[0591] 人に聞けないこともある

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0591   2000/04/26.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 15890部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
□■□■□■□■□■□■□■□■  ===プロを探す、そのプロがいる===
■アウトソーシングサービス仲介□ ●既に600社超の企業様がご利用中  ●
□ ProTrade★プロトレード★ ■ ●必要な企業向けサービスが見つかる●
■□■□■□■□■□■□■□■□ ●事業者登録(現在無料)も受付中!●
  今すぐClick!⇒ http://www.protrade.ne.jp/A/cfA01.cfm?prmAfl=86  
-----------------------------------------------------------------PR---


───────────────────────────────────
  デジクリはゴールデンウィーク中はお休みにして、書籍化プロジェク
  ト、サイトの整備などを進める予定です(できるだろうか?)。
  4月29日(土)~5月7日(日)は休み。594号は5月8日(月)発行です。
───────────────────────────────────

 <これはネスケの恨みやろうか?>

■デジクリトーク
 MKチャット対談
 人に聞けないこともある
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0066(4/26)
 ピースボートサイドへの媒体計画説明が終了
 ------世界一周出航(5/22)まで残り27日-------
 ------南十字星出航(8/31)まで残り127日------
 川井拓也

■えむの Hot Space! No.60
 SoftWindowsとVirtual PC
 山口 壮/えむ

■イベント案内
 クリエイター支援活動「C-en」
 5/11(木)公開インターネットトークショー第3弾 ゲスト松本弦人
 5/13(土)VJイベント「C-en presents NTSC2」

■ニュース
 iMedio3000 第2期インキュベータオフィス公募 4月24日から開始!!

