[1331] サイテーの超能力

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1331    2003/06/18.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20814部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

            <フォースのお導き>

■MKチャット対談
 サイテーの超能力
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■セミナー・イベント案内
 Flash Liteハンズオンセミナー「小松学史のFlash Lite基礎講座」
 イメディオ スペシャルセッション
 「エンタメ系サイトをツクル人シカケル人」
 映画「ザ・コア」スペシャル体験セミナー「Flash Webサイト制作編」





■MKチャット対談
サイテーの超能力

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどでーす。昨日テニスに行ったので筋肉痛な笠居ですー(笑)
まきお: キミ、電話で仕事で忙しいゆーてたやないか(^_^;) いそがしーまつ
    むらですー
かさい: 学校の授業が終ってから1時間ほどプレイしただけです(^^;) 帰って
    からちゃんと仕事しましたよ
まきお: いいわけせんでよろしっ(笑)いやー、もう明後日ですよ、FLACON
<http://www.macromedia.com/jp/macromedia/events/flashcon/ >

かさい: もうそんなすぐですか。はよプレゼンシート作らねば・・・(^^;)
まきお: あっしもいっそけんめい仕込みやってますぅ
かさい: なんか、お客さん大入りだそうで・・・(^^;) ちとプレッシャー
まきお: 東京ではひさびさのマツカサステージですからねぇ。しかし、なんで
    こんな大変な時期にFLACONやるんかねぇ
かさい: こんな大変な時期、って? なんかあったっけ?
まきお: 今週はあーた、NHKBSでスターウォーズまつりじゃないの! 旧3部作
    一挙放映だぞ!
かさい: あらら(^^;) そーゆーことかぃ(笑) まぁ、SWヲタクのまつむら
    さんとしては、リアルタイムで見たいところだよな(笑)
まきお: ほんまに、事前にわかってたら、断ってたぞ、FLACON(笑)
かさい: そこまで言うか(^^;) でもそれ録画するために DVDレコーダー買った
    んでしょ
まきお: ハードディスクとハイブリッドのやつな。フォースのお導きだからな。
    やむをえまい

●使い勝手の悪さと騒音と

かさい: オレがなんか買うと「無駄遣い」とか「ぜーたく」よばわりするくせ
    に(笑)で、どーよ<DVD
まきお: HDDレコーディングはVAIOで経験済みだったけど、いやー、いいっす
    よ。テープさがさなくてもすぐ録れるちゅーのはいいねぇ
かさい: 何時間分録れるんだっけ?
まきお: 50時間だっけな? ビットレート(画質)によって変わるんだけど、
    最大だと150時間だってー。
<http://www.rd-style.com/products/rdxs40/index_j.htm >

