[0066] 要は「気持ちいい~」と感じるかどうか

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0066 1998/06/27発行
  <http://www.towers-inc.com/mag/daily/>
  情報提供はこちらまで 
  登録・変更<http://www.towers-inc.com/mag/daily/regist.html>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●コラム『要は「気持ちいい~」と感じるかどうか』/ ながふじかんわ
●コラム「近ごろ徒然に思うこと ~ ヤハリ ~ Think different.」
     / ラジカル鈴木
●コラム「教えて!」/ 西村めぐみ

●デジタルクリエイターを目指す若い人におくる <貧乏自慢編>
 ◎「いざとなったら、もやしですよ、も・や・し!!!」(最終回)

●KNN神田の生身レポート
 ◎「盛り上がりに多いに欠けた20世紀最後のWindowsのお誕生日」

●本日のニュース
 ◎液晶ペンタブレット「PL-400」7月15日発売
 ◎主要サイト情報
  Apple/ Microsoft/ Sun Microsystems/ Adobe
●イベント・情報
 ◎「ウェブデザインコンテスト'98」のお知らせ
 ◎「Shockwave Contest」締切迫る
 ◎「在宅勤務セミナー」開催のお知らせ
 ◎M.C.エッシャーの不思議な世界



●コラム『要は「気持ちいい~」と感じるかどうか』/ ながふじかんわ

僕が初めてFlashと出会ったのは、2年前の冬、FlashではなくFutureSplashって
いう名前だった頃。まだ学生で就職活動もほとんどしないで、あるデザイン会
社でバイトしていて、企業のサイト制作の手伝いをやっていた。ある日会社の
先輩に呼ばれて「かっこいいサイトがあるから見てみ」とFutureSplashを使っ
たサイトを見せてくれた。

第一印象は・・・一体どうなってんだよ????・・・だった。

サイトのデザインはそれほどかっこよくはなかったけど、イラストレータみた
いなベクターの画像なのにサクサク動くし、アンチエイリアスはかかってるし、
ウインドウサイズを変えるとそれに合わせて画像も拡大したりする。

それがFutureSplashっていうプラグインの仕業だと教わり、とにかく試してみ
たくて、バイトの仕事なんてほっぽりだして(すみません、先輩)、アプリケー
ションをダウンロードして、いじりまくった。先輩ら他の人は関心はあったみ
たいだったけど、試してみようとは思わなかったみたいで、それが僕には理解
できなかった。これすごいじゃないかと心の中で叫んでみたりした(笑)。

僕はマニュアルは読まないたちで、しかも英語版だからなおさら読む気にもな
らず、アプリケーションに入っていたサンプルで仕組みを理解して、仕事で
使っていたサイトのロゴで簡単なアニメーションを作ってみた。一文字一文字
が右から左に順に大きくなってを繰り返すだけのシンプルさだったけど、
Photoshopや3Dソフトで作品を作るよりも感動した。

今作ってるサイトもこれを使えば、もっとすごいサイトに出来るじゃないです
かと先輩にお願いしまくったけど、所詮は無名のプラグイン、クライアントも
O.K.を出すはずはなく、渋々GIFアニメーションで作るしかなかった。それでは
僕の中の気持ちはおさまらないので、就職活動の道具として公開していた自分
のホームページで使いまくって、ストレスを解消した。それが最初のimage
dive SITEだった。

しばらくしてshockwave Flashとして登場し、一番の気がかりだったプラグイン
の普及というのが解消された。これを使えばWEBは大きく変わるじゃんって思っ
たのは、まんざらでもなかったみたいだ。

ここ最近Flashもバージョンが3になり、それに合わせてimage dive SITEもバー
ジョンが3になり、image dive extraとして大きくリニューアルして現在に至る。
マクロメディアさんからFlash3を使ったサンプルを作ってくれないかなってい
う話が来たので、どうせやるんだったらここ半年くらいほったらかしだったサ
イトを作り替えちゃおうと思ったのがそもそものきっかけ。

今回も作業に入る前に各ページの絵コンテをスケッチブックに描いた後、いざ
作業に入ったら、もうやたら大変だった。ページ数なんてたかが知れてるのに、
なんでこんなに時間がかかるんだあって泣けてきました(笑)。できることが増
えた分、ボタン一つ作るにも制作時間がかかってしまう・・・。

