[0824] マツカサ富山セミナー顛末記

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0824    2001/03/21.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 17671部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
\\  コクヨの新オフィス家具  //  ━┓━┓━┓━┓━┓━┓━┓
 ★「TENERO」&「CYZE」★   モ┃ニ┃タ┃ー┃募┃集┃中┃
 ─────────────────────────────────
『オフィスに和みの世界を演出したい』→こんな時「CYZE」をどうぞ。
オフィスまるごと模様替え!詳しくは=>http://www.kokuyo.co.jp/so_desk/
-----------------------------------------------------------------PR---

 <「デジクリのまんまでしたね」と散々いわれまくった二人(笑)>

■デジクリトーク MKチャット対談
 マツカサ富山セミナー顛末記
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 InternetWorld
 さようなら大川さん
 神田敏晶

■セミナー案内
 「関西デジタル三都計画」はじまる。「最強就職セミナー6連続」開催
 


■デジクリトーク MKチャット対談
マツカサ富山セミナー顛末記

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
まきお: どもども、いやー、世間は暖かくなってきたみたいですねぇ
かさい: そっすねー、温かくなった途端に風邪ひいてしまいましたが、ワタク
    シ(T_T)
まきお: 伝染すんじゃねーぞ(笑)
かさい: 2日間一緒におったが、うつらんかっただろ(^^;)
まきお: というわけで、富山に行って来たんですよね、先週末
かさい: そうなんす。富山のTKD研究会というデザイン団体主催のイベントで
まきお: 考えてみれば、大阪/東京以外でははじめての松笠セッションでした
かさい: そうそう。デジクリにも告知させてもらったりしましたが、なかなか
    盛況でしたねー
まきお: 最終的に130人くらいだっけ? 最初「120人くらいです」って聞いた
    とき、500人集めるつもりでの120人だったらどうしようかと思ったけ
    ど(^_^;)
かさい: (笑)話を聞いてみると、富山で100人越えるセミナーってのはめっ
    たにないとかで、当初80人くらいの予定だったらしいね
まきお: 二人とも忙しくて、ゆっくりは出来なかったのが残念だけど
かさい: だよねえ、まあボクが次の日に朝から学校の授業持ってたってのが、
    一番のネックだったんだけど(^^;)
まきお: いや、わしも帰ってからまた徹夜でした(^_^;)ホントは大阪に帰りた
    くなかった(^_^;)/
かさい: 前の晩に旨い魚と温泉でくつろがせてもらったからねえ(笑) ずー
    と居たかったねえ
まきお: 前の晩は徹夜明けで死んでたわし(;_;)
かさい: わははは、でも当日の朝はワシが飲み過ぎで死んでた(笑) セミナ
    ーまでに回復したからよかったけど、またタワーズセミナーの二の舞
    いになったらどうしようかと思った(^^;)
まきお: わはははは(笑)

