[1164] ネットワークドライブでGO!の巻

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1164    2002/09/25.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21373部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

             <おお、人柱!>

■MKチャット対談
 ネットワークドライブでGO!の巻
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリお蔵だし
 本当にあった笑える話、情けない話、ふつうの話



■MKチャット対談
ネットワークドライブでGO!の巻

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: どうもどうも~連休2回目終わり、あっという間ですね。笠居です~
まきお: どもどもですー。先週に引き続き、連休の最後をなんでおっさんとチ
    ャットして終わらなくてはいけないのかなぁ~、のまつむらです
かさい: それはこっちかて一緒じゃ!(^^;)
まきお: ほんま、水曜日は損ですよねー(^_^;)
かさい: 水曜日が損というより、月曜日が得なんだよ。神田さんと替わっても
    らおうか?(笑)
まきお: 編集長、デスク、ご一考を~(笑)さて、今週の話題は?

●設定はカンタン?

かさい: うーん、ちょっとコネタ風ですがね、ずーっと前にネットワークで共
    有できるHDDの話をしたのを覚えてる?
まきお: わしが最初、笠居さんに紹介したんじゃなかったっけ? HDにイーサ
    ネットのインターフェイスがついてるやつだよね
かさい: そうそう、WinとMacでファイル共有するのに、どんな方法があるのか
    とかいう話で出てきたんだったよね
まきお: 買ったの?
かさい: そうなんです、買っちゃいました(笑)。 あの時I/Oデータの方から
    「テスト機貸しましょうか」って話があったんで待ってたんですが、
    ちょっと順番が回ってくるのにだいぶかかりそうだったんで、待ちき
    れなくなって買っちゃった(笑)
まきお: わははははは(笑)消費者の鑑ですなっ(笑)笠居さんの事務所は笠
    居さんを入れて3人、MacとWinの混合だから、まさにぴったりだよね
かさい: うん事務所もそうなんだけど、自宅もWin二台+Mac一台で、データ共
    有してたので二台も買っちゃったんすよ(^^;)
まきお: おおー、リッチぃ。で、どうだった? 設置はカンタンなの?
かさい: ある程度ネットワークの知識があれば、あっさり設置できるっす
まきお: ある程度ってのが、気になるなぁ(^_^;)
かさい: んーIPアドレスとはなんぞや、とかDHCPってなーに、とかがわかって
    れば大丈夫。要するにブロードバンドルーターの設置が自分でできる
    人なら、確実にできます。(マニュアルにIPとは?みたいなのも書い
    てあるので、まったく知らないからできない、って事はないですー)
まきお: IPアドレスはわかるが、DHCP....あやういな、わし(^_^;)具体的には
    どういうぶら下がり方になるのかしら。ルーターハブに、PC同様ぶら
    さげるわけ?
かさい: うん、 Etherのハブにつなぐのは、PCと同じくダウンストリーム側に
    接続するだけだす
まきお: IPアドレスの取得とかも、PC同様に自動取得みたいになってるの?
かさい: んーと、結局これはコンピュータなんだよね Linuxだから。設置の手
    順を一通り説明したほうがいいかな?
まきお: してくれしてくれ。
かさい: でわ(笑)まず、この製品は、HDDとLAN-iCNという本体の二つで構成
    されてる
まきお: 後者がインターフェイス部分なわけっすね
かさい: そうそう、で、この二つの間は、I/Oデータの独自規格であるiCONECT
    というコネクタでつなげるの
まきお: あ、なるほど。 たしかそのコネクタはUSBやらUSB2やらFIREWIREやら
    各種インターフェイスが取り替えられるのが売りでしたね
かさい: HDD部分だけ別売りもしてるよね。USBやFIREWIRE併設のものも売って
    るよ。で、 LAN-iCNには設定データを記録するためにコンパクトフラ
    ッシュカードを挿すようになってる。 HDDに記録部分を占有するのか
    と思ってたんだけど違うんだね。これ、動作中に抜けたらえらいこと
    になりそうなんでちょっと怖いです(笑)
まきお: ひいいい(^_^;)フラッシュカードも製品についてるんよね?
かさい: 付いてるよ。32MBのやつです。んで、それを全部つないだら、こんど
    はネットワークに接続ですね
まきお: ほいほい。LAN-iCNにイーサネットのコネクタがついてるんですね
かさい: そーです。 Etherハブにストレートケーブルでつなぐだけですね。こ
    れは簡単です(笑)
まきお: まちがえて100Vとかつながないように(笑)
かさい: うん、冗談でなく、電源の入れる順番とかは厳密にやらないとまずい
    らしい。まずHDD、それからLAN-iCNだそうです
まきお: あれ? 別電源なの?
かさい: そーなんす。二個いるのよ電源。んで、動作中に LAN-iCNの電源が抜
    けたりすると、システムが破損して動作しなくなるので気をつけるよ
    うに、とマニュアルに書いてありまひた
まきお: ひいいいい(^_^;)ガムテープでぐるぐる巻きにしなくては(^_^;)
かさい: 抜けないように固定する部品が付属してますのでご心配なく~(笑)
まきお: あ、先生、質問でーす。 LAN-iCNとHD本体はケーブルで繋がってるん
    ですか? ちゃんとドッキングするんですか?
かさい: 二つの間はi-CONECTのケーブルでつながってます。ギミックとしてド
    ッキングする仕組みはありませんが、横置きで重ね置きする場合に位
    置ずれしないようにする突起は付いてます

