[0385] 持ち運べるiMac

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0385     1999/07/28.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 13578部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

----------------------------------------------------------------------
サウンドが変えていく     オリジナルCD編集
    ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ホームページ
    サウンド編集ソフト DigiOnSound 誕生    ビデオ
     ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ CGアニメーション
PCは、音の世界へ http://www.digion.com/product/ CD-ROMコンテンツ
----------------------------------------------------------------------

---PR-----------------------------------------------------------------

         デジクリオフ会 参加者募集中↓

             VHSビデオでの作品上映可能に!
             
-----------------------------------------------------------------PR---

 <いま面白いのはVRMLだ>
 <今日もけっこう重い>

● MKチャット対談(iMedio WebLive99)
 それはでかい(^_^;)ざぶとんやな(^_^;)
 笠居トシヒロ・まつむらまきお

●えむのHot Space!
 FM802 のオリジナル・メールソフト
 山口 壮/えむ

●Webサイト更新情報プラスアルファ
 Web3D Now!
 出渕亮一朗

●展覧会情報
 大顔展

●オフ&交流会情報
 日刊デジクリ初オフ会「デジクリ、パワーパーティー」
 ~自己PRコーナーを設けます。皆に作品を見てもらおう!~



■MKチャット対談(iMedio WebLive99)
それはでかい(^_^;)ざぶとんやな(^_^;)

笠居トシヒロ・まつむらまきお
───────────────────────────────────
まきお: さてさて、先週の続き。ノキアの赤外線はどーなった(^_^;)?
かさい: ううう…それがやねえ…うまいこといかんのよ~~~(T^T)
まきお: やっぱし(^_^;)
かさい: 赤外線ポートは認識するし、プロバイダにも繋がるんやけど
まきお: ほうほう
かさい: 肝心のデータが落ちてこん(i_i)
まきお: 間に手を入れるとやっぱりあかんか(^_^;)
かさい: 手どころか、ちょっと高さがずれても認識せん(^^;)
まきお: 赤外線やなくて、X線やったらよかったのになぁ
かさい: 透けてまうわ(^^;)
まきお: 光ケーブルでバイパスをつくろう!
かさい: 何のための赤外線や(^^;)
まきお: あったかい(^_^;)
まきお: ごはんがおいしくたける
まきお: 肩こりが治る
まきお: おーい、とめてくれぇ(^_^;)
かさい: わはははは(⌒▽⌒)
かさい: しかしね、9600bps のはずなのに14400bpsでつながるんよ。それのせ
いかなあ…プロバイダ側のモデムと相性わるいんかな
まきお: プロバイダは移動体対応なんだよね?
かさい: PIAFSのこと?
まきお: それそれ、ぴあふぃるむふぇすてぃばる
かさい: あれはPHS専用(^^;)
まきお: ああ、そうかぁ
かさい: 今日はボケまくりやな
まきお: (^_^;)
かさい: ストレスたまってんの?(笑)
まきお: おもいっきり!
かさい: ストレスたまってボケまくる人も珍しい(笑)
まきお: (^_^;)バカフラも更新でけんかったぁ
かさい: みたいやねー楽しみにしてたのに(^^;)
まきお: すまんすまん(^_^;)
かさい: まあええけど(^^;)
まきお: PHS買ったら?
かさい: おいおい(^^;)NOKIAのサイトで確認したんやけど、対応するアプリも
    制限があるみたいなんよ。Winでの検証しかしてなかったけどね
まきお: そうかぁ。モバイルの道はけわしいなぁ
かさい: 今度のiMedio、ネットとは繋がらん可能性高しやなあ…
まきお: モバイルと言えば、iBookがでたよねー
かさい: そうそう、家庭内モバイルマシン(^^;)
まきお: 日本の家庭ではあましアピールせんかもなぁ(^_^;)狭いし(^_^;)
かさい: 完全無線でLANできるんでしょ? なら日本の家庭でも需要あるかもよ
まきお: エアポートだっけね。あれ、どれくらいの速度が出るのかな
かさい: さて、どのくらいやろ?
まきお: 無線LANとしては最速らしいけど
かさい: 10BaseのEtherくらいはでるんかな?
まきお: 途中で手をかざすとどーなるのかな(^_^;)
かさい: 壁越しでも行けるらしいから手くらいではなんともないんじゃない?
まきお: ほうほう
かさい: あ、なんかNIFTYのほうで情報があったわ、1M/2Mbpsって書いてある
    ネットに繋ぐには十分な速度やね
まきお: だねー
かさい: しかしファイルシェアにはちょっとストレスあるかな
まきお: たしか10台くらい、コントロールできたんじゃなかったっけな
かさい: 10台をひとつのエアポートに接続できるってこと?
まきお: そうそう。しかし、どーせならどこでも無線LANできればいいのに
かさい: 無線は体に悪い(^^;)
まきお: ますます世の中電磁波だらけやねぇ
かさい: 携帯よりはマシかもだけど(笑)
まきお: だいたい、便利なモノは体に悪いということになっとるのだ
かさい: そうだよなあ、こんなコンピュータに囲まれて暮らしてたら早死にす
    るだろうなあ
まきお: やだねぇ
かさい: まあそれはさておき、iBookの感想は?
まきお: 第一印象は悪くなかったよ、うん
かさい: 見た目?
まきお: もちろん、見た目(^_^;) なかなかかわいーじゃん
かさい: だね、だけど大きいよお(^^;)
まきお: それは現物見てみないとわかんないけど、大きくても許されるデザイ
    ンではあるかな、と
かさい: PowerBook G3より2まわりほどでかい上に重たいよ
まきお: ふたまわり...それはでかい(^_^;)ざぶとんやな(^_^;)
かさい: やっぱモバイルというより、ポータブルなんだなーと思った
まきお: あれさぁ、「トッテ」もいいけど
かさい: 取ってつけたような取っ手
まきお: リュックみたいなベルトで背中に背負えるようにすると、もっといい
    のに
かさい: うーん、(^^;) その姿って亀かカッパやん(笑)
まきお: わははは(^_^;) やっぱりどっちかってーと、家庭内で持ち運びでき
    る、というコンセプトかねぇ
かさい: アップルは「コンシューマ・ポータブル」って言ってたからね、ウソ
    はついてない(笑)
まきお: 持ち運べるiMac
かさい: まさにそれだと思うよ<持ち運びiMac
まきお: 初代のMacポータブルよりは、軽いのでは(^_^;)
かさい: 初代のは「トランスポータブル」。 なんとか持ち運びで来ますマシ
    ン(笑)
まきお: だいたい、ふつーの家でさ、パソコン置く場所なんかないよね
かさい: ないねえ
