[0874] VAIO買っちゃった話

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0874    2001/06/06.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18205部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <パーマンのコピーロボなら欲しい(笑)>

■デジクリトーク MKチャット対談
 VAIO買っちゃった話
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■連載 ip2000ジョイントコラム (172+8)
 ジョイントインタビューvol.1 
 CREATRON提唱者 七瀬至映氏~その1
 ユビキタスマン・カワイ

■展覧会案内
 新潟デザイン専門学校コンピュータグラフィック展in Tokyo

■ニュースリリース
 デジタルハリウッドとTTNetが、DV双方向ストリーミング配信デモを実施



■デジクリトーク MKチャット対談
VAIO買っちゃった話

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
まきお: どもどもー、もばいらーまきおんです(笑)
かさい: こんにちわー、iBook@まつむらに対抗して新型 VAIOノート買っちゃ
    った笠居ですー(笑)
まきお: なんですってよ、みなさん(笑)あきれたオヤジですね~(^_^;)
かさい: わははははははー オヤジ言うな!(^^;)

●2台のPCをどうつかいわけるか?

まきお: 物忘れ激しいらしいしねぇ。VAIO忘れるならウチに来たとき忘れてっ
    てくれ(笑)
かさい: やなこった(笑)いやー、前のVAIO(SR)も軽くてよかったんだけど、
    なんせ液晶が小さいんでねえ、老眼入ってきた40男にはちょーとばか
    り文字読むのがつらかったのよねえ(^^;)
まきお: でかいのに買い替えたん?
かさい: うん、こんどのは12インチでXGAだからiBookと同じね
まきお: 対抗しとんなぁ(^_^;) 前のはB5ノートかな? 1024×768なの?
かさい: そそ、前のは10インチでXGA。かなりちいさい(^^;)
まきお: だいたいな、そのVGAとかXGAとか、わけわからんのじゃー、なんとか
    せい(^_^;)
かさい: わははは。どれがどれだかわかんなくなるよねえ、たしかに(笑)
まきお: そもそも、なんかの略語なんやろ? なんか規則性あるんか?「超大
    型」「ウルトラスーパー大型」とかやったら怒るぞ(^_^;)
かさい: GAはグラフィックアレイ、Xはたぶんエクストラだろー
まきお: マジかいな(^_^;)、でもってですね、前回ききたかったのは、2台の
    PCをどうつかいわける、つかいこなすのか、というコトなんですわ
かさい: その話はG4ノートで悩んでるときにも、ちょこっとやったよね
まきお: うん。でも、実際に2台あると、バックアップだけの問題ではないの
    だよね
かさい: そうだねえ。どっちにどんな役割を持たせるか、とかね
まきお: まず、メールね。最初うっかりしててさ。受信は両方でやるからいい
    として、送信がね、どっちか片方にしか履歴が残らないでしょ?
かさい: ウチもそうだよん。ほとんどの場合は Winで返信してるけどね
まきお: で、まぁ今は常にBCCで自分宛にも送るようにしてるんだけどねぇ。
かさい: トラフィック増やしとるな(笑) 送信履歴ってそんなに何回も見る
    かい?
まきお: 見る(^_^;) わすれっぽいから(笑)
かさい: うーん、まあ登録の時のとか大事なのは別にカテゴリ作って保管して
    あるからなあ。わしゃそんなに困ってないが
まきお: その、大事なのが2台に生き別れになるっちゅーとんじゃ(;_;)
かさい: 検索かけりゃすぐ出てくるがな(^^;) でもまあどっちかに統一したほ
    うがいいかもな、メールは
まきお: そう思うんだけどねぇ、なかなか難しいもんじゃ。理想としてはさ、
    やっぱネットブートなんだなぁと実感する今日この頃じゃ。
かさい: ネットブートねえ、両方Macだから可能だわなあ。 ウチはMacとWinだ
    からそうはいかない(^^;)
まきお: ただ、そのためには、常時高速回線と、サーバが必要だよね
かさい: そうね。しかしまあ個人で使うにはぜいたくな話ですわなあ(笑)
まきお: たとえばMacだと、iDiskってのが使えるじゃない?
かさい: iDiskつーとAppleのサービスですね
まきお: そそ。Appleのサーバをストレージとしてマウントできる。で、iDisk
    なら個人でも使える。 が、しかし、タダで使える所に、大事なデー
    タを置いておくのは不安だし、必要な時にサーバが落ちてると、ども
    ならん(^_^;)
かさい: それよりなにより転送に時間がかかるのでは?
まきお: そうそう。それがたまらん
かさい: LANのように気軽に使えんよねー、ネット経由だとさ
まきお: まぁ、あと数年でこれも笑い話になってるよーな気もするが、という
    かなってもらわんと(笑)。「無線」「高速」「常時」ね 

