[0065] CG OSAKAに行ってきました

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0065 1998/06/26発行
  <http://www.towers-inc.com/mag/daily/>
  情報提供はこちらまで 
  登録・変更<http://www.towers-inc.com/mag/daily/regist.html>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●本日のコラム「CG OSAKAに行ってきました」
 金曜日担当:上田和浩

●デジタルクリエイターを目指す若い人におくる <貧乏自慢編>
 ◎「いざとなったら、もやしですよ、も・や・し!!!」(第5回)

●柴田のコネタ
 ◎<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>第15回

●本日のニュース
 ◎「GoLive CyberStudio Personal Edition」無料クロスグレードのお知らせ
 ◎ハードディスクの全データを消去する新種ウイルス「PE_CIH」
 ◎主要サイト情報
  Apple/ Microsoft/ Netscape/ Sun Microsystems/ MetaCreations/ W3C
●イベント・情報
 ◎「Windows World Expo Tokyo 98」4日間共通入場招待券プレゼント
 ◎「倉嶋正彦ダンスイメージアート」展示のお知らせ
 ◎「Too One Week Seminar98」
●本日のTIPS/3Dアプリケーション「LightWave3D編」



●本日のコラム「CG OSAKAに行ってきました」
 金曜日担当:上田和浩

数年前にはまだMacもちらほらあったんですが、もうシリコンとNTマシンの独壇
場です。かろうじて武藤工業さんのブースで1台見かけたぐらいでした。

特にNTマシンがシリコンをも押す勢いで導入されているようです。会場では
INTERGRAPH社製のTDZ2000をやたら見かけました。例の濃いデザインのブルーの
マシンです。PentiumIIをデュアルで積み、ジオメトリ演算を最適、高速化した
モデルで、シリコンより速いとか噂されています。(まあ、弟いじめても、体格
のいい兄貴が出てくるからなあ…)

紹介しているソフトもStudioMaxとSoftImageがほとんどで、あと、Mayaとか
Houdiniとか、ハイエンド指向のソフトの紹介が目立っていました。RayDreamの
ようなコンシュマー向けのソフトはおよびでないという感じで残念。CG OSAKA
も以前は一般ユーザーから公募したCGコンテストを開催していたんですが…

学生さんの姿は良く見かけました。デジタルハリウッドも出展していて、O2で
マルチメディアスクールを開いていました。

会場で面白かったのは奥の方でデモしていたCOMTEC社のモーションキャプ
チャーシステム。VR空間でリアルタイムにキャラクターをシンクロさせながら
キャプチャーすることができます。

旭エレクトロニクス(株)でデモしていたVR システムは、視野角の広いHMDでVR
空間を徘徊するだけのものですが、結構面白かったです。自分がHMD向いている
視点方向に進むので、下向きながら前進すると次第に鼠のよう視点になって顎
を地面にすりそうになります。あと、酔うぞ。

ミノルタの出展していた3Dスキャナも面白かったです。非接触レーザー測光タ
イプのもで、簡単に3D形状を取り込むことができます。
思っていたものより結構大きな機械でした。1回のスキャンでは正面からしか取
り込めないので、数ヵ所から取り込んだものを合成します。自動的に合成処理
するにはターンテーブルに載せて撮る必要があるそうです。
髪の毛のような黒くて反射しにくいものは取り込みにくく、抜けてしまいます。
目の部分も弱いようです。白くマットに反射する様な素材が最も取り込みやす
いようです。

ViewPoint社は3D形状データを販売している会社で、いくつかのブースで紹介さ
れていました。3Dデーターの分野では老舗といっていい会社で、非常に豊富で
高品質な3Dのデータベースを所有しています。
分厚いカタログにこれでもかというほどたくさんのデータを掲載し、CDROMに暗
号化したデーターを積め込んでカタログと一緒にユーザーに配布しています。
ユーザーは必要なデーターを購入する際に、解除コードを受け取ってCDROMから
データーを取り出すわけです。これ、結構良い値段で、1データ数万円します。
仕事に使うデーターとしてペイできる場合には十分利用価値があるので、ユー
ザーも少なくはありません。

3Dスキャナや、高品質な3Dデータやらで、ユーザーはモデリングするのがばか
らしくなってくるかもしれません。
もちろんオリジナリティのあるものは自分の手で作成しなくてはならないので
すが、中途半端な腕前では追い付かない感じですね。3Dソフトもハイエンドか
初心者向けかと言う感じで2局化してきているような気がします。

