[0105] ネットワーク・ディスクロージャーやねん

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0105 1998/08/20発行
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
情報提供・投稿はこちらまで mailto:ringo@knn.com
登録・変更 http://www.towers-inc.com/mag/daily/regist.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●「ネットワーク・ディスクロージャーやねん」
 木曜日担当:森川眞行/ 代筆 神田敏晶

●主要サイト情報
 Apple/ Microsoft/ Netscape/ Sun Microsystems/ SGI/ Macromedia/ W3C/
 RealNetworks

●コラム
 ◎いろんな本の読み方1

●本日キャッチしたコンピュータニュース関連

●イベント・情報
 ◎MacDay in Summer1998
 ◎プロフェッショナル コミュニケターズ カンファレンス



「ネットワーク・ディスクロージャーやねん」
 木曜日担当:森川眞行/ 代筆 神田敏晶
----------------------------------------------------------------------
みなさん、こんにちは。日刊・デジタルクリエイターズ マーケティング企画
担当の神田敏晶です。今日はちょっと皆さんに、今後のデジクリについて重要
な相談をしたいと考えています。森川編集長もシリコンカフェとしてリスター
トし、無事復帰なさいました。濱村さんもデザイナーとしての仕事を開始され
ました。柴田編集長もボクも、本来の業務をしながら、このデジタルクリエイ
ターズのスタッフとして働いています。レギュラーライター陣もデジクリワー
カーの人たちも連日増えてきました。主要サイト情報も復活しました (^_^)。
ありがとうございます!
今日はちょっと長文です。覚悟のほどよろしくお願いいたします。

読者も先週末で17,000人を超え(倒産話からも人気が増えてます (^^;))、こ
れも皆様のおかげです。まぐまぐでも配信できるようになりました。近々ニフ
ティからも配信されるようになります。またGabby ( http://www.gabby.net )
のメンバーにも入れてもらいました (^_^)。しかし、デジタルクリエイターズ
はそもそも、出発からして、実は非常にホントエエかげんだったんですね。
今日は、ボクたちが、なぜ今ここにいて、これからどうしようとしているかの
片鱗を掴んでいただければと思います。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★デジクリ ネットワーク・ディスクロージャー VOL.1号★

神田「森川さん、こんなスゴイソフトさっき公開されたで!このソフトの検証
   ページ作ったら?」
森川「Fireworksの徹底検証ページつくったで!」
神田「ゲロゲロ!さっきお知らせしたばっかりやのに…もう作ってる!ボクは
   日刊! KIP( http://www.kip.net )やってるけど、森川さんもこれか
   らはWeb だけではなく、メルマガやで!」
    ▼
森川「神田氏から返事来たぞ。メルマガしなきゃ、って。」
濱村「へぇー。いいですねぇ。」
森川「ええんちゃうん?いけるで、これ。返事かこ。そやけど、俺らだけやっ
   たら難しいよなぁ。柴田さんしてくれないかなぁ。編集長はつらいよト
   リオで。」
    ▼
柴田「話はよく見えないが、おもしろそうだ。懲りない男もノリ気になってき
   ちゃうよ。素人にまかしておけないからね。」
    ▼
濱村「柴田さんのコネで、第一線の方々の原稿とかお祝いメッセージお願いで
   きませんか・」
柴田「ゲゲゲ…(^^;)。まあ、いいか…。」
    ▼
森川「お祝いメッセージ、豪華やなぁ。こんなに沢山の人達が応援してくれて
   いるんだなぁ。がんばろな。」
    ▼
★【日刊・デジタルクリエイターズ】デビュー!
 あちこちのメディアに取り上げられるわ、大きなイベントを共催出来るわ、
 読者数の増加は著しいわで、幸先の良いスタート!
    ▼
★3ケ月後…
    ▼
森川「あかん!濱村、FH倒産やって。これからタワーズどうする?」
濱村「う~ん。あっ森川さん、身内の方から、緊急のお電話…。」
森川「…。」
濱村「どないしはったんですか?」       
森川「すまん…。一時戦線離脱や…。あとは頼む。」
濱村「えっ…ど…どうすれば…。」
濱村「柴田さん、神田さん、実は…。」
    ▼
柴田・神田「ゲロゲロ…。」
    ▼
柴田「このままなくなるのは惜しいなあ…。」
神田「なんとかせなあかん!とりあえず出し続けながら考えましょ!どうせ盆
   休みになるし…。」
    ▼
★お盆休み
    ▼
神田「お盆休み、一瞬やなあ!みんな!見て見て!こんなメールがきたよ!」
全員「ぐぐぐ!感動…。がんばるっきゃないね!」

> 初めまして、大槻と申します。
> 先日の Macromedia + TOWERS Seminar & User's Session で、神田さんの後
> ろの席でがははと笑っていた男です。
> こんかいのTOWERSのお話で森川さん眠れなかったんですね。現在、デジクリ
> は有志の方だけで運営されているとKIP で仰ってましたが、何か手伝えるこ
> とはないでしょうか。
> もし有志で会社設立するのであれば、その一部を負担させていただきたいの
> です。とはいっても、100 万位ですが。
> この行動派頭脳集団にはそんな事しなくてもまた新たにスポンサーが付いて
> しまうのかな、とも思うのですが。
> ただ、近くにいて何もできなくて、いてもたってもいられないので、こんな
> メールをしてしまいました。お忙しいところすいません、頑張って下さい。
>--------------------------------------
>■と@最中屋/京都(大槻 俊知)
> E-mail: toshi@takedahp.or.jp
> URL: http://www.takedahp.or.jp/
>--------------------------------------

