[0753] 女性ヌードモデル&キャラのモデルについて

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0753   2000/11/30.Thu発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17143部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
■■■■■ 会社の経費削減…まずはパソコンから!! ■■■■■
買取り・リース ==>> レンタルに切り替えてみませんか?
なんとっ 24ヶ月レンタル契約支払総額が購入金額よりも安い!!
金利負担ゼロ!減価償却不要! アプライドテクノロジーがご提案します
■■■■■ まずはこちらをクリック→http://www.atc.co.jp/ ■■■■■
-----------------------------------------------------------------PR---
---PR-----------------------------------------------------------------
【求人広告】A Q U E N T. I N C    <http://www.aquentpartners.co.jp/>

■新宿   | 外資トップソフトメーカーにて制作コーディネーション
■虎ノ門  | 外資系企業でのクライアント向け資料作成のマネジメント
■祐天寺  | 外資系Webローカライズ企業でのコミュニティーマネージャー
-----------------------------------------------------------------PR---

 <やっぱりエイジオブアクエリアス(水瓶座の二千年期)かひら>

■デジクリトーク OHチャット対談(その5)
 女性ヌードモデル&キャラのモデルについて
 大賀葉子&花山由理

■連載「ip2000-phase2」 疾走記(167)11/30
 ネットワークは家族をつなげるか?
 川井拓也@東京

■デジクリトーク
 ようこそ映像新世紀!(後編)
 神田敏晶

■イベント案内 mACademia 第60回予告
 60回記念企画&今世紀最後のmACademia

■イベント案内
 デジタルクリスマス2000 in 札幌

■読者プレゼント
 デザインエクスチェンジ(株)より
 オリジナルMP3サウンド素材集プレゼント!
 




■デジクリトーク OHチャット対談(その5)
女性ヌードモデル&キャラのモデルについて

大賀葉子&花山由理
───────────────────────────────────
大賀:  ところで、シャレじゃないけど所さんの似顔絵を描くことになったの
    です。所さんて、予想外れにさっぱりとして楽しい人ですねぇ。
花山:  そうですよね~!すごく繊細かつ美しい天使とか精霊をモチーフにし
    た美しい!!写真で有名な方ですけど、作品のイメージとはまた違っ
    た方ですね、ハイ。わたしも、女性を扱った絵とか写真を撮ったりと
    かはあるから、てっきり所さんって、もっと繊細な方かと思い込んで
    いたのに~。
大賀:  わはははははははは!!!
花山:  って、どういう意味? ってつっこまないでん~。
大賀:  つっこみ~(^ー^)
花山:  あえて、「私は、本当は繊細なのよん~」なんて言いたいわけじゃな
    いですよ~(^o^;;)。あ、言ってるか・・・。

