[0661] Flash5が発表になったみたいだぞ

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0661   2000/07/26.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16420部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■■■■ 第2回P-Nuts展開催!7/29(土)~8/1(火)AM10~PM6:30 O美術館
■  ■ ◆総勢150名のクリエイター達によるデジタル作品を一挙展示━━┓
■■■■ ┃静止画、動画、iMacを使って楽しいWeb作品も体験できます♪ ┃
■    ┗━━ 来場者にはP-NutsCD-ROMをプレゼント(先着2000名様)━┛
■-Nuts  ★ライブカメラで会場を生中継★≫≫http://www.p-nuts.net/
-----------------------------------------------------------------PR---

 <前バージョンと互換性がある? あたりまえじゃああああっ!!(-"-)>

■デジクリトーク
 MKチャット対談
 Flash5が発表になったみたいだぞ
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0122 7/26
 洋上娘、ハバナで本格デビューの巻
 ------(フェーズ1)航海日誌70日目-------
 川井拓也@sea

■イベント案内
 生協都市生活「平和を」考える取り組み
 「ビルマから見えてくる日本」



■デジクリトーク
MKチャット対談
Flash5が発表になったみたいだぞ

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: どもー、一週間早いなあ…(^^;)
まきお: どもー、今日はFlash5が発表された、ニューヨークからお送りします
    ぅ(^_^)/
かさい: ニューヨークも暑いですねー
まきお: 先週のMacEXPO、今週のFlashforward2000と、ここニューヨークは熱
    気であふれかえってます。
かさい: とまあ、じょーだんはこのくらいにして(笑)
まきお: なんや、このままばっくれるんとちゃうんかぁ(笑)
かさい: だってバレバレやんか(^^;) けどまあ、Flash5が発表されたのはホン
    トなんですよね(笑)
まきお: らしいですねぇ、びっくりしたぁ
かさい: (笑)ま、そういうわけなんで、今回は恒例の米Macromediaサイトツ
    アーですね!
まきお: ですねっ。さっそく行ってみましょー
    <http://www.macromedia.com/software/flash/productinfo/features/>
    「新機能ツアー」ってのがありますねっ
かさい: おお、ワシラの原稿のために用意されたようなページですね(笑)

●新インターフェイス

まきお: 感謝感謝(笑)じゃさっそく。まずは「新ユーザーインターフェイス」
かさい: ふーん、どこが「New」なんやろ?
まきお: お、今までダイアログやった整列とかフォント設定がパレットになっ
    てますねー
かさい: なんかやたらパレットのキャプチャがありますね
まきお: おお、フレームプロパティもパレットになっとる。サウンドもカラー
    効果も全部パレットかぁ!
かさい: エラクたくさんパレットができてるなあ、モニタの面積足りるんか?
まきお: わし、パレットきらい(-"-)
かさい: どれがどれかようわからんからねえ<パレット
まきお: Illustratorなんかもそだけど、つい、動かすのよね、邪魔になると。
    そすっと、後でどこにパレットがあるかわからんよーならへん?
かさい: ワシはパレットのために2モニタにしたようなもんやけど…だいたい
    場所で憶えてるからねー、他のマシンやと全然わからんかったりする
    (笑)
まきお: うち、今1モニタ....でもまぁ、あれかね、パレットっちゅうことは、
    カラー効果とかを複数のインスタンスに対して一発で設定できたりす
    るんかなー
かさい: そうでなかったら、パレットにした意味ないわなー
まきお: 次のページもみてみましょかー「マクロメディアユーザーイン
    ターフェイス」さっきとどーちゃうねん(^_^;)?
かさい: ほいほい、えーと
まきお: おお、ドリ的ランチャーバーがついとるっ(笑)
かさい: ははあ、DreamweaverやFireworksの外観と揃えてあるわけやね
まきお: ツールボックスの色の設定んとこもFWと同じなのねー
かさい: あ、ショートカットがカスタマイズできるようになっとる!
まきお: ふんふん...
かさい: Freehandとおんなじような感じやなあ、これ
まきお: Freehandのもパッとせんかったけどなぁ(笑)なんか責任放棄してる
    みたいで、やなカンジーやぞ(-"-)
かさい: んー、ワシ的にはまあうれしかったりするけどな(笑)
まきお: ワシはどっちでもええ。Quickeysつこてるしー。どーせモディファイ
    関係はFreehandと同じくいぢられへんのやろー
かさい: どーかなあ?でも、カスタマイズしてしまうと、学校で教えるとき、
    困るやろなー
まきお: 次いこ、次ー

