[0357] 次世代のWebコンテンツのスタンダードって?

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊・デジタルクリエイターズ】 No.0357  1999/06/24.Thu発行
http://www.dgcr.com/      1998/04/13創刊
情報提供・投稿はこちらまで mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp
前号の発行部数 12926部
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
▲▲▲▲ 編集自在の3DCG素材集「3DCGアート・データ集」発売! ▲▲▲▲
「3DCGアート・データ集」とBryceを使えば簡単に3D画像素材を作成できます。
   商品写真もPICTで貼り込んでレンダリングすれば、簡単に3Dに!
  もっと詳しく知りたい方には画像のサンプルを、資料を請求下さい。
▲有限会社インクナブラ▲http://www.incunabula.co.jp/3ddata.htmlまで。▲
-----------------------------------------------------------------PR---
 
<特別チャット座談会2日連続! ただの宴会か?>

●MM J-UCON'99 記念特別チャット座談会(後編)
 次世代のWebコンテンツのスタンダードって?
 出演:まつむらまきお、笠居トシヒロ、森川眞行 ゲスト:たなかまり

●モニター募集&セミナー情報
3次元ペイントレンダリングソフト「ピラネージ」

●イベント情報
インターネットキャリアアップセミナー

●Classifieds
 MJ5000C+CPSソフトフリッパー3譲渡希望



■MM J-UCON'99 記念特別チャット座談会(後編)
次世代のWebコンテンツのスタンダードって?

出演:まつむらまきお、笠居トシヒロ、森川眞行 ゲスト:たなかまり
----------------------------------------------------------------------
 まきお: でも、今回のステージはすっごく楽しかった
 かさい: わしもー
 まきお: 昔、芝居をやってたコロを思い出したよ。クセになりそう(^_^;)
もりかわ: ボクなんか、ひとりやからね。ごっつい羨ましいよ
 まりた: 私は見てて緊張しました(^_^;)
 まきお: アキコ姉さんだもんね(^_^;)
 かさい: 見てるほうが緊張するでしょ(笑)
もりかわ: 最初はカタイよね
 かさい: 初っぱなのネタがうけるかどうかだね
 まきお: まぁ、今後、場数をふめばということで(^_^;)
もりかわ: 5時間やる?デスマッチならぬ、バトルロイヤルで
 まきお: 5時間くらいネタはあるよ
もりかわ: じゃ、やろう!夜通しやるべか
 まきお: まだまだ増えてます
 かさい: きょうもひとつ増えたね
もりかわ: 使っている側はどお? Flash3の時より楽しい? 衝撃度として
 まきお: 楽しいよぉ~。最初はね、地味だと思ってたんだけど奥が深い、あ
     いかわらず
 かさい: どんどんはまっていくねー
 まきお: 変数ひとつとってもね、計算だけじゃなくてアニメーションとか、
     サイトのデザインとか、アイデア次第でいろんなところですっげー
     便利。
もりかわ: さっきも言ったけど、デザイナーとしては、Flash を扱えるかどう
     か? って大きな選択肢になると思うのね。今までは、アニメーシ
     ョンとかゲームとか…そういった使い方が注目されていたでしょ、
     今回のMP3もそうだけど、けど、これからは、ベーシックなWebペー
     ジとしてフルFlashコンテンツが重要になると思う
 かさい: スクリプトってね、Webデザイナーにとってはひとつの壁でね、CGI
     やJavaScriptもそうだけど、グラフィック以外のことってあんまり