マクロメディアさんからFlash3の機能をふんだんに使ってくれっていう話だっ
たけど、全部網羅してません。正直言ってそんな事に興味ないですし。Flash3
になってワクワクする機能はいくつかあるけど、僕にとっては透過とボタンア
ニメ。特にこの二つがデザイン上で一番変化があるところだと思うんです。こ
の二つで僕のこころは80%満足してます(笑)。単に他の機能の使い方が分から
ないという噂もありますが。いやあ、最近 tell target なるものを理解しま
した(笑)。

image dive extraだけに限ったことではないけど、Flashでムービーを制作する
上で一番気を使うところはタイミングです。これは言葉で語るのは難しいけど、
要は見た人が「気持ちいい~」と感じるかどうかなんですね。そういう意味で
は曲を作るようにリズムや間を大切にしています。そしてどのタイミングで動
きを止めても、かっこいいデザインであるように心がけてます。まだまだ完成
品というにはほど遠いけど、常に目指してます。

image dive extraでは効果音が最初のポチャンしかありません。初めはすべて
に効果音を付けるつもりだったけど、公開前に友達に見せてみるとみんな違っ
た効果音を口にするんです。例えばタイトルのアニメーションではシュンシュ
ンだったり、シャーシャーだったり、サラサラだったり、みんなそれぞれ感じ
方が違って面白かった。だったら、僕が特定の音を付けてしまうよりも、見る
人がそれぞれの音を感じてくれればいいかなと思って、無音のまま公開するこ
とにした。

Flashを使い始めてからたくさんの人に訪れてもらえて、いい評価があったり悪
い評価があったり、たくさんの反応があってうれしい。これからもWEBならでは
の数多くのモーショングラフィックスをFlashで制作していこうと思う。それに
してもFlash3を使ってみて感じることは、出来ることが増えた分、作る方に
とってみればいい迷惑かも知れないってことですね(笑)。制作料が増えればい
いんだけど(笑)。

【プロフィール】
ながふじ・かんわ
やまざきおさむと組んだデザインユニットimage dive STUDIO代表。
グラフィックデザイナー。現在は主にWEBデザインを手がける。
ポリンキーやばざ~るでござ~るでおなじみCMプランナー、佐藤雅彦さんのサ
イト「TOPICS」を制作。
http://www.masahicom.com/
サードステージの平野友康とのコラボレーションで出来たSakamoto Ryuichi
Dicsord ScreenSaver ver.3が好評。今までに3万回のダウンロードされている。
http://www.thirdstage.co.jp/~hirano/discord/

*********************************************************************
●コラム「近ごろ徒然に思うこと ~ ヤハリ ~ Think different.」
 / ラジカル鈴木

先日、吉井宏さんの大変有り難いお誘いでApple社主催の新製品発表会&パー
ティーへ行きました。自分も最近、一応アトリエにするつもりの部屋を借り
Power Macintosh G3を購入したばかりで、環境作りに精を出す日々でした。
Macをllcxから使い始めて早や10年。今後も更にMacにどっぷり浸かって過ごす
身には大いに興味のあるShow、素晴らしい機会です。

恵比寿の会場へ行くと、なんだか迎賓館のような結婚式場なんかよりも遥かに
豪華な建物。タキシードを着た召し使い?たちが大勢待ち構えている。受付を
済ませ辺りを見回すと、お客も黒っぽい背広やスーツの人がほとんど。こりゃ
とんだ場違いなところに来てしまったのか?!こんな緑色のシワシワのシャツ
に、ダボダボの裾を引きずったズボン、白い帽子なんて格好の奴は一人しかい
ない! まずいなあ~って、あたりをうろうろしていると明らかに周りと違う
怪しいオーラを放った同類を発見!ひときわ目立つお馴染みの真紅のシャツを
着てリュックを背負った石川浩二さんがやって来た。ホッと胸をなでおろす。
いいんだナ、この格好でも。

Apple社社長の公演の最後に、現在TVでオン・エアしているAppleのイメージコ
マーシャルをプロジェクターに流す。御存じの方も多いと思いますが、アイン
シュタイン、ボブ・ディラン、エジソン、マーチン・ルーサー・キング、モハ
メド・アリ、ジョン・レノン、ジム・ヘンソン、マリア・カラス、ガンジー、
ヒッチコック等の人たち、最後はピカソの映像、我々のモットーは「Think
different」であるというコピーで終わるフィルム。実は僕はこのCMが大好きで、
初めて見たわけではないけれども改めて凄く感激してしまった。その前に一生
懸命聞いていたApple社の今後とか、新製品の数々の機能とかは皆吹っ飛んでし
まった。そういやカタチがカッコよかったナ、くらいしか思い出せない。出て
くる人がほとんど大好きってのもあるけど、このCMはコピーがいいんだな。
ホントサイコー。

