[1254] PCでテレビが見たい

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1254    2003/02/19.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20562部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

          <それは価格が許さん(笑)>

■MKチャット対談
 PCでテレビが見たい
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■展覧会・イベント案内
 第9回リキテックス・ビエンナーレ入選作品展
 eビジネスプロデューサーガイダンス スペシャル
 biz-mix PARTY Vol.1 ~関西の元気はここからはじまる!~
 プラネット映画祭2003

■ブックガイド&プレゼント
 エムディエヌ特別号 「MdN デザイナーズ・ファイル 2003」





■MKチャット対談
PCでテレビが見たい

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
まきお: どもども~。仕事一段落で、よーやくG4修理に出した、まつむらです
    ー。iBookは画面が狭い(^_^;)
かさい: まいど、笠居ですー。なぜかまた作る時間もないのにガンプラ買っち
    ゃいましたー(^^;)
まきお: わはははは。何こーてん?
かさい: Ver.Ka
まきお: そりゃまた趣味的な...(^_^;)
かさい: いやー、子供が「マイクロペッツ」欲しいちゅーので、トイザらスへ
    行ったら、つい目に付いてしまって・・・
まきお: マイクロペット.....あれ、踏んだらイタイぞぉ(^_^;)
かさい: あれ、うるさいなぁ<マイクロペッツ(^^;)
まきお: ver.kaはカトキハジメによる、オリジナルRX-78のリファインだね
かさい: オレのばーい、完全にジャケ買いならぬ、箱買いだなー。ファースト
    ガンダムよー知らんから・・・箱がなあ、他のガンプラと違って、真
    っ白でなんかひかれたのよ
まきお: TAMIYAっぽいのな
かさい: そーやな。田宮のレーシングカーとか、あの辺の感じな。しかし、開
    けて中見て萎えた・・・めっちゃ部品多いやん
まきお: マスターグレードやからなー。そんなんゆーたら、パーフェクトグレ
    ードなんか、ジンマシンでるぞ(笑)
かさい: やめときゃよかったなあ・・・どうせ作る時間ないし(^^;) そもそも
    ずーっと前にコンビニで買った 300円のデュエルガンダムも組み立て
    てないのに
まきお: よし、300円で下取りしてやろう(笑)
かさい: おお、原価で買ってくれるんか。じゃあ今度持っていくわ<デュエル
    ガンダム(笑)
まきお: ばかたれ(笑)今日は右腕、明日は左腕とつくっていけば、いつかは
    完成するよ(笑)接着剤もいらんし、MGなら色塗りもいらんし

●MPEG1と2の違いは?