●基本設定は三つだけ

まきお: ややこしいなぁ(^_^;) 写真写真....
    http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hda-i80glan.htm
    これっすね、さっさと出せばよかった(^_^;) 形態はわかったー(笑)
    で、これをルータとつないで、設定っすね。例によってこれはブラウ
    ザから行うんかな?
かさい: そうでーす、 Webブラウザから設定。最近のネットワークものでは定
    番ですね(笑)ここでIPアドレスが出てきます。初期IPアドレスは、
    192.168.0.200です。ブラウザのURL欄にこのIPを打ち込んでやると、
    LAN-iCNの設定画面が出てくるわけですね
まきお: BBルータなんかと同じですな
かさい: ですです。ただしー、同じネットワーク内に、同じIPアドレスのPCや
    ルータがあるとまずいので、まずは重複がないかどうか調べます
まきお: まぁ、ふつーは200番ちゅーのはないですね(^_^;)
かさい: 個人使用ではあんまりないですね(笑)ただまあ、DHCPの設定で割り
    振るIPの開始番号を 200からにしてるとかは可能性あるので、いちお
    う調べたほうがいいです
まきお: で、具体的にはなにを設定する必要があるんかな?
かさい: へいへい、まずはこのHDDをフォーマットするところからですね
まきお: ああ、フォーマットが必要なんかー
かさい: そらそうです(^^;) だいたい10GBにつき1分少々かかりますな。 僕が
    買ったのは80GBのタイプだったので、10分ほどかかりました
まきお: Unixフォーマットかな? で、それが終わると?
かさい: それが終わったらネットワーク関係の設定ですね。時刻設定と。IPア
    ドレスと、Windowsのワークグループを設定します
まきお: けっこうコマゴマとあるんすねぇ~
かさい: うん、でもまあその三つだけよ、基本設定は。ここでですね、初期の
    固定IPアドレスである 192.168.0.200を、別の物に変えることもでき
    るし、DHCPクライアントに設定することもできます
まきお: えー、なんやわからんので、そのままでいいかな(^_^;)?
かさい: うん、実はそのままでなんも問題ないんだわ、ここわ(笑)。時刻と
    Winのワークグループ名だけは入力しないとダメだけどね
まきお: すでにあるワークグループ名でいいわけね?
かさい: そそ、Winで使ってるものを入れなきゃダメっすよ(^^;)
まきお: そーすっとWin側では共有ディスクとしてそのまま認識されるんかな?
かさい: うん、XPなら「マイネットワーク」を開くと自動的に認識して、共有
    フォルダのアイコンが現れます
まきお: 98とかMeは?
かさい: ウチにはそれがないのではっきりはわからんのだが(^^;)
まきお: そか(^_^;)まぁ、Winの共有ですわな、問題ないんだろう
かさい: 説明書によると、どっちもマイネットワークのワークグループからた
    どればいけると書いてあるな
まきお: で、気になるMacからですが......今までの話だと、これはWinのネッ
    トワークとして構築されんだよね
かさい: いや、そうではないのだ。MacのAppleTalkネットワークとしても、同
    時に設定されているらしい
まきお: ほほー、じゃあ、MacOS9だと AppleTalkで共有ディスクとして見える
    んだ
かさい: そうなんよ。セレクタでAppleShareを選ぶと、ちゃんとディスク名が
    リストに現れる
まきお: OS Xだとどうなんかしら。 OS XだとAppleTalkはオプション(デフォ
    ルトではオフ)だよね
かさい: うん、OSXでは移動メニューでサーバーに接続ってやることになるね。
    OS Xの場合はそのあとIPアドレス打ち込む手間がいるけど、まあ最初
    だけですから。二回目以降は簡単ですね