■公募案内その後情報
 門司港郵便局コミュニティルーム愛称公募へご投稿を頂きました皆様へ
 魚住耕司



■デジクリトーク
MKチャット対談
人に聞けないこともある

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
まきお: どもども、あったかくなりましたねぇ
かさい: ホンマホンマ。でも花見せんまま桜散ってもーたがな(;_;)
まきお: 造幣局にでも行けばよかったのにー
かさい: 酒も飲まれへんのに行く気にならんかったんや~~
まきお: ああ、身体こわしとるもんねぇ、おっちゃん
かさい: そうなんよ(T_T) ところで今日は何の話題やるの?
まきお: んとね、実は今、悩んでる事があるんや
かさい: 悩み事相談か?(^^;)
まきお: 人に聞けない悩みや。目のあたりにモザイクかけてな(笑)
かさい: 声もボイスコーダーかけて変えとこか?
まきお: う゛ん(一部音声を変えてお送りしてます)
かさい: (笑)んで、なんやの?悩み事
まきお: じづわね、(めんどいからやめじゃ(^_^;))
かさい: わはははは
まきお: MacのIEが使い物になるというか、とても良いでしょう?
かさい: そうねー、まだ一部不安定だったりするけど、けっこういいよね
まきお: で、デフォルトブラウザをね、ネスケからIEに切り替えたのよ
かさい: ウチも~~(笑) 去年「ノーモア~~」とか言ってたのに、手のひ
    ら返したように(笑)
まきお: (笑) Macだと、コントロールパネルの「インターネット」で切り替
    えるとカンタンに切り替わるよね。
かさい: あー、そうね。 でも4.5が入ったままだとうまくいかないでしょ?
    とりあえず、そんなときはデスクトップ作り直すと5.0に切り替わる
    っすよ
まきお: あ、4.5はさっさと消した。あんなもんいらん(笑)
かさい: まだ4.5で検証せなあかんときもあるからねー(^^;)
まきお: 検証せんでもうごかんのわかっとる(笑)ところがさぁ Flashのパブ
    リッシュ(html書き出し)がね、ネスケのhtmlなのよ
かさい: うん? パブリッシュするとネスケが立ち上がるとか?
まきお: そうそう。んでね、デスクトップも再構築して、それでもだめで、し
    ゃーないから、ネスケも完全に抹消したのね
かさい: ふうむ、それやったらIE立ち上がるやろ?
まきお: なのに Flashはあいかわらず、白紙アイコンでクリエイターMOSSの
    HTMLを吐くのよ~。こわい~(;_;) これはネスケの恨みやろうか?
かさい: あああああ、クリエイターの問題か~~、それやったら簡単に変更で
    きるよん
まきお: どないすんの?
かさい: Flashのパブリッシュは HTMLフォルダに入ってるテンプレートとおん
    なじクリエイターで生成されるんや。だからテンプレートのクリエイ
    タータイプを変更してやれば問題解決するっすよ
    #File Buddyとかで変更してね!
まきお: ほおおお!!!!
まきお: なるほどっ!!!!
まきお: すごいっ!!!!!!!!!!
かさい: だからウチではDreamweaverのファイルにしてあるよ<テンプレート
まきお: オレは今、猛烈に感動してるぞ(左門豊作風)
かさい: アホや(笑)花形満では?
まきお: そやったっけ?(^_^;)すんまへんなぁ(笑)
かさい: (笑)
まきお: そいわれりゃあ、そうやなぁ。なーんや。なっとくー
かさい: いわれてみればー、やろ(^^;)
まきお: いやー、言われてみれば、よ。ほんと。以前そういや自分でつくった
    テンプレート使ってそうなったのを今頃思い出す
かさい: これ、プロテクにかかへんかったかなあ?(調べてみている…)書い
    てないみたいやな…、わはは(^^;) これ、マックだけやもんね<クリ
    エイター問題
まきお: わははやないで、おっちゃん(^_^;)。あり....???
かさい: ん? どないしたん?
まきお: 先生っ、ネスケが起動するんですがぁ
かさい: うぞ? ホンマ?(試してみている…)あらホンマやね…なんでやろ
    ?(^^;)
まきお: できあがるHTMLはちゃんとIEのアイコンになってるのに、なぜにネス
    ケが起動する(^_^;)???
かさい: インターネット設定の詳細も、FileExchangeの設定もちゃんとHTMLは
    IEで開くようになってるよね?
まきお: なってるうう。WINから持ってきたりしたHTMLはちゃんとデフォルト
    のIEで開くぅぅ
かさい: ウチもなってる…うーむ、なんでや~~~(^^;)
まきお: こわい~(;_;)
かさい: やっぱネスケの呪いかな?
まきお: Flashのマニュアルには「デフォルトブラウザが起動」って書いてあ
    るやん...
かさい: うーむ、何一つネスケが立ち上がる要因はないのだがなあ、システム
    的には…ヘルプもネスケが立ち上がるな(^^;)
まきお: となると、Flashはネスケしか起動できない?ネスケ決め打ち?
かさい: その可能性が高いねえ…
まきお: 今まで、IEをデフォルトにしようなんて、きっとMacromediaも含めて
    だれもかんがえてなかったとか(^_^;)
かさい: マック版4.5まではIEじゃプレビューしても仕方ない状態だったし、
    システムのデフォルトはIEだったし。決めウチにしちゃえ~~、って
    内部的に設定しちゃった可能性はあるなー
まきお: WINはどうなんやろねぇ? IE決め打ちなんやろか
かさい: うーむ、わからん(^^;) たしかにIEが立ち上がるけど<パブリッシュ
まきお: そもそもさぁ、Flash側にブラウザの選択がないのがおかしいよな
かさい: せやね、DreamweaverやFireworksにはあるもんな、ブラウザの選択
まきお: あ、ひょっとしたらこれは
まきお: Dri&FW STUDIOを買わせようという、MMの戦略でわ?(^_^;)
かさい: があん(^^;) そうなんか? それで解決するんか?(^^;)
まきお: いや...しないな(^_^;)あ、わかった
かさい: 今度はなんや?
まきお: パブリッシュプレビューだと、ネスケが起動して、できあがったHTML
    をダブルクリックするとIEが起動する。便利じゃーん
かさい: うーん、便利なんだか不便なんだか…(^^;)
まきお: 便利なわけあるかーいっ(^_^;)
かさい: しかし、これ結論としてはアレか? パブリッシュで立ち上がるブラウ
    ザは変更できません、つーことかいな?
まきお: うーむ。わからん。だから、誰にも聞けないで悩んどるんやんか(^_^;)
かさい: そうか、そうやな(^^;) だれか知らんかな?
まきお: なんかわしらさぁ、本とか書いてると、こゆこと人に聞きにくいよね
    ぇ(^_^;)「え、そんなこともしらんとえらそーにしとんのぉ?」とか
    いわれそうで(^_^;)
かさい: せやなあ…知らんことなんかいっぱいあんのになあ(^^;)
まきお: でも、Flashに関してはだよ、今まで数々の謎を独自に解読してきた
    我々の灰色の脳細胞をもってしてもだよ、ワトソンくん
かさい: なんかいつの間にかワシ、ワトソン君になってるし(^^;)
まきお: まぁ、ええがな、言葉のアヤじゃ(笑)
かさい: まあええわ(笑)
まきお: 今回の謎は、しょーもなさそうにみえて、全くわからんねぇ
かさい: わからんなあ…わからんといえば実はわしも悩んでるねん
まきお: どないしたんや
かさい: Eudraあるでしょ? メーラーの
まきお: うん、わしもつことるよ
かさい: 本文の中に URLが書いてあったら、ダブルクリックでブラウザ立ち上
    がるやん?
まきお: うん、リンクするね。色かわっててね
かさい: それがネスケのまんまなんよ。デフォルトブラウザはIEにしてあるの
    に~~(T_T)
まきお: わはははは。おなじよーなことで(笑)
かさい: どないしたらIEに切り替わるんやろ?
まきお: 「設定」ダイアログにはないもんねぇ
かさい: ないよお~~(;_;)
まきお: あれはね、「ヘルプ」メニューの「ヘルパーアプリの設定」ちゅーの
    でやるんや。
かさい: なに? そんなとこにあるのか?
まきお: 隠しコマンドや(笑)EUDRAは隠しコマンドが多いんやー
かさい: なになに? optionキーを押しながらダブルクリックする~~? そ
    んなんわかるか~~!(^^;)
まきお: わははは
かさい: ちゃんとマニュアルに書いとけよなー(-_-メ)
まきお: どっかに書いてあるよきっと(笑)
かさい: そうかなあ…一応みたんやけどなあ
まきお: そもそもさぁ、デフォルトブラウザって
かさい: うん
まきお: Microsoft解体の引き金になるくらい、大きな問題とちゃうん(^_^;)?
かさい: せやね(^^;) こないだIEの問題で敗訴したとこやしなー
まきお: ちゅーことはなにか? この問題が世間に知られると、今度はMacro
    mediaやNetscapeが解体されるんか?
かさい: うげ、そこまで大きな問題やったんか?(^^;)
まきお: まずいなぁ。皆さん、このコラムは読まなかったことにしましょうね
    (笑)
かさい: わしらの無知も曝してしもたしねー(⌒▽⌒;
まきお: やっぱ、顔モザイクいれといて、濱村デスク(笑)
かさい: 音声も変えとこう~~~ざよなだばだらいじゅう~~
まきお: でばでばー

