[0311] 度胸だけがウリでございます:イタリアでのデジクリ生活

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0311 1999/04/24.Sat発行
http://www.dgcr.com/      1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
前号の発行部数 11900部
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
┏━初めてmotion diveの本が出た! 「vj2000_これから映像の人になる」┓
┃★Flash3ユーザー必見!あのimage diveのテクニックとデータを収録★ ┃
┃只今バンドル版特別販売を実施中→http://www.agosto.com/dp_special
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 vj soft "motion dive" IN STORE NOW http://www.motiondive.com/soft/
------------------------------------------------------PR--------------

●連載「CIAO from Italy」3
 「度胸だけがウリでございます:イタリアでのデジクリ生活」
 アキ・ダモーレ

●イベント案内
 ディジタル・イメージ展、今年は銀座と表参道で同時開催

●新刊案内
「vj2000~これから映像の人になる」

●イベント案内
「始めよう!インターネットでお買い物!」

●読者のみなさん、日刊デジタルクリエイターズに清き一票を(笑)

●商品追加!! 読者限定「激安」キャンペーン

●現在募集中



連載「CIAO from Italy」3
「度胸だけがウリでございます:イタリアでのデジクリ生活」
アキ・ダモーレ
(イタリア在住/フリーのグラフィックデザイナー&イラストレーター/
イタリア珍事件簿のサイトを近日公開予定)
STUDIO D'AMORE(akin@iol.it)
----------------------------------------------------------------------
ナポリという町は、ローマ、ミラノに続くイタリア第三の都市で、大昔はナポ
リ王国で栄華を馳せていた所。世界に誇るスパゲッティーやピザの発祥の地で
あり、世界中の人が誰もが一度は耳にする『イタリアンカンツォーネ』という
のも、ナポリの音楽なのです。

しかし、最近のナポリといえば、話題になるのは犯罪の面でだけ。ナポリ人=
盗人、詐欺師などという定説もあります。それは大袈裟な表現だとしても、町
は貧しく、失業者がゴマンとおり、多くのナポリ人達は他のイタリアの町や外
国に出稼ぎに行っています。

私が「ナポリで一番儲かる仕事は何かしら?」と聞いたところ「そりゃ泥棒だ
よ」という答えが返ってきました。冗談のような返答ですが、ナポリに限って
は真実かもしれないと思います。

一体どうしてそんな町に惹かれてしまったのか、自分でも不思議でした。生活
しやすい町は幾らでもあるのに、わざわざこんな町に来てしまったなんて…。
(でも仕方ないよ!私はここが好きなんだもん!ナポリ流の生き方できれば、
それでいいぞ!)と思い、ミラノからナポリに着いて間もなく、仕事探しを始
めることにしました。

こんな町では、贅沢なことは言ってられません。『仕事があるだけでも有り難
い』そんな場所で、「私はデザインしかやりたくない」などとわがまま言える
訳もありません。元々異業種の仕事も快く引き受ける覚悟でナポリ入りした私
ですので、友人の紹介で旅行代理店のバイトの話が来た時は、二つ返事で受け
ました(笑)。

そんな仕事は初体験でしたが、自分の好きな町で生活できる安堵感で、一生懸
命働きました。普通の業務の他にも、店頭に張るポスターや料金表を手書きで
凝って作成。それがきっかけとなって、出入りする人達から元々の職業を聞か
れる事になって、数軒の広告代理店から「ではうちで働いてみないか?」とい
うお話が来るようになったのです。そして面接に出向くことに。

が、広告代理店と言っても、たいていは『町の印刷屋さん』でした(笑)。仕
事内容はスーパーのチラシや近所の飲食店の看板など。決してこういう仕事が
嫌いだったわけではありませんが、嫌だったのは、デザイナーと呼ばれる人達
が、フリー素材集をパソコンで切り張りしてるだけの、そんな仕事態度でした。