天才とは?っていうことなんだけど、
「クレイジーな人たちを称えよう」
「彼らは異端者であり、やっかい者である」
「彼らは規則が好きじゃない。現状を維持するなんて気にもかけない」
「賞賛しても、非難してもいいが」
「でも誰も彼らを無視することは出来ない - なぜなら」
「彼らは世界を変えるからだ - 彼らは現状を肯定しない」
「新しいことは彼らから始まった」
そして、そういう人を応援するApple、「Think different 」というわけ。
感動的です~。

このCMが1册の本になった「クレイジーな人たちへ Apple宣言」が引き出物の
袋の中に入っていた。他にもいろいろ入ってたが、これは宝物です。

まあ今のAppleは現実はMicroSoft社の配下にあるからこそ思いきりさらなる
differentができるのかもしれませんが。

その後、数日前ですが2人の友人が僕にまったく同じことを言いました。「ワー
ルドカップ絶対見ろよ!! 応援しないのは日本人じゃないぞ」「見ないつも
りか?!この非国民!!」。サッカーに興味ない、と言ったら口をそろえての
誹謗、中傷。しかし、僕は一切興味がない。ニュースでチラッと見ちゃう以外
まったく見ていない。別にサッカーが嫌いだとか、否定をしているわけではな
いのです。見ない、知らない自由があってもいいじゃないかと言いたいのです。
国民のほとんどが見てる、注目している。しかし、だから、ここがポイントな
のです。ここで、何かがどちらかに別れるのだと思うのです。初めての出場だ
ろうがなんだろうが興味がないものはない。選手なんかの人間にもまったく興
味がないし。中田なんて自分とあまりにも境遇が違い過ぎて、感情移入が出来
ない。日本人てみんな本当に素直なんだなあ~って改めて思う。

僕は気がつくと「Think different 」!と叫んでいました。ワールドカップで
盛り上がるのは大いに結構だけれども、クリエイター&アーティストには向か
ないよ君たちは!少数派である反体制、アンチにさっと回ることが出来な
きゃ。普段からその訓練をしていないとね。なんでも同じなんだよ。根っから
のあまのじゃくじゃなきゃイカンのだよ!

チケットが手に入らなかった人たち。笑っちゃいけないけれども、哀れです。
それでも行く気が知れません。

Appleのパーティーで嬉しかったのは、あの!!モンキー・パンチ先生と、千葉
麗子譲にお会いできたことです!!モンキー・パンチ先生については、僕の中
のアニメーションの最高峰は(ルパン三世の最初のシリーズ)であり、小学生
の時に都内のデパート屋上での先生のサイン会でサインをいただいた経験があ
るのです!ですから始めてお会いするのではなく20年ぶりくらいの再会!!
だったわけです。最近はよくパ
ソコン誌で記事をお見かけしたり、映画「ドーベルマン」のパンフレットのイ
ラストを拝見したりしていましたが、またこうして自分も絵で食べるように
なってからお会いできたのは感激でした。

千葉麗子さんはアイドルの時から大ファンで、グラビアの切り抜きなんか今だ
に持ってます。思ったより背の高い方で、さすが、スラリと奇麗でした。僕の
ポストカードの作品をさしあげると「あっ、知ってる~」とおっしゃいました。
なんたる光栄。チェリーベイブのサイトも前からよく立ち寄って、あなたの写
真を沢山ダウンロードしてますハイ。ハズカシイ。

このお二人こそ天才、現状を肯定せず、まさに「Think different 」道をまい
進して新しい道を切り開いていった方たちです!!

僕が他に大好きな天才たちは、岡本太郎先生、北野武さん、O(+>(元プリンス)
さんなどがいます。

Appleの日の数日前に、岡本太郎の残した言葉を朗読&音楽で聴く会、というの
があって行きました。とてもよかった。僕の座右の書で岡本太郎著「自分の中
に毒を持て/青春文庫」という本があります。100回以上読んでてもうボロボロ
になっていますが、その中の知っている言葉も沢山取り上げられました。

まず帯には「いつも興奮と喜びに満ちた自分になる あたりまえの人間なんて
屁の役にも立ちゃしない」とある。そして最初の1ページ目、「人生は積み重ね
だと誰でも思っているようだ。僕は逆に積みへらすべきだと思う。財産も知識
も蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。過去の蓄積に
こだわると、いつの間にか累積物に埋もれて身動きが出来なくなる。本当に生
きるとは、瞬間瞬間新しく生まれ変わって運命をひらくのだ。それには心身と
も無一物、無条件でなければならない。捨てれば捨てるほど、いのちは分厚く、
純粋にふくらんでくる」と、始まります。

また傑作な言葉が盛り沢山。「法隆寺が焼けて結構。自分が法隆寺になればよ
いのです」とか「岡本太郎はピカソを乗り越えた」等々。この本はぜひ買って
読まれることをお勧めします。

