[0998] マツカサ的今年の10大ニュース

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.0998    2001/12/19.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 19895部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 <アホみたいなオチですねえ(⌒▽⌒;>

■デジクリトーク MKチャット対談
 マツカサ的今年の10大ニュース
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 Side-A「メタセコイアで3D入門(5)」
 Side-B「Flashでも3Dしたい!(2)」
 根本和昭





■デジクリトーク MKチャット対談
マツカサ的今年の10大ニュース

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどまいど笠居ですー、いよいよ今年最後のマツカサチャットとな
    りましたねー
まきお: まつむらですー。ほんま、もう2001年おわりですかぁ、モノリスみつ
    からなかったなぁ
かさい: あれへんって(^^;) えーっと、毎度のことですが、今年最後ですので
まきお: 2001年マツカサ的デジクリ10大ニュース!ですねっ
かさい: お約束ですねー(笑)
まきお: 10もあるから、さっさと行きましょう(笑)では第10位から~

かさい: まず10位は~手前みそですが、「Flash Power Session 2001開催!」
まきお: 今年は、この夏の大阪イベント以外に、二人で、富山と日光も行って
    きましたね(^_^)
かさい: 今年はぼくら的には、メーカー企業主催以外で、ユーザー主体のセミ
    ナーを実現することができた、という手ごたえがあったと思うっす
まきお: メーカー主催でないから、二人とも暴言吐く吐く(笑)
かさい: おいおい(^^;) オレはそんなに暴言吐いてないぞぅ(笑)
まきお: そうか(^_^;)?で来年のFPS2002、やるんすか(^_^;)?
かさい: あーうー(^^;) できたら主催の仕事は誰かに任せたいねえ・・・
    もう年だし~~(笑)
まきお: でもまぁ、楽しかったから、またやりたいですね(^_^) んじゃ9位い
    きましょう

かさい: 9位は「DVD普及!」です
まきお: 具体的には「エピソードI」発売ですね(^_^)
かさい: キミはそれが一番だろう(笑) でもホント、レンタルも増えたし、
    DVDプレーヤーも普及したよね。 今PC買ったら たいていはDVDドライ
    ブ搭載だし、ゲーム機でもDVD再生できるの増えたしね
まきお: 安いのも増えた。ワーナーに追従して、20CFOXもディスカウントしだ
    したしね。で、最近さ、おもしろいことに気がついて 
かさい: 何?
まきお: コケた映画はDVD発売がめちゃ速い(^_^;)
かさい: わはははは(笑) あれかね、ビデオにするより手間かからないのか
    ね?<DVD
まきお: それもあるかもだけど、公開時に莫大な宣伝費をかけてるでしょう?
    だからその効果が薄れる前にDVDで少しでも回収、という事情だと思
    うな 
かさい: なーるほど(^^;)
まきお: 本当にヒットして、歴史にのこる映画なら、そんなに急ぐ必要はない
    わけで(^_^;)。まぁ、マイナーな映画も DVD化されるというコト自体
    は大歓迎っす
かさい: DVDといえば、そろそろ記録メディアとしても実用になってきたね
まきお: MacもはやくDVD-R使えるようにしてくれぃ
かさい: バックアップにCD-Rじゃ辛くなってきてるもんなー
まきお: ほんとほんと。んじゃあ、次いきまひょかー

かさい: 8位~~、Apple怪進撃!
まきお: 快進撃では(^_^;)?
かさい: あ、間違えた(笑) でも花柄iMacは「怪」だったけど(笑)
まきお: この一年、けっこう話題豊富だったよね。iTunesあたりからはじまっ
    て、iBookは大ブレイクしたし iPodもみんな持ってるんだよな、信じ
    られないことに(^_^;)
かさい: PBG4も忘れないでくれい。せっかく買ったのに~~(^^;)
まきお: このチャットをしている最中に、PBG4モデルチェンジのニュースまで
    舞い込んできましたね(^_^;)
かさい: なんかコンボドライブのモデルがでたんだって?(-_-;)
まきお: ちょっとちがうな。コンボドライブが「標準装備」<ここ極太ゴシッ
    ク になったのだよ(^_^;)
かさい: くそ、わざわざ BTOでCD-Rドライブにしたのに~、ふんっ ええもん
    まだCD-R1回も使ってないけど悔しくないもん(-_-;)
まきお: 来年早々にはiMacもモデルチェンジということで、まだまだ楽しませ
    てくれそうですね。じゃ、次いきましょ