こんな仲間と働いていても自分には何も返って来ない。できればお互い刺激し
合って向上していくような態勢を好んでいた私には、とても無理な職場のよう
に感じました。

そして、彼らに私の作品集を見せると「本当にこれらがキミの作品なのか、一
緒に働いて試してみないとね~」などと言われました。後で知った話ですが、
狡賢いナポリ人は嘘をつくのも平気なので、他人の作品を持参して、面接での
評価を上げることもままあるそうなのです。

それ故、私の作品もそのように判断されてしまったようなのですが、切り貼り
してるだけの、自称デザイナー達にとやかく言われたくなかったので、短気な
江戸っ子気質な私は「それじゃもう結構ですっ!」と即刻面接から立ち去って
いました。

数回面接してもまったく同じことだったので、私はやはりナポリでのデザイン
業は諦めるべきかなぁと思いましたが、旅行代理店のバイトのみでは生きてい
けない! 仕方なくミラノの会社に電話して、翻訳やイラストなどの手作業で
もできる仕事の催促を。

しかも、辞めた東京の会社社長にも一時帰国の際に「わがままとは思いますが、
一年に一ヶ月だけ働かせてください!」と頼み、ナポリから東京に出稼ぎに行
くは(笑)、ミラノの仕事は受けるは…の生活でした。

ミラノの社長が「アキがMac さえ持ってれば、もっと仕事が出せるかも?」と
いう言葉に、即反応してMac を自分でも購入。当時はまだインターネットが普
及してなかったので、郵便や宅配で送りながら仕事をしていました。

ナポリでのデザイン業など、もう何も頭になくなった頃、友人の紹介で、面接
に来て欲しいという話が来ました。またもや『広告代理店』のデザイナー募集
があるとか。

「えー!もういいよー!どうせ面接行っても、自分の作品が本物か聞かれるだ
けだし~、そんなイヤな気分するならこのまま旅行代理店のバイトして、デザ
イン面では東京とミラノの会社の仕事で満足してるんだから、いいよー!」と
言ったのですが、是非との話だったので渋々面接に行きました。気持ちは「ど
ーでもいいよ」のまま(笑)。

会社に着くと、風情は印刷屋ではなかったので安心しましたが、小さいオフィ
スで、私は(もーやっぱナポリってこのくらいのレベルなのよねー、ふん)な
どと生意気に思っていました。

面接は超美人の女副社長が担当。彼女のあまりの美しさにたじろぎながらも、
作品集を見せ、説明する私。しかし心の中ではやはり(どうだ、こんなデザイ
ンするやつぁ~ここにはいないだろうが? 切り貼りじゃないんだよー、わか
ってくれるぅ? ふん!)と私の奢りは頂点に達していました。

女副社長さんは、私の作品に関しては何も言わぬまま「では私どものお仕事も
お見せしますわ」と言って自社の作品群を持って来ました。私はそれでも「ふ
ん!」の態勢を持ち続け、ふんぞり返っていました(ああ、イヤなヤツ…)。

「先ずは…あ、このポスター。これはxxのイベント用で…」と何気なく広げ
られたそのポスターを一目した途端、私は度肝を抜かれました! 単なるイベ
ントのポスターじゃなくて、アーティスト作品のように素晴らしかったからで
す! 他に出された作品のすべてが、それと同じく超一流レベル。それに広告
やイベントに関する仕事だけではなく、私の専門のCIやパッケージデザインも
やっており、それらも見事に超一流!!

私は頭がクラクラになりながらも、美人副社長に「これは一体どんなデザイナ
ーの方の作品?」「で、あれは印刷も素晴らしいですが、どの印刷会社に?」
などと、逆面接状態で質問を浴びせかけましたが、最後に一つ思いました…
(やばい、これらに比べては私の作品など、お子ちゃまだ!)と。

先ほどまでの『頂点の奢り』はどこへやら、急に縮こまってしまった私でした
が、女副社長さんは美しい微笑と共に「今度社長がいる時にまた詳しいビジネ
スの話をしてくださいね!」と言ってくださいました。