     やりたくなかったでしょ。でも、その壁をFlashが低くしてくれそう
     な感じはする
もりかわ: よくわかるよ 
 かさい: Flash そのものの敷居は高くなったけど、スクリプトとグラフィッ
     クの壁は低くしてくれたんじゃないかなあ
もりかわ: もちろん、それでも高度だと思う、けどDirectorに比べるとさ、確
     かにやってみようと思う。全員がまつカサになる必要ないしね
 まきお: わしら、ムダに詳しい、シュミのFlashっすから(^_^;)
 かさい: それは「わしらは外道や」ってこと?(^^;)
もりかわ: そうそう、外道。ミカバンド、サンハウス、村八分もあるよ
 かさい: ふるいなあ(^^;)、だれもしらんで(笑)
 まきお: 帰りの新幹線でそんな話ばっか(^_^;)
もりかわ: とにかく、キミらはタレントやからね
 まきお: 言い切ってるな(^_^;)
もりかわ: みんなのオモチャになればいいと思うなあ…、実際にはユーザーに
     優しい森川さんが…
 かさい: おとなしく家でグラフィックいじってたいんだけどな.....
もりかわ: むり
 かさい: 言いきるなー(^^;)
もりかわ: だってそうだもん。もはや「まつカサ」はブランドだよ。外道の
 まきお: げどうの...(^_^;)
 まきお: 今回、笠居さん、最初かなり弱気だったんだよね
 かさい: うーん、弱気だったかなー(^^;)
もりかわ: なんで???
 まきお: スクリプトが中心だから 
 かさい: ああ、それはあったなあ
もりかわ: ちうことは、誰でもできる…と? まだ、チャンスありだと?
 かさい: そうそう
 まきお: だってさぁこの歳のまんが描きがさぁ、ゴキゲームとか作れるんだ
     もん。だから今やっといた方がいいと思うのよ 
もりかわ: それは嬉しいなあ、森川はDirector4でくじけた 
 かさい: だから言ってるの、わしでもここまでできたんだから、だれでもや
     ればできる!
もりかわ: なんとなく分かるのは、最初に作りたいものが大切だ!…ちゅうこ
     とかいな?
 かさい: それはいつも言ってることですが、そのとおりです
 まきお: そうね。アイデアが大切 
 かさい: チャットなんかSENDとスクロールだけだもん
もりかわ: ジュークボックス作るとか、カラオケ作るとか 
 まきお: いけるいける
もりかわ: 洗濯機とかミシンとか
 かさい: それは無理じゃ
もりかわ: すまん
 まきお: 言語数がすっごくすくないから少ない言語でやりくりやりくり。そ
     ゆの、得意っ(^-^)
 かさい: やりりん・くりりんってコンビ名にしようか(笑)
 まきお: いや~ん(^_^;)
もりかわ: 不自由なソフトって、使い方に燃えるよね。ボクも、Flash3やって
     てよかったと思ったよ
もりかわ: Shockwave.comに関してはどおだった?
 まきお: ああ、あれねー、ブラウザがださい(^_^;) UFOキャッチャみたい
もりかわ: ああ、って(笑)
 かさい: コンセプトはいいと思ったよ
もりかわ: 有料はどうかな~? マシーン。あれはWebの次の姿なんだろうか?
     ボクはよくわからん
 まきお: ぼくはねぇ大型コンテンツもいいけど、個人作家のチャンスになる
     のなら、いいかな、と。
 かさい: ソフトメーカーがデベロッパーとタイアップしてできることをちゃ
     んと考えてるなとは思ったね
もりかわ: 現実的には日本では厳しいかな? 通信事情とか
 まきお: ドリキャスにあれが載ってるところを想像すると、まぁありかな。
     WebTVとかね。
 かさい: WebTVも、あの形なら行けるカモね。通常のWebコンテンツだけでは
     WebTVはポシャるとおもうし
もりかわ: 姿としては美しい…と。でも楽しみやね。どこまでいくか 
 まきお: 結局、内容次第だからね。映画やアーケードゲームの焼き直しじゃ
     だめでしょ。アメリカ並に通信費が安ければ、また違うだろうけど 
 かさい: 結局そこなんだよなあ

