[1240] 今さら聞けなかったOS Xのキモ

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1240    2003/01/29.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 21097部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
マウスで動く映像コンテンツがDRAGRIによって手軽に作成できます。再生も
プラグイン不要、Webブラウザで気軽に楽しめます。デジカメの連続画像や
DV映像をDRAGRIで加工して、動くホームページやMyアルバムを作っちゃおう!
そしてDRAGRIサイトのアルバムコーナーにUPして友達に公開しよう!
☆ コンテストの入賞作品 公開中!☆( http://www.dragri-fan.com )
-----------------------------------------------------------------PR---


         <実は怖くて試してませんが(^_^;)>

■MKチャット対談
 今さら聞けなかったOS Xのキモ
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■イベント案内
 平成14年度(第6回)文化庁メディア芸術祭
 受賞作品集プレゼント





■MKチャット対談
今さら聞けなかったOS Xのキモ

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────

●慣れです、慣れ(笑)

かさい: どーもー、まいどお世話になっております、マウスマニアの笠居です
    ~。士郎正宗マウス買っちゃいました~(笑)
    <http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/mapp/index.asp>;

まきお: どもどもー、食玩マニアのまつむらですー。無事キャプテンスカーレ
    ット買えました~(笑)
かさい: わはははは、買えたんか。エンジェルのフィギアは出てきた?
まきお: エンジェル本人は出ないがエンジェルインターセプター、出来ええ
    よぉ~。いま、二つそろった。あと一つ(笑)マウスはどうでした?
かさい: うん、これね、当たりだ。かなり良いこのマウス。
まきお: 持ちやすいちゅーこと?
かさい: そーなのよ。見た目奇抜なんだけど、僕の手のサイズと、ホールドの
    仕方に、あつらえたようにフィットする(笑)
まきお: わはははは。つーことはまつむらには少し大きいのかなー。まつむら
    はちっこいのを指先だけで使うのが好きだから
かさい: そうだねー。手が大きくて、握りこむように持つ方には合わないかも
まきお: ケーブルはどう? 極細?
かさい: ケーブルは極細タイプではないね。 直径2.5mmだけど、かなりしなや
    かなほうじゃないかな。ただ、けっこう長い。 Winユーザーがメイン
    ターゲットだから長いのは仕方ないんだけどねぇ
まきお: あかんがなー。マウスケーブルにテンションがあると、マウスがあら
    ぬ方向むいちゃうんだよね。だからわたしは極細以外みとめません
かさい: そりゃ、まつむらさんが小さいマウス使うからでしょ? このサイズ
    で、このくらい柔らかいケーブルなら、マウスの向きには影響ないよ
まきお: 大きいマウスでもいっしょじゃー。極細は一度使うと、もう他のケー
    ブルにはもどれないのじゃー。で、まぁそれはいいとして、土曜日の
    韓国のさわぎ、あれはまいったねぇ
かさい: ああ、韓国国内のインターネット回線がほぼ全てアクセス不能になっ
    たやつね。びっくりしたー
まきお: なんか、あちこちのサイトがめちゃくちゃ重くて、うちのプロバイダ
    の障害かなぁと思ったら、ウィルス発症だったとわ
かさい: そうやねんな、僕はちょうどブックマークの整理をしてたとこだった
    のだよ。ひょっとしたら、ページなくなったと思って、消したブック
    マークがたくさんあったんじゃなかろうか…(^^;)
まきお: あれって、よくわかんないのだが、サーバにウィルスが巣くったの?
かさい: うーん、巣くったんか? よーわからん。FLASH-MLは、先週メールボ
    ム食らったけどなー(^^;)
まきお: あら(^_^;)。しかしまぁ、あんだけウィルスウィルスゆーてて、この
    ザマなわけですなぁ....とにかくしっかりしてくれ、各方面
かさい: しかし、ウィルスちゅーたら Windows系のOSがメインターゲットだっ
    たけど、MacもOS Xになったらボーっとはしてられないよなあ
まきお: ボーッとしてますσ(^_^;)
かさい: あかんがなー
まきお: あかんかー???
かさい: 今日は、OS Xについて指南してもらおうと思ってたのにー(^^;) ボー
    っとしてられたら困るがなー
まきお: ウィルスに対してボーッとしてるだけですよ(^_^;)。OS Xのウィルス
    報告って、いまだ聞いたことない 
かさい: そーか、まだユーザーも少ないからなー。でもUNIXなんだから、既存
    のUNIXウィルスも動くだろーに 
まきお: そんなことはなかろう。それならUNIX用のアプリは全部使えることに
    なるではないか。とにかくOS Xでウィルスは未発見のはず 
かさい: んじゃ、ワクチンソフトとか、まだ入れなくても大丈夫かね?
まきお: NAVは出てたかな。ドットMacに入ると、検出ソフトがついてくるけど
かさい: 昨日、マウスを買ったのは、OS X用にメーラーと IMEを買いに行った
    ついでだったわけよ。その時ノートンさん買うかどうか迷って、結局
    買わなかったんだわ
まきお: わたしも買ってません(笑)メーラとIMEは何買ったの?
かさい: 迷った挙句、ARENAとATOK…
まきお: ARENAとはまた酔狂な(^_^;) ARENA開発完全停止だよ。未来ないよ
かさい: わかってたんやけどねー
まきお: いいメーラだったんだけどねぇ。ウチはとりあえず、純正のMailを使
    ってる。IMEは笠居さんEGブリッジ派じゃなかったっけ?
かさい: Apple純正のMail、動作重すぎ。 IMEはねぇ、どうもEG Bridgeのディ
    スクを年末に間違って捨てちゃったらしいんだわ(^^;) 同じのもう一
    度買うの悔しいでしょう(笑) あと、Winと辞書共有したかったとい
    うのもあるんだけど
まきお: 動作重いわけじゃなくて、検索索引つくるのに時間がかかるんだよね
    ぇ。いや、EGももうじき新しいのが出るのになーと(笑)
かさい: EGならアップグレードでいけるんやけどねぇ(^^;)
まきお: まぁ、ATOKはまつむらも使ってますし、対応速いのが魅力ですな
かさい: ATOK、あんまり好きじゃなかったんで、復活したという VJEを探した
    んだけどねー、見つけられなかった。
まきお: あれはオンライン販売のみだよ。
    <http://sw.vector.co.jp/swreg/detail.info?srno=SR030635>;

