[0379] iModeとちごて、iMedioかぁ(^_^;)

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0379     1999/07/21.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 13481部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
|■■■■■ あなたのサイトに広告を載せていただけますか? ■■■■■|
クリック保証型広告配信メディアクリックでは広告を載せていただける優良な
個人サイトを募集しております。空き枠の広告確保などにお使いください!
|■■ クリック保証型バナー広告 <http://click.mediajapan.co.jp/> ■|
メディアジャパン(有) <http://www.mediajapan.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---

 <7/30に南港でお会いしましょう~>
 <マッキーシステムトラブルにより配信が遅れております。>

●MKチャット対談(iMedio WebLive99)
 iModeとちごて、iMedioかぁ(^_^;)
 笠居トシヒロ・まつむらまきお

●えむのHot Space! 通信白書for Kids
 山口 壮/えむ

●イベント案内 
 マルチメディア&VRメッセ ぎふ’99

●Webサイトオープン情報
 ディジタリアンズ.ドットコム 本日オープン

●Webサイトリニューアル情報&展覧会情報
 ワークショップ夢の気まぐれWeb新聞 七夕創刊

●オフ&交流会情報
 日刊デジクリ初オフ会「デジクリ、パワーパーティー」
 ~自己PRコーナーを設けます。皆に作品を見てもらおう!~



■MKチャット対談(iMedio WebLive99)
iModeとちごて、iMedioかぁ(^_^;)