●PC増やせば増やすほど効率は落ちる?

かさい: しかしノート一台増えただけで、ここまで真剣に悩む人もめずらしー
    よなあ(笑)
まきお: だから、整理がわるいんじゃ(^_^;)
かさい: 諸悪の根源はそこやね<整理の悪さ(笑)
まきお: それはわかっとる(笑)たとえばさ、ものすごく忙しいときに、自分
    がもう一人おったらええな、と思うやろ
かさい: パーマンのコピーロボなら欲しい(笑)
まきお: そそ(笑)でもクローンやと、ちらかるのも、ロスも2倍(笑)
かさい: コピーロボだったら記憶もシンクロできるからなあ
まきお: コンフリクトおこしそうやな(^_^;)
かさい: その前にのーみそ容量オーバーしそうや(笑)
まきお: そのために、人はパソコンに走り、結局よけいちらかしてると(^_^;)
かさい: なははははは、そうするとPC増やせば増やすほど、効率は落ちるって
    訳か
まきお: わしの場合はその確率が非常に高いといえよう(^_^;)
かさい: 困った人やな(笑)
まきお: 石器人とよんでくれ(^_^;)
かさい: とりあえずワシの場合だが
まきお: ふむふむ
かさい: メール、WWWブラウザ、ICQ、ネットラジオなど、つなぎっぱなし、立
    ち上げっぱなしのものはWinでうごかしちょる
まきお: なるほど
かさい: グラフィックの作業は相変わらず Macがメインだね。こうすることで
    MacのOSが安定するので作業効率が上がるというメリットがある
まきお: でもそーすっと、メールで来た素材なんかが Winにあったりすっと、
    面倒だよねぇ
かさい: ウチのMacにはDAVE入ってるから、すぐにWinのディスクをマウントで
    きる。全然困らん(笑)
まきお: ああ、なんとなく、わかってきたぞ。わし、全部目の前でやってしま
    おうとするから、いかんのか(笑)
かさい: 全部目の前って?
まきお: 2台のキーボードをわたりあるくのが面倒なんじゃ
かさい: 渡り歩くって、そんなに距離はなれてんのか?(^^;)
まきお: なんかなー、こういう話をしてるとG4でなく iBookにしたのが間違い
    のモトのような気がしてきたぞ(^_^;)
かさい: わはははははははははは
まきお: (;_;)
かさい: モバイルマシンが欲しかったのか、可搬メインマシンが欲しかったの
    か、読み違ったって事かい?
まきお: いや、自分の管理能力のなさを考慮してなかったという(^_^;)
かさい: (⌒▽⌒; あかんわこりゃ

まきお: で、イベントの方ですが、なんとか進みそうっすね(^_^)
かさい: ですね。準備のほうは徐々にですが進行しておりますですー
まきお: 近々発表があると思いますので、お楽しみにー(^_^)
かさい: 期待しててねー(^^)/