その日の1週間前、現在入っているO(+>(元プリンス)のファンのメーリングリ
ストで知ったオフ会&殿下40才誕生パーティーイベントに行って来ました。ま
さに現在進行形の「Think different 」道をそのまま生きているアーティスト、
O(+>。しかし多くの人のファンの集いだと普通の社会のように体制と反体制が
出来てきてしまい、そういうものを忘れたくてやって来た僕には皮肉にも、こ
こも社会の縮図であることは変り無いと感じました。ある集まりには必ずちゃ
んと、主流とそうでない人とがいる。1人1人は皆素晴らしく良い人たちだった
けれども、やはり僕は1人でO(+>の音楽を楽しむのが好きです。コンサートはま
た別ですけどね。

と、いうわけで「Think different 」!! まったくまとまりませんでしたが、
尊敬する方々に少しでも近づきたく、これからも精進します。僕も今日Apple宣
言しました。ではバイナラ~。

【プロフィール】
らじかる・すずき
Funky Radical World
http://www.big.or.jp/~radical/
mailto:radical@big.or.jp

*********************************************************************
●コラム「教えて!」/ 西村めぐみ
-パソコンのセンパイの楽しくも辛い日々-

パソコンを始めて×年、操作にも慣れた今日このごろ、それが人にも知れて
「ちょっと教えて」と言われる機会も増えてくる。一生懸命覚えたことを人に
教えるのは、基本的には嬉しい。嬉しいんだけど…。

「パソコンのセンパイ」は、教え好きなタイプが多い。嬉々としていろんなこ
とを説明をしてくれます。そうやって「パソコン文化」は口承され、そしてい
つのまにか自分がセンパイ。嬉々として(時にはうんざりしつつも)説明して
いる自分にはっと気がついたりするわけです。

そんな「パソコンのセンパイ」が、最近聞かれることが多いのが「ホームペー
ジってどうやってつくるの?」…困ります。悩みます。インターネットにつな
ぐまではなんとかなりました。でも「ホームページを作る」となると、ああ、
どこから説明すればよいのやら。

HTMLって何? 特別なソフトは必要なの? NOTEPADでいいんだけど、専用ソフト
の方が楽かも。いやそうでもないか…。
ここ、大きな文字にしたいんだけど。いやいやHTMLってのは文書の論理的構造
を書くものであって、でもまぁとにかくここはタイトルだから大きくしたいん
だよね。じゃぁ見出しでいいわけね、それなら…

ところでFTPってなに?
接続できないんだけど。
アップロードできたんだけど画像が表示されないの。なんで?
使いたい画像が大きすぎるの。
素材集ってなに? えーこれ無料で使っていいの? すごい! で、どうやって使
うの?

「コウハイ」がネットサーフィンを楽しめるようになるまで、「センパイ」は
結構な時間を費やして説明してきました。必要とあらばフリーソフトをコピー
してあげたり、初心者向けのソフトを自腹を切って(そう。自腹を切っている
のです!)ダウンロードしてきたり。時給で計算するといくらかなぁ、そんな
考えがふと頭をよぎります。センセイにはなんらかの報酬もありましょうが、
センパイにはそんなものありません。説明するのは嫌じゃない。嫌じゃないん
だけど、この先HTMLからFTPまで全部説明したら、いったいどれだけの時間がか
かるというのでしょう。

そんな時、良い本を紹介することができればあなたの手間は一気に軽減(ハイ、
ここからが主題です)。「まずはこの本見ながらやってみて、わからないこと
があったら聞いてね」

「ニフティサーブに作る簡単ホームページ」(ソシム社 \1,800)は、そんな時
きっとお役に立つことでありましょう。不肖わたくし西村がパソコンのセンパ
イの気持ちで書かせていただきました。使用ソフトはフリーウェアとシェア
ウェア。オール日本語。すべて付録についています。プロバイダをNIFTY SERVE
に限定することにより、FTPも丁寧に解説することができました。もちろん、他
のプロバイダにも応用可能です。

ホームページ作成に関する基礎知識、テクニックの他、デザインや内容を決め
る時のヒント、インターネットのマナー、画像ファイルの取り扱いなどについ
ても解説しています。雑誌や上級テクニックの解説書などを読むための基礎知
識も身につくように配慮しました。ぜひご利用くださいませ。

【プロフィール】
にしむら・めぐみ
1971年生まれ、O型。プログラマとして働くかたわら、1997年よりフリーライ
ター梅方久仁子氏の主催するユー&ミー・ネットワークの一員として「AOL初級
操縦法」(新興出版社)、「NIFTY SERVE公式フォーラム完全カタログ」(技術
評論社)などの執筆に参加。「ニフティサーブに作る簡単ホームページ」は梅
方久仁子氏との共著。
http://member.nifty.ne.jp/village/ (ただいま製作中)
http://www.jah.ne.jp/~yamano/

