[0897] ふたたび夏モデルパソコンを探しもとめて…

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0897    2001/07/09.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19210部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
            ■ AQUENT.INC ■

            その実力に正当な報酬を。

クリエイティブのジョブ情報満載  http://www.aquentpartners.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---

 <今は買い時ではないのかも…>

■デジクリトーク
 ふたたび夏モデルパソコンを探しもとめて…
 神田敏晶

■デジクリトーク 投稿<わたしの失敗>
 教えを請う勇気。後悔先に立たず。
 Amanda*La*Kamandara

■公募案内
 ウエブデザイン・コンペティション「WEB MOTION 2001」

■公募案内
 Music Clip Directors Contest

■新刊案内
 [PREMediaシリーズ-part15]日本語DTP ホントの実力

■展覧会案内
 フォトモ もう一つの日常 非ユークリッド写真連盟展

■展覧会案内
 田名網敬一「金魚博覧会」



■デジクリトーク
ふたたび夏モデルパソコンを探しもとめて…

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

SONYのVAIO505をメインにして仕事をしていますが、いまだにMeの不都合に業
を煮やして、Pentium4のVAIOのデスクトップかノートブックを調達しようと、
再度、秋葉原へと向かいました。

しかし、VAIOのRXシリーズ、どこの店舗も品薄状態です。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/

液晶モデルはどこも品薄。きっとソニーの発売日は出荷された事実だけで、本
当はまったく"玉"がないなんてこともあるのかもしれませんね。発売日に買え
たことがないからなんです。

しかも、DVD-R搭載してクロック数が少し高いだけで約10万円の差はキツイで
す。逆にこれはあと3ヶ月もすれば秋冬モデルで解消されていることを考えれ
ば今は買い時ではないのかも…。

ノートパソコンも、Windows2000モデルもXP発売前というだけに、Meモデルば
かりやIEE1394がないモデルも続出でガッカリ続きです…。今年の夏は、欲し
いパソコンと出会えない状況に悲しんでおります。

パナソニックのLetsnote proは、
http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/l2a2/

新しい画面切り替えのアイデアが搭載され、Turbo Linuxと再会したかのよう
なうれしさがこみ上げます。画面をサクサク切り替える機能は必須です!
http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/l2a2/presen/index.html

Windows2000モデルにPentium(R) III プロセッサ700MHzとワイヤレスのH"を搭
載。スペック的にも大満足! しかもCD-RW内蔵といたれりつくせり…と思い
きや、IEEE1394がありません!!! ガーン! それはないんじゃないですか
…。ああ、惜しい…。

シャープのMURAMASAは、
http://www.sharp.co.jp/mebius/index.html

Pentium(R)IIIプロセッサ500MHzで1.31Kgの軽さ! ですが、こちらも、IEEE
1394がありません!!! な、なぜに…? IBMのワイヤレス・ノートは、
http://www-6.ibm.com/jp/pc/experience/

IEE1394は
あるものの、WindowsMe…。

ビジネスユーザーならともかく、少しでもクリエイティブに使おうとするとMe
は本当お勧めできないOSです。

各社、ノートパソコンはいい感じで出揃ってきてはいるのですが、ことIEEE
1394に関しては、取り外されたビジネスモデル機ばかりになってしまいました。

SONYのVAIO R505は、
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCG-R505RGK/
どうしてもドッキングステーションというのが、すっきりしませんでした。
CD-RW一体型の505がそろそろ必要ですよ、SONYさん。結局、持ち歩くハメにな
るので重たくなってしまいまする…。

ふと、古巣のMac売り場に戻って、PowerBookG4を再度検討しようとしたので
すが、やはりDVD-Rは当然、CD-RWさえ搭載されていないというのは致命傷で
す。スロットインのDVD-ROMはいらんぜよ。かわりにCD-RWをつけてほしいん
よ! スロットインの構造だから付け変えることができないのがこれまた残念。
このG4を見てしまうと、やはりぼくはNew iBookにはいけないのです。でも
CD-RWぐらいは気軽に使いたい。