かさい: 早いな(笑) じゃあ7位、USJ・ディズニーシー、オープン!
まきお: とりあえず、USJは2回いきました(^_^)
かさい: ワタシは1回しか行ってません(^^;) ディズニーシーには1回も行って
    ません(笑)どうなん? こういうテーマパークってのは、あちこち
    にできてるけど、やっぱりアメリカ資本だと流行るわけ?
まきお: 個人的には東武ワールドスクェアが一番おもしろかったけど(^_^;)
かさい: それ、前回やったやつね(笑)
まきお: やっぱ現物主義ですよ。昨今の食玩ブームもそうだけど。
かさい: これからはリアルだ、って以前のチャットでもやったけど、映画やア
    ニメの世界が実体験できるってのが、やっぱいいのかな
まきお: だろうねぇ。ゲームとか、ヴァーチャルものって、家でやってても、
    発散しているようで、ストレスばっかたまるからねぇ
かさい: だよねえ、精神的に癒されてるようでも、体がついてこん(笑)
まきお: まぁ、テーマパークでぶんまわされるのも、カラダがついてこんのだ
    が(^_^;)
かさい: わはははは、それはいえる。(笑)
まきお: 結局、テーマパークって、そのテーマに乗れるか、そるか、だから、
    最大公約数的テーマをみっけたもん勝ちではあるだろうな
かさい: その意味で言うと、映画ファンをひと括りにできるUSJがヒットした
    のはアタリマエ、ということかー
まきお: 今度はLEGOのテーマパークもできるらしいですね。次いきましょうか

かさい: へいへい、 映画・アニメとくれば、第6位は~~「千と千尋、大ヒッ
    ト!」
まきお: まだロードショーやってますよね~、すごいなぁ
かさい: これも以前のデジクリで取り上げましたけど、あの時はちょっと不満
    点を上げましたね、でもやっぱスゴイと(^^;)
まきお: 特に今年は、大作映画多かったでしょう? なのに、独走だもんねぇ
かさい: あれ、いつだっけ? 始まったの夏でしょ?すごいロングランだよね
まきお: すでに世界のミヤザキですからね。アトランティスも「ナディア」と
    いわれてたけど、なんかラピュタなロボ出てるみたいですね(^_^;)
かさい: ああ、ちらっとCMにも映ってたみたいだけど(笑) せんちひは海外
    でやってるの? もののけ姫は英語版かかったよね
まきお: まだだと思うよ。あと、今度、ピクサーのモンスターインクという映
    画があるんだけど、幼稚園くらいの女の子が、毛むくじゃらの巨大な
    モンスターに抱きつくシーンがあるそうです(^_^;)
かさい: トトロやんけ(^^;) でもスゴイね、宮崎さんの影響力って
まきお: まぁ、先のラピュタロボも造形的には昔のアニメのスーパーマンから
    のパクリだったりするんだけどね(^_^;)
かさい: ミームですね(笑)
まきお: 次回作も準備中ということで、まだまだがんばっていただきたいです
    じゃ、つぎー

かさい: へーい、第5位は「OS新時代へ」です。 これって去年もやったような
    気が・・・(^^;)
まきお: うん(^_^;)毎年ですね(^_^;)。でもまぁ、XPとOS Xはかなり大きなエ
    ポックではあるだろうね
かさい: 前回もちょろっとOSの話をしましたけど、やはりOSに安定度とフレン
    ドリーさが求められた結果、ということですかね
まきお: しかし、どちらも板一枚下は地獄という話も(^_^;)
かさい: 簡単には設定をいじれない構造になっちゃったからね(^^;) 中途半端
    に触るとエライ目に合いますね(^^;)
まきお: わたし、iBookのOS X、結局HD初期化して再インストしました(^_^;)
かさい: ワタクシ、今現在XPのLAN設定がぐちゃぐちゃになっております(笑)
まきお: ヘタに経験値あるとドツボという話ですね(^_^;)じゃ、4位いきまし
    ょうか