*********************************************************************
●デジタルクリエイターを目指す若い人におくる <貧乏自慢編>

 第一線で活躍中のクリエイターさんに、クリエイターを目指す方へのメッ
 セージをお願いしました。苦労話あり、提案ありで、何か得られるものが
 あると思います。リラックスしてお読みください。
---------------------------------------------------------------------
「いざとなったら、もやしですよ、も・や・し!!!」(最終回)
あるCGデザイナーの超貧乏的な現実 message from 花山由理

さて、そんな超ビンボー生活の私に神様が手を差し伸べてくれたのか、それとも、
皆「粗大ゴミ料」を払うのがイヤだったのか、今までに、こたつ、20インチテ
レビ、エアコン、電話機を頂く事ができました。皆様、本当に有難うございま
した!! 今も大事に使っております。電話機は、留守電機能がついていたの
ですが、アダプタがなく、しょうがないので、ファミコンのアダプタを付けて
使ってます(意外と動くんだ、これが)。

ちなみに、このようなビンボー生活は、フリーになった今も続いています。銀
行と郵便局に金借りして、それでもお金がないので、今日はお教室の帰りに、
同級のおばさんの家に寄って、御飯をごちそうになりました。あ~、満腹、満腹。

そして、フリーで自宅作業のくせに電気代が2~3,000円ポッキリ。ガス代は、
この前、1,500円をきりました。こ、これって、基本料金!? なんで? 
自宅にいるのに~! 電話代だけ1万を越してしまいました。

おかしいなー。自炊しているのにー。毎日シャワーも浴びてるしー。風呂には
毎日は入ってないけど。だって、もったいないもん。ちなみに、今のMacで、仕
事がほとんどできなくなっているので、新しいMacを買いたくても買えません。

でも、来月には、やっっっっっっっっっっっっっっと、入金があります
やっっっっっっっっっっっっっっっっと、まともな生活ができそうです。みな
さん、フリーになったら、入金はいつなのか、確認しましょう。んでもって、
早く入金してもらえるよう、クライアントに交渉しましょう。

でないと……私のようになりますよ~。

ちゃんちゃん。(^◇^)
(了)

【プロフィール】
Yuri Hanayama
home page* <http://www2.rainbow.co.jp/~hana/>

*********************************************************************
●KNN神田の生身レポート
http://www.gabby.net/expo/us-venture98/

「盛り上がりに多いに欠けた20世紀最後のWindowsのお誕生日」

1998年、おそらく20世紀最後のWindowsの誕生日が本日米国でやってきました。
Windows98が1998年6月25日(日本で26日)たった今、発売となりました。殺到
する客を予想していましたが、他の売り場の方が盛況のご様子。とりあえず、
買い物の最後に買うのかナ?一向にWindows98のパッケージの山は減りません。

こちらの期待に反して、米国ニューヨーク5番街のCOMP USAとData Visionで取
材したところ、かなり盛り上がりに欠けていました。シリコンバレーでは昨日
の深夜からの発売があったようですが、ここアメリカのビジネスの中心地では、
まったく通常の営業とおり。

ショップ側やマイクロソフトは好調!と鼻息が荒いが、客はその勢いには全く
無感心な様子。ウオールストリートや、タイムズスクエアでインタビューを試
みましたが、関心のほどは今ひとつでした。

さあ、一ヶ月後に控えた日本ではいかに?初物好きの国民にはウケルのかも知
れませんね。ニューヨークはいつもとかわらない寂しいWindows98の誕生日で
した。
とりあえず、難産の誕生におめでとう!

*********************************************************************
■本日のニュース

●液晶ペンタブレット「PL-400」7月15日発売
http://www.wacom.co.jp/news/w980624.html

ワコムでは、液晶ディスプレイ上から直接電子ペンで入力できる液晶ペンタブ
レット「PL-400」を7月15日より発売。価格はオープンプライス。
「PL-400」は、7月1日~4日に幕張メッセで開催されるWINDOWS WORLD Expo/Tokyo
に出展する。

13.3インチのXGA(1024×768ドット)対応、26万色表示のTFT液晶ディスプレイを
搭載し、筆圧機能、消しゴム機能をサポート。対応システムは、PCIバス2.1以
降を搭載するDOS/V機ではWindows 95/98、Windows NT 4.0、またPower
Macintoshでは漢字Talk(MacOS)7.1以降に対応しているとのこと。

*********************************************************************
●主要サイト情報

Apple--Studio DisplayがCNETのEditors Choiceに選ばれる
Adobe--PDFがMac OS Xのネイティブイメージファイルフォーマットに