もりかわ: ところで、どお? 本当に森川は次世代のWeb コンテンツのスタン
     ダードってFlashかな?と思うんだけど。ある意味で、Flash 4が頑
     張れば Shockwave.comも凌駕するパワーを持つかも
 かさい: さて....どうなるかな?PGMLも鳴かず飛ばずだしねえ....いまだに
 まきお: Web コンテンツのスタンダード? 何言ってるの。デジタルコンテ
ンツのスタンダードだよ
もりかわ: そうなん?
 まきお: そうそう。Web、印刷、PDA、携帯、デジタルTV...
もりかわ: キーノートスピーチね(笑)
 まきお: 世界はswfを中心にまわっているのじゃぁああ(^_^;)
 かさい: わはははは(^^;)
もりかわ: 印刷ってのは、マジでコワイと思うな
 まきお: swfってさpsよりも精度はないんだよね
 かさい: ぜんぜんない(笑)
 まきお: でも、問題ないもん。ほとんどの場合
 かさい: そうなんだよ、IllustratorとかFreeHandが精度ありすぎなの
 まきお: CADするのは無理だけどね
もりかわ: 今後GENERATORの拡張のような形で、.ai(Adobe Illustrator形式)
     で書き出しができたら…とか
 まきお: PDF書き出しとかね
 かさい: こんどのFreeHandはシンボル使えるんでしょ? だから似たような
     ことはできるようになるカモね
 まきお: 根っこがpsだから、普及しだすとあっという間だと思うよ
もりかわ: でしょ? 結果として、Flash は今後中心になるテクノロジだと、
マジ思うよ
 かさい: でもなー印刷って現場が頭堅い人が多いからなあ...(^^;)
もりかわ: ええやん、ほっとけば。最初にシェア握ったもん勝ち。サービス
     ビューローもそう
 かさい: いや、ほっとくけど(笑)
 まきお: 最初にスマスケさわったときは衝撃だったけど、まさかここまで育
     つとは思わなかったよなぁ
 かさい: ねえ
もりかわ: あとはコンシューマ。ここの層にWebデザインツールとして Flash4
     をもっと受け入れてほしい
 まきお: そうそう。プロの道具になっちゃったら、面白くないし
 かさい: それね、やっぱライト版出さなきゃダメよ
もりかわ: Fireworksでデザインする楽しみを持った人、多いんよ
 まきお: スマートスケッチ99を出せばいいんだよね。swf書き出しつけてさ、
     5000円くらいで 
もりかわ: それ、いいかも
 まきお: そうすれば、ちょっとしたタイトルとかで使うよね、みんな 
 かさい: 動かなくてもいいもんね、ボタンだけ作れるようにして
もりかわ: そいった意味では、さっきのIllustratorやFreeHandのSWF書き出し
     でもええんちゃうのん? QuarkXPressとか
 まきお: イラレの方がFlashより高い(^_^;) 398でっせ、Flashは
 かさい: そうそう
もりかわ: 今度の「変更可能なテキストフィールド」が境界線かな
 まきお: デバイスフォントだけでいいのよ。スマスケ99は 
 かさい: F3を廉価版で出すってのでもいいね
もりかわ: Webにおけるベクターデザインサイトの可能性、軽いし
 かさい: きれいでしょ、ドローだから
もりかわ: ええことばかり
 かさい: 動かそうと思うといろいろ難しいけど、動かないんなら『軽くてキ
     レイ』だけで使ってもOKじゃん
もりかわ: なんだか、楽しくなってきた、オレ
 まきお: みんな案外、静止画で使わないんだけど、F4ではすっごく増えると
     思うよ。デバイスフォントのおかげでね 
もりかわ: オレはそれやりたいし、その可能性を感じたね、Fireworks2のペー
     ジレイアウト感覚をさらに磨いてさ
 かさい: デバベなんて軽くてキレイにするだけのソフトなのに7万もするん
     だぜえ、だったらFlash使え(笑)
もりかわ: え?なんですか~~?
 かさい: あ、ここではFWつかえっていわなあかんのか(^^;)
もりかわ: どーでもよくなってきたぞ。オレ 
     今はFlashやりたいよね。1ページ単位で
 まきお: 今はね、Flashはようやくインフラが整ったっていう段階なんだ。
     だから、Flash 自体はすごくシンプルな定規と紙なんだよね。今後
     は、ページデザイン用Flashとか、バナー専用Flashとか、お子さま
     向けFlashとか、そう言う風に細分化していくと思うよ
もりかわ: ええこと言うなあ、オッサン
 まきお: わし、年下やで(^_^;)
もりかわ: オレ、ページデザイン用Flash担当しよっと
 かさい: だめ、それはワシがやるの(^^;)
もりかわ: きみは外道
 かさい: いやーん
 まきお: わはは。ぼくは、コマワリが効くのがすきだから今のFlash が一番
好きだけどね
もりかわ: 死刑! こまわりくん
 かさい: 言うと思った....(笑)
 まきお: 練馬ヘンタイクラブ(^_^;)
 かさい: 4?
 まきお: 好きだよ、4。ほぼ、僕の理想の形に近づいてきてる
 かさい: まだまだ遊べそうだもんね<4
 まきお: ぼくね、自動機能って好きじゃないんで。ある程度不自由な方が想
     像力をかりたてられると思うんだけどなぁ
 かさい: それはあるね
 まきお: しかしこれ、編集したらなんとかなるんか?
 かさい: わからん。今回は自信がない。量的にはもう4回分くらいあるぞ
もりかわ: さっきの話で、今後コンシューマにももっとFlash4でベクターデザ
     インの面白さを知ってほしいってことだけ、伝われば
 かさい: なんとかします(笑)
もりかわ: そうすればFireworksも成仏できると…あ、いかん(^-^;
 まきお: (^_^;)
もりかわ: でも、近未来でなく、そこまで来ている
     それを実感したJ-UCONでしたね
 まきお: あ、そうそう終る前にマカデミアの宣伝やっとかな
 かさい: 7月2日でっせ<マカデミア。東京までこれなかった人は是非見に
     来てね。メインはまつかさのF4講座だよ
 まきお: Macromediaからのプレゼントもあたる!
もりかわ: そーなん? Shockwave.comTシャツちゃうやろね
 まきお: マイクロソフトTシャツだったらどうしよう(^_^;)
もりかわ: ドサ周りも企画中~~
 まきお: てなわけで、まつかさ+もりかわ+まりたのUCONレポート座談会で
     した~~
 かさい: どこがレポートやねん(^^;)