かさい: へい、4位は「テロショック」です
まきお: 世間的には1位だろうけど...
かさい: ですね、今年一番の悲惨な事件でしょう 
まきお: ネットでも、いろんな活動が出てきました 
かさい: クリエイターにも何かできないか、って活動されてる方もいますよね
    それとは逆に、期に乗じて悪巧みする輩もいるんですけどね(-_-;)
まきお: 報復関係では賛否両論あるのは当然、しっかり自分の考えをもたない
    とね。それが難しい、複雑な時代ではあるけれど 
かさい: 危機管理を自己責任で、ってことね。狂牛病の話題の時にもやりまし
    たけど、考えたら世の中は深刻な話題がたくさんあるね
まきお: ほんとにねぇ。シンプルに生きたいのだが。

かさい: 暗くなる話題といえば、第3位もそうです。 「スパムメール&ウィル
    ス大はやり」
まきお: もう、山のようにさぁ、来るよ、ウィルス 
かさい: そうね、ウチはそうでもないけど、これはサーバー側でカットしても
    らってるからだけどね
まきお: Macでよかった(^_^;) Win買っても絶対メーラはつかわねーぞっ
かさい: OutLookExpressをデフォルト設定で使うようなズボラをしなけりゃ大
    丈夫だよ(^^;) Winでも
まきお: デフォルトがダメって、ダメじゃん(^_^;)。添付ファイルでさー、
    EXEがあると、押しちゃダメとわかっていると、むしょうに押したくな
    らない(^_^;)?
かさい: ならないよ(笑) ボクの使ってるBeckyだとEXEダブルクリックして
    も、すぐには実行せずにアラート出してくれるし
まきお: フォルダ直接あけたら、あかんでしょ? ほら、電車のホームでさ、
    列車緊急停止ボタンってあるじゃない? あれを押さないようにする
    のにけっこう精神力つかってるワシ(^_^;)
かさい: 危険人物やなーこのおっさん(^^;) そういう誘惑を自制するだけでエ
    ネルギー使ってるやろ(笑)
まきお: いや、インターフェイスに素直なだけよ。ボタンって押して欲しそう
    なデザインじゃない(^_^;)?「押して~押して~」って(^_^;)
かさい: そういう問題かなあ・・・(^^;)? スパムは? かなりくる?
まきお: くるねぇ、携帯にはこないからいいけどさ
かさい: そうだね、ワシラH"だから iModeユーザーみたいなスパムに悩まされ
    ることはないね。Macでよかったってのと似てるな・・・(笑)
まきお: DM関係は商売だからわかるが、ウィルスはわからんっ。なんとかしろ
    っっ!!
かさい: ほとんどが愉快犯や悪意を持ったクラッカーの仕業だからなあ・・・
    これも自己防衛するしかないよな
まきお: Win、iModeを使わない、ということが、自己防衛できるオトナの証
    拠ですね(^_^;)えーっと、今何位だっけ?
かさい: 3位です、次は2位

まきお: 2位はー「ADSL狂想曲」でっす!
かさい: ADSLつーかブロードバンドですよね、今年は一気に一般ユーザーに普
    及しましたね~、業界では YahooBBショックとか呼ばれてるらしいで
    すが(笑)
まきお: でも、繋がらなくてナミダで枕を濡らしている人も多いぞ
かさい: そうだよね、かたやすでに光でつながってる人もいれば、いまだに56
    Kモデムでダイアルアップの人もいるという・・・
まきお: 回線貧富の差がものすごいことになってるよね。コンテンツ作る側は
    また気苦労が増えるばかりで
かさい: YahooBBの問題もとうとう訴訟にまで発展しちゃってますし
まきお: そらそーだろうなぁ。うちの「おたくは光化されてるから引けない」
    ってのも、結局ガセだったもの
かさい: しかしまあ、あれだよね Yahooが価格破壊したおかげで、ここまで一
    気にADSLが普及したってのはあるよね。 Yahooのやり方を肯定するつ
    もりはないけどさ
まきお: それは感謝してますわ。で、明日ACCAの工事なんす、うち
かさい: それはおめでとう(笑) やっとだね
まきお: つながるまで油断なりませんが、ADSL
かさい: まあ、つながってしまえばあっけないもんですが(^^;)
まきお: あたりまえじゃ(^_^;) それまでが大変なんじゃっ(^_^;)
かさい: わはは、レポートしておいてください。来年のネタになるから(笑)
まきお: ドキドキ(^_^;)みなさんのところにも早くブロードバンドがくるとい
    いですね(^_^)。さて、栄光の第一位はっ