    まつむらも元々VJE派で、ATOKのキーアサインもVJEなんですが(^_^;)
かさい: 実はキーアサインだけEG風にカスタマイズした VJEを長年使ってたの
    だす、ワタクシ(笑)
まきお: なんか、ふたりとも全然すなおじゃない(笑)
かさい: まーな(笑)それはええねんけど、ちゃんと使おうと思って設定しだ
    すと、わからんことがいっぱい出てくるなー<OS X
まきお: OS X全体の話かな? たしかに、最初はわからんねぇ~。それがおも
    しろいのだが。
かさい: なんかねー、 WinでもOS 9でもできることがOS Xではできないとか、
    設定方法がわからんとか…(ーー;)
まきお: なんでも聞いてくださいー、OS X歴すでに1年以上っすから(笑)
かさい: 右クリックでコピーペーストしたいねんけど、どうすればいいの?
まきお: そんな作法は10年前からMacにはありません(笑)
かさい: OS 9にはFinderPop入れてたからできたんじゃー! FinderPopみたい
    なユーティリティはないのか?
まきお: えとだな、FinderPOPの代替えとしては、OpenMenuというのがある
    <http://www.artman21.net/product/OpenMenu/>;

    コピペが最初から入っているわけではないが、コンテキストのカスタ
    マイズとしては今一番旬ではないかなー。Jeditのアートマン製です
かさい: ほうほう、それを入れたら、 FinderPopと同じようなことができるの
    だな。シェアウェア?
まきお: シェアウェア。1000円だっけな。 AppleScriptの実行ができて、いろ
    んなスクリプトがついてるよん。なければスクリプトを自分で書ける
かさい: なーる、試してみよう
まきお: より強力なのはやっぱQuickeysだろうなー。こちらはact2で取り扱っ
    てるよ。
    <http://www.act2.co.jp/QuicKeys/>;