▼デジクリサイト「所幸則さんを描く」コーナーますます充実!
http://www.dgcr.com/kiji/tokoro/index.html

大賀:  そうだそうだ! 花山さんはヌード撮影なんかも自身でしてましたが、
    もともと女性の絵を多くディジタル・イメージでは描いてましたね~。
花山:  まぁ、素人撮りでしたが...(^_^;;)。
大賀:  素人さんをスカウトするその敏腕ぶりはすごいと思うのですが、好き
    なんですかね? あ・・・・オヤヂなしつもん・・・。
花山:  ふっふっふ、「オトシの花さん」とよんでくれ(爆)。最初は、雑誌
    とか、いろんな写真をみて、それを参考にオリジナルな顔を描いて、
    陰影だけ写真を参考にしたんだけど、最近は、町で女の子を見かけて
    は、「ハーイ!」とこえをかけて、「キミは、サイコーだよ! ぜひ、
    そのうつくしー肢体を描かせてくれ!!」と決まり文句。
大賀:  え? まじ?
花山:  まじまじ。おおまかには、あっていまふ(^o^;;)。
大賀:  そうか・・・ほぼ男性カメラマンとかわらんなぁ。そうか、ナンパカ
    メラマンにも近いような・・・(笑)
花山:  やっぱりいるんですかね? ナンパカメラマンって? でも、これが、
    ほいほいついてくるんだよね~。
大賀:  ううううむ。これを読んだひとが誤解しなきゃいいけど・・・。あ、
    でも女の子から声をかけられると逆についていきやすいかも? そう
    ゆうことなのかひら?
花山:  それもあるみたい。さすがに、撮影の時は、緊張はするみたいなんだ
    けど、でも、すごい楽しんでるのよね。
大賀:  うう~ん。やっぱりエイジオブアクエリアス(水瓶座の二千年期)か
    ひら・・・
花山:  「きれいに描いて下さいね!」な~んて言うの。きれいなうちに描い
    てほしいみたい~。
大賀:  ふううう~~~む。慣れているのかなぁ? 写真とられるのに? 花
    の命は短いしね・・・(爆)
花山:  大賀さんのモデルのネコちゃんは、いつもどうしてるん?
大賀:  ん? 猫はね~、いうこときかないのよ・・・とほほ。
花山:  たいへんでしょ~! だから、デジカメかったのん?
大賀:  フラッシュたくと嫌がるから、ぶれるの覚悟でたかないんだけど、そ
    れでもグイグイ頭を動かすからうまく撮れにゃい・・・(ToT)あ、絵
    の話してたの?(爆)

花山:  にゃははは~(爆)! 今回のキャラクターってモデルは?
大賀:  ブリキの? ブリキオモチャです。きっぱり。でもそのまんまじゃつ
    まんないからブリキ味の自分の好きな動物って感じですかね。中には
    動物ですらないものもあるけど(笑)
大賀:  花山さんは?
花山:  私は、電話器の受話器と、ソファと、今、目の前にある、スピーカー。
大賀:  ふむふむ・・・・え?
花山:  あ~、安っ~くて、よくうごかないいいコだわん~。
大賀:  これこれ。そいで、なんでこれらをキャラにしたんでしょう?
花山:  日本の家電って、つまんないでしょ?デザインが!
大賀:  デザインが遊んでないのよね。もともとデンキっぽいキャラを「毎日
    お絵かき」で描いていたこともあったよね~。
花山:  そうそう、もっと、遊んでほしいの! 昔の方が、もっと、自由があ
    ったよね!
大賀:  昔の家電って、なんか変だよね~。花山さんの絵をみて「ほんとうに
    あったら欲しい!」という声多数あったよ~。
花山:  わ~い!ぜひ作って~!>メーカー様 昔のデザインって、え? な
    んでこんなデザイン? っていうような無駄とか、失敗も多いけど、
    買う楽しみがあったなぁ...。
大賀:  今はいかにも曲線をつけてみました、みたいな曲線とか、なんかわざ
    とらしくてこうゆう客層ねらってるな~とかバレバレなのが多いかも?
花山:  そうそう、逆に意味がなさすぎですよね~。大賀さんのブリキの特集
    は、何故に。
大賀:  これ、クライアントの意向なんです(爆)
花山:  え???(爆)
大賀:  まあ、それに私が解釈を加えて、「へんないきものブリキ」にしちゃ
    ったんだけど、最初はブリキのおもちゃみたいなのを描いて、なんて
    言われたのです。
花山:  仕事からはじまったんですな!?
大賀:  はい、仕事です。それをそのまま描いたのでは面白くないので・・・
    で、私はパラノイアみたいなところがあって、ビスを付け始めるとそ
    こらじゅうつけないと気が済まなかったって感じしょうか。
花山:  ふむふむ
大賀:  結局最初のブリキのおもちゃというよりは「ビスどうぶつ」ってな感
    じになっちょります
花山:  にょほほ~、なるほど! すんごいかわいいー!!!

