[0707] 今度は福岡で! 「対決!現世浮世絵娘

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0707   2000/10/04.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16849部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <博多のおなごはどないもんですかばってん!(適当)>

■デジクリトーク
 今度は福岡で! 「対決!現世浮世絵娘」
 HAL_

■デアイクリトーク
 はずかしい愛のささやきをアートする
 桑島幸男

■セミナー、イベント案内  
 DH2000 デジタルハリウッドFUKUOKA 2周年記念イベント イムズ全館で展開

■セミナー案内  
 FUK-TYO INTERNET BUSSINESS FORUM 2000

■セミナー案内  
 次代の求めるe-ビジネスプロデューサーの資質とは

■展覧会案内
 キャラクター5人展=キャラクター作家の異種格闘技戦=

■セミナー案内
 『大学生の為の超就職セミナー』~やりたい仕事で就職する~

■サイト案内
 iDshot com.



■デジクリトーク
今度は福岡で! 「対決!現世浮世絵娘」

HAL_
───────────────────────────────────
大阪「対決!現世浮世絵娘」は無事終了いたしました。とは言っても1ヶ月が
たとうとしていますが、忙しさにかまけてデジクリへのご報告が遅くなりまし
た。デジクリ読者もかなりの方々が見てくだされたようで、本当にありがとう
ございました。

渋谷から大阪へ移った、現世浮世絵娘達は多くの方々からの私怨を頂き、あ、
違う違う(~_~;) 支援を頂き、会場では多くの方々から感想を頂きました。頂
いたナマの感想をそのまま公開させていただきます。

浮世絵娘達は海を渡りパワーアップして福岡での対決が決まりました。この感
想を読んで興味を持った方は是非会場へおこしください。福岡展の会場は2箇
所になります。

会場 福岡イムズ
1)10月7日(土)~9日(月) B2Fの吹き抜け広場
  ここでは現世浮世絵娘Tシャツによる「対決!」がメインになります。
2)10月10日(火)~11日(水)9Fイムズホールのロビー
  B1のパネルが24枚(今までで最大の展示になります)見物です。
3)10月11 日(水)デジタルアート トークバトル
桑島対決HAL_のトークショーが行われます、必見です!!
トークショー予約  fukuoka@dhw.co.jp 0120-357-679

DH2000 digital hollywood streamのイベントの一環です、詳細は下記へ!
http://www.dh2000.net/

●大阪&渋谷会場での来場者の感想

・簡単なレタッチやら、合成ぐらいなら趣味でやっていますが、ここまで表現
できるとは! プロのすごさを見せてもらいました。HAL_さんはまるで油絵だ
し、桑島さんのはサインペンとかポスターカラーってところでしょうか。生々
しているので、本当にCGと言う気がしません。本当にスゴイ、(U)

・ディジタル・イメージ展から、炎天下テクテク歩いて来たかいがありました。
連作形式のほうがイメージがわきますね、HAL_さんの方が個人的には好きかな。
おかげさまで仕事のコンセプトを一つ決められそうです。今後とも頑張ってく
ださい。(I)

・ハルさんすごい! 腕もすごいけれど、コンピュータもスゴイのをお使いに
なっていらっしゃるのだろーなーと思いました。オヤジやおばさんも描いて欲
しいと思いました。(S)

・ハルさんの顔にはくりょくのある絵にすごいエネルギーを感じました。コン
ピュータを使った作品は一点ものと言うイメージがなかったけれど、これはこ
こしかみれないというはくりょくをかんじました。(M)

・桑島さんの多くの様々な作風(作品)には驚かされます。数年に一回くらい
のペースで心に響く芸術(音楽や絵画を含めたアートで)に出会います。これ
からも心に響くものを作ってください。ありがとうございました。(K)

・どちらの方も、一度お目にかかると忘れないくらいの印象! 確かに、こち
らのほうが、美人というのもいるのでは(笑)(I)

・桑島さんの作品がそっくりでおどろきました。コンピューターの事はまった
く知らないのですが、興味深く見せていただきました。(Y)

・HALさんの作品きもちわるくていいです。納涼展ですね。涼しくなります。
おもしろいですね~たのしいです!(K)

・初めて足を運びました。迫力ある作品だったこと、また、出力技術のスゴサ
にたまげてしまいました! これはすごい!(O)

・HALさんの人物のデフォルメされた顔とても面白かったです。心の中の気持
ちが顔に出たらこんな感じになるのかなぁとおもってしまいました。(U)

・デジクリを読んでいて絵画的なイメージが広がっていたんですが、実際に見
て、これは想像以上でした。個人的な好みで言うとHAL_さんの方でしょうか。
キャラの爆発ぐあいがすごくいいですね。(Z)

