[1380] メールと携帯

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1380   2003/09/10.Wed.発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20200部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

--PR------------------------------------------------------------------
          ◆◇WEBデザインにはSEO◇◆
 今や常識の検索エンジンマーケティング(SEM、SEO)を心得ていますか?
 DragonFieldが、SEOの初歩から本質・テクニックまでを3時間で徹底解説。
     実践Webマーケッター養成講座 「SEOマスターコース」 開講中!
      http://c01.wx0.net/?c=16243&m=1248&h=456ff0e489
------------------------------------------------------------------PR--


             <俺は育ててみる>

■MKチャット対談
 メールと携帯
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■デジクリトーク
 アメリカの大学のITインフラ
 我妻隆一

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年9月10日水曜日)
 第21回「エプロンアイドルのライフスライスに興味はありますか?」
 ユビキタスマン



■MKチャット対談
メールと携帯

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー、地上波デジタル開始目前にしてテレビが壊れてし
    まいましたー(^^;)
まきお: まつむらですー、よーやくスカラー波が千里から伊丹まで届いたよう
    で、よかったよかