[0934] もしも、あのままニューヨークにいたら……

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0934    2001/09/17.Mon発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19555部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
  【求人広告】AQUENT.INC < http://www.aquent.co.jp/ >【新着情報】

■永田町|国際レベルの展示会であなたの3DCGデザインを!
 ■飯田橋|某官公庁CD-ROM制作につき、オーサリングの達人急募!
  ■溜池山王|外資系広告代理店にて化粧品広告のプロジェクト始まる!
-----------------------------------------------------------------PR---

 <いろんな意味で戦争に対して考える時間が持てた旅>

■デジクリトーク
 もしも、あのままニューヨークにいたら……
 神田敏晶
 
■デジクリトーク
 新しい戦争の時代 - 甘く苦い島 -
 北澤浩一

■公募・展覧会案内
 アジアデジタルアート大賞





■デジクリトーク
もしも、あのままニューヨークにいたら……

神田敏晶
───────────────────────────────────
KNN神田です。

9月10日(月)マディソンスクエアガーデンでの、マイケル・ジャクソン30周
年コンサートの2日目。来場者の取材を終え、
http://www.razorfishstudios.com/
の雑誌「bust」
http://www.bust.com/
のクラブイベントでレザーフィッシュの共同創設者のジェフ・ダッチ氏と面会
し、元デジハリ関係者と一緒に飲んでいたら、もう当日の朝5時すぎ。

ワールドトレードセンターには、景気の悪化や日本企業の退出で、空部屋が多
くなり、クリエイターやアーティスト向けに部屋を貸しはじめているとNYの知
人に教えていただき、取材のアレンジをお願いしていました。いくつものドッ
トコム企業の退出した後のガラガラの空間を撮影したかったのですが、帰国の
予定と重なってしまったので、また次回にということになりました。

ラガーディア空港7時59分発のコンチネンタル733便には、早すぎるけれどこの
まま寝てしまうとまずいので、空港で時間待ちをすることにして、ラガーディ
ア空港に向かいます。到着したのが6時前。まだ早いけれど、とりあえずチェ
ックインだけでもと思ったら、コンチネンタル733便は天候不良のためキャン
セルとなったといいます。

米国の国内では突然のキャンセルや変更は日常茶飯事。しかし、ヒューストン
経由の国際線なので、焦って何とかしてほしいと交渉した上、6時08分発ヒュ
ーストン行きコンチネンタル633便を確保してもらい、間に会えばという条件
でラガーディアのゲート「A3」へ走って向かいました。これに間に会わなけれ
ば、イベントまでに帰国できないのでがんばりました。

ゲートA3へ到着した時には6時10分過ぎで汗まみれ。なんとかファイナルコー
ルを終えて締めかけたドアに滑り込みです。安堵の想いで、19Cの座席に体を
滑り込ませると、寝不足もあったので、そのまますぐに眠ってしまいます。ヒ
ューストンに着地する振動で瞬間に目がさめました。熟睡していました。さて
さて、またこれからトランジットです。

しかし、いつまでたってもドアが開きません。通常であればしばらくするとド
アが開くのですが、到着したにもかかわらず、ドアが開きません。それにして
も長い…。その間、何もアナウンスがありません。約30分間は足止めになって
いたようです…。

朝9時すぎになってからようやく機内でアナウンスがありました。「ハイジャ
ック…ワールドトレードセンター…クラッシュ…」しか聞きとれません。しば
らくして、アナウンスが終わってから、機内でどよめきが起こりました。数人
が一斉に携帯電話をかけます。携帯電話の情報が口伝えにアップグレードされ
ていきます。事件の状態が序々に明らかになってきました。携帯電話というメ
ディアはこの時、バイラルニュースとしても使えると感じました。ABCでは、
CNNでは、ウオールストリートでは、と他地点での情報が集約されます。

間もなくして、「この機は問題がないので、これから降りていただきます」と
いう旨のアナウンスがあってようやく機を降りました。飛行中には「ハイジャ
ック」とはとてもいえなかったのでしょうね。とりあえずゲートを越えて、近
くのテレビの前へ向かいました。

