[0344] 噂のFlash4を探ってみよう:後編

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0344  1999/06/09.Wed発行
http://www.dgcr.com/      1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
前号の発行部数 12786部
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
******** 編集自在の3DCG素材集「3DCGアート・データ集」発売! ********
素材集でカメラ位置やライティングを変えたいと思ったことはありませんか? 
    3D素材なら、オリジナルのデータがあればそれができます。
 元データ付きの編集自在な素材集、それが「3DCGアート・データ集」です。
インクナブラ http://www.bekkoame.or.jp/~jin-k/3ddata/3ddata.html まで。
-----------------------------------------------------------------PR---
 
<今日はお笑い2本立て!>

●MKチャット対談
 噂のFlash4を探ってみよう:後編
 水曜日担当:笠居トシヒロ&まつむらまきお

●ニューウェーブ漫才(投稿)
ソニーから相棒が発売されましたねぇ
T&B



■MKチャット対談
噂のFlash4を探ってみよう:後編

水曜日担当:笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
【前回までのあらすじ】
Flash4の噂の真相を探るために、 US-Macromediaのサイトを訪れたまつむらと
笠居、はたして謎は明らかにされるのか? そして二人は生還できるのか?!
    --------------------------------------------------------------
まきお: おお!らいぶらりが!
かさい: 階層化しとる
まきお: 海草、ちゃう、階層化
かさい: マダイウカ(^^;)
まきお: これで、読者は海草のことしか頭に残らないのだ(^_^;)
かさい: 読者を迷わせてどうする(^^;)
まきお: さっきのはこれのことかなぁ
かさい: なんか違うような気がするけど....
    UseCountとか書いてあるな、何回使こたかわかるんかな
まきお: 階層化って、わしリクエストだしたんやけど...
    なんか、違う気がする...
かさい: 実はワシも出した(^^;)
    うーん、フォルダが作れるんやな、ライブラリの中に
まきお: ほしかったのは、インスタンスのイレコ状態が見れるヤツだったんだ
    よね。これ、ライブラリだからインスタンスのイレコではないよね?
かさい: まあ、それはむつかしいやろ
まきお: んでも、3Dソフトではあたり前田のクラッカー(注1)やんか
かさい: おんなじシンボルをあちこちで使うわけやから3Dとは違うやろ
まきお: 3Dも、エイリアスみたいな感じの、あるんとちゃうの?
かさい: そうなんか?
まきお: いや、しらんけど(^_^;)
かさい: 3Dは詳しくないからなあ、二人とも(^^;)
まきお: まぁわからんけど、とりあえずライブラリーの整理ができるのはうれ
    しいわ
かさい: (^^;)右に同じ
まきお: 100個以上とか、すぐなるもんなぁ。
かさい: なるなる、マメ(注2)のときは400個くらい作った
まきお: 作りすぎや、それは(^_^;)
    --------------------------------------------------------------
かさい: さて、次.....パブリッシュ....?
まきお: ぱぶりっしゅこまんどー
かさい: 発行と引用?
まきお: おお! あの幻といわれた! 発行と引用をサポート(^_^;)?
かさい: もういまさらやねー
まきお: いや、ちゃうで、これエクスポート関係やね
かさい: おいおい、みてみ
まきお: ん、スターウォーズの試写券でもおちとるか?
かさい: なんでやねん(^^;) Winのプロジェクターって書いてあるで
まきお: あ、ほんまや、プロジェクタ書き出しできるんかな?
    いや、でもTypeって書いてあるだけやしなぁ
かさい: でもファイル名に.exeって書いてあるし...
まきお: あ、上のタブ、クリックでけるで...htmlんとこみると
    こりゃ、AfterShock内蔵ってことかな?
かさい: そんな感じやねえ、ということは、もうアフショいらんのか?
まきお: GIFとかの書き出しもアフショの機能やったもんね
かさい: イヤ、GIFは書き出せたやんか
まきお: あ、もちろんね、代替え用のと、個別の書き出しがいっしょになった
    ような感じかな?
かさい: あ、そっちの話ね。色パレット関係は強化されてるみたいやな<GIF
まきお: ほうほう、パレットたしかに選べるねぇ。 F3のGIF書き出しはひどか
    ったもんね
かさい: せやねん、FWへ持ってってブラッシュアップしてたからなあ
まきお: しかし
かさい: ん?
まきお: 今まで、だいぶ見てきたけどさー
    なんかこう、ジミ~な印象ないか(^_^;)?
かさい: 地味....
まきお: これからメインがでてくるんかなー?ほら絵描きの立場からすると
かさい: せや、グラフィック関係の強化がなかったな
まきお: そうそう。角丸四角が描けるで済まされたらたまらんで(^_^;)
かさい: 次見てみよか
まきお: どきどき
    --------------------------------------------------------------
かさい: カラーセット....
まきお: 地味やゆーたら、色気だしてきよった(^_^;)
かさい: カラーパレットを保存したり、読み込んだりできるって事か?
まきお: それはありがたい...でもないな、ほんまは
    わし、216色しか使わんからな(^_^;)
かさい: うーん、地味やね、まだ(^^;)
まきお: F3でも、初期設定、自分でつくって差替えとったから、それがメニュ
    ーに出世したんかな?
かさい: サイトごとにカラー管理とか書いてあるけど
まきお: おお、ColorSync(注3)サポートか(^_^;)?!
かさい: うーん、そんな話ではないみたいやで(^^;) それやったらプロファイ
    ルの埋込がどーたらこーたらとか書いてありそうなもんや
まきお: あ、Hexってかいてあるで、16進法で色設定が表示されるんちゃう?
かさい: Hexはありがたいなー、 HTMLの色指定と合わせるの大変やったからね
    ーRGB表示やと
まきお: そう?スナップショットとってきて、スポイトでちゅーじゃだめ?
かさい: そうしてたんや、今まで(^^;) めんどうやんか(^^;)
まきお: それでええやん。16進法打ち込むより楽やで
かさい: そうかなあ(^^;)
まきお: 16進法なんか、きらいじゃ(-"-)
    --------------------------------------------------------------
かさい: さぁ
まきお: いよいよ、メインかな?
かさい: おいおい、終ってもーたで
まきお: うそやん! あ、ほんまや
かさい: マジ(^^;)
まきお: 3Dは?
かさい: ないなー
まきお: デジタルビデオは?
かさい: なかったな
まきお: 軌跡のアニメーションとか
かさい: 書いてへんかった
まきお: パース変形は?
かさい: それもなかったなあ
まきお: あ、あれすごかったよね、特殊効果フィルター!
かさい: ん? そんなんあったか?
まきお: それから、150種類プリセットされた、トランジッション!
かさい: おいおい(^^;) 夢見てたんちゃうの?
まきお: FireWorksから技術導入された、自然画ブラシの数々!!
かさい: #なんか暴れ出しそうな...(^^;)
まきお: え、笠居さん、見えへんの?
    ほら、目次ページの下に隠しボタンがあって...
かさい: おーい、しっかりしてくれえ
まきお: おおお、すごい~~、信じられない~~~、こんなことが Webででき
    るんかぁ~
かさい: #可哀想に.....期待が大きすぎたんやね...(;_;)
まきお: はっ.....あれ、おかしいな。カラーセット以降の記憶が...
かさい: さあ、もうなんもかも忘れて、仕事に戻ろうやないか
まきお: ところでさぁ、Flash4って、どうなるのかなぁ。楽しみだなぁ...
    きっと3Dできたり、自然画ブラシできたり...
かさい: とほほほほ....(^^;)