●衝撃の事実

かさい: しかしまあ、デジクリのMLにも感想が上がってたけど、みんな楽しん
    でもらえたみたいでよかったよね
まきお: いや、なんかね、楽しかったよなぁ....と。なんで楽しかったのか考
    えてみたんだけど
かさい: うんうん、やってるほうも久々に楽しかった。なんで?(笑)
まきお: Macromedia主催ではなかったからではないかと(^_^;)
かさい: わははははははは
まきお: まぁ、やってることは同じなんだけど、Macromediaが主催の場合は、
    一応、Flashの悪口とか気を使うじゃない? 言うけど(^_^;)
かさい: でも、そうかもなあ。褒めんでええもんなあ。褒めてたけど(笑)
    つーか、本心から褒められるとこは褒めるし、貶すとこは貶すと
まきお: 「デジクリのまんまでしたね」と散々いわれまくった二人(笑)
かさい: そうやったなあ、お互いツッコミあいしてたからなあ(笑)
まきお: あ、あと「思っていたより若かった」って、めっちゃオッサンやと思
    われてるのかなぁ、わしら(笑)
かさい: だれや、そんなん言うてたの! まあ、おっさんですけど40やし(笑)
まきお: ぼくはまだ30代後半でーす(^_^)/
かさい: 一コしかかわらんやろ>39 今年40 (笑)
まきお: 2ヶ月もちがう(笑)
かさい: でも今回企画していただいた武山さんとか奈良さんとかが、うまくフ
    ォローしてくれたおかげで、わかりやすいセミナーになったんと違う
    かなあ
まきお: うん、やっぱりその土地で、デザインの現場におられる方主導ってい
    うのがね、よかった。お二人ともキャラたってるし(笑)
かさい: そうそう(笑)ええキャラクターやったねー、って目上の方に失礼で
    すが(^^;)
まきお: 目上どころかあんた、衝撃の事実だったでしょう(^_^;)?
かさい: そうですよ、武山さん(高岡短大の先生)って大学の、それも同じク
    ラブの先輩でした、失礼しました(^^;)
まきお: 次は笠居さんはノーギャラでいいそうですよ>武山さん
かさい: どひー(^^;) いや、でも最初からわかってたらノーって言えなかった
    なあ(笑)

●デジクリキャラバン

まきお: わはははは。でもまた、富山に限らずこういう機会があればいいねぇ
かさい: そうですねえ。いろんなとこでその土地ならではの食いもんとかも…
    じゅるっ(違)
まきお: 喰うことしか考えてないな(^_^;)。前から言ってるけど、民宿借り切
    ってとかさー、一度やってみたいよね
かさい: やってみたーい(笑) 座敷でみんなでごろごろしながら、一晩中談
    義とかやってみたいねえ
まきお: 身体ボロボロになりそうな気もするけど(^_^;)。だれか企画してくだ
    さいー
かさい: 疲れたら風呂入るとか、ごろ寝するとかしたらええねん(笑)マジ
    で誰か企画してくれへんかなあ、わしら、自分ではよう企画せーへん
    から(^^;)
まきお: とりあえず、グアム希望(^_^)/
かさい: ぜいたくな!わし、国内でいい。温泉とビールさえあれば(笑)
まきお: あ、わしら二人だけでなく、「デジクリキャラバン」とか面白いかも
    (笑)ライター20人くらいで1ヶ月かけて日本縦断(笑)
かさい: それは面白いかも(笑)しかし、それだけの人間のスケジュールおさ
    えるのたいへんそう(^^;)
まきお: アメリカ映画のロケみたいにさ、でっかいキャンピングカーがライタ
    ー分用意されて、その中が移動事務所になってるの(笑)
かさい: ツアー中も仕事せぇってか(笑)
まきお: あとねぇ、会場でしか買えないオリジナルグッズとか、ツアーパンフ
    とか....
かさい: それ、なんか話が変わってきてないか?(^^;)
まきお: わはは。普段、孤独な生活してると、ステージが楽しくて(笑)
かさい: 目立ちたがりやからな、基本的に(笑)
まきお: まぁ、中身はないが、今日はこれくらいにしときましょか
かさい: そうでんな、とりあえずセミナーに来てくださった皆さんと、企画し
    て下さった方々にお礼の意を込めて
まきお: また呼んでくださいねー
かさい: おつかれさまでしたー。またいつか会いましょう(^^)/

【笠居 トシヒロ/グラフィックデザイナー】
ホント暖かくなってきましたよねー。気候がいいと外にでるのが楽しいっす。
そろそろまたバイクで移動に切り替えようかなー、と考えている今日この頃。
でもその前に風邪治さなきゃ。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
あんにゅい
<http://www.makion.net/>

▼って、もうおわりかい? 今回は~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
InternetWorld
さようなら大川さん