    ▼
★1999年8月17日(月)
    ▼
柴田「しかし、継続するには、それなりの組織が必要でしょ。」
濱村「役割分担しましょ。デスクワークはわたしでもできます。」
柴田「編集なら大丈夫。」
森川「ウエブとデザインやったらええ仕事しまっせ!」
神田「残りは、…お金集め、考えます(^^;)。」
    ▼
神田「会社にせな、原稿料払われへんなぁ。発行続けるの難しいよなぁ。この
   可能性に賭けてくれる人っていてると思う?」
  (「会社のつくり方(日本実業出版社¥1,400)を手にもちながら…。)
    ▼
森川「会社にするには、経営内容も報告しないとなぁ…。」
神田「ネットワークで経営内容をガラスばりにして資金集める方法が、アメリ
   カで流行ってる。ネットワーク・ディスクロージャーってゆうねん。」
全員「なんじゃ、それ…?」
神田「メールの大槻さんみたいに100 万でなくても1万円ぐらいやったら、み
   んな協力してくれへんやろか?」
柴田「賭けてくれるからには、その人に特典がないと申し訳ないぞ。」
森川「どんなんにする?とりあえず、木曜日の代筆、神田さんにフルね!」
神田「う~~~ん。」
    ▼
★1999年8月19日(水)
    ▼
神田「今のデジクリやったら、こんな事ができるのとちがう?たとえば…。プ
   レスリリースにしたらこんな感じかなあ…。とりあえずベータ版っす。」

< News > -------------------------------------------------------------
    ~クリエイターのためのネットワーク会社をめざして!~
 デジタルクリエイターズ 新会社設立に向けて始動! 社長も一般公募!
        http://www.dgcr.com/ (デジクリ.コム)
                  ◆
 17,000人の読者を持つ、クリエイター専門メールマガジン「デジタルクリ
 エイターズ」が、ネットワーク新会社設立に向け、社長職と賛助会員を、
 インターネットで募集。
------------------------------------------------------------- < News >

■デジクリ読者から1万円づつ募り、特別会員とします。
 (1,000 円だと振り込み代がバカらしいから。また、1万円払ったら真剣に
モトは取ろうとビジネスを考えるメンバーが集まると思うので…。)
■そのお金がたまったら、法人化する手続きをとります。
 (有限で 300万円、株式で1000万円。バカらしいから日本はやめてアメリカ
にするか?)
■デジタルクリエイターズの代表取締役社長募集!
 (現場にいるボクたちにかわって、社長になっていただく人やね、営業部長
  もかねられる人がええなあ…アスキーの西さんは今がチャンスとちがう?)
■デジタルクリエイターズ「週刊メンバー経営報告書」
(デジタルクリエイターズのウチネタレポートが電子メールで毎週読めて、
企画の提案をこの場で発表するねん。)
■メンバー専用BBS「デジクリ経営戦略会議室」への参加権
 (デジタルクリエイターズの24時間365日オープンの経営戦略会議BBS開設。)
■仕事の共同公募システム
 (仕事をして欲しい人としたい人を結んだり、個人では無理なアホ行政のク
リエイターの公募事業などにまとめて公募する。)
■人材応募・求人の御相談にのります。
 (法的な規制もあるので、とりあえずご相談にのるだけにしましょ。)
■メンバー特別販売&共同購入システム
 (デジタルクリエイターズの会員だけの特別価格などを、メーカーと交渉し
  よ!)
■メンバー特別提携業者のご案内
 (メンバーに対して超!破格値で商品・サービスを提供してくれる業者を紹
  介してあげる。印刷会社・サービスプロバイダ・ベンダー・出力センター
  などなど、なんぼでもでてくんのんとちゃう?)
■デジタル貨幣「デジクリ」の発行!
 (デジクリメンバーだけで活用できるデジタル貨幣実験やんねん。エレクト
  ロニックコマースをファイルメーカーで実現すんねん。かっこえーでー2
  万円でシステム構築でけるワ!会員は1ポイント進呈の特典。)
■メンバーから提供されるさまざまなサービス情報の共有
 (参加メンバーが生み出すサービスやビジネスをメンバー間で共有して、そ
  れを、企画・生産・販売・広報たらええんとちゃう?)
■セミナーやイベントなどの特別招待、及びディスカウントプライスでの提供
 (デジタルクリエイターズが関与するイベント・セミナーなどへのインセン
  ティブ。)
■デジタルクリエイターズメンバー バナーデータを配給
 (デジタルクリエイターズメンバー間のホームページをアトランダムに巡回
  するバナーを配付する。)
■メンバーホームーページへのバナー広告営業展開はどう?
 (クリック数に応じて、広告料金をカウントする仕組みやったらスグやで…)
    ▼
全員「よう、そんだけ思いつくわ!(^_^)」
    ▼
神田「国分クンなんかインターネットで8,000万円も集めてんからまだまだです
   よ。とりあえず、インターネットの大御所にいろいろ相談します。」
    ▼
森川「なんか頭の中でサンダーバードのテーマソング鳴ってきた!」
全員「鳴ってる!鳴ってる!カウントダウンはじまっとんで!」
神田「"みんなの決意"も言っときます!」
    ▼
【世界で一番、金がかからなくて、儲かっているネットワーク会社】
現在、デジタルクリエイターズのスタッフは下記の4人。それぞれが本業を持
ちながらも、クリエイターのためのネットワーク会社「デジタルクリエイター
ズ」としての活動を支えます。そして、「世界で一番、金がかからなくて、儲
かっているネットワーク会社」を目指します。