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
体を壊して酒が飲めない。ちょっとというかかなり欲求不満だ(^^;)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
ハイファンタシーの最高峰、「指輪物語/The load of the rings」が遂に実写
映画化される。ラルフバクシのアニメ版の失敗に懲りて、遺族が映像化を許さ
なかったという逸話もあったりして、この話を聞いたときはあまり期待してな
かったのだが、現在Webで公開されている予告編が実にいい! 駿夫がクワイ・
ゴンジンみたいだったりするのも逆輸入ってカンジで面白い。今年の年末から
3年間かけて、3部作を公開するということで、STARWARSとあわせて、向こう数
年は死んでも死にきれないぞっ。

●指輪物語オフィシャルサイト<http://www.lordoftherings.net/home.html>
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0066(4/26)
ピースボートサイドへの媒体計画説明が終了
------世界一周出航(5/22)まで残り27日-------
------南十字星出航(8/31)まで残り127日------

川井拓也
───────────────────────────────────
【ip2000とは?】
デジタルコンテンツのプロデューサー/プランナーである川井拓也が、日刊デ
ジクリでの連載を情報伝達のベースとして、2000年に実現させようと文字通り
「奮闘」しているプロジェクト。NGO団体であるピースボートの持つコンセプ
トとコンテンツの可能性に注目して立ち上げた。