そこにはハリウッドの最新パニック映画かと目を疑うような映像が…。もしも
633便に間にあわなかったら、いまだにニューヨークでした。取材者的には残
念な気もしたのですが、結果的にはラッキーでした。

なぜならば、間にあわず733便がキャンセルだとしたら、ヒューストン経由は
一日一便なので、翌日の予約だけを入れて、ニュースを聞くや直ぐにワールド
トレードセンターにタクシーを飛ばしていたことでしょう。たくさんの救助隊
やメディアが倒壊の時には巻き込まれていたので、この中の一人になっていた
可能性は非常に高かったと思います。亡くなった方の分までこの命の意味を考
えてみたいと思います。

●シェルター(待避所)暮らし

しばらくして、空港を閉鎖するという事で、バゲッジクライムに荷物を引き上
げに行きますが、そこはもう無秩序に荷物が溜まっていました。自分の荷物を
探すのですが、次から次と降り立つ荷物が続き、預り証の控えもあるので、身
軽な状態でヒューストン空港を取材することにしました。とにかくこれからど
うなるのかがわからないまま空港が閉鎖で、「今日は飛ばないと思う。家へ帰
りなさい。ホテルを取ったほうがいい」という憶測だけの情報がとびます。

とにかく、飛ぶ可能性がある以上、空港で待ちたいと最後までねばりましたが、
その結果、昼すぎにはヒューストン市内のホテルが全部満杯となってしまって
いました。「明日(現地時間で12日)までは飛ばない」という米連邦航空局
(FAA http://www.faa.gov)
の情報を得て、空港居残り組は、コンチネンタルが手配してくれた米赤十字
(American RedCross http://www.redcross.org/
のシェルター(待避所)に移動するといいます。

シェルターといっても、ハイアットホテルのボールルーム(多目的会議室)に
は、すでに100人規模のヒスパニックのツアーの人たちが退避していました。
とりあえず、枕と毛布が配布され、プロジェクターに写しだされたCNNを見入
ります。しばらくして、赤十字の簡易のベッドが届き組み立てられ、それぞれ
の場所にセットアップします。この状況は、かつての阪神大震災の避難所の様
相に非常に似てきました。被害のあったニューヨークには及ばないものの、こ
のままもしかして戦争になるのではと思うと、こちらも気が気でありません。

ネットの接続ができないので、国際電話でニューヨークから移動していること
だけ会社関係に伝えます。ロサンゼルス地震の時も阪神大震災の時もそうです
が、現場の生々しい映像が、過剰な心配や憶測を生んでしまうからです。早く
安全な情報を送らなければMLなどで捜索がはじまってしまいます。

こんな時にこそ、メディアでも、その地域でも安全な場所がある事や、無事な
ことや安全な情報を報道すべきなのです。事件を報道するから報道の価値があ
るように思われがちですが、その事件の関連する被害にあっている人たちにと
っては、事件の状況をライブで困っていることを伝えられても意味がありませ
ん。安全な場所やどこに行けば安心できるのかという情報を一番必要としてい
ます。

メディアから飛び込んでくる情報には、自分ではどうすることもできない情報
ばかりで、心配を募らせるような内容ばかりなのは日本もアメリカも一緒でし
た。今後は、そういうコンセプトのニュース局を作ってもらいたいと強く願い
ます。

意外だったのはヒスパニックのツアーの人たちが、きわめて冷静だったことで
す。というか、楽観的だったのかもしれません。夜にはCNNはもう飽きたから
ヒスパニックの番組が見たいとチャンネルを変えはじめる始末。アナウンスも
英語、ヒスパニック、最初は日本人ツアーがいたので日本語。しかし、翌日か
ら日本人ツアーは別のホテルを確保できたらしく移動してからは、ヒスパニッ
クの情報ばかりで、英語もおぼつかないのです。これから米国で暮らすにはス
ペイン語も勉強しなければならないと痛感しました。ヒスパニックの災害情報
番組でも今回の事件の凄さは伝わりますが、いつまでこの生活がと思うと、と
ても辛い日々です。