「"デジタルクリエイターズ"は、クリエイターにとっての自由な場として、本
 音でいつもしゃべれる場でありたい。また、たくさんのネットワーカーとと
 もに、次の時代をデザインしていく新しいコミュニティをつくりたい。」
デジタルクリエイターズWeb担当 編集長
シリコンカフェ代表 森川眞行(もりかわ・まさゆき)
morikawa@siliconcafe.com
http://www.siliconcafe.com/

「"デジタルクリエイターズ"は、新しい時代のデザインであり、編集である。
 ネットワークにつながるクリエイターたちの"本当の声"を掴み、確かな目で、
 デザインを基本とした社会システムを再構築したい。」
デジタルクリイターズ品質管理・良識担当 編集長
フリーランスエディター 柴田忠男(しばた・ただお)
tdo@green.ocn.ne.jp
http://ip-net.ieps.co.jp/

「"デジタルクリエイターズ"は、インターネットという印刷機でパブリッシュ
 する新しいメディア。従来のマスメディアとは、ちがったアプローチでデジ
 タルコンテンツを提供していく。まずは、アジアから…。」
デジタルクリエイターズ企画・マーケティング担当 編集長
KandaNewsNetwork代表 神田敏晶(かんだ・としあき)
kanda@knn.com
http://www.knn.com/

「"デジタルクリエイターズ"は、デザイナーの復権の"場"。クリエイトする機
 会を失いがちな私達の立場と権利を取り戻す武器。もっと個性を。発想を。
 感性を。自由を。夢を。デジタルでクリエイトするすべての人に愛と勇気を
 与えたい!」
デジタルクリエイターズ デスク担当
フリーランスデザイナー 濱村和恵(はまむら・かずえ)
george@knn.com

    ▼
★1999年8月20日(木)
    ▼
神田「みんな、見て!見て!ベータ版を何人かに送ったら、いろんな人からア
   ドバイスがきた!きた!」
    ▼
□J-NEWSの井指さんから( http://www.j-news.com )

> 不特定多数の人からの資金調達であれば、出資法を確認されたほうが…。
> また、クリエイターの集まりということであれば仕事の共同受注みたいな仕
> 組みがメリットとして提供できれば、1万円払ってもいいと思う人は増える
> と思いますよ。
    ▼
□クララオンラインの家本さんから( http://www.clara.co.jp/ )

> 茶々みたいですいません。確かこれだと代表取締役を一般公募すること自体
> 出来ないと思うので、出資法と商法の両方にひっかかってしまうと思います。
> 銀行の判断にもよるのですが、立ち上げの発起人募集自体はインターネット
> では事実上出来ないものだったと記憶しています。第三者割当はインター
> ネットでも出来るんですけどね....。
> うちも実は一度それを考えたことがあるのですが挫折してしまって...(^^;。
> でもまた進行状況教えて下さい。凄く興味があります。
    ▼
□京都のTシャツ岸本さんから( http://www.easy888.co.jp/

> これから考えれば当面のメールニュース(有料)の成功例としてjnews の例
> から考えるならば、年間6000円の集金として(つまりぼく自身は10,000円は
> 少し高い)
> 17000名×15%=2550名
> 2550名×6000円=1530万円の売上、これを当面の目標と考えます
> 社長だけはしっかり先に決めなければぼくはお金は目標通りには集まりにく
> いと思います
> 1530万円を1万円で1530名目標よりは、指向スタイル、コンセプトにもちろ
> んよりますが、カンダさんの今思われてるスタイルが現行通りとすれば
> 5,000円で3,090名でこの金額をとる方が現実的にちかづけるのでは思います
    ▼
□FieldGateの高橋さんから( http://www.fieldgate.com/

> FieldGate Internet NOW! 1998年 8月20日(木)版
> ○日刊・デジタルクリエイターズ、社長と投資家を募集
> http://www.dgcr.com/ (デジタルクリエイターズ)
> http://www.dgcr.com/invest/invest.html (投資申込)
> メールマガジン「日刊・デジタルクリエイターズ」は、3カ月後の法人化達
> 成のため、現在代表取締役社長と投資家を募集している。
> 同メールマガジンは今年4月創刊、現在発行部数17,000、デジタルクリエイ
> ター向けの 情報を提供し、従業員は4名。
> 社長応募者は「事業計画書」と「職務経歴書および自己紹介」を
> kanda@knn.com まで送付。投資手法も面白い。金融市場からではなく、少額
> の個人のポケットマネーを集める。1口1万円からの投資家は「メンバー」
> と呼ばれ、BBS で開催される経営会議に参加でき経営や運営をサポートする。
> 8月17日に通産省がベンチャー企業や個人に対し、500 万円程度を限度に無
> 担保で保証する新たな支援制度を構築する方針を固めたばかりだが、日本で
> の起業家に対する条件はまだまだキツイものだ。この試みには注目したい。
> (高橋)

