[0800] Macromedia非公認(笑)「おしえてFlash5」

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0800    2001/02/14.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17448部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <800号です~>

■デジクリトーク
 Macromedia非公認(笑)「おしえてFlash5」
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 ADSL関連情報サイト案内
 四戸 充

■デジクリトーク 不具合解決レポート<3>
 受信メールでメールを読み込んだらだぶっている
 メール送信したけど、受信出来ない
 Kiyohito-masui

■展覧会案内
 たむらしげる個展「ファンタスマゴリア デイズ」



■デジクリトーク
Macromedia非公認(笑)「おしえてFlash5」

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
まきお: こんばんわー、また寒くなってきましたねー
かさい: どもどもー、いやー今日は冷えますねー
まきお: 寒いと腰が(;_;)。 あ、先週の話題ですが、たっくさんの方からメー
    ルいただきまして、.pptのMac版ビュアーは存在しましたっ(^_^;)/
かさい: いっぱい来てたよねー<DM (笑) 無知なわしらを許してー(^^;)
まきお: でも肝心の.docの方はWinだけみたいでー(^_^;)
かさい: みたいですねー、まあワシはOffice持ってるからいいんですが(笑)
まきお: 自分だけがよかったらええんかーっ(^_^;)。
かさい: わはははは、じこちゅうなワタクシ(^^;) ところで、今日は「おしえ
    て」の話をするんじゃなかったの?
まきお: はーい、今日は宣伝させてください(笑)

●自治会青少年育成委員の地域見回りのような

かさい: ようやく出ますよねー<おしえてFlash5 今回はてこずったみたいや
    ねー
まきお: 手こずりましたよぉ。基本的には改訂なのにね。「おしえて」史上最
    大の危機だったかも(^_^;)
かさい: 前回も大変やったみたいやけど、今回はそれ以上つーことね(笑)
まきお: 本来おしえては Flashをはじめてさわる人のための本だから前回と比
    べての話をしてもしゃーないのだけど(笑)
かさい: まーね(笑) で、何に一番てこずった?
まきお: えっと、まずね、操作体系が不可解でしょ? Flash5。これを初心者
    がつまずかないように手順を考えるのが一苦労。
かさい: そうよね、あっちこっちで迷う要素がたくさんあるもんな、とくにパ
    ネル類のフォーカスとか
まきお: そうなの。A,B,Cという手順があったとして、パネルで設定だから
    B,A,CでもC,A,Bでもいいはずなんだけど、実際は A,B,Cの順番じゃな
    いとダメってケースが多いのね。
かさい: だよなー。まあ、これ言い出すと愚痴大会になっちゃうから、このく
    らいで切り上げるけど、なんとかして欲しいぞー
まきお: で、そういうところって初心者がつまずくと、イヤになっちゃうとこ
    ろだから、迷わないように、でもって、ちゃんとその理由とかも説明
    するわけですよ、おしえてでは。
かさい: ご苦労様ですm(_._)m おかげで、ボクは非常に助かってますですよホ
    ント(笑)
まきお: 自分がよければええんかーっ(笑)。とまぁ、とにかく「ひっかかり
    そうなところを全部探し出して警告のフダを立てておく」という作業
    ですな。ほとんど、自治会青少年育成委員の地域見回りのようなもん
    です(笑)
かさい: 最初の頃から落とし穴の多いソフトやったけど、5はトラバサミやら
    地雷やらブービートラップの連続やからなあ(笑)たいへんや(^^;)
まきお: Flash3は美しかったなぁ....(遠い目)。でもおぢさんがちゃんと見
    回りしましたから、もう安心ですよ(^_^;)
    
●新機能のほとんどが「バグ」をかかえてるねんで(;_;)
    
