[0549] アレルギー性鼻炎のレーザー治療顛末記

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0549   2000/03/07.Tue発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 15454部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 <そりゃ怖いわなア、血まみれのマスクをした女が平然と電車に>

■デジクリトーク
 アレルギー性鼻炎のレーザー治療顛末記
 中嶋かをり
 
■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0034(3/7)
 温度の高い音頭取りが必要!
 ------世界一周出航まで残り77日-------
 川井拓也 
 
■デジクリトーク 「眠ル繭」制作楽屋落ちシリーズ 
 ああ・・日々是悶々-3
 平野崇之

■ホームページリニューアルインフォメーション
 EVA お友達のページ「快盗ハラマンのコーナー」
 大和団次郎

■展覧会案内
 刈谷 学 初個展「飛翔と旅立ち」
 


■デジクリトーク
アレルギー性鼻炎のレーザー治療顛末記

中嶋かをり
───────────────────────────────────
さて一月は引っ越しでくらくらしていたわたくしですが、アレはなんとかなり
そうです。メールをいただいた皆さま、ありがとうございました。どうやって
何とかしたかといえば、セオリーでございますがアイミツをとりました。

今月のお話ですが、題名どおりなんであります。わたくしには実は持病があり
ます。といってもさほどものすごいもんではないのですが、アレルギー性鼻炎
と喘息です。アレルギーが出るとまず鼻炎になり(というより鼻炎は慢性化し
ていて「オールウェイズ鼻詰まってる」状態ですね)、エスカレートしてくる
と喘息が出るのです。それが一月半ばごろからヒッジョーにアレルギッシュな
状態が続き、ハナはだらだら出たりがっちり詰まったりするし、喘息発作もけ
っこう頻繁になってきてしまいました。原因は体調がなんとなく低下していた
ことと、まあもう一つもんのすごく思い当たることもあるのですがそれは長く
なるので略します。

で、花粉の季節を前に(わたくしのアレルギーは花粉にも反応しちゃうんであ
ります)、さすがにわたくしも考えました。既に今現在この状態。これで近来
希に見る花粉の飛散量であると言われている今年、このままでいったらどうな
っちゃうのでありましょうか。内科のお医者にも行きましたが、いつもはそれ
で何とかなる抗アレルギー剤もあんまり効かないのです。

とゆーわけで、耳鼻科のお医者さんへ出かけていきましたところ「レーザー治
療」を勧められたのであります。鼻粘膜をレーザーで焼き、抗原に対して反応
しにくくさせるというものです。保険も効くというではありませんか。ワラに
もすがる思いでそれを予約し、帰宅するとテレビで「西武の松坂投手もそれを
しようとしているらしい」と言っています。ほほう。

で、いよいよそれをしてきたわけなんですが、治療の辛さ加減はどのくらいか
というと、うーん、虫歯を抜くくらいでしょうか。ハナの奥に麻酔剤を塗った
ガーゼを詰めて麻酔するんですが、前歯の裏(thの発音をするとき、ベロの先
をくっつけろと言われるあたり)がしびれてくるのですね。これはなかなか意
外でした。

麻酔してからじゅじゅっと焼いて(けっこう時間がかかったような気がします
が、くしゃみをがまんしたりしていたから長く感じたのかもしれません)、治
療はとりあえずおしまいです。お医者様は「鼻からいろいろ出ますから、脱脂
綿を詰めておきますよ。家に帰ったらこまめに取り換えて下さいね」とおっし
ゃいました。

帰る支度をしていると、すでになんかハナがぐしゅぐしゅするので、「なるほ
どいろいろ出るのだな」と、持ってきたマスクをして帰ることにしました。

さて、帰りの電車に乗っていると、なんだか前にいるセーネンが、わたくしの
顔をまじまじと見ています。「まあ、熱い視線。きっとアタシがかわいいから
ね!(違うってば 大体マスクをしておるだろうが)」ま、それは冗談ですが、
セーネンは電車を降りかけてからも振り返ってまた見ています。どう考えても
私を見ているのです。不審に思いながらもそのまま帰宅してきて、マスクを取
ってわたくしは仰天しました。

