[1288] FTTHでなにしたい?

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1288    2003/04/09.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20954部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    <人生の1/3はモノを探していると言われてます、わたし>

■MKチャット対談
 FTTHでなにしたい?
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■集会案内
 緊急報告「爆撃下のイラク」

■セミナー案内
 イメディオ『Webデザイン長期講座』
 プロクリエーター育成講座「Super Project」

■展覧会案内
 デハラユキノリ新作フィギュア展<ザ・ジンギ>
 本秀康個展『おもしろ帝国』





■MKチャット対談
FTTHでなにしたい?

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー。先週はまたもやお休みしちゃってすみませんでし
    たm(_._)m なんとか引越ししましたが、まだダンボールの山に囲ま
    れたままです~~
まきお: どもです、先週の休みも、わたしのせいではありません、のまつむら
    ですー
かさい: ええ、ええ、私のせいですとも(^^;) 急ぎの仕事と引越しが、ガッ
    プリ四つになってやってきたんですよう

●不本意ながら親指プチプチ

まきお: いいじゃないですかー、新居。心機一転、今年は生まれ変わった笠居
    先生を見れそうですね(笑)うちはH"端末を新しくしてみましたよー
かさい: どこのにしたの? H"
まきお: どこもそこも、選択肢ないやんか(笑)AirH"Phoneって、AirH"でき
    る音声端末
かさい: おー、これWebブラウザ搭載してるじゃん
まきお: してるんよー。してるけどなー。いくつかサイトためしてみたけど、
    どこもimodeとかJ-phoneとか判断してて、はねられるねん(^_^;)
かさい: (笑)あかんがな。普通のメールも受信できるのね。これいいじゃん
まきお: そそ。H"のアカウントなら、500円でメール使い放題。POPサーバはパ
    ケット従量だって
かさい: え? H"メールの使い放題は700円じゃなかったっけ?
まきお: 500円になったのー
かさい: があん
まきお: どした
かさい: おれ700円で契約したんだけど、自動的に値引きになるのかな?
まきお: さぁ(^_^;)
かさい: ううー
まきお: 200円でそこまで悲痛にならんでも(^_^;)
かさい: だってさぁ、使い放題はいいんだけど、パケットになるからPCからH"
    メールの送信ができなくなったんだよ。 その上、700円のままだった
    らヤダなあ
まきお: んー、そういうことになるんか? しかし、PCからのH"メール送信っ
    て...なんでそんな面倒なコトを?(^_^;)
かさい: DoCoMoでドメイン指定してるやつに送れないだろー、ふつーのメール
    だと
まきお: ああ、濱村デスクとか(笑)そんなヤツには送らなくてよろしい(笑)
    受取拒否の側に気を遣う必要なかろう(^_^;)
かさい: 必要な場合もあるのだー(^^;) 親指でプチプチが苦手なんだよなー
まきお: 電話すりゃあええやん(笑)
かさい: あ、親指でプチプチは、手先が不器用になる原因なんだってさー
まきお: そういや最近、PC用のテンキーボードってあるんだってね(笑)
かさい: 本末転倒や(^^;) VAIO-Uも親指入力できるようになってるなぁ
まきお: 今の若い人は、キーボードよりさきに、ケータイ入力に慣れちゃうか
    らねぇ。道具に合わせるのは日本人の十八番(笑)
    笠居さんはいつも、docomoにメール送るときは、パソコンだして、H"
    につないで、やってるわけ(^_^;)?
かさい: Eメール放題にする前はそうしてたよ。もちろん家にいるときだけね
まきお: ん? 今は?
かさい: 今は不本意ながら、親指プチプチ(^^;)
まきお: じゃあ問題ないやん(^_^;)
かさい: だからぁ、親指プチプチは苦手だし、できればやりたくないんだって
    ば(^^;)
まきお: PCにつないでやるのはもっと面倒だとおもうけどなぁ(^_^;)
かさい: そのくらい、親指プチプチが苦手なのである(笑)
まきお: プチプチで手先が不器用になって脳に影響があるまえに、すでに影響
    があって、プチプチできないのでは(^_^;)?
かさい: そんなことはない、とも言い切れないところがコワイ・・・
まきお: すでに劣化してるなら大丈夫やー(笑)
(まつむら注:AirH"PhoneはUSBケーブルでメールファイルの出し入れが簡単
にできるので、笠居さんのゆーてるよーなことは割と簡単にできるはず。送信
は端末側で操作せんといかんけどね)
かさい: いや、引越ししたじゃないすか。わたくし。荷造りしてるときにね、
    ふと気づくと会社の金(10数万)を入れた封筒がないのよ
まきお: オレは無実だー
かさい: だれがオッサンを疑ったか(^^;)
まきお: 無罪確定(笑)
かさい: おそらく、ダンボール箱のどれかに入れたんだと思うんだが、まーっ
    たく記憶がないのだ(^^;)
まきお: チャンスやな(笑)今度、なんか持って帰ろう....
かさい: あほー(^^;) もう出てきたわい。 仕事関係の書類の間に挟まって
    たんだが・・・自分でも気づかないうちに荷造りしてしまってたんや
    なー
まきお: まぁ、わたしはそれくらい日常茶飯事ですから、驚きません(笑)
    人生の1/3はモノを探していると言われてます、わたし(笑)
かさい: 俺はまつむらさんと違って、ものの在り処を把握するのは得意だった
    のだ
まきお: 把握しようとするから、ないときにあわてるのだ。最初から把握して
    いなければ特に問題はない。毎回探せばいいだけ(笑)
かさい: ヤダよう~~(-_-メ)