一夜明かして、12日赤十字がホテルの部屋を2部屋借りてシャワールームを確
保しましたという旨を伝えてくれました。100人で2部屋のシャワールームです。
3時間待って自分の順番が回ってきました。赤十字が洗面キットを供給してく
れます。こんなキットまであるんですね。寄付の基金だけでなくこのようなグ
ッズを割高に販売して、基金にあてる方法もありかなと思いました。デザイン
もいいです。

しかし、廊下から中に入ってびっくり! これがホテルのシャワールームかと
いうありさまです。髪の毛がつまって流れないバスタブ。濡れて使い果された
バスタオルの山。バスタブがつまると苦情をいうと、後でなんとかするからと
りあえず、時間がないからシャワーしろとの事。むなしい気分でシャワーを浴
びます。こんな状態でも気分はリフレッシュできました。

シェルターの中ではノートパソコンを出すわけにもいかず、高額商品を持って
いることを知られたくなく、スペイン語のテレビも見ているワケにもいかず、
電話も20分待ちなので、モールにバスが出るというので、思わずそれに乗って
出かけてきました。

ダウンタウンに行きたいとリクエストをしたのですが、ダウンタウンはヒュー
ストンから20キロも離れているので、行くことができないとのことです。モー
ルについても、アメリカのどこにでもあるモールでGAPやメイシーズを見ても
仕方がないので、映画を見ることにしました。4時をすぎると、テキサス州で
は映画代金が3ドルになります。

「Rock Star」と「Jeepers Creepers」を2本見ました。それでもまだ帰りのバ
スまで時間があります。「Rock Star」はロックバンドをやっている人には何
度もうなづけるイイ映画でした。「Jeepers Creepers」は、前半がよかったの
ですが残念なB級ホラーでした。映画の話はまた次回。
モールに迎えのバスが来てシェルターに戻ります。飛行機の発着情報をコンチ
ネンタルの担当に聞きますが、来週の火曜日9月18日なら予約が取れる、もし
くはスタンバイしかないといいます。もちろんスタンバイで待ちます。なんと
か日本に帰りたい。ホテルの中では、BARがあるだけで、レストランもバフェ
が中心で、たったそれだけです。ビジネスセンターは昼の4時で終了。いつも
長蛇です。ノートパソコンを見つからないように持ち出し、しばし状況を打ち
込んでから、長蛇の列の公衆電話の電線につないでアクセスします。

AOLの1-800でヒューストンを探し、またテレフォンカードのナンバーを打ち込
んでヒューストンのAOLにアクセスします。後ろの並ぶ列を気にしながら、メ
ールをPOPしている間にWEBにコピー&ペースト。主催しているイベントのイン
ビテーションメールを送信簿に…。とりあえずメールをすくって、後ろの列に
並んでいる間に返事を書いて、また送信。それを何度かくりかえします。

普段、専用線で慣れてしまった体には、立ったままでの公衆電話でのPPPはス
トレス以外のなにものでもありません。ニューヨークの映像でアメリカ中がな
んともいえないストレスを感じているのと同様に、旅行していながら、どこに
もいけない不憫な思いをさせる今回のテロに対する憎しみがわいてきます。夜
になってから確認すると明日は飛ぶかもしれないとのこと。

●ないないづくし

13日(木)になり、国内線が飛びはじめました。日本へはダイレクトに飛ぶの
は12時のコンチネンタル007便しかありません。ダメもとで空港へ赤十字にお
願いして運んでもらいます(タクシーなど走ってませんから…)が、やはりダ
メでした。国際線は来週になっても飛ばないかもしれないという情報も流れま
す。…かと思えば、明日は飛ぶだろうという情報も…。

本日、日本に飛べればイベント関連にも穴が開かないのですが、これがわかっ
た時点でメールします。個別に情報を送るよりも、はるかに手早いので2chに
も送っていたのですが、メゲル書き込みが続いていました。当然覚悟の上なの
ですが、なんだかなって感じです。またモールに行くバスがあったので乗り込
みます。この日は3本映画を見ました。それでも、まだまだ時間があります。