「うっわ~! なんじゃコレは!」

ハナから確かにいろいろ出ていたのです。私がハナミズかなんかだとおもって
いたのは、もっとなんつーかスプラッタなものだったのですね。マスクの中は
既にスプラッタまみれ状態になっていたのです。はっと気がついてマスクの表
を見ると、スプラッタなものたちは表まで進出していたのです。
「さ、さてはニイちゃん…」

そりゃ怖いわなア、血まみれのマスクをした女が平然と電車に乗ってたら。

その日は、ハナをかむとちり紙がスプラッタになってしまい、それをつぎつぎ
と捨てるごみ箱もスプラッタになってしまい、なんともハヤな状態でございま
した。

なお、わたくしが自分の状況に全く気づかなかったことからもお分かりかと思
いますけれども、治療が終わってしまえばほとんど痛くないので、念のため申
し添えておきます。

【なかしま・かをり】bizarre@ss.iij4u.or.jp
エディトリアルデザイナー。1963年生まれ。東京学芸大学美術教育学科卒業。
いくつかのデザイン会社を渡りあるき、書籍・パンフ・広告・販促物・企業の
DTP サポートなど来た仕事はなんでもやった。結婚を機に(専属のシステムサ
ポート要員である夫を入手したため)独立。現在は主にページもののデザイン
と企業サポートを中心に、できることは何でもやっている。
アットニフティ FGRAPHIC Sub-SysOp、日本エディタースクール非常勤講師、
阿佐ケ谷美術専門学校非常勤講師
著書「実用QuarkXPress4J」「DTPブッシュナイフ(いずれもディー・アー
ト刊)など。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~bizarre/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0034(3/7)
温度の高い音頭取りが必要!
------世界一周出航まで残り77日-------

川井拓也 kawai@taiyonet.or.jp
───────────────────────────────────
「ip2000」とは5 月に出航して世界を一周するピースボートという船を移動デ
バイスとして使い、そこに映像、WEB、出版、デザイン、音楽を作るデジタル
ツールを満載し「BSデジタル放送」「CSデジタル放送」「WEB」「雑誌」「CD」
などのソフトウェアコンテンツを制作していこうという壮大なプロジェクトで
す。ソフトウェア業界の「WILL」プロジェクトと解釈していただくとより理解
しやすいかもしれませんね。 

ファーストクライアントのVaioNet では15分の12本シリーズ番組で企画が進行
中! CGARTS協会の主催する「プレゼンテーション競演会」の「DAP」に出場!
15組中ベスト3 のプレゼンテーターに贈られる「奨励賞」を受賞! プレス資
料を持ってクライアントを探して東へ西へ昼から夜へ! 

さあ、これからの78日+90日の世界一周に、人生のすべてがかかっているので
す! あと77日! ラッキーの数字7 が並んでいる今日は、いいことが起るか
どうか?

●6日(月曜)
~11:00
なんとかビデオの体裁が整った。サビから編集したので、それ以外のところの
詰めが甘い。が、コンテンツとしての可能性は伝わる出来になった。さっそく
Reel time NITRO でリアルタイム再生しながらVHS に2 本同時にコピー。プレ
ゼン用のグッズを詰めこんで出発! スーツに着替えてから行こうと思ってい
たら時間切れになってしまった。今週は会社にスーツを置いてかなければ。

■布夢活動
11:45-13:00
博報堂テレビ局の部会に合流! 時間を間違えて30分もお待たせしてしまい焦
りまくる。メールでの打合せとおりに、通常の会議室だがプロジェクターを用
意していただいており感激。とてもえらい人がいっぱいだった。ビデオカメラ
とミニスピーカーをつなぎ、BGV テープを回しながらパワポでプレゼン。40分
の内容を一気に20分でたたみかけた。さすがメディアのプロの方たちの意見は
鋭い。時間のなさはあるものの、大口の音頭取りが必要だからすぐにプレゼン
できるクライアントを探していただくことに。なんと通信大手の某会社にプレ
の可能性を打診してくれることに。もしこのクライアントが乗る気になれば、
すごいことになってくる! ある人がプレゼンは「紙で回すというより川井さ
んの言霊があったほうが効果的だから、今日と同じプレをまたやってもらうこ
とになるかも」とうれしいお言葉。日頃から肉やニンニクで精力つけておいて
よかった・・・(関係ないか?)