笠居トシヒロ・まつむらまきお
───────────────────────────────────
まきお: だうもぉ
かさい: どもー
かさい: 今日は何の話題にしよう?(^^;)
まきお: そだねぇ。ううむ(^_^;)
かさい: とりあえず、iMedioセミナーの宣伝でもする?
まきお: それの打ち合わせでもすっかね(^_^;)?
かさい: 打ち合わせをそのまま原稿に?(^^;)
まきお: 予告編とか(^_^;)
かさい: まあそれも面白いかも(笑)
まきお: ボツになっても、ムダにはならん(^_^;)
かさい: (笑)
かさい: まあ、Flash4で3回目だからね、同じネタばかりでは持たんでしょう
まきお: ですねぇ。まだ製品も出てないというのに(^_^;)
かさい: やっぱ今回は「実演販売」を主眼目にやってみません?
まきお: おお、というと、よく切れる包丁6点セットとか圧力鍋のセットとか
かさい: 奥さんこの包丁よう切れるでー、ほらほら、まな板まで切れちゃう!
まきお: まな板切ってどーする(^_^;)
かさい: じゃなくて(^^;) その場でなんか作ってみせると…お料理番組風進行
まきお: マメの煮込み(^_^;)?
かさい: それは阿部シゲが午前中にやるでしょ(^^;)
まきお: ドラッグインスタンス松笠風とか
かさい: 松笠風ってどんなんや?
まきお: さぁ...(^_^;)
かさい: なんかね、とりあえず1ページ作ってみせるとか…ちょうどさ、バカ
    フラ更新の日じゃん
まきお: あはははは....(^_^;)
かさい: インデックスページだけ作ってみせて「ネタは帰ってから Webで見て
    ね」とか
まきお: それはあこぎや(^_^;)
かさい: あ、忘れとったけど、当日会場回線来てないらしいで、どうする?
まきお: そうなんだよねぇ。パーソナルWebサーバかな。
かさい: あのな、携帯電話をNOKIAの207に機種変更しようとおもてるねん
まきお: ほうほう
かさい: 赤外線ポートつき
まきお: ほうほう!
かさい: Powerbookとセットでネットに無線接続
まきお: 手でさえぎったろ(^_^;)
かさい: こらこら(^^;)
まきお: 今、どれくらいで接続できんの?速度
かさい: さあ?(^^;)やってみんとわからん
まきお: 知らんのかいぃ(^_^;)
かさい: 明日とりあえず機種変更して試してみる
まきお: お金、かかるなぁやっぱ(^_^;)
かさい: いや機種変更は無料やしだいじょぶー手数料だけ
まきお: 無料? すごいねぇ
かさい: 半年以上使ってるからね
まきお: J-PHONEなんか、1年使ってもタダにはならんぞ
かさい: ドコモはそういうの頻繁にあるから
まきお: その機種、iMode?
かさい: ちゃう
まきお: なんやぁ。この前、TVでiModeをやっててさ
かさい: うん
まきお: あれのOSって、ソースが公開されてるんだってね
かさい: OSなんてあるんや(^^;) 使えるタグとかはチェックしてたけど
まきお: あるよぉ。ブラウザと一体化したOS。もしOSがなかったら各メーカー
    独自で開発せなあかんやんか。
かさい: それもそうやな、それやったら、パームとかにも載せられるんと違う
    か? そのOS   
まきお: 載せられるやろうねぇ。ようわからんかったけど、おそらくJAVA当然、
    そのあたりまで考えて作ってるんとちゃうかな
かさい: ならNTTが開発したんかな、そのOS
まきお: いや、外部。まったくの外部
かさい: ふーん
まきお: 以前、シャープのインターネットTVのOSを開発したところだって
かさい: セルラーでもEZWebっちゅーのがあるけど、同じもんかいな?
まきお: どうかなぁ?docomoのでも、6社中5社?が採用とか言ってた。オープ
    ンソースにしたところが、えらいよねぇ。
かさい: オープンにせんと広まらんもんね
まきお: オープンにせんかったら、某MSが自力で作って....(^_^;)
かさい: 携帯電話もWindowsで動くとか(笑)
まきお: やるでしょー。衛星まで打ち上げてるんだから、あの会社は
かさい: イリジウムあやうし(^^;)
まきお: オープンソースっちゅーことはさ、だれかそれに swfプレイヤー組み
    込まないかな?
かさい: パームではできるんだからできるんちゃうか? ってプログラムわか
    んないから無責任に言ってるけど(^^;)
まきお: パームとは、使えるメモリが桁違いだと思うぞ(^_^;)
かさい: でもパームで動いてる swfの速度見たでしょ? ちょっと携帯じゃ使
    い物にならんと思うが(^^;)
まきお: そういや、SUNにswfのライセンスしたとか、MMのページにかいてあっ
    たな
かさい: ああ、書いてたね。Unix版のFlashでもだすんかな(笑)
まきお: ちゃう(^_^;) JAVAのメディアフォーマットにswf が採用っちゅーこ
    とらしいで。今後はインターネット家電関係にも載るんやろね。そい
    やシャープがインターネット電子レンジをだしたらしいし。シャープ
    だからJAVAじゃなくてザウルスのOSかな?(^_^;)
かさい: インターネット電子レンジぃ?(^^;)
まきお: そうそう。ネットからレシピをダウンロードできる(^_^;) ただし、
    パソコンと接続しなくちゃだめ(爆)
かさい: なんかさあ、昔ボールペンに計算機付いてたのと変わらん発想やなー
まきお: そろばんに電卓ついたのって、あったよね(^_^;)
かさい: そのうちどっかのメーカーが魔法瓶に計算機つけるで~とか言ってた
    のが現実になったわけか(^^;)
まきお: ところでその携帯、 Webできて赤外線までついてるならTVのチャンネ
    ルはかえられんのか? それ
かさい: そら無理や(^^;) それにiModeちゃうって言うてるやんか
まきお: あかんなぁ、のきあ。(^_^;) WebのTVガイドと連携してGコード予約
    までできます! とかやらんと
かさい: そんなんでてきたら、よその家のチャンネルかえて遊ぶバカが、絶対
    でてきよるぞ
まきお: 最初だけやて、そんなん。便利やと思うけどなぁ
かさい: それこそWebTVでやったらええやん。 だいたい家の中で携帯持ち歩い
    てないでしょ?(^^;)
まきお: それを、持ち歩くようになるわけよ、今後。腕時計みたいに、自家発
    電でさ。1000歩歩くと、ピカチュウがなにか芸をするとか...
かさい: それちょっと違う(^^;)
まきお: いや、TV自体がデジタル化するやんか
かさい: ああ、2010年やったっけ<デジタル化
まきお: いや、もっと早いでそ。衛星は今年からだもん
かさい: 2010年は地上波まで全部切り替わる年やったっけ…うち、衛星入れて
    ないから....(^^;)
まきお: 日本はね。アメリカはもっと早いし、多分日本ももっと早くなる
かさい: そうなんか
まきお: いや、そうなってくるとさ、ネットの下りはTVで、上りは携帯からパ
    ケットで
かさい: おお
まきお: TVと携帯は赤外線接続ってのはどう? それが完全にシームレスに使
    えるってのは?
かさい: そのくらいの時期になったらきっとでてくるやろね
まきお: ピカチュウもついてくる
かさい: だーらそれはちがうって(^^;)
まきお: んで、携帯電話でエアコンも、電子レンジもすべて操作
かさい: それで携帯でっかくなったらやだなあ(^^;)
まきお: PowerBookG3くらい(^_^;)
かさい: でかすぎ(笑)やっぱり重いよ<PowerBook
まきお: いらんかったら、引き取るで
かさい: いらんとは言うてない
まきお: トイレットペーパー12個くらいで
かさい: むちゃくちゃや(^^;) そんでネタの話はどこへいったんや?
まきお: ネタ?ああ、iModeとちごて、iMedioかぁ(^_^;) 勘違い、勘違い
かさい: ベタベタやな(^^;)
まきお: 向かいのWTCでは、LEGO Maniaxやってんだよなぁ。そっちにしようか
    なぁ
かさい: をいをい(^^;) 会場はWTCじゃなくて、ATC
まきお: 主催はiMedioぢゃなくてiMode
かさい: 逆や逆(^^;)「iMedio WEB LIVE '99」7/30に南港でお会いしま
    しょう~
まきお: 後のパーティーにも行きまーす