    ▼
□SOHOウエスト塩見さんから( http://www.soho-asia.com/west/ )

> で、僕も入金するからメンバーにしてね!ところで、1万円って、一回払っ
> たら良いの?月1万?年1万?それとも株式みたいに流動的なの?
> とまあ、その辺は後として、まず、社長募集にすると、資本ギラギラの人が
> 集まってきそうなので、ちょっと気になります。欲しいのは財務管理できる
> 人ですよね。それは別にマネージメントスタッフとして選出して、社長は、
> やっぱりメンバーから、立候補~投票で選びましょう!(学級委員長みたい
> に)インターネット上で公開社長選出なんて、社長選出自体もイベントにし
> たりして...。ガイジンもありで.....。世界に発信?and毎年やりましょう!
> (毎年、法人の国籍が変わったりして....)
>
> 後、海外法人は、こちらの方は、今、僕の後輩がロスにいるので、調べても
> らっている最中です。これも財務や法律がらみのめんどくさい話ですけど。
> あっ、そうそう、9月2~4日のインターネットワールド(幕張)で、SOHO
> ネットワーク埼玉と共同で手弁当でブース出すので、何か告知とか、物販と
> かあれば、協力しますので、何なりといってくださいませ。(取材してこい!
> というのであれば、してきまっせ~!!&G-TOOL売ってこい!というなら、
> 売ってきまっせ~!)
    ▼

□「今日の雑学+(プラス)」小橋さんから
http://member.nifty.ne.jp/unplugged/

> メンバー専用 BBS「デジクリ経営戦略会議室」への参加権が魅力的だったり
> します。1万円出して経営に参画する。これが一番でしょう。ミニミニエン
> ジェル何百人かが参画する経営戦略会議。そのネットワークは確かに何かに
> つながっていきそうだけれど、その何かをつかみ、投資しようと思うにはも
> う少し時間をかけないと浮かんできませんでした。

> そんなわけで質問への答を繰り返すなら、「投資」したくはならないけれど、
> 「協賛」ならしてもいいと思った、です。

> 最後に掲載されている「次の時代をデザインしていく新しいコミュニティ(
> 森川さん)」「デザインを基本とした社会システムを再構築(柴田さん)」
> 「従来のマスメディアとは、ちがったアプローチでデジタルコンテンツを提
> 供(神田さん)」といった抱負、このあたりをもっと掘り下げてビジョンを
> 共有できれば、ぼくは3口くらいまでなら(^^)「投資」します!

    ▼
いやあ!ネットワークってホントすごいですね。ほんの数時間でこれだけ答え
がかえってくるんですから…。実はこれが、まだ一部なんですね。電子メー
ルって1万人ぐらいの営業マンと同等の力があるかもしれませんね。
    ▼
とりあえず、本日のコラムで「ネットワーク・ディスクロージャー」をデジク
リ風にやってみました。ほんと、長くて申し訳ありません。

デジクリ ネットワーク・ディスクロージャー VOL.1号おわり
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

●デジクリ読者の皆さ~ん!!!

ぜひ、このバーチャルながらもリアルなデジタルクリエイターズの、法人化へ
むけての運営委員会にご参加ください。これからのデジタルクリエイターズは、
「ネットワーク・ディスクロージャー」による経営会議が随時、開催されます。
ふるってご参加ください。現在、費用は一切かかりません。これからデジタル
クリエイターズが、どうしていくかをネットワーク上の自由な雰囲気の中でビ
シビシ決めていきます。その中で決まった事をプレスでも発表していきながら、
ますますネットワークで大暴れして、実社会に影響を与えていきたいと考えて
います。さあ!新しいネットワークの時代へとダイブしましょう!
乗りおくれるなよ~!
今ならもれなく入会順に「会員番号」を発行しております!

経営会議参加希望者は、 mailto:info@kip.net まで
件名「DC 経営希望」
本文「自己紹介」
をお送りください。ホームーページで掲載可能かどうかもお知らせください。

社長応募者は「事業計画書」と「職務経歴書および自己紹介」を
mailto:kanda@knn.com まで送付ください。
営業ならまかせてちょ!でもOKです。よろしくお願いいたします。

