[0713] 入社1か月目の不幸

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0713   2000/10/12.Thu発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 16900部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
【求人広告】A Q U E N T. I N C    <http://www.aquentpartners.co.jp/>

■水天宮前  | 社内システム運用・開発・企画マネージャー(それぞれ)
■川崎   | 外資系PCメーカーでの製品テスティング
■新富町  | 大手編集プロダクションでの情報誌の制作・進行管理
-----------------------------------------------------------------PR---

 <楽して痩せる方法ってなかなかないですね~>

■デジクリトーク 連載:クリエイターの健康問題(その5)
 入社1か月目の不幸
 所 幸則+花山由理

■デジクリトーク 連載:夢に賭ける(その5)
 不安
 石田博嗣

■サイトオープン情報
 「♪ 3rdeye techno compose system ♪」

■セミナー(の結果)案内
 「Mac OS X セミナーin福岡」の記事が「zdnet Wire」に掲載されています

■イベント案内  
 東京デザイナーズウイーク2000 今日から

■展覧会情報
 UNEP世界環境フォトコンテスト1999-2000



■デジクリトーク 連載:クリエイターの健康問題(その5)
入社1か月目の不幸

所 幸則+花山由理
───────────────────────────────────
前回は最後に、トウガラシエキス(カプサイシン入り)ドリンクの話がでたと
思うのですが、1日6本位飲んでいた結果、少しは体重が減りました。ですが、
2週間位続けた結果待っていたのは、胃炎と下痢でした。

とにかくズキズキしてしまって、医者にやめるようにいわれてしまいました。
僕の体に合ってなかったのと、大量に飲み過ぎだったのかもしれません。ちょ
うどストレスも溜まっていた時期だったので、それにちょうどかち合ったとい
うのも多分あったんでしょう。

考えてみれば、辛いものを続けてたべるだけでもちょっとお腹をこわしたりす
る僕には無謀だったといえます。

●なんとかしないといけない、けど

楽して痩せる方法ってなかなかないですね~。

実際~エキスとかつくものは大抵ためしたんですがね。あったらエステのダイ
エット部門みたいなのがあんなに幅をきかせないんだろうし、スポーツジムな
んかもはやったりしないんだろうな。

なんとかしないといけない、というのは最近ますます思っているんですが、た
だ座って仕事をするだけでも、太っていると内臓にダメージが蓄積されていく
らしいのです。僕らはやっぱりある程度モニターの前に座らないとだめですか
ら、本当はやっぱり何時間すわったら少し椅子から立ち上がって、歩いたりと
かするべきなんでしょう。

と、書いている途中ですが、もう少しでちょと出張にでなければいけないので、
ここからは、ダイエットのカリスマ(笑)花山由理さんに続きをまかせます~
よろしく~。

●つらいときは、つらそうな顔をしよう!!

え~!? と、所さん、いきなり原稿ふられても~(*o*;;)/。
いや~、宴会のカリスマではあるかもしれないけど、ダイエット&健康..です
か? じゃぁ、脳みその8%くらいしか使っていない、健康の体験記録でも...。

私は、もともとは、運動好きだった事もあって、38Kgだったんです、最初は。
もぅ、シカのような手足のうつくしー娘っ子だったの...。顔はともかく...。
でも、元気でよく喋る割りには、よく小さい病気にかかっていて、この業界に
入ってからも、いろんな不健康体験しました。

だから、どちらかというと、「食べても食べても太らないやせの大食い野郎」
だったの。それが......。と、いう事でまずは、私がふとっちゃった経緯をふ
まえつつ、不健康体験でも...。

就職上京してすぐ入院
辛いときは、辛そうな顔をしよう!!

東京に就職が決まって、3月の末に上京した私。希望に夢を膨らませて4月1日
から晴れて「通勤デビュー」!!

でも、山手線ってな~に? あれって、もろ「Uターンラッシュ」状態じゃな
いの! 乗車率300%こえてんじゃない!? もぅ、朝からくさいわ、暑いわ、
押されるわ! さらにびっくりは、JRと地下鉄の乗り換え。JRってホームが地
上か2階で、地下鉄は思いっきり地下...。しかも東京の地下鉄は深い深い!
B3くらいはあるね、あの深さ。

田舎の子って私もそうだけど、車での出勤が多いから、以外に歩かないのね。
東京の通勤ってすごく歩くでしょ。びっくり! これで朝食抜きだったから、
さぁ、大変! もぅ、これだけでやせちゃった! 当時21歳...。

同時に、入社したての頃って、お給料がやすいのよね、「研修期間」とかいっ
て。だから食費も当然削るの。このたべざかりの21歳なのに! 恋も仕事も食
べなきゃできないって時なのに!!