●何に使う100Mbps

まきお: そういえば、新居は回線、光ファイバーなんだよね。どうっすか?
かさい: ケイ・オプティコムの「eoメガファイバー(マンションタイプ)」つ
    ーやつなんですが
まきお: 関西電力のヤツっすね。早い?
かさい: そう、これがですねえ、入居説明の時には100Mbpsって謳ってたんで
    すがね
まきお: すごいねぇ、100Mbps~
かさい: 実際に入居して実測してみると、10Mbps以下なのよー(-_-メ
まきお: あらら。それはクレームでは?
かさい: うん、荷物片付いて落ち着いたら、問い合わせてみるつもりー
まきお: しかし、マンションなら、部屋まで光が来てるってことはなくて、各
    部屋で共有ってのが普通だから、それで普通なのでは(^_^;)
かさい: うん、たしかに共用のルーターから100BASEのEtherで各戸に分配され
    てるから、100Mbps目いっぱいは無理だと思うんだけど、30~40Mbps
    くらいは出るかなあ、と思ってたのでねー、ちょっと釈然としない感
    じー
まきお: Bフレッツでもマンションタイプはベストエフォートで共有なんやし
かさい: まあなあ、200戸以上で共用だからなあ・・・全戸が契約してるわけ
    でもないと思うけど
まきお: でもまぁ、館内全戸、LAN配線はされてるんでしょ?
かさい: されてるー。各部屋にEtherのポートがついてて、家庭内LANには何の
    設備もいらないなー
まきお: じゃあ、あとからなんとかなるんちゃう? マンションで光を引くの
    はそこが一番ネックなんだから
かさい: あ、でもねー上りは調子がいいと25Mbpsくらいでるのだ
まきお: 何につかうねん(^_^;)
かさい: ファイルのアップロード楽だよー(笑)
まきお: 現状では頻繁に使うわけでもないだろうからあまりありがたみはない
    ねぇ(^_^;)1分1秒を争う納品では精神的にいいけど(笑)
かさい: あーでも10Mbpsの回線で25Mbpsでるなんてことはありえないから、や
    っぱ100Mbps来てるのかなあ・・・だとすると下り遅すぎだよなあ。
    8Mbpsくらいしか出てないもん
まきお: どっかで制限かけてるのかねー? うちのマンションは現在、Bフレ
    ッツを検討してるんやけど、VDSL自体は50Mbps出るらしいー。でも1
    本を16件で分けるベストエフォート
かさい: Bフレッツか、VDSLか、を検討中なわけ?
まきお: ちゃうちゃう、マンションにはBフレッツの光がきて、そこから各戸
    へは既設電話線をつかったVDSLなわけ。屋内LAN配線がないから
かさい: なるほど、んじゃあマンションまでは100Mbpsだけど、屋内で50Mbps
    になっちゃうと
まきお: そうそう、上限が50Mbps(論理値)ということね
かさい: で、それを16軒で分割かあ・・・同時に使うと単純計算で最大3Mbps
    ・・・?
まきお: なんでやねん、アホー(^_^;)
かさい: いや、ホント単純に割ってみたんですが(笑)
まきお: 100を16で割るのっ。で、一台しか使ってない場合、50が上限。だか
    ら理屈では最低6Mbps、最大50Mbps
かさい: ははははは(^^;) で、決まりそうなの?
まきお: いやー、なんかADSLと干渉するのを嫌がる住民がいるらしくて、どう
    なるかわからんて
    まぁ、今ウチのADSL、5Mbpsくらいは出てるから、今のところは不自
    由はないけどねぇ。ところで将来的に、各戸100Mとか来たとして、
    なにに使えるんかね?
かさい: 何に使うんかねえ? ムービーやサウンドみたいな重たいものを配信
    するのでも、5Mbpsも出てれば全然問題ないと思うんだよな
まきお: yahooがTVみたいなことをやるんだよね。DVDクオリティでオンデマン
    ドで低額で映画が見れるなら、ちょっといいかな。借りたり返却の手
    間なくて。でも、1回だけのストリーミングならレンタルの方がいい
    なぁ。途中で止めて続きは明日、とかできないと困る
かさい: キャッシュに貯めとくのは無理っぽいしなー
まきお: それは絶対無理でしょう(^_^;)