●Macだけ、Winだけの問題もある

まきお: どちらにせよ、サクッとマウントできるわけですな。すばらしい!
    で、肝心の使い心地ですが....使い方としては、フツーにデータをサ
    ーバに保存、読み込みするわけっすよね
かさい: うん、単純にファイル交換に使う手もあるんですが、なんせでかいで
    しょう? 80GBもあるわけだし。なので、もっと便利な使い方はない
    か模索してみたんですよ
まきお: ああ、なるほど。80ギガかぁ~。なんとなく80メガな気分でいたけど
    (笑)たしかにでかいな(^_^;)
かさい: 最近120GBのも出てますからねー。でね、考えた挙句、二台のWinマシ
    ンで「マイドキュメント」のリンク先を、このディスクに置いた一つ
    のフォルダに設定してみたんです
まきお: そーすっと、どうなるん?
かさい: こうすると、なんと二台のマシンで、同じデータを「マイドキュメン
    ト」内のファイルとして共有できちゃう。何にも考えなくても常に最
    新ファイルが両方のマシンで使える、と
まきお: それって、考えたあげくではなく、最初に考えません?(^_^;)
かさい: ところがですね、よーっく考えたら、ワシのマシン、一台はノートだ
    (^^;) 外に持ち出したときに、ファイルが一切ない状態になってしま
    う事に気づいた(笑)
まきお: そうそう、それそれ(笑)あと、気になっているのが、別のマシンか
    ら同時に同じファイルを開くことはできないんだよね? 普通共有だ
    とどっかで開いているファイルは開けないよねー
かさい: んーと、WinとMacでは両方から同じファイルを開ける。Win二台でも
    同じファイルを開ける。Mac二台はいま手元にないのでわかんない。
    でも多分いけるような感じー
まきお: それ、まずいんちゃうん(^_^;)
かさい: そうだねー、僕の場合は一人で複数台のマシンという環境だからあま
    り深刻な問題じゃないけど、複数人で同じファイルを編集できてしま
    うのはマズイな(^^;)
まきお: 自分でも、気を付けないと、Mac側で開いてたのをWinで開いて、また
    Macで編集して保存とかしちゃそう(^_^;)
かさい: 気をつけるしかないなあ(^^;) あとね、僕らにとってちょっと問題な
    のが、FLAの編集のときのことなのよ
まきお: ほいほい、Flashファイルですね
かさい: どうも、このドライブに置いてある FLAを直接編集してる状態だと、
    SWFの書き出しができないみたいなんだわ
まきお: あちゃ! それはまずいわ
かさい: ムービープレビューすると、一応プログレスバーが表示されて、ちゃ
    んと書き出してるように見えるんだけど、プレビュー画面真っ白で、
    何にも無い状態になっちゃう
まきお: MacでもWinでも?
かさい: イヤ、Winだけの問題みたいだ。Macでは問題なく書き出しできる
まきお: やった(^_^;)v
かさい: しょうがないから、 Winではブリーフケースに編集中のファイル入れ
    て、なんとかしのいでますが(^^;) でも、Macだけの問題もあるのよ。
    これはウチの環境だけかもしれないんだけど、FileExchangeでクリエ
    イターの変換がうまくできない
まきお: えと、ファイルはUnix上だから、Macのクリエイター情報がないから、
    拡張子で判断するわけですな
かさい: そそ。Winで作ったファイルをMacから見ると、アイコンが化けてる。
    ちゃんと拡張子ごとにクリエイターの設定はしてるんだけどねぇ
まきお: はい、先生、質問~
かさい: はい、まつむらくん(^^;)
まきお: えと、Macでファイル保存するとき、拡張子つけないですよね? そ
    ーすっと、マッシロケ?
かさい: あ、僕は必ず拡張子つけるので(^^;) 試してみましょう~実験、実験
    当然ですが、Win側ではデフォルトアイコンになってますね(笑)
まきお: まぁ、やりとりするときは拡張子つけますが、常に保存先をこいつに
    するとなると、いちいち拡張子つけるの忘れそうですねぇ
かさい: ま、最近のアプリ(特にWeb関連の)は、Mac版でも拡張子自動付加し
    てくれるものが多いですから(^^;)
まきお: OS Xだと大丈夫かなー、どうかなー
かさい: いまはOSXに切り替えられないから、わかんない(笑)
まきお: あかんがな、キミ(笑)わたしに貸しなさい、テストしてあげやう
    (笑)
かさい: iBook持ってウチに来なさい。テストさせてあげるから(笑)あ、そ
    れよりもっと問題なことがあるのよ
まきお: なんでしょう?