しかもこの業界、残業が当たり前っていうくらい、残業のない日がないの。入
社したての時って、さらに右も左も分からないから、仕事の後に勉強、勉強!
と、がんばっていたら、もぅ、10時とか11時とか。だから、夜ごはんは、12時
頃。いっつも。21歳といえば、まだまだニキビのお年頃なのに!!

と、こんな食生活で、入社1か月目にして、第一の不幸が襲ってきたのでした。
ある日の朝、「花山さんに、初デザイン仕事をたのむよ」と先輩に仕事を頼ま
れました。いつも、先輩デザイナーのアシストをしていましたが、まるまるひ
とりで頼まれる事は、初めて!! もぅ、緊張しちゃって!!!

で、朝からがんばったわけよ。もぅ、思いっきり力んだわけよ! そしたら、
夕方頃になって、「ズキン」とうずく右の下腹....。気のせいか、と思って作
業を続けていると、「ズキン、ズキン」ときた...。20分後に。さらに「ズキ
ン、ズキン」と10分後に...。うずきの間隔が早くなってる....。なんだろ、
これ...。

2時間後、「ズキン、ズキン、ズキン、ズキン、ズキン....」と止まらなくな
り、近くの救急病院へ自力で行く。すると、「盲腸ですね。」と一言。
ところが!! 私がなまじ、平気そうな顔なんかしていたので、
「自然治癒もありえるから、自宅養生しなさい」とその日は返されてしおまっ
たの!

おかげで、帰ってから、苦しいのなんの!! 盲腸と一晩明かしてしまったわ
ー!!! 朝病院が開く時間をみはからって、自力で病院まで一時間...。
ふらふらになって、再診察うけたら、「今切らないと死んじゃうね」だって。
なによ、それ! って感じ。おかげで、着の身着のまま緊急入院...。

5日後、会社に戻ってきたら、私の初仕事は、先輩デザイナーさんがこなして
いました。また、勉強の日々...。かなしかったな~、あの時は。

私の盲腸は、慢性型だったらしい。それが、生活の急激な変化、不規則な食生
活によって、きゅうに悪化した模様。慢性の場合、私のように、ふだん気がつ
かないうちに治癒している場合があるので、かえって体力低下の時がこうなる
らしい...。症状が比較的軽い場合は、薬での治療もあるので、異変が起きた
ら、ぶったおれる前に病院にいきましょう!

そして、今回の教訓はズバリ!『つらいときにはつらい顔をしよう!!』

お医者さん曰く、「検診の時は、検査の結果もあるけど、患者さんの様子もよ
く見るからね。検査が正常でもあまりに辛そうにしていれば、他に原因がある
のか調べるし、逆に君みたいに元気だと、自宅養生をすすめる場合もあるよ」
だって。

たしかに、自力で直ればいいけれど、今回のように、ヤバくなる事もあるので、
本等に辛いのなら、おもいっきり辛そうな顔にしよう! 我慢はいけない。

今回はこの辺で~。次回は、冬の夜中の残業には気をつけよう!(発熱&下血
編)です。ダイエット話は、もうちょっと後ね。

Yuri Hanayama(^◇^)
e-mail*hanayama@big.or.jp
home page*http://www6.big.or.jp/~hanayama/

大賀葉子女史との二人展「へんないきもの」開催中!
http://www6.big.or.jp/~hanayama/ikimono

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク 連載:夢に賭ける(その5)
不安

石田博嗣
───────────────────────────────────
朝目覚めると異様に体がだるかった。頭痛はするし、手はブルブルと震えてい
るし、全然体に力が入らず、歩くのも「右足を出して、次に左足…」って感じ
で立つのがやっとの状態。

しかし、この日のスケジュールはハードで、取材のために京都へ行かないなら
ない。這うようにしてなんとか京都まで行くと、今度は携帯に「今夜、神戸で
シンバルズのライブあるのですが」というレコード会社の人からのお誘いが…。

結局、京都の取材を終わらせ、神戸のライブへも行った。その夜、解雇通告さ
れてから以降久しぶりに体重計に乗ると5キロほど痩せ、20代後半から絶対に
切ることのなかった60キロを切っていた。これはちょっと病的な減り方かも…。

翌日も動悸、息切れ、頭痛、手の震えと最悪のコンディションは変わらない。
ふと見た新聞に同じような症状のことが書いてあった。どうやらリストラされ
た中高年に多い症状だそうだ。やはり解雇によるストレスや、就職が決まらな
い焦りが引き金になっているらしく、へたするとパニック症やうつ病にまで発
展すると書いてあった。

確かに自分もそれに近い衝動がある。解決方法というのは精神安定剤と早く就
職先を決めることらしいが、その解決方法を導入できない自分はどうなる? 
このままパニック症やうつ病になる? そういうものになっても不思議じゃな
いような性格だけに、かなりやばい状態にある。

