[0352] 読者と会って、考えた。

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0352 1999/06/18.Fri.発行
http://www.dgcr.com/
     1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html

広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
前号の発行部数 12817部
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
▲▲▲▲ 編集自在の3DCG素材集「3DCGアート・データ集」発売! ▲▲▲▲
「3DCGアート・データ集」とBryceを使えば簡単に3D画像素材を作成できます。
   商品写真もPICTで貼り込んでレンダリングすれば、簡単に3Dに!
  もっと詳しく知りたい方には画像のサンプルを、資料を請求下さい。
▲有限会社インクナブラ▲http://www.incunabula.co.jp/3ddata.htmlまで。▲

-----------------------------------------------------------------PR---

---PR-----------------------------------------------------------------
 ■■■ ■■■  Macromedia Director7でShockedCDが制作できる! 
■    ■  ■ ShockedCD Creator's Kit Ver.7 Mac&Win リリース!
■    ■  ■ オープンLingoソースコードだからすぐできる!
 ■■■ ■■■  ただ今キャンペーン期間中 15,000円でご提供!
■販売 NetMedia.Inc.デモ版ダウンロード中 http://www.netmedia.co.jp/

-----------------------------------------------------------------PR---


  <そういうわけで、デジクリSPECIALコラム2本立て!>

●デジクリSPECIALコラム
 読者と会って、考えた。
 金曜日担当:須貝 弦
 
●デジクリSPECIALコラム
 UCON会場から。
 森川眞行 

●イベント情報
 「Cyber Venture Expo '99」「ハイテク投資・M&A 無料セミナー」



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリSPECIALコラム
読者と会って、考えた。

金曜日担当:須貝 弦
───────────────────────────────────
私がデジクリにカフェだのサロンだのというコトを書いてから、いろんな人か
らメールをいただいた。その中の何人か(近所だったり、都合がよかったりし
た人)とは、お会いして話もさせていただいた。

なるべくいろんな人と会いたいが、さすがに大勢の見知らぬ人を1ヶ所に集め
て「どもども、須貝で〜す!」なんて登場する勇気は持ちあわせていないので、
どうしても少しずつお会いすることになる。それでも十分に緊張するのだが。

実際に何人かとお話をして、いろんな意見を聞かせていただいてわかったのは、
サロンとか仕事場のシェアと言っても、人それぞれの考え方やイメージがある
ということだ。溜まり場的な機能を考える人もいれば、純粋な仕事場と捉える
人もいる。もっとも、私の書いた内容自体、その両方を含んでいる。私自身も、
まだいろいろと考えている段階だ。

まず、フリーのクリエイターが置かれている状況を考えてみる。フリーのクリ
エイターと言ってもいろいろいると思うのだが、いまいちばん多いのはWeb 関
係の仕事ではないかと勝手に思っている。フリーで Webやっている人ってそん
なにおるんか? と思うが、私の周囲では結構多い。だいたいは、かつてデザ
イン事務所や広告代理店で仕事をしていて、退職後もその会社から仕事をもら
うというパターンではないだろうか。編集者やライターなんかにもあてはまる。

しかーし、世の中あんまし甘くない。本人が思っている以上に会社組織は辞め
た人間に冷たいなんてこともある。しだいに受注が減少して、食べていくのが
精一杯という事態に陥ることもありうる。それに、この不況で仕事は減るは単
価は下がるは、みんな大変な思いをしているわけで個人で事務所兼自宅を借り
るなんぞは、そうそうできることじゃなかったりする。そんな駆け出しフリー
ランスの味方となるのが、実家の存在だ。

実際のところ、実家で仕事をしているフリーランスは多いのではないだろうか。
こういうこと書いている自分も、今はアパートを引き払って実家に住んでいる。
実家は楽だ。なんといっても家賃がいらない。食事は出るし洗濯だって家族任
せだ(そうじゃない人もいるだろうけど)。

しかし、実家で仕事をしていると不便なこともいくつかある。プリンターが動
く音やキーボードをたたく音が家に響いて家族に不評とか、クライアントとの
打ち合わせが外でしかできない、とか。また、仕事にかかりきりになると、犬
の散歩とコンビニ以外に用がなくなってしまい、外部との接触が自動的に遮断
されてしまうという「フリーランス鎖国状態」にもなりかねない。

以上のように考えると、「ちゃんとした仕事場」と「他の人との交流の場」と
いう両方のニーズについて大方の説明はつくわけだ。もちろん「自分はSOHOで
何の問題もない」という恵まれた方もたくさんいると思う。でも、「しかたな
くSOHOしてます」っていう人も少なからずいるだろう。今は実家で仕事をして
いる人も、将来的には独立して、名実共に個人事務所を持ちたいはずだ。でも
今は財力がないからムリ…という人にとっては「オフィスの共有」は十分選択
肢に入ってくるのではないだろうか?