RayDreamのようなミドルユーザー向けの製品は価格的にも機能的にも中途半端
なものと捉えられがちですが、個人ユーザーにはやはり必要な製品です。ハイ
エンドな器材やデータを使っても最終的には個人の持つセンスが問われること
には違いありません。がんばっていろいろ作品を作りましょう。

あ、RayDreamの解説書がようやく7月上旬に発行されます。筆者がぐうたらなた
めに、書いているうちにソフトのバージョンが上がってしまったという、いわ
く付きのものです。書いてからもう筆者も忘れてしまっているようなディープ
なテクニックが満載(笑)このあいだ校正していて感心したもん。来週の
WindowsWorldでは出版元のアゴストブースでデモする羽目になりそうです。

【プロフィール】
うえだ・かずひろ
90年頃から3DCGに手を染める。RayDreamはVer.1からのユーザー
幽霊ツールと悪魔払いツールが懐かしい…(注)
StepByStepにRayDreamの記事を連載中。
RayDreamの解説本も出版予定です。

(注) 一時的にオブジェクトを隠すツールの日本語訳、当時はフォーカルポイ
ントコンピューター(株)が扱っていました。現在はフォーチュンヒル(株)が
扱っています。

*********************************************************************
●デジタルクリエイターを目指す若い人におくる <貧乏自慢編>

 第一線で活躍中のクリエイターさんに、クリエイターを目指す方へのメッ
 セージをお願いしました。苦労話あり、提案ありで、何か得られるものが
 あると思います。リラックスしてお読みください。
---------------------------------------------------------------------
「いざとなったら、もやしですよ、も・や・し!!!」(第5回)
あるCGデザイナーの超貧乏的な現実 message from 花山由理

あるとき、TBS「東京フレンドパークII」の仕事の後、打ち上げに呼ばれました。
場所はTBS近くの焼肉屋。ディレクターがむちゃくちゃイイ男だったんですが、
その人が私のためにユッケ丼をたのんでくれました。

私はもう、お腹一杯だったのに、なぜに? と思っていたら、そのディレク
ターは、こう言いました。「君、ユッケ丼って知ってる?」と……。なにしろ、
焼肉って、あの格子網のようなものの上で焼くものだなんて、知らなかったん
です。フライパンの上で焼くものかと思っていたんです。それを知ったディレ
クターさんは、きっとユッケというおいしい物なんて、この子は食べたことが
ないだろうと思ったようなのです。もう、情けなかったなぁ。ホント、はずか
しい思い出でした。

仕事で、食品の画像データを作成していた時も、やらかしました。Photoshop
でロブスターの写真を加工していたんです。美味しくみえるように。こういう
のは、私向きの仕事だろうって事で。 で、ファイル名は食品名で付けるので
すが、当時、ロブスターって何だか知らなかったんです。それで、思い付いた
名前が、「スペアリブ」。もちろん、スペアリブって、何だか知りませんでし
たよ。

後で、チェックしにきた上司が大騒ぎ! 「なんや!このファイル名は!!」。
それで、事情を話している内に、いつの間にか人だかりができていて、会社中
が大笑い。
「でも、さすがやなー。画像はムチャクチャおいしそうにできてるな!!」
……あとで、会社の恥にならないよう、スペアリブを御馳走になりました。

NHKの方にペキンダックをごちそうになった時なんか、その晩のうちに、福井の
自宅に電話して、「今日、ペキンダックっていうのを食べたの!」と自慢しま
したね。

さて、そんな超ビンボー生活の私に… (明日に続く)

【プロフィール】
Yuri Hanayama
home page* <http://www2.rainbow.co.jp/~hana/>

*********************************************************************
●●柴田のコネタ

自分で毎日コラム書くのは大変だ、誰かに助けてもらおう、ということで<業
界の愛犬家たち>という史上最強のテーマを出したが、その後が続かない。そ
こでまた考えた他力本願。<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>と
いうの。ディジタル・イメージの名簿を整理していて思いついた企画(ってほ
どのものではないね)だ。さて、ディジタル・イメージのメンバーの中から変
わったアドレス名を持つひとたちにこれから登場してもらう。読者で、わたし
のアドレス名はこんなにかっこいいゾという人は投稿してください。