かさい: 50時間分録れるだけ録って、残したいものだけDVDに焼くわけね
まきお: そうそう、まぁいっぱいまでほっとくと大変だろうから、適当にね。
    DVDはDVD-RAMなら数分でバックアップできる。DVD-Rだと1.5時間くら
    いで焼ける
かさい: 録るのはいいけど、録ったら見なきゃいけないもんなぁ
まきお: それが心配だったんだけど、HDでしょ。テープ探さなくてていいから、
    思い立ったときに見れるんよね
かさい: でも、時間のあるとき見よう、なんてまるごとバックアップしてたら、
    一生見ないですごしちゃうね、きっと(^^;)
まきお: そゆひと多いだろうねぇ(^_^;)まぁ、そのあたりは見境なしではない
    ですので、わたしは(^_^;)
かさい: なるほどね、んじゃまあDVDライフを満喫してるってわけだ
まきお: ちゃうがな、今見る時間がないから、こーたんや(^_^;)SW録るために
    最低限のことしかまだやってないわい
かさい: あー、そかそか(笑)しかし、機械運の悪いまつむらさんのことだか
    ら、またハズレ引いたんじゃないかと思ってたんだが
まきお: それは聞かないでくれ(/_;)
かさい: あら(^^;) 図星かい?
まきお: 交換してもらいましたがな(/_;)
かさい: 交換、ってことは、またもや初期不良だったのかぇ?(^^;) 多いなー
    <初期不良で交換
まきお: まつむら的には珍しいことではない<(`^´) >
かさい: 開き直るな(笑)で、今回は何がアカンかったんや?
まきお: 排熱ファンが起動5分後でフル回転、ものすごい音で、とても映像な
    んか見られる状態ではなかったのだー。HDもゲロゲロ言うし
かさい: そりゃすごい(^^;) どこか不良部品とかがあって、放熱過多になって
    たんかな。でも、交換してもらってなおったんやろ
まきお: うん、とりあえずなー。でもけっこううるさいのだ、このマシン
かさい: うるさいのはアカンなぁ。僕もPS2ではDVD鑑賞する気にならんかった
    からなあ
まきお: ほんまに。熱こもってくるとPS2よりうるさい。なんでカタログで騒
    音値を記載するように義務づけないのかねぇ
かさい: その話は、以前僕がパナソニックのQを買いたい、つー話をしたとき
    にも言ってたよね
まきお: うん。だいたい、AV機器やで。ウルサイなんて思いもせんがなー。あ
    とな、一つ、この機械を買おうとしている人に言わせてくれ
かさい: なんやー(^^;)
まきお: この機械な、イーサネットにつながるねん。 で、iEPEGで、ネットの
    番組表から簡単に録画予約とかできるねん
かさい: ほう、そら便利やがな
まきお: そう思うやろ。ところがや、本体の電源入ってないと、LANでアクセ
    スでけへんねん(^_^;)ちなみにLANで電源を入れることはできまへん
    (^_^;)わしな、この事実を知った時、腰くだけたで
かさい: うーん、電源 OFFではアクセスできんとゆーのは、PCではアタリマエ
    やけどなぁ。でもスリープ中にアクセスがあったらスリープ解除とか
    はできるな、PCは
まきお: あたりまえちゅーかなんちゅーか、録画予約やで!録画予約するのに、
    本体の電源いれて、PC起動して....なんのためにあるのか、この機能
    (^_^;) 24時間起動させとくとうるさくてしゃーないし(^_^;) うち
    のビデオは Gコード予約するのに、電源はいってなくてもできるが、
    笠居さんとこのは?
かさい: えーと、あぁ、できるできる。 Gコード送った瞬間に自動で電源が入
    って、予約確認画面を表示した後、勝手に電源が切れるわ。もちろん、
    予備電源はONでないとあかんけど
まきお: そう、普通、家電ってのはそうでしょう???ましてやテープ不要の
    HDD録画がウリで、まさか電源いれないと予約できないとは.... (G
    コードはいちおーできる)
かさい: Gコード予約は電源OFFでもできるんか。まあほんならそれでやるしか
    ないなぁ。せっかくの機能が無駄ではあるが(^^;)
まきお: 無駄ちゅーかなんちゅーか、ほんま、理解に苦しむ(^_^;)。使い勝手
    や騒音ってカタログで出てこないじゃない? なんとかならんかね。
    グッドデザイン賞みたく、グッドインターフェイスデザイン賞とかさ
かさい: グッドデザイン賞にはインターフェイス部門はないのかな?(^^;) 
    でもたしかにインターフェイスについては、実際に使用してみる機会
    を与えてほしいね。 初めてH"を買った時には、その機種のあまりの
    使い勝手の悪さに DDIポケットに抗議の電話をしたが、取り合っても
    らえなかった覚えがある
まきお: 店頭でみたってわからんよー。ショールームは少ないしよぉ。携帯も
    なぁ。みんな平気なんかな
かさい: 携帯はとくになあ、店頭にあるのはモックアップだし、使い勝手なん
    か絶対にわからんぞ