▼10月の大賀・花山2人展の話題、このチャットもそのころだったので、、

大賀:  パラノイアといえば中学の時なれない因数分解とかのをドリルで毎日
    やらされていたら、数学が嫌いだったせいもあるけど、ある日下校し
    ている時に
花山:  ふむむ?
大賀:  自分の前に同じ道を歩いている4人の女の子がいて、とっさにその4人
    を見て「二人づつかっこでくくらなくっちゃ~~~~がるる~~~~
    !!」と思った自分に気が付いた時に、いかに私が数学にむいてない
    か&ハマリ易いかを思い知らされたのでありました。
花山:  にゃに~(*o*)!それは、なかなかのコワレっぷりようだわ~!!!
大賀:  そのほかではCD-ROMのインターフェイス作っている時に「ボタン妄想」
    とかテトリスやっている時に「テトリス妄想」とか・・・(爆)
花山:  その意味不明な思考回路には、私も負けるかも(爆)!あ、でも私も、
    あるかも!
大賀:  よかった(ほっ)・・・・で、なに?
花山:  6年の時に算数の「問題集」ってありませんでした?
大賀:  ドリルみたいなの?
花山:  そうそう、な~んっていう名前のドリルか忘れてしまったんですけど、
    それによく「鶴」とか、「亀」とかがでてくる問題ありませんでした
    (^o^;)? そのドリルには、鶴と亀がでてきて、鶴が3匹、亀が5
    匹います、
大賀:  それって小学校関係の算数でよくあるたとえ話?
花山:  それそれ!!!!!
大賀:  ほうほう。
花山:  それがものすごく苦手で、算数自体は得意なんだけど、その例え話で
    頭が混乱しちゃって、正月の時に、鶴と亀がでてくる絵をみかけます
    よね? その絵を見て、お母さんとか、友達に、鶴と亀にえさを分配
    する問題で混乱してたわたしが、「鶴と亀って同じえさをたべるんだ
    よ~、知ってた?」って自慢げに話をして、爆笑されちまったの~。
大賀:  ぐわははははははは! くぁわいい小学生~~!! 同じエサかぁ。
    確かに誤解を生む問題じゃのう・・・。
花山:  そういう話じゃ、ないってのに! って感じでしょ~(爆)
大賀:  ぎゃははは!あれって、子供相手にわかりやすくしようとしすぎてか
    えってむずかしいものもあるよね。りんごとみかんを何個づつ買った
    とかお釣りとか・・・。もう私なんかそれだけで「店の人に聞け!」
    とか思うもん!
花山:  私も思った!「店でききゃ~、ええやん!」って。うっわ~! やだ
    やだ! そうそう! 逆に混乱させてる! 中学からの数学の方が簡
    単だったもん。
大賀:  そうそう。Xを入れてといていくほうがなんぼかまし! 店の人が計
    算するよね~! レジあるし!(爆)
花山:  ぎゃははー! そうそう~!!! いや~、大賀さんのテトリスの話
    はわすれられんのぅ~。
大賀:  ではでは、長らくお疲れでした~~~!!
花山:  ではでは~!                    (おしまい)

▼「鶴亀算」の話らしいが、たんなるたとえ話だと思われている?
鶴亀算:鶴と亀との合計数と合計足数を知ることによって、それぞれの数を知
る類の算術<広辞苑>

【おおが・ようこ】yoko@ogre.com
イラストレーター。1997年米国MetaCreations「Beyond the Canvas Contest」
でインタラクティブ部門1位、98年に2D Fine Art部門で2位受賞。
著書「Painter Super Art Paradise」秀和システム(同書・台湾版/DrMaster
Press)、雑誌「WinGraphic」などで執筆。
http://www.questions.gr.jp/ogre/

【はなやま・ゆり】
1972年福井県生まれ。98年よりフリーのイラストレータに。MdN「WinGraphic」
「大人のためのパソコン絵画教室」(アゴスト)などで執筆。共著本も4冊。
http://www6.big.or.jp/~hanayama/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載「ip2000-phase2」 疾走記(167)11/30
ネットワークは家族をつなげるか?