ま、今回のNewYorkでのMACWORLDエキスポでは、必ず"アッ"といわせてくれる
ことに、かなわぬ期待をかけてはいますが…。

●いらんのよね~そんなOS

しかし、このパソコン業界ですが、今後はOSの変換期というのは、本当にセン
シティブに、もっともっと考える時期かもしれません。

DTPの世界ではモリサワフォントで安全に使うのにMacのOS8のままでも問題な
いし、Windowsも枯れている95や98の方がドライバなども安定しています。Mac
OS Xに関しては、Macユーザーが無理やりBSDのユーザーになる必要もなく、
UNIXの恩恵にあずかる必要もありません。

MicrosoftもようやくXPの登場を持って、ようやく MS-DOS時代からの呪縛から
の完全なる脱皮が図れるのですが、無理やりアップグレードしなければならな
い理由がまったく見つかりません。OfficeのXPの"謝罪機能"のためにアップグ
レードしようとは思いません。

新OSを売らんがための戦略が見え見えなのです。いらんのよね~そんなOSは。
…というより、ビジネスユーザーの普通の使い方なら、Officeにインターネッ
トできれば、もうそれで満足なんですから…。

新規のOS機能よりも、根本的にユーザーインターフェースや使いやすさについ
て、もっともっと真剣に考えるべきでしょう。

WindowsにしてもMacにしても、立ち上がっている時には"触らない"のが鉄則で
すが、触っていい時にはなんらかの"ノティファイ"があってもいいんではない
でしょうか?

立ち上げたときのジェット音や、さわやかサウンドは不要です。本当は準備が
できて、"さぁ、どうぞ!"の時に鳴るべきなのです。それぐらい、そろそろ気
づいてよ! 新規のOSで技術的なアップグレードも大事ですが、ユーザービリ
ティの簡単なところで、直すべきところはまだまだ山ほどありますよ。最近は
CPUが早すぎて、Excelの図面を選択するとあっという間に1000個先までとんで
いきます。いきすぎやって(笑)。

XP待ちのパソコンメーカー様、XPにあわせるのではなく、今のOSで十分満足な
んで、IEE1394とWindows2000モデルで、クールなノートをぜひ、発売してくだ
さい。外部のデスクトップのディスプレイとしても使えるノートが欲しいなあ。
そんなニーズありませんかねえ?

アップルコンピュータ様、今年の夏こそ、絶対にお願いしますね! 期待を裏
切るようなすばらしいモデルを!! iBookの色違いやXサーバーだけではなく、
デスクトップシリーズのフルモデルチェンジの時は今ですよ! ワクワクして
お待ちしています。

■今週のお知らせ! 今週は2本、水曜日と金曜日にイベントがあります!

・7月11日(水)20:00~22:00
「クリエイティブな飲み会セミナー! 
 "WEB3D"の向こうにブロードバンドの夜明けは見えるか?」

スピーカー 阿部成行氏 マクロメディア株式会社プロダクトマーケティング
マネージャー
マクロメディアWEB3Dサイト
http://www.macromedia.com/jp/software/director/web3d/

内容:マクロメディアとインテルのソフトとハードが織り成す新しいWEBにお
けるCGの革命技術"WEB3D"を、CGど素人の神田にでもわかるようなレベルで、
プレゼン大将のアベシゲさんにわかりやすく説明していただきます! ビール
つきの飲みながら学べる(?)楽しいセミナーです。

場所 WEB BUILDING http://www.web-building21.com/
   東京都渋谷区渋谷2-10-14 WEB BUILDING
申し込み SUBJECTに"WEB3D参加"、お名前・会社名・部署名・電話番号を明記
の上、メールで info@kip.net までお申し込みください。
料金 3,000円

・7月13日(金)20:00~22:00
「月刊100shiki Night!」

スピーカー 田口元一氏 百式ドットコム ウエブマスター
http://www.100shiki.com/

内容:この100shikiをさえ、毎日チェックしているだけで、ネットビジネスの
米国の最新動向が把握できますが、毎日チェックできない方や、もっと詳しく
知りたい人を対象に、作者の田口さんご本人がランキングをつけてプレゼンテ
ーションをされます。ネットビジネス・トークを肴に飲み会とコミュニケーシ
ョンの定例ビアバーストパーティーです。