その翌日には手の震えはまだあるけど、体調が戻った。動悸がなくなったこと
で随分楽になった。しかし、メンタルな部分が壊れたままなのか、事務所で仕
事をしていると時折「ここにいたくない」という感情に押しつぶされそうにな
る。やり場のない不安。

進展具合だと『J.A.M.』は創刊に向けて順調に動いているが、立ち上げた当初
にあった不安は何一つ解消されていない。経済的には保険を解約してなんとか
食いつないでいるような悲惨な状況だし、それもそう長くは続けられないよう
な懐具合だ。家に帰れば見るからに安く済ませた夕飯のおかずが並んでいるし、
嫁さんの態度もつんけんとしている。それは彼女も戦っているのだがら、自分
は何も言えない。逆にその抑えた気持ちが自分をさらにナーバスしていくが、
今は耐えるしかない。それしかできない。

【いしだひろし】free_jam@mx9.freecom.ne.jp
1966年生まれ、神戸生まれの神戸育ち(震災後一年だけ高槻で避難生活を送る)
学業卒業後、2年間のフリーター、7年間のサラリーマンを経て、どこで人生を
誤ったのかいきなり某音楽雑誌社の編集者となり、現在は扶養家族と多額の借
金を抱えながらも利益の上がらないフリーペーパー『J.A.M.』の発行人をして
いる…。
http://www.dgcr.com/jam/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サイトオープン情報
「♪ 3rdeye techno compose system ♪」
あなたのイメージしたテクノを(1万円で)作曲します!
http://www.big.or.jp/~3rdeye/make/top.html
───────────────────────────────────
<主宰者情報>

3rdeyeでは、「3rdeye techno compose system」という作曲システムを考案し
ました。 依頼者が本人が自分でイメージした作品のアイディアをインターネ
ットのホームページ上から指示して、それらの指示の具現化したものをmp3な
どの形で受け取ることができるというサービスです。具体的には以下の特長が
挙げられます。

[3大特長]
1.作品依頼コストが最低限の場合1万円である。
2.著作権が完全に依頼者のものになる。
3.納品まで基本的に3日で完了する。

以上の特長に加え、音楽の作曲依頼を初心者がするにはノウハウ的に難しいと
されていますが、このシステムではオンラインのフォームから必要な事項をま
とめて送信するだけで、その殆どの依頼が完了する仕組みになっています。も
ちろん依頼者は初心者に限らずビジネスユースなどでも構いません。

作曲の対象となるジャンルはテクノとなっているものの、実際にはクラブミュ
ージックもしくはダンスミュージック全般をフォローし、それらを具体的に選
択する事もできます。例えば、テクノなら、ミニマル、ガバ、デトロイト、ハ
ードコア、インテリジェンス、ブリープなどと細かく部類されており、一通り
知っている人でもDJ気分で作曲依頼をすることが可能です。

他にもトランス、ハウス、アンビエント、ドラムンベース、ジャングル、ビッ
グビート、グラウンドビート、2ステップ、ディスコサウンド、ルーツテクノ
(テクノポップやエレポップ)などと、考えられうる限りの幅広いダンスミュ
ージックに応えられるサウンドづくりのキャパシティーがあります。

曲についての知識がない人にも自分でイメージした言葉だけで依頼することも
できます。実際の作曲依頼の一例を元に作られたサウンドサンプルをサイトで
実際に聴いて確かめる事ができます。

より詳しいサービス内容や依頼の仕方などを次のURLへ行って確かめ、実際に
依頼してみて下さい。

3rdeye techno compose systemのURL
http://www.big.or.jp/~3rdeye/make/top.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー(の結果)案内
「Mac OS X セミナーin福岡」の記事が「zdnet Wire」に掲載されています
2000.10.11 Vol.3 No.199aより
───────────────────────────────────
●Mac OS Xのセミナーが開催,Cocoaの話題を中心に盛り沢山の内容
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0010/10/n_md1.html
アニーズ・クラフトは、Mac OS Xに関する日本で最初のセミナー「Mac OS X
セミナーin福岡」を、2000年10月8日(日)から9日(月)に、福岡市のスカラ
エスパシオで開催した。