・桑島さんの画力には驚きです。HALさんの作風も大好きです。あんな人いま
す(笑) 暑かったけど足をはこんで良かったです。(H)

・桑島さんにはびっくりです。私もイラレで挑戦してみようと思います。(N)

・はじめまして、Oと申します。個人的にはHAL_さんの方が、やっぱり迫力が
あるので、おもしろいです。まさに「憂き世」絵と言った感じで。桑島さんの
は一枚一枚見ていると、かるい考じで「迫力に欠くかな?」と思ったりしたけ
ど、一歩引いて作品を数枚単位で見ると全然違った女の子達が、立っているよ
うで幸せな街?(時代?)を示しているようでした。ちなみにHAL_さんを一歩
引いて数枚単位で見ると「う~~、地獄じゃ~。よーかいじゃー」と言った感
じになりました(悪意なし)。充実した展覧会でした。東京より、雰囲気もア
ルし。おもしろかったです(東京にもコミケ(笑)前に行きました)。(O)

・桑島さんの「やさしさ」が出ているようで見ていて幸せな気分です。HAL_さ
んも、一見コワそうな中に、実はコギャルへの愛が見え隠れしていて、やはり
幸せな気分です。大阪にいて見れるなんて、本当、うれしいです。(K)

・「仮面ライダー」と「ショッカー」の対決、想像以上に楽しく見せていただ
きました。HAL_さんの作品も、桑島さんの作品も、デジタル作品とはわからな
いほどすごいですね。お二人の女の娘達から受けた「情念」の違いがとても面
白く見せていただきました。(S)

・はじめまして、僕は就職を控える学生なんですが、今回はなにか作品作りに
参考になるかと思い、足を運びました。....一言ですごいです。僕の趣味
的にはHAL_さんの作品がとても好きです。なにか迫力というか一目見ると釘付
けにされるものがありました。書いてある言葉にも現実っぽくて好きです。僕
が見るコギャル像と同じっぽくって笑ってしまいます。桑島さんの作品は、あ
る意味対照的に思えました。コギャルのかわいさ、純粋に女の子としてのかわ
いさが出ていて、ほのぼのとし心を落ち着かせる作品でした。長々とすみませ
ん。今回は足を運んで本当に良かったです。(K)

・とにかく、おもしろかったです。HAL_さんの作品は好きです。(Y)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デアイクリトーク
はずかしい愛のささやきをアートする

桑島幸男
───────────────────────────────────
東京、大阪とやった展覧会が、10月10日、11日の2日だけ、デジタルハリウッ
ドさんの「DH2000 FUKUOKA」にちょっと混ぜてもらう事により、福岡展もやる
ことになった。残念ながら、事前に行って福岡の女の子の写真を撮る時間はな
いので、その時出す作品は東京、大阪展のモノになるのだが、展示の他にトー
クもやるので福岡に行くことになっている。もちろん、行ったら、最低でも何
人かの女の子には声を掛けて写真を撮らしてもらうのだ。

博多のおなごはどないもんですかばってん!(適当)

そういえば桑島は、大阪の女の子の話をまだしていなかった。8月の熱い日に
HAL_さんとクワジマはアメリカ村にいた。きっと、カメラをもって女の子をキ
ョロキョロ&ギラギラした目で捜している中年2人はきっと、恐いだろう。

だからではないが、原宿とはちがい早々に分かれてそれぞれが別々に女の子に
声を掛けた。クワジマは2人以上の派手な女の子を捜して声を掛けた。今、思
い出しても大阪の女の子達は明るかった。

ファッションの方は平日ということもあり、原宿のような変わった娘は実は少
なかった。もっと、どぎつい、恐ろしいほどの関西おばちゃんベルサーチみた
いな娘をのぞんでいたのだが、アメカジのような、センスの良い子が大半であ
った。俗に行っちゃっている娘はいなかった。残念。

でも、性格は良いね。東京はキャッチが多いせいか、断られる事の方が多いの
だけど、大阪はたいてい撮影を快諾してくれた。ポーズも自ら取ってくれるの
で楽と言えば楽だ。

その後飲み会で、京都在住の藤原ヨウコウさんに京都の女(舞妓さん含む)を
すすめられたのだが、残念ながら、そこまでは実現しなかった。東男と京女、
いい女の代名詞である京美人もいつかはと思う桑島だった。

今回の大阪展でやはり少し考える所があり、作品に修正を加えた。実際に絵を
描き足したのではないが、今までの女の子にラブレター的ポエムを作品の要素
に加える事にした。これにより、絵だけでの表現が文章の補足により、より明
瞭に絵にもっているボクの考えを解りやすくしたのだ。