と同時に、前回担当したBSデジタルのインターフェイスVBの改訂も受注する。
仕事はひとつ増えた。会社的に好ましいが体力的には・・・。

ピースボートスタッフと、電話で東チモールの先遣隊同行の件を話す。今回の
世界一周では行かないが、次回のクルーズで回るということと、日本に彼らを
呼んでサッカー大会をやるということ。スポーツと国際交流の番組にはなると
思うのだが、スパンが長くいわゆるどうとっかかりを作るかに悩む。番組とい
うより写真やWeb のコンテンツの方がいいと思った。友人のカメラマンは、旅
費さえ出してくれれば格安のギャラでも行っていい、とまで言ってくれている
のだが・・・。事務局費さえ使えればな・・・。やはり、大口のパトロンが必
要だ・・・。

13:00-14:30
■布夢活動
友人に会い、プレスキットを渡す。なにやらいろいろな人にこの情報を伝えて
くれるようだ。かなり期待。

15:00-15:30
Web サイト打ち合せ。初顔合せのデザイナーとの仕事だが理解力・洞察力が鋭
く、いいテンポの仕事になっている。ラフスケッチが少し保守的になっていた
ので、プレゼン用に修正のオーダーをする。

16:00-17:00
NHK 教育テレビキャラクターCG打ち合わせ。セルアニメかCGか最後まで悩んだ
この仕事は最終的にCGソフトで制作中。もともとのラフスケッチは落書き的な
味わいがあるが、それをどうキープさせるかが課題。テストレンダリングを見
るとなかなかの出来。安心する。

17:00-18:00
■布夢マネージメント
DAP の影響から、各方面から人を紹介するというありがたいメールが届き、と
にかくすべてを活かすべく、強引なスケジューリングをする。WorkPad がなけ
れば把握し続けるのは難しいくらいのことになってきた。今週は10件のプレゼ
ンを入れた。NHK のキャラクターデザインをしているCMディレクターが興味を
示したのでプレゼンしてみた。社内の現場レベルの人にプレするのは初めてで
逆に緊張した。おもしろがってくれてうれしい! 仕組みよりコンテンツであ
るクリエーターも興味を示してくれる「枠組と環境」を提供したいプロジェクト
なので、今後これらの人の意見は重要だ。

19:00-20:00
入手したレスフェストのDVD を見ながらメール処理。今日は順調に原稿も書い
たので、これから一気に日常業務を片付けます。明日は朝からWeb のプレゼン
打ち合わせ(なんとその企画にip2000を目玉コンテンツとしてのせたいという
代理店の人の涙の出るような提案もあり気合が入る!)の為のパワーポイント
データと企画制作。同時に進行する別件打ちあわせのためのWeb サイト構成制
作。さらに2 月の膨大な領収書の処理と続く。それらを片付けて気分がすっき
りしたらip2000のイメージビデオ作成へと流れ込む。さらにCSの各局を録画し
たテープを分析して、クライアントイメージのプレゼン資料を作る。