かさい: まー、ちまちま作ってみるわ。いつになるかわからんけどなー(^^;)
    それはそうと、キミのG4はどこが悪かったんや?
まきお: SuperDrive(CD-R、DVD-Rが焼ける内蔵ドライブ)がね、あかんのよ。
    DVDが見れない、焼けない
かさい: CD-ROMも読まれへんの?
まきお: それが不思議と、CDは読めるし、焼けるんや(^_^;)
かさい: おかしな現象やな(笑)しかし、仕事用のマシンやろ? DVDは必要な
    いんちゃうの?
まきお: いや、アニメの資料にしたりね、DVDは見る必要あるんよ。 それと、
    VAIOでTV録画したファイルがもうHDいっぱいいっぱいで、いーかげん
    DVDに焼かないとどもならん(^_^;)。保証期間切れが近いので、仕事
    が落ち着いたこの時期に修理しておこうと
かさい: ん? VAIOにはDVD焼けるドライブはついてないのか?
まきお: ついてないのじゃ。けちったのじゃ(^_^;)
かさい: あほやー(笑) 買うとき、さんざん「ギガポケ」がどーのこーのと
    言ってたくせに(^^;)
まきお: せやかて、当時はまだ高かったのじゃ。あと最近はどうしてもファイ
    ルサイズが大きいから、DVD-Rが必要となってきてるなぁと
かさい: そういう意味ではDVD、確かに欲しいねぇ。 あと、あの頃はバカにし
    てたけど、PCでTV見たり、録画したりしてみたいと最近思いだした
まきお: うちはVAIOもMacもTV付きじゃよ(^_^;)。 ニュースくらいしか見ない
    けどね。まぁVAIOの録画は時々利用してる
かさい: 最初にTVチューナーが付いたMacがあったでしょう? えーとLC575と
    同じ筐体で黒いやつ
まきお: あったあった。あの同時期にLC630がチューナー付きだったな
かさい: そそ。あの頃コンピューターで見るTVキャプチャ画面って、お粗末な
    ものだったじゃない。なんで、あんまりいい印象なかったんだよねー
まきお: 当時はMPEG1かな? 今主流はMPEG2だね。うちのMacはMPEG1ですが、
    見る専用なのでいいのだ
かさい: そのMPEG1と2の違いというのはどーゆーものなのだ?
まきお: MPEG1の改良版がMPEG2とでも言おうか。 VIDEOCDで使われていたのが
    MPEG1で、DVDはMPEG2なの。MPEG2は高圧縮なのだが、編集はちとやっ
    かいなのじゃ
かさい: 要するに、 MPEG2のほうが綺麗でファイルサイズが小さい、というこ
    とだな?
まきお: いろいろフォーマットが違うのだが、もーーーーのすごく大雑把に
    言うとそうかな? 詳しい人からつっこまれそうだけど(^_^;)
かさい: 聞き役は突っ込まれないから安心だ(笑) 単純に消したり繋いだり
    するのも面倒なのかな?<MPEG2
まきお: 面倒。ちゅーかQTでできないんだよ。専用のアプリが必要なのだ
かさい: QTはMPEG2をサポートしてないわけか。 でもその専用アプリというの
    は、キャプチャカードとかに付属していないのかな?
まきお: してる場合もあるし、別売りの場合もあるねぇ。 QTはMPEG2の再生を
    コンポーネントとして別売りしてるけど、編集後保存はできないんじ
    ゃなかったかなー。一般的にMPEG2は編集素材ではなく保存用ね