(おしまい)

---PR-----------------------------------------------------------------
アニメーション新連載「HeyHeyアフロマン」を見てください。とっても
楽しいギャグアニメーションです!☆★http://www.alphacomic.co.jp ☆★
アルファコミックでは、webアニメーション新連載「HeyHeyアフロマン」の
発行を記念して、プレゼントキャンペーンを行っております。アンケート
で感想をお聞かせください。抽選でニコス商品券が当たります。
-----------------------------------------------------------------PR---

───────────────────────────────────
■モニター募集&セミナー情報
3次元ペイントレンダリングソフト「ピラネージ」
───────────────────────────────────
(株)インフォマティクスでは、3次元ペイントレンダリングソフト「ピラネ
ージ」のモニターを日刊デジクリ読者対象で募集。応募者にはインフォマティ
クスより送信されるアンケートメールに必要事項を記入の上、返信。厳正な審
査の上で、2名様に3カ月間、製品版を貸し出し。

モニター対象者は、製品の感想と作品の提出が必要。感想は、当日刊デジクリ
誌面に掲載の予定。沢山の応募を待つ!

ピラネージとは?
・マスク処理を一切必要としないスピードペイント
・リアリティのあるCG、絵画調のCG、鉛筆タッチ等、様々な描画が可能
・3次元テクスチャマッピング、3次元グラデーションが可能
・点景配置に威力を発揮(スケール自動変換、前後関係の自動認識)
・様々なCADやCGソフトとの連携が可能
詳細、出力サンプル等
http://www.informatix.co.jp/piranesi/index.htm

応募条件:
・ピラネージが動作する環境(WEBを参照)
・3次元DXF、3DSデータ(もしくは出力できるCADやCGソフト)を所持
応募方法:

上記応募条件クリアされた方は「モニター希望」と明記の上メールにて応募。

締め切り:6月30日

●Piranesiユーザーの声1/N-TEC 小野 猛

私はPiranesiを使い始めて未だ、数日の初心者ですが、Piranesiを実際に使っ
てみての感想を述べさせて頂きます。

Piranesiの特徴は何と言っても3次元ペイント機能だと思います。Piranesiは
データの中で、面や奥行きの情報を持っており、ペイントや、点景を配置する
際に必要な領域指定が自動的に認識されるため、作業効率が非常に良いことで
す。特に点景配置の際は、視点からの前後関係によるスケールも自動的に設定
され、また点景を配置した手前側にあるオブジェクトに対しても自動でマッピ
ングしてくれる。

それから、Piranesiの最大の機能であるノンフォトレンダリングですが、これ
は未だ練習していないため、何とも言えないが、主題の建物以外の建物等をぼ
かす際に非常に効率的に処理できるのではないかと考えています。これから早
速ノンフォトレンダリングに挑戦していきたいと思います。

以上、Piranesi超初心者ユーザの一言でした。

●Piranesiユーザーの声2/テクノフロント

CG作成での、ピラネージ使用
・モデリング:GRAPHISOFT、3DSTUDIOMAX
・レンダリング、アニメーション:3DSTUDIOMAX
・添景の配置、外構の書込み:ピラネージ
・2D画像処理:PHOTSHOP
・タッチの変更:ピラネージ

ピラネージについて
・タッチの変更なども、便利な機能と思いますが、私共で特に便利だと思う点
は、添景の配置等です。添景の配置は、いろいろな方法があるとは思いますが、
大きく分けると以下のようになるかと思われます。
・3DCAD,CG等で、3次元上での3次元オブジェクトの配置
・3DCAD,CG等で、3次元上での2次元オブジェクトの配置(アルファチャンネル
使用のテクスチャ等)
・2次元画像処理での、2次元オブジェクトの配置( PHOTOSHOPなどの作業)

私共も、上記の方法で添景を配置しておりましたが、どの方法も一長一短で、
処理が重かったり、配置が大変だったりしました。ところがピラネージは、比
較的軽い2次元オブジェクトを大きさや場所を検討することなく配置すること
ができ、非常に便利です。深さの概念があるため、ユーザーサイドから見ると、
2.5次元という感覚で使え重宝しております。