場所 WEB BUILDING http://www.web-building21.com/
   東京都渋谷区渋谷2-10-14 WEB BUILDING
申し込み SUBJECTに"100shiki参加"、お名前・会社名・部署名・電話番号を明
記の上、メールで info@knn.com までお申し込みください。
料金 3,000円

KandaNewsNetwork & PineappleCompany COO
http://www.knn.com/ http://www.pineapple.co.jp/
Toshi Kanda mailto:kanda@pineapple.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク 投稿<わたしの失敗>
教えを請う勇気。後悔先に立たず。

Amanda*La*Kamandara
───────────────────────────────────
つい最近WEBアンケートをはじめて本格的に作成しました。これまでサーバに
負荷がかかるからCGIは使いたくないとのサーバ管理者の言葉と、私自身が全
くの文系なので専門外のプログラムから逃げていました。

しかし月日は流れ会社のサーバ状況も変わり、システム構築責任者が「教える
からできるよ」と言うこともあり、やってみることになったのです。

「展示会にホームページとリンクしたFDを配る。アクセス数増加と展示会の反
応、意見感想の収集が目的。アンケート応募者には抽選でプレゼント」と言わ
れたのは期限の3日前。アップ予定まで2日という過密スケジュールで、子供の
お迎えを連日姑に頼んで深夜残業。何とか週末にはUPすることができました。

が、週明けアンケートが一通も届かない。自分のPCではちゃんと稼動している
のに。火曜日に得意先からエラーが起きてアンケートが送れないとクレーム。
しかし、素人では調べてもプログラムのミスが何なのか見当もつきません。

ネットで情報をさがしてもチンプンカンプンでした。なんとか怪しい個所をピ
ックアップして修正し、100通以上テストメールを送ってはみるものの、どこ
かがおかしいのです。

くだんのシステム管理者にプログラムをチェックしてもらうものの「アドバイ
スはするけど、どこが悪いか自分で直せないと自分のためにならない。それを
(解決できる技術のある)僕がすれば簡単だけど、僕本来の仕事が止まってし
まうんだよ。受けた以上は自分の責任でしょ」と冷たく突き放されました。

わかっちゃいるけど・・・。最初からできないと放りだしておけば良かったと
も思いました。けれど、ここで投げ出すのは自分の性格上できません。自力で
解決してこそ責任は完了するのですから。

結局、それまで試した個所はおかしくないと確信し、再度くだんの人物に確認
したら、超基本的なコードとあるプログラムを終了させる一文がなかったと判
明しました。

「これを見本にアレンジして」といわれた彼の書いたサンプルプログラム自体
が当初から間違っていたのです。でもたまたま、私のPCと相性が合ってプログ
ラムが稼動したためにプログラムミスを最初に見逃していたのです。

「じゃあ最初から気づいてくれよ!」とくだんの人物に心の中で恨み節・・・。
自分自身が他のPCで動作確認を十分していなかったというのもあるのですが・
・・修正したプログラムは「もうやりたくない!」と思うほどMAC、WIN、他の
人のPCといくつもの環境でチェックしました。メールサーバにはいやというほ
どテストメールがたまったのでした。

で、散々苦労したのでこれを応用して他のアンケートも作れる! と思ったら
サーバの移行でそのプログラム方式が使えないと、昨日別の管理担当者から話
を聞いたのです。つまり、また別のプログラムを書かなければならなくなった
のです。

結局アンケートは締め切り前になってもたったの6通。まさに超全プレ状態で
す。1人1万円分あげてもまだまだ余る・・・。

私のプログラムミスもあるけれど、サンプリングが300枚では少なすぎ? お
じさん中心の顧客のIT化はまだなのか? いまどきCDRでなくFDというのも問
題? FDの内容がMAC非対応は仕方ない? アンケートの項目を欲張りすぎ?