博多ではさらに発展させ、ラブレター的ポエムのおみくじも登場させる。これ
は、今までに会ってきた女の子に対してのラブレターだったり、ポエムだった
りする。中身はこっぱずかしい愛の文句だ。しかも、今回は、こってりしたヤ
ツだ。日常のボクの会話からは絶対聞かれない、はずかしい愛のささやきをア
ートしてやろうってたくらみだ。

本当に展覧会ってやつは、自分をさらけ出す行為だな~と改めて思う。今まで
は、絵が先行だったが、今回は、愛の言葉が先行だ。

ぜひ、博多のおなごどんは、おいどんのはずかしい言葉を天神イムズで引いて
やってください。

▼「現世浮世絵娘対決」は10月発行の「アゴスト デザイングラフィックス」
で12ページの大特集になっています。ぜひごらんください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー、イベント案内  
DH2000 デジタルハリウッドFUKUOKA 2周年記念イベント イムズ全館で展開
10月7日(土)~11日(水) 入場無料
───────────────────────────────────
CG最前線![SIGGRAPH2000レポート]
杉山知之が解説 [The Story of Comuputer Graphics ‐CGの歴史 -]
「横山博人の映像ディレクター入門」ゲスト笹原和也

その他たくさんの催しがあります。
書ききれないので以下のサイトで確認!
http://www.dh2000.net/fuk/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内  
FUK-TYO INTERNET BUSSINESS FORUM 2000
http://www.dh2000.net/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

日程 10月10日(火)14:00-16:30
会場 天神IMS(イムズ)9F IMS HALL(福岡市中央区)

潜在顧客開拓のツボ
~「ページビュー=売上拡大」の誤解~ 木内卓

講師は株式会社インターロジックス取締役副社長/Webマーケティング・プロデ
ューサー。10年に及ぶデータベースマーケティングのノウハウと独自のマーケ
ティング・エンジンを使ったWeb-Marketingの手法を紹介。ホームページの利
用者から潜在顧客を発見し、Oneto Oneコミュニケーション、Timing Approach
を繰り返しながら、「顧客」へコンバージョンさせる過程をご説明頂きます。
http://www.interlogics.co.jp/

Webサイト制作におけるコンセプトメイキングと効果的な運営 覚田義明

講師は株式会社ペンシル代表取締役社長/Webプロデューサー。ビジネスにおい
てWebサイトを効果的に向けた、運営・プロモーションの流れを具体例をもと
に紹介。立ち上げたWebサイトを永続的に活用する為にはどうすればよいのか。
福岡のNETビジネスシーンをリードする同氏より、その手順を実際の事例をも
とに分かりやすく説明いただきます。
http://www.pencil.co.jp

要予約 申込先 DIGITAL HOLLYWOOD福岡校
福岡市中央区大名2-1-5SGビル5F TEL.092-735-7679
fukuoka@dhw.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内  
次代の求めるe-ビジネスプロデューサーの資質とは
http://www.dh2000.net/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

デザイナー、プログラマー等、スキルを持った技術者の増加の中、それらの技
術を束ね、企画・立案、プロジェクト進行管理、予算管理、人事・外注管理ま
で包括的に行うことができ、ビジネスモデルを提案できるプロデューサーは、
絶対的に不足しているといわれます。マルチメディア黎明期より、多種多様の
コンテンツ制作に取り組んだ同氏より、蓄積した多数の事例の中で、独自のプ
ロデュース理論の一端をご紹介いただきます。企画・プロデュース職志向者必
見のセミナーです。

講師 太場次一 株式会社ミディシティ代表取締役社長
   http://www.midicity.co.jp/

日程 10月10日(火)17:00-18:30
会場 天神IMS(イムズ)9F IMS HALL(福岡市中央区)

要予約 申込先 DIGITAL HOLLYWOOD福岡校
福岡市中央区大名2-1-5SGビル5F TEL.092-735-7679
fukuoka@dhw.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
キャラクター5人展=キャラクター作家の異種格闘技戦=
http://plaza9.mbn.or.jp/~artworks/five.html
───────────────────────────────────
5人のキャラクター作家達の異なった技法と個性の違い、そしてコラボレーシ
ョンが楽しめる! 商売敵(?)たちが繰り広げる今世紀最後の愉快な異種格
闘技戦。

会期 10月16日(月)~10月22日(日)11時~19時
   (初日は13時より開館、最終日は17時閉館)
   オープニングパーティ 10/16 PM5:00~PM7:00
会場 パステルミュージアム 
   港区南青山2-24-15青山タワービルアネックス1F TEL:03-5410-6445