川井拓也@東京
───────────────────────────────────
現在のオリビア号の位置(凸)
ラスパルマス(カナリア諸島)>>>凸>>>>ハバナ(キューバ)
バルボア(パナマ運河)>カヤオ(ペルー)>イースター島>パペーテ(タヒチ)
>ラウトカ(フィジー)>ポナペ(ミクロネシア)>東京

今日も洋上衛星メールPeaceBoardの日本から船への書き込みからコラージュし
てみよう。メールが巻き起こす騒動がまるで隣近所で起こっているように目に
浮かびます。(括弧内は私の発言です)

●続きをどうやって見れば?

しかし、なるほどね。メールってこんな感じなわけだ。ちゃんと日本語で送れ
るんじゃん。おっちゃん詳しくないからローマ字で打つのかと思ってたよ。
いや~便利になったもんだね。(おっちゃん大丈夫! まわりもホラッ)

みえこ元気? メール本当にありがとう。まさか船から送れるとは思ってなか
ったので超うれしかったよ! ちなみに途中で切れてるんだけど、続きはどう
やったら見れるんだろか・・・。ああ、機械オンチのわたし。(そんな人はあの
人に相談だ!)

こんにちわ、元気そうで何よりです。今昭島のおじさんの所からメールを送っ
ています 寄港地から絵葉書を送って来てくれるので様子が手に取るようにわ
かります。(おじさんありがとう!)

元気そうですね。みゆきちゃんの所も届きました。今お友達のところから、メ
ールを送らせてもらってます。またお手紙ください。(ご近所さんありがとう)

メールサンキュー。私のでは見ることが出来なかったので、旦那のパソコンで
開きました。ホントに便利な世の中ですね。(これで大蔵大臣は押さえられた!
by旦那)

●母は偉大なり・・・

元気そうで安心してます。友達へのメール見たよ。家にはメール無いのかって、
母さんブツブツ言ってるよ。(お母さんは繊細です)

そのシャツ見ないなぁと思ったら持って行ったんですね。(^^;そのメールを読
んで母は大爆笑でした。(お母さんは添付の画像に爆笑です)

返信をすぐに返してるつもりなんだけど、実家に帰ったら、メールくれ~とい
う言付けが..。こちらからのメールは届いているのかのぉ。イマイチ不安。
(お母さんの伝言です)

キューバに手紙出そうとしたけど、どうやら間に合わないみたいなんだよね。
だから、いっぱい書きためて次のところに送るよ.ごめんね。そして、長い長
い船上生活が始まってるんだから君も頑張ってメール並んでうちなさい。
(お父さんも待ってます)

●いろいろあります

メールありがとう。風邪は全快みたいね。甲板でロマンチック気分のワルオ君
を想像してこちらまで幸せな気持ちになれました。良かったね。(彼はロマン
チストなのです)

楽しい様子の伝わるメールを見ました。君は、ずーっと船の上にいるんだねえ
やっぱり想像するとちょっと、酔っちゃうかもねでも、君は飲みすぎで酔っ払
っているようで、うらやましい!!(酒乱をばらさないで下さい)

今どのへん? 楽しんでますか? こっちは昨日シェルが冷蔵庫のコードを噛
み千切っちゃって大変だったよ。とりあえず電気屋さんに治してもらったけど
ね。ちなみに冷蔵庫のモーターのとこにネズがヒモ引っ張りこんでて危うく火
事になるところだった。船の上でもタイムリーに話が出来るのはスゴイよね。
(もう、家は大変なんですから・・)

昨夜26日、23時30分頃崇が帰宅しメールを開いたところ,おじいちゃんの通信
を知りました。色々な事に挑戦して有意義に過ごしているようですね。昨日、
(25日朝)おばあちゃんは宇都宮に行きました.そして,その晩(25日晩)茂
夫さんが亡くなったのことです。(訃報は別のメディアでお願いします 合掌)

http://www.japangrace.co.jp/board/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
ようこそ映像新世紀!(後編)