かさい: 今年の第一位は~~「インパク&デジタルBS、10大ニュースにランク
    インせず!」です(笑)
まきお: わー、ぱちぱちぱち(^^)//""""""パチパチ
かさい: アホみたいなオチですねえ(⌒▽⌒;
まきお: わたしね、この一年、テストしてみたんですよ
かさい: 何をですか?
まきお: 自分がインパクのサイトをどれくらい体験するかを
かさい: ほうほう、で、どうでした?
まきお: ゼロ回でした(^_^;)だって、全然話題になってない(リンクされてな
    い)んだもーん(^_^;)
かさい: 0回か~~そらまた極端だなあ(^^;) オレは結構あった・・・・って
    お仕事でやったからか(^^;)
まきお: そうでしょうねー。まつむらテストは、あくまでも掲示板などで話題
    になってて、おもわずリンククリックしちゃう度ですからね。もっと
    もリンクバナーもほとんど目にしなかったなぁ。参加企業にしても、
    扱いあぐねたってのがホンネじゃないっすかねぇ? トップダウンな
    企画だったわけだし
かさい: そうかもしれないねえ。前総理はCM撮影の時はじめてマウス触ったら
    しいし・・・(^^;)
まきお: わははは(^_^;)。もともと年中世界をまきこんで博覧会やってるよう
    なWEBで、博覧会やろうって発想がね(^_^;)
かさい: だね、もう一方のデジタルBSはどうです?
まきお: いろいろやってるみたいだけどねぇ。ミエナイ(^_^;)
かさい: そうだね、テレビCMもやってるけど、どんなものなのかハッキリしな
    いね
まきお: おもしろそうな番組もあるんだけど。まぁ、電波が足りなくなるから、
    デジタル化、というのはわかるんですが、それより、そんなにたくさ
    ん、チャンネルいるんか? (^_^;)と。
かさい: 今でもCSやらなんやらチャンネル山ほどあるしね。双方向コンテンツ
    っても、それがどうスゴイのかわかんないしねえ
まきお: CATVがさ、アメリカで巨大ネットワークに割り込んだ時はネットが普
    及してなかったからよかったんだろうけど、今はねー 
かさい: こうなると、ゲーム機選ぶときと一緒で、よっぽど魅力的な番組が無
    いと、BS機能内蔵したテレビに買い替えようとは思わないよね。第一、
    ゲーム機よりずっと高いもん<テレビ(^^;)
まきお: 買い換え需要狙いではあるんだろうけどね。基本的にはテレビ好きだ
    から、ネットに負けずにがんばって欲しいけど 

かさい: てなわけで、マツカサ的に今年を振り返ってみましたが・・・
まきお: なんか、ドトーのような、なにも変わってなかったよーな(^_^;)
かさい: 21世紀になったわりには・・・なのか、これが21世紀、なのか(^^;)
まきお: ほら、出たじゃない、ジンジャーが(^_^;)
かさい: またそれかい(^^;) でも手ごろな値段になったら1台欲しいかも<ジ
    ンジャー(笑)運動不足を助長しそうですが(^^;)
まきお: 個人的には、光触媒による水の分解ってニュースが気になった
かさい: それは燃料電池の話?
まきお: 燃料電池の燃料となる水素を、太陽光で無尽蔵につくれるかもしんな
    い、という話ー 
かさい: だとしたら、すんごく明るいニュースだねえ、それ 
まきお: 燃料電池の開発も進んできてるらしいよ。ケータイも燃料電池になる
    って 
かさい: だってねー。来年は、それが実用化されて世の中変わったーってなの
    を10大ニュースのトップにしたいもんですなあ
まきお: ですねー。とりあえず、新年早々、ADSL導入の報告ができますように
    ーっ(><)/
かさい: 今年1年ご苦労様でした、お互い(笑) 来年もマツカサをよろしくー
    (^^)/~~
まきお: おつかれさまでしたーっ。みなさんもよいお年をっ(^_^)