まきお: ソーテックのe-oneってのがさぁ、 iMacのバッタモン(^_^;)みたいな
    やつなんだけど
かさい: はいはい、偽iMacね(^^;)
まきお: これがなかなかよくできててさ、電源入れずにCDが聞ける。
かさい: 電源入れずに?
まきお: 最近、おおいんだよ。ノートPCとかは。
かさい: CD-ROMドライブだけ別電源?
まきお: そうだとおもう。あと、ビデオ入力があるのでゲームやビデオをつな
    げられる
かさい: あのさあ、それってコンピュータでやらなあかんことなん?(^^;)
まきお: いやそうではなくてさ、これで128,000円だっけな。一人暮らしならこ
    れ一台でいいじゃん
かさい: なるほど、テレビやラジカセはいらんってことか
まきお: そうそう、デザインもサンライズ(注1 )っぽくて、男心をくすぐる
    ぞ(^_^;)
かさい: imacより良い?(^^;)
まきお: ぼくはもともとiMacのデザインはあまし好きではないから
かさい: そうか、まあボクも強烈に欲しいとは思わんかったな。でも、うまく
    購買意欲をそそる製品だとは思ったよ<iMac
まきお: iBook、うれるかなぁ…値段次第だよね
かさい: 20万切ればどっと売れるカモね
まきお: んでも、メモリとか増やすとねぇ
かさい: メモリ、初期搭載量が少なすぎるよね、最低64MBでしょう、今時
まきお: 英語と日本語の環境の違いもあるしね
かさい: 日本発売のときは増やしてくれると嬉しい…って買わないけど(^^;)
まきお: 20万ってのが、ラインがあるよなぁ、あと10万円のあたりと3万円
    のあたりに、物欲のボーダーラインがある(^_^;)
かさい: 5,000円ってとこにも(^^;)
まきお: 5,000(^_^;)
まきお: 3万くらいでさぁ、ほしいものが多すぎて、結局優先順位がつけられ
    ない(^_^;)
かさい: なにが欲しいのさ
まきお: いろいろあるなぁ。えーっと
かさい: 言っても買ってあげないけど(笑)
まきお: (^_^;)
かさい: ところで、機能的にはどうや?<iBook
まきお: PCカードがないのが致命的!
かさい: 致命的か(^^;)
まきお: デジカメもケーブルで、やんか
かさい: USBのカードリーダー出てるよ
まきお: なんで、そんなややこしーことをせなあかんねん(^_^;) あんだけ図
    体でかいんやから、カードの10枚や20枚入れれるやろ!
かさい: コスト削減のためかなあ
まきお: せやけど、エアポートは内部にカードで増設するでしょ?
かさい: そうなん?
まきお: そうそう、キーボードあけてさ、カードよりもちょっとでかいかな?
かさい: マザーに直ちゃうの?
まきお: いや、カードインターフェイスではないよ
かさい: スペース的にはいけるって話やね
まきお: 多分、PowerBook G3との差別化ってことだろね
かさい: PCカードがあっても十分差別化されてると思うけど....(^^;)
かさい: しかし確かに、あのスペック見てホッとした、ワシわ
まきお: 個人的に、やろ(^_^;)
かさい: そそ、PowerBook G3にしといてよかったと....(笑)
まきお: 仕事で使うなら、そうやろねぇ
かさい: 外付けモニタとキーボード繋いでたら、ノートやって意識ないもんな
    <PowerBook G3
まきお: ま iBookはまだよーわからん、なんかわかりにくい商品というのが正
    直な印象でしょうか? しかし、売れて欲しいけど
かさい: 飛びつくには障壁が多い?
まきお: PowerBook G3の半額なら、即買いだけどね。2/3だと ちょっと悩むの
    では? デザインだけで買うには、ちょっと高いし
かさい: ボクは液晶さえ14inchのが付いてたらOKだと思うけどねー今の価格で
    も。12inchってのがなんとも....
まきお: iMacの場合はさ、一体型パソコンってのがAppleのお家芸だし、当時、
    Winでもほとんどなかったから 非常にモノとしてわかりやすかったん
    だけどノートの場合は、はじめから一体型だから
かさい: たしかに(^^;)
まきお: 逆に、画面と本体が分かれたほうがよかったかも(^_^;)
かさい: 以前さ、液晶が裏側までまわってペンが使えるとかいう噂があったじ
    ゃない<iBook
まきお: あったあった。それなら、即買う
かさい: 結局コスト的に不可能だったんだよなあ<タッチパネル
まきお: 難しいらしいよ、あれは。おそろしく歩留まりが悪いらしい
かさい: ワコムの液晶タブレットが20万以上するんだもんな、コンシューマで
    それ使ったらしゃれにならんよなあ。PowerBook G3/400より高価なコ
    ンシューマノート(笑)
まきお: というわけで、週末はiMedio Web Live
かさい: 唐突やな(^^;)
まきお: すまん
かさい: いやええけど(笑)
まきお: 赤外線接続は無理っぽいが、がんばってやりましょう(^_^;)
かさい: うい(^^;) 接続のほうもなんとかも一度がんばってみます
まきお: 公衆電話まで線をひっぱろう
かさい: (^^;)
まきお: お楽しみに>みなさん(笑)