●FREEHANDファイル読込み

かさい: つぎはー、Freehandファイルの読込みか~~
まきお: 次いこー、次ー(笑)
かさい: おいおい(^^;) よーやっとできるようになって、喜ぶ人もいてるやろ
    ー、こまちゃんとか(笑)
まきお: だってさー、だいたい、3年以上たってるんよ、FlashがMacromediaに
    なってから。こんなこと、半年でやらんかーいっ(-"-)
かさい: まあね、ホント「ようやく!」って感じだよな
まきお: レンズ効果と透明度がそのまま持ってこれると書いてあるから、まぁ
    今日んとこは許しといちゃるっ(-"-)
かさい: ま、次行きましょかー、って次はGeneratorか…これ、Flashの新機能
    なんか?
まきお: これのどこが新機能なんじゃああああああああっ!(-"-#)
    途中で別製品の宣伝かますなああああああっ!!"\(><#)/
かさい: 新しくなったGeneratorに対応したってことだろなー でも当たり前じ
    ゃん(^^;)
まきお: おらぁぁぁ、わしらにケンカうっとるんかぁぁぁっ!!(ぜーぜー)
かさい: こらこら(^^;) まわりのものが壊れる
まきお: 次や、次ぃ~っ。

●なんじゃこりゃ?

かさい: マニュアルが…新しくなったそうだ… (また暴れるぞ)
まきお: うおおおおおおおっ!!!!"\(><#)/
かさい: ああああああぁぁ(^^;)
まきお: な、これ、ほんまに新機能ツアーなんかっ?!(-"-#)
かさい: よーわからん(^^;) あ、でもダッシュボードとかいうのが付くみたい
    だな
まきお: ダッシュボードってなんや? 高速の領収書でもいれとくんか?(-"-)
かさい: んーオンラインヘルプ+ニュースグループみたいなもんなのかなあ?
まきお: ドリになんかそんなんついてなかった?
かさい: かもしれん。使ったことないけど(^^;)
まきお: 次や次ー。 ここまで来て、まともな新機能がいっこもないやんか。
    どないなっとんねんっ(`へ´)

●ベジェツール

かさい: わー、切れかけとる(^^;) あ、次はベジェや!
まきお: だからー、ベジェはキライっちゅーとるやろーがぁあ(-"-)
かさい: あかん、新機能やけど嫌いなもんがでてきよった(^^;)
まきお: 従来の鉛筆ドローイングと両立しとんかな。してなかったら、わし、
    本気でFlash捨てるぞー
かさい: 今までの鉛筆ツールもちゃんとパレットにあるから大丈夫ちゃうか?
まきお: あとは、操作感な。IllustratorとFreeHandって全然ちゃうやん?
    どーせFreehandなんやろなぁ
かさい: そらまあMacromediaの製品やからねえ… でもFireworksのベジェは使
    いやすいで
まきお: ベジェばかりは使ってみないとわからんっ。今まで何度だまされてき
    たことか(-"-)
かさい: ちゃんとした操作感になってることを祈ろう(^^;)