不発の理由はいくつか考えられるものの、それを私自身のミスの言い訳にはし
たくはありません。まぁ元々私と合わなかった担当者はさらに仕事をよこさな
くなるかもしれないけれど・・・・。

「努力は自分の糧になる」とともに「知らないことを知らない。できないこと
はできない」と正直に言うことも大事。教えを請うことは決して恥ではない。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だとあらためて実感する厄年の初夏な
のでした。

【Amanda*La*Kamandara】amanda@geocities.co.jp
ほんと、今年は最悪です。厄年ならではの不幸続きです。たまには明るい話題
がほしいです。子供の笑顔が唯一の明日への活力ですが・・・。ハッピーな出
来事にかなり飢えてます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
ウエブデザイン・コンペティション「WEB MOTION 2001」
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/00/index.html
───────────────────────────────────
日経デザインは、一流WEBデザイナーの登竜門ウェブデザイン・コンペティシ
ョン「WEB MOTION 2001」を開催する。第2回となる今回の課題は、SONYの記録
メディア「メモリースティック」のサイトのオープニングムービーの制作。メ
モリースティックの商品画像データやロゴタイプを素材に、オリジナリティー
溢れるオープニングムービーを制作するのが課題だ。

グランプリ賞金は100万円。作品は、アジア最大のパソコンの祭典「WORLD PC
EXPO 2001」会場で公開する。グランプリ受賞作品は、SONYのメモリースティ
ックのサイトならびにトップページ(静止画)で、約1カ月間掲載する。

応募締切 8月21日(火)午後12時まで
応募方法 サイトを参照

応募規定 アドビシステムズ「Adobe LiveMotion」「Illustrator」「Photo
shop」「AfterEffects」や、マクロメディア「FLASH」などを使って制した縦
横450×607ピクセルのアニメーション作品。

賞 グランプリ(1点)100万円 銀賞(2点)各20万円。またLiveMotionによ
って制作されたムービーの中から優秀作5点に、アドビシステムズ賞として賞
金10万円とアドビ製品を授与。

審査員 黒葛原寛(ソニーブロードバンドネットワークセンターホームページ
室統括部長)、伊藤幸治(イメージソース代表)、勝尾岳彦(日経デザイン編
集長)

主催:日経デザイン 後援:アドビシステムズ株式会社 協力:ソニー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募案内
Music Clip Directors Contest
http://www.at-digitalclip.com/
───────────────────────────────────
ブロードバンドバーン2001ミュージック・クリップ・コンテストは、次世代を
担うクリエーターを発掘するためのコンテストである。今回は、多くの人たち
から最も親しまれている映像、ミュージック・クリップがテーマのコンテスト。

募集期間 7月6日~10月15日
発表 11月末~12月頃を予定

応募部門 アーティスト部門(プロミュージシャン「小島」「スーパージャン
キーモンキー」が指定する楽曲のミュージック・クリップ)オリジナル部門、
ステーションID部門(スペースシャワーTVのステーションIDを制作)

賞 総合グランプリ(アットホームジャパン賞)賞金50万円、IBM
IntelliStation 各部門優秀賞 賞金30万円、ステーション-IDの優秀賞受賞
作品は「スペースシャワーTVで1年間(2002年1/1~12/31迄)オンエア」され
る。受賞者全員に、副賞として月刊MdN一年分が進呈される。

審査員 竹内スグル、丹修一、山口康夫

問い合わせ アットホームジャパン(株)内
デジタルクリップ事務局 TEL.03-5452-3890

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新刊案内
[PREMediaシリーズ-part15]日本語DTP ホントの実力
───────────────────────────────────
株式会社印刷出版研究所では、[PREMediaプリメディア・シリーズ]の〈Part
15〉を6月に刊行しました。この本では「日本語DTP ホントの実力」と題して、
2001年はじめのInDesignやMacOS Xの登場を契機に、DTP技術やワークフローを
根本から見直そうという観点から企画を組み、プロフェッショナルとしてどん
な選択をすればいいのかを提示しています。
・DTPワークフローを切り拓け
・DTPレイアウトソフトの組版機能比較検証
・2001年のトレンドInDesignを実作業でこう使え!
・DTP環境の混沌
この4つを柱にして、ワークフロー・組版技術・フォント・出力の現状と今後
を見通しています。