<あなたのE-mailアドレス名の由来を聞かせて>第15回
gleams@安藤克昌(ディジタル・イメージ会員、アーティスト)

自分の作品は、CGをやりはじめる前から、基本的にろうそくなどの炎を直接紙
にあててついた煤を使ってフォルムなどをつくっています。それを自分では
「煤画」susugaと名づけているのですが、そのままメールアドレスにしてはつ
まらないと思い、古典的な方法ではあるのですが、辞典をひっぱりだし、適当
に開いたページから探そうとしました。

そう簡単に気に入るものが見つかるかなと思ったのですが、あらかじめ自分の
好きなバンドBJCの「b」と自分のもうひとつの名前GONの「g」のどちらかから
はじまるものにしようとしたところ、わりとすぐに「gleams」という単語に
「暗闇の中の光」「ほのかな明かり」という意味があって、ろうそくの炎とす
ごくあっていていいんじゃないかと思い決めました。

余談ですが、この日刊デジクリの上田氏のコラムを読んでいて興味がでてきた
ので、RayDreamで3Dをやってみようと思っています。

URL.http://www.across.or.jp/~gleams/
GON安藤さんは、むかし私が「イラストレーション」編集部にいたころ「ザ・
チョイス」にはいったんで覚えています。(柴田)

*********************************************************************
■本日のニュース

●「GoLive CyberStudio Personal Edition」無料クロスグレードのお知らせ
http://www.golive.com/

GoLiveでは、サンフランシスコでのDevelopment '98(6/23-26)またはニュー
ヨークでのMacworld Expo(7/8-10)のGoLiveブースに下記対象製品の完全な
パッケージを持参するかGoLive社へ送付すると、GoLive CyberStudio
Personal Editionをもれなく無料で提供してくれる。自分宛てに製品を送付
希望のユーザーは、送料(US内$20、国外$40)が必要となるので、小切手か
マネーオーダーを同封すること。詳細は、
<http://www.golive.com/three/gogetit/index.ehtml>に掲載されている。

交換対象製品
・Adobe PageMill, BBEdio, Claris HomePage, Macromedia Dreamweaver,
 MicrosoftFrontPage, NetObjects Fusion, Symantec Visual Page

GoLive CyberStudioはウェブサイトをデザイン・管理する際に、ユーザーに限
りない創造的自由を提供するものとして、世界中のプレスや顧客から、最高の
名誉を受けている。このPersonal Editionは、レイアウト、ウェブサイトデザ
イン、メンテナンス用の完全なツールを提供。DHTMLやCascading Style Sheets、
HTML 4.0やQuickTime 3.0等に関する機能は省かれている。

いくつかのユーザー定義のオプションはもちろん、ビジュアルレイアウト/デザ
イン、進んだサイト管理、HTMLソースコード/Javaスクリプト編集というパワフ
ルな特徴を含む。また、ドラッグ&ドロップインターフェースにより、ソフト
は使いやすくなっている。プロの質を求めるが価格を気にするというユーザー
にとって最高の製品。わずか99ドル。

*********************************************************************
●ハードディスクの全データを消去する新種ウイルス「PE_CIH」
http://www.trendmicro.co.jp/news/news0625.htm

トレンドマイクロ株式会社は、パソコンのハードディスクを強制フォーマット
する新種のファイル感染型ウイルス「PE_CIH」を発見した。

ファイル感染型・メモリ常駐型で、「.EXE」(PE形式のWindows用 32Bit実行
ファイル)を対象とするもの。感染機種はWindows95/98の動作するマシン。3
種類の亜種が発見されていて、それぞれ毎年4月26日、毎年6月26日、毎月26日
にハードディスクを直接フォーマットするものがある。

トレンドマイクロ製品では、この新種ウイルスに対応するため、パターンファ
イル「376」及びウイルスバスター97、ウイルスバスターNT、ウイルスバスター
サイトライセンスパック各種に新検索エンジン「v3.51」を提供している。