(おしまい)

注釈
1)あたり前田のクラッカー
てなもんや三度笠・藤田まこと・前田製菓・公開時代劇コメディ。こんだけ書
いてもわからんヤツは知らなくてよろしい。
2)さやからとびでた5つのエンドウマメ
笠居がSo-netストーリーゲート用に作った15分ほどのアニメーション作品。
<http://www.so-net.ne.jp/storygate/>
3)ColorSync
Apple が開発したカラーマッチングシステム。プロファイルと呼ばれるデバイ
スごとのカラー情報をつかって、入/出力間での色あわせを実現する。

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
Macromedia Flash - Mailing List 主宰  NIFTY-SERVE FGRAPHIC Sub-SysOp
デジタルクリエイターカレッジ WAO! 大阪校 Webコース講師
共著書:みんなのFlash2・クリエイターが遊ぶWebデザイン等
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
世界一わかりやすくて笑えるFLASH攻略本「おしえて!!Macromedia FLASH3」
(まつむらまきお/たなかまり共著 毎日コミュニケーションズ刊)
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>

●ふたりの共著書「Flash3J Professional Technique」定価:2800円+税
 D-ART刊(ISBN4-88648-523-5)が好評発売中!
 この本の作例を元にしたWebセミナーを、Macromediaのサイトで展開中!!
 <http://www.macromedia.com/jp/software/flash/training/>
●6月のMacromedia J-UCONでは、最終日の最終コマ「Flash Tips & Tricks」
 で2人の漫才…もといセッションを見ることができるぞ、請うご期待。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---PR-----------------------------------------------------------------
アルファコミックは、フラッシュアニメーション・広告マンガを専門に制作し
ている、マンガ制作プロダクションです。フラッシュアニメーションや広告マ
ンガを多数使った楽しいホームページをぜひ1度ご覧下さい。アルファコミッ
クでは、webアニメーション新連載企画「ともえ一直線」の発行を記念して、
プレゼントキャンペーンを行っております。アンケートで感想をお聞かせくだ
さい。抽選でニコス商品券が当たります。
◇◆☆★→ http://www.alphacomic.co.jp ←★☆◆◇
-----------------------------------------------------------------PR---