神田敏晶
───────────────────────────────────

●いつでもどこでもストリーム放送

日本では幸いにも来年の5月から(もうあと半年である)IMT2000による広帯域
の移動体通信時代へと、世界に先がけて突入する。さらに今年の12月からはデ
ジタルBS放送もスタートする。移動体通信で300Kbpsのスピードが確保できる
とすると、小さな画像であれば十分な帯域も保証される。アクセス数は制限さ
れるが、首都圏の電波が届く距離であれば、映像に関しては移動する相手にさ
えも届けることが可能である。

このメディアの特性には、視聴者ごとにセグメントされたニュース報道のよう
な番組が考えられるだろう。しかし、パケット課金でストリーム放送がなされ
る間はまだまだブレイクは望みにくい。月額固定のアンリミテッドでワイヤレ
スモデムでのWAN(ワイドエリアネットワーク)の形体であれば、いつでもど
こでもストリーム放送を見たいと思うだろう。定額課金のシステムがあること
によってはじめてコンテンツを選ぶという土壌にたてると思う。IMT2000での
課金体制ではデータ通信に関しては月額固定を望みたい。

しかし、家庭などにおいてもフレッツアイなどのNTTの常時接続が、月額4,500
円というのは魅力ではあるが、64kbpsでしかもベストエフォート型というとこ
ろもストリームのブロードバンドコンテンツを楽しむには力不足を感じる。そ
れでも、6~7,000円で常時接続が家庭でも可能なのは進歩といえよう。また
DSLやCATVで下りの回線スピードの向上は進んできているので、インフラの状
況は時間次第といえるだろう。むしろ、携帯端末やハンドヘルドタイプなどの
PC以外でのプラットフォームも視野にいれたコンテンツの提供が今後は必要で
あろう。何がブレイクするかは予期できない競争がすでにスタートしているか
らである。

近い将来、テレビもインターネット接続で番組ガイドや気になるサイトを下部
画面にテキストでストリームするなどが実現できるとすると、IPアドレスは家
庭であっても、複数は必要になる時代がくることだろう。当然、ワイヤレス化
が進み、家のどこでも音声でストリームチャンネルを選んで、テレビで面白い
番組がなければ、モニタやデバイスをインターネットへ切り替えてストリーム
を見るという状況も訪れることだろう。

また、テレビ番組を見ている人とそのままテレビの話題でチャットということ
もありえるだろう。そして、そのチャットがまたストリームのコンテンツとし
て、アップロードされ放送されるなど…。映像だけに限らず、今後はコミュニ
ティから発生されるライブなコンテンツがストリーミングされるというベクト
ルも十分に考えられるだろう。ネットコミュニティがブロードバンドという帯
域の中で新たなコンテンツを生み出す要素は十分に考えられる。

●いろいろな映像がネットに載る

かつてのヌーベルバーグのように、新たな視点を持ったストリームムービーの
監督たちはすでに登場しはじめている。あとはそれらの作品が公開される場と
課金され評価される場が残されるのみである。現在のなんでも無料のネットサ
ービスにおいての課金では難しいかもしれないが、これらの問題も、キラーコ
ンテンツの登場によって解決されやすくなる事は確かだ。

ラジオの無線では、課金ができなかったからラジオに広告モデルが生まれた。
ストリームも広告によるモデルがしばらくは続くかもしれないが、視聴者から
ダイレクトに課金できる手法も模索されていくことだろう。

さらに、現在はヌーベルバーグの頃よりも参入障壁は低く小さく、もはや障壁
となっているものがないほどである。DVカメラが一台あれば映画さえ撮影でき
る時代でもある。そんな中で個人や映像作家が、表現できる場は無限に近くな
ってきている。また、映画のフォーマットも2時間必要な訳でもない。3分、5
分、いや30秒でも光る映像をストリーミングで放送しはじめることによってCF
の監督をまかされることだってありえるだろう。

現在の映画にはMTVのミュージッククリップ上がりの監督たちが、斬新な映像を
制作している。また、私達はそんな状況の作品に触れる事によってネットワー
クを通じて新たな映像体験を体感できる。それはあたかも20世紀のはじめにお
きたハリウッドの輪廻が、21世紀にもくりかえされるようにも感じる。