酒井志保
http://www.yk.rim.or.jp/~s-shiho

とどりき 充
http://www.linkclub.or.jp/~todo-yyz/

筒井海砂
http://plaza9.mbn.or.jp/~artworks

駄場 寛
http://j-mac.netjoy.ne.jp/dava

武藤 修
http://www.ne.jp/asahi/muto/hp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
スペシャルイベント特別公開セミナー!
『大学生の為の超就職セミナー』
~やりたい仕事で就職する~
---------------------------------------------------------------------
<主催者情報>

在学中にスキルを身に付けたいと思いDHにWスクールで通い、現在Webデザイ
ナーとしてフリーランスで活躍している宰井珠利氏と、大学在学中に現在の
就職に疑問を抱き、卒業後DHに入学しその後制作会社に就職された檜垣佳太
氏、お2人をゲストにお招きします。大学生の方はもちろん、フリーランス、
SOHO、インターネットに興味のある方は必見のセミナーです。

日時 10月8日(日) 14:00~
ゲスト 宰井珠利 ドルフィンキック代表(Webデザイナー)
檜垣佳太 マーズ株式会社勤務(Webディレクター)

会場 デジタルハリウッド京都校/四条通柳馬場スターバックス上6F
費用 無料(要予約)

※お申込みはメールから、タイトルを[SP1008ND]として下さい。
※氏名/住所/年齢/メールアドレス/電話番号をご記載ください。

当日取材/お問い合わせ デジタルハリウッド京都校 広報室
担当 上船(うえふね)fune@dhw.co.jp TEL.075-253-6111
京都市下京区四条通柳馬場 ヤサカ四条ビル6F
kyoto@dhw.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サイト案内
iDshot com.
サンヨー デジタルディスクカメラ「iDshot IDC-1000Z」の公式サイト
http://www.idshot.com/
---------------------------------------------------------------------
10月2日、次世代デジタルカメラ用光磁気ディスク 「iD PHOTO」ディスクを使
用したデジタルディスクカメラ「iDshot IDC-1000Z」の情報を含め、デジタル
カメラを楽しむためのさまざまなコンテンツを掲載した公式サイト、idshot.
comがオープンした。

「iDshot World」は、デジタルディスクカメラ「iDshot IDC-1000Z」をもっと
楽しむための様々なイベントや役に立つ情報を盛り込んだユーザー参加のぺー
ジ。「iD PHOTO」は、次世代デジタルカメラ用大容量光磁気ディスク「iD
PHOTO」ディスクの詳しい内容。「iDshot」は「iD PHOTO」ディスクを初めて
使用した、動画、静止画を高機能に撮影できるデジタルディスクカメラ「iD
shot IDC-1000Z」を紹介している。「Information」では、「iD PHOTO」ディ
スクや「iDshot IDC-1000Z」を活用するための情報を紹介している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/4)
・ISIZE BOOKの特集で「お気に入り妖怪・モンスター・幽霊などは?」ってア
ンケートがあって、ベスト10が発表されていた。こういうの好きだな~。キャ
ラ別ランキング上から、トトロ、とら、ぬりかべ、まっくろくろすけ、ねずみ
男、一反もめん、貞子、青嵐、藤原佐為、デビルマン、ベロ、犬夜叉、ネコバ
ス、だと。青嵐、藤原佐為、知らない。犬夜叉は知っているけど読んだことが
ない。さっそく「ヒカルの碁」「百鬼夜行抄」「犬夜叉」を買いに行くぞ。ネ
ット上で買いに行くのも手間いらずだが、どうも三方をヤスリがけしたやつは
欲しくないから、現物を手にとるしかないか。いま、リアル書店とネット書店
をハイブリッドに利用する方法を考えている(原稿苦闘中)。あ、わたしの好
きなキャラは百鬼丸だが、こういうジャンルに入るのだろうか。(柴田)

・「日刊デジクリ」が「週刊Web SPA!」の「極上メルマガ80」に入っていま
す(祝)。でも「厳選★★★★★ヒマつぶしリンク集」ってタイトルはないぞ。
【PC・IT】ジャンルで「デジタル業界人でなくてもおもしろいコラムに特色」
という評価。「日刊!関西インターネットプレス」も入っているが、【雑学な
ど】というジャンルには笑う。

・島田氏の最近のコレクション。フルタ製菓の百鬼夜行シリーズ。これが何と
造形・原型に竹谷隆之さんが携わってはります。おまけと侮るなかれ! 犬夜
叉好きだし、京極好きだし、柴田さんと話が合うかも。   (hammer.mule)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dised/other_page/youkai.html

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■