かさい: わはははは、んで他には?
まきお: 次にね、新機能関係の検証!これも大変でしたわぁ。たいしてないく
    せに(笑)
かさい: 新機能ったってほとんどがスクリプト関係でしょう? なにがあった
    っけ?<他?
まきお: スクリプトもあるし、共有アイテムとか、Webプリントとかね。 あと
    フォントまわりが変わったでしょ?あれもめちゃ大変でした。
かさい: ああ、フォントはパネルでも苦労するし、表示とかでも説明ややこし
    そうやねー(^^;)
まきお: とにかく不可解で、自分が理解するまでが大変(笑)で結局、その新
    機能のほとんどが「バグ」をかかえてるねんで(;_;)
かさい: それ、「おしえて」に書いたんかいな?(^^;)<バグ
まきお: もちろん(笑)今回のおしえてのセールスポイントのひとつが、欄外
    の「はみだしバグ」というコラムです(笑)
かさい: 見つけたバグ全部書いてあんの?チャレンジャーやなー(笑)
まきお: しょーもないのは書いてないよ(笑)大切な情報だけね。でもって、
    その解決方法も。
かさい: おお、至れり尽くせりやね。
まきお: だって、初心者(だけじゃないけど)が欲しい情報ってそこだもの。
    マニュアル通りやってもうまくいかない! わけで(笑)
かさい: んだねえ、今回のマニュアルって、みただけで(厚さで)読む気失せ
    るしねー(笑)
まきお: マニュアルは理想論だし(笑)たしかに動くけど、使えない機能とか
    ね(笑)うちは「Macromedia非公認」だからズバズバ書いてる。「こ
    の機能はつかってはいけない」とか(笑)
かさい: (笑)まあ、39,800のソフトにアソコまでのマニュアル付けてくれる
    ことに関しては、ありがたいとは思うんだけどね(^^;)
    
●あくまでも「おしえて」は実戦主義

まきお: あと、これはあたりまえだけど、全部レッスン見直してね、順番入れ
    替えたり、分割したり統合したりして、現状にあったものに改訂。こ
    れも大変(^_^;)
かさい: それは特にどの部分に関して?<入れ替え
まきお: グラフィックの様々なテクニックの章と、スクリプトの章だねー
かさい: ああ、スクリプトは今回大幅変更だもんねー グラフィックも手順や
    やこしくなってるし
まきお: そう、グラフィックは操作体系の変更が原因ね。選んでからパラメー
    タ設定というドロー式の方法と、従来のバケツで塗るみたいなペイン
    ト風の手順がどっちでもいけるでしょ? だから説明がめっちゃ大変
    で(^_^;)
かさい: どっちでも行けるから大変なんだよな、しかもどっちかの手順だけじ
    ゃいけないときもあるし(笑)
まきお: そう。どっちからでもいけるんなら苦労しない(笑)機能を紹介する
    だけならマニュアルで充分。あくまでも「おしえて」は実戦主義だか
    ら。でもって、スクリプトの方はどこで線引きするかが大変でしたわ。
かさい: ああ、初心者にどこまで説明するかってことね?
まきお: うん。二つ考え方があってね、ひとつは「これだけわかっていれば、
    いろいろ作れる」っていう即戦力的な部分。ランダムとかね。
かさい: 初心者だけどやってみたいって部分ね。
まきお: そうそう。オブジェクトとかいうことを説明しだすとこれはとてもで
    はないけど、実際はMath.floor(Math.random()*x))とか 1行書き方さ
    え覚えちゃえば、あとはgotoとかと組み合わせるだけで、できること
    が飛躍的にひろがる。
かさい: 理屈はともかく丸覚えでも使えちゃうスクリプトだねー(笑)
    で、もう一つは?
まきお: もう一つの切り口は、今後スクリプトを使うようになる時に絶対必要
    不可欠で、かつ、スクリプト関係の本ではわからない「Flashの構造」
    の話ね。
かさい: ムービークリップのパスの話とか?
まきお: そそ。パスの話。
かさい: ま、そこだよな、Flashって。
まきお: もうひたすら「ムービークリップの中でスクリプトを書くというのは
    どういうことか」にページを割いてある(笑)
かさい: わはははは(^^;) そこってばちゃんとギャグ盛り込んであるの?
まきお: 今回はねぇ、ギャグちょっとすくないよ(笑)
かさい: あかんがな~~(笑)
まきお: もちろん、本文はコメディになってるから(笑)笑って読めるけどね
    ベタなギャグは少ない(笑)
かさい: ギャグが入ってることに関しては賛否両論あるけどさ、なくなっちゃ
    うと「おしえて」じゃないもんなー(笑)
まきお: ややこしいんですよ、Flash5。ヘタに強烈なギャグいれると、それま
    での積み重ねてきた説明が吹っ飛ぶんで(笑)って、これ、実用書な
    んですけど(^_^;)
かさい: そうやったん?<実用書(笑) 今回も扉に「スーパーエンターテイ
    メントチュートリアル」って入れときましたけど(笑)
まきお: ありがと(笑)でもって、おしえてFlash4では最後の章がスクリプト
    入門で「変数」とか「プロパティ」とかの入門になってたでしょ?
かさい: うんうん
まきお: gotoとかstopのムービー制御系やら、簡単なゲームまで作っておいて
    からスクリプト入門の章があるというヘンな本なんだけど(笑)
かさい: でも正しいと思うよ。やらせてしまってから仕組みの説明っての。