「デジタルクリエイターズ」マーケティング企画担当 神田敏晶

______________________________________________________________________
■主要サイト情報
----------------------------------------------------------------------
Apple/ Microsoft/ Netscape/ Sun Microsystems/ SGI/ Macromedia/ W3C/
RealNetworks
----------------------------------------------------------------------
Apple
~~~~~
▼iMacのアメリカでの発売開始直後の売れ行きに関するレポート。初日だけで
もかなりの売り上げがあった模様。
http://nytsyn.com/IMDS%7CCND7%7Cread%7C/home/content/users/imds/feeds/
nytsyn/1998/08/17/cndin/6954-0077-pat_nytimes%7C/home/content/users/imds/
feeds/nytsyn/1998/08/17/cndin/6990-0102-pat_nytimes%7C/home/content/users/
imds/feeds/nytsyn/1998/08/17/cndin/693

▼iMacのTV-CF(QuickTime3が必要)、ラジオのCMがさらに追加された。
http://www.apple.com/imac/

▼アップル・ジャパンはコンシューマ向け新製品「iMac」を発表。価格は
178,000円(税抜き)で8月29日(土)午後3時より販売を開始。
http://news.apple.co.jp/product/980819imac.html
(以下の2つは添付資料)
iMacの製品仕様/PowerPC G3とPentium IIプロセッサの性能比較
http://news.apple.co.jp/product/980819imac_2.html
iMacインダストリアル デザイン ハイライト
http://news.apple.co.jp/product/980819imac_3.html

▼iMacの販売開始を記念し、全国3カ所(札幌、大阪、福岡)にて発売開始の
模様を衛星生中継で双方向に伝える記念イベントを開催。東京のメイン会場に
はアップル社社長の原田永幸氏、マイクロソフト会長の古川享氏、ジャストシ
ステム社長浮川和宣氏をはじめ、多くのデベロッパ各社の代表が集合する予定。
http://news.apple.co.jp/applenews/980819imac_4.html

▼13社のデベロッパがUSB 対応の周辺機器を開発・販売することを発表。全13
社のリストとそれぞれが開発する周辺機器の概要を掲載。
http://news.apple.co.jp/applenews/980819imac_5.html

▼8月29日(土)と30日(日)の2日間、全国の主要販売店と連動し「iMac販
売開始記念イベント」を実施。店頭では先着順に「iMac発売記念品」を配布、
購入申し込みの受付も行う。
http://news.apple.co.jp/applenews/980819imac_6.html

Microsoft
~~~~~~~~~
▼Internet Explorer4.0および4.01と共に配布されたOutlook Expressでのファ
イル添付問題を修正するプログラムを配布。現時点で対応しているのは
Windows 98、Windows 95、Windows NT 4.0。
http://www.microsoft.com/ie_intl/ja/security/?/ie_intl/ja/security/
oelong.htm

▽Windows NTβ2.0を25万人のテスターに配付
http://www.microsoft.com/presspass/features/8-18ntbeta2.htm

▽Bob Muglia上級副社長,サンとの訴訟に関連して、顧客に向けて概要を語る
http://www.microsoft.com/misc/muglia.htm

▽Microsoft Windows 98日本語版 記録的な販売実績を達成
http://www.microsoft.com/japan/info/releases/0730w98M.htm

▽Microsoft Community(札幌・広島・仙台・大阪・東京)まもなく開催。申込
み受付中
http://www.microsoft.com/japan/community/

▽NECがSQL Server 7.0のベンチマーク結果を公開
http://www.tpc.org/

▽SQL Server 7.0 ベータ3日本語版の提供開始
http://www.microsoft.com/japan/info/releases/0807sql7.htm

Netscape
~~~~~~~~
▼Netscape Communicator4.06のダウンロードが開始。Windows環境で長いファ
イルネームの添付書類を受信したときの問題が解決され、さらに、スマートブ
ラウジング機能が追加されている。
http://home.netscape.com/download/index.html
このセキュリティ情報については以下のリンクも参照。
http://home.netscape.com/products/security/resources/bugs/
longfile.html

▼Netscape社の5~7月の収益は1億5020万ドルで、2~4月の収益から18%
の上昇を遂げたことを発表。
http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease661.html

▽ポータルサイト"Netcenter"の個人向け金融チャンネルを、Citibankがサポー
トすることに合意
http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease659.html?cp=nwb08flh4

Sun Microsystems
~~~~~~~~~~~~~~~~
▼ULTRASparcマイクロプロセッサの出荷がわずか3年で 100万台を突破したこ
とを発表。
http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/9808/sunflash.980819.1.html

▼Sun はSPARCの開発で業績をあげたMike Splain氏を副会長とSun の特別会員
<Sun Fellow>への昇進を発表
http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/9808/sunflash.980819.2.html

▼Solaris Program の無償提供開始から一週間で、10,000を越える数の要請が
あり、Sun Developer Connectionにも18,000人の新しいメンバーが加わったこ
とを発表。
http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/9808/sunflash.980819.2.html

Silicon Graphics
~~~~~~~~~~~~~~~~
▽新世代のメディア・ストリーミング・アプリケーション、WebFORCE
MediaBase 3.0をリリース
http://www.sgi.com/newsroom/press_releases/1998/august/mediabase.html

▽Origin2000 サーバが、300GBのオラクル・データベース・ベンチマークテス
トで業界最高値を達成
http://www.sgi.co.jp/Headlines/1998/Aug/origin2000_ora.html

Macromedia
~~~~~~~~~~
▽Flash Generator1.0 発表、試用版を提供中
http://www.macromedia.com/software/generator/trial/

W3C
~~~
▼W3C が開発した情報交換フォーマットXMLのためのスタイルシート「XSL」の
ワーキングドラフトを公開。日本語でのプレスリリースも用意されている。
http://www.w3.org/Press/1998/XSL-WD

RealNetworks
~~~~~~~~~~~~
▽MPEG1ファイルをRealVideoに変換するソフトウェア「MediaPalette」ダウン
ロード可能(有償)
http://www.realstore.com/devtools/mediapalette/mediapalette1.html

▽RealPlayer Plus G2 ベータ版提供中
http://www.real.com/products/playerplus/index.html

▽RealAudio及びRealVideoによるストリーミング・サービスの提供に関して、
Discover Networks Online社と合意
http://www.real.com/company/pressroom/pr/98/discovery.html

▼担当 <Hironori DOI> mailto:h-doi@pop13.odn.ne.jp
Apple のiMacにかける意気込みはすごいものがありました。日本での売れ行き
がどうなるのか、注目していきたいです。