■本日のメールより一部引用
────────────────────
私は、2/28のプレゼンテーション競演会の後援団体の一つで、私が窓口担当者
です。あなたの話、とても興味深く拝聴しました。これ以降は、全く私個人の
サポートです。私の知人にあなたの話を売り込んであげたいと思っています。
スポンサーというより、コンテンツの買い手です。顔の広い方なので、ご自身
が今回手を上げなくても、何かきっと役に立ちます。先方は超多忙な人なので、
あなたの仕事の都合がつくかどうか、分かりませんけど、来週には海外に出張
予定があり、秘書の話では、今週なら下記の二つのチャンスしかない、明日の
朝にならなければ、決められないとのこと。まず、あなたの仕事の都合がつく
かどうか、先に教えてください。
3/8(水)15:00-16:00 3/10(金)9:00-10:00
いずれも、他の2 つの話を込みの、私にくれる時間ですので、あなたのプレゼ
ンは、この内の20~30分です。海外から帰るのは、20日すぎになります。これ
から、外出します。今日中に返信を入れておいてください。
────────────────────
さっそくですが、私が担当しているイギリス・・・・・の日本支社の社長に話
をしてみたら、「面白い」ということで、その会社のル-トで情報を流してみ
る、ということになりましたので、動きがあり次第、川井さんの方へ連絡を入
れさせていただきます。
────────────────────
で、先ほどのファイルに入れておいたのですが、ユーザを引きつけるコンテン
ツオプション企画の目玉として「ip2000」を埋め込みませんか?(スミマセン、
先日伺ったときは知りませんでした。。。)「・・・・・の××が、90日間世
界一周!のルポ」「90日間世界一周エッセイ:Web で読めるのはここだけ!」
「世界18カ国から90日間連続プレゼント企画!」うーん、タイトル案が貧弱で
ごめんなさい。
────────────────────
ip2000!!
是非是非参加させて下さい!!
まだまだ技術面では未熟なところがありますが、
この活きの良さと熱さは一級品です!
乗せとくと・・・役立ちますよ~
それでは、またメール送ります。乗るまで送ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク 「眠ル繭」制作楽屋落ちシリーズ 
ああ・・日々是悶々-3

平野崇之 h-tak@pc.highway.ne.jp
───────────────────────────────────
所さんと仕事を進めるようになってしばらくすると、だいたい一定のやり方で
進めていけるようになってきました。他の方々はまた違うようですが、私の場
合はだいたいこんな感じでした。

まず所さんのところへ行って「次、このキャラクターやりましょう」と私が言
うと、その時イメージを持っていなければ「あ・・それはまたこんどね」、何
かイメージを持っていれば説明してもらうのですが、それが言葉だけだったり
10秒くらいで描いたような簡単なスケッチ(*1)だったりします。

これを元にして私がもう少し具体的な(3DCGで起こせる程度の)スケッチを描
いて見せて修正して、まず2 次元でデザインのOKをもらいます。これはいきな
り3D作って全然イメージと違うと、被害が莫大! だからです。3DCGでモデリ
ングって結構大変なのです。(*2)

その後3DCGモデリングをしてチェックしてもらうのですが、それでもイメージ
が違うので一から作り直しがあったりしましたね。こだわりの人なのです、所
さんは・・・

モデリングのOKが出るとアニメーションのための仕込み(骨入れたりとかイロ
イロ)をして、アニメーションを作りクイックタイムにしてチェックしてもら
います。1 キャラクターに対してアニメーションが4 種類から多いもので10種
類以上ありました。これはなんか割と楽しかったですね。ポーズや動きのタイ
ミングを考えるのにひとりで部屋の中で踊ったり・・・(人には見せられない
です)

これでOKならばバンザ~イなのですが、時としてここからモデルの修正が入る
ことが・・・Alias やMAYAでキャラクターのアニメーションを作る時ってモデ
ルの修正が入ると、もう仕込みからやり直しで、当然今まで作ったのアニメー
ションもほとんど使えません。だからできればこれは避けたいところでしたが、
実際には何回かありました。もっとも今だから言えますが、適当にお茶を濁し
たこともあるのでした。(笑)

*1:このスケッチが結構いい味出してるんですよね。時々イラストだけで作
品集できるんじゃないかと思ったりします。

*2:なんだかんだ言っても、最も時間かけて1 体あたり3~4 日でしたね。調
子に乗ってると、時として不可能が可能になることがあります。今ではもうで
きないかも。あの時は若かった~♪