●MacでTVを見る理由

かさい: どうもね、最近ほとんどテレビ見なくなったなあ、と。まあもともと
    バラエティとニュースしか見なかったのだが、それも見なくなった。
    なので、ちょっとくらい見ないと世の中に疎くなりすぎてまずいなあ
    とね
まきお: そうそう、ぼくがMacでTVを見る理由もそれね。 世間からあまり遊離
    すると仕事上まずい(^_^;) 見るのは主に、ニュースと、あとCMね
かさい: そそ、CMは見たいね。市販のビデオで「CMカット機能」が付いてるや
    つはあるけど、「CMだけ録画機能」が付いてるやつはないからな~~
    (笑)
まきお: HDレコーディングなら、後から編集して集めればよろしい(笑)めち
    ゃくちゃ面倒やけどね(笑)
かさい: やっぱり面倒かあ(^^;) ビデオテープよりはマシかと思ったんだが、
    そんなことない?
まきお: CMゆーたら15秒やで(^_^;) とてもやる気にはならんな。自動で切り
    分けしてくれたらええけど
かさい: ビデオのCMカット機能って、音声がステレオかどうかで判断してるや
    つがあるじゃない? それで条件抽出とかできないかなぁ
まきお: ソフトが対応しないと。聞いたことないなぁ
かさい: そかあ・・・ HDDレコーディングで、何か使っててメリットとかある
    かね?
まきお: そりゃ「録画してないテープを探さなくていい」「保存する場所をと
    らない」につきるんじゃない? 追っかけ再生なんてのもあるね。ス
    ポーツ好きとかはいいだろうねぇ
かさい: しかしいつまでも HDDに残しておくわけには行かないよな。とすると
    やっぱり編集してDVDに焼くことになるな
まきお: だね。それか画質を落としてCD-R、ビデオに録画って手もある。重要
    なのは、どこで見るか、なのよ、実は
かさい: ふむ、いくらでも録画しておけるとは言っても、それを見る時間は必
    要だな
まきお: 時間じゃなくて、場所。PCでみるなら問題ないが、TVで見たいなら、
    TVで見る方法を考えなくちゃいけないわけよ。居間にPCがあるなら問
    題ないけどね
かさい: ああ、なるほど。確かにPCのモニタで見るより、TVで見た方がいいな
まきお: でしょ? そこで問題なのが、プレステ2ではVIDEOCDは再生できない
    んだよな。だからDVDにするか、ビデオLANを組むかどっちかになる
かさい: ビデオLAN?
まきお: 最近流行なの。PCとかをサーバにして、TVで見る。 無線LANで飛ばす
    の
かさい: それはフツーのTVでは無理でしょ?
まきお: TV側に接続するLAN端末があるのよ~。 で、リモコンコードも飛ばし
    てくれたりして、PC遠隔操作っ
かさい: ほほー、そうなんや。 じゃあそれをくっつければ、PCでHDD録画した
    ものを、居間のTVで見られるわけだな
まきお: さぁ(^_^;)
かさい: 「さぁ?」ってなんやねん~~!(^^;)
まきお: VAIOかなんかのCMでやってただけだから、それを「後付」できるかど
    うかはしらん(^_^;)。似たようなソリューションはあったはずだけど
かさい: ぐあー(^^;) ウチのTVはSONYなんだがなあ・・・できないかなあ?
まきお: TV側は選ばないでしょー。AV入力さえあればいいんだから
かさい: ようは、そのLAN端末が単体で売ってるかどうか?ってことか
まきお: たしかあったと思うよー。(メルコから出てました)
    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mp1000/

かさい: うーむ、調べてみよう。いや、実はね、ちょっと調べてたら、デスク
    トップマシンに入れたキャプチャカードから、 無線LANでノートパソ
    コンに映像を飛ばせるカードがあってね、ほとんど、そのカードにコ
    コロが傾いていたのだが、TVで見れるならその方がいいなあ
まきお: うん、うちのVAIOもできるはず。 でも相手がMacだから、役立たずだ
    が(^_^;)
かさい: わははははは(笑)
まきお: 見るスタイル次第だよ、ほんと。一人でみるのか、家族で見るのかで
    大きく違うわけだし。30分番組とかを、ノートPCで見るのはナンセン
    スだと思うぜ、オイラは
かさい: 30分以上、腰を据えてみるなら、やっぱりTVの画面でみたいな。PCで
    見るのは、あくまでも情報収集目的だからねぇ
まきお: そうそう。漠然と「TV」って考えちゃうけど、PCが人によって目的が
    違うように、TVも目的が違う。どれかにフォーカスして決めた方がい
    いと思うよ
かさい: うん、まあニュース番組はPCで仕事しながら見る(というか聞く)で
    いいんだわ。録画する必要もないしね
まきお: じゃあなんでもいいやん(^_^;) うちのMacも見る専用とわりきって、
    MyTVってUSB接続のをつけてるのだが、ひとつ問題がある。USBをひっ
    きりなしにデータがストリームされるでしょ? どうもその影響か、
    タブレットの書き味がわるくなるんよ、TVつけてると(^_^;)
かさい: 仕事に影響でたらあかんがなー(笑)
まきお: まぁ、絵が描けないってことはないのでいいのだが、びみょーにひっ
    かかる感じがするときがある(^_^;)
かさい: それはあれか? USBだからか? PCIスロットに差し込むカードなら
    問題ないのかな?
まきお: どうなんやろね。PCIスロットものはOS9の時つかってたけど、特に問
    題なかったかな
かさい: USB接続の製品も見たのだが、やっぱ箱とインターフェイスの分 高い
    よね。PCIカードだと、1万円切ってるものもある
まきお: USBの強みは、マシン買い換えても使えるし、ノートPCでも使える。
    オークションで処分もしやすい(笑) PCIのは、マシンとの相性があ
    るから、それが心配ちゃあ心配
かさい: そーかぁ、でもさ、やっぱUSB2でないと転送レート低いから、絵がが
    たついたりジャギったりするだろ?
まきお: んなことはないよー。USB1でもそれは大丈夫。Winはしらんが、Macだ
    とFIREWIREでDVストリームデータ流すやつがあるんだよ、高いけど。
    画質は当然そっちの方が段違いによい。 でも、MPEG2のストリームは
     USBでも大丈夫
かさい: あ、DVストリームだと、iMovieで編集できるからいいかもなあ
まきお: うん、DVテープにもデジタルでかきもどせるのが強み。ただ、TVとな
    ると、長時間でしょ? HDがいくらあってもたりないぞ(^_^;)
かさい: あ、そーか、圧縮率の問題があるなあ(^^;) ところで一時間番組録画
    するのに、MPEGだとどのくらいHDD容量が必要なのだ?
まきお: ビットレートによって変わってくるけど、MPEG2でVAIOの標準画質で、
    1時間1.6GB
かさい: HDDの回転数はどーでもいいのかな? 早いHDDでないと綺麗に録画で
    きないとかはないの?
まきお: HDDは関係ないー。あんた、USB1でも大丈夫って言ってるやろが(^_^;
    もちろん、他の作業とかでHD働かせると、乱れることはあるよーだよ
かさい: あーそかそか(^^;) どうも頭が20世紀の感覚で止まってるなあ
まきお: でね、そゆことを考え、過去様々なソリューションを試してきた結果
    だね、PCではTVは見る程度と割り切った方がいいよ。録画するなら、
    HD付きのDVDレコーダの方がいいと思う
かさい: そーなんか、まあいずれは DVDレコーダに買い換えるつもりではある
    が・・・
まきお: たまに録画する程度ならPCでいいんだけどね。ただ、ほら、今年から
    地上波がデジタルに切り替えだから、なかなか高額なTV関係は買う気
    になれないよねぇ