15000t級の大型外洋客船に、ネットストリーミング放送局とデジタルポストプ
ロダクションを設置して、インマルサット64kbps衛星回線を通じて地球を回り
ながら各種のコンテンツを複数のメディアに向けて発信していく。

2000年5月から2001年明けまでの3回のクルーズを利用して、世界33カ国から発
信する予定。最初の90日クルーズで「実験と広報」を。秋の45日クルーズで
「本格実施」を。年末の90日クルーズで「発展・応用」を。現在出航1カ月前
に迫り、関係各位との最終調整と企画・プレゼンの日々。
【協賛】
SKY Perfec TV! 749ch VaioNet (ip2000連動Web+オリジナル番組制作)
http://www.vaionet.com
http://www.vaionet100.com
ピースボート
http://www.peaceboat.org/
太陽企画(人材・機材・運営資金提供)
http://www.taiyokikaku.com/
【協力】
■テレビメディア
SKY Perfec TV! 199ch Music Freek TV(「True Colors」内コーナー)
http://www.skyperfectv.co.jp/ch/199.html
SKY Perfec TV! 755ch Computer Channel(「週刊デジタル通信」内コーナー)
http://www.skyperfectv.co.jp/ch/755.html
■雑誌メディア
玄光社 月刊ビデオサロン(3号連続見開き4ページ)
http://www.peaceboat.org/
宝島社 週刊ウルトラ1(毎週半ページコラム)
http://www.takarajimasha.co.jp/ultra-1/present/
■ラジオ局
TBSラジオ(番組枠提供)
■ソフトウェアメーカー
マクロメディア(ソフトウェア協力)
http://www.macromedia.com/jp/

───────────────────────────────────
「ドリームキャッチャー」編集作業は2時間で終了。実際に洋上に設置予定の
Reel time NITROで行う。ディスク容量の関係で1タイプのみ制作。4人を撮影
しているが、もっとも分かりやすいクラウディさんというタレントさんの素材
を使用した。

午前中は、フォトグラファーの福家氏の知り合いである富士フイルムのチェキ
の担当の方にプレゼン。インスタント写真というコミュニケーションツールを
最大限に活用するweb案を提案した。予算枠は固定されており、なかなかすぐ
には難しいが検討をしていただけるとこにはなった。会社に戻り資料を作成、
プリントしてピースボート事務局へ。
http://www.fujifilm.co.jp/instant/

乗船候補者を全員集め、現在の媒体計画と参考映像資料、及び雑誌資料を説明
した。ピースボートサイドはキーパーソンが集まっている。編集が終わったば
かりのドリームキャッチャーのパイロット版も見せる。最終的にはピースボー
ト側は、今回のプロジェクトで全面的に共同で進めることで合意に達した。船
という特殊環境の中での注意事項等を受けて、各寄港地担当である山本氏と番
組制作における通訳とコーディネーター問題について検討を進めた。

その後会社に戻り資料を補強して新宿へ。福家氏の紹介によりネットやROMコ
ンテンツを作っているクリエーターの方を紹介していただいた。彼を通して紹
介してもらったのはCASIOのQVシリーズのwebサイトをプロデュースしている方。
機材の提供含めた可能性を探っていただくことになった。
http://qvnet.casio.co.jp/

その後スタッフと再合流して食事をする間に30分あったのでまんが喫茶に入り
仮眠。しばしの充電。この3カ月は分眠がベースとなっている。夜は会社に戻
りドリームキャッチャーのディレクターである山本氏と、音楽担当の森田氏と
の音楽打合せ、及びパイロット版追加撮影。広報吉澤氏と各種団体・企業との
覚え書き及び契約書の作成。テクニカルチーフの鈴木氏と予算の詰めを明け方
まで行う。

プロジェクトwebページ
http://www.ip2000.net

お問合せ先
mailto:kawai@ip2000.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■えむの Hot Space! No.60
SoftWindowsとVirtual PC