●やっかいなボタン押し

まきお: あとなー、家電業界にもう一言、いわせてくれー
かさい: なんじゃー、(^^;) 腹の中の黒いもの全部吐き出しとけー(笑)
まきお: 出したらコワイ(笑)おわらんから、ごく要点だけ(笑) 家庭用ビ
    デオデッキが出てから早20年以上、なんでさぁ、いまだにビデオ再生
    するのにTVの入力切り替えせんといかんのん??
かさい: 考えたことなかったが、確かにビデオやゲームの入力信号で、入力源
    の切替とか自動でできそうだな
まきお: うちの実家テレビデオなんだよー。あれ、すごいよ。テープ入れたら
    勝手に再生、入力も切り替わる。 今回買ったやつで、たとえばDVDを
    見るとしよう。
    1)TVの電源を入れる
    2)デッキの電源を入れる
    3)デッキのトレイを空けて、ディスクを入れる
    4)デッキのトレイを閉める
    5)デッキをDVDモードに切り替える
    6)TVの入力を切り替える。
     うちの場合、外部入力3番に入ってるから、ボタンを3回おす
    7)デッキで再生ボタンまたはDVDメニューで再生を選ぶ
    というわけで、7~9回ボタンを押さなくてはいかんのだ(^_^;) 
    操作するボタンの数は5つだ(^_^;)
かさい: (笑)うちのQでDVD見るときも似たようなもんだぞ。 TVとQだけな
    らボタン5回だが、 音声をオーディオアンプに繋いでるので、アンプ
    の電源と切替ボタンで合計7回だ(笑)
まきお: トレイオープンでデッキの電源は入るから、1回は省略できるな。こ
    れがもし、スロットローディングで、デッキもTVも自動電源オン、入
    力も切り替われば、再生ボタン1回押すだけですむやん?
かさい: スロットローディングなら、挿入と同時に再生開始もするから、入力
    が自動で切り替わってTVの電源も入るなら、ボタンは1回も押さんで
    ええやろなぁ
まきお: 自動スタートのDVDなら0回ね。な、これがホンマやとおもわんかい?
    このムダなボタン押しをやな、発電にまわしたら、きっと世界中で
    原発一基分くらいの電力がまかなえるにちがいない(笑)
かさい: そういうふうになってほしいねー
まきお: なんでならんのか、理解でけん。このまえさぁ汎用リモコン買ってき
    たのよ。各社リモコンコードが入っていて、セットできるやつ。TVが
    ソニーで、デッキがビクターとか。これが1800円ですわ
かさい: ああ、最近は純正のリモコンでも、他社のTV操作できるやつとかある
    ね。ウチのビデオのリモコンもできるよ
まきお: うむ、でな、この1800円のなかにはだ、各社のAV機器の基本的なリモ
    ートプロトコルがROMではいっとるわけだろう?
かさい: そういうことだろうな。つーか、基本的にはほとんど同じなんじゃな
    い? 周波数が変えてあるだけとか?
まきお: わからんがだな、ならばだなぁ、有線で一本、線つないで、相互通信
    させることくらい難しくないだろー、各社。「スルッと関西」(関西
    私鉄各社でボーダレスに使えるプリペイドカード)をみならえー、
    家電業界っ(-''-;)/
かさい: USBとか共通規格のI/Oに切り替えていくべきなんだろうなー。いまだ
    にピンプラグとRFだもんなTV/VIDEOは
まきお: うちのDVDデッキはイーサネットがついてるだけに、腹が立つ(笑)