    この二つ組合わせれば無敵のカスタマイズが可能なんじゃなかろーか
かさい: QuicKeysかぁ、懐かしいなあ。
まきお: ちゃんとOS Xに移行してます。昔は使ってたけど、OS X版出るのが遅
    かったのでつかわなくなっちゃった
かさい: けっこう重いんだよねーQuicKeys、システムに食い込むからコンフリ
    クトもしやすかったし
まきお: OS X版はどうかな。ぼくも実は怖くて試してませんが(^_^;)。
かさい: あーそうそう、マウス関係だけどさ、ホイールって、全部のアプリで
    使えないでしょう? USB Overdriveも、OS 9版ほどには完成されてな
    いし。
    <http://www.usboverdrive.com/>;

まきお: そうなんだよね。これは悩みの種です。解決策はないです。MSマウス
    のドライバとか出てるけど、どうなんでしょうね? 使っている方、
    「OKボタンに移動」とか「なんでもスクロールできる」とか報告お待
    ちしてます~
かさい: ないのか~~~!!<解決策(T_T) これが一番操作してて鬱陶しいん
    だよなー
まきお: 基本的には cocoaアプリだとちゃんとスクロールできるハズだそうで
    すが、carbonアプリではアプリ側で面倒みてないとダメです。Flash
    やAppleWorksでは使えない。でも慣れです、慣れ(笑)まつむらは慣
    れました(ウソモード)
かさい: 嘘つき(笑)、デフォルトボタンにカーソル移動できるユーティリテ
    ィも欲しいっす。OS 9ではUSB Overdriveでやってたからなあ
まきお: WinXPも純正で移動するでしょ? だからよけいにOS Xは見劣りしま
    すね、たしかに。広いモニタでは、いささかツライ。で、対応策とし
    ては USB Overdriveでホイールボタンに enterを割り当てれば、とり
    あえずデフォルトボタンはワンタッチになります
かさい: あー、その手があったか。せっかく気に入ったマウスを見つけたんで
    目いっぱい使い倒したいからな
まきお: でもキャンセルは手動 or escキーですからねぇ。 ロジクールもドラ
    イバは出てますな。ご使用のかたの報告おまちしてますー
かさい: 正宗マウスについてた、ELECOMのドライバはけっこう良かったよ
まきお: へぇ、ELECOMもOS Xドライバついてるんだ?
かさい: 良かったのは、Windows用の方だけどね。
まきお: いらん(笑)
かさい: わははははは。 いや、Winだと、スクロールするフォーカス移動する
    のに、いちいちクリックしてたんだけど、このELECOMのドライバだと
    Macの OS 9並みに、カーソル位置だけでフォーカスが切り替わるよう
    になるんだ。いいよー
まきお: あ、それはいいな、入れよう、うちもELECOMだし。OS Xでもそのあた
    りの挙動は未整理で、IEだとちゃんと背後のウィンドウがスクロール
    できるが、safariはできなかったりする
かさい: んだしょ? で、Winが快適になったもんで、余計にOS Xのスクロール
    が鬱陶しい。10.2になってから、オープン・セーブダイアログの中の
    カラムがスクロールできるようになって、ちょっとは楽になったけど
まきお: ま、まだいわば1.2ですから。 将来楽しみということで(笑)

●今のワシらには便利な機能

かさい: んじゃあ次はぁ、何でもかんでもアンチエイリアスかかるけど、ビッ
    トマップフォントで表示することは絶対できないのかね?
まきお: 環境設定の一般で12ポイント以下までなら指定できますよん。ついで
    に、同じ場所でアンチエイリアス全体の強度も設定できます
かさい: うーん、やってみたけど、あんまりキレイじゃないなー、ビットマッ
    プ。これなんてフォントだっけ?
まきお: システムフォント? ヒラギノかなー?
かさい: カナとか英数の形が違う気がするなー。うーん、いやFinderはいいん
    だよ、滑らか文字でも。テキストエディタとか、メーラーとかはビッ
    トマップのほうが読みやすいだろ? アプリケーションごとにON/OFF
    できるようにならないかなあ…
まきお: まつむらはアンチの方読みやすいっす。OS 9の時からアンチ派
かさい: うそん(^^;) 信じらんない。OS 9の時のアンチよりは、読みやすくな
    ってると思うけど、大量の文章を読むのに、あんな太い字は疲れるよ
まきお: 太くないよー。ジャギジャギの方が疲れる。眼がトゲトゲする(笑)
かさい: 太いです(^^;) 1ピクセルじゃアンチかからないだろー。絶対ビット
    マップフォントよりは太いの。まあ、アンチのほうが好きな人も居る
    とは思うが、ビットマップが使いたい人も居るはずだ 
まきお: だから、できるじゃん。ゼータクいうんじゃないの(笑)
かさい: 言うよ(笑)ベースになる環境でガマンするのイヤなんだもーん
まきお: じゃあTinkerToolつーのを使いなされ。システムフォントを変更した
    り、アンチ消したりできるね。これで Osakaにすればオッケーかな
    <http://www.bresink.de/osx/>;