*********************************************************************
●主要サイト情報

◆Apple
~~~~~~~
7/8-10にニューヨークで開かれるMacworld Expoにおいて、基調講演をする
Steve Jobs氏は、「Appleの将来に残る画期的なイベントになるだろう」とコメ
ント。基調講演の様子は、Apple Market Centerで放送される。
http://www.apple.com/hotnews/

◆Microsoft
~~~~~~~~~~~
MicrosoftとKingston Technology社、Windows98ユーザーにシステムパフォーマ
ンスの向上を提供するため協力。Kingstonのメモリを搭載することで、
Windows98ベースのシステムは最高のパフォーマンスを発揮。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/KingjtPR.htm

「Microsoft Money」日本語版、7月25日(土)発売。中長期的な個人の資産管
理と将来のライフプランニングを支援するパーソナル ファイナンス ソフト。
http://www.microsoft.com/japan/info/releases/0624mone.htm

米控訴裁判所が政府による技術革新への制限を却下したという23日米国記事の
翻訳を掲載。
http://www.microsoft.com/japan/info/releases/0624cour.htm

導入事例集「BackOfficeが変えてゆく情報システム全国探訪」を掲載。
http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/features/

◆Netscape
~~~~~~~~~~
保険と金融サービスの大手John Hancock、コスト削減・作業能率化・オンライ
ンで供給者関係を管理するソフトとしてNetscape BuyerXpertを採用。
http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease636.html

◆Sun Microsystems
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Sun、Dakota Scientific Software社の獲得で、Solarisオペレーティング環境
でのハイパフォーマンスなリーダーシップを前進。
http://wwwwswest2.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/
sunflash.980624.2.html

SunとCNNfn、Investment Trackerを発表。投資家がポートフォリオを秘密にし
ておける無料インベストメントトラッキングサービス。
http://wwwwswest2.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/
sunflash.980624.1.html

JDK 1.1.6プリリリース版、JRE 1.1.6プリリリース版ダウンロード可能。
http://wwwwswest2.sun.com/products-n-solutions/promotions.html

◆MetaCreations
~~~~~~~~~~~~~~~
CalComp Technology社、MetaCreationsから「Kai's Photo SOAP SE」と「ART
Dabbler」のライセンスを取得。MetaCreationsの受賞コンシューマソフトが
CalComp社のCreation Stationにバンドル。
http://www.metacreations.com/press/calcomp_98.shtml