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
Macromedia Flash - Mailing List 主宰  NIFTY-SERVE FGRAPHIC Sub-SysOp
デジタルクリエイターカレッジ WAO! 大阪校 Webコース講師
共著書:みんなのFlash2・クリエイターが遊ぶWebデザイン等
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
いそがしいいそがしいいそがしいいそがしいいそがしいいそがしい.....
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>

●ふたりの共著書「Flash3J Professional Technique」定価:2800円+税
 D-ART刊(ISBN4-88648-523-5)が好評発売中!
●松笠によるFlash4サイトFlash-Japan!<http://www.flash-jp.com/>
●「iMedio WEB LIVE '99」
<http://www.imedio.or.jp/weblive99/>

───────────────────────────────────
■えむのHot Space! 通信白書for Kids No.30
───────────────────────────────────

◇郵政省の「通信白書for Kids」

先月公開された「通信白書for Kids」、ご覧になったことありますか? なか
なかいいサイトだということなので、あちこち覗いてみました。
 
確かにお役所の作ったサイトにしては、かなり良いほうだと感じました。明る
く楽しそうな雰囲気なのはいいですね。電気通信に関するクイズや、インター
ネットの仕組みや歴史の解説があるほか、日本全国の小中学生が、情報を共有
して交流を図ることを目的とした「アイランドリンク」プロジェクトについて
のページもあります。

ただ、全体的に画像が多めなので、アクセスする環境によっては表示に時間が
かかりそうです(ちなみに僕の接続環境は、まだ 33600bps です(^^;))。
Flash や QuickTime だけでなく、RealPlayer G2のプラグインまで要求される
のはちょっとなぁ......という感じです。

小中学生を対象としているわりには、「データパケット」「ダイヤルアップ接
続」なんていう言葉が平気で使ってありますしね。一見易しそうな説明に見え
て、実は大人にもけっこう難しい内容だったりします。パソコンに疎い学校の
先生は大変ですね。子供向けと言うよりもむしろ、大人の初心者向けに活用す
るのがいいかもしれません(笑)。

まだスタートしたばかりのサイトですから、これからの改善が大切ですね。し
っかり税金を有効活用してもらって、「日本のビル・ゲイツ」を生むようなサ
イトを目指してほしいものです(そんなの役所には無理?)。

<通信白書for Kids>
http://www.kids.mpt.go.jp/index.html

◇SETI 情報[補足]

本誌[#368にて、SETI(Search of Extraterrestrial Intelligence:地球外文
明探査)というプロジェクトについて書きましたが、問題の生じていたことが
分かりましたので、追加してお知らせしておきます(情報をお寄せ下さった読
者の方々には心から感謝いたします。ありがとうございました)。

その問題とは、各ユーザー(参加者)に全く同一のデータが送られていたとい
うものです。同じデータを世界中のパソコンで解析させても何の意味もありま
せんし、何よりも電力の無駄遣いでしかありませんね。

このような問題が発生した原因は、参加者数が見込みよりも大幅に多くなった
ために、未加工のデータを処理するコンピューターが不足したことにあるよう
です。

僕のところでデータを数回ダウンロードしてみましたが、今のところ、今年の
1月と2月に処理された別々のデータが送られてきている様子ですので、この
問題は解消しているかもしれません(クライアントソフトをお持ちの方は、デ
ータ処理中のウィンドウに表示される「Data Info」の欄をご覧下さい)。