かさい: TinkerToolなら入れてるぞ。そーか、やってみよう…あー、アプリ再
    起動しないと設定反映されないみたいだな。後でやろう 
    あとね、デスクトップのディスクアイコンは消せないのかな?
まきお: Finderの環境設定っすね
かさい: あ、ホンマや。消せるわーうれしー(笑)
まきお: なにがうれしいんか(笑)
かさい: いやー、OS 9で FinderPop入れてれば、ディスクアイコン右クリック
    で階層メニュー出たじゃない?OS Xだとできないんだよね
まきお: 純正ちゃうやん(笑)さっきのOpenMenuつかえば、オッケーですよん
かさい: イヤ、まあそれもあってだねぇ、純正ディスクアイコンの代わりに、
    DragThingのディスクドックを使いたかったのだ。2セットも要らんか
    らなーディスクアイコン(笑)
    <http://www.dragthing.com/>;

まきお: ああなるほどね。 DragThingのディスクドックはいいね。ゴミバコが
    近いのがいい(笑)
かさい: うん、非常に使い勝手が良い。最新版ではドックをドロワーにできる
    のもいいねー
まきお: 以前はできなかったっけ?? 「最小化」とは違うん?
かさい: 最小化じゃなくって、ようするに「耳たぶ」状態にできるのよ。レイ
    ヤーのタブ並べたまんまでね 
まきお: ふーん、後でやってみよう。最近あまり使ってないのだ、実は
かさい: 純正のドックが、あまり使い勝手が良くない気がしてね。 DragThing
    はOS 9の時から手放せないです(笑)
まきお: 純正のドックはランチャーにしだすと収拾つかないねー(笑)ただ、
    Dockにしかできないことも多いからなぁ
かさい: 純正ドックにしかできないことって何にゃ?
まきお: 基本事項として、開いているアプリのウィンドウに直接アクセスでき
    ますな。あとDefault Folderってあるでしょう。
    <http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>; 

    あれだとドックから、オープンダイアログで開いたリーセントファイ
    ルにアクセスできるねん。他にもメール確認とか、iTunesの選曲とか
    ね、アプリによっていろいろ
かさい: あー使ってる、Default Folder。これもOS 9のときから手放せない。
    でもDragThingの機能として、プロセスドックのアプリアイコンから、
    そのアプリが最近使ったファイルを直接開くことができるでしょう?
    なので、Default Folderのその機能は使ってないのだった(^^;)
まきお: 「最近使ったファイル」はOS X自身がサポートしてるみたいね。どん
    なアプリでもメニュー内に記録されてる
かさい: いいところもたくさんあるんだよねー Winだと「最近使った~」はフ
    ァイルだけだし、全部いっしょくただからな。
まきお: あと、オススメのユーティリティはWindowShadeね
    <http://www.unsanity.com/haxies/wsx/>;

かさい: OS 9のウィンドウシェイドと同じ? タイトルバーだけになるの?
まきお: 前、笠居さんに見せたことあると思うけど、ウィンドウを半透明表示
    にできる。裏のアプリの表示を参照できるのがけっこう便利なのだ。
    Flashでブラウザのページをガイドラインにしたりね。もちろん、タ
    イトルバーだけにもなるよん
かさい: あー、見た見た。あれがそうか。入れてみよう~。他にはないの? 
    便利グッズとか、純正便利機能
まきお: サードパーティだけどLiteSwitchもオススメ。コマンドタブでアプリ
    を切り替えられる
    <http://www.proteron.com/liteswitchx/>;