◆Apple
~~~~~~~
iMac、Macworld Expoで主役の呼び物に。7/8-10にニューヨークで開かれる
Macworld Expoは、7月8日朝9時からの基調講演で幕開け。
http://www.apple.com/pr/library/1998/jun/25mwny.html

Apple、教育奨学金として100万ドルを発表。教育技術の優秀なプロジェクトプ
ランを評価し、10 K-12/higher education institutionチームへ支給。
http://www.apple.com/pr/library/1998/jun/25grant.html

CNET、Studio Displayを高く評価。ハトの群れにいるクジャクのように目立つ
と記事にし、Apple Studio DisplayをLCDディスプレイのEditors Choiceに。
傑出した画質、半透明のブルーケース、類の無い特徴を称賛。
http://www.computers.com/reviews/comparative/capsule/0,26,0-16-644315-
644320,00.html

◆Microsoft
~~~~~~~~~~~
Windows 98発売にあわせ、発売記念イベントをサンフランシスコで開催。テク
ノロジーのオープンロードを走る興奮と冒険を反映し、テーマは「Route 98」。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/98AVALMA.htm

Bill Gates会長のスピーチを含むWindows 98発売記念イベント、Windows NT
サーバーのNetShowサービスにより生中継。
http://www.microsoft.com/windows/dailynews/weeknews.htm

MicrosoftのBill Gates会長、2001年にはアメリカ家庭の60%が、パソコンを所
有し、そのうち85%がインターネットに接続するものと予測。Windows 98が新た
なパソコン購入とインターネットサインアップを助けるものとみている。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/launchpr.htm

Xirlink社、デジタルビデオPCカメラ「C-it」をWindows 98発売記念イベントで
披露。ユーザーがすぐにインストールでき、使用を簡単にするため、Windows
98のUSB(ユニバーサル・シリアル・バス)技術のネイティブサポートを利用。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/xirlnkpr.htm

Windows 98、WavePhore社のWaveTop(ホームPCユーザー向けデータブロード
キャストソリューション)をバンドル。リッチマルチメディアコンテンツへの
アクセスを可能に。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/WavejtPR.htm

Microsoft、Network Associates社のMcAfee VirusScanをMicrosoft Plus! 98に
バンドル。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/VirusJPR.htm

Microsoft Plus! 98の有用性を紹介。Windows 98に新たなユーティリティ、デ
スクトップテーマやエキサイティングなゲームを提供。実売価格は44.95ドル。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/plusavPR.htm

Tunes.com <http://www.tunes.com/>、Microsoft Plus! 98に搭載されている
Deluxe CD Player用のミュージックコンテンツを提供。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/TuneJtPR.htm

CyberMediaのファイルクリーンアップ、Microsoft Plus! 98に搭載。PCユー
ザーは重要でないファイルを削除し、簡単にハードのドライブスペースを空け
ることが可能。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/CybrJtPR.htm

MicrosoftとJ.D. Edwards、J.D.EdwardsのOneWorld ERPソリューションと
Microsoft BackOffice製品の新たなレベルの統合を発表。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/FocusPR.htm

Microsoft、40カ国以上でのWindows 98の発売を発表。200以上の製造業者が新
しいコンシューママシンにWindows 98を搭載。
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/Jun98/Availpr.htm

校務文書作成支援ツールMicrosoft学校ソリューションパック(仮称)テスト配
布開始。
http://www.microsoft.com/japan/education/ssp/default.htm

◆Sun Microsystems
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Redcape Policy Software社と協力し、ストレージ管理ソフト能力を向上。イン
テリジェントなセルフヒーリング・ストレージソリューションを通じ、管理を
簡単にしトータルの所有コストも削減。
http://wwwwseast2.usec.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/sunflash.980624.3.html

Sun、競争的なアドバンテージを得るため、テクノロジーを使う金融サービス会
社を助ける目的で、新たなオーソライズドJava Centerサービスロケーションを
発表。Transaction Information Systems社が任命され、革新的な統合とコンサ
ルティングサービスを提供。
http://wwwwseast2.usec.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/sunflash.980624.5.html

Sun HPC 10000(Starfire)サーバー、最もパワフルなスーパーコンピューター
トップ500において第2位を獲得。
http://wwwwseast2.usec.sun.com/smi/Press/sunflash/9806/sunflash.980624.4.html