注1 サンライズ
ガンダム等ロボットアニメを作っているアニメプロダクション。e-one はなん
となく「バイファム」のヘッドを思わせるデザイン。

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
Macromedia Flash - Mailing List 主宰  NIFTY-SERVE FGRAPHIC Sub-SysOp
デジタルクリエイターカレッジ WAO! 大阪校 Webコース講師
共著書:みんなのFlash2・クリエイターが遊ぶWebデザイン等
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
いそがしいのに、システムクラッシュで丸一日棒に振った(;_;)
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>

●ふたりの共著書「Flash3J Professional Technique」定価:2800円+税
 D-ART刊(ISBN4-88648-523-5)が好評発売中!
●松笠によるFlash4サイトFlash-Japan!<http://www.flash-jp.com/>
●「iMedio WEB LIVE '99」
<http://www.imedio.or.jp/weblive99/>

───────────────────────────────────
■えむのHot Space! FM802 のオリジナル・メールソフト No.31
───────────────────────────────────

◇FM802のオリジナル・メールソフト

FM802、関西の方ならよくご存じですよね。関東で言えば J-WAVE のような FM
局です。FM802 の影響からか、FM Osaka も一気にあか抜けた雰囲気になりま
したし(^^;)、京都の α-Station や神戸の Kiss-FM など、次々と FM 局が開
局したりして、FM802 のおかげで関西の FM 事情はかなり面白くなったように
思います。

学生時代に僕は FM802 を目覚まし代わりに使ってましたし、大阪方面にドラ
イブした時にはいつも流してます(実は就職試験を受けたこともあったりしま
して...(笑)...)。

さて、この FM802 が今、オリジナルのメールソフトを無償配布しています。
フリーのメールソフト「Eudora Light」をカスタマイズしたもので、起動画面
の違う2つのバージョン、「CYBERバージョン」と「FUNKYバージョン」があり
ます(インストーラーは1つです)。

このメールソフト「Eudora 802」を起動すると、送受信や新規メール作成等の
ボタンとともに、FM802 のバナーが表示されます。(これは使っているうちに
ジャマになるかもしれない.....(^^;))、このバナーをクリックすると、設定
したWEB ブラウザ-で FM802 のサイトを表示します。FM802 のリクエスト・
ページを表示するボタンもあります。

新着メールがあった時には「You've gotmessages」、新着メールがない時には
「No mail,sorry」と、DJ のカマサミ・コング氏の声で知らせてくれたりもし
ます。なんとなくうれしいですね(^^)。(音声の種類は変更できます)

無料のソフトですから、どうぞ気軽にダウンロードして使ってください。
「Outlook Expressから乗り換えたいなぁ」なんて思っている方にはピッタリ
かも。(笑)ダウンロードのためのアクセスが集中している時もあるようです
ので(僕も最初は失敗しました)、時間帯を選んでダウンロードして下さいね。

<FM802>
http://fm802.co.jp/
<Eudora 802 ダウンロード・ページ>
http://fm802.co.jp/eudora/index2.html

◇Star Wars EPISODE 4をアスキーアートで

エピソード1はご覧になりました?実は僕はまだ観てないんです。ちゃんと予
定を立てておかないと、いつの間にかロードショーが終わっていた、なんてこ
とになりかねない状態です。
(Star Trek-叛乱-は公開日に見に行ったくせに.....(^^ゞ )

今回ご紹介するサイト「Star Wars Asciimation 」では、エピソード4、即ち
スターウォーズ第1作をアスキーアートで再現しています。もちろん始まりは
あの画面から。文字だけで表現された R2D2 や C3PO が会話まで交わします。
(表示はすべて英語です)なかなかの感動モンですよ。

ご覧になる場合は Java1.1 に対応したブラウザ-でどうぞ。なお、日本語環
境と英語環境では「"」の表示が異なるため、見栄えが変わってしまうようで
す。かといって、これを見るためだけに英語版のOS を用意するわけにもいき
ませんよねー。いい解決策をご存じの方、いらっしゃいませんか? ついでに
ローカルのハードディスク等に保存する方法があれば、ぜひともご教授願いま
す(^^;)。

<Star Wars Asciimation>
http://www.asciimation.co.nz/

【山口 壮/ えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/
今週のデジクリ・パワーパーティー、僕も参加する予定ですが、たくさんの人
が集まるといいですね。自己PRコーナーでどんなのが見られるか、すごく楽し
みです。

───────────────────────────────────
■Webサイト更新情報プラスアルファ
Web3D Now!

出渕亮一朗 debuchi@atom.co.jp 
───────────────────────────────────
いやあ、このところ毎日とっても暑いですね。今回も、前々回に引続き Web3D
ネタでいこうと思います。

なにか新しいことをやってみたい人、今、一番最先端のことはなんだろうと探
している方、スリリングで面白そうな作品を作ってみたいアーティストのみな
さん、私はやはり、Web3D---ネット上でのインタラクティブ3D ---がいち押し
ですね。

しかし Web3Dを遠巻きに見ているアーティストの方には、こんな意見があるよ
うです。「う~ん、もうちょっとクオリティが充実できればなあ」

つまり、Web3Dはチープな表現しかできないのでは? というイメージがつきま
とっているということですね。確かにアーティストたるもの、髪の毛のちょっ
とした流れとか 細かい表現にこだわってこそアーティストですよね。