●アナログをデジタル化したい

かさい: しかしどうせなら、アナログのビデオをデジタル化したいじゃない?
まきお: 過去の資産ね
かさい: そそ。もともとそんなにいい画質でもないのだが、子供を撮ったビデ
    オとかがね、8ミリだったりVHSだったりまちまちでね
まきお: 過去のビデオをデジタル化するなら、型オチで投げ売りしてる、 DVD
    レコーダーがオススメ。まずね、そういうのは編集しないでしょ
かさい: テープが邪魔でしょーがないのよ。 だが捨てるには忍びないので、
    DVDとかにダビングできればそれでいい
まきお: そそ。ヘタに編集すると、かえって原版が捨てれなくなる。だからま
    るごとダビングで編集は不要。で、PCやHDレコーダで一旦HDにレコー
    ディングしても、そこから DVDに焼くために、もっかいエンコード
    しなくちゃいけない。これがバカみたいに時間がかかるんだよ
かさい: すると、直接 DVDレコーダに繋いでダビングした方が早いってことに
    なるわけだな
まきお: そそ。録画条件やマシンによって異なるけど、エンコードに録画時間
    以上時間がかかる場合がある。2時間のテープだと、焼くまでに4時間
    以上ということよ
かさい: 3倍モードで録った6時間のテープだと半日かかるわけね(^^;) 大変す
    ぎる
まきお: うちみたいに、PC買うついでだからつけとこう、みたいな場合はいい
    けど、特に後付の場合は使い勝手がよくないと思うので、結局使わな
    くなるんじゃないかな。というのが僕の結論だけど....でも、HD/DVD
    レコーダを買ったわけじゃないからあまり信用しないでくれ(^_^;)
かさい: んじゃあ、PCでは簡単な録画と見る機能があればいいと割り切って、
    できるだけ安い製品の方がいい? それとも、見ることもしなくなる
    かね?
まきお: 録画して、DVDに焼いちゃうと安心して見ないっ てことは十分考えら
    れるね(笑)逆にDVDにしとけば、PCやMacで気軽に見れる
かさい: あ、記録したものをDVDに焼くのは見るためじゃないからいい(笑)
    焼かずに捨てると家族のひんしゅくを買うからだ(^^;)
まきお: ひんしゅく買いなさい(笑)
かさい: ウチで録画したものを残してるのは、全部子供番組なんよ。こっちは
    テープが擦り切れるほど頻繁に使用されるから、 DVDに焼いた方がい
    いよな
まきお: すり切れるころにゃ子供は飽きてるやろ(^_^;)
かさい: 飽きないんだわ、ウチの子(^^;)
まきお: ほっといたって、湯水のように新番組があるんだし、どしてもみたい
    ならレンタル借りればいいやん。今はまだDVD-R一枚、500円くらいす
    るんやで
かさい: 引っ越しまでに、かさばるテープ類を処分したいんだよ(^^;)
    その500円のDVD-Rで、何時間録画できる?
まきお: 1時間半
かさい: があああ、それだけか?(^^;)
まきお: 画質を落とせばもっといけるかな。標準画質でそんなもん。ここに落
    とし穴があるんよ。DVDだから、3時間位の映画いけると思うやん?
かさい: 思う。だって3時間くらいの映画のDVD出てるやん
まきお: それがやね、そういうDVDは「片面2層」って技術で、 2倍はいってる
    ねん。1枚で9ギガくらいね。ところが DVD-Rは一層やから、4.7Gしか
    はいらへん
かさい: その片面2層のDVDは、市販の DVDレコーダでは焼けないということな
    のか?
まきお: 焼けない。たしかこれは張り合わせだったと思うよ。だからプレスじ
    ゃないと無理なはず
かさい: そーなんかぁ・・・ DVDに落とせたら、カサが減ると思ってたのに、
    ビデオ1本がDVD4枚になるんじゃ、あんまり変わらんなあ
まきお: もちろん、画質を落とせばもっと入るけど、その辺のコントロールは
    PCでやるより民生品の方が芸達者やね。あと、PCのみで見ると割り切
    るなら、MPEG4とか、DivXとか、圧縮率がもっと高い方法もある。
    DivXは最近、再生できるDVDプレイヤーが出たけど、一般のDVDでみれ
    るわけではない。
かさい: 結局、PCでTVを見る製品というのは、所詮TVの代替品でしかないとい
    うことなのかなあ。まあ僕の場合はそれでもいいんですが
まきお: 仕事でデスクから離れられないときは、VAIOは便利だよ(^_^;)そうい
    う特殊なケースになってくるんちゃうかね。逆に、 HD付きDVDレコー
    ダなら、嫁さんでも子供でも録画できるでしょう。
かさい: うん、まあとりあえずは「見るだけ」のカードの安いのを買っておい
    て、DVDレコーダはもうちょっと後だな
まきお: そうなってくると、風呂の中でも見れるポータブルの方がいいとか、
    また選択肢が変わってくる(笑)
かさい: 風呂の中では見ません(^^;)  ていうか、今度の家は風呂にテレビ付
    いてるんだ。見ないと思うけど。
まきお: ゼータクな(^_^;)
かさい: もともと付いてたんやからしゃーないやんか
まきお: 嫌われるぞ(^_^;)某掲示板に書かれるぞ(^_^;)
かさい: (笑)そんなことはどうでもいいのだ(^^;) 読者の方で、お勧めのキ
    ャプチャカードがありましたら教えてくださいねー
まきお: 今回のまつむらの発言はかなりうろ覚えで言ってるので、あまり信じ
    ないように(^_^;)。いろんなの使ってるわけじゃないしね。ツッコミ
    あったら来週フォローします。あ、そうそう、PCで仕事しながらTVみ
    るとね、改めて気が付くけど、TVついてると、うるさくて仕事になら
    んよ(爆)
かさい: ぐあっ(^^;) そう言う根源的な話はもっと早くしなさい(笑)
まきお: ニュースくらいしか見ないって言ったやん(笑)ラジオとはうるささ
    の質が違うんね。ほんと、うるさい(笑)だから結局ニュースステー
    ションくらいしか見なくなったわたし(笑)
