[0138] 外部記憶装置としてのビデオ

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0138 1998/09/28発行
http://www.dgcr.com/
情報提供・投稿はこちらまで mailto:hamamura@dgcr.com
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
○○○○○○ デジタルクリエイターズ広告募集開始! ○○○○○○○○○
○○○○○○  このスペースに広告をだしませんか? ○○○○○○○○○
○○○○○○   35文字×5行で2万円です。    ○○○○○○○○○
○○○○○○ sales@dgcr.comまで お申し込みください。○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
------------------------------------------------------PR--------------

●「外部記憶装置としてのビデオ」
 月曜日担当:神田敏晶

●草臥電画教師の脱線記/ 第六章「クリック、クリック」

●本日キャッチしたコンピュータニュース関連



「外部記憶装置としてのビデオ」
月曜日担当:神田敏晶
----------------------------------------------------------------------
KNN神田です。
先週は、神戸のSOHOオフィスが洪水に巻き込まれ、大変な週になってしまいま
した。30分前に帰ってきた道がいざでかけようとしたら、一歩外にでると
「川」になっているのです。次の数秒後には事務所が水びたし、すべてを机の
上に避難し、ライブストリームで中継していました。数人MLで見かけた人が放
送をみていただけたようです。

今後、このようなインフラが整ってくるといろんな所で現場の生の声が聞こえ
るようになりますね。うちの地区は、当初被害がなかった地区として位置づけ
られて、「罹災証明」がとれませんでした。これは保険の都合などで絶対に必
要なのです。その後聞き込みのあった市の方にすぐに撮影したストリーム用の
ビデオをお見せしたら状況は理解していただけました。
百聞は一見にしかずです(^_^)。

みなさん、こんな時にビデオなんて撮影していてと思われるかもしれませんが、
災害の時ほどビデオで記録を残しておくことはとても重要だと思います。
人間の記憶は、人に転送することができないからです。災害の時は必ず、身の
安全を確保したら記録をとってください。これは、ノースリッジ地震、阪神大
震災を経験からです。あとでその当時の事を思い出すことは至難です。しかし、
最近のビデオであれば、日時も正確に記録されていますからあらゆる事故の証
拠にも威力を発揮することでしょう。車の事故の時もあてはまると思います。

先週、クリントンのビデオもインターネットで見ることができました。彼のビ
デオはかわいそうにインターネットのおかげで、永遠に「rmファイル」として、
各地のサーバーに残ってしまうのですね。今までは、人の記憶とともに忘れさ
られてしまったのに…。

さて、デジタルクリエイターズも今週は、幕張メッセからインターネット放送
をおこないます。アジア最大のパソコン総合展示会WORLD PC EXPO98の
BizTechTV!チャンネル内に番組をもうけさせていただきました。

ゲストにキノトロープ http://www.kinotrope.co.jp
生田昌弘(いくた・まさひろ)さんMacエバンジェリストの大谷和利(おおた
に・かずとし)さんを迎え、幕張メッセからライブストリームでクリエイタ-
に今求められているものが何なのかを探りたいと思います。

Real Playerのダウンロードの準備を今からお願いします。
また、ライブ時間内は、電子メールでの質問やICQによる感想などおこなおうと
思いますので、積極的に番組にご参加ください。

WORLD PC EXPOには、95年からインターネット放送をおこなっておりますが、昨
年からライブビデオストリーミングが可能になってからは、テレビに非常に近
づいてきました。まだまだ画像が小さく、初期の頃のQuickTimeのようなもので
すが、オンデマンド放送(任意の時間に再放送できる放送形態)が可能だったり、
検索して探すことができたり、テレビにできない要素が、非常に見えてきてい
ます。

本当の「デジタル放送」の意味がこっちの方にある事をそろそろ日本の家電業
界も気づくべきでしょう。専用受像器なんていりません。PCを内蔵した受像機
が必要なのです。テレビも冷蔵庫もそのうち100BaseTで結ばれる世界はすぐそ
こまできているんですから…。