●シェアードライブラリ

まきお: 次はー、おお、「シェアード ライブラリ」。Directorみたいやな
かさい: なに? これ今までの他の書類のライブラリ使うのと、どう違うわけ?
まきお: Directorの場合、シェアードキャストってファイルをつくっといて、
    他のファイルから部品を参照するねん。複数のファイルで、単一の
    キャストをつかいまわせるわけね
かさい: 他のムービーのシンボルを引っ張ってきて表示できるって事か?
まきお: 今までのは、自分の中にデータ読み込んでたでしょ? これはおそら
    くリンク。これは助かるねぇ、更新とかも元を直せばいいから、楽ち
    んや
かさい: ふーん、なんかGeneratorみたいやなあ…
まきお: ただ、外のファイルになるから、全体の構造を把握せずに、いきあた
    りばったりに作ると、わけわからんよーになるねん(笑)
かさい: しやけど、マクドみたいにコラボで作るときはラクチンそうやねー
まきお: うん、ラクチンやと思う。使ってみんとわからんけどー。んじゃ次~

●ムービーエクスプローラー

かさい: ほいほいー えーと次は「むーびーえくすぷろーらー」
まきお: あ、これは以前のスニークプレビューでみたよねー。ムービークリッ
    プの階層が表示されたりする
かさい: どこにどんなオブジェクトが配置してあるのか、わかるわけやね。ス
    クリプトも表示されるんやなー、マクドの時に欲しかったなあ(^^;)
まきお: テキストやアクションも出てるねぇ。これ編集できるんかな? 呼び
    出しかな?
かさい: どうかなあ?
まきお: フレームはどうなっとるんやろねぇ?
かさい: このキャプチャやとシーン単位やなー、フレームが階層で表示される
    と便利やけどねえ
まきお: Flash は時間軸があるから、通常のエクスプローラー的な発想じゃあ
    管理しきれんと思うのだがいかがなモノか?
かさい: まあ、しきれなくても、記憶補助くらいに役立ってくれたらええと思
    うわ
まきお: 記憶力、衰えてきてるしねぇ(笑)
かさい: ほっとけー(^^;) 次いこかー。えーと次は~~Flashプレイヤー(や
    ばい、また宣伝や)
まきお: 「マクロメディア Flashプレイヤー」ほおおおお、これはすばらしい
    新機能やねぇ(-"-)
かさい: うわー(^^;)
まきお: 前バージョンと互換性がある? あたりまえじゃああああっ!!(-"-)
かさい: わーやっぱり切れよった~~(^^;)
まきお: うおおおおおおおおっ(-"-)/
かさい: 次いこーつぎ
まきお: おー(-"-)

●プリントアウト機能

かさい: ……次は……プリント…
まきお: がああああっ!(-"-)! 今でもサポートしとるやんけっ!それに
    WYPINWYSってなんやねん、WYPINWYSって~。
    また、わけのわからん言葉つくりやがって。そゆことは中身が無い人
    間のすることじゃあああっ(-"-)
かさい: "What You Print Is Not What You See" か(^^;) いまや「WYSIWYG」
    知らん世代が多いのに、もじってもなあ…あ、でも「ハイクオリティ」
    って書いてあるぞ。品質向上したんかも…
まきお: ちゃんとあれかね? QDプリンタでも高解像度でプリントできるよー
    になったんかね? 従来のは、QDプリンタやと低解像度でつかいもん
    にならんかったぞ
かさい: さあ、どうやろねえ? やってみんとわからんなあ、こればっかりは
まきお: しかし、新機能ではないことだけは確かじゃああああっ凸(`、´メ)
かさい: (^^;) 次にいきましょー

●QuickTimeとRealPlayer書き出し

まきお: QTとRealか.....
かさい: QTは前からサポートしてるよなあ… QTを含んだSWFを書きだせるよう
    になるわけでもなさそうだし…。 まあでもRealFlashのファイルを直
    接書きだせるようになったのはいいかも~
まきお: Realはわからん。次いこ、次(笑)