●関西ローカル??

かさい: ねえ(笑) じゃあ何を配信するの? って何か思いつく?
まきお: んー、100メガってどれくらい早いんだ(^_^;)?
かさい: わからん(笑)
まきお: うーん(^_^;)えーと、100BASE/TのLANと同じだよね?
かさい: 理屈はそうだけどなあ(笑) ただねえ、2Mbpsを超えると、体感速
    度はたいして変わらないって言うよ
まきお: ケーブルの100Mと無線LANの10Mは、ファイルのコピーするときはやっ
    ぱ10倍遅いよ(^_^;)
かさい: うーんと、出口(接続回線)が広くなっても、入り口(サーバーとか)
    や通り道(バックボーンね)がそれ以上に広くならないと、って言う
    問題があるでしょ
まきお: もちろんね。いや、それは解決したとして、ですよね、当然
かさい: Etherの場合は、ボトルネックが接続ラインそのものだから、10倍太
    くすれば10倍早くなるけど
まきお: ボトルネックがいろんなところにあるから、そう簡単には、というこ
    とね
かさい: そそ。もうひとつはマシンのスペックそのものもあるよね、データの
    デコードとか、表示のためのグラフィックエンジンとか。ブラウザ交
    換だけでもすんげー早くなるってサファリが証明したしねー
まきお: DVDで4Mbpsくらいだっけ、ストリームデータ。そのあたりが限度と
    いうことかしら。ぼくが望んでるのはねー、現状のTV放送とFM放送が
    そのまま、ネット配信になってくれんかなぁと
かさい: たしかケイ・オプティコムも、そういうサービスをはじめてるよね?
まきお: え、そうなの? どれどれ...あああ、Flashで玉緒おばさまが (^_^;
かさい: まだ実験段階で、寝屋川と交野市だけみたい
    <http://www.k-opti.com/subwin/tv/top.html>;

まきお: こっちも玉緒さんだ(^_^;)
かさい: しょーがなかろー、イメージキャラクターなんだから(^^;)。
まきお: ほうほう。これって、どうなってるの? 世界中どこからでも、「ご
    きブラ」とか見れるん?
かさい: あんた「ごきげんブランニュ(注:赤井英和とトミーズ雅がウダ話を
    する関西ローカル番組)」なんか見てるのか?(^^;)
    <http://www.asahi.co.jp/gokigen/>;

    世界中からは無理だろー。関電から光ファイバー敷設できるとこだけ
    でしょー
まきお: あ、わかった。これIPちゃうやん。「ちちんぷいぷい(注:関西では
    知らぬ人のいない、角純一アナがパーソナリティを務める夕方ワイド
    ショー番組)」とか、アルゼンチンでも見れるんかと思った(笑)
    <http://mbs.jp/puipui/index2.html>;