かさい: え? 純正でも切り替わるんじゃないの?
まきお: ジャガーだけでも切り替えられるけど、ドック内で切り替わるでしょ
    う? これだと Winみたく、ぽんと正面に起動中アプリだけでてくる
    し正逆可能、ホイールで選ぶこともできる。さらに使用した順でアプ
    リがソートされるので、二つのアプリを切り替えるのはワンタッチな
    の。純正機能でイチオシは「ユニバーサルアクセス」ね
かさい: ほう? どんなの?
まきお: 画面のズーム表示機能ですな。環境設定でズームをONにしておけば、
    コマンド+オプション+「+」でずずずーんと画面をズーム表示できる
かさい: おおおぉー、やってみた、これって昔もあったけど、アンチエイリア
    スのスムースな画面が拡大されるのはいいねぇ
まきお: 老眼(笑)やページ上のちっこいムービーを見るときに便利なわけ。
    解像度が低くなるから、ムービーがコマ落ちしたりしないし 
かさい: あることすら忘れてたけど、今のワシらには便利な機能ですね(^^;)
まきお: ねぇ(笑)モニタ解像度も高くなってるから、重宝するよ
かさい: あ、最後にもうひとつ。ソフトキーボードってなくなったのか?
まきお: あるよー、アプリ>ユーティリティ内の「キー配列」ですな
かさい: Key Capsってのがそうか。わかったー。地味だけどないと困るんだよ
    ねーこれ(^^;)
まきお: 記号入力には必須ね。って、なんで英語表記なんや、キミ?(^_^;)
かさい: え? オレのアプリケーションフォルダの中の純正アプリ、全部英語
    表記やぞ?
まきお: あー、ウィルスやな(笑)
かさい: PB買った最初からそうやったちゅーねん(^^;) なんでウィルスやねん
まきお: ジャガーは日本語表記だもん。「ホーム」「書類」とかも 
かさい: あ、そうか上書きインストールしたから、ジャガーにしても元のまま
    のとこがあるんやなー
まきお: ばれたか(笑)そうそう、上書きのトラブルね。なんか解決方法があ
    ったはず。
    <http://msyk.locus.co.jp/macos/jaguar-localize/>;

かさい: いや、このままでええわ。smbやcifsでWinとつないだとき、日本語表
    記やとファイルやフォルダが見えへんでトラブルことがあるから
まきお: 日本語にしても、多分SMBで見ると英語になるジャガーの七不思議
かさい: ふーん、文字化けするの?
まきお: いや、ちゃんと「document」とかになる。ファイル名フォルダ名とし
    ては英語なのね。見た目だけ日本語にすり替えているらしい
かさい: へえ、Winの「マイドキュメント」とかと一緒やなー
まきお: そそ。まぁそんなわけで、まつむら的には今のところマウス関係くら
    いですね、不満
かさい: けっこうデカイ問題だが<マウス(^^;) しかしまあ、今日教えてもら
    ったユーティリティで、もうちょっと環境整備してみようっと
まきお: システムが堅牢なのがなによりですわ 
かさい: しかし、やっぱりG4/667シングルでは、ちーと辛いねー<OS X。 4月
    になったらマシン買い換えよう
    ※4月に税法改正で償却資産の枠が30万まで拡大されるのだ(^^;)
まきお: ほんとに快適に使うなら、Dualしかないよ。Dualはもう、別世界です
かさい: ちゅーことはデスクトップか。 4月までにDualのPB出ないかな(^^;)
まきお: 無理(笑)水冷にするのがいいんじゃないかな
かさい: 机が燃えたら困るからな(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
整理下手な(笑)まつむらさんに聞いてもムダだと思ったので、チャットの中
では聞かなかったが、OS Xで使える、優秀なバックアップソフトを知ってる方
がいたらおしえてほしいでーす。できればシンプルな操作感でシェアウェアの
ものが希望~。
<http://www.mad-c.com/>; <mailto:kasai@mad-c.com>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
↑失礼な(笑)HyBackUpがおすすめー
<http://www005.upp.so-net.ne.jp/cindy/soft/hybackup/top.html>;
レッドドワーフ、DVDが出た! レンタルVも開始! 小説も出た!走れ~(笑)
<http://www.makion.net/>; <mailto:makio@makion.net>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
平成14年度(第6回)文化庁メディア芸術祭
受賞作品集プレゼント
http://plaza.bunka.go.jp/
───────────────────────────────────
<主催者情報>

下記イベントのご案内状(はがき)を無料にてお送りいたします。ご希望の方
は、郵便番号、住所、お名前をご記入のうえ、メールをお送りください。
アドレス:chairman@plaza.bunka.go.jp