●実験、実験、、、

かさい: Winで作成したフォルダやファイルの名前に2バイトの文字が使ってあ
    ると、Macから参照できなくなるのだ。逆もまたしかり、Macで作った
    2バイト文字のフォルダやファイルもWinからアクセス不可能らしい。
    これはまあOSの仕様らしいので、どうしようもないっぽい~
まきお: ありゃりゃー。えーと、OS XからXPのネットにアクセスすっと、ちゃ
    んと日本語みえるんですが....
かさい: あ、このLAN-iCNのOSの仕様という意味っす。 日本語名のフォルダは
    見えるんだけど、ダブルクリックすると、パスが見つからないので開
    けない、っていわれるんですわ
まきお: そ、それはツライかも...Web用のファイルならともかく、フォルダと
    かも全部2バイトダメちゅー事っすよね。OS Xなら大丈夫なんかな?
かさい: たぶん、Linuxなので、2バイトコードがEUCなんだな。で、Shift-JIS
    のMacやWinから見たときにファイルパスの変換ができなくなっちゃう
    んじゃないかなーと推測してます。あてずっぽですが(笑)とりあえ
    ず、僕はめったなことでは 2バイトファイル名って付けないんで、た
    いした問題ではないんだが
まきお: Mac同士、Win同士なら、2バイトオッケーなわけね?
かさい: うん、同士だったらOKっす。あ、でもね、ウチのMacに DAVEがはいっ
    てるでそ? DAVE経由だと、MacからWinで作った2バイト文字のフォル
    ダにもアクセスできるんよ
まきお: とすると、OS Xでもいけそうな気がするけど、そうではないのかな
かさい: だからそれはわからん(^^;) OS Xだと、フォルダのパスってスラッシ
    ュ区切りなの?
まきお: スラッシュですねー
かさい: だとしたらいけるかもしれない。今度試してみましょう。来週報告し
    ます(笑)
まきお: まぁ、OS9はどーでもいいんで(笑)OS Xで使えるなら、いいなぁ。
    そうそう、音は? 24時間つけっぱなしになるでしょう?
かさい: あ、ファンがないので音は殆んど気にならないですねー。 HDDの駆動
    音だけですから。それに、ネットワークにぶら下がってればいいわけ
    なんで、マシンの近くにおく必要はないんですよね。事務所では、ブ
    ロードバンドルータのある棚に一緒に入れてあります
まきお: 静かなのはいいなぁ。それにプリンタサーバはつかないのかしら?
かさい: プリンタサーバーはわかりません(^^;) そーゆー機能はないのでは?
まきお: Mac、Win共用できるプリンタサーバほしいなぁ....しかし、便利そう
    だな。仕事の仕方が変わる気がするなー
かさい: うん、いろいろとやり方は変わってくるね。どれが最新か~~とか探
    し回らなくてもいいだけでも助かる
まきお: バックアップしとかんとコワイけどね(^_^;)別のマシンで続きをさく
    っと始められるのもいいなぁ
かさい: このディスク内でユーザーとかグループとかも登録・区分けできるよ
    うになってるんよ。だから中規模の事務所とか、会社の部とか課内と
    かでもグループごとに設定して使い分けとかできるよ
まきお: それはどゆこと? アクセス権のことかしら?
かさい: そうそう、そういうこと。MacだけとかWinだけがアクセスできるパー
    ティションとかも作れるよ
まきお: メールの保存先にしてみた?
かさい: それはやってない。だいたい、そんなことしたらモバイルでメールで
    けへんやろー(^^;)
まきお: まぁ、持ち出すことを考えると、使い分けがむずかしいな。問題はコ
    ンセント二個確保しなくちゃいけないとこだなー(^_^;)
かさい: そうね、ハード的な仕様で文句言いたいのはそこのとこだけ。たださ
    ぁ、どっちかが電源ユニット内蔵で、もう一方に電源供給するような
    仕様にしちゃうと、冷却ファンが必要になると思うんだよね。そーす
    ると、音がうるさいんじゃないかなあって
まきお: なるほどね。まぁ、PCでサーバ立てること考えたら、便利でお手頃だ
    ねー。こいつはWebサーバにでけんのかな....
かさい: それは無理(^^;) それだったらやっぱコバQとかになってくるんじゃ
    ないの?
まきお: そのうちこれみたいに5万くらいでみんな家にファイル兼Webサーバ
    立てるようになってくるんやろねぇ
かさい: うん、ただまあ、それって免許なしで高速道路に車乗り入れるような
    アブナイ感じが伴いますけどねー(^^;) 僕も来年あたり、自宅か事務
    所にサーバー置いてみようと思ってます
まきお: おお、人柱(笑)固定IPとるの?
かさい: まだ具体的には考えてないですー。固定取らないでも接続さえ維持し
    てれば何とかなるとは思うんだけどね(^^;)
まきお: それそれ。お金を出してIPとれば話は早いんだもんね。実験成果を楽
    しみにしてるわん(笑)
かさい: ホンマに人を実験台やとしか思ってないなー、このオッサンは(^^;)
    まあええわ、ホントにやったらまた報告しましょー
まきお: 今日の物件については笠居さんの事務所に押しかけてOS X実験して、
    また報告しますね(笑)
かさい: 請うご期待、ではまた来週~~(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
デスクトップ機でも、ネットワークドライブ内のフォルダをマイドキュメント
のリンク先に指定するのはやめたほうがよさそうだ。何故かそうすると、ファ
イルパスが狂ってしまうらしく、ファイルの削除ができなかったり、アクセス
できなくなったりする。気をつけましょー。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
10月はイベント連ちゃん!
まずは10/12長野県上田市でマツカサライブ
http://flash.wda.jp/index.html
10/26は今年もあるぞ!日光合宿
http://creators-heaven.jp/
みなさんとお会いできるのを楽しみにしてまーす(^_^)
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリお蔵だし
本当にあった笑える話、情けない話、ふつうの話 (そうとう古いのもアリ)