かさい: IPちゃうで。CATVのケーブルの代わりに、光ファイバー使って番組流
    すサービス。ようするにCATVインターネットと逆の発想、つーか順番
    が逆になっただけとゆー(笑)
まきお: うちはCATVすでに来てるから、全然いらん(^_^;)こういうのではなく
    てですな、IPで日本中、世界中の一般放送をですな、自由に無料で見
    たいなぁと。無線LANなら室内無線で移動できるし
かさい: それは無理ちゃう(^^;)? そうなったら放映権もへったくれもない
    やん
まきお: いや、そういうことを前提で、放映権等は契約するってことでさ。
    というのはさ、最近、IPワイヤレスの無線TVって出てきてるんよね
かさい: へえ、それは初耳~
まきお: SONYとカシオがそれぞれ出してるの。それはそれぞれ、専用のサーバ
    があって、そこでTVをMPEG2にエンコードして、IPで端末に送るの
    <http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/>;
    <http://www.casio.co.jp/tv/xfer/>;

かさい: それはあれか? 家庭内のみか
まきお: 家庭内とは?
かさい: ホームサーバーがあっての無線TVちゅーことよね
まきお: うん
かさい: そっか。じゃあ外に持ち出して見るのは無理なんだ
まきお: 無線LANだちゅーてるやろが(^_^;)/。無線LANでどこでもいけるなら、
    H"がどーこーという話にはならんやろが(^_^;)/
かさい: いや、世界中の番組を云々、という話だったので、どこでも見れるTV
    かと(笑)でもIP放送自体が未だなのにハードだけ売るわけないよな
    (^^;)
まきお: あたりまえじゃ(^_^;)屋内でポータブルだと画像悪いからということ
    で、こういうのが出てきてるのだ。つまり技術的にはなんら問題がな
    いわけでね。インターネットだ、ブロードバンドだっていうんなら、
    世界中のTVやラジオくらい視聴できてもいーやんかぁ、と
かさい: うん、まあさっき言った放映権とかタレントの契約とか、いろいろ旧
    来のシステムを考え直さなくちゃいけない部分があって、難しいとは
    思うけど、ユーザーとしては、そうなってくれたらうれしいなぁ
まきお: そういう細かいコト気にしちゃだめだって。既存の権利関係を守るこ
    とばっか考えてるから、いつまでたっても景気がよくならないんじゃ
    ー(@_@)/
かさい: 早く景気良くなってもらわんと困るね。またマンションのローン増え
    ちゃったから、これからがんばらないと・・・(^^;)
まきお: いや、ほんとね、TVやってほしいですよー。TVってすっごくローカル
    でしょう? それがいい面もあるんだけど、情報障壁になっている面
    もあるからさぁ。全国ネット(関西を除く)って番組、多いんよね
かさい: ずーっとTVってあまり見ない生活が続いてたんで、すごく欲求が強い
    か、というとそうでもないんだけど、たしかに(関西を除く)っての
    は面白そうな番組が多いわな
まきお: 関西にいてるとね、ある日いきなり、知らないタレントがTVに出てき
    て「だれこれ?」ってことが多いのね。あれは関西でやってないロー
    カルから出てくるタレントさんなのね
かさい: その逆のパターンもあるね。吉本・松竹の若手お笑い芸人が全国ネッ
    トへ出て行って、「だれこれ?」って言われるとかさ
まきお: それはフツーだからいいのだ(笑)
かさい: いや、情報障壁(ボトルネック)は、上りにも下りにも存在する、と
    いうオハナシですわ(笑)
まきお: 関西ローカルやな、ってのはまだわかりやすいじゃないですか。ごき
    ブラにせよ、ちちんぷいぷいにせよ、どー考えても関西以外ではやっ
    てないでしょう、あんなダラけた番組は(笑)でも、関西だけやって
    ない全国区の情報、っていうのは、非常に認知しずらいんですよ、な
    んせやってないんだから(笑)
かさい: そやね。なんで関西だけノケモノにするのだろうか?(素朴な疑問)
まきお: 逆やろねー。関西はローカル番組多いから、他のをやってるヒマがな
    い(笑)
かさい: あー、そういうことかぁ・・・結局関西人が内輪でまとまりすぎなの
    があかんねや(^^;)