約束した社長との本格的な面接は、その2日後。今までやってきた仕事の作品
集だけでは、とうていあの会社のレベルには追いつかないと思ったので、2日
の猶予の中、必死に3枚の架空のイベントのポスターを作成しました。

で、当日、社長さんに、先ずは私の元々の作品を見せる…なかなかいい反応…。
そして急遽作った3枚のポスターを「これは未公開の作品です。この会社は素
晴らしいお仕事なさってると思いましたので、ワタクシも急遽この面接のため
に作らせて頂きました」と見せると…「本当にこれは未公開なの? じゃ、x
xのイベントに使えるよ!」とのことで、即刻採用に決定致しました。

この上ない喜び!まさかイタリアの田舎:ナポリに来て、デザイン的に最高の
職場で働けるなんて夢にも思っていませんでしたから!気持ち的にはミラノで
仕事を見つけた時の3倍は大きかったと思います。

しかし、私は当時ミラノと東京の仕事が残っていたので、先ずはフリーとして
その会社の仕事を始めました。他の仕事が一段落着いたら、その会社に落ちつ
くつもりでした。が、仕事内容は最高でも「ここはやはりナポリである…」と
実感する珍事件が待ち受けていたのでありました。
(つづく)

───────────────────────────────────
■イベント案内
ディジタル・イメージ展、今年は銀座と表参道で同時開催
───────────────────────────────────
<以下は主催者より>

日本で唯一、最大のデジタルアーティスト団体ディジタル・イメージです。デ
ィジタル・イメージ東京展は、当会結成以来ずっと銀座のワシントンアートの
支援で開催しており、ゴールデンウィークの銀座名物としても定着しています。
ただ、参加アーティストが50名を超えたあたりから、毎年これが限界だという
くらい過密したレイアウトで展示を続けてきました。今年はとうとう結成当時
の5倍、約160名となり作品は300点が予想され、もはや満杯というときにネス
パスの協力を得て、2会場同時期開催というすばらしい展示が実現します。

写真やイラストレーションなどの静止画を中心に、立体物、観客も参加できる
コンピュータを用いた展示など、バラエテイの豊かさが自慢です。大阪展では
毎回開催しているディジタル・アーティストによるセミナーを、今年はネスパ
スでも実現します。

また、ネスパスとワシントンアートの2会場を観覧した人には特製のポストカー
ドセットをプレゼントする予定です。

ディジタル・イメージ1999東京展概要
東京展1 4月29日(木)~5月5日(水)11時~19時 
銀座ワシントンアート
東京都中央区銀座5-7-7 銀座ワシントン7F 03-3571-8532(会期中)
東京展2 4月28日(水)~5月5日(水)10時30分~19時 
表参道・新潟館ネスパス
東京都渋谷区神宮前4-11-7 03-5771-7711(代表)

・特別セミナー 5月1日(土)午後1時より 表参道・新潟館ネスパス
テーマ「なぜポリゴン美少女なのか?」 司会:安斎利洋
スピーカー ソネハチ、笹原和也、羽田宗春、樋口誠、中野博文
 
主催 ディジタル・イメージ
特別協賛 銀座ワシントン 
    (財)ニューにいがた振興機構 表参道・新潟館ネスパス 
展覧会入場、セミナー参加費は無料

詳しくはデジタル・イメージWebサイトをごらんください
http://www.digitalimage.org/

───────────────────────────────────
■新刊案内
「vj2000~これから映像の人になる」
デジタルステージ・平野友康編 アゴスト刊
----------------------------------------------------------------------
アゴストでは、おそらく日本初となるVJ(ビジュアルジョッキー)のガイドブ
ック「vj2000~これから映像の人になる」を発売した。

各媒体で VJソフトとして話題の「motion dive」を制作したメンバーが、VJに
ついて本を制作。VJってなにということから、VJになるためのツールの紹介、
映像のためのテクニックなど紹介している。

また、Flashユーザーには見逃せないのが、あのイメージダイブがFlashによる
ムービーのテクニックを初めて公開! そして、付属のCD-ROMにはFlash のソ
ースデータを収録。イメージダイブのかっこいいFlash ムービーのバリエーシ
ョンだってすぐに作れてしまう。