かさい: 買うの止めようかなー(^^;)
まきお: やめた方がいいかも(^_^;)場所が許すなら、液晶のちっさいTVのほう
    がいいと思うね。
かさい: それは価格が許さん(笑)
まきお: ま、そゆことで、やっぱTVは休憩時間に見る方がよろしいかと(^_^;)
かさい: TVの時間にあわせて休憩がとれないからキャプチャカード、という話
    だったのだが・・・・(^^;) まあええわ
まきお: あー、ぼくはDVDレコーダ欲しいなぁ(笑)
かさい: 話がまとまらんなぁ(^^;) 今週はこの辺で~~!
まきお: それくらい、混迷してる世界なのですよ(笑)S社のUさん、見てたら
    技術的なツッコミよろしく(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
明日(2/20)はワタクシ笠居の誕生日です。プレゼントは随時受け付けしてお
りますので、ヨロシクお願いします(笑)。渡しそこねているバレンタインチ
ョコも、遠慮なく持ってきて下さいねー(笑)
<http://www.mad-c.com/>; <mailto:kasai@mad-c.com>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
メインマシンをiBookに切り替えたら、いかにG4がうるさかったかを改めて思
い知らされた。いっそエアコンみたいに室外機と室内機にわけてくれんかね
<http://www.makion.net/>; <mailto:makio@makion.net>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
第9回リキテックス・ビエンナーレ入選作品展
http://www.bonnycorp.co.jp/liquitex/new/
───────────────────────────────────
会期:2月19日(水)~24日(月) 11:00~20:00
会場:青山スパイラルガーデン(東京都港区南青山5-6-23)
内容:今年で9回目を迎える、アクリル絵具用に制作された絵画のビエンナー
レ。平面表現の登竜門として、毎回優れた作品が集まるコンテストとして定着
してきたアートの公募展から、入賞作を展示する。入場無料。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
eビジネスプロデューサーガイダンス スペシャル
http://www.dhw.co.jp/school/location/osaka/report/20030124112041.html
───────────────────────────────────
日時:2月23日(日)13:00~14:30
会場:デジタルハリウッド大阪校 B1セミナールーム(大阪市北区西天満6-5
-17 デジタルエイトビル1F)
費用:無料 定員:30名(要予約)
内容:IT黎明期より数々のeビジネスプロデュース経験を持つ講師/藤本真佐が、
最新業界動向分析から、様々なワークスタイルのノウハウをそしてビジネスス
キル UPの極意をわかりやすく伝授します。(主催者情報)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
biz-mix PARTY Vol.1 ~関西の元気はここからはじまる!~
http://www.biz-mix.net/
───────────────────────────────────
日時:2月23日(日)16:00~18:00(受付15:45)
場所:GLOBAL STYLE SEVEN 本町店(大阪市中央区久太郎町2-4-11クラボウア
ネックスビルB1F)
費用:男性3000円、女性2500円、学生2000円(フリードリンク/フリーフード)
定員:100名
申込方法:サイトより申込み
内容:ビジネスクリエイト・カフェ(NPO申請済)の主催する異業種交流会。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
プラネット映画祭2003
http://www.mydome.or.jp/pla-sta/pcf.htm
───────────────────────────────────
日時:2月21日(金)17:30~/22日(土)13:00~/23日(日)13:30~
   開場は上映開始の30分前
会場:プラネットホール(大阪/JR環状線森ノ宮駅下車 西へ約500mm プラネ
ット ステーション4F/
http://www.yso.or.jp/kaikan/access.html
料金:無料
内容:本年度は年齢・国籍(地域)を問わず応募された過去最高の約280タイ
トルの中から、いままでに自主映画を観たことのない人たちを対象に、次も
「自主映画を観たい!」と思ってもらえるような質の高い作品を上映。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックガイド&プレゼント
エムディエヌ特別号 「MdN デザイナーズ・ファイル 2003」
http://www.mdn.co.jp/Books/index_NEW2.htm
───────────────────────────────────
WHO'S WHO---今、注目しておきたいデザイナー・250人の仕事
本書は、現在最も活躍、そして注目されているエディトリアル、広告、Web、
装幀などの各分野のデザイナー約250人を厳選して掲載した、デザイナーズ年
鑑です。昨年度MdNから出版した「MdNクリエイターズ・ファイル2002」の今年
度版とも言える書籍です。プロフィール、連絡先、使用ツール、URL、そして
作品を美しく、使いやすいレイアウトで編集。クリエイティブな仕事に携わる
すべての方のデスクトップ必携の一冊です。あなたの探しているデザイナーが
ここにいます!
定価(本体3,800円+税)エムディエヌ刊
A4変型判/264P/オールカラー/ISBN4-8443-5678-X