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

InternetWorld Springのためにロサンゼルスへ行ってきました。といってもト
ンボ帰りのような状態で、今は日本からです。

さて、今年のInternetWorldですが、2年前、そして昨年のネットベンチャーの
大ブレイクぶりと比較すると、まるで嵐の去った後といったような雰囲気をど
うしても感じてしまいました。

昨年までは、ファーストラウンドの出資を受けたベンチャーがこの展示会で大
披露をおこない、さらなる投資やIPOを前に、自社の製品やサービスに拍車を
かけて展開するという動きでした。どのブースも活気に充ちており、ネットの
反映を物語っていました。

しかし、今年は市場がまったく変化してしまい、閑散としているブースもちら
ほら…。無意味な休憩所などがフロアにあらわれていました。しかしながら、
その中でもやはりおもしろそうなところはあります。

●ロスのInternetWorld Springより

気になったポイントをご紹介しますね。
ビデオレポートは、impress.tvでお楽しみください。
今週アップの予定です。
http://www.impress.tv/it/article/knn.htm

AOL.TV
http://www.aol.com/anywhere/aoltv/home.html
担当者に「WebTVのナイトメア?」と思わず質問をなげかけてしまいました。
だって今だに28.8Kのモデムでサービスを開始しているのですから…。来年は
DSLに対応するそうですが… 遅いって! それじゃあ。しかし、さすがWebTV
よりも母数の大きさはいろんなことができそうな雰囲気をにおわします。

http://www.eyematic.com/
もはやこの手のテクノロジーはMITのメディアラボあたりでさんざん見せられ
てきましたが、ご家庭のパソコンで簡単にできてしまうとなると、話がかわり
ます。簡単にCGキャラクターが登場する番組が続出することでしょう。

http://www.artistsearchagency.com/
さりげないFlashコンテンツは好感が持てます。ローディング中でもTEXTは読
めますからね。デジクリのメンバーにも登録をすすめたいと思うのですが、こ
の類の登録型には登録する人のメリットと登録されている人の第三者的な評価
があるといいですね。

http://www.navisite.com/
いろんなストリームインフラを提供している会社が登場してきています。スト
リームに関するコンテンツからインフラまで何でもOKというベンチャーです。

http://www.dotser.com/
なんとドメイン管理が年間14.95ドルです。ワケありの無料でのドメインより
もこれくらいならオリジナルドメイン名をとってしまうのもありでしょう。

http://www.ah-ha.com/
まだまだ検索エンジンは、登場します。ジャンル別の検索エンジンです。アー
ハンとなるかどうかは試してみてください。

http://www.trellix.com/
Tripodなどにサービスを提供している会社。ASPでいろんな事ができる時代に
なりました。しかし、こんなにたくさんにエンジンを提供していたんですね。

http://www.westernunionpaycash.com/
日本ではあまり馴染みのpaycashのサイト。街中での大行列をe-Businessで簡
素化できるかもしれませんね。

http://www.redsky.com/
クリエイティブ、ストラテジー、テクノロジーと兼ねそろえた制作会社。NIKE
やミラーライトいろんなサイトを手がけています。まだ、日本に手つかずの
SIPS企業かも?

http://www.messagebay.com/
とにかく楽しいあんちゃんたちが作ったって感じの会社。ビデオにメッセージ
にチャットにキャラクターにまで何でもありって感じ。やはり韓国にも進出し、
アニメチャットに拍車をかけます。

http://www.astound.com/
かつては、パワーポイント、パースエージョン、アスタウンドといわれたプレ
ゼンソフト。今では、業態変更を強いられ、今ではネットワーク上で共通画面
を一斉配信するサービスを提供しています。

http://www.eveobiz.com/
映像ストリーム系サイト。コンテントのシンジケートから、マネージメントま
で手広く手がけます。サイトマネージメントでホットなのが、今はビデオスト
リーミングのようです。

http://www.qsent.com/
今やタクシーの中にまでインターネットインフラを築きつつあるのが、この
qsent。タクシーの中が音楽とインターネットで占拠される日も近いのですが、
1メーターの距離だとちょっと利用しにくいかも。