───────────────────────────────────
●先日、横浜のハローワークに行ったら。ものすごいみごとなキーボードさば
きで『求人』を検索している50才すぎのおじさんがいた。とにかくみごとで、
まわりがみんなビックリしてた。/クマ

●埼玉から新横浜まで行くのに東京から新幹線に乗ってしまい、しかも新横浜
通過の「ひかり」に乗ってしまった知人(痴人?)。浦和レッズの試合に(レ
ッズの応援で)来たのに、試合前に日本酒を飲み過ぎて潰れ、試合終了後まで
爆睡していた知人。何しに来たんだろう……レッズ勝ったのに。/真紀

●会社の電話に自分の名前で出てしまった。小学生の頃、先生を「お母さん」
と呼んでしまった時ぐらい自己嫌悪に陥った。/きぬん

●グラフィックデザイナー募集の記事を見て申し込みしているが、同じ事務所
に3回も申し込んでしまったことがある。/武史

●酔って山手線電車に乗っていると、いきなり女性に手を捕まれて電車から下
ろされた。一瞬『痴漢と間違われたか?』とビビルも相手も酔っ払い。歳の頃
は23~24歳?きれいなお姉ちゃん。気持ち悪いと言うのでとりあえずトイレに
連れて行って、そのまま置いて帰ろうと思いトイレまでご案内……しようとし
たら階段で吐いた。しかも赤い。「うわ!?血か!?」と思ったら、どーも赤
ワインのようだ。吐き終わった女性は「ふ~気持ち悪い…」と一言残し、また
電車に駆け込んで逃げていった。僕はなんのために電車からおろされたのでし
ょうか? いや、一瞬もしかしてイイことがあるかも…と考えたコトもないけ
ど…/てつ

●犬ぎらいなうちのわんこ(正確にはうちの両親ちのわんこ)に「友だちわん」
がいるらしいことがわかって、なにやらうれしい。HD40G飛ばしてしまってあた
ふたしました。仕事のものは大概バックアップとってたのでいいんですけど。
世界中からもらってきた膨大な量のかわいいわんこ画像が消えてしまったのは
なんとなく寂しい。わんフォルダの中には、はにー脱走.txtとか、はにーひだ
まりセット.txtとかも。(笑)/美和

●この間、なんか紫色のカケラが落ちていると思ったら、VAIOの後ろの部分が
欠けてしまっていた。バッテリーもフル充電で半分くらいの時間しかもたなく
なってしまっていてショックだった。友人に、「まだ購入してから2年しかた
っていないのに!」と言うと、「SONY製品の寿命は1年だよ」と言われてしま
った……それは、いくらなんでも短過ぎだと思うな……/AY