●「マクド」と「マック」

まきお: 独自性があるのはいいんだけどね。あ、そうそう、せっかく全世界ネッ
    トワークのメディアなんで、ひとつ読者の方に質問~
かさい: はい、まつむらくん (・_・)→ビシっ
まきお: 関西ではマクドナルドのことを「マクド」って言いますが、他の地域
    では「マック」って言って、「マクド」は通じないんですよね?
かさい: たぶん(^^;)
まきお: でですな、最近、新聞(朝日)を読んでるとですな、経済面の見だし
    が「マクド」になってるんですが、これは関西版だけなのでしょうか
    (^_^;)?
かさい: 関西版だけのような気がする・・・多分東京でその見出しだとわけわ
    からんハズ(笑)
まきお: なのかねぇ???? いよいよ全国区か、とおもったのだが(笑)
    他の地方のかた、ご報告おねがいしますー(^_^;)/
かさい: 今回はとりとめのない話でしたが、引越し直後でカオスしてるので、
    ご容赦ください~(^^;)/
まきお: ブロードバンド時代におけるマスメディアと関西文化のあり方につい
    ての有意義な話だったではないかー(笑)
かさい: そうやったかなあ?(^^;) 最近物忘れ激しいから(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
実は最近、関西でもマクドナルドのことを「マック」と呼ぶ若者が増えてきて
いるようだ。茶屋町近辺で中高生の会話を聞くともなしに聞いていて、ちょっ
と気持ち悪いなあ・・・と思ってしまった。
<http://www.mad-c.com/>; <mailto:kasai@mad-c.com>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
先々週の戦争の回では、何通かご意見いただき、ありがとうございました。あ
あ、4月になったとたん、いろいろやらねばならないことが山積み状態....
<http://www.makion.net/>; <mailto:makio@makion.net>

▼今日の朝日新聞では「米マック」と見出しにありました。(さいたま柴田)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■集会案内
緊急報告「爆撃下のイラク」
http://www.hiropress.net/
----------------------------------------------------------------------
<HIROPRESS.net 広河隆一通信 からのお知らせ>

4月5日にイラクから帰国しました。急を告げるイラク情勢の報告を聞き、私
たちがこの事態に何を考え、なすべきかを問いなおす機会として、緊急の報
告会を行うことになりました。ひとりでも多くの人にご連絡くださり、お越
しください。
日時:4月12日(土)18時30分から
会場:日本教育会館8F第一会議室(千代田区一ツ橋2-6-2 TEL.03-3230-2833)
地下鉄都営新宿線・営団半蔵門線:神保町駅A1出口 都営三田線:神保町駅
A8出口、東西線:竹橋駅北の丸出口
参加費:800円
共催:日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA TEL.090-6101-6113)
ピースボート(TEL.03-3362-6307)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
【満員御礼】ご好評につき増設
イメディオ『Webデザイン長期講座』受講生募集中
http://www.imedio.or.jp/seminar/chouki/course.html
───────────────────────────────────
<主催者情報>

ただのホームページなら誰でも作れる。単にHTMLが使えるクリエイターから、
一歩進んでWebサイトを構築できるプロのデザイナーを目指す方のための実践
講座。即戦力のスキルが身に付きます。

期間:4月27日(日)~9月28日(日)10:30~17:00
   6か月間 毎週日曜日 週1回5時間×20回
場所:南港ATC ITM棟6F ソフト産業プラザイメディオ 研修ルーム
対象:Webクリエイター/Webデザイナーを目指す初心者・未経験者。
内容:様々なツールを使いこなし、オリジナルのWebサイトを制作を目指す。
オーサリングソフトを使ったホームページ作成から、FlashによるWebアニメー
ションやJavaScript、CGI(Perl)プログラミングまでを学ぶ。後半は実践中
心の授業で、一人一人がWebサイトを作り上げていく。
講師:羽岡浩二
費用:150,000円(税込)教材費別 ※分割払可能
定員:16名(先着順)
主催:ソフト産業プラザ イメディオ
問合せ:イメディオ 卜部・鈴木 semi-1@imedio.or.jp TEL.06-6615-1000