●運がいい人、悪い人

かさい: にしても、やっぱハズレ引きすぎ>まつむらさん(^^;) なんか買うた
    びにはずれたって言ってる気がする(笑)
まきお: 性能じゃなくて、初期不良の方の話ね。
    このまえ大学で助手の子と話してたらさぁ「CDプレイヤー10年こわれ
    ない」って話を聞いて、ショック受けた(^_^;)まつむらの場合、CD、
    CD-ROM、2年持ったことがない
かさい: カサイ家では、こないだ引越しするときに、CDプレイヤーとカセット
    デッキを捨てましたが、14年物でしたよ(笑)
まきお: うそ(^_^;)
かさい: ホントです。同時に買ったアンプはまだ現役で使用中ですよん(笑)
まきお: アンプはまぁ、モーターがないから壊れないが、うちはCDは確実に2
    年以内に音飛びしまくってクリーニングしても聞けなくなるよん。
    とにかく短くて初期不良(笑)長くても4年で壊れるね、うちの機械
    モノ。それが普通だと思っていたが(^_^;)世間では違うのか?(^_^;)
かさい: 普通じゃないと思うぞ(笑) 少なくとも、ウチでは5年以内に光学ド
    ライブが壊れた記憶はない
まきお: えーっ...Macの光学ドライブは絶対2年以内にこわれるし、TVもモニ
    タも絶対4年以内に壊れる。冷蔵庫も電子レンジも洗濯機もエアコン
    も平均3年で壊れるでそ?
かさい: 洗濯機も冷蔵庫もエアコンも引越しを契機に買い換えたが、どれも10
    年以上使ったぞぃ(^^;) それに壊れてなかったし
まきお: 壊れてないのに買い換えるなんて......夢のようだ(^_^;)
かさい: ビデオデッキは、子供のいたずら(挿入口にビスケットを5~6枚突っ
    込まれた)で壊れて2年で買い換えたが、分解掃除をしたら動いたの
    で、今でも俺専用で使ってる
まきお: あ、あと、JRも壊れるよね。わし、週1回くらいしかJRのらないんだ
    けど、7割の確率で遅れるんだけど.....
かさい: JRが遅れて・・・という話はよく聞くなぁ。でも自分が乗った列車が
    遅れたことは、今まで一度もない
まきお: 遅れまくるんですが....(^_^;) というか、定時に来て、定時に付く
    方が絶対めずらしいよね。在来線も新幹線も
かさい: でも、まつむらさん、僕と一緒に移動するときに列車が遅れたことっ
    て今まで一度もなかったでしょう?
まきお: 新幹線、遅れたやん。日光の帰り
かさい: 日光の帰りは、あんた僕と一緒じゃなかったやろー。わしらはちゃん
    と時間通りの列車で帰ったよ(笑)
まきお: そうだっけ(^_^;)単独の時はほとんどかならず遅れるよぉ。それで普
    通だと思っていたが、ちがうんか?
かさい: それはわからん。が、僕が普通より機械運がいいらしい、と思うこと
    はちょいちょいある。
まきお: 思ったこともない(^_^;) あ、タブレットもこわしたぞ、わし
かさい: わしのは全然壊れる気配もない。つーか壊れるか?ふつー<タブレッ
    ト(^^;)
まきお: うん。普通、壊れるのでは?(^_^;) あと、時計がよく狂う。電池が
    すぐに切れたり…
かさい: 形あるものは必ず滅する、がなあ・・・(^^;) 今日、この話を始めて
    から、じっくり考えてみたんだが、機械ものが壊れたから買い換えた、
    という記憶がほとんどないのだよ<わし
まきお: ひえええ(^_^;) 接触不良とかない?
かさい: 以前ラジカセを買ったとき、スピーカーが片方鳴らなかった、という
    ことがあったが、それが唯一の初期不良かなあ。当然すぐ交換しても
    らって、6年目の今も現役でちゃんと使ってますが
まきお: ええなぁ。CDプレイヤはこの20年で何台買ったかわからんぞ。
    この話をしたら、「住んでいる場所の地磁気とか高圧線とかのせい
    では?」という話もあったのだが、わし、何回も引越してるから、
    場所のせいではない
かさい: わしも何度も引っ越してるから場所のせいではないな
まきお: 初期不良交換って、今まで5~6回は経験してるよ、わし。買ってきて