●仕事で使えるレベルの「スマートクリップ」を収録

まきお: まぁ、これがおしえての「線引き」ね。で、今回のFlash5版ではなん
    と、この最終章のスクリプト入門がないです(笑)!
かさい: 無いんか!(笑) チャレンジャーやな(笑)
まきお: (^_^;)これはね、悩んだんだけどね。もともと、前の本のあの章は、
    「これから先に進む人のために捧げるチュートリアル」だったのね
かさい: そうだね、基本を押さえたってとこで終わりだったよね。
まきお: 「やってみた」で終わり。あまり実用性はなかったのね。
    でも、Flash5で新しく拡張されたのはアクション関係中心で、でもっ
    て、それを使いこなすには、かなりスキルが必要とされちゃうでしょ
    う? 初心者には難しいよね? さっきのランダムみたいに。
かさい: だね。仕組みを説明、ったっておいそれとはいかんよな。
まきお: 仕組みと書式、ムービーの構造とスクリプトの構造。これを説明する
    には、やっぱ専門の書籍にしないと無理。
かさい: チュートリアル主体の本で1つの章だけにおさめるのは無理があるな。
    たしかに。
まきお: じゃあ、初心者は新機能の恩恵をまったく受けられないのか?
かさい: でも、無くしちゃったんでしょ? どうフォローしたのよ。
まきお: でですね、なんとこの章は全部、パッケージ化された Flashスクリプ
    トの部品とテンプレート、「スマートクリップ」ちゅーヤツですけど
    ね、
かさい: をを、スマートクリップ。
まきお: たとえば、ライブラリからドラドロで置くだけですぐに自分のムービ
    ーで使えるパーツ群なんです!
かさい: でれくたのビヘ集みたいな感じ?
まきお: ちょっと違う。ビヘビアはやっぱスクリプト知ってないと組み立てら
    れないでしょう?  Flashの場合はシンボルと一体化してるから、テ
    ンプレートに近いかな。
かさい: なんも考えんでも置くだけで高機能が使える、っちゅーわけやね。
    それ何コぐらい入ってんの?
まきお: いくつかなぁ? 15~6個はあったと思う。
かさい: 結構作ったなあー。太っ腹やなー(笑)
まきお: いやね、前からさー、たとえばナウローディングなんてのをチマチマ
    毎回スクリプト書くのってバカらしいなぁと思ってたのよね。
かさい: あーたしかにね。ワシも自分用にスマートクリップ作ったよ<ローデ
    ィング(笑)
まきお: そうそう。でも自分用だとね、ツメが甘いの(笑) だからこの際、
    自分でも仕事で使えるレベルのモノを作っておこうと。
かさい: 自分でいじれるからね(^^;) 配付すること考えるとたいへんそうだな
まきお: いや、ほんと大変でした。こんなに大変だとは思わなかった(笑)。
    「すぐにつかえる」ともうひとつ重視したのが「カスタマイズしやす
    い」なのね。グラフィックを自分で書き換えて使えるような構造にす
    る。
かさい: 自分の作ったムービーに合わせたいと思うだろうからなー、みんな。
まきお: これがいざやってみると難しい。Flashについてる「プルダウンメニュ
    ー」とかさ、グラフィック へたにいじるとヘンになっちゃうんだよね
    (笑)まぁ、おしえてではプルダウンメニューは入れなかったけど。
かさい: だれも使ってないもんなー<プルダウン(笑) プロテクも4ではは
    ずしたしな(^^;)
まきお: 汎用性があるように作るのが難しいんですよ、あれは。で、バージョ
    ンチェックやナウローディング、スクロールフィールドにリッチテキ
    ストタグライターね、この辺は必須項目。だれでもすぐに役にたつ。
かさい: 使えそうなものばっかりね、っていうか Flash-JPのBBSとかMLで質問
    が多かったものが基準になってる?
まきお: もちろん、そう。初心者の人がやりたいけど、うまくいかない、って
    ことは、内容まで知っておいたほうがいいのは本文でもちゃんとやる
    し、汎用性がないスクロールみたいなのは(笑)置くだけでいいよう
    になってるの。
かさい: なるほどね
まきお: ギミック系としては、カスタムカーソルにカーソルマスコット、残像
    エンジン、アナログ時計に音量ツマミ。あと、イベントサウンドのフ
    ェードアウトに、逆回転エンジンね。スクリプト的にはシンプルなも
    のが多いんだけど、置くだけで汎用性があるというのが売りです。
かさい: あれは? Uconで披露した「フシギカメラ」
まきお: それそれ。フシギカメラはトリです。
かさい: オオトリやね(笑)
まきお: フシギカメラは、なんていうか、説明しにくいでしょ(^_^;)?
かさい: しにくいね(笑) 見た人は知ってるだろうけど。
まきお: 見てもね、わかりにくい(笑)一言でいえば、ムービーを作る方法論
    に「カメラワーク」を持ち込んだ、ということなんだけど、わからん
    よね(^_^;)
かさい: わからんわからん(笑) まあ見てのお楽しみってとこかねー(^^;)
まきお: 一度使うと目からウロコなんだけど。フシギカメラは、ほんと Flash
    ムービーの作り方が根本から変わるからねー。というわけで。
かさい: いつ発売でっか?(知ってるけど(笑))
まきお: 2/22、MacEXPO初日です~。
かさい: つーことはExpoの毎コミブースに並びますね?
まきお: もちろん! これだけたくさんつかえるクリップがはいって、お値段
    なんと今なら2300円の据え置きでご提供させていただきます!
かさい: すえ置きって(笑) でも出来上がり見るの楽しみー(^^)
まきお: 見た目軟弱ですが(笑)これからFlashをはじめる人はもちろん、従来
    からのユーザー、ベテランになっても役に立つ本ですから、ぜひぜひ。
かさい: あ、まいどのことですが、今回もカバーと本文デザインはワタクシ笠
    居が担当しております。そっちの方も一つよろしくー(笑)

【おしえて!!Macromedia Flash5】
まつむらまきお・たなかまり共著 2/22発売予定
毎日コミュニケーションズ刊 2,300円+TAX
ISBN4-8399-0493-6
<http://www.flash-jp.com/books/oshiete/oshiete5.html>

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
ちょっと暇ができたなー、と思ってプレステ2を買いに行ったがどこも売り切
れ(^^; 仕方がないのでプレステドットコムの通販を申し込んだ。2~3日で
届いたのはいいのだが、その間にまた仕事がっ!!(⌒▽⌒; 結局まだ開封
してません。某アス○ルみたいに次の日届く通販ばっかりにならないかな~~
しくしく(T_T)
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
脱稿したとたんに、腰が(^_^;)。医者を変えてリハビリ中~。あとMacEXPOでま
つむらなにかやるかもしれません。詳細は次号にて。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
ADSL関連情報サイト案内

四戸 充
───────────────────────────────────
デジクリ読者の皆様、初めまして。
最近自宅にADSL(@nifty/eAccess)を導入致しました、四戸と申します。今回
は、デジクリMLに発言していたxDSL(ADSLが中心)関連の情報を再構成して、
皆様にご紹介したいと思います。

●ADSL導入のきっかけ

ADSLがNewsになり始めた、一年以上前のイベントで聞いた、ADSLの速さ(ISDN
の約10倍)に関する説明を聞いた時から、ISDNへの誘惑を断ち切り、アナログ
回線のままで、ADSLサービスが始まるのを待っていました。そして、ついに
2000年末に@nifty(回線はeAccess)と契約して、ADSL導入という事になりま
した!!

●ADSLは快適?

私にとっては、開通~現在までのところ、非常に快適です!!

勤務先でも常時接続(OCNエコノミー/128kbps)を経験済みで、常時接続のあ
りがたみは充分知っていたつもりでしたが、やはり自宅が常時接続の状態にな
ると、会社の時とは違った意味で、自然にinternetを楽しめるようになります。
しかも会社からのアクセスより速いという事になってくると、ちょっと会社へ
の足取りが重くなってきます。(笑)

●ADSLはお奨め?

様々な考え方があるとは思いますが、基本的に全ての皆さんにお奨め致します。
特にお奨めしたい方は、SOHO形態で仕事をされていて、ファイルのやり取りを
Internet経由で行なわれる方々です。そういった方は、既にISDNルータ等を利
用されているとは思いますが、ADSLへの切り換えの手間や様々な費用を考えて
たとしても、『アクセス速度が10倍以上』になる魅力の方が、大きいのではな
いでしょうか?

●ADSL導入の際の注意点?