●本誌をエムディエヌからデジクリ読者2名さまにプレゼント。ご希望の方は
応募フォームをお使いください。本誌発送をもって発表にかえます。応募の締
切は3月5日(水)14時。
http://www.dgcr.com/present/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(2/19)
・秋庭俊著、洋泉社刊「帝都東京・隠された地下網の秘密」を一週間かけてど
うにか読み終えた。要するに、戦前にすでに東京には地下鉄網が完備していた
ということを、厖大な資料と地図の徹底的な読みこみ、取材などで証明しよう
とする本なのだ。あげられる疑問点とその解釈はもっともなことであるし、我
々の知らない地下鉄網の存在は、専門家のあいだではどうやら常識であるらし
い。戦前という時代、天皇家(皇居)、陸海軍、政府関係者をさしおいて、地
下鉄銀座線だけが建設されたなんてことはあるはずがないと筆者は言う。それ
で納得した。「先に地下があった」のだ。本の中では具体的な地名が出てくる
が、都内の道路や地下鉄をよく知る者でなくてはなかなか理解できない。問題
の核心に迫っている(というか既にとらえている)ことはわかるのだが、どう
もいまいち散漫な印象があるのは文章が練れていないせいだ。とても歯がたた
ないほど難解な部分もある。じつに刺激的で面白い内容なのにまことに残念だ。
それでも、ぐいぐいひっぱられる素晴らしい読み物だと思った。  (柴田)