    いきなり電源が入らないとか、ふつーやもん。Mac 3回、デッキ2回、
    CD1回、冷蔵庫1回.....
かさい: 今までPCを買い換えるときも、必ずそれまで使ってたものを売って、
    買い換えてるでしょう。つまり完全動作する状態で買い換えてるわけ
    です
まきお: ワランティで修理してから売却するのが普通です、わし
かさい: ワランティ、買うときは必ず付けるけど、使ったことない(笑)
    壊れたから買い換えたのって、デジカメとMOくらいだなぁ
まきお: 笠居さんは特に運がいいとしてだな、わしのはあれかね、超能力かね?
かさい: マジで超能力と呼べるくらい運が悪いね(^^;)
まきお: 運は信じないのだ(笑)ほら、ユリゲラーが時計壊してじゃない?
    あれだな、きっと
かさい: なんか、機械を故障させる念波とかが出てるんだな、体から(笑)
まきお: 時々、デジタルで仕事してるのは間違ってるのかも、って思うよ
    (^_^;)どうせだからもうちょっと練習しよう。てはじめに笠居さ
    んのVAIOを今度使ってみよう…
かさい: やめてくれ(^^;) ウチに来ることがあっても、機械類には触らないで
    くれ(笑)
まきお: あ、このまえ、ホットスポットで笠居さんのVAIOがなかなか接続でき
    なかったのは、わしのせいか?(^_^;)
かさい: そうかもしれん(笑)あ、いいことを思いついたぞ。
まきお: なんや? オフダとかはあかんぞ
かさい: わしの買ったものは壊れないんだよ。ね? だから、まつむらさんは
    欲しいものがあったら、まずわしに金を渡して、それをわしが買って
    使う
まきお: あほー(^_^;)
かさい: そんで1年くらい様子を見てだな、壊れないのを確認してから引き渡
    してあげよう。そうすれば大丈夫だ(笑)
まきお: なにがかなしゅーてそんなことをせんといかんのじゃ(^_^;)
かさい: えー、だってそうすれば、そのあと 5年も10年も使い続けられるんだ
    よ? 結果的に得じゃん(笑)
まきお: 絶対いや(^_^;)
かさい: わがままやなあ。せっかく人が親切で言ってあげてるのに(笑)
まきお: あ、じゃあためしにやっぱ、そのVAIO、1年くらい貸してよ。それで
    つぶれなければ、その件検討する(笑)
かさい: ダメ。だってまだオレが1年使ってないから、まつむらの念波で壊れ
    るに違いない。ヨメさんの使ってる5年物のiBookだったら貸してあげ
    よう(笑)
まきお: いらんわい(^_^;) VAIOよこせ(笑)
かさい: あと10ヶ月使ったら半額で売ったげるから、それまで待っててね(笑)
まきお: ばかやろー(^_^;)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
ウルサイと言えば、ウチのネットワークディスクもウルサイので、下駄箱に放
り込んでやった。ぢつは家庭内LANのハブがなぜか下駄箱の最上段に設置され
ているので、そこに直結してやったのである。おかげで部屋は静かになったが、
大切なデータを下駄箱の中に保存してると思うと、なんだか変な感じではある。
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
ちなみに、この超能力は遺伝らしい。うちの実家でもしょっちゅう機械類が壊
れて修理を呼んでいる。
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
Flash Liteハンズオンセミナー「小松学史のFlash Lite基礎講座」
http://www.uketsuke.jp/show_event_detail.php?uno=15
───────────────────────────────────
DoCoMoの505シリーズに搭載されたFlashは、Player4のエンジンを元にしてい
ますが、クセも多く、実機で動くものを作成するのにはコツがいります。
Flash4用のコードの解説や、505用にFlashのファイルを作成するときに気をつ
けることを解説していきます。ひとり一台のパソコンをご用意。実際に作りな
がら、じっくり学んでいただけます。

