[0095] デジタールミライ!

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0095 1998/08/01発行
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
情報提供・投稿はこちらまで mailto:magazine@towers-inc.com
登録・変更 http://www.towers-inc.com/mag/daily/regist.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●コラム「デジタールミライ!」/ 木内達也
●コラム「ビンボーこそ制作の源」/ 柴田敏明

●イベント・情報
 ◎Internet World JAPAN '98


●コラム「デジタールミライ!」/ 木内達也

デジタルネットの未来について考えてみよう~っ!最近はCGのレンダリング
も早いし、ハードディスクもRAMも大容量!で映像作るのも超簡単っ!ってなわ
けでデジタルなクリエーターは毎日毎日届けられるハード、ソフトの最新情報
に一喜一憂していますが、、、ちょいと待てよ。いざ物をクリエイトする手を
休めてみると、、ないっ!なにがないっ?なーんにも面白い物がないっ!

私はPSやら64やらのゲームはあまりやらない。アルコールも飲まない。ライブ
を見に行くのも嫌いだっ!クリエーターをやめたらこんなにつまらない世界な
のかっ?

で、きっとデジタルの未来にはきっと面白い物があるんじゃないかと、思うわ
けでございます。あぁ~。デジタルな未来~。ゆ・めの世界~、、なんつーわ
けで思いを馳せてみると、色々浮かんでくるですねぇ、、、、

まず、10年後。通信速度は超はや~で、当然メインになるのはサイバーシ
ティって奴でしょう。仮想の街がネット上に存在する。と。でもどうだろう。
現実の街を再現するかね~?ひとつひとつの家をデータとして持って?道路も
ある?人が歩く?人は歩いて移動しますか?ネット上を?でも、、、クリック
一発でオーストラリアのジョンソンさん宅!ってのも味気ないしねぇ。

仮想都市は飛んで移動したいですね。地上の世界を小さく見ながら雲の中を鳥
のように飛んで移動すると。あぁ気持いい~っ。瞬時に移動できるところにわ
ざわざ距離を持たせるというのは不必要な気がしますが、絶対必要でしょう。
その日の気分によって飛ぶ方向変えたり、途中で着陸してみたり。10年後の
レンダリングボードだったら妥当なラインはこのくらい?

で、着陸すると、、、人は歩いているかな。でも10年後かぁ。人の顔は正方
形か?気色悪いなあ。もうちょっとましかな?自分の顔写真をFAXで送ると立体
的な人間のデータに変換してくれるサービス業者がいるのかな?しかし、唇は
動いているのか?10年後、CPU速度、、通信速度、、、うーむ。駄目っぽいな。
大体、自分自身を名乗る必要のないネット上でわざわざ顔を公表するか?とす
るとポストペット案だな。ネット上には「ネット用の自分」を用意する可能性
が高いね。そうか。仮想都市には猫やらクマやらが歩いてるわけだ。なるほど
なるほど。

会話は、、多分翻訳アプリケーションが発達していて英語だろうが、スペイン
語だろうが問題ないでしょう。

でもどうしても想像できないのがインターフェースだなぁ。マウス?もう今で
すらマウスでクリック!ってのはもうはっきり言って飽きた。キーボードアレ
ルギーはまずなくならない、、と。じゃあ何かっつーと、脳で発生する微弱電
気を腕に巻いたセンサーでとらえるってのはどうでしょう?このくらいなら現
実感あるかな?無理?最悪、PSのコントローラーボタン分(12個?)認識す
ればいいわけですからね。

そういえばちょっと前に視線を関知するビデオカメラってのがありましたね。
少なくともワイヤーなしの超軽量のめがねをみんなかけてるだろうな。、、、
そうなると、じっとイスに座ってる必要はないね。ソファーでくつろぎながら
ネットサーフィンか、、、

本当に10年後は面白いのか?段々不安になってきたぞ、、。こんなもので
「人類がみんな参加したい」ネットになるか?ならないなぁ。まずいな。でも
空飛べて、リアルな湖で釣りでもできれば、まっいいか。

ということで、「クリエーターになりたいっ!」「どうやったらプロの仕事が
できるのかっ?」なんてコラムを期待している人には申し訳なかったですが、
クリエーターって言っても僕みたいに仕事は嫌いっ!自分の作りたい物を作れ
ればいいっ!生活費は、、、、な、なんとかなるっ! (ならない場合が多い
(^o^;)という人間もたまにはいます。人生ゆっくり行きましょう、、終わり。

【プロフィール】
きうち・たつや 東京都浅草在住
■芸名 みすたけ■パワフルポップバンド「スーパーデリック」主催
 インターネットゲームセンター「WEB@RCADE(ウェバケード)」主催
■1963年静岡県生まれ。フリー。
■特技 ステージパフォーマンス、でたらめラップ、作詞、作曲、ショック
ウェーブ、脚本、空想。
■特にデジタルにはこだわらないクリエーター。役者を目指し自分の「ミュー
ジカル劇団」を作ってみたり、お笑いをやろうと「電撃ネットワーク」の立ち
上げに参加したり、バンド作ったり音楽つくったり、「ネット上でゲームセン
ター」作ったりと節操がない。3ヶ月ごとにやりたいことが変わるという特徴を
持つ。(飽きっぽいともいう)そんな中でも珍しくディレクターはこの6ヶ月、
はまったソフトだった。つぎは映像かCGか、、?どこかのメーカーさん、モ
ニター募集してないっすか~?面白い物つくりますよー。機材込みで私にくだ
さい。買え?お金はないの。利益?期待しちゃいけません。採算がとれない?
まぁいいじゃないですか。ぜひぜひ!WEB@RCADEとスーパーデリックに遊びに来
てちょーだいね。
http://www2.big.or.jp/~kints/
■最近「KOIZUMI COMPETITION」という小泉今日子さんの次回アルバム収録曲コ
ンテストに受かりとてもハッピー。10月頭に発売されます。曲名は「青春プラ
トニックラブ」です。でれでれした私と愛くるしいキョンキョンのツーショッ
トが以下のURLで見られます。
http://www.jvc-victor.co.jp/studio/kyonkyon/diary/july/nikki/12/
july12.html
■メールアドレス mailto:kints@big.or.jp

*********************************************************************
●コラム「ビンボーこそ制作の源」/ 柴田敏明

~若きデジタルクリエイターにおくる~ <貧乏自慢編>

お金持ってるのも幸せですが。お金持ってないのも幸せです。人に会った時に
よく聞かれる「キミ最近食えてる?」という、このほとんど挨拶化している言
葉には「食えてません」と答えるのがあたりまえで、「もうかりまっか?」
「ぼちぼちでんなあ」という挨拶と同じになっています。

国民年金や国民健康保険料を滞納しながらも、やっぱり少しは稼いでおかない
と生活ができないので、そんな時はこのビンボー生活を逆手にとった方法でコ
ンペに挑んでいます。なんせこちらは生活がかかっているので、手を抜くわけ
にはいきません。死にもの狂いで作るわけです。公募ガイドを本屋で立ち読み
して、応募料金が無しか、なるべく少ないもので賞金が5万円以上のコンペを探
して暗記して返ってきます。あとは、作りまくるのです。賞金5万円でも10個
とったら50万円です。

で、実際それを実行してみると、5つのコンペに応募して1つなんらかの賞をと
るといった確率でした。お金になったのは2件だけ。5万円の賞金と30万円の賞
金プラスパワーマック。この「30万円の賞金プラスパワーマック」がとてもお
いしかったので、味をしめてしまった僕は、高額のコンペを狙うようになりま
した。しかし、世の中そうあまくはないので次の入賞はまだ果たしていません。
でも、こうやって必死にやっていると何を作る時もその姿勢が出るもので、単
発の仕事もやけくそになってやってしまいます。