リアルネットワークスのロブ・グレイサー会長は、ストリーミング放送につい
て、「ストリーミングは、一国だけの問題ではなく、グローバルなマーケット
であり、自由にカスタマイズが可能、さらにチャンネル数は無限大にあり、万
人が放送側に回るチャンスを持っている。さらに、データ配信にも向いており、
ブロードバンド、暗号化、電子署名や、著作権がクリアになればなるほど、利
用価値は高まるはずだ」と語っている。

企業のIR映像からセミナー、誕生日に、葬式に、結婚式。パーソナルな映像か
らオフィシャルな映像。作家性のある作品から投稿ビデオまで、いろんな映像
が大量にネットワークに乗る日は、もう目前に迫っている。P2Pでダイレクト
でサーバ間で交換されるのかもしれない。当然、カオスであり、玉石混合のメ
ディアストリームの時代の幕が落とされようとしている。新しいメディアの世
紀が今はじまろうとしている息吹きを感じるためには、自らもそのメディアの
ストリームに身を乗り出していくのがベストな方法であることには間違いない。

The smallest digital TV station in the world
KandaNewsNetwork http://www.knn.com
Toshi Kanda mailto:knn@rr.iij4u.or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内 mACademia 第60回予告
60回記念企画&今世紀最後のmACademia
http://www.mACademia.org/
http://www.kip.net/daily/98/09/980902.html#1
───────────────────────────────────
<主催者情報>

日時 12月15日(金)19時~21時
会場 大阪・梅田・阪急電鉄本社ビル「1F/エコルテホール」
http://www.mACademia.org/map/map.html

内容(予定)「ITと踊れ!」
今世紀最後の mACademia は久々の大プレゼン大会を予定しています。
昔からの参加者には懐かしい "PowerUsersSession" の復活です。

・個人のアピール・サイト自慢・会社のプレゼンテーション・人材募集・いま
密かに準備中の新ビジネス・新製品のデモ・ビジネスパートナー募集・こんな
アイデアどう?・こんなとこでこんなものを見てきたぞ・こんなものを作って
しまった・仕事くれ!等

お問い合わせ 中西 博: nyan@mACademia.org まで
http://www.imedio.or.jp/key-p/key-p032.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
デジタルクリスマス2000 in 札幌
http://www.sapporo-sa.ac.jp/digimas/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

イベント:
●ポストカードの展示と販売
・招待作家(森本晃司/EXTRA DESIGN/菅原正/Wilson Tang/Michael Arias)
・ディジタルイメージ所属作家21名
・札幌市立高専学生25名
・プロジェクタによるスライドショー
●「Message in the Bit」
・インターネット上での同時開催(作品展示、作品募集など)
・5大陸に向けてカードリレーによる参加を呼びかけます。
      
会期 12月8日(金)~10日(日)12時~20時 入場無料
会場 イベントスペース「EDiT」
   札幌市中央区南2条西6丁目/電話 011-223-4896
主催 デジマス2000実行委員会、(財)札幌エレクトロニクスセンター、札幌市
   立高等専門学校、高専学生有志「HEXAPOD.」
特別協賛 富士ゼロックス(株)
協賛 (株)エストコスモ、(株)ソリトンシステムズ、(株)北海道アルバ
    イト情報社
特別後援 ディジタル・イメージ
後援 札幌市経済局、(財)日本ユニセフ協会 北海道支部
協力 札幌BizCafe、Xene、ATTRACT

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■読者プレゼント
デザインエクスチェンジ(株)より
オリジナルMP3サウンド素材集プレゼント!
http://www.designexchange.co.jp/product/material/dvclub/campaign/
───────────────────────────────────
デジタル素材の総合ダウンロードサイト「DEX」(http://www.dex.ne.jp/)を
運営するデザインエクスチェンジ(株)は、DV編集からVJまで、手軽に使える
ムービー素材集の新作
「DV倶楽部【ムービー素材集】3.CG火炎・自然系エフェクト」
「DV倶楽部【ムービー素材集】4.CG宇宙ワープ・テクスチャー」
の2タイトルを発売しました。