【笠居 トシヒロ/グラフィック&Webデザイナー】
ついにPS2の封印をとく。久々のドラクエ「サクサク進められないなー、やっ
ぱ難しくなってんのかなあー」と思ってたらそうじゃなかった。記憶力が低下
してて、前日にやったことを忘れているのである(⌒▽⌒;。以前は一ヶ月前
にクリアしたゲームの細部も覚えてたんだが…
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
モバイラーまきおんは(笑)ケータイをH"に変更しましたー。最新の端末は、
今までつかっていた3年前の端末とは隔世の感がありますねぇ(^_^;)。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■連載 ip2000ジョイントコラム (172+8)
ジョイントインタビューvol.1 
CREATRON提唱者 七瀬至映氏~その1

ユビキタスマン・カワイ
───────────────────────────────────
ジョイントコラムのジョイには「JOYFUL」(楽しい、うれしい)と「JOINT」
(接点、継ぎ目)の意味があるのです。今日は記念すべきジョイントインタビ
ューの第一弾をお届けします。これらのインタビューはすべてMPEG4のインタ
ーネットビューカムで撮影されているので、いずれサイトでも映像を見られる
ようにする予定です。感想もどしどしお寄せください!

◎七瀬至映氏については以下のURL、もしくはデジクリの前号をご参照下さい。
http://www.creatron.net/

●一字違いの2000年プロジェクト「IF2000」と「ip2000」

カワイ:七瀬さんの講演を聞いた時に自分がもやもやしている言葉が論理的に
整理されて耳から再入力されている、という感覚になったんです。ip2000の時
に考えていたことなど含めて・・

七瀬:僕ね、IF2000ってのをやったんですよ。似てるでしょ? IFってのはイ
ンターフィールの略なんですけどね。まあ、勝手に作った言葉なんですけど…。
インターフェイスじゃなくて、つまり顔じゃなくて情感のインターフェイスが
必要になる時代なんで、もっとネットワークに必要になるのは感情をどう伝え
ていくか、そういうもののコミュニケーションのあり方であるとか作れないか
なと。

カワイ:それはどういうカタチで進めたのですか?

七瀬:まずはガーデンプレイスに時計を作ることから始めたんですよ。それか
らNTT口説いて、都内に5箇所作ったんですね、時計を。クラブエイジアとクラ
ブブルーと・・・で、まあやりたかったのは『世界同時開催型アート&ミュー
ジックフェスティバル』ってので。つながれたところが参加してきて、ナビゲ
ーションチャンネルってのを作っておいて世界のライブのおもしろいところを
切り替えていくというね。時間と空間関係なく見ていけるという。

カワイ:はは~っ、国ごとザッピングという感じですね? 私もip2000の最終
イメージはそういうものでした。移動する洋上博覧会みたいな。

七瀬:国の概念というか、空間とか時間とか関係ないという。まあそういうの
ができてくるだろうなと思って、やりたいなってことで始めて…。それでいろ
いろやろうとしたんですけどね…。

カワイ:それは続いているんですか?

七瀬:僕の中では続いているんですけどね。サイトとかは問い合わせとか多か
ったので一度潰しました。

カワイ:あ、ip2000も同じ状態ですね。僕の中では続いているという。サイト
は瀕死の状態ですが……。

七瀬:似てますね。僕が少し先輩だからそのあたりアドバイスできるな(笑)
でもやることがね、スタートすることが重要なんで、やんないとなんにも始ま
らないでしょ。

カワイ:ええ、始めると本当にいろんなことがはじまってしまいますよね、勝
手に。

●技をマネージメントする

七瀬:ボランティアのやり方が問題で、いやな思いしてやるってのはどうかと
思うんですよ。好きなことで、つまり自分が得意なことの自分の労力を相手の
ためにどう使うかっていうやり方があると思っていて。例えばね、あるコミュ
ニティに属してる弁護士の子が、携帯電話を使って1時間そういうことに時間
を使ってボランティアしたり、多分お金より効率のいい物物交換のようなそう
いうコミュニティができてくる時代じゃないかなと。技をマネージメントする
というかね。今まで会社という組織がなんだか分からない自分というものの価
値を経済価値に変換してくれていた時代から、○○…ええと麻雀分かります?
(※○○の部分聞き逃してしまいました。すいません)