なお、配達印のあるご案内状はがきをご持参の方で、先着300名に受賞作品集
(84ページ カラー)を差し上げます。ご来場の際は、「2F 総合受付」にお立
ち寄りください。(なくなりましたらご了承ください)

「平成14年度(第6回)文化庁メディア芸術祭」開催内容

主催:文化庁メディア芸術祭実行委員会
会期:2月28日(金)~3月9日(日)10:00~18:00 (木金のみ20:00まで)
会場:東京都写真美術館 東京都目黒区三田1-3-3 恵比寿ガーデンプレイス内
協力:財団法人東京都歴史文化財団東京都写真美術館
入場料無料(協賛事業は一部有料)

・受賞作品展
CG、web、インスタレーション、ゲーム、アニメーション、マンガ等、14年を代
表する約100作品の優秀作品を展示・上映。

・シンポジウム
今年度の受賞者と各分野の第一人者によるシンポジウム。

・歴代受賞者展
鷺義勝(第1回ノンインタラクティブ部門優秀賞受賞)と檜山巽(第3回ノンイ
ンタラクティブ部門優秀賞受賞)によるアートとテクノロジーの融合をテーマ
にした企画展示。

同時開催の協賛事業もございます。協賛事業についてはご案内状に記載してお
ります。サイト内「美術館」に平成14年度文化庁メディア芸術祭受賞作品展を
展示いたしました。会員の方でなくてもご覧いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/29)
・よく行く書店には「武蔵」のコーナーができていて、関連出版物が驚くほど
たくさんならんでいた。商魂たくましいというか、企画が貧困というか、コバ
ンザメみたいな出版社が多いもんだ。はずかしいのは、角川書店の大ポカで、
サイトには黒枠つきのお詫びとお願い。《平成十四年十月に刊行致しましたア
ンソロジー『七人の武蔵』(角川文庫)において、武者小路実篤氏の著者名で
直木三十五氏の短編作品「宮本武蔵」を収録してしまいました。作者名と作品
を取り違えるという、あってはならない誤りで、読者の皆様、『七人の武蔵』
に作品を収録させて頂きました著作権者の方々、すべての関係者の皆様に多大
なるご迷惑をおかけしました。ここに謹んでお詫び申し上げます。》いま当該
書の回収中だが、珍品だから見つけ次第買っておいたほうがいいかも。朝日文
庫の池宮彰一郎「遁げろ家康」は、司馬遼太郎作品からのコピー(?)が多か
ったので、12月に絶版になった。これは持っている。読んではないが。(柴田)

・しばらく上海ネタ。出発ぎりぎりまで仕事をし、キャリーバッグに最小限の
ものだけをパッキング。今回の同行者Mさんとは新大阪で待ち合わせ。私の荷
物の少なさに驚いていた。着替えでしょ、念のためのバスタオルでしょ、洗面・
入浴関係に化粧品、ガイドブックにしおり、デジカムに手帳、文庫本、使い捨
てカイロにお金とパスポート。フリースまで入れているぞ。ティッシュやハン
カチも多めに入れたし充分のはずだが、忘れものをしている気分になる。個人
旅行なら下着は洗濯して使うから、荷物はもっと少ないんだけどなぁ。他の人
の大きなスーツケースには何が入っているのかなぁ。ツアーは約60名の大所帯
で、ツアコンが2人。ほとんどがキャンペーンでの当選者。私やMさんは、当選
したMさんの妹さんと姪御さんの、自費での付き添い。結局スケジュールを確
認できないままだし、空港までの行き方すら調べてなかった。Mさんが旅慣れ
たしっかりした人だし、ツアーだし、と何も考えずについていく。残してきた
仕事が気にかかって仕方がない。職業病だな、こりゃ。   (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 Web Designing 2003年2月号 1231号。
 ファイルメーカーPro Webデータベース講座 1236号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>;

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp>
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com>
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com>
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com>

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com>
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>;
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>;、
E-Magazine<http://emaga.com/>;、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>;、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>;、Macky!<http://macky.nifty.com/>;、
melma!<http://www.melma.com/>;、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>;、
LUNDI<http://lundi.jp/>;、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>;、
posbee<http://www.posbee.com/>;、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>;

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■