山口 壮/えむ
───────────────────────────────────
■SoftWindowsとVirtual PC

あえてMacでPCエミューレーターソフトを使う理由ってなんなんでしょう。単
にMacでWindowsを動かしたいというマニアックな欲望からなのか、MacとWin
dows PCの両方を買うお金や設置スペースに困るからなのか。いずれにせよ、
1台のマシンで複数のOSが動作するというのはなかなか便利です。

例えば自分で作ったWebページの動作確認を、Mac版とWindows版の両方のブラ
ウザ-で簡単にできます。Windowsでしか開けないファイルがメールで送られ
て来た時なども重宝します。仕事でMacとWindowsの両方を使う人なら、Win
dowsの新しい環境を手軽に確認できるという点が魅力的ですね。(最近なら
Windows 2000などが格好の対象になりますね)

ちなみに僕は、Virtual PC 2.0の発売直後に安売りされていたVirtual PC 1.0
を買って、バージョンアップを続けてます。僕の目的は上記の”マニアックな”
理由に近いです(^^;)。それと、Virtual PCなら一応Windows 95/98以外のOSも
動作しますしね。今のSoftWindowsのほうはどうなんでしょ?

いろいろと便利そうに思えるPCエミュレーターソフトを使ってみたいと思いつ
つ、SoftWindowsとVirtual PCのどちらを選んだらいいのか分からなくて、迷い
続けている人もいるかもしれませんね。

もしもこれからPCエミュレーターソフトを買おうと思われているなら、とりあ
えずMacWIREに掲載されている「PCエミュレータ~10の格言」をご覧になること
をおすすめします。買ってから「しまった!」と思わないためにも、予備知識
を蓄えておくのは大切です。この記事で取り上げられている10の「格言」は以
下のとおりです。

 格言その1:PCエミュレータは“半人前Windowsマシン”
 格言その2:PCエミュレータはCPUクロックがすべて
 格言その3:PCエミュレータに過度なゲームへの期待は禁物
 格言その4:PCエミュレータの周辺機器対応を見誤るな
 格言その5:PCエミュレータはネットワークをマスターすべし
 格言その6:PCエミュレータならではの利点を見直せ
 格言その7:PCエミュレータで覚えておきたいミニ知識
 格言その8:SoftWindows v.s. Virtual PC……大差ない速度&互換性
 格言その9:SoftWindows v.s. Virtual PC……ズバリ違いはこれだ
 格言その10:SoftWindows v.s. Virtual PC……今買うならVirtual PC

<PCエミュレータ~10の格言 (前編)>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0004/08/r_emu0.html

<PCエミュレータ~10の格言 (中編)>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0004/12/r_emu2_1.html

<PCエミュレータ~10の格言 (後編)>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0004/13/r_emu3_1.html

■ウイルスカレンダー

ネットワークアソシエイツ社のサイトにて「Virus Calendar(ウイルスカレン
ダー)」というページが設けられています。1年365日、それぞれの特定の日
を狙って発病するウイルスの一覧です。今、このページを開くと4月分が表示
されるようになっていますが、それにしても数が多いですね。よくもこんなに
作ってくれたものです。ウイルスを作る暇があったら、便利なユーティリティ
のひとつでも開発してくれるといいんですけどねぇ。

このページからリンクされている「ウイルス百科事典」のページでは、アルフ
ァベット順にウイルスのデータが分類されています。ひとつずつ眺めていくと
ひょっとしたら何か面白いものが見つかるかもしれません。

■PocketPostPet

NTTドコモから発売になったポケットボードのポスペ版「PocketPostPet」の記
事は見ました? まだ僕は実物を見てませんけど、Web上の画像を見たところ、
白とピンク色(「モモ」色と言うべきか?)を基調とした丸みを帯びたボディ
と小さめの(3.2インチ)カラーSTN液晶ディスプレイが、ポスペのペットたち
の愛らしさを表している感じです。

残念ながらパソコンのポスペとは全く関連性がないそうで、「飼っているペッ
トを外に連れ出す」ことはできません。パソコンとは全く独立したものとして
使うわけですね。(どうでもいいことですが、僕のMacで飼われているヤツは、
飼育期間1年ほどになりますが、この半年近く手紙を運んでません。飼い主に
似て相当な運動不足です(^^;))