カワイ:すいません、分かりません……(汗)

七瀬:○○ってのは麻雀で一役上がるということなんですけど、企業は今まで
市とか区とかがやっていたことをやらなければいけなくて、区は県に、県は国
に、国は地球くらいのことを考えてやらないといけない。すると個人は企業を
やるわけだから、個人はなにを売るか? というと技とかってことになるでし
ょ。技ってのはどういうことかというと、僕らが僕らの中に確固たるアイデン
ティティなんてものがあると思っていたんだけど、実はなんとなくというか…
…『マイブーム』なんてのはその表れだと思うんだけど、僕らはキャラクター
というものをもっていて、そのキャラクターというのは外の別のキャラクター
とつなぐインターフェイスに過ぎないということに気が付いてきていて……で
ええと……あれっ? なんで俺こんなにしゃべっているんだろう? しゃべら
せ上手だな~!(笑)

カワイ:いや~、うーん。なんと言ったらいいか・・・。感じます。いや、変
な意味ではなくて。それで、その個人のキャラクターをどうしていくんですか?

●交換価値の高い部分がその人の個性に

七瀬:例えば僕は口笛好きなんですけど、口笛っていろんな要素が入っている
じゃないですか。ネットってそういうのが一番簡単なメディアだと思っていて、
口笛のコミュニティがあったとするじゃないですか。そこにランキングがずら
~っと並んでいて世界各国から『口笛うまいの俺でしょ?』って奴らがあつま
っているとして、すると「この口笛をCMに使いたい」とアクセスできたりする。
今までPCでしかアクセスできなかったのがこれからは携帯とかそういうのでも
アクセスしてこれる。一芸で人とコンタクトできるってことは今まで多分なか
った……

つまりいろんな人がたったひとつの手で世界とつながるのではなくて、いろん
な手でつながらないとまずい時代になってきた。で、魚屋さんが一生魚屋さん
の価値観で生きていけるかというとちょっと違う時代になってきていて、価値
観も変えないといけないし,職業も多分変えないといけないかもしれない。

リニアに変えていくのかなと考えていたけど実は何本かいっぺんにこう社会と
つないでいく…そこにはタイムシェアリングがあって、それでその人にとって
いっぱいつないだ中で経済価値に変換できるものが3つ残ったとして、魚屋で
300万、翻訳家で200万、デザイナーで300万とかね。これはあくまで例ですけ
ど。そうするとその人がどれに合う人なのかという『マッチング』というかエ
ージェント的なものが出てくるかと。

すると1本切れた時になぜ切れたか考えて……それを強化するとか。自分の才
能自体がどこにあって、それが社会が交換価値なのかを会社がやってくれない
時代にはネットがきっとそれをやることになるなと。つまり,ひとりがいっぱ
いの顔を持っていて、交換価値の高い部分がその人の個性になっているという。
僕らの五感みたいなものがこうして統合されていくと、世の中全体の五感が上
がるということにつながるんじゃないかな。ネットとかそういうもので、自分
の個性を価値として交換できることを見つけた人のとってはパラダイス的なも
のが見えてくるんだけど、価値交換ができるという考え方だったり仕組みとか
はまだまだだけど、もうすぐかな? 多分ip2000はそれをやってきたんじゃな
いの?(笑)

カワイ:あ、そうまとめますか? 無理にip2000にしなくてもいいですよ(笑)

七瀬:なんかうまくまとまったような感じでしょ?(笑)

カワイ:うーん、脳みそぶんぶん回りますねえ。七瀬さんの話し聞いていると
(笑)