◆Adobe
~~~~~~~
Adobe、第2四半期決算を報告。売上高は2億2730万ドルで、純益2800万ドル。
http://www.adobe.com/aboutadobe/publicrelations/HTML/9806/980625.adbeq2.html

Apple、Adobe PDFをMac OS X (10)のネイティブ イメージファイルフォーマッ
トとして使用することを決定。
http://www.adobe.com/newsfeatures/main.html

PeleからのアドバイスをPDFで。U.S. Tophat Soccer Clubからのワールドカッ
プに関するPDF出版が
http://www.pdfzone.com/resources/extra/extra61998.html
で見られる。Pele自身からの博識ある言葉と連動し、試合分析からセットプレ
イの指導まで幅色いトピックが揃う。
http://www.pdfzone.com/resources/extra/extra61998.html

Peter F. Drucker氏(マネージメントにおけるアメリカの第一権威者)のアー
カイブをオンラインで。デジタル出版サービス会社Glyphicaにより設計され、
ウェブでのデジタルドキュメント技術の効果的な使用例。この検索可能なPDF
アーカイブは7月に公開され、ユーザーはDrucker氏によって書かれた本や記事、
スピーチなどを見つけることが可能に。
http://www.adobe.com/newsfeatures/main.html

嶋田美香

*********************************************************************
■イベント・情報
 今見られるイベント・アート・セミナースケジュール
http://www.towers-inc.com/mag/daily/event.html
---------------------------------------------------------------------
●「ウェブデザインコンテスト'98」のお知らせ
http://plaza27.mbn.or.jp/~IPS/info/

ウェブ・プロデュースのアイ・ピー・エスがウェブデザインの向上を目指し、
ファイルメーカー株式会社の協賛で、「ウェブデザインコンテスト'98」を実施
する。

実  施:企画・主催/ アイ・ピー・エス
        協賛/ ファイルメーカー株式会社
募集期間:1998年6月15日~1998年8月31日
結果発表:1998年10月10日 IPSサイト<http://plaza27.mbn.or.jp/~IPS/>
     および、メールマガジンINN (IPS News Network)にて
賞   :団体サイト部門、個人サイト部門に分類し、いくつかの賞を授与。
     賞品はファイルメーカーProサーバ3.0ほか。また、受賞作品は受賞
     プレート画像をサイトに表示することができ、アイ・ピー・エスの
     サイトにて受賞作品として紹介、リンクされる。また、ノミネート
     作品全てについてもリンク(選択可)される。
     (リンク期間=3カ月間)
応募条件:団体サイト、個人サイト共に応募者が所有し、著作権の問題がない
     オリジナル作品(外注可)であれば年齢、商用、プロ、アマチュア
     を問わず応募可能。(応募手数料:無料)

応募方法:<http://plaza27.mbn.or.jp/~IPS/info/>の詳細を見て、応募フォー
     ムに必要事項を入力し、送信すること。応募フォームの内容でノミ
     ネート作品を選考する。(ノミネート作品のデータをMO、または、
     3.5インチフロッピーディスク送らなければならない場合も有り。
     この場合、データの返却はしないので、予め了承のこと)

---------------------------------------------------------------------
●「Shockwave Contest」締切迫る
http://www.dep.sme.co.jp/dep/shock/

ソニー・ミュージックエンタテインメントDEPでは、マクロメディア株式会社の
協力の元、Shockwaveコンテストを実施している。

アーティストや楽曲の紹介を中心としたホームページ(BIGTOP)を運営してい
るDEPだが、インタラクティブなコンテンツへの取り組みに力を入れていく為、
今回のコンテスト実施となった。入賞した作品はBIGTOPでの公開を予定している。

募集内容:Shockwaveで再生することができるインタラクティブな作品。
ファイルサイズが300Kbyteを超えないもの。
表  彰:入賞 数点(賞金として20万円)
     マクロメディア賞 数点(賞品としてMacromedia DreamweaverJ)
応募方法:(1)作品およびソースファイル
(2)住所、氏名、年令、職業、電話番号、e-mailアドレス、ホーム
     ページアドレス、好きな音楽アーティスト、作品の説明、を記入し
     たTEXTファイルをFDまたはMOで事務局に郵送してください。
     (応募作品は返却いたしませんので、ご了承ください。一人何点で
     も可。)
送り先 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-12渋谷諸戸ビル2F
(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントDEP事務局
締  切:98年6月30日(当日消印有効)
結果発表:7月中旬にネットで発表するとともに入選者本人に通知します。

※応募作品は、応募者がその権利を持ち、かつ第三者の権利を侵 害しないもの
に限ります。入賞作品にかかわるすべての権利(著作権法第27条および第28条
に定める権利を含む)は、当社(SME)に帰属するものとします。