ポスペとは全然関係ない昔懐かしい「ゲーム電卓」が付いていたり、「割り勘
機能」を搭載していたりと、ちょっとした遊び心を備えている点には好感が持
てます。基本はポケットボードですから、ドコモの携帯電話と一緒に使う必要
がありますが、いずれはこれ単体でペットのやり取り(メールの送受信)が出
来るようにしてほしいですね。男が使うには少々かわいすぎるデザインなので、
やっぱりターゲットは20~30代の女性でしょうねー。

<So-net、PostPet版ポケットボード『PocketPostPet』を発表>
http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/2000/0404/hard05.html

<大石まさきのPocketPostPet,ファースト・インプレッション>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0004/04/n_ppo.html

<PocketPostPet発表会フォトレポート>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0004/04/n_oppp.html

<混沌の屋形船Direct:PocketPostPetはポケットボードとポストペットの合体
である>
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0004/07/c_yakata.html

【山口 壮/えむ】 mailto:PXX06120@nifty.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/yamaguchi/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
クリエイター支援活動「C-en」
5/11(木)公開インターネットトークショー第3弾 ゲスト松本弦人
5/13(土)VJイベント「C-en presents NTSC2」
───────────────────────────────────
■5/11(木)公開インターネットトークショー第3弾
公開インターネット生番組「C-en presents Larix Show」
渋谷QFRONT 5F「e-style」で開催(ゲスト松本弦人)

デジタルスケープでは、クリエイター支援活動「C-en」のひとつとして公開イ
ンターネット生番組「C-en Presents Larix Show」を開催します。
ESN<インターネット放送局> http://www.e-style.ne.jp と連動した形で展
開し、クリエイター支援活動「C-en」に賛同していただいた、著名クリエイタ
ーをゲストに迎て行なうトークショーです。イベント参加者は、事前にサイト
でゲストの情報やトークショーのネタを収集して会場にてトークショーに参加
します。また、インターネットライブ放送からの視聴者はBBSにて参加すると
いう単なるストリーミング放送と一線を引くインタラクティブな企画となって
います。
※企画の詳細や参加方法は以下でご確認ください。
http://www.e-style.ne.jp/

日時:5月11日(木)19:30オープン 20:00スタート~21:30終了予定
入場無料
参加方法:スタジオ観覧希望の方は、ichino@dsp.co.jpもしくは、03-5459-62
03(担当 市野)までご連絡下さい。遠方で、当日会場に来られない方もライ
ブBBSで意見を送ることができます。インターネットライブ放送にて視聴され
る方は、ライブBBSでサイトから参加できます。皆様からの意見や質問を当日
会場で受付け、その場でお答えします。
http://www.e-style.ne.jp/

■5/13(土)VJイベント「C-en presents NTSC2」
渋谷QFRONT 5F「e-style」で開催

デジタルスケープでは、クリエイター支援活動「C-en」のひとつとしてVJイベ
ント「C-en presents NTSC2」を開催します。NTSC2では当日使用する映像素材
を募集し、見ているだけでなく音楽に合わせて自分の作った映像を操るという
体験型のイベントにしていきます。
※企画の詳細や参加方法は以下でご確認ください。
http://www.c-en.com/

NTSC2サイト 
http://www.interq.or.jp/tokyo/ntsc2

出演
VJ:Command+N / War Head / Ninja Films / maf*maf
DJ:Spinn Teramoto(Deep House.Jazz) / P.O.M.(in dust-real)
INTERIOR:Flow

日時:5月13日(土) 17:00~23:00
入場料 ¥500(オリジナルTシャツor1ドリンク付き)

参加方法:参加希望の方は、imai@dsp.co.jpもしくは、03-5459-6203(担当
今井)までご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ニュース
iMedio3000 第2期インキュベータオフィス公募 4月24日から開始!!
───────────────────────────────────
<主催者情報>

イメディオインキュベートルーム拡張の件ですが、いよいよ公募開始となりま
したので、ご報告させていただきます。

今回は、現在イメディオが開設されているATCの5F部分を中心に約1300平米を
拡張し、30~180㎡の16ベンチャー企業の入居を予定しております。工事は、5
月よりかかり7月中旬に完成、入居は8月より開始する予定です。もちろん、現
在同様各オフィスルームはフリーアクセス、6Mのインターネットバックボーン
など完備しております。シャワールームも男女24時間利用OKですので終電を気
にせずじっくり仕事に取組めます。(^^;)