───────────────────────────────────
■ニューウェーブ漫才(投稿)
ソニーから相棒が発売されましたねぇ
T&B
───────────────────────────────────
T>川口吾妻さんのデジクリトークにあった、PowerBook で屋外写生って話、面
白いよねぇ。
B>そうそう、でも紀三井寺写生バスツアーで一人だけPowerBook とタブレット
 だったら、不気味ですよ~。誰もしゃべってくれないよっ。
T>なんでバスツアーに行く必要あんだよ。
B>でも、バッテリー切れるの心配するあまり写生に集中できないかもしれませ
んね。
T>2、3個持っていけばいいだけだろ。
B>途中で描くの面倒臭くなってCCDカメラの映像にPhotoshopのフィルターかけ
てたりして…。
T>意味ないよ!!
B>紀三井寺写生バスツアーの雅詠先生に「おぉっ」っと誉められて、けっこう
うれしいかも…。
T>うれしかねぇよ!! 誰なんだよ雅詠先生って。バスツアーはもういいんだ
 よっ!!
B>そう言えばPrix Ars Electronica 99でLinuxが一等賞だったそうですね。
T>ネットで人々を結び付けたってのが評価ポイントとか。
B>マイクロソフトが怒ってたらしいですからねぇ。うちを一等賞にしろって。
T>そんな話はねぇよ。
B>メリッサによってネット上に人々の怒りを引き付けたって。
T>余計に悪いよっ。なんの評価ポイントなんだよっ!!
B>ところで、ソニーから相棒が発売されましたねぇ。
T>Aiboだろ。
B>3072匹が販売開始後24分で売り切れて、そのうち128 匹に雑種が混じってた
 やつだろ。
T>間違ってるよ。3000台が販売開始後20分で売り切れたって話だよ。
B>アメリカンショートヘアー以来のヒットだって。
T>本物の動物と比べんなよ。だいたい、あっちはネコだろが…。
B>でも、1匹25万ですよ。
T>だから、1台だって。
B>三毛猫のメスより高いよ。
T>しつこいんだよ!!
B>それにしても、すごい高機能らしいですねぇ。
T>吠えたり甘えたりして、育て方でいろいろ変わるらしい。
B>メモリースティックを与えすぎて、わがまま放題に育って、しまいに手に負
 えなくなって保健所に連れてったとか…。
T>そんなことになるかよ。
B>これでまた、自称犬の訓練士が社会を賑わすかもしれませんね。
T>ねぇよっ!!
B>しかし、こんなに飛びつくのって日本人ぐらいじゃないですかねぇ。
T>アメリカで発売になってもシリコンバレーではウケるんじゃないかなぁ。
B>でも、輸出には障壁があるらしいですよ。
T>対日貿易赤字の?
B>ワシントン条約にひっかかる可能性があるって。
T>…つまらねぇ。
B>この前小耳にはさんだんですけど、実は柴田さんとこのハニー号ってAiboの
 βテスト版リリース3.2だそうですねぇ。それをデジクリでレポートしていた
 らしい…。
T>そんな話はないよっ!!
B>まだバグが取れきれてなくて、だんだん朝早く起きるようになるって言って
 たけど…。
T>それは本能的に日の出と共に起きてるだけだろうがっ。
B>仕様かバグかの切り分けに時間がかかったって。
T>なんの話だよ。
B>そういう柴田さん自身が実はロボットだったって。
T>お前、怒られるよ。
B>東芝製だとか…。
T>オレ、マジで帰るわ…。

・なんだこれは? ウケている「かさい&まきお」の「漫才?」にはりあおう
というつもりか「爆笑問題」的なアプローチの投稿であった。(デジ栗)

───────────────────────────────────
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html

読者プロフィール(投稿大歓迎!)
ホームページリニューアルインフォメーション(見て見て更新したよ!)
新刊情報(編集者が著者が宣伝しちゃう!)
デジクリClassifieds(売ります買います)など、
クリエイターに有益なもの全般!!

■編集後記(6/9)
・今日はいつもと趣向を変えて、おわらい2本だてで、情報記事なしという構
成。仕事のあいまにゆっくりお読みください(それにしても怪しいニセ爆笑問
題)。最近投稿が多くなった。明るいコミュニケーションは大歓迎。(柴田)

・お茶碗とランチョンマットを買った。和風。打ち合わせの間の時間がかなり
空いてしまって、ぶらぶらしていたらひっかかってしまった。昨日の天気は爽
やかで、買ったばかりの濱田成夫の詩集を読みながらMDで音楽聞いて、風に吹
かれてのんびりしていると街にいるはずなのにトリップする。(ハマムラ)
───────────────────────────────────

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■