▽担当 <山口 壮/ えむ> mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
デジクリ講読者の皆様,初めまして。いきなり「デジクリワーカー」となって
しまってかなり面喰らっている、大阪在住の山口と申します。憧れの神田編集
長の「主要サイトのスタッフ募集です!」との言葉に、思わず反応してしまっ
て応募しました。けれども、きっと応募者が多数で、またの機会に、というこ
とになるだろうと思っていました。人生って、何が起こるか分からないもので
すね(笑)。記事に関しては、不備な点などがたくさんあることと思います
が、そんな時にはどうぞ気兼ねなく指摘してやって下さい(お手柔らかにお願
いしますね)。少しずつでも着実に改善していきます。これからのおつき合
い、どうぞよろしくお願いします。

______________________________________________________________________
■コラム
----------------------------------------------------------------------
いろんな本の読み方1
----------------------------------------------------------------------
いつのころからか、テキストデータをプリントアウトすることなく、ディスプ
レイ上で読むようになった。それは僕が6年ほど前パソコン通信をはじめてほ
どなくおこった意識の変化だった。その変化を加速したのは、当時使っていた
PC9801上で動作するテキストビュアーなり、ログビュアーだった。プリントア
ウトするよりも手っ取り早く、しかも快適に読むことができたからだ。

しかし、その快適な環境はWIN95/Macintoshとなっても実はそれほど改善されて
いるとはいえない。インライングラフィックスとか、インラインアニメーショ
ンとかインタラクティブボタンだとかいう見た目をよくする技術はたしかに発
達したが、果たして「読みやすくする技術」は発達したのだろうか? 文字の
大きさは、かなり自由に変えられるようになっているが、文字の間隔は? 行
間は? 禁則処理は?読みやすくなっているといえるのだろうか? ぶら下げ
をして、追い出すだけで読みやすいと言えるのだろうか?

ボイジャーが新しくテキストブラウザを発売すると聞いて、発売日にとは言え
ないまでも購入して早速使ってみた。

まず、自宅のPowerMacintosh7100/80av にインストールしてみる。OS8にして
いないとPowerPC版がインストールされず、68K版になってしまうのはかなり悲
しい。そろそろOS8にしようかなぁ。

気を取り直して、サンプルを読んでみる。サンプルの「津野海太郎『本はどの
ように消えてゆくのか』」は、前から一度読んでみたかった文章なだけに非常
に気持ちよく読めた。文字の階調表現も美しく、付属のフォントも読みやすい
フォントなので本当に気持ちよく文章が読めてしまう。

次に、僕のもう一つの愛機である MITSUBISHI AMiTY SPにインストールする。
このマシンを知ってる人は少ないと思うのだが、いわゆる「ペンパソコン」で
ある。800グラムB5サイズのボディにLCDだけが配置され、キーボードは外づけ。
LCD がそのままタブレットになっていて専用ペンでポインティングができる。
問題はCPU が486DX4だということとバッテリーが1時間程度しかもたないこと
(大問題なのだが)。

そう、このマシンは文庫本だと思えば確かにでかいのだが、ハードカバーの本
だと思えば我慢できない大きさではない。

さっそく普段座っている机を離れ、テレビの前の座椅子に座って「本」を読み
はじめた。以前からその格好で本を読むのはつらいと思ってはいたのだが、同
じように疲れてきて場所をベッドに移動する。僕がよくとる姿勢である枕許に
本を置いてうつぶせで寝転んで読んでいると、液晶のバックライトがちょっと
まぶしいのを除くと本当に本を読んでいるのと変わらない快適さだ。ほどほど
読んでいつもと同じように仰向きに寝返りをうってAMiTY を胸の上に置いた時、
致命的な問題を発見した。

熱いのだ。ノートパソコンは結構熱をもつのだ。空調はかけているとはいえ、
これはたまらなくなり元の姿勢に戻したのだった。

後日、これを友人にいうと、その友人も膝のうえで使っていて結構熱くて大変
らしい。ノートパソコンと膝の間に挟む断熱シートみたいなものってないのか
しらねぇという話になったのだった(これは余談ですね)。

本当なら満員電車の中とかトイレの中とかでも試して見たかったのだけど、た
またまそういう状態になかったので今回は試せませんでした。

ともかくデフォルトの18ポイントは、読みやすいがちょっと、でかい(笑)。
ディスプレイのサイズが小さい人(僕のことかも)のことを考えると16か14ポ
イントぐらいが適当な気がする。「それでもでかいぞ」と思う人は一度Lite版
を使ってみてください。本当にそれぐらいがいいから。