質問ボード: http://www.dep.sme.co.jp/cgi-bin/dep/contest/shock.cgi

---------------------------------------------------------------------
●「在宅勤務セミナー」開催のお知らせ

行政書士を取得すれば仕事を貰えるの? 宛名書きをやるのに、なぜ登録料や
教材費がかかるの?警察や消費者センターって、頼りになるの? あんな分か
りづらい契約書が本当に有効なの?英検2級で翻訳家になれる? チラシを配
布して、健康食品や羽毛布団が売れて月収10万円以上?お金を払ったのに儲
からない。 儲からないのに非合法じゃない? 資格を取っても仕事が来ない。

在宅勤務に関する素朴な疑問を、起業成功者・インチキ在宅商法被害者・イン
チキ在宅業者と奮闘した者のナマの意見で解決します。

日  時:1998年7月1日(水) 午後1時~午後3時30分
場  所:シルクセンタービル6階 セミナールーム(横浜市中区山下町1番地)
定  員:70名
対  象:在宅勤務で仕事をしたい方、騙されたくない方
費  用:2000円 (資料・飲み物付き)
参加方法:電話による予約受付後、案内書と振込用紙を送付いたします。
     045(681)0901 (定員になり次第、締め切らせていただきます)
講  師:
 浅見 淳子 「翻訳家という職業」
      (株式会社花風社代表取締役 翻訳家 出版プロデューサー)

 尾嶋 直美 「在宅オペレーター業務と悪徳在宅商法」
      (主婦 在宅パソコンオペレーター ワープロ検定1級)

 松本  肇 「堅実な業務とインチキ業務の見分け方と紛争解決の方法」
      (横浜経営学院代表 法学修士(民事訴訟法) ルポライター)
問い合せ:
 SOHOネットワーク(横浜経営学院内)
 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町1番地シルクセンタービル8階
 TEL 045(681)0901 受付時間:午前9時~午後9時(土日は午後6時まで)

※本セミナーは、在宅勤務をめぐる全般的な問題や、在宅勤務に関する基礎知
識を学ぶことを目的としております。したがって、業務の斡旋や個別相談など
は一切行いませんので、あらかじめご了承ください。

---------------------------------------------------------------------
●M.C.エッシャーの不思議な世界
ハウステンボス美術館所蔵 生誕100年記念
http://www.kochi-kg.go.jp/~bizyutu/escher/escher.htm

本展では、代表作「メタモルフォーゼII」「滝」「物見の塔」を中心に、旅先
のイタリア風景を描いたみごとなスケッチやリトグラフ、"平面の正則分割"に
よる作品群の他、エッシャーの恩師ド・メスキータや友人バス・キストらの作
品など併せて約200点の作品によりエッシャーの無限の世界を紹介します。

会  期:1998年6月6日(土)~1998年7月15日(水)
場  所:高知県立美術館 高知市高須353ー2 TEL 0888-66-8000
開館時間:午前9時~午後5時(入場は4時30分まで)
休 館 日:6月8日(月)/ 15日(月)/ 22日(月)/ 29日(月)/ 7月7(火)/ 13日(月)
主  催:高知県立美術館/ KSSさんさんテレビ
後  援:NHK高知放送局/ エフエム高知
協  力:ハウステンボス
観 覧 料:前売券500円/ 一般610円(500円)/ 大学生400円(300円)/ 高校生以下
     無料
     *( )内は20名以上の団体料金。身障者手帳(1・2級)、療育手帳及び
     障害者手帳所持者とその介護者(1名)、高知県長寿手帳所持者は無料。

・関連企画/講演会

「エッシャーになろう!」
コンピュータ・グラフィックで絵を描きます。
指導:大脇健一氏及び高知工科大学生
日時:6月7日から7月12日までの毎日曜日午前10時から午後4時まで
   お好きな時間にチャレンジしてください。
会場:美術館1階創作室前
協力:富士通株式会社 高知支店

レクチャー「エッシャーと周辺作家たち」
講師:影山千夏(当館学芸員)
日時:6月28日(日) 午後2時~3時
会場:美術館2階講義室
聴講無料(先着50名程度)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0066 1998/06/27発行
発行社  タワーズ株式会社
     <http://www.towers-inc.com/>
     大阪市中央区高麗橋1-5-6 東洋ビル3F
     TEL:06-231-1011 FAX:06-231-0838

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供はこちらまで 
           担当:濱村和恵
------------------------------------------------------------
※リアルタイム編集後記「編集長はつらいよ」はこちら↓
http://www.towers-inc.com/square/editor/visit.shtml
※討論・激論・あったか感想・なんでもありの「日刊デジクリBBS」↓
http://www.towers-inc.com/cgi-bin/towers-inc/daily/dailybbs.cgi
※バックナンバーはこちらから手繰ってくださいね↓
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
------------------------------------------------------------
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

Copyright(C), 1998 TOWERS INC.
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■