その日の夜、ヒスパニックの団体は、グレイハウンドという陸路のバスで2日
間かけてカリフォルニアに移動するといいます。一緒にカリフォルニアに行こ
うと誘われます。一瞬、ここにいるよりはその方がいいと思いましたが、そこ
からのチケットを考えると、今もっている直行便の方が有利なのです。事件以
降、国際線のチケットが取り難いという状況が続いていたからです。ヒスパニ
ックが出たあと、しばらくしてこのシェルターが閉鎖されると案内されました。

空港近くのマリオットホテルのシェルターに移るとのことで、移動しました。
こちらはさらに多く300人近くいます。ここからは空港に近いので、毎日これ
で空港に行くことができると思うと嬉しくなりました。その夜、米国内線が飛
び立っていく姿をようやく見ることができました。それをホテルの外で眺めて
いると、映画「E.T.」が星を眺めて指差すように、飛行機をずっと眺めてしま
いました。

仕事もできない、することがない、何もできない、いつ戻れるのかもわからな
い。こんな辛い時間はありませんでした。いっそのことニューヨークにいた方
が、よかったのかもと思います。イベント関係者の方々、穴を空けてしまって
すいませんでした。ロスに行くか、シアトル、もしくは陸路でカナダを経由し
て国際線とかいろいろ頭をよぎります。

黒人の巨漢の間にはさまれて、猛烈なイビキに眠れないまま、翌14日(金)に
なりました。本日ダメなら、ダウンタウンにでも行ってみようと思いました。
すると本日飛べるという情報が…。しかし、シェルターでは国際線は飛ばない
と言い切っています。

しかし、確認するにも空港が近いので、いってみます。国際線がようやくオー
プンし、予約のある人だけは乗せるといいます。予約があるったって、ボクは
11日(火)から飛び続けたままなのに、それ以降の予約を優先するのはおかし
いとクレームを述べます。アメリカでは黙っていては、意思がないものと思わ
れます。言いたいことは、言わなければなりません。日本のようにわかっても
らえるなんて思っていたらいつまでたってもわかってもらえません。

そんなこんなで、ようやくスタンバイのボーディングパスを勝ち取って、シェ
ルターにラゲッジを取りに帰ります。何人かの言葉の通じない名前しかわから
ない二度と会うことのないだろうアミーゴたちに「さよなら」をいって飛行場
に再び向かいます。

コンチネンタル007の成田行きにはたくさんの日本人が集い、今回の旅もこれ
で終わりという少し安堵感につつまれています。爪きりもヒゲソリも機内持込
みできないというアナウンスがありました。もちろん、日本に帰れるならなん
でもOKです。

実際に搭乗のアナウンスがあっても、何度も発着許可がおりないと搭乗が中止
になったりします。それもやっと解除されて、機内に乗ってからも1時間以上
も飛びません。荷物を全部もってきたのにこれで降ろされたら本当についてな
い…と思いはじめた頃。ようやく離陸体制にはいれるとのこと。機内で歓声が
わきました。飛行機が加速をはじめてGを感じ、窓の景色が45度に傾きはじめ
てようやく、脱出することができた事を実感しました。

ニューヨークでもなく、日本でもないところで、国籍がちがう、言葉が違うと
いう状態で最悪の戦争にまきこまれるという事態からは逃がれましたが、日本
に帰ってからテレビやネットで事態の状況が把握できてからも、ボク以外にも
いろんな所で、苦労している人がいるだろうと簡単に推測できます。

間もなく、アメリカが「見えない敵」に向けてリベンジするようですが、リベ
ンジの攻撃がさらなる不幸を生む可能性が多いと思うのです。ワールドトレー
ドセンターの惨事は人的な惨事でしたが、これ以上に人的な惨事を繰り広げる
ことには反対です。