【笠居 トシヒロ/グラフィック&Webデザイナー】
あっという間に今年も終わりですね。年賀状は滑り込みセーフで印刷所に入稿
できましたが(笑)来年はどんな年になるのか・・・なんか一波乱も二波乱も
ありそうでコワイです(^^;)
<http://www.mad-c.com/> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
ほんと、もりだくさんな一年でありました。まつむらのワガママにつきあって
くれた方々、どうもありがとう。きっと来年もこんなヤツですが(^_^;) みす
てないでねっ
<http://www.makion.net/> < mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
Side-A「メタセコイアで3D入門(5)」
Side-B「Flashでも3Dしたい!(2)」

根本和昭
───────────────────────────────────
前回のアンケートより…

[作業中に聴いているものを教えてください]
エアコンの唸り声
[その理由]
巨大なそして古いビル(30年もの)で仕事してますが、この空調機の古いこと。
さらに、天井のラッパ型の穴から空気が勢い良く飛び出してくるもんだから、
ごーごーすごいです。最初はよくこんな環境で仕事してるもんだって思いまし
たが、人間ってすごいですね。今や気にもならない..?(^^)/(POMさん)

過酷な環境下で作業をなさっているこの方には、突然ですが「3メタセコ」プ
レゼント。※10メタセコで「CGアイドル・オリジナルトレカ」を進呈!
(ほんとか!?)

「人間ってすごいですね。」に全てが集約されてますね。環境に適応してゆく
生きものの本能を垣間見たような気がします。ってそんな事言わんと、なんと
かしましょうよ(笑)

さて、今回のお題。
「今年一番の思い出」

今年一年を振り返る時期となりました。様々な出来事があったと思います。あ
なたの今年一番の思い出をデジクリで披露してみませんか? どんな事でもOK
です。あなたの「今年一番」待ってます。

※前回のアンケート結果とアンケートフォーム、文章中の図は下記URLあります。
http://www.system-assist.com/nemoto/metaseq5-1.html

●Side-A「メタセコイアで3D入門(5)」

<5-0.前説 ~お仕事でしくじり大目玉>
プライベートでも仲良くさせていただいているお客様のサイトのリニューアル。
ある程度お任せ的な部分もあったにしろ、要望を無視してしまってはいけない。
たとえそれが僕にとって満足行く出来栄えだとしても。それはただのヒトリヨ
ガリと実感。少し調子に乗りすぎてしまいました。反省。そして作り直し。

<5-1.選択コマンドで自在に選択>
これまでの解説で、点・辺・面を操作することで形を変形してゆくことが分っ
たと思います。これまでは各コマンドからのクリックで選択していましたが、
選択専用のコマンド、「選択」コマンド(まんまですね)というのがあります。
非常に便利なコマンドなので必ずマスターしたいところです。ということで、
今回取り上げるのは、選択コマンドです。

<5-2.選択コマンド-通常>
まずはいつものように、基本図形で球でも出してみましょう。もう慣れました
か? 早速選択コマンドを使ってみます。左のコマンドから「選択」を選択
(笑)してください。ショートカットはSキーです(図1)。

選択パネル(図2)を見てください。4つのオプションに分かれていますね。一
番上の「通常」から試してみる事にします。(球を生成したばかりであれば選
択状態になっていると思いますので、作業画面内の何もないところをクリック
して選択を解除して下さい)
カーソルで球を適当にクリックしてみましょう。選択できますね。そうなんで
す。ただの選択なんです。だから「通常」なんですね。そして、複数選択は
Shiftキーと同時に、複数選択されたうちの一つを解除する場合はCtrlキーと
同時にクリックします。

<5-3.選択コマンド-接続面>
続いて接続面。
このモードに切り替えて球をクリックしてみてください。球全体が選択された
と思います。これはクリックした部分と繋がっているポリゴンを全て選択する
モードです。ちょっと分りにくいと思いますので、図3をみてください。球を
二つに割った上のポリゴンを接続面モードでクリックした様子です。繋がって
いる上の部分だけが選択されているのがわかりますでしょうか?