もしお知合いで、入居希望者の方などがいらっしゃいましたら是非ご紹介くだ
さい。また、大阪にOFFICEを持ちたいという国内・海外の方々もWELCOMです。

公募時期:4月24日(月) ~ 5月22日(月)当日消印有効
詳  細:http://www.imedio.or.jp/zosyo/index.html
 
インキュベータオフィス入居説明会&見学会 
日 時:4月27日(木) 13:30 ~ 15:00
場 所:南港ATC ITM棟10F デザインセンターアトリウム
申込み:http://www.imedio.or.jp/zosyo/index.html
定 員:100名(26日までに申込みください)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内その後情報
門司港郵便局コミュニティルーム愛称公募へご投稿を頂きました皆様へ
魚住耕司
───────────────────────────────────
門司港郵便局のコミュニティルーム愛称公募へご応募を頂きました皆様、本当
にありがとうございました。おかげさまをもちまして、628名の方にご参加を
頂き、845件の多数の投稿をお預かりすることができました。思わぬ関心の高
さと投稿の幅広さに、スタッフ一同大いに驚き、また感謝の念を深くしており
ます。審査を終了し、愛称が決定いたしましたので、ご報告をいたします。

「門司港郵便局コミュニティルームの愛称を "ギャラリーぽると"と決定しま
す。  同名をご投稿頂きました長崎市の中川伸子様及び、北九州市の遠山秀
之助様のおふたりを命名者とし、それぞれに賞品である門司港ホテルペア宿泊
チケットを送ります。

多数のご応募、まことにありがとうございました。愛称命名者のお名前と佳作
入選者名の一覧および、簡略ながらサイトにて決定の瞬間を見ることができる
ようにしております。
http://ww7.tiki.ne.jp/%7Epost-mojiko/event/name.htm

愛称を"ぽると"とする旨の宣言をしておられるのは、逓信記念日における当局
の一日郵便局長をお勤めいただいた、門司パコダ寺院"うーけんみんだ"大僧正
です。佳作入選の皆様へは、郵送にてこころばかりながら粗品を進呈いたしま
す。到着まで、しばらくお待ちください。

今回はご参加まことにありがとうございました。今後とも郵便局と郵政事業へ
の一層のご理解とご愛顧をよろしくお願いいたします。

門司港郵便局 総務課 魚住耕司

門司港郵便局電脳広報室
http://ww7.tiki.ne.jp/%7Epost-mojiko/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(4/26)
・「ダカーポ」が文庫本を特集していたので買った。大きく「文庫本」と表紙
にあった。でも、ジャンル別ベストナインという特集だった。小説のキャラを
野球選手に見立て、その技能、性格で各ポジションに配置する、トいう企画だ
が、これがじつにつまらない。野球と小説をダブルで楽しもうという思いつき
はよかったかも。でも編集者も原稿が集まるにつれ青ざめたと思う。ホント、
つまんないんだよ! 金返せ! ムラムラと怒りがこみあげるアホ企画。(柴田)

・最近よく「在宅で仕事をしませんか」と電話がかかってくる。「パソコンに
興味は?」「サイドビジネスとして」「簡単なワープロ入力」と、どの会社も
同じ勧誘文句。「いや、実は…(途中)」「大丈夫です。こちらで指導します
から、最初はできなくても心配ありません」「え、あの(途中)」「これから
の時代、勉強しておいて損はありません」としゃべらせてくれない。仕方ない
し興味半分でどのくらい儲かるのだろ、と思って合わせていたら、手書き文書
をテキスト化するだけで1500文字500円らしい。そんなん10分かからずにでき
るやん、と島田氏は言った。時給3000円。私の場合、勉強時間も仕事時間とし
て時給は格安。こりゃ転職考えちゃうわ(嘘)。「永久登録で、仕事を斡旋」
ただし「最初の三ヶ月は指導期間で費用が…」さらばじゃ!(hammer.mule)


----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■