でも、想像してみよう。コンピュータ・グラフィックスがやっと世の中に認知
され始めたころ(15年前とか)、静止画はなんとかクオリティが高いものを作
れても、それをアニメーションにしようとするとすっごく計算時間がかかるの
で、泣き泣きチープなアニメーションしか作れなかったのだ。

でも、あれよあれよといううちに CPUパワーは倍々倍増し、コンピューターの
値段は半々半減してきたわけだ。そんな中、恐竜時代の哺乳類の先祖みたいに、
インタラクティブ3Dもひっそりと同時存在していた訳だが……。

現在は、アニメーションはハリウッド映画などの中でとんでもないものが作ら
れ、クオリティの高い静止画は、絵心があれば誰でも自宅で作れる時代となっ
たと思う(アニメーションは個人で製作するには まだちょっと高値の花?)。
そんな訳で、静止画→アニメーション→インタラクティブ3Dとメディアは移り、
それがどんどんクオリティがあがって行くのは、これはもう時代と文化の必然
の流れと言えるでしょう。

3DはZ軸、アニメーションは時間軸をビジュアルな表現に与えたが、インタラ
クティブ3Dは、さらに空間と時間内の自由な探索と、輻輳するストーリーを世
界に与えるのだ。アーティストとしては、さらなる表現法を手に入れることが
できるのだと考えれば楽しくなってきませんか?

モーフィングVRML
--- Amphibians and Reptiles ---
http://www.atom.co.jp/vrml2/morph/index-j.html

最初に紹介するのは(というかこれを紹介したくて この記事書いてますが)、
筆者の最新作 VRMLページです。今回は、「モーフィング VRML」を実験してみ
ました。

「VRMLがチープである」というイメージには、キャラクターが昔ながらのCGみ
たく、ブロックみたいなパーツが組み立てられ、ロボットみたいに動いていが
ちだから、ということがあるだろう。とある、USの評論家はウェッブマガジン
で、「VRMLはSOFTIMAGE 3Dのような、高度なアニメーションを行なうことがで
きない」と書いている。

ここでいう SOFTIMAGE 3D のアニメーションとは、たぶんインバースキネマテ
ィックスを使用したスケルトンのアニメーションのことだろう。LightWave 3D
ではボーンアニメーションと呼ばれているものだ。あるいは、人物キャラクタ
ーが口パクしたり、まばたきしたりする表情のシェープアニメーションのこと
だろう。

こういったジオメトリ自体が変形するアニメーションを、VRMLでどこまででき
るかをこのサイトで実験してみた。もうひとつ、前回ちょっと紹介した Pulse
Entertainment の Pulse Player と同様のことを、VRMLでやってみるという目
的もあった(しかし、あのページにある、Web3D 版 Dancing Baby はよくでき
ている。最近、某自動車のCMでよく見かけるので、みんなわかるでしょ? あ
の、坊主頭の赤ん坊が大人のようにクネクネ踊るやつです)。

作品のテーマは、「両生類と爬虫類」シリーズですね。どうせグネグネ気持ち
悪くなるんだから(といっても、本人は結構かわいいと思って作ってます)。
7/20に上野動物園で、両性爬虫類館「ビバリウム」がオープンしたようですし、
タイムリーなネタじゃないかなあ? (バドワイザーのあのCMとか)

いやほんとに、こんなカエルいるんです、「ベルツノカエル」言うんです。ヤ
モリは「エベノーヘラオヤモリ」ですか? カメレオンには得意ワザ プログラ
ムが入ってます。「カメレオンの危機」とか傑作ですね。

まあ、これ以上はここでは話しません、ぜひぜひ自分の目で確かめてください。

また、同時に SGI版 SOFTIMAGE 3DのプラグインとしてのVRML exporterもフリ
ーウェアで公開しています。興味のあるかたはぜひ使ってみてください。これ
は、このページのワールドを作るのに使った、SOFTIMAGE 3DのLattice/Defor-
mation/Cluster/Chain/Dynamic Simulation などの形状変形アニメーションも
VRMLにコンバートするツールです(ただし、VRMLの頂点補間機能を使っている
ので、厳密な意味でのボーンアニメーションを行なうものではありません)。