……次回へ加速。

【カワイ・タクヤ/フィールドプランナー】kawai@ubiquitousman.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
第4回新潟デザイン専門学校マルチメディア科・デジタルデザイン科コンピュ
ータグラフィック展in Tokyo
http://www.shinagawa-culture.or.jp/o_art/index.htm
───────────────────────────────────
日時 6月8日(金)~13日(水)10時~18時半
会場 O美術館
   品川区大崎1-6-2 大崎ニューシティー・2号館2F Tel.03-3495-4040

1998年から今年で4回目の学生作品展となります。CGイラストレーション・ポ
スター・フォトレタッチ・3DCGアニメーション等のデジタル作品をデザインと
いう観点で制作しています。皆様のお越しをお待ちしております。

▼そういうタイミングで学校のサイトは工事中というのが????

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ニュースリリース
デジタルハリウッドとTTNetが、DV双方向ストリーミング配信デモを実施
http://www.dhw.co.jp/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

デジタルハリウッドとNETWORLD+INTEROP2001 TOKYO会場を生中継!
高速イーサネット・サービス「PENELINK」を使ったストリーミング配信

デジタルハリウッド株式会社(以下DH)は、 東京通信ネットワーク株式会社
(TTNet)と共同で、6月6日(水)から8日(金)の 3日間、DH東京校ギャラリ
ーにて、TTNetが2001年4月からサービスを開始した高速イーサネット・サービ
ス「PENELINK」(Powered Ether Net Link)を介した、マルチ接続によるスト
リーミング配信のデモンストレーションを行ないます。期間中は幕張メッセで
開催される、NETWORLD+INTEROP2001TOKYO会場とDH東京校(御茶ノ水)そして
@Tokyo中央センターを「PENELINK」経由でマルチ接続し、ストリーム配信、
DV素材の双方向伝送を行ない「PENELINK」の伝送能力、帯域の安定性を実感し
てもらいます。

また、ブロードバンドの環境が実現することによる映像ライブ、オンデマンド、
CG制作などのコラボレーションが、容易に行なえる時代になることでの、マル
チメディアの可能性を伝える試みとしても行なっていきます。

デモ 6月6日(水)11:30~11:50 / 17:00~17:20
6月7日(木)11:00~11:50 / 15:00~15:50
6月8日(金)11:00~11:50
会場 デジタルハリウッド東京校ギャラリー
東京都千代田区神田駿河台2-3 DH2001 bldg.
http://www.dhw.co.jp/school/tokyo/map.html
見学 ご自由にご見学ください。
NETWORLD+INTEROP2001TOKYO会場でも同様の内容がご覧いただけます。

デジタルハリウッド
THE INTERNET SCHOOL/THE ENGINEER SCHOOL 東京校
03-5281-9221

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(06/06)
・メールってむずかしい。最近の文面があまりにそっけないので、やる気なく
なる、ト仕事を頼んでいる人から苦言が。一度も会ったことはないオンライン
のみでのつきあいである。最初はていねいに長々と書くが、慣れて来るにした
がってシンプルになる。メールを処理するのが仕事、みたいな日常では、用件
のみで失礼、なんてのも仕方がないことだが、言われてみれば確かにその気持
ちが理解できる。わたしは電話でもそっけないとかで一部で有名だが、電話は
もう殆ど使わないからいいとして、メールに注意しなくてはいかんなあと思う。
会えばイイ人だってわかってくれると思う。たぶん。違うか。(柴田)

・徹夜続きで仕事をしている。寂しいのでついラジオをかけてしまうのだが、
特集するミュージシャンのサイン入りオリジナルグッズプレゼントという企画
があって、真夜中ということもあり、これ絶対当たるわ、と思いメールしたら
本当に当たってしまった。一斉を風靡した女優さんのもの。いまでも格はあり、
一定年齢以上の人で知らない人なんていないと思うんだけど。あれほどいたフ
ァンはどこに行っちゃったんだろ。移り気ですな。     (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■