●Mac OS Xセミナーの2日目,Carbonを巡って意見の対立?!
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0010/10/n_md2.html
2000年10月8日と9日に,アニーズ・クラフトが開催した「Mac OS Xセミナー
in 福岡」が開催された。2日目は,Skylee Press代表のアーサ・C・カイル氏
による「NeXT, Be, Mac OS X」は英語でのセミナーとなった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内  
東京デザイナーズウイーク2000 今日から
http://www.tdwa.com/
───────────────────────────────────
会期 10月12日(木)~15日(日)
会場 都内全域
内容 今回で4回目を迎える「東京デザイナーズウイーク」。今年はテーマを
「THOU-SANDS OF STYLES デザ引力の発見」とし、59のショップや企業などが
参加。また今年は大使館や学校、出版社なども参加する。というが、サイトを
みてもどういうイベントなのか、よくわからなかった、、、。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会情報
UNEP世界環境フォトコンテスト1999-2000
http://www.unep-photo.com/
───────────────────────────────────
国連環境計画(UNEP)は、「UNEP世界環境フォトコンテスト1999-2000」の受
賞者を決定した。このコンテストは、'Focus on Your World'(身近な地球環
境へのフォーカス)をテーマに、世界規模の環境問題に関する意識を一層向上
させることを目的に開催。UNEPが主催し、キヤノン株式会社の協賛を得て、昨
年6月より本年4月末まで約10ヶ月にわたり作品の募集を行なった。

コンテストには、160ヶ国・地域、7,877人から16,650点にものぼる作品が寄せ
られ、各国の写真家らで構成された審査委員会の審査の結果、一般部門・子供
部門の金、銀、銅の3賞および特別賞4点、それに佳作110点が選ばれた。

一般部門で金賞を獲得したのは、ドイツの写真家ハルトムート シュヴァルツ
バッハさん。マニラの海岸沿いのスラムに住む子供たちをとらえた「マニラ湾
のフローティングキッズ(Floating Kids at Manila Bay)」と題した3枚の組
写真である。

入賞作品・佳作124点は、「UNEP世界環境フォトコンテスト入賞作品展」とし
て世界各国を巡回する。日本・横浜は、10月7日~22日の期間、クイーズスク
エア横浜・クイーンズサークルにて。

日時 10月7日(土)~10月22日(日)11時~19時
会場 クイーンズスクエア横浜(1F)「クイーンズサークル」
   横浜市西区みなとみらい2-3-5
   最寄り駅JR、東急東横線、市営地下鉄線 桜木町駅下車 徒歩約8分
主催 国連環境計画(UNEP)
特別協賛 キヤノン株式会社
問合せ先 UNEP世界環境フォトコンテスト 1999-2000 Tel.03-3547-1251

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/12)
・「うるさい日本の私」には若干辟易したのであるが、懲りずに買った中島義
道「私の嫌いな10の言葉」はおもしろい。爽快。「感受性のエゴイスト」たる
氏は「善良」な人たちが発するものわかりのいいセリフを聞くと虫酸が走る!
と言います。相手の気持ちを考えろよ、ひとりで生きているんじゃないからな、
おまえのためを思って言ってるんだぞ~~ホント、わたしも漠然と嫌いなセリ
フだったが、その理由がハッキリわかった。何度読んでも面白いが、役には立
たないだろうなあ、これに共鳴できる人には住みにくい祖国であるからして。
最近、ちいさいことにくよくよすんなとか、アタマにくる一言になんとかだと
か、ばかばかしい本がよく読まれているようだが、そんなクズ本はやめて中島
氏の本を読むよーに。私の嫌いな言葉、といえば「別に~」「関係ないよ」が
まず頭に浮かぶ。今回の住民運動でよく使われた「相手ともっと話し合えばわ
かってもらえる」ってのもサイテーでした。虫酸が走るワイ。「あなた、今月
の振込はありますか」って妻の言葉、これは私の最もコワイ言葉です。(柴田)

・「相手の気持ちを考えろよ、ひとりで生きているんじゃない」は、よく思う
なぁ。生きているけど、生かされていると思うときもあるから。ああいう書き
方だと誤解生みますよ、柴田さん。生むのも覚悟? 人って言葉だけじゃない
っすね。デジクリちゃんに生命維持装置をつけたのは柴田さんなのに(笑)。
/人を踏みつけたら、踏みつけられるのを覚悟しないと、とは思う。ああ最近
の自分にとって痛い言葉だ。悪意があろうがなかろうが結果として出たなら覚
悟しなきゃな。/「ひとりで~」を輪から外れる、外れないという意味で使わ
れるならパス。上辺をとりつくろって仲良くしても、苦しい時に(期待をして
つきあってはいないが)手をさしのべてくれるのは別のひとたちだから。友情
にも片思いはあるし。損得だけでつきあいを拡げられるほどのマメさに社交性
はない。その点わがまま。/あの言葉は、盲目的なエゴの塊になっているのを
見たら、本当に好きな相手には言ってしまう。自分が嫌われたくない程度の好
きだったら、自分の身が可愛いなら言わないけど。あ、「おまえのためを~」
までは死んでも言わない。「別に」も「関係ないよ」も質問の答えではなく、
自然と出た言葉なら少しは気にしているからであって、それがわかればいいの
ではないかと。相手を束縛する呪詛の言葉になったらイヤですが。考え込んで
しまった。中島さんの本ゲットしてみようっと。      (hammer.mule)

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■