*ちなみに、ネット検索してみたところ、Windows 版 SOFTIMAGE 3D の VRML
exporter は、すでに公開されていました。

http://www02.so-net.ne.jp/~naos/SOFT2MW/

ソニーデザインセンターの Naoto Ozakiさんの作のようです。SOFTIMAGE 3Dに
ついている、いろんな物理シミュレーションアニメのデモが、美しくVRMLにコ
ンバートされています(ただし、オブジェクト変形はできない)。

3DML flatland.com
http://www.flatland.com

次にご紹介するのは、flatland.comの 3DMLだ。

Biota.org の Bruce Dammer氏に、以前、Web3D の将来について、メールインタ
ビューしたときに、こんな答が返ってきた。

「だれでも、3Dモデリングができる訳じゃあない。それに、もっとデータの流
し方を知るべきだ。そう、一番いい方法は「ブロック」じゃないのかな? 人
はブロックという単位を組み立ててワールドを作ることができる。そして、一
度ネットを流れてきたデータはキャッシュにためておいて、再利用すればいい
んだよ」

知ってか知らずか、彼の考え通りのサイトが立ちあがっている。それが、flat
landだ。

3DMLとは、もちろん、HTMLと同様にして3Dワールドを組み立てようと言うもの
だ。これは、XMLのサブセットとして考えられている(HTMLもXMLのサブセット
のひとつという位置付けらしいが)。

3DML で組立てたワールドを見るためには、まず独自ブラウザ Flatland Rover
をダウンロードすることが必要だ。まず Spot Springs という3Dワールドでは、
3DMLで何ができるのか、インタラクティブにナビゲートしてくれる。

SPOTNIK ! というサイトでは、ウェッブ上でビジュアルに、好きなブロックを
組み立ててワールドを作ることができる。簡単な3DMLの入門編だ。さらに、チ
ュートリアルを読めば、詳しい3DMLの形式とワールドの組み立て方がわかる。
ユーザーは、極端な話、テキストエディターだけあれば3DCGツールを持ってい
なくとも、自分のWeb3D ワールドを組み立てることができるのだ。

flatlandのサーバーには、基本となる「ブロック」が貯えられている。これは、
"#"= 立方体 というふうに、記号であらわすことができる。3DMLは
始まり
に終わる。ワールドは「横×縦×高さ」の格子世界で表される。
各、スペースを好きな「ブロック」で埋めていけばいいのだ。現在、床、柱、
斜面、家、木などが用意されている。これらのパラメータセットを自分で好き
にカスタマイズもできる。3DML内では、碁盤目を埋めるようにこの「ブロック
」の記号を書いていく(くわしくは、彼らのページをご覧ください)。

簡単にだれもが Web3D を作れるというのは、とてもいいことだと思う。ただ、
もっともっとあらかじめ用意されたブロックのバリエーションを増やす必要が
あるなあ、と思います。

【でぶち・りょういちろう】1958年鳥取県生まれ。九州芸術工科大学画像設計
学科卒。アスキー、ハイテックラボ・ジャパンを経て現在アトムの専属アーテ
ィスト。94年キリンコンテンポラリーアワード最優秀賞受賞。97年マルチメデ
ィアコンテストネット部門エンターテインメント賞受賞。その他、海外での作
品発表、受賞いろいろ。

───────────────────────────────────
■展覧会情報
大顔展 7月31日(土)~10月17日(日)国立科学博物館 
───────────────────────────────────
ディジタル・イメージ会員であるイラストレーターのラジカル鈴木さんが、ポ
スター等の宣伝ヴィジュアルを担当した『大顔展』が、7月31日(土)から10
月17日(日)まで東京・上野公園の国立科学博物館で開催される。

「顔」に関してあらゆる角度から研究した成果を満載し、「顔」に関する「驚
き」を「新発見」できる企画。観覧者が楽しく学び、参加しそして「いい顔」
になって帰ってもらえる不思議な展覧会とのこと。日替わりのイベントも盛り
沢山。またラジカル鈴木制作によるオリジナルキャラクターグッズも販売。
巡回展 10月30日(土)~1月30日(日) 名古屋市科学館