確かに読みやすいのだが、問題は僕のマシンの方。少なくとも宣伝文句の一つ
である「軽快な動作」は僕のマシンでは体験することはできなかったのでした。

ボイジャー株式会社のホームページ http://www.voyager.co.jp/

●冨田充恒

______________________________________________________________________
■本日キャッチしたコンピュータニュース関連
----------------------------------------------------------------------
コンピュータ一般
~~~~~~~~~~~~~~~~
エプソン、600dpi/12bit入力のA4対応フラットベットスキャナ「エプソンGT-
7000シリーズ」Mac/Win対応SCSI接続は8月22日より、Win対応USB接続は11月発
売予定
http://www.epson.co.jp/epson/japanese/whatsnew/1998/gt7000.htm

キヤノン、BJカラーカードプリンタの新製品2機種 ダイレクトメールの企業内
印刷可能にするBJカラーカードプリンタ「P-450D」を9月16日より、名刺印刷シ
ステム「BusinessCard Publisher」を9月1日よりそれぞれ発売
http://www.canon-sales.co.jp/Whatsnew/1998-shimo/pr_p-450d.html

京セラ、ノンカートリッジプリンター 8月31日発売
http://www.kccs.co.jp/printer/index.html

オムロンソフトウェア、中国語入力システム「cWnn(しーうんぬ)98 R4.0」10月
22日発売。Win95/98/NT4.0対応
http://www.omronsoft.co.jp/

日本シリコングラフィックス、「Origin200」サーバシリーズにMIPS R10000-
255MHz搭載モデル2機種追加。OSはIRIX6.5
http://www.sgi.co.jp/Headlines/1998/Aug/origin200_225.html

キヤノテック、Power Mac対応HP社製プリンターソフトウェアRIP 9月上旬発売
http://www.canotec.co.jp/news/index.htm

NTT、中・長距離区間のデジタル専用サービス「ディジタルリーチ」開始
http://www.nttls.co.jp/senyo/service/service9.html

NEC、企業情報戦略や製品情報などのインターネット情報サービス「NEXTREND」
開始。会員登録無料
http://www.ntre.ne.jp/

米マイクロソフト、Windows NT 5.0 Beta 2 配布
http://www.microsoft.com/presspass/features/8-18ntbeta2.htm

オンラインソフトや製品アップデータなど
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Mac用 AIInfo 1.44
http://www2.cjn.or.jp/~usami/HB/contents/aiinfo.html
*ドラッグ&ドロップ対応Illustratorファイル情報表示ツール

Mac用 AI-NewKow1.0.1
http://www.osk.3web.ne.jp/~tomotika/ai/
*Illustratorで保存中のAIファイルに配置されたPhotoshopのEPS画像を集める
データ入稿ヘルパー

Mac用 ATBEdit2.1.2J
http://www.aay.mtci.ne.jp/~akira_h/kasya/index.html
*テキストエディタ

Mac用 GraphicBrowser 1.5J
http://www02.so-net.ne.jp/~takelab/
*画像管理するためのマルチスレッド対応ソフト

Mac用 Tex-Edit Plus 2.4b2
http://www02.so-net.ne.jp/~takelab/
*テキストエディタ 英語版。ベータ版につき注意が必要。

Win用 Animation GIF Maker Ver0.68
http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/
*アニメーションGIF作成するソフト

Win用 BeeEditor Ver2.08
http://spock.vector.co.jp/authors/VA011250/
*テキストエディタ

Win用 Do!Get's V1.12
http://www.fureai.or.jp/~yoichi37/soft/index.htm
*Webダウンローダー

Win用 RE for Windows Ver3.17
http://www.threeweb.ad.jp/~ishioka/
*テキストエディタ

Win用 単語補完マクロ Ver1.12
http://hidemaru.xaxon.co.jp/
*秀丸用マクロ

Win用 Javaアプレット作成支援マクロ Ver1.03b
http://hidemaru.xaxon.co.jp/
*秀丸用マクロ

Win用 CD-R55S Updater
http://www.teac.co.jp/dspd/product/cdr/updaterj.htm
*ティアックのCD-Rドライブ(CD-55S)の最新ファームウェア

Win用 PowerShot Utilities TimeTunnel Ver.2.2 修正モジュール
http://www.canon-sales.co.jp/Download/powershot/tt221r.html
*Canon PowerShot同梱アプリケーション

●Inoue
104号にておほめの言葉を書いていただきありがとうございます。感謝、感激、
雨、あられ。。。うれしさいっぱいです。こんな情報でいいのかなとおそる、
おそる(?)メールしたんです。実は。(^^;

______________________________________________________________________
■本日キャッチしたコンピュータニュース関連
----------------------------------------------------------------------
Norton Utilities Speed Disk Version 4.0 Public Beta 28c(英語版)
Symantec
ftp://ftp.symantec.com/misc/americas/sabu/speedbeta/readme.txt

8月14日,Symantecは「Norton Utilities Speed Disk Version 4.0 Public
Beta 28c」を公開した。上記ページを読んだ上で、
ftp://ftp.symantec.com/misc/americas/sabu/speedbeta/speedbeta.sea.hqx
からダウンロードする。

ようやくHFS+対応が公開されました。まだまだかと待ち望んだバージョンです。
英語版の正式版は来月とのこと…そんなぁ。

●love-miku
http://www.jade.dti.ne.jp/~ki-masui/

______________________________________________________________________
■イベント・情報
----------------------------------------------------------------------
「MacDay in Summer1998」