SETI@home 側からは、「これはまもなく修復される予定です……ですから、ど
うかこの『成長途上の苦しみ』の期間を私たちと共に耐えてください。みなさ
んがこの途方もないプロジェクトの一員となってくださったことに感謝してい
ます」といったコメントが出されています。

何事も最初から完璧に進むものではありませんから、とりあえずは気長に見守
りながら参加していくのがよさそうですね。ちなみにMac 用クライアントソフ
トの修正バージョンが配布されています。Ver.1.05をお使いの方はぜひダウン
ロードを。

<SETI@home(日本語ページ)>
http://setiathome.ssl.berkeley.edu/home_japanese.html

<ET探しが予想以上の大人気でトラブル(1999年6月9日付けの記事)>
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/2573.html

<SETI@home Client 1.06 for Macintoshの配布開始>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9907/14/n_seti.html

【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
先週、BitValley というコミュニティの関西での会合に参加したところ、かな
り多くの方が『日刊デジクリ』を読んで下さっていることが分かりビックリ。
BitValley とデジクリ、どこに共通点があるんでしょう?

ひょっとしたら、インターネットのユーザーがどれだけ増えても、積極的に情
報の収集と提供をして周囲の人々と交わっていくような人は、ごく一握りなの
かもしれませんね。

<BitValley i-Web>
http://www.netage.co.jp/valley/

<BitValleyとは?>
http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/guest/990525/

───────────────────────────────────
■イベント案内 
マルチメディア&VRメッセ ぎふ’99
───────────────────────────────────
<以下は主催者情報>

名称:マルチメディア&VRメッセぎふ’99
テーマ:デジタル・ネットワークが拓く次世代ビジネス
会期:7月22日(木)・23日(金)
会場:ソフトピアジャパン、大垣市情報工房
主催:マルチメディア&VRメッセぎふ実行委員会、岐阜県、大垣市、(財)ソフト
ピアジャパン、(株)VR テクノセンター、日本貿易振興会名古屋貿易情報セン
ター、中部産業活性化センター、中部宇宙産業科学技術振興センターほか
来場者数:10,000人 (予定)
展示規模:81企業・団体
展示出品物:ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、GIS、EC、VR 、モ
バイル、介護保険システム
入場料:無料(一部有料セミナー有り)
 
展示会(ソフトピアジャパンセンタービル3F:ソピアホール)
国の内外から81社の企業・団体出展を集め、IT関連の最新ハードウェア・ソ
フトウェアの展示会を予定。また、ソフピアジャパン関連企業の出展や岐阜県
の海外直結戦略に基づく海外との連携やソフトピアジャパン入居のベンチャー
企業PR等を併せて開催。

出展社セミナー(ソフトピアジャパンセンタービル10F:会議室)
出展社による新製品・新技術のプレゼンテーションセミナーや情報通信などの
専門分野に関するテクニカルセミナー。(16セミナー開催)

講演会(ソフトピアジャパンセンタービル1F:セミナーホール)
岐阜県地域情報化産業懇話会とのタイアップにより最新のインフォメーション
・テクノロジー関連情報の講演会を開催。

協賛セミナー
各種業界団体主催による同時開催セミナー
 
http://www.softopia.pref.gifu.jp/event/mmvr/top.html

同時開催
・平成10年度ソフトピアジャパン共同研究成果報告会 
7月23日(金):ソフトピアジャパンセンタービル1Fセミナーホ
主催:(財)ソフトピアジャパン 
・わくわくデジタルワールド99 
7月22日(木)~25日(日):大垣市情報工房  
主 催:大垣市 
・第12回市町村パソコンソフト展 
7月22日(木)・23日(金):ソフトピアジャパン・アネックス4F 
主催:パーソナルコンピュータ活用研究協議会  
・マルチメディア・レディース・シンポジウム'99
7月23日(金):大垣市情報工房 5Fセミナー室 
主催:マルチメディア・レディース・シンポジウム実行委員会

───────────────────────────────────
■Webサイトオープン情報
ディジタリアンズ.ドットコム 本日オープン
http://www.digitalians.com/
───────────────────────────────────
のはずだが、本誌発行の締切時間になっても開いていない。デジタルクリエイ
ターのためのメディア&コミュニティ・サイト。詳細は明日。

───────────────────────────────────
■Webサイトリニューアル情報&展覧会情報
ワークショップ夢の気まぐれWeb新聞 七夕創刊
http://members.aol.com/yumework/yumeuri/index.html
───────────────────────────────────
ディジタル・イメージ会員の竹久マサオさんの個人Web 新聞。いままでは紙で
発行していたが、<この度、HPでも発行することにした。はじめに宣言してお
くが、几帳面に発信する自信など全くないし、その気もない。1900年代最後の、
七夕創刊の気が向くままのノン・リアルタイム紙、Web 版g夢賣新聞”をどう
ぞよろしく>と創刊の辞。