まず、同じADSLでも多種多様な規格が存在し、回線業者によって、それぞれの
規格を採用しています。また、今後、ユーザー数が増えていくと、各ISPと回
線業者のバックボーンの充実度によって、実際の回線速度が大きく変化してく
る可能性があります。

つまり、様々な業者が競争を行なうADSLでは、各ISPと回線業者の事を良く調
べた上で、契約する事が、大切だと考えています。

以下に紹介する情報が、ADSL導入の際の、皆様のお役に立てれば幸いです。

●ADSLを今すぐ申し込みたいという方へ…

@NET de通販インデックス
http://www.netde.co.jp/

@NET de通販-ADSL比較最新情報
http://www.netde.co.jp/adsl/adslhome.html

※ADSLサービスを行なっている、ISP各社の価格比較を行なっているサイトで
す。現在のADSLのサービス内容は、上記の様に各社同じではありませんので、
速度やモデム(ルーター)の価格の条件等を、良く比較して検討してみて下さ
い。また、@niftyのように、一社のISP内で、複数のキャリア(回線業者)を
選択可能なISPもありますので、その辺も良く検討してみて下さい。

RBB TODAY-(xDSL/CATV/Wirelessインターネット 情報サイト)
-:トップニュース
http://www.rbbtoday.com/

※上記価格比較サイトとは異なり、ADSLをはじめとするブロードバンド全体の
News等を紹介しているサイトです。こちらの「エリア別会社サーチ」を利用し
ますと、ADSLだけではなく、ありとあらゆるブロードバンドを提供している会
社の紹介が出てきます。最初にこちらで、自分の住所で、サービス可能な業者
はどれくらいあるのかを、確認してから、上記価格比較サイトを利用された方
が良いかもしれません。

●ADSLユーザーの声を聞いてみたい方は…

【注意】すべてのユーザーの声ではありませんので、ご注意ください

xDSLのページ
http://www.metallic.gr.jp/

DSL総合掲示板
http://www.metallic.gr.jp/cgi-bin/tree/trees.cgi

東京めたりっく通信非公式ユーザー掲示板
http://www.metallic.gr.jp/tmt/

※こちらは、平成9年9月からxDSLを導入している、長野県伊那市の方々が、運
営しているサイトです。その中に東京めたりっくユーザーの掲示板もあります。

@ADSL
http://www.dearest.net/~you/adsl/

eAsy - eAccess is sweetie for you(eAccess連合非公式板)
http://www.dearest.net/easy/

eAsy - eAccess速度調査
http://www.dearest.net/easy/db/

※ADSL関連情報が集まっている、個人のページで、eAccessを利用しているユ
ーザーが集まっている掲示板があります。またこちらの速度調査は、現段階で
は、実速度に近い調査方法だと思われれますので、実際にどのくらいの速度が
出ているのかを知る目安になります。

【参考速度 2001-02-02 5:00 自宅にて計測】
703.4 kbps = 87.9 Kbytes/sec(Win2000J sp1)

●ADSLに関する幅広い知識を知りたい方は…

Find'X xDSL
主にADSLに関する技術解説,キャリア/プロバイダーの対応,モデムメーカー
の製品情報など

http://findx.nikkeibp.co.jp/xdsl_0.html

※ADSLをはじめとするxDSLの様々な情報が集められた、サイトです。上記の情
報と重なる情報も多いとは思いますが、様々な情報がまとまっている為、利用
価値は高いと思います。

●実際のADSL回線速度を知りたい方は…

Bandwidth Speed Test Results
http://msn.zdnet.com/partners/msn/bandwidth/speedtest500.htm

Bandwidth Speed Test, Internet Connection Speed, Cable Modem
http://home.cfl.rr.com/eaa/Bandwidth.htm

※上記の「eAccess速度調査」と比較すると、Webブラウザー等の要因に影響を
受ける為、必ずしも正確な値とは言えないかもしれませんが、手軽に回線速度
を調査出来るという意味で、お奨めします。

【参考速度 2001-02-07 3:10 自宅にて計測】
460 kbps = 57.5 Kbytes/sec (Netscape6J/Win2000J sp1 平均)
475 kbps = 59.4 Kbytes/sec (IE5J sp1 /Win2000J sp1 平均)

【参考速度 2001-02-06 10:00頃 勤務先のOCNエコノミーを計測】
110 kbps = 13.75 Kbytes/sec (Netscape6J/Win2000J sp1 平均)