●アクション関係

かさい: 次はアクションかー、かなり変わってるみたいだねえ
まきお: ひー、なんじゃこれわっ
かさい: なんかJavaScriptに準拠していると書いてあるな
まきお: ゲームとかもできると書いてあるが....うー、これは思わずひくなぁ
    絵描きは(^_^;)
かさい: JavaScriptで使えるオブジェクトとかも全部使えるツーわけかー、こ
    りゃまた一から出直しだなあ、トホホ
まきお: JavaScriptってさー、行頭に「}」ってつくじゃない? あれ、気持
    ち悪くない? 禁則してないみたいで(^_^;)
かさい: 別にJavaScriptに限ったことじゃないけどさ(^^;)<} まーDTP的に見
    ちゃうとキンモチ悪いよね(笑)
まきお: どーも、生理的にうけつけんぞ、行頭の「}」は(^_^;)。しかし、こ
    んなもん積んで、どーするつもりなんや
かさい: たしかに4のスクリプトは中途半端な印象があったけど、いきなりこ
    う来ると、思わずひいちゃうね(^^;) 直接スクリプトが打てたり、
    テキストに書き出せたり、読込めたりもするみたいやなー
まきお: まぁ、つかわなイカンもんではないやろけど、どーするつもりなんや
    Macromediaわっ。Directorとどう差別化するんやろー
    あ、これはひょっとするとあれかな、LiveMotionに対する当てつけか
    も(笑)
かさい: あははは、環境構築ツールですってか?(^^;) あーデバッガまでつい
    とる(笑)
まきお: ほら、Adobeは開発言語って経験ないでしょ?  Macromediaはそっち
    が得意やからねぇ。今のうちに差つけとこという魂胆ちゃうか
かさい: だけどさー、得意なほうに流れりゃいいってもんでもなかろー(^^;)
    これは、新規ユーザーひくぞー(笑)
まきお: 背水の陣ってやつかも(笑)このプログラムリストみてたら、頭痛な
    ってきた(-"-) 次行こ、次
かさい: へいへい、つぎはなんじゃ?

●スマートクリップ

まきお: スマートクリップ....またなんかむずかしそーなことを...
かさい: これなんなの? あ、これが例の自分で作れるインターフェイスって
    やつか?
まきお: かなぁ...パラメタライズされたムービークリップ.....クリップにパ
    ラメーターがつくのね(@@;) このダンプの雰囲気からすると、プルダ
    ウンメニューの中身がパラメータとして定義されとるんかな?
かさい: そんな感じやね、元のクリップには中身が定義されてなくて、配置し
    てから中身を変えれるって感じかな?
まきお: うーん、それにしちゃあたいそうな仕組みやな…あ、衝突検出とかを
    ムービークリップが判断するよーなことも書いてあるなぁ
かさい: 他のモノも作れるのかな? パラメータを設定するカスタム・インタ
    ーフェイスをSWFで作る、とか書いてあるのか?
まきお: わからん....さっぱわからん(^_^;)なぁ、Flash5やめて、G4cubeの話
    題に変えよか?
かさい: わはははは(^^;) まあ、気持ちはわからんでもないが、とりあえず最
    後まで見てみようや
まきお: カスタムメードのインターフェイスって、どゆこと? そもそもFlash
    は全部カスタムメードせなしゃーないんちゃうんか?
かさい: うーん、このパレット自体がSWFでできてるって事なのかなあ?
まきお: なんかさぁ、10代の若者が引きこもりする気持ちがわかったよーな気
    が....
かさい: おいおい(^^;)

●XMLサポート

まきお: 次はー、XML....わし、寝るから(笑)
かさい: あー、またアクションに逆戻りかー(^^;) XMLはどのみちサポートせ
    にゃならんのだろうけど、頭痛いなあ~(^^;)
まきお: お XMLはどーでもええけど(笑)、テキスト表示をHTMLで定義できる
    ぞっ
かさい: をを! それは素晴らしい!
まきお: これはあれよね、デバイスフォントよね? F4やとテキストベタ打ち
    しかでけんかったんが、HTMLできるんかー
かさい: これってテキストフィールドの中の話だよね? すごいすごい
まきお: リンクもちゃんと張れるみたいやなっ
かさい: これは素直に喜べるなあ(笑)
まきお: SWFをEMBEDしてるHTMLやとどーなるん?
かさい: うーんと HTML1.0までしかサポートしてないって書いてあるから、
    EMBEDは無理(笑)
まきお: そうか(^_^;)
かさい: そんなことできても混乱するだけやからこれでええやん(^^;)
まきお: なくても十分混乱しとるぞ(^_^;)
かさい: (笑)次いこー

●あら、もうおしまい?