最近、フリーランスのクリエイターに仕事を斡旋するという事業も、人材派遣
会社などが取り組んでいるようだ。つまりは「営業代行」。フリーランスの営
業代行サービスがあるなら、事務所の提供サービスがあっても、いいのではな
いだろうか。ひとりひとりの机(必要ない人もいるだろう)、FAX やコピー機
などのOA機器、ISDNの通信回線、ミーティングスペースなどを提供するサービ
スだ。もちろん、遊びの要素も入れ込んでおきたい。

知り合いにこの話をして、フリーの Webデザイナー何人かにヒアリングしても
らったところ、なかなかウケはよかった。こりゃもうちょっと真剣に考えてみ
てもいいかも、と調子に乗っている今日この頃だ。ますます、コンパックのメ
ディアサロンのコンセプトに近くなっているような気もするが…。

とにかく、引き続きご意見募集中である。ど〜かよろしく。
mailto:gsugai@hh.iij4u.or.jp

【須貝 弦】すがい・げん
ベクターのシェアレジを、オンラインマガジンの決済に使えないかと思い立っ
て、研究目的?でアクセスしてみたが、テレホタイムは重たいのだなぁ。投げ
銭システムには期待大だが、シェアウェアならぬシェアサイトというのも、当
面はアリなんじゃないか(すでにシェアサイトを謳っているところはあるが)
と思う24歳。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリSPECIALコラム
UCON会場から。

森川眞行                           
───────────────────────────────────
森川です。す、すいません! 危うく原稿落とすところでした。只今東京に来
ています。マクロメディアのユーザーカンファレンスです。いま森川のセッシ
ョンが終わったところで、そこで本日が木曜日であることを知って、アセって
原稿書いてます。事務局で(笑)。

取り急ぎ、UCONのレポートなど…。昨日はキーノートスピーチとキックオフパ
ーティ。森川は3週間前のサンフランシスコのUCONに参加してきました。当然
日本でのキーノートスピーチもUSと同じような内容で、目玉は shockwave.com
とFlash4。クリエイターの熱い視線を感じます。

キーノートの後はキックオフパーティ。Microsoftの古川会長やAppleの原田社
長も参加されての大宴会。日本のWeb クリエイターとマルチメディアクリエイ
ターが全員集合しています。とにかく濃いメンツ。あちこちで名刺交換がされ
て、具体的なビジネスの話も飛び交っています。いいですね、これ。

初日のUCONでは森川もスピーカーとして参加したのですが、どのセッションも
満員御礼のようです。ここでも感じるのが、ビジネスとしてWeb に対する参加
者のアツイ思いです。ここだけ温度が違う。そんな感じです。

正直ビジネスとしてのWeb を考えた時に、まだまだ発展途上というか試行錯誤
というか、そんな段階ですよね。Web をビジネスとして考える。イッパツ当て
たい、なんとかビジネスとして成功したい…そんな真剣な思い。言い換えれば
切羽詰まった思いを感じました。

この春から、森川はデスマッチセミナーを企画したり、地方で講演をさせても
らったりしています。実際にこうやってFireworksやDreamweaverを通じて多く
のユーザーに直接逢うと、その反応にやった本人がびっくりしたりします。み
んなアツイです。

1週間前にも広島で講演会をやったのですが、500 人の会場が満員になるよう
な熱気。そして終わってから森川のトコロにも主催者のトコロにも感想のメー
ルの嵐。会場でもお話しましたが、Web ビジネスって場所を選びません。もち
ろん受注の仕事を考えると、仕事は中央に集中しますが、自らビジネスを想像
して発信するのであれば、本当に場所を選びません。

加えてWeb ビジネスは「早い者勝ち」。インターネットによって情報発信・受
信がフラットな状況になった今、地方都市ほどビジネスチャンスが大きいのか
も知れません。

これも実際に、この何ヶ月か動き回って肌で感じた結論です。Web の世界だか
らといってネットワークだけで人間関係がうまれるものではない。やはり動い
て、肌で感じてこそ新しい出合いがあるのだ…と実感した次第です。

さてUCON。読者のみなさんで今回参加できなかったみなさん。是非とも来年は
参加してみてください。森川がUCONが素晴らしいと思うのは、セッションを受
け持つスピーカーがパワーユーザーだということ。自分で言うのも変ですが、
パワーユーザーといってもフツーの人です。開始地点はみなさんと同じ(少な
くとも森川の場合)。そんな連中をスピーカーに採用するMacromediaの姿勢っ
て、よいですよね。