http://ug.apple.co.jp/general/macdays98b.html
http://www.mfink.or.jp/MacDays/
----------------------------------------------------------------------
アップルユーザーグループでは、アップルユーザの祭典を東京/ 大阪の両会場
で開催致します。

会場内では、発売前の製品デモ/ 展示をはじめ、マイクロソフトオフィス98開
発者を含めたトークショーや、ユーザーグループ限定の"iMac"が見られるセミ
ナーなども開催されます。

日程:東京会場 8/20(木) 13:00~17:00 /ClubApple 20:00~
8/21(金) 13:00~17:00
大阪会場 8/22(土) 11:00~18:00
8/23(日) 11:00~17:00
会場:東京会場 代官山キャンドルライトクラブ
東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 ザ・ハウス地下1・2階
(東急東横線代官山駅徒歩1分/JR地下鉄恵比寿駅西口徒歩5分)
大阪会場 大塚OAセンター大阪
大阪市北区大淀南1-10-6(ホテルプラザ向かい)

主催:AppleUserGroup MacDays in Summer 1998実行委員会
特別協力:アップルコンピュータ株式会社
マイクロソフト株式会社
協力:株式会社毎日コミュニケーションズ
株式会社ヤマハミュージックメディア
株式会社大塚商会
株式会社dit
テイチク株式会社
デジタルハリウッド株式会社
ローランド株式会社
後援:日本シンセサイザー・プログラマー協会

お問い合わせ:東京会場
mailto:MacDays98@mfink.or.jp
tel.030-434-2393(広報担当:島原)
大阪会場
mailto:MacDays98@fishbone.tm
tel.030-679-3595(広報担当:加藤)

______________________________________________________________________
■イベント・情報
----------------------------------------------------------------------
プロフェッショナル コミュニケターズ カンファレンス
http://www.adobe.co.jp/whatsnew/events/PCC/
----------------------------------------------------------------------
企業の企画、広報、広告宣伝、販売促進などに携わる「プロフェッショナルコ
ミュニケータ」を対象に、ケーススタディやトークセッションなどで構成され
たカンファレンスを10月初旬から、東京、名古屋、大坂の3会場で開催します。

「最新のグラフィックツールを使用しているプロフェッショナルコミュニケー
ター達が実際にそれをどのように使いこなしているのか」「彼らの制作するマ
テリアルはどう変わったのか」「その結果、会社にもたらされる利益とは」な
どの疑問に各種ケーススタディや、協賛する宣伝会議編集長と、ゲストスピー
カーとのトークセッションなどを通じて答え、より強力なコミュニケーション
ツールの制作および活用についての提案を致します。

《プロフェッショナル コミュニケーターズ カンファレンス概要》

◆プログラム1 トークセッション
月刊「宣伝会議」編集長の田中里沙氏が、テレビや情報誌、エンターテイメン
トといったのマスでのコミュニケーションに精通したゲストスピーカーとユ
ニークなトークセッションを繰り広げます。「人をアッと言わせる企画とは」
「話題になる企画とは」などコミュニケーションのアイデアいっぱいのトーク
セッションです。

ゲスト予定
東京会場 :横澤 彪氏, 吉本興業株式会社 常務取締役東京支社長
名古屋会場:中谷 日出氏、映像監督 モーショングラフィックス研究家
大阪会場 :佐藤 修三氏、株式会社角川書店 「関西ウォーカーChou Chou」編
      集長

◆プログラム2 ケーススタディ
コクヨ株式会社での提案書の制作と活用方法の改革をはじめ、株式会社サンリ
オなどの各社ケーススタディをインタビュー映像を交えながら紹介いたします。

◆プログラム3 ツールズ&ノウハウ
ケーススタディに登場した各企業が導入しているツールを使い、マテリアル制
作を実演します。クオリティの高いコミュニケーションマテリアルを効率よく
制作する方法をご紹介いたします。

参加費:無料

開催場所・日時:
◆ 東京
日時:10月2日(金) 「World PC Expo 98」(9月30日~10月3日)併催
1回目  10時30分~12時30分 定員500名
2回目  13時15分~15時15分 定員500名
場所:幕張プリンスホテル 千葉市美浜区ひび野2-3 tel:043-296-1111

◆名古屋
日時:10月13日(火)13時~15時 定員200名
場所:第二豊田ホール 名古屋市中村区名駅4-10-27 tel:052-584-7123

◆大阪
日時:10月15日(木)13時~15時 定員300名
場所:リーガロイヤルNCB 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル内
   tel:06-443-2251

カンファレンスお申し込み方法
FAXサービスからのお申し込み:
  FAXから03-5423-2255へ電話→ガイドに従いボックスナンバー1006から情報
  を取り出してお申し込みください。
ホームページからのお申し込み: http://www.adobe.co.jp/whatsnew/events/PCC/

お申し込みいただいた皆様には参加表をFAXにてお送りいたします。定員に達し
た場合は参加をお断りする場合がございますのでご了承ください。

連絡先:Professional Communicators Conference(PCC)事務局
    TEL:03-5467-7506 FAX:03-5467-8204

主催:アドビ システムズ 株式会社
協賛:株式会社宣伝会議、エプソン販売株式会社、株式会社システムソフト、
   株式会社ソフトウェア・トゥー、株式会社メディアビジョン

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.towers-inc.com/mag/daily/index.html>

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
------------------------------------------------------------
※リアルタイム編集後記「編集長はつらいよ」はこちら↓
http://www.towers-inc.com/square/editor/visit.shtml
※討論・激論・あったか感想・なんでもありの「日刊デジクリBBS」↓
http://www.towers-inc.com/cgi-bin/towers-inc/daily/dailybbs.cgi
※バックナンバーはこちらから手繰ってくださいね↓
http://www.towers-inc.com/mag/daily/
------------------------------------------------------------
★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。( http://www.mag2.com/ )

Copyright(C), 1998 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■