「眠ル繭」写真展 3/5~3/31 無休24時間 渋谷WcLockギャラリー
http://www2.gol.com/users/dnest/

「眠ル繭」サイト
http://www.porcu-pine.com/mayu/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページリニューアルインフォメーション
EVA お友達のページ「快盗ハラマンのコーナー」
大和団次郎
───────────────────────────────────
団次郎くんのEVA お友達のページ「快盗ハラマンのコーナー」
http://www.d1.dion.ne.jp/~danjiro/danjiro
では、月刊で、「快盗ハラマン(ざっくん対ハラマン)」を連載中ですが、先
日、第7 話を掲載しました。良かったら見てください。(3 月末、第8 話で最
終となります)

http://www.d1.dion.ne.jp/~danjiro/danjiro/sozai.htm
に自由に使えるEVA データの素材集を掲載しました。キャラクタのいろいろな
動きをパーツとしてとりだしたものです。素材はベクトルデータなので、色や
形の修正が容易です。これらを組み合わせれば簡単にアニメを作ることができ
ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
刈谷 学 初個展「飛翔と旅立ち」
http://member.nifty.ne.jp/mk_exhibit/
───────────────────────────────────
3月13日(月)~19日(日)10:00~19:00
※13日は12時から 19日は18時まで

会場:永谷スペース 2
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺シティプラザ1 F
中央線・井の頭線吉祥寺駅 北口徒歩3 分

この度、埼玉県在住の私、刈谷学が個展を開催いたします。今までのオリジナ
ルな世界観を表現した主な2Dグラフィックス作品を、大型プリンタ(EPSON PM
-9000C)を使い大判出力して展示いたします

日々試行錯誤しながら作り上げた作品が約10点ほどB1、B2、B3、A1という迫力
あるサイズで展示いたします。小さな会場ではありますが、お茶とお菓子を用
意してお待ちしてしておりますので、どうぞお気軽にお越しください。モット
ーはCGらしさを感じさせない作品。

3/13、16、18、19は会場におります。是非ご来場頂いた皆様とお話ししたいと
思っております。

【かりや・まなぶ】kariya@hyodo.co.jp
1974年東京生まれ。デザイナー。CGイラストは個人的な制作が中心。地方公共
団体配付の冊子図案なども手がけ、グラフィック専門誌に紹介されるなど多方
面で活動中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(3/6)
・岡野玲子「陰陽師9 玄武」を読む。が、難解。本当に理解できる人がいるの
だろうか。むしろ文字だけの原作の方がわかりやすい。両方読むと理解が深ま
るのかなあ。イラストレーターの川越幸子さんから二見文庫「安倍晴明占い」
をもらった。川越さんはこのところ安倍晴明の絵を描く仕事が多いという。著
者によれば、ブレークした「動物占い」のルーツが陰陽道の「納音占」だとい
い、マニュアルにしたがって自分を占うと「広大な砂漠」だって。美空ひばり
や田原総一郎と同じタイプといわれてもねえ。よくわからない。(柴田)

・プレステ2の話を書いたら、studio OAKの山本さんから「ゲームよりDVDと今
後の端末を想像させることに惹かれました。 USB端子が2個、i.LINK端子が1個
ついており、TYPE III PCカードスロットが1個あり、これらが何かを物語って
いるように思います。」とメールが。私の友達も「ファンがついているし、パ
ソコンを想像する。OSがバージョンアップしていきそうだ」「 DVD用のリモコ
ンが出るだろうけど、コードレスではなさそうなので不便」と。友達も弟も、
「ゲームはドリキャスの方がやりたいもの多いんだよなぁ」「これから小さな
ソフト会社は採算とれなくて大変だろうなぁ」と意見ぞくぞく。私がニフティ
をはじめて最初にダウンロードを実行したのは、山本さんのキューティーマス
コット。しばらくして別の団体でお会いする機会があり、作者さんと知ってび
っくり。パワフルな方です。縁ですよね~。        (hammer.mule)
http://www.cvi.zaq.ne.jp/oak/

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.ne.jp/>、Pubzine<http://www.pubzine.com/>、
E-Magazine<http://www.emaga.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■