http://www.thebrain.com/
これはプレゼンに使えそうです。サイト構造からサーチエンジンまで、いろん
な意味で今までの発想を転換してくれるサービスです。なんと無料です。

http://www.evoke.com/
バーチャルミーティングのソリューションをWEBやオーディオ、ビデオなどで
提供している会社。いろんな技術を駆使してようやく距離感を縮めてきました。

http://www.gaussinterprise.com/
最近のシステム屋さんの新商売はすべて、サイトマネージメント系にシフトし
てきています。コンテンツとサイト管理をWEB制作会社に頼るのではなく、自
社内で簡単に効率よく管理するためのプロダクトを積極的に提供しはじめてい
ます。

http://www.alexanderogilvy.com/
PR会社のナンバー1に選ばれたというアレキサンダーオグリビーのサイトです。
世界各地に拠点があるのに、なぜか日本にはありません? 見放されているの
でしょうか?

●さようなら大川さん

この原稿を書いている間に、浦島太郎状態でCSKの大川功会長の訃報を聞きま
した。実は、昨年インパクがらみのテーマで大川会長へプレゼンさせていただ
く機会がありました。

http://www.366birthday.com/
というドメインで世界の誕生日にいろんなテーマが起きていることを知ってい
ただくサイトにしたかったのです。1年366日(うるう年もいれて)いれて、地
球の出来事を366等分することにより、肌の色も宗教も国境もない世界観をも
つネット事業こそ、イサオのやることではないでしょうか? と迫ったのです
が、「悪いけど、もうからんなあ…」と一言。

イスラエルの子供もパレスチナの子供も、同じ誕生日の子供たち同士で世界中
のあちらこちらで、誕生日を祝うことができるんですよ?」
「50億人を単純に割っても毎日1370万人がハッピーバースディを歌っているん
ですよ? それがイサオで声がでたらどうですか?」
と当時の声のでるイサオのサービスで実現は?
「いくらかかるの?」「初期で3億円」「かえってこんわな」というやりとり
でした。

大川さんにはご理解いただけなかったけど、いつか試してみたい事業アイデア
でもあります。しかし、その大川さんに会いたい理由が生きている間にお話し
たいという希望からでした。あの人は死なないから大丈夫だよと大川会長に近
い人から聞いてはいましたが、無理やりお願いしておいてよかったです。

とても70過ぎている人とは思えないほどのバイタリティーでした。A4に大きく
書かれた本日の予定を見ながら、いろんなことに興味を持っておられるのが、
そのアポイントをみるだけで一目瞭然でした。

見ようと思わなくても、大きな文字で○時○○さんと書かれていました。ボク
の名前があったその予定表でももらっておくべきでした。
安らかにお休みなさい大川会長。最後まで気がかりなことを残したままだった
のが残念ですが…。

サントリーの佐治さんもお亡くなりになる直前にお話できたり、ソニーの盛田
さんも…冒険家の植村直巳さんも…、会いたい人には何が何でも、生きている
間にコンタクトをとらないといけないなあと、ますます確信を持ちました。あ
と、まだ話ができなくて心残りはポール・マッカートニー氏のみです。元気で
待っていてくださいね。

The smallest digital TV station in the world
KandaNewsNetwork http://www.knn.com
mailto:knn@rr.iij4u.or.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
「関西デジタル三都計画」はじまる。「最強就職セミナー6連続」開催
http://www.dhw.co.jp/kansai/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

第5弾@京都/3月24日(土)14:00~
【広告・Web業界編】~次世代の広告はネットで攻める!~

・セミナー内容
近年、広告・マスコミ業界は変革をし続けています。広告効果の高く新しいメ
ディアとして注目されているのがインターネット。広告業界における時代の変
貌とこれらについて様々な広告・企画を手がけてきたプロデューサーに語って
頂きます。また、デザインの観点から効果的なホームページ制作の秘訣をWe
bデザイナーに語って頂きます。広告・マスコミ業界、インターネット業界に
就職を目指す方、或いは転職でWebデザインを目指す方、必見のセミナーです。
是非、ご参加ください。