『大顔展』のサイト 
http://www.yomiuri.co.jp/kao/

国立科学博物館のサイト 
http://www.kahaku.go.jp/

ラジカル鈴木のホームページ
http://www.big.or.jp/~radical/

───────────────────────────────────
■オフ&交流会情報
日刊デジクリ初オフ会「デジクリ、パワーパーティー」
~自己PRコーナーを設けます。皆に作品を見てもらおう!~
───────────────────────────────────
VHS ビデオを用意しました。作品上映可能です。きわきわになってます。映像
系の方もPRよろしくお願いします。服装についての問い合わせがあったのです
が、ラフな恰好で全然かまいません。ほんと気楽にきてください。

それから、取材も入るかもしれません。まだ予定なのですが。PRのチャンスか
もしれません。この機会を逃さないでくださいねっ!

デジクリのオフ会ですが、これはネット人、クリエイターさんたちと広く交流
できたらな、と思っているものなので、ぜひお友達も連れてきてください。追
加募集中です。沢山の方にお会いしたいな。

ということで、以下は転載可能です。↓

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

日刊デジタルクリエイターズ初のオフ会を開催します!!
日刊ペースで発行して1周年、日刊デジタルクリエイターズはひとつの節目を
迎え、その記念としてソフト産業プラザiMedio 主催「iMedio WEB LIVE '99」
とジョイントする形で今回実現しました。

会場での特典は盛りだくさんです。

●特典その1
「有名人に会える!・名刺がもらえる??」

本メールマガジンライターの
笠居トシヒロ氏
まつむらまきお氏
森川眞行氏
に直に会える。話ができるかも??
その他の有名人も?
もちろん柴田編集長も。

●特典その2
デジタルクリエイター「プレゼンバトルロイヤルなにわの陣」

今回参加される方、是非プレゼン大会にご参加ください。
「これはみてもらいたい」「驚かせたい」「自分をPRして度胸をつけたい」
みなさん内に秘めた闘志を奮い立たせてください。
※時間の都合がありなるべく Flash等のできるだけ軽いデータをお願いします。
●作品名 ●意図すること ●自己ピーアールなど
まとめておいてください。
※事前にメールにて送付いただいたデータは優先的に披露します。申込と同じ
メールアドレスで必要事項を記入の上7/29の18:00までに送信してください。

●特典その3
旧ソフトウエア投げ売り大会

1,000円均一のグラフィックソフトがわんさか!
使ってみたかったソフトが安価で手に入るチャンス。

iMedioさん主催の「iMedio WEB LIVE '99」終演後、同じ建物の48Fで行います。
http://www.imedio.or.jp/weblive99/ (iMedio WEB LIVE '99詳細ページ)
ぜひお会いしましょう!!

日時:1999年7月30日金曜日 18:30~20:30
会場:WTCコスモホール
   大阪市住之江区南港北1丁目14番16号 WTCコスモタワー48F
交通:ニュートラムテクノポート線 トレードセンター前駅下車徒歩5分
会費:5,000円(税込)
協力:財団法人大阪市都市型産業振興センターソフト産業プラザiMedio

参加ご希望の方は、
info@dgcr.comまで以下のフォーマット、
subject「パワーパーティー」でご連絡くださいませ。

締め切り:追加募集ですので埋まり次第締め切ります。

----------------------------------------------------------------------
【氏名】
【郵便番号】
【住所】
【TEL】
【メールアドレス】
【URL】
【ひとこと】
----------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────
■編集後記(7/28)
・昨夜は気のおけない2人の友人とビールを飲んだが、彼らは最近のわたしの
行動や興味などをよく知っている。なぜかといえば、この編集後記をしっかり
読んでくれているからだ。わが家の犬のことなど実によく知っている。これじ
ゃ話題を出すときに気をつけないと。ご存じなことばかりではまずいし。あ、
今夜会う人も読者であり筆者だ。先日、ここで風の盆のことを書いたら、すぐ
キヤノンサロンで「越中おわら 風の盆」榎並悦子写真展があることを教えて
くれた読者がいた。ありがとうございます。さっそく今夕見にいって、そのあ
と友人とライオンに行くのだ。(柴田)

・時間ない~。皆の幸せを!(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)

----------------------------------------------------------------------
■  日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.shohyo.co.jp/nagesen/ <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------

★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>の
システムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-1999 デジタルクリエイターズ
許可無く転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■