今回の記事は、広告代理店の社内会議室で小さな展覧会をすることになった、
という報告。展覧会「アイタペアペアな連中フォトイラストレーション展」は
7月26日から30日まで大阪電通、7N会議室にて。竹久さんは月・水・金は午後
1時から5時まで、火・木は午後1時から3時まで会場にいる予定だという。
会議室直通電話番号は06-6342-3055。本来は制作スタッフに見てもらうための
プレゼンテーション。でも折角新作を展示するので、なるべくおおぜいの人に
見てもらいたいので、外部の人も来場出来るようにしてもらったとのこと。

「アイタペアペアな連中」は、竹久さんの新境地で、別シリーズの「フェザン
レーヴのなかまたち」(いにしえの文明の発掘復元作業:第3回日本デジタル
アートコンテスト準グランプリ作品)の制作過程で発現したミュータント(突
然変異体)。「アイタペアペア」とはタヒチ語で「だいじょうぶ、気にしない
気にしない。ノープロブレム!」といった意味。へんてこで愛すべき生き物た
ちのオンパレードだ。Webサイトのギャラリーでも見られる。

http://members.aol.com/yumegura1/gallery/index.html

───────────────────────────────────
■オフ&交流会情報
日刊デジクリ初オフ会「デジクリ、パワーパーティー」
~自己PRコーナーを設けます。皆に作品を見てもらおう!~
───────────────────────────────────
当日、「自己PRコーナー」を設けます。自分の作品を皆さんに見ていただき、
PRをするというものです。プロジェクターを用意してあります。詳細は参加希
望者の方への返信メールにて。

iMedioさん主催の「iMedio WEB LIVE '99」終演後、同じ建物の48Fで行います。
http://www.imedio.or.jp/weblive99/ (iMedio WEB LIVE '99詳細ページ)
ぜひお会いしましょう!! いろんな方と交流してください。

日時:1999年7月30日金曜日 18:30~20:30
会場:WTCコスモホール
   大阪市住之江区南港北1丁目14番16号 WTCコスモタワー48F
交通:ニュートラムテクノポート線 トレードセンター前駅下車徒歩5分
会費:5,000円(税込)
協力:財団法人大阪市都市型産業振興センターソフト産業プラザiMedio

参加ご希望の方は、
info@dgcr.comまで以下のフォーマット、
subject「パワーパーティー」でご連絡くださいませ。

----------------------------------------------------------------------
【氏名】
【郵便番号】
【住所】
【TEL】
【メールアドレス】
【URL】
【ひとこと】
----------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────
■編集後記(7/21)
・伊能忠敬がつくった「伊能大図」の復刻版の展示を見にいった。縮尺3万6
千分の1で、1枚が1畳分もある。牡鹿半島から野島崎までの海岸線を描いた
日本東半部沿海地図は圧巻であった。測量に使った道具類の写真もあったが、
180 年以上も前にこんな精密な仕事をしたのだからすごいものだ。しかも50歳
になって天文学を学び、それから蝦夷地まで歩いて行ってる。とんでもない行
動力。伊能先生に学ぶため、すぐにでも井上ひさしの大長編「四千万歩の男」
を買ってこなきゃ。しかし「吉里吉里人」は途中挫折したまんまだ。(柴田)

・いとこの結婚式に出た。同じ顔がいっぱいで笑ってしまう。遺伝って面白い。
挨拶する前から大体どこの家系かわかる。お嫁さんはとても可愛い人で、ふた
りは幸せいっぱいという表情をしていた。その幸せをちょっと分けてもらう。
親戚のおじさんたちは、私に「早く行かないと~」云々の話をしてくるので、
うんざりしていたら、妹に「まだ話してもらえるうちが華やで。腫れ物さわる
ような口振りになったら終わりやで。」と言われ納得。ま、まだマシや。
デジクリオフ会。参加者募集中です。早めの参加表明よろしくです。クリエイ
ター同士の交流ってしてみたくないですか? いろんな方にお会いしてみたく
ないですか? そのための場所として使ってくださいまし。わたしはいろんな
人に会いたいです。今までの不義理もあやまらなくっちゃ~。ドタバタのある
デジクリですけど、これからもお願いします。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■