【しのへ・みつる】shinohe@xa2.so-net.ne.jp
1967年生。1年間の番組製作プロダクションのAD経験、2年間のCOBOLプログ
ラマ経験の後、'91~'97(株)ハイテックラボジャパンで、Video関連技術と
DTV関係の仕事を行なう。現在は、ある翻訳会社のPC関連エンジニア(何でも
屋?)として働きながら、プライベートでデジクリMLに参加中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク 不具合解決レポート<3>
受信メールでメールを読み込んだらだぶっている
メール送信したけど、受信出来ない

Kiyohito-masui
───────────────────────────────────
●案件1
マイクロソフトメールソフト 
受信メールでメールを読み込んだらだぶっている。

・トラブル原因、問題点
メールインポート時に中止して、再度インポートした為。
*インポート時に『データーベース』に登録しているようだが、同じメールで
あっても無視している。(バグ)

・解決法
根本的なバグで、インポートを途中中止しない以外にない。

・ポイント、私見
ビキナー程すると思うのですが、これくらいできて当然ですよね。マイクロソ
フトの場合、『Microsoft ユーザー データ』にすべてのメール、設定が入っ
ています。

●案件2
メール送信したけど、受信出来ない。

・トラブル原因、問題点
pop(mail)サーバーの設定があってない。

・解決法
1.送信できるので、ダイアルアップの設定は正しい。
2.メールソフトで受信してみる。
3.エラー(認証叉はサーバー)の確認
4a.認証の場合:アカウントID、パスワードの確認
余分な空白、大文字、小文字、全角、半角の確認
4b.サーバーの場合:pop,mail以降のサーバー名確認

・ポイント、私見
現在popサーバーで認証をしています。認証サーバーのユーザー認証が厳密に
なっています。少しの入力ミスでも受信は出来ません。

Kiyohito-masui, e-maill : miku7@mac.com
http://homepage.mac.com/miku7/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
たむらしげる個展「ファンタスマゴリア デイズ」
http://www.kt.rim.or.jp/~pinpoint/japaneseindex.html
───────────────────────────────────
メデイアファクトリー刊「コミックフラッパー」で連載されていた漫画「ファ
ンタスマゴリア デイズ」が単行本化された。2巻構成で全12話が収録されてい
る。「ファンタスマゴリア」という夢想の惑星を舞台にフープ博士が予想もで
きない行動を展開していくストーリー。原画を中心に展示予定。

日時 3月5日(月)17日(土)11時~19時 日休 土曜日は17時まで
会場 ピンポイントギャラリー
   港区南青山5-10-1 フタバビルB1 TEL.03-3409-8268

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(02/14)
・一週間が経つのは早いなあト思うのは、夕食の時にぼーっと眺めているテレ
ビ番組の内容が、あれ2~3日前に見たなあト錯覚するときだ。この大食い娘た
ち、このぼけ犬、このサラリーマン早調べクイズ、このファイナルアンサー、
ケイン・コスギとかいう華のない男、♪きいてアロエなんとかいう素人の超へ
たな歌、まったくテレビは、、、どうでもいいや。このごろ朝が遅くなって、
7時のニュースに間に合わない。これが一番ケジメがないト反省。しかし、ハ
ニー号は我々が起きて動き回っても、毛布をすっぽりかぶって寝ている。マッ
クを立ち上げた頃にやっと起きる。そこで妻が「近藤さん」と階下のわたしに
声をかける決まりになっている。「おきたか」ト応ずるわたし。ははは(柴田)

・難しいってば、柴田さん。「起きたか」と「沖田か」をかけてあるんですね。
最初わからなかったっす~。/endsのライブに行く。何故かいつも仕事でふら
ふらの時にあるので、会場に着いた時にはもうすでに疲れている。途中で、な
んで今ここにいるのだろう、などとふと我に返ってステージ上を見ると、パワ
フルな半端じゃないものが展開されていて、不思議な気分になる。歌詞を聞い
て、自分の視野が狭まっていることに気付き、最近の自分ってロマンがなくな
ってきちゃってるよなぁ、などと思う。胸の奥がぐわーっとなって(これじゃ
わかんないよね)、曲によっては切なくなったり、ハッピーになったりして、
自分の中の繊細な部分が刺激されていき、終わった時にはすっきりした気分に
なる。なんていうか未来に、上に、宇宙に向かうというイメージが心の中に残
って、頑張ろうって気になる。そういうイメージが残るバンドって少ない。他
はもっと現実的な前向き、だったりするんだよな。具体的ではないからこそ、
いろんな人が、いろんな風に解釈してしまう。キャッチーに評価できるものじ
ゃなくて、熟成型というか。CDよりライブがいいよねぇ。できればフルライブ。
しばらく余韻にひたっていたいなぁ。           (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■