【神田敏晶】かんだ・としあき
世界で一番小さなデジタル放送局KandaNewsNetworkを個人で営む
http://www.knn.com/ mailto:kanda@knn.com
英語検定4級(中1程度)の腕前を活かし、珍英語で世界を駆け回るビデオ
ジャーナリスト。老後は世界の友だちの家を毎日泊まり歩く事を夢に、地球的
な規模でネットワークを築く。年令不祥(自称27才独身)でマルチメディア界
のドン・キホーテと異名をとる。デジタルクリエイターズでは企画・マーケ
ティングを担当。
ビートルズバンド「The Beagles」ではバンマスをこなす(^_^)。

______________________________________________________________________
■草臥電画教師の脱線記/ 第六章「クリック、クリック」
----------------------------------------------------------------------
巷ではインストラクターが初心者に「マウスを上にあげて下さい。」と言うと、
そのままテーブルから空間に持ち上げる等というネタとしての話しを聞いたこ
とはあるが、それがまさに真実で単なるネタでは無いと言うことにはじめて気
がついた。お笑い草にもならないが、起動スイッチが分からないのだ。

初心者にとってコンピューターが分かりづらいのは視覚的には、メイン動作の
すべてが表示されるモニターだと視覚的に考えてしまうことにある。次に考え
るのがモニターの下にある四角い箱、これにはスイッチのような物はついてい
るが電源が入っていないと動作しない。次にキーボードが目にはいるのだが、
Macのあの三角印のキーがパワーオンスイッチだと誰も考えはしない。昔のキー
ボードのように全く別の場所にキーがあれば分かるのかも知れないが、現在の
ようにキーボード自体が小さくなり、全てのキーが所狭しと並べられていると
よけい訳わからんらしい。

まあ、とにかく無事全員が起動した後、自分の使おうとしている機器を少しで
も知ってもらおうと思い、メニューバーの左上「林檎のマーク」をクリックさ
せ「このコンピューターについて」を開かせてみる。しかしここでもまたもや
問題が起きてしまう。

「動きませぇ~~ん。」

うぅ~~ん、何とかしろこの甘ったるい呼びかけ方!
しかし、教師たるもの【忍】の心が大切である。まあ、とにかく動かない物は
しょうがない、起動したとたんシステムエラーでも出てしまったとは、私に対
処が出来るのか心配する心を隠し生徒のモニターを見てみる。なんだ、なんだ、
デスクトップは表示されているではないか。

私 「どうしたの?」

生徒「これ以上行かないんです」

私 「・・・・・・・・・」

なんと、マウスがキーボードにぶつかり、それ以上左へ移動していないのだ。
誰かどうにかしてくれぇ~、と叫びたいのを我慢して。マウスの基本操作である、
ちょいと浮かせて移動するをやってみる。

生徒「すご~~ぃ!」

私 「・・・・・・・・・」

まあ、とにかくこんな具合だ。こんな事で生徒に感激&誉められても何にも嬉
しくないぞ!!
そして次に「クリック」、クリックという言葉は分かるらしいのだが、クリッ
クダウンが判からない。「アップルマークをクリックして」と言えば、ユー
ザーは自然に指はクリックしたままになるのだが、プルダウンメニューが出る
と安心してしまうのか指を外してしまう。当然メニューは消えるわけである。
逆にもう少し早いクリックをしてくれればプルダウンしたままになってくれる
のだが、トラブルメーカーの初心者は、おしなべて中途半端なのである。

【プロフィール】
飯田HAL
アナログアートから一躍デジタルアートへ転身したものの、一匹狼故仕事もま
まならず。
しかし、作品第一段は小学館からデジタル絵本「ウニベルソ」(ISBN4-09-
727045-1)を執筆、好評を得ると言う好機に恵まれ。続けて宏和印刷よりCD-
ROM作品集[3D STEREOGRAM WORLD]を出す。Web関連ではここでの執筆者である笠
居聡宏氏等と共に秀和システムのクリエーターシリーズに同席、昨年から今年
6月にかけてはWINDOWS WORLD誌の表紙イラスト等を担当。今年6月の出版物
Painter Super ArtWorks(翔泳社)に寄稿。
e-mail : hal_@yk.rim.or.jp
www : http://www.kobanzame.co.jp/HAL/main.htm
Digital Image 会員