さらに、スペシャルインタビューでは坂本龍一氏、原田大三郎氏、マイクロソ
フトの古川享氏など、豪華ゲストが出演。

全国有名書店にて及びアゴストのホームページにて好評発売中。また、ソフト
との特別バンドル版をサービス価格で提供中。注文はデジクリ読者限定WEB ペ
ージまで。
http://www.agosto.com/dp_special

書名:vj2000~これから映像の人になる
体裁:B5判 定価:本体1900円+税
発行元=株式会社アゴスト 〒102-0085 東京都千代田区六番町1 恩田ビル4F
電話03-3262-4595 FAX.03-3262-9463
E-mail:dp@agosto.com

───────────────────────────────────
■イベント案内
「始めよう!インターネットでお買い物!」
───────────────────────────────────
<以下は主催者より>

~関西在住の方、アフター5にオンラインショッピング体験はいかが?~
新しい季節、インターネットでもっと楽しい生活を始めてみませんか?
「インターネットでのお買い物」にご興味をお持ちの貴方に、
超お得なセミナーを4月26日、大阪・梅田にて開催! 

当日は、オンラインショッピングの達人LIFEナビゲーターたちが、ユーモアた
っぷりにお得で楽しいお買い物のノウハウを解説いたします。話題のオンライ
ンショップからのプレゼント抽選会は嬉しい品物が一杯!

4月26日(月)18:30~20:00
「始めよう!インターネットでお買い物!」
・オンラインショッピングってなあに?
・みんな何を買ってるの?
・楽しく便利なオンラインショップのご紹介
・今すぐ役立つ「ショップの見つけ方」教えます

~参加費1000円でお菓子、ドリンク、そして超素敵なお土産つき!~
場所:ハービスPLAZA 3階 "世界の旅"市場セミナールーム
主催:メーリングリスト「LIFE」 協賛:AT&T Jens株式会社
お申し込みはこちらのページから↓ ご参加
をお待ちしています♪♪♪
http://www.att.ne.jp/hamihami/life/

───────────────────────────────────
読者のみなさん、日刊デジタルクリエイターズに清き一票を(笑)
───────────────────────────────────
●あちゃらメールマガジン特集アンケート
http://www.isize.com/acara/mailmag/

5月29日発売のリクルート「あちゃら」7月号でメールマガジン特集があります。
みなさんのお気に入りメールマガジンを教えて欲しいということみたいです。
読者のみなさん、日刊デジタルクリエイターズに清き一票を(笑)。一挙にメ
ールマガジンのメジャーになるチャンスかも。投票してください。プレゼント
もあるようです。

───────────────────────────────────
■読者限定「激安」キャンペーン。商品追加!!
http://www.agosto.com/dp_special/
───────────────────────────────────
「読者限定」キャンペーン実施中です。今回、お馴染みのPhotoshopや
Illustrator、プラグインなど、ラインナップを増やしました。
どうぞ価格チェックを!! 詳細は上記アゴストさんのサイトへゴー。

アゴストさんのサイトでは、アンケートプレゼントも実施中。
http://www.agosto.com/dp/pre.html
アゴストのサイト
http://www.agosto.com/

───────────────────────────────────
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html
───────────────────────────────────
●読者プロフィール
●ホームページリニューアルインフォメーション
●新刊情報
●デジクリClassifieds など、
クリエイターに有益なもの全般!!

■編集後記(4/24)
・市長、市議の選挙で連呼連呼がうるさい毎日である。わたしは政令都市化反
対(合併反対)なのですでに投票する候補者は決まっておるのだ。(柴田)
・メールを読まなければ、制作のお仕事がバリバリ進む。まとめて読むように
すると催促のメールが届く。友達に「ハマムラはやるんだよね、言ったことは。
ただ時間の流れが普通の人と違うよね。仙人的だよね。」と言われた。宿題が
いっぱいで、事務員と秘書が欲しい今日この頃。(ハマムラ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■