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
プロクリエーター育成講座「Super Project」
http://www.superproject.jp/school/
───────────────────────────────────
Super Project(佐藤豊彦代表)は、プロフェッショナルなクリエーターを育
成する講座「Super Project」を設立、渋谷のギャラリール・デコにおいて5月
9日から開講する。講座の第1弾は「イラストレーション・インスティテュート
・プロフェッショナル・ステージ」というイラストレーション講座。同講座は、
イラストレーターになる夢を抱いている人、イラストレーターを目指して勉強
中の人、イラストレーターとしてキャリアのある人などを対象としている。年
齢、学歴、性別、国籍は問わない。
講座は毎週金曜日(月3回主に第1~第3金曜日)19時から21時。受講料は、登
録料10,000円(1年間)と参加料50,000円(1クール3カ月/10講座分)、
計63,000円(消費税含)。会場は東京都渋谷区ギャラリー・ルデコ内。定員は
1クール30名。講師は佐藤豊彦、スージー甘金、石川浩二、本秀康、デジハラ
ユキノリ、ラジカル鈴木、とみぞうちゃん、坂川栄治ほか(敬称略)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
デハラユキノリ新作フィギュア展<ザ・ジンギ>「THE JINGI~原宿スッキリ
戦争~」
http://www.superproject.jp/school/news/news02.html
───────────────────────────────────
会期:4月25日(金)~5月11日(日)11:00~21:00
会場:LAPNET SHIP(渋谷区神宮前1-8-10フォレット原宿4F)
内容:2002年10月にニューヨークで発表された任侠フィギュアシリーズ。規模
を拡大し原宿ラップネットシップに来日。全く仁義を守らないヤクザ達が新宿
を舞台に暴れ回る。一点物のフィギュア100体に加え、ソニークリエイティブ
から「ブタ」フィギュアが発売される(個展会場のみの限定バージョンあり)。
またVOLTAGE BOOKからは1000部限定のジンギ写真集が発売される。もちろん、
ステッカー、ポストカード、Tシャツ、ストラップ、バッジなどのデハラグッ
ズも盛りだくさん。全ての作品が販売される。入場無料。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
本秀康個展『おもしろ帝国』
http://www.superproject.jp/school/news/news01.html
───────────────────────────────────
会期:4月12日(土)~4月22日(火)11:00~21:00
会場:LAPNET SHIP(渋谷区神宮前1-8-10フォレット原宿4F)
内容:『レコスケくん』でおなじみ、人気イラストレーター&漫画家・本秀康
の4年ぶりの個展。Tシャツ、フィギュア他、限定グッズあり。入場無料。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(4/9)
・さいきん我が家には「アンパンマン」関係のちいさな人形(フィギュア?)
がいくつもある。娘のだんながコンビニなどでせっせと買ってくるらしい。最
初は単体だったが、乗り物とセットになったものや、最近ではちょっと大きい
乗り物で連結して走らせるものまで現れた。ゼンマイのエンジン付のものも三
体ある。すべて中国製だが相当いい出来で、細かなところまできちんと作って
ある。わたしも集めて陳列したいくらいだ。中国製もばかにできない。(柴田)

・昨日はどうも。ネタがなく、Yahoo!のランダムリンクもなくなってしまい、
苦肉の策でして。使えそうな文章をメモしながらでしたけれど、途中でわけが
わからなくなり……。結構時間かかりました。特段、いまルーマニアなわけじ
ゃないです。もうこの手は使えなくなるかと思うと苦しいです。いや、一年に
一度くらいなら使えるか…な……。ペ ムイネ。      (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 ファイルメーカーPro 関数・スクリプト サンプル活用辞典 1279号。
 デジタル・イラストレーション 1280号。
 Digital Information Graphics 1281号。
 サーバのある仕事場 Mac OS Xでサーバをつくる 1281号。
 Web Designing 2003年4月号 1282号。
 ホームページをお手軽に作って10倍楽しむ本 1283号。
 「素材辞典イメージブック6」「素材辞典イメージブック7」 1284号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>;

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp>
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com>
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com>
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com>
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to>

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com>
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>;
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com>

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>;、
E-Magazine<http://emaga.com/>;、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>;、
Pubzine<http://www.pubzine.com/>;、Macky!<http://macky.nifty.com/>;、
melma!<http://www.melma.com/>;、めろんぱん<http://www.melonpan.net/>;、
LUNDI<http://lundi.jp/>;、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>;、
posbee<http://www.posbee.com/>;、のシステムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/>;

Copyright(C), 1998-2002 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■