まきお: えーっと、次は....あら、トップにもどってもーた....
かさい: おわりですね(^^;)
まきお: なんやったんやろ.....(^_^;)
かさい: なんか嬉しい思いがかなり少なかったよーな?
まきお: アクションとか、シェアライブラリとか、あるけど、それって、ムー
    ビーのできあがりにはなんら影響ないよな...
かさい: 見た目はいっしょやねー、まあゲームとかのインタラはは高度なこと
    ができるんかもしれんけど
まきお: ゲームったってさぁ、スクロールゲームとかができるわけちゃうやん?
    Flashの描画速度で
かさい: そらそうや、あくまでもドローベースやからな
まきお: ビットマップにしたとしても、Directorにすら負けるよ
    描画速度がネックやから、ゲームがでけへんのであって、スクリプト
    が豊富になったから出きるってもんとちゃうで
かさい: インターフェイスとして見た場合もなあ… 
まきお: そもそも、Flashでインターフェイス作るか?
かさい: 作るけどな、でもここまではいらんような気が…(^^;)
まきお: 複雑なもんつくったらさ、それをそのまま、NonFlash版とかも作るわ
    けやろ? しんどいだけちゃうん? ワシの仕事とちゃうけど(笑)
かさい: うーん(-_-;)

●アニメ関係の新機能がない?! 

まきお: だいたい、アニメ関係の新機能が皆無ってのはどゆこと?
かさい: 確かになー、アニメしてなんぼやもんなあ<Flash
まきお: Flash4で完成されてる、ってんならともかくよ、たとえば swishみた
    いな自動アニメ作成機能を入れてくるってのは当然アリとちゃうん?
かさい: なんか、4の時に心配してた方向へ行ってるような気がするなあ
まきお: 4の新機能ってなんやったっけ(^_^;)?
かさい: 一番はアクション関係やろ(^^;) あとはテキストフィールドとデバイ
    スフォント、プレイヤーからネット接続
まきお: まぁ、4はゆるしちゃる(笑)
かさい: 同じ場所で編集、が秀逸やったからね
まきお: しかし、あれやね、Macromediaっちゅー会社は自分とこの製品に自信
    をもってないんかね?
かさい: ん? なんで?
まきお: Freehandみたいにしたり、Directorみたいにしたり、ちゅーことでし
    ょ? 今回のアップグレード。
かさい: んー、そうやなあ おんなじ会社の製品同志やからええっちゃええん
    やけど
まきお: ええことあるかい。タコが自分の脚くうてるよーなもんや
かさい: エライたとえやな(^^;) しかしまあ無理やりって感じはするよな
まきお: だいたい、きにくわんのが、今回のアップグレード、ユーザーが「楽
    する」ことしか考えてないよな
かさい: あのアクション、楽か?(^^;)
まきお: 楽やろ。無理からアクロバティックなスクリプトをF4で組むよりも
かさい: んーまあそうかな、他の言語から応用も利くやろしな、知ってれば

●そして、お値段なんとっ!?