●無料体験セミナーの案内

日時:6月30日(水) 10:00~12:00, 13:30~15:30(入門編)
   7月13日(火) 10:00~12:00, 13:30~15:30(実践編)
場所:東京都品川区 JR品川駅より徒歩10分
内容:入門編:ピラネージ体験コース2時間+体験版CD-ROMプレゼント
   実践編:基本も含め、実運用に至るまでのユーザー向けセミナー
申込:下記要項を明記の上、メールにてお申込下さい。
   件名:「体験セミナー参加希望」
   御社名、お名前、希望日時、参加人数、電話番号、FAX番号

全てのお問合せ先&応募先:
(株)インフォマティクス AEC事業部セールスグループ 金野(こんの)
TEL 03-5460-1531 FAX 03-5460-1815
e-mail koji.konno@informatix.co.jp

────────────────────────────氛氛氛氛氛氛沁
■イベント情報
「インターネットキャリアアップセミナー」
~NET就職・独立を成功させる最新スキル~
───────────────────────────────────
<以下は主催者からの情報>

急速に発展するインターネット業界。今もっともビジネスチャンスがあるこの
業界で理想の就職・独立を成功させるには、今何をすればいいのか? Webにお
いての効果的な自己表現とはいったい何なのか? ネット先進国アメリカの事
例を学び、ネットビジネスを知り尽くした豪華ゲストが語る。Web ビジネスを
考えている方、外資系企業を志望する方、またこれから日本に必ず来る「イン
ターネット就職術」をマスターしたい方のためのセミナーです。

講演:
根岸智幸(インターネットアスキー編集長)
西マイケル(アジアネット株式会社 代表取締役)他

主催:アジアネット株式会社
Newsweek、Fortune、Japan Times、Yahoo、等、数々のメディアに掲載。
インターネット・リクルート・アドバタイズメントの草分け的国際企業

日程:6月26日(土)14:00~16:00
会場:デジタルハリウッド横浜校
神奈川県横浜市西区北幸2-4-3 GM21ビル2F
定員:80名(要予約/無料)
申込方法:お電話かE-mailにて受付
電話:045-316-6001
mailto:dh-yokohama@dhw.co.jp
※タイトルに「DC06」と記載して下さい。
※住所・氏名・年齢・職業・電話番号・E-mailアドレスを明記して下さい。
後日参加証をお送りいたします。

・掲載が遅くなりましたが、間に合えばいいね。(デジ栗)

───────────────────────────────────
■Classifieds
MJ5000C+CPSソフトフリッパー3譲渡希望
───────────────────────────────────
この度、プリンターを入れ替えるとになり「MJ5000C+CPSソフトフリッパー3」
が不要となりますので、どなたか使っていただけるかたがございましたら、安
くおわけしたいと思いますので下記までメールください。

MJ5000C の黒インクは変えたばかりで新品同様です。カラーインクのほうもあ
としばらくは大丈夫だとおもいます。CPSソフトフリッパー3のからはプリント
サーバー機能が組み込まれましたので、ネットワーク環境で使えます。

Office OTAS 佐藤 昌弘
masa@art.design.co.jp

───────────────────────────────────
■現在募集中
http://www.dgcr.com/etc/invite.html

読者プロフィール(投稿大歓迎!)
ホームページリニューアルインフォメーション(見て見て更新したよ!)
新刊情報(編集者が著者が宣伝しちゃう!)
デジクリClassifieds(売ります買います)など、
クリエイターに有益なもの全般!!

■編集後記(6/24)
───────────────────────────────────
・懲りずに平井和正<月光魔術團2>を読んだが、やはり途中で何度も投げ捨
てようと思った。おめー、じゃねーよ、てめー、といった現代バカ女子学生の
言葉をそのまま乱用しているのが不快の原因だった。テレビで見るたびに、汚
いなーと声に出てしまうのが、茶色混じりの髪に顔真っ黒で派手化粧の口デカ
女学生だ。人生で最も美しい時期にああいうバケモノみたいな顔になる理由は
なんだ? 都会のビョーキかと思ったら新潟にもいたのに驚き。(柴田)

・弟が転勤する。当の本人も私ものんびりしたものなのだが、母が一人おたお
たしている。勝手に日用品や食料品をパッキングしていたりする。みそ汁くら
い売ってるのに。そんなに大層なものなのか。日本語通じるぞ。この一週間ふ
りまわされっぱなし。こういうのがSOHOの弱点だよな。(ハマムラ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.htm
広告の御相談はこちらまで   mailto:zacke@ppp.bekkoame.ne.jp

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊・デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■