講演:株式会社電通テック 制作推進部 プロデューサー 内田義行氏
株式会社電通テック Webディレクター 上念奈奈氏

日程 3月24日(土)14:00~
会場 デジタルハリウッド京都校(四条通柳馬場)
http://www.dhw.co.jp/school/kyoto/map.html
定員 50名/予約制
費用 無料
申込 mailto:kyoto@dhw.co.jp又はお電話075-253-6111
(氏名・フリガナ・電話番号・住所・メールアドレス・イベント名・タイトル
 を「日刊デジクリ0321」とご記入下さい)

第6弾@大阪/3月31日(土)14:00~
【映像・マスコミ業界編】
~アナログからデジタル放送へ!コンテンツ制作技術革命~

・セミナー内容
2011年までにアナログ放送を全面廃止し、デジタル完全移行を目標とすると日
本政府は打ち出した。そこで、デジタル化されることにより、制作課程はどの
ようになるのか?ユーザーはどのように接するようになるのか? 等を解説し、
超難関と言われるマスコミ業界への就転職を実現する為に必要とされる人材像
を説明します。

講演:関西テレビソフトウェア株式会社
   デジビレ制作部 部長 並川巌氏

日程 3月31日(土)14:00~16:00
会場 デジタルハリウッド大阪校(梅田)
http://www.dhw.co.jp/dh/osaka/map.html
定員 100名/予約制
費用 無料
申込:mailto:osaka@dhw.co.jp又はお電話06-6316-8500
(氏名・フリガナ・電話番号・住所・メールアドレス・イベント名・タイトル
 を「日刊デジクリ0321」とご記入下さい)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(03/21)
・会社員だったころの仲間が死んだ。20代からのつきあいだった。大胆なわり
に繊細な男だった。20代の後半、年齢の近い会社仲間たちは本当に純粋でイイ
やつばかりだった。今はもう志す方向はそれぞれが違っているので、かつての
連帯感はなくなり、いやな年寄りになったなと感じる人もいる。ここ数年、彼
は心身ともに疲弊していたと聞いた。みかけと違ってまじめ過ぎた。そのため
ストレスが積み重なってバランスを狂わしたのだろう。痛ましいことだ。冥福
を祈る。通夜の帰りに、元同僚の女性から今どんな仕事をしているのか聞かれ、
CG美少女でト応えてイヤラシイわねえト思い切り軽蔑され(誤解だってば)、
もうひとりの女性からは「どこの不良中年かと思った」と思い切り誉められた
(ト思う)。それにしても気分が落ち込んだ昨日であった。    (柴田)   

・別の事業成功まで、当座を乗り切るために「仕方なく」web製作してます、
と言う人が増えた。そんなに簡単にwebって作れる? 仕事レベルのやつ。次
から次に新しい技術が出てきて、それを勉強するだけでもかなりの時間を要す
ると思うんだけど。いろいろと提案しないといけないし、しんどいよねぇ。で、
かなり安く作りはるのよ。安かろう悪かろうってわけじゃなくて、学生さんな
んかだと、結構いいものをサイト全体を3万で作っちゃったりして、こりゃ勝
てないなぁって。見積もり出した途端、社内で作れる人間がいるから、とか、
知り合いがタダで作ってくれるからなんて言われることも多いしなぁ。私の見
積もりにしても、かなり安い方だとは思うんだけど。向こうに予算ないと仕方
ないからつい。OHチャットを読んで、同じような目にあってはるんやなぁ、と
か思っていたりします。トップデザインを勝手に使い廻されたりね。企業側は
自社でできないレベルのものを外に出すのだから、うちには手間がかかって難
しいものばかりが来るんだよね。営業しなきゃなぁ。    (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■