ニューヨークには戦前からの建物がたくさんあります。第二次世界大戦で破壊
されていないので、数百年前のビルを改修して今でも快適に生活できます。戦
争で負けるという気はアメリカにいればまったく感じないことでしょう。アメ
リカでは国旗が売れているようですが、ベトナムでも痛手を受けた事を再度思
い出す必要があります。湾岸戦争に家族が参戦している間のことを思い出して
ください。

テロに対して、戦争に対してこれほどまでに世界が関心を寄せている今だから
こそ、平和を築くためには何をなすべきかを静かに考えるべきなのではないで
しょうか。テロをする人たちとの目的との和解ポイントは本当にないものなの
でしょうか。相手は死をも超越した強い意思の持ち主です。武力よりも相手を
理解し、互いに干渉しない戦術が講じられないのでしょうか。

今回はいろんな意味で戦争に対して考える時間が持てた旅でもありました。
そして、日本に帰ってくるのがこんなにも大変だった旅もはじめてでした。

The smallest digital TV station in the world
KandaNewsNetwork http://www.knn.com/
Toshi Kanda mailto:kanda@knn.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
北澤浩一
───────────────────────────────────
青瓶 2418

新しい戦争の時代 - 甘く苦い島 -




■ 毎日が、薄い戦争の時代がくるような気がする。
 その意味で01年09月11日というのは、ひとつの分水嶺になるのかも知れない。
 東京をうろついていると分かることだが、背広を着た浮浪のひとがとても多い。
彼らは閉店間際のスーパーにゆき、半額になった食品を買い、店の中のベンチ
で食べたりしている。背広の下に、白いスニーカー。そして紙の袋。
 あるいは店に入り、領収書を貰うとする。「取材」という字が書けない。
 確か大学生のバイトだとは思うが、字の書き方を口頭で告げ、あるいはこちら
がペンを取り、先に示してやる必要がある。
 近頃では、先に溜まった領収書を出し、このように書いてくれと頼む。
 ただし、声を出してだ。
 相手の若者が、漢字そのものを読めないこともあるからだ。



■ NY、ワールドトレードセンターの外側1Fには、カフェテラスのようなものが
あった。
 夕刻そこで食事をし、あるいはビールを飲んでいるのは、上等な背広を着た主
に金融マンである。サングラスをかけた美人の白人の姿もあった。顎をあげ、な
にごとかを議論している。
 その道路、大理石のベンチのようなところに、ラッパーの姿をした少年が二人
所在なく座り込んでいた。眼に力はなく、私を眺めている。
 一段高いところにあるテラスと、5メートルも離れてはいない。
 だが、その少年達がこれから先に、テラスの内側で食事をする可能性は限りな
く薄い。私はその姿を一枚、写真に撮った。



■ ごく一部の人間に、仕事もチャンスも金銭的な対価も集中する。
 中間層がやせてゆき、雇用は更に流動化してゆく。
 今回の米国同時多発テロ事件というのは、別の見かたをすれば、いわゆる「南
北問題」の延長でもあった。もちろん、テロは許されることではない。
 様々な格差は、静かに確実に、この国でも広がっている。
 今まで抱えていたと思っていたものが、掌から滑り落ちるような不安。
 そしてその反動。
 私は、マンハッタン島で拾ったタクシーの助手席に、コーランが置いてあった
ことを思い出した。


________________________________________________________________________

北澤 浩一:kitazawa@kitazawa-office.com
「Give A Whistle」http://www.kitazawa-office.com/
コピーライター/デザイナー
写真家ともいう。

■NYデザインポスターを販売。
エプソンプリント
http://www.epsonprint.ne.jp/shop/scripts/shop_frame.asp?s=1024
ハガキ大から、B0まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■公募・展覧会案内
アジアデジタルアート大賞
http://www.adaa.jp/
───────────────────────────────────
アジアデジタルアート大賞の審査結果が発表された。ADAA大賞は韓国のKim
hyung-mo氏。応募作品数は807点、日本から593点(73.5%)、韓国119点、中
国44点、台湾17点、インド12点、ほか。展覧会は9月15日から24日まで。