______________________________________________________________________
■本日キャッチしたコンピュータニュース関連
----------------------------------------------------------------------
コンピュータハードや一般など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●富士通ゼネラル、USB接続可能な小型カメラ「GMC-804N」11月発売
http://www.fujitsugeneral.co.jp/

●キヤノン、縦置き可能なフラットベッドスキャナ3機種 9月下旬より順次発売
http://www.canon.co.jp/

●沖データ、超小型LEDページプリンタ「MICROLINE 8w」10月上旬出荷開始。
Win/Mac対応
http://www.okidata.co.jp/

●ソニー、A4サイズノートPC「VAIO PCG860」シリーズ4モデルと「VAIO
PCG760」シリーズ2モデル 10月より順次発売
http://vaio.sony.co.jp/

ソフト関連
~~~~~~~~~~
●アクト・ツー、Mac対応ユーティリティーソフト「ACTION Files 1.1J」発売
http://www.act2.co.jp/

●メディアヴィジョン、毛筆宛名印刷ソフト「筆無精」10月28日発売。Win95/
98/NT4.0対応
http://www.mvi.co.jp/news/index.html#980925001

●ジャストシステム、Webブラウザー対応グループウェア「イントラネットグ
ループウェアサーバJOSS3.0」10月9日発売。サーバー側がWinNT Server3.51/4.0、
クライアント側がWin95/98/NT4.0対応
http://www.justsystem.co.jp/news/98l/news/j9809242.html

●ヴァル研究所、東京、大阪、名古屋の都営、市営のバス停情報、路線情報な
ど追加した、路線運賃検索ソフト「駅すぱあと」Win95/98/NT4.0対応版は12月
10日発売。Mac版は来春発売予定
http://www.val.co.jp/

●システムソフト、Acrobat Exchange用プラグイン集「エクス・ツールス ワ
ン」11月27日発売。ハイブリッド版
http://www.systemsoft.co.jp/

●メディアヴィジョン、3D人体アニメーションソフト「Poser3 日本語版」10月
23日発売。ハイブリッド版
http://www.mvi.co.jp/

●Mac用 PowerMail 2.1
http://www.ctmdev.com/
*メーラ

●Mac用 Eudora Internet Mail Server 2.2
http://www.eudora.com/eims/updaters.html
*メールサーバー

●Mac用 QuickNailer 1.66b48
http://www.amug.org/~sbaber/
*イメージをサムネールで管理

●Win用 Mail Finder Ver3.02Rev.10
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008899/MYKA_Lab/index-j.html
*メールを全文検索

●Win用 Proxy Changer 4.71
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011063/
*プロキシ変更ユーティリティー

●Win用 EmEditor v2.11
http://www.emsoft.co.jp/
*テキストエディタ

●Win用 EmTerm 95 v3.31
http://www.emsoft.co.jp/
*通信ソフト

●Win用 FTP Exchange Ver2.22
http://www.toyota.ne.jp/~kawauso/web/
*ホームページ更新用FTP-Client

●Win用 Winbiff V2.11 PL2
http://www.orangesoft.co.jp/Winbiff20/
*メーラー

●Win用 チューチューマウス Ver3.4b5
http://www.bekkoame.ne.jp/~ikehouse/index.html
*マウスユーティリティー

●Win用 キヤノン、プリンタドライバ
http://www.canon-sales.co.jp/Download/down-ls.html
*Windows98/95/NT版レーザショット(LIPS4)用プリンタドライバ(BJC-880J/
680J対応)と Windows98/95/NT4.0版LBP-320/310用プリンタドライバ

【強力!べんりDesse -Mac/Win最新ソフト情報と役立つリンク集-】
mailto:joy@osk.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~joy/benridesse/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長  森川眞行 
     柴田忠男 
     神田敏晶 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

★日刊デジクリは、<http://www.dgcr.com/>、まぐまぐ<http://
www.mag2.com/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>で配信しています。

Copyright(C), 1998 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■