〈内容〉
●日本語DTPの新ワークフローを切り拓け-DTP沈静期にInDesignは何を語る
●日本語組版と日本語レイアウトソフト組版機能 検証-21項目のデフォルト
と実践テクニック
・日本語をどう組むか、組版設定の自由度とデフォルトの意義、日本語DTPレ
イアウトソフトの行組版機 徹底比較[検証]、Adobe InDesign・SMI 
EDICOLOR・QuarkXPress・Microsoft Word、DTPレイアウトソフトの自
動処理テクニック:QuarkXPress・EDICOLOR・InDesign
●2001年のトレンド-InDesignを実作業でこう使え!
・InDesignの操作性・インターフェイス、InDesignのドキュメント変換-
QuarkXPress/PageMaker/Illustratorとの関係、QuarkXPressとはここが
違う「InDesignならではの出力」、InDesignで出力してみました[出力実践
工房]、【出力入稿】ケアレスミスを防ぐ「InDesignの出力チェック機能」、
【出力実践ワークフロー】InDesignでPDF編集書き出し+CTP出力
●DTP環境の混沌 これからどうなる?
さらに深まったフォントをめぐる混沌【ここは押さえておこう重点ポイント】、
【Adobeの提案】OpenTypeフォントは何をめざす、Mac OS Xにプロの現場でど
う向き合うか-いつ導入する? どう使う?

A4判162ページ 定価2381円+税
ISBN4-87086-197-6 C3053

株式会社印刷出版研究所・編集部
〒162-0814 東京都新宿区新小川町3-16 Tel.03-3267-6231
Email:publish@print-info.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
フォトモ もう一つの日常 非ユークリッド写真連盟展
http://www5.mediagalaxy.co.jp/Ginza-kan/gallery/index2.html
───────────────────────────────────
非ユークリッド写真連盟は、カメラを片手に街を探索する奇妙な集団。様々な
角度から撮った街の風景や、建物の写真を切り抜き、立体模型のように再構成
した作品=フォトモ(フォト模型の造語)。雑誌「散歩の達人」で好評連載中。

会期 7月5日(木)~8月21日(火)/ 7/11・7/18休み
   10:30~8:30
会場 TEPCO銀座館 プラスマイナスギャラリー
   東京中央区銀座6-11-1 TEL.03-3575-0456
入場料 無料

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
田名網敬一「金魚博覧会」
http://www.tif.or.jp/forum/fc/fc.html
───────────────────────────────────
田名網敬一の数百におよぶ新作金魚ドローイング、ペインティング、デジタル
・ワークスをはじめ、旧作の金魚グラフィックワークス(77年「望遠鏡シリー
ズ」のシルクスクリーン版画と木製立体他)を含む、金魚作品「タナアミ・キ
ンギョ」500点が一堂に展示される。

日時 7月6日(金)~8月5日(日)無休 10:00~20:00
会場 東京国際フォーラム フォーラム・アート・ショップ内エキジビション
   ・スペース TEL.03-3286-6716 東京都千代田区丸の内3-5-1
入場料 無料

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(7/9)
・「すべての応募作品の著作権・利用権はDisney Enterprises Inc. に帰属い
たしますのでご了承ください」って、ご了承できっこないでしょうが! もの
すごい応募規定の「テイルズ オブ イマジネーションコンテスト」、こんなコ
ンテストは紹介できませんね。著作権関係では異常にうるさいディズニーが、
一方ではこんなトンデモなことやっている。理解に苦しみますね。 (柴田)

・土日に出張。仕事が片づかないので、出張予定をキャンセルしようかと思っ
たのだが、意地で済まし予定時刻を大幅にオーバーしつつも新幹線に飛び乗る。
移動中もばんばん電話が入る。助けてくれぇ。やはりモバイルマシンは必要な
のかなと思いつつ、バッテリが保たないし電源を持ち歩くと重いし。MURAMASA
の薄さと軽さに惹かれるのだが、メモリが少なすぎるのよねん。/出張にひっ
かけて、会いたかった人に会えて嬉しかった。嬉しさに浸る余韻もなく、帰宅
した私は仕事にいそしむのであった。喉いてぇ!      (hammer.mule)

・金曜発行号の通巻ナンバーミス。おはずかしい! 外出と原稿の関係でデジ
クリの発行が遅れました。申し訳ない! やっぱモバイル?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
        森川眞行 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■