・柴田さんお薦めの「『超』文章法」を買った。文章力の低下が著しい。つい
でに会話力の低下も。後記は文章の勉強にはならない。短く削っていくため、
意味不明のものを大量生産してしまう。時間がないため推敲も甘い。トイレ、
ベッド、移動、仕事用それぞれの本があり、待機中のものもある。この本をど
こに割り込ませようか。敬語やマナーも適当になっちゃってるから勉強し直さ
ないとな。銀行では真面目にその辺りを勉強したけど、次の会社で「丁寧で正
しいのはわかるが、機械的で印象に残らない」と一喝された。個性がないとい
う意味なんだろうと、くだけた表現を練習したら、今はそっちが定着しちゃっ
たよ。丁度良い場所って難しいなぁ。/日本語の話せる上海人は、とっても綺
麗な日本語を使うんだよなぁ。恥ずかしかったわ。     (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 ハマムラデスクの上海土産 1245号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>;

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp>
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com>
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com>
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com>

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com>
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>;
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>;、
E-Magazine<http://emaga.com/>;、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>;、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>;、Macky!<http://macky.nifty.com/>;、
melma!<http://www.melma.com/>;、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>;、
LUNDI<http://lundi.jp/>;、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>;、
posbee<http://www.posbee.com/>;、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>;

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■