タブレットのワコム社の店頭デモのアルバイトをやった時も、お客の似顔絵を
タブレットを使ってフォトショップで描いたのですが、よく街頭で似顔絵を描
いている人がやっているように、見本になる絵を10数枚描いてファイルに入れ
ておいたのですが、中にめっちゃリアルなビルゲイツと西和彦とスティーブ
ジョブスを描いて入れておいたら、ファイルごと盗まれてしまいました。

きっとあの3枚が欲しかったのでしょう。ファイルだけが欲しかったと言われた
らショックですが。データはあったのですぐに同じものをプリントしましたが、
そんなに人気があるのならと思って本人の許可なくワコムの広告に出ている吉
井宏さんの顔を店頭で描いてみました。30分ほどで描いたのである程度リアル
です。吉井さんごめんなさい。

しかしこれはとても効果がありました。描いている最中は人だかりができてい
ろんな人に質問されました。よし、それならアイドルを描こうと思いましたが、
残念ながら電気店にはそれほど豊富な資料はなく、テレコムの広告の山口智子
を描きました。これもとても効果があって。僕のうしろにはずっと人がいて描
いているところを見ていました。ビンボーだからこそ必死になれるのです。ビ
ンボーばんざい!

【プロフィール】
しばた・としあき 1968年愛知県生まれ。1993年大阪芸術大学デザイン学科グ
ラフィックデザイン卒。1995年ART BOXイラストファイルオーディション入選。
1996年「ART BOX a:B book2」掲載。1997年5月「デジタルイメージギャラリー
1997」掲載。1997年8月「ディジタルアート展ディジタル・イメージ1997展覧会
/大阪」出展。1997年8月第一回COMIC ONインターネット@コミック新人賞入
選。1997年10月ザ・デジタルアート’97大賞受賞。
http://www.kcn.or.jp/~ko-shiba
mailto:ko-shiba@kcn.or.jp

*********************************************************************
■イベント・情報
 今見られるイベント・アート・セミナースケジュール
http://www.towers-inc.com/mag/daily/event.html
---------------------------------------------------------------------
●Internet World JAPAN '98
http://www.idgexpo.com/

インターネットのビジネスソリューションに焦点をあて、多様なノウハウやテ
クニックを紹介
■1998年9月2日~4日 幕張メッセ
■事前登録実施中!
■入場料金 2,000円

(株)IDGワールドエキスポジャパンと米Mecklermedia Corporationが開催する
第3回Internet World JAPAN '98。9月2日(水)~4日(金)にかけて、幕張
メッセ(9ホールと10ホール)で開催される同エキスポでは、海外21社、国内
58社が参加します(7月22日時点)。

IDGワールドエキスポジャパンが主催者として初めて参加する今年のInternet
World JAPAN は“INTERNET MEANS BUSINESS”をテーマに、インターネットテク
ノロジーをベースとした最新ビジネスソリューションと関連製品を広範に紹介。
特に、セミナーでは、E-business、Web EDI、コンテンツビジネス等をテーマに、
最先端技術に取り組むビジネスプロフェッショナルによる事例紹介に力を入れ
ています。

<特別企画>
【ベンチャーアベニュー】(スポンサー:三菱商事株式会社)米国、カナダ、イ
スラエルなどの海外インターネット・ベンチャー企業15社が結集。イントラ
ネット/ エキストラネット構築ツール、Webソフト、Javaデータベースサー
バー等、多彩な製品を紹介。
【Javaパビリオン】最新のJava関連製品を紹介するパビリオン。ノベル、NTTコ
ミュニケーションウェア等が参加を予定。

【基調講演】  (幕張メッセ10ホール)詳細はホームページで。
□「成功するWebサイトの構築」(9月2日)          
  米国ネットオブジェクト社 CEO兼共同創立者 サミール・アローラ
□「通貨革命-インターネットにおける価値の交換」(9月3日)
  米国サイバーキャッシュ社 社長兼CEO ウィリアム(ビル)・メルトン