◆W3C
~~~~~
W3C、Daniel J. Weitzner氏をTechnology&Societyドメインリーダーに任命した
と発表。
http://www.w3.org/Press/1998/Weitzner

嶋田美香

*********************************************************************
■イベント・情報
 今見られるイベント・アート・セミナースケジュール
http://www.towers-inc.com/mag/daily/event.html
---------------------------------------------------------------------
●「Windows World Expo Tokyo 98」4日間共通入場招待券プレゼント

日刊デジクリでは、幕張メッセで7/1-7/4まで行われる
「Windows World Expo Tokyo 98」の4日間共通入場招待券を50名様にプレゼン
トします。当選者は発送をもって発表に替えさせていただきます。なお発送は
29日月曜日を予定しています。

<応募方法>
宛に「Windows World Expo Tokyo 98」という
サブジェクト(題名)で下記フォームを添えてご応募ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
郵便番号:
住所:
名前:
電話番号:
E-mail:
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

---------------------------------------------------------------------
●「倉嶋正彦ダンスイメージアート」展示のお知らせ
http://www1.odn.ne.jp/~kurashima/news.html

1994年よりダンスをテーマに制作している作品の中から、ダンサーであるいの
うえ紗笈氏とのセッションによる作品を展示。ダンサーのパフォーマンスに立
ち会い、その場でリアルタイムに描写し、その原画をCGにより再構築、絵巻ス
タイルに仕上げたもの。

長さ17メートル*(天地50センチ)に及ぶ作品の出力は 、武藤工業株式会社の協
力で実現。(プリンターは、武藤工業 HJ-800を使用。) 作品は、 自由に出入り
可能なオープンスペースの壁面に2作品を展示。また、天地3.5メートル(横幅
60センチ)の作品6枚も同時に展示される。
*印---画素数は (106404 pixels×3010 pixels) 。

倉嶋正彦氏は、「知ってるつもり!?」のタイトルが広く知られている。
NIKKEI"X"のCG美術館で、彼の作品を見ることが出来る。
http://www.nikkei.co.jp/nikkei-x/contents136/cg.html
氏のサイト http://www1.odn.ne.jp/~kurashima/

展示期間:1998年7月1日より1ヶ月間。
     午前10時から午後11時(平日) 、~午後8時(土、日、祭日)
場  所:武藤工業本社ビル1階出力サービスビューローのガラス壁面、及び
     書籍、旅行代理店等のショップがあるオレンジポート内、入口上の
     壁面。
交  通:東急新玉川線 池尻大橋駅 
     西口出口とオレンジポートは繋がっております。

---------------------------------------------------------------------
●「Too One Week Seminar98」
http://www.too.com/school10/index.html

(株)Tooが開いているToo Macintosh Schoolの特別プログラムとして、一週間
をかけて「Too One Week Seminar98」を開催する。
内容はDTPからデジタルメディアまで様々な分野を取り扱っており、話題のソフ
トを体験できたり、メーカーからの最新情報、DTPの実践テクニック、出力セン
ターからのアドバイス、ウインドウズDTP講座などなど幅広い。
体験講座・セミナー・集中講座は全部で35講座にも及ぶ。初心者向けから、上
級者向けまで揃っており、まさに大規模な短期集中スクールとなっている。

◆内容
◇体験講座(各120分)
・マック/ウインドウズに初めてチャレンジ
・話題のグラフィックソフト体験
・DTPソフト使用のテクニックや活用法
・ウインドウズDTP
・Webデザイン
・3Dグラフィックスやマルチメディア

◇セミナー(各90分)
 「DTP環境におけるマックとウインドウズの違い/共存/協調作業」
 「高速ネットワークとその構築事例」
 「プリプレス分野でのデジタルカメラ活用テクニック」
 「ウインドウズDTPの現状~出力トラブルをいかになくすか」
 「賢いフォント選びの基礎と運用」

◇集中講座(6時間)
 「ウインドウズDTPアプリケーション集中体験講座」

◆期間:7月13日~7月17日

◆場所:Too Macintosh School
    (JR山手線、地下鉄日比谷線、恵比寿駅より徒歩5分)
◆受講料
体験講座 ¥5000(各)
セミナー ¥3000(各)
集中講座 ¥20000

◆申し込み・問い合わせ
(株)Tooマッキントッシュスクール  03-5489-2968

◆申し込み締め切り:6月26日

*********************************************************************
■本日のTIPS/3Dアプリケーション編
 【日刊・デジタルクリエイターズ】では毎日クリエイティブ関連のアプリケ
 ーションのTIPSを掲載していきます。
 TIPSの難易度は、5段階で★印を文末に付けています。
---------------------------------------------------------------------
●LightWave3D編/「両面ポリゴンの使い分け」

片面と両面ポリゴンの使い分けかたの例として、「壷」と「ガラス球」を挙げ
てみます。

旋回機能で壷をモデリングし、壷の口部分を覗き込むようにプレビュー画面を
回転させると、
・片面ポリゴンでは壷の裏側(ポリゴンの裏側)は表示されないので、裏側が
 表示されず背景が筒抜け状態で表示されています。
・両面ポリゴンでは壷の裏側も正確に表示されています。
 ガラス球の場合はレンダリングした結果で違いが現れます。

レンダリング過程は省略しますが、結果として
・片面ポリゴンでのガラス球は、水晶球のような中身の詰まったような感じに
 なります。
・両面ポリゴンでのガラス球は、プラスチックカプセルのような中空の質感に
 なります。
理屈は省略します(説明できないだけかも)が、結果論から使い分けを見出し
てください。

両面ポリゴンは効果的に使いましょう。

★★★
松岡アキラ(ディジタルクリエーター)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0065 1998/06/26発行
発行社  タワーズ株式会社
     <http://www.towers-inc.com/>
     大阪市中央区高麗橋1-5-6 東洋ビル3F
     TEL:06-231-1011 FAX:06-231-0838

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供はこちらまで 
           担当:濱村和恵
------------------------------------------------------------
※リアルタイム編集後記「編集長はつらいよ」はこちら↓
http://www.towers-inc.com/square/editor/visit.shtml
※討論・激論・あったか感想・なんでもありの「日刊デジクリBBS」↓
http://www.towers-inc.com/cgi-bin/towers-inc/daily/dailybbs.cgi
※バックナンバーはこちらから手繰ってくださいね↓
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
------------------------------------------------------------
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

Copyright(C), 1998 TOWERS INC.
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■