加えてスピーカーも参加者も、一緒になって考えて問題に取り組んでいる。だ
って抱えている問題点は一緒だからね。だから会場のあちこちでボクを含め、
スピーカーの連中は多くのユーザーに囲まれています。さっきも笠居さんの周
りに多くの人が集まってました。話ができて嬉しいのはボクも同じなんです。

さらにキーノートスピーチにもありましたが、Macromediaという企業の姿勢が、
その多くのユーザーの声に耳を貸して、それを製品に反映させるという開発姿
勢をとっています。DreamweaverもFireworksもそうやって誕生しました。

今朝も、USから開発スタッフと日本のパワーユーザーとの打ち合わせがありま
した。ボク達のアプリケーションに対する無理難題に真剣に耳を傾けてくれて
います。いつかこのリクエストが製品に反映されると嬉しいですよね。

Web は刻々と変化しています。新しい武器を手にしたものが勝つ、のだと思い
ます。

今回はなんだか、Macromediaのヨイショ記事になってしまいました(今、目の
前に手嶋社長がいるからではなく…笑)でも、本当にそう感じています。なぜ
なら、ボクたちがWeb で勝ち残っていける武器を提供してくれる企業はここ
しかないのですから…。(6/17)

【森川眞行】もりかわまさゆき
本当にこのUCONで曜日の感覚を間違えてしまいました。空白の一日。柴田編集
長、濱村デスクすいません! 森川はUCON 終了後も、大阪でトレーニングスク
ールをやって、7月には東京でデスマッチやります。詳しくはSilicon Cafe'
のWebサイトまで。UCONの写真レポートもあるよ!
http://www.siliconcafe.com/


───────────────────────────────────
■イベント情報
「Cyber Venture Expo '99」「ハイテク投資・M&A 無料セミナー」
───────────────────────────────────
<以下は主催者からの情報>

昨年スタートしたCyber Venture Expoが、今年もWINDOWS WORLD Expoと同時開
催される。今年は会場内特設ステージにおいて「ハイテク投資・M&A 無料セミ
ナー」もひらかれる。スピーカーは、リムネット側アドバイザーとして米国
PSINetへの売却に携わったモーガン・エヴァン アンド カンパニー・インク等、
ユニークな顔ぶれ。WEBページで事前登録を受付中。
http://www.idgexpo.com/venture/index.html


日程:6月30日(水)〜7月3日(土)
場所:WINDOWS WORLD Expo内(幕張メッセ)
ベンチャー参加企業:約40社

「ハイテク投資・M&A 無料セミナー!」
日程:7月2日(金) 受講料:無料  場所:会場内特設ステージ
内容:ベンチャー企業の国際提携、M&A戦略
   オフロード・キャピタル社が実現するプライベート・イクイティ・マー
   ケット
   マルチメディア時代の「ビジネスネットワーク」作り

問い合わせ:株式会社 IDGワールドエキスポジャパン 電話 03-5276-3751

───────────────────────────────────
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html


読者プロフィール(投稿大歓迎!)
ホームページリニューアルインフォメーション(見て見て更新したよ!)
新刊情報(編集者が著者が宣伝しちゃう!)
デジクリClassifieds(売ります買います)など、
クリエイターに有益なもの全般!!

■編集後記(6/18)
・午前8時から9時半くらいまでが絶好調。頭の回転は早いし、OCN も早い。
一般の会社が動き始めると、とたんに超トロになるOCN である。まったく日中
はおおばかものである。早いとこ、テプコケーブルテレビがインターネット接
続やってくれんか。わが家はだいぶ前からケーブルなのだ。でも、インターネ
ット時代に備えての導入ではなく、外環ができてからテレビの映りが悪くなり
しかたなく大枚をはたいたのであった。グズOCN のばかやろー。(柴田)

・なんかめちゃくちゃ幸せな夢を見てしまった。目が覚めてからもドキドキし
てしまった。いい夢を見てしまうと、現実では起こらない気がしてなんとなく
勿体ない。でもあり得ないようなことだったんだからいいのか?(ハマムラ)
───────────────────────────────────

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     < http://www.dgcr.com/
>

編集長     柴田忠男 < mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >
        森川眞行 < mailto:morikawa@siliconcafe.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp > 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm

広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/
< 投げ銭システムをすべてのhomepageに >
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://rap.tegami.com/mag2/
>、
Macky!< http://macky.nifty.ne.jp/
>、Pubzine< http://www.pubzine.com/
>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■