□「『情報占有』から『情報共有』へ」(9月3日)
  デルコンピュータ(株)代表取締役社長  チップ・サンダース

□「デジタルTVの将来(予定)」(9月4日)          
  ウェブ・ティービー・ネットワークス(株)
代表取締役会長 古川 享

【有料コンファレンス】  (幕張メッセ9ホール)
最新のインターネットクノロジーの動向と実用化されつつあるビジネスソ
リューションの事例紹介を行います。(スケジュールとスピーカーはホーム
ページで確認して下さい)
 ★ビジネスコンファレンス★
  「インターネットとセキュリティー」
  「Internet Entrepreneur」
  「IPv6の設定とその未来」
  「サプライチェーンにおけるBTO/CTOマネージメント」
  「インターネットTide -マイクロソフトに学ぶインターネット戦略の流れ」
  「日本におけるマイクロペイメント」
  「サイバーアドの未来」
  「インターネットストリームとは?」等
 ★テクノロジーコンファレンスA★


  「インターネットビジネスアプリケーションの未来」
  「読売新聞社とデジタル化」

 「電子ビジネスを支える電子配送技術の出現」
 
「信頼されるインターネット・トランザクション」
 
「VPN」

 「Internet New Service Model」
  「Internet/Web EDI」
  「『ネットワーク化された21世紀』-サンが語るJavaの未来」

 「最新Webビジネス動向」
 ★テクノロジーコンファレンスB★
 
「NTターミナルサーバとメタフレームのメリット」
  「IP Version 6 の現状と今後」 (WIDE Project)

 「e-businessを支えるネットワーク・サービス最新情報」
  「世界の電子決済システムあれこれ:ASPECT of EC」
  「インターネットビジネスとセキュリテイソリューション」
  「Javaによるe-businessアプリケーション・コンポーネント IBM San
   Francisco」  
  「ストリーミング技術」
  「CATV・衛星インターネットの実用性と将来像」

【特別シアター/ワークショップセミナー】   幕張メッセ9ホール
<特別シアター>(無料)
●ノベル(株)「NetWare 5におけるJavaへの取り組み」9/3 14:00~
<ワークショップ> 
●セイコーインスツルメンツ(株)
「~音声とデータの統合~SIIのInternet/Intranet製品戦略 」
 9/4 13:00~(無料)
●(株)山田洋行「ネットワークコンピューティングにおける脅威と安全対策」
 9/4 14:00~(無料) 
●(株)ニューロン・データ・ジャパン
「ネットワーク時代のBRA業務サーバー構築ツール
 『Elements Advisor』」9/4 15:00~(無料)
●東芝アドバンストシステム(株)
「XMLを知っていますか? - これからのインターネットはどうなるか? -」
 9/2 11:00~(無料)
●東芝アドバンストシステム(株)「XMLでEDIはどう変わるか」
(有料:問い合せ mailto:xml@hq.tas.co.jp )9/2 15:00~
●東芝アドバンストシステム(株)「ECがXMLで変革する」
(有料:問い合せ mailto:xml@hq.tas.co.jp )
 9/3 11:00~            (7月23日現在、予定)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0095 1998/08/01発行
発行社  タワーズ株式会社
     <http://www.towers-inc.com/>
     大阪市中央区高麗橋1-5-6 東洋ビル3F
     TEL:06-231-1011 FAX:06-231-0838

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供・投稿はこちらまで 
              担当:濱村和恵
------------------------------------------------------------
※リアルタイム編集後記「編集長はつらいよ」はこちら↓
http://www.towers-inc.com/square/editor/visit.shtml
※討論・激論・あったか感想・なんでもありの「日刊デジクリBBS」↓
http://www.towers-inc.com/cgi-bin/towers-inc/daily/dailybbs.cgi
※バックナンバーはこちらから手繰ってくださいね↓
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
------------------------------------------------------------
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。( http://www.mag2.com/ )

Copyright(C), 1998 TOWERS INC.
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■