<5-4.選択コマンド-ベルト>
これは非常に便利なコマンドで、僕も多用しています。何を選択するのかとい
うと、一列に並んでいるポリゴンをベルト状にぐるっと選択してくれるコマン
ドです。図4をみてください。辺を一つクリックする事でベルト上に一列のポ
リゴンが選択されています。球の辺をクリックしてみてください。ぐるっと選
択できます。
ここで注意。ベルト選択は三角ポリゴンがあるとそこで止まってしまいます。
図5の状態です。縦にベルト選択しているのですが、三角の部分で選択が終わ
っていますね。どっちの辺に向かえばいいのか分らないのです。

<5-5.選択コマンド-現物>
このオプションはまだここで取り上げていない「オブジェクトパネル」と関わ
りの深いモードです。ということで今回はおあずけ。ですが、僕自身ほとんど
使ってなかったりしますので、後々余裕があれば覚えましょう。

今回はこれにて。感想とか要望などお待ちしてます。
───────────────────────────────────
●Side-B「Flashでも3Dしたい!(2)」
前々回少しだけご紹介しました、Swift3Dによる3Dからのswfファイル出力の続
きです。実際に作ってみたアニメーションのサンプルをご紹介します。

まずはこちらをご覧下さい。
http://www.system-assist.com/nva/

実験的な試みとして会社で作っているサイトでして、イモコさんが仲間とパイ
ナップル島にバカンスに来たという設定になってます。プレーヤーはイモコを
操り、パイナップル島でのバカンスを満喫…というコンセプトになってます。
ここのFlashは全て3Dから取り込んだものです。諸事情によりかなり雑な作り
ですが、雰囲気だけでも掴んでいただければ…と思います。

このサイトの制作ではじめてSwift3Dを使ってみたのですが、長所・短所がだ
いぶ見えてきました。とりあえずは気軽に遊んでみてください。

次にこちら。
http://www.system-assist.com/nemoto/metaseq5-2.html
最近制作したサンプルです。鳥が羽ばたくアニメをswf化してみました。

次回からは制作段階で見えてきた長所や短所、実際の製作の流れについて、
順次触れていきたいと思います。

【根本和昭】nemopo@din.or.jp
システム・アシスト所属、悩めるCG屋さん。
プライベートサイト「TWO HEARTS」 http://www.din.or.jp/~nemopo/
(有)システム・アシスト http://www.system-assist.com/
(まだできたばかりの小さな会社ですが、Web、システム開発、デザインなど
など細々と、けれども着実にやっております)

▼今回のアンケート、年内の発表機会はないんですが、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(12/19)
・私的今年の5大ニュース。娘が娘を出産し必然的にオジイチャンになる。10
年余携わってきた「ディジタル・イメージ」の運営から離脱。ADSL導入するも
劇的変化はなし。iBOOKを買うももっぱらeBOOK読書に使用。オールアバウトの
「バーチャルビューティ・CG美少女」サイトガイドになる。とくに年の後半は
あまり外出もせずだらだらと日を送る怠惰な生活を続けた。てなとこ。(柴田)
・デジクリ的には今年最終の12/21号に通巻1000号を達成! が最大の出来事。

・私的来年の5大ニュース。デジクリが2万人突破。仕事が次のステップに進む。
事務所移転。居心地の良い生活・生き方により近づく。ペネロペクルスな肉体
ゲット。うーん、ラストのは難しそうだ(笑)。何がしたいのか、どうなって
いきたいのか、あんまり具体的に浮かばないから、いろいろ考えてみた。いま
でも幸せだけど、何か少しでもたくさん願わないと、何も得られない気がした
から。欲張りすぎて倒れるねんけどな。したいこといっぱい。(hammer.mule)
・デジクリ携帯配信、120文字までのものも発行はじめました!
http://dgcr.com/  携帯でアクセス! 携帯しか持っていないお友達に!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ
     <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 < mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 < mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < mailto:kanda@knn.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
< mailto:info@dgcr.com > 担当:濱村和恵
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで   < mailto:info@dgcr.com >
メーリングリスト参加者募集中  <http://www.dgcr.com/ml/>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
 お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://rap.tegami.com/mag2/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、カプライト<http://kapu.cplaza.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、E-Magazine<http://www.emaga.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>のシステムを利用して配信しています。

Copyright(C), 1998-2001 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■