まきお: あーあ、なんかつまらんなぁ。あ、そやそや、値段値段....
かさい: えーと、$399! 値上がりしとる!
まきお: F4が$299や。$100値上げ? サイテー(-"-)
かさい: しかもダウンロード版でやぞ、パッケージちゃうぞ、CDとマニュアル
    欲しかったら、プラス$15やて(^^;)
まきお: 日本版のF4が39,800円なんよね。ちゅーことは、F5は49,800円!?
かさい: どうもそのくらいやな、換算すると
まきお: 7万でPCが買える時代に、498?正気の沙汰とちゃうな
かさい: 廉価版でも同時に出すつもりなんかな?
まきお: うーん、どうなんやろ... そやけど、そーでもせんかったら、コンシ
    ューマは手がだせんな
かさい: 高度なスクリプトなんか必要ないやろしな
まきお: たとえば、3Dができるとか、ビデオができるとかなら、ある程度高く
    てもいいだろーけど、この内容じゃあ、アップグレードする価値ない
    でー
かさい: そこまで言う(^^;)
まきお: だって、まつむらはゲームなんかつくらへんもん。アニメとかグラフ
    ィックとか、ちょっとしたボタンやったらF4だけで十分やん? ベジ
    ェかていらんし
かさい: でも、マジで誰のためのアップグレードなんやろ?
まきお: ぼくはね、Flashってのはみんなのモンであるべきやとおもてたのよ。
    それこそ、小学生でも楽しめるし、プロも使える
かさい: そうやな、ワシもそうおもてたよ
まきお: それが、完全にプロの方しか向いていない。 だれのためのWebなん?
    だれでも情報発信できるのがWebやろ? プロしかFlashはつこたらい
    かんのん? Webはプロしか作ったらいかんのん?
かさい: プロ向けのツール作ったらアカンとは言わんよ、ボクは
まきお: それはそう。もちろんね。でも、このF5には、もともと Flashがもっ
    てた心がないな
かさい: その心は?
まきお: アンチDirector。アンチIllustrator(笑)
かさい: そうやな、反骨精神みたいのものが感じられへんね
まきお: あの時点で、こむずかしくなっていた DirectorやIllustratorに対す
    る、アンチテーゼやったハズや、Flashは。 こんな子に育てた覚えは
    ないっ。今日を限りに親子の縁を切るっ(-"-)
かさい: おーい(^^;)
まきお: まぁ、まださわってもいないアプリに対して、そこまで言うのは酷や
    から、体験版でるまではまってやろう(笑)
かさい: それまでにちゃんと更生してくれるかな?(^^;)

Flash5・プレビュー
http://www.macromedia.com/software/flash/productinfo/features/contents.html

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
法人化してひと月半、経理がこんなに面倒くさいものだとは思わなかった。
ちょっと後悔し始めている今日この頃(^^;)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
Manbo-Xというアヤシゲな名前のMP-3プレイヤーを買う。
メディアはCD-Rなので、1枚で160曲くらい入る。選曲が大変(笑)
くわしくはマカデミアで
<http://www.asahi-net.or.jp/~GU5M-MTMR/>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載「ip2000」プロジェクト奮闘記 0122 7/26
洋上娘、ハバナで本格デビューの巻
------(フェーズ1)航海日誌70日目-------

川井拓也@sea
───────────────────────────────────
【現在の船の位置=凸】
東京>>香港>ベトナム>シンガポール>スリランカ>セイシェル>ケニア>
エリトリア>エジプト>イスラエル>ギリシア>クロアチア>イタリア>カナリア
キューバ>>凸>>メキシコ>カナダ>ロシア>東京
Transported by http://www.peaceboat.org/
Planning&Produced by http://www.taiyokikaku.com

【今日のコラム】
□□□テクニカル度
■■□□旅行シズル度
■■□□おもしろ度
■■□□制作プロセス度

キューバは革命記念館! ここは59年の革命以前は大統領官邸だったところ。
素晴らしいアトリウムがあり光が差し込んでいた(▼4)さまざまな写真、展
示物が並び「革命」を実感させる。

その建物の中にはまさに「バルコニー」があるではないか!そう、「洋上娘、」
のデビュー曲のタイトルは「赤道バルコニー」なのである。早速ジャケット写
真のためのスチル撮影を行う。(▼1)

しかしMP3でのダウンロードオンリーなのにジャケット写真という表現はおか
しいな・・。そしてゲバラのあまりのハンサムぶりに「うーん、カリスマって
こういうことよね」と上気しているふたりはカストロとゲバラの蝋人形という
東京タワーの蝋人形館もまっさおの組み合わせの前にポーズ(▼2)。こ、こ
んなところでイメージ写真を撮るアイドルなどかつていただろうか? 