アジアデジタルアート大賞 Kim hyung-mo Website:Kinetic Font 'MOYEON'
(www.arty.pe.kr/moyeon/index.htm)
カテゴリA ノン・インタラクティブ部門 大賞 竹之内佳和「one time」(動画)
優秀賞 大澤秀直「orfee」、Ki - choul cho「Thirst」
インタラクティブ部門 大賞 みやばら美か+すぎもとたつお「bounce street
─弾む街角─」(インスタレーション)優秀賞松永康佑「泉」宇田敦子「me
Vision」
デジタルデザイン部門 大賞 深谷崇史(NHK放送技術研究所)「バーチャルス
コープ」(インタラクティブ)優秀賞 樋沢明(CG200実行委員会)「ウロボロ
スの卵」、Lee Yun kyung「Kinetic Clocks」 (www.terese01.com)
カテゴリB(エントリークラス) 大賞 徳永博子「箱入り娘」優秀賞 相良美由
紀「ぎっしり野菜」松尾聡子「Body キャンパス」

展覧会の模様や受賞者のインタビューをインパク福岡市パビリオンで見られる。
http://www.inpaku.go.jp/fukuoka-city/

●2001アジアデジタルアート大賞展
 
会期 9月15日(祝)~24日(振休)10時~20時
入場料 400円(第1・第2会場共通/小学生以下無料)
第1会場 福岡アジア美術館企画ギャラリー 水曜日休館
     福岡市博多区下川端町博多リバレインリバーサイト7階)

第2会場 三菱地所アルティアム
福岡市中央区天神イムズ8階

第3会場 ソラリアゼファ
福岡市中央区天神ソラリアビル1階

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/17)
・神田さん、ぶじに帰ってこれてよかった。
・漢語辞典をなにげなく見ていたら、人名用漢字一覧があった。当分の間使っ
てもよろしいとされる旧字体もある。わが娘の娘は家族みんなが頭をしぼって
「凪紗」と命名、評判はすこぶるよろしい。で、人名に使用できる漢字っての
をいまさら見てもしかたがないけど、こんな字を名前に使うか? と思える漢
字を探した。ひまだねえ。以下の旧字は使用できる。悪、禍、悔、壊、渇、陥、
偽、戯、虚、険、砕、雑、煮、臭、獣、焼、酔、騒、憎、臓、懲、盗、難、卑、
侮、虜、まだまだある。使っていいといってもねえ。宮沢章夫の朝日連載コラ
ムでも名前にまつわるくだらない考察があった。野球好きが、3人の子供に一
塁、二塁、三塁と名付けたら、わかりやすくていいが、野球をやるとき「じゃ
あセンターは二塁君ね」とよくわからないことになってしまうとか、近鉄ファ
ンが「野牛男」とつける恐れがあるとか、このばかばかしさが好き。(柴田)

・狂牛病。今年のはじめにパリ旅行に行ったご婦人は、肉料理がなかったと嘆
いてらっしゃった。日本もそのうち、とのことだったがやはり。牛を解体して
利用されなかった部位を粉砕した肉骨粉入り飼料が原因だとか。弟は「草を食
む牛に、骨やら肉を食べさせることが、そもそも間違い」と言っていた。海外
で問題が起こっても、なかなか情報は伝わらない。対岸の火事に見えてしまう。
まぁ死ぬときは死ぬけど、自衛は必要なのにね。農林水産省は、来年4月から
検査を義務づけるらしいが、その4月という数字でくらくら。役所は世になら
って、年度を四半期に分けたらどうでしょ。        (hammer.mule)
http://square.umin.u-tokyo.ac.jp/~massie-tmd/bse.html わかりやすい
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/bse/bse-s.html  ↓最近の報道
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/bovine_spongiform_encephalopathy/
http://www.maff.go.jp/soshiki/seisan/eisei/bse/bse_top.htm 農林水産省

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 < mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:info@dgcr.com > 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで   < mailto:info@dgcr.com >
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■