●某銀行のATMが使えなくなり、友人は週末を68円で乗りきるべく、乾めんな
どを食べながら家にろう城したそうです。今どき、自分のお金がおろせないな
んて~と、またもや現代技術の盲点を見た思いがした、というのもありますが、
所持金が2ケタになるまで使いきるということは、わたしには絶対できません。
これはすでに「生き方」の問題では? 自分は、所持金1000円切ったら、もう
精神的にダメ。小さい人間なんだなあ~~/ふがもが

●7年勤めた会社をこの春自主退社。しばらく国際NGOにてボランティアをする
予定です。…世間一般的に言う(人生)失敗談かも。本人はいたってのんきで
すが。平日の昼下がりがこんなにすがすがしいとは!!(ちょっとうしろめた
い)/ほその

●特に愉快というわけでもないのですが、家に帰るときにドアの前でなぜか定
期券を取り出している自分がいます。駅の改札で、家の鍵を取り出している自
分がいます。何度も何度も。なぜ直らないのか、自分でも心配です。/くら

●占いに行ったら、「あなたは運がいいから、占いにこなくていい」と言われ
たこと/手作りのハンモック

●最近とても主婦なのが我ながら笑えます。水はどこまでも使いまわし。野菜
くずはとりあえず捨てない。ビールで台所を磨く。牛乳石鹸の空き箱はカード
ケースに便利でしかもかわいい、など。そんな26歳のOL。独身。貧乏。/しの
ぶさん

●富士山はバクハツするから東京で職を探すな!/ミラゲ

●最近だんだんお灸が気持ちよくなってきた。/めぐみ

●ミスメールを送ってしまい、修正メールもミスだったこと。/ばばばんばん

●先日のマックワールドでモリサワの人が「プロテクトを解除したATMフォン
トを使っている人たちは、今にヒドイ目に遭う」と熱く語っていたこと。つま
らなくてすみません…。/提督

●愉快な話ではないですが、最近、京都の平安神宮の近くにある「大宇宙気功
研究所」のことが気になって仕方がありません。/mabo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/25)
・昨日の朝日埼玉版は、わが母校わがクラブがトップ記事だった。浦和西高生
物部員ら休みも登校し世話、絶滅危惧種の野生メダカ増殖に成功、とのこと。
そう、40年近く前のわたしは生物部の部長だった。県下でもっとも自由な校風
で人気の共学校で、遊び呆けたおかげで今日がある。いまは学力もスポーツも
そうとう地盤沈下した母校だが、地道な分野でしっかりした生徒もいるのだ。
それも我が後輩に。よし、久しぶりにOB会でも開催するか。だが「MeMeTown」
の卒業生名簿を見たら知っている人はいない。ネット上には誰もいないのか。
そうなるとアナログ往復ハガキか電話、あ~めんどう、やめやめ。(柴田)

・やってもた。これとアレはうつる。やはりそうか。あーあ、直前のバックア
ップなんてないよ。この間、柴田氏のトラブル騒ぎから、気を付けるようには
しているのだが、油断すると来る。傷が入り針の飛ぶレコードのように、HDD
からカタンカタンという繰り返し音。止まらないから電源抜いたら、起動時に
?マークが出るようになった。システムCD-ROMは事務所。直らなかったらHDD交
換しようとか、この機会に最新マシン買いに行こうとか、危機管理足りないの
だ、こんなのでプロと言えるか、などと頭の中では考えるのだが、HDDさんは
うんともすんとも言わない(いや、カタンカタンとは言うが)。最終的にはデ
ィスクウォーリアが助けてくれた。このロスタイムが痛い。/Windowsは
Windowsで、プリントアウトできなかったり、スキャナできなかったり。どう
もドライバが当たっている模様。デジタルって課題だらけだ。(hammer.mule)
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm  絶対オススメ!

<応募受付中のプレゼント>
 「図解カラーマネージメント実践ルールブック2002-2003」1158号。
 「レイアウトスタイルブック」1158号。
 「おしえて!! Macromedia FLASH MX」1160号。

<よろしく!>
 コラムと情報クリップの「写真を楽しむ生活」<http://dgcr.com/photo/>

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
アシスト    島田敬子 

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>、Macky!<http://macky.nifty.com/>、
melma!<http://www.melma.com/>、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
LUNDI<http://lundi.jp/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
posbee<http://www.posbee.com/>、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■