爆弾テロで血まみれの服から革命前後の新聞まで、それはまさに「キューバ」
が歩んできた道。「革命」という言葉にとんと現実感のない日本人の私たちに
は熱い「歴史」として迫ってきた。

外に出るとその通りの道にはどーんと大きくこんな文字が。なるほど、ふたり
は「私のキーワードはレボリューション!」とポーズをとる。(▼3)

そしていよいよデビューイベントのサルサフェスティバルに出動! マネージ
ャーの恩田くんのサポートにより、キューバで新しい衣装を入手したふたりは
コントラストも鮮やかに紫と青のちょっぴりセクシーないでたちでリムジンに
乗り込んだ(▼5)。会場についたふたりは観衆にもみくちゃにされながらも
笑顔を振りまいていた。(▼6)

サルサフェスティバルは熱狂のうちに幕を上げた。この様子は洋上娘、サイト
にて近日ご覧いただける。すでにファンメールの申し込みが30人を超えたそう
だ。まだなにをするかも分らないアイドルを応援してくださる方々の期待に応
えるべく、今後さまざまな企画を実現させていくつもりだ。だが、下船した時
点で消滅してしまうはかないアイドルである。

さて、「洋上娘、」の続きはサイトで楽しんでいただくとして明日は船の中で
のip2000への反応をレポートしてみよう。カリブ海ではさまざまな乗船者の方
々を巻き込んだ企画を実現させる予定である。

※▼印の部分は以下のサイトに画像が掲載されています。
http://www.ip2000.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
生協都市生活「平和を」考える取り組み
「ビルマから見えてくる日本」
───────────────────────────────────
デジクリに何度か登場した国際フォトジャーナリストの宇田有三さんによる、
スライドとお話の会を開催する。

日時 7月28日(金)10時~12時
場所 兵庫県私学会館101号室(定員60名)
   神戸市中央区北長狭通4-3-13 JR元町駅東口・阪神元町駅東口から北へ
   3分、地下鉄県庁前駅南3分
入場無料・託児なし

問い合わせ 生活協同組合都市生活 角田(すみだ)078-904-3260

YUZO UDA 宇田有三 info@uzo.net
http://www.uzo.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(7/26)
・時々のぞいていた駅前の古本&CDショップが8月末で閉店とかで、本が半額
セールになって久しい。入荷はないから棚はどんどん細るばかりだ。コミック
だけは半額対応はしていない。昨日も珍品をさがしに行った。ゲーム機器があ
なたを殺す日がくる! とか、未知エネルギーを取り込んで回転を続けるエー
テルエンジンとか、小説ネクロノミコンとか、宗教狂想曲とか、「と学会」会
長大絶賛の「怪読力」とか、なかなか怪しいのをゲット。ふだん新刊定価では
まず買わない本が定価の1/10くらいで入手できた。ヘンな趣味だ。(柴田)

・ビーズでアクセサリーを作る。友達の誕生日祝いだ。実は他のものを用意し
ていたのだが、季節もので、会う機会を逃しているうちに意味をなさなくなっ
てしまった。これは喜んでくれるかなぁ。関節部分の細い人なので似合うと思
うんだよな。子供の頃は、ビーズで動物作ったり、ネームキーホルダーをよく
作ったりしていたけれど、大人になってもやはり手作りって楽しいよなぁ。こ
の曲線部分がこだわりなのよ、とか言いつつ試しにつけてみる。おお、可愛い
やん。ううむ、あげるのが惜しくなってきた(大馬鹿者)。 (hammer.mule)


----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
広告の御相談はこちらまで   mailto:info@dgcr.com

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■