この発売を記念して、ユーザー謝恩企画「DV倶楽部ダブルキャンペーン」を実
施中です。詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。
<http://www.designexchange.co.jp/product/material/dvclub/campaign/>

今回は、キャンペーンでDV倶楽部の3、4に初回限定でバンドルされているサウ
ンド素材集「SPECIAL SOUND SAMPLER CD-ROM ver.1」をデジクリ読者の方10名
様にプレゼントいたします。
プレゼンや展示会で定番のテクノ、ドラムンベースから、演歌やスティールパ
ン、BGMで使うにはドープすぎた?ダブなどバラエティに富んだBGM用サウンド
を30曲収録。制作者はLittle Tempoなどで活躍する大石幸司氏など。

●プレゼント希望の方は、サブジェクト(件名)「SPECIAL SOUND SAMPLER」、
本文に「郵便番号」「住所」「氏名」「連絡先電話番号」「あったらいいなと
思う素材集の種類」「デジクリの感想」「読んでみたいコラムのジャンルとラ
イターさん名」をご記入の上、< mailto:info@dgcr.com >までメールでご応募く
ださい。締切は12月10日正午まで。当選はデザインエクスチェンジさんからの
発送をもってかえさせていただきます。たくさんのご応募お待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/30)
・酒悦のメンマやザーサイをトーストにはさんで食べるとうまい。ビールのつ
まみも穂先メンマだったりする。ここ数日、酒悦の瓶詰めが続くのは理由があ
って、近所の食品スーパーの目玉特価のひとつなのだ。そこへは時々おつかい
に出されるのだが、食品がじつに安くて感動的だ。近くには大手スーパーの大
型店もあるし、個人経営の超安食品スーパーもある。都内に住む妻の友人が遊
びに来たとき、それらのチラシを見て「ずる~い、安過ぎ~」と叫んでいた。
わが町はたしかに食品が安くて住みやすい所だ。でも、休日のそれらの店はす
ごい人出で、邪魔なだけのオヤジと子供は消えろ、といいたいくらい。とくに
所在なげのオヤジは場所ふさぎして迷惑だ。休みにはヨメに従ってスーパーな
ど来ないで、子供を連れてどこか緑のあるところでも行けって。 (柴田)

・妹が帰宅するなり仕事中の私に「星がめっちゃ綺麗やで」と叫ぶ。外に出て
みれば、しばらくなかった綺麗な空。星がくっきり。冬の空はにぎやかでいい
よね。/紅白出場歌手決定。弟は「これって大晦日にライブしない人達の集ま
りちゃうん」サザンは出ないって分かってたもんな。/古い雑誌を思い切って
処分するぞ第一弾を敢行。95年のインターネットマガジン。プロバイダー接続
マップを見て唖然。とってもシンプル。この頃ってまだIEはなかったんだよな。
1.5Mが一番太い線なのも笑える。MediaFrontもさようなら。この頃の雑誌には
YAHOO!がまだ大学のいちディレクトリだった時期の取材記事もある。ネットの
技術やビジネスって、やり方を輸入して真似すれば商売になったけど、いまは
どうなんだろう。以前はwebデザイナーと呼ばれるのはイヤだったが、いまな
ら胸はって言える。SOHOレベルじゃ大変な職業になったよ。(hammer.mule)

----------------------------------------------------------------------
■ 日刊デジクリは投げ銭システム推進準備委員会の趣旨に賛同します ■
http://www.nagesen.gr.jp/  <投げ銭システムをすべてのhomepageに>
----------------------------------------------------------------------


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 < mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >
        森川眞行 < mailto:morikawa@siliconcafe.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:info@dgcr.com > 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで   < mailto:info@dgcr.com >
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2000 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■