・FlashLiteとは?
・FlashMXを使用して、携帯用のアニメーションを作成する
・携帯電話用のFlashアニメーションを作成する上で注意すること
・ボタンの作成、505上でのボタンの取り扱い
・chtmlを使って携帯に表示(インタラクティブモードとインラインモード)
・インタラクティブなコンテンツの作成
・goto、stop、playなどを使用したコンテンツの作成
・おみくじゲームの作成
以下は時間がある場合のみ
・音の取り扱い
・音データの作成
・データの取り扱い(ストリングと比較演算子)
・telTargetを使用する

日時:6月27日(金) 11:00~17:00
会場:ソフト産業プラザiMedio(大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル
TEL.06-6615-1000)
受講料:15,000円(税込)
※当日キャンセルは100%、前日までのキャンセルは50%のキャンセル料をお
支払いいただきます。ご了承くださいませ。
定員:16名(先着)
対象:Flashを使ったことのある方(Flashそのものの操作説明はいたしません)
goto、stop、playなどを使用したことのある方。
締切:6月20日(金)、ただし定員になり次第締切
詳細:
http://www.uketsuke.jp/show_event_detail.php?uno=15

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
イメディオ スペシャルセッション
http://www.imedio.or.jp/ssff/special.html
───────────────────────────────────
「Short Shorts Film Festival」が、6月19日(木)~22日(日)の4日間、大
阪アメリカ村ビッグステップ4F BIG CAT で開催されますが、第3日目の6月21
日(土)に『イメディオ スペシャルセッション』を行います。

各国のショートフィルム上映の他、映画「RED SHADOW 赤影」やMr.Children、
今井美樹のミュージッククリップを手がけている事でも有名な中野裕之監督の
ショートフィルム上映とショートトークセッションも行います。

事前申込みにてお受付しておりますので、ご希望の方はお早めにお願い致しま
す。(締切り:6月19日)
日時:6月21日(土)10:10~11:50(開場10:00)
場所:アメリカ村ビッグステップ4F BIG CAT
費用:【特別価格】1000円(お一人様・税込み)
問合せ:<mailto:welcome@imedio.or.jp >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
Flashアドバンス専攻開講記念セミナー
「エンタメ系サイトをツクル人シカケル人」
http://www.dhw.co.jp/school/location/kyoto/report/20030607182951.html
───────────────────────────────────
ゲスト:三木直志(ペタビット株式会社)
    金田功一(有限会社ナフタリン)
日時:6月20日(金)19:00~
会場:デジハリ京都校(京都市下京区四条通柳馬場 スターバックス上6F)
費用:無料(要予約)
定員:30名
概要:話題のエンタメ系サイトを「ツクル人」、それを「シカケル人」をゲス
トにお迎えしたトークセミナーを開催。ご自身の手がけたFlashサイトを事例
に初心者の方にもわかりやすく解説してもらいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
映画「ザ・コア」スペシャル体験セミナー「Flash Webサイト制作編」
http://www.dhw.co.jp/school/location/kyoto/report/20030516060441.html
http://www.dhw.co.jp/thecore/
───────────────────────────────────
日時:6月22日(日)16:00~
会場:デジハリ京都校
費用:無料(要予約)
定員:10名
概要:ハリウッド映画「ザ・コア」のスペシャル体験セミナー。映画のプロモ
ーションにも使用された実際の素材を使用したFlashムービーを制作する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(6/18)
・野球の専門用語がわからないと書いたら、速攻で教えてくれた読者さんあり。
【チェンジアップ】簡単に言うとスピードの遅いストレートです。腕の振りを
ストレートと同じにして、打者のタイミングをはずすことを目的とします。握
りによってかなり多くの種類があり、その変化軌跡は人により違います。
【押し出し】いろいろ言い方はありますが、一般的にはwalk in the winning
run(別の人からは、a bases-loaded walk)【フェア】打者が「正しく(正規
の方法で)」打った球がヒットになる位置に落ちたという意味です。
そこで「正しくない打ち方があるのですか」と聞いたら「通常はありえないで
すが、例えば打者の体に当たって飛んだ場合とか、実はキャッチャーが投げて
いたとか(笑)そういうふうな、バットで球を飛ばしていない場合を除外する
ということらしいです」では「フェアを日本の野球用語ではなんというんでし
ょう」「うーん。そこまではわかりません…… m(_ _)m fairという言葉が日
本に入ってきたときに、そのままカタカナ言葉になってしまったのではないで
しょうか、と勝手に思っているのですが……」野球は奥が深い……。(柴田)

・ネタがな~い。なんかイライラすること多いんですが、何故なんでしょうね。
自分だけが焦っても仕方ないんですが、底上げできない。いつまでもこの位置
なのかなぁ。/昨日お知らせしたプレゼント。当選者さんたちへは通知済。外
れた皆様すみません。当日券の問い合わせしてみてください。(hammer.mule)
http://www.shikibo.co.jp/news/20030617.html  面白そう~

<応募受付中のプレゼント>
 DTP&印刷[新]ワークフロー 実践ノウハウ 1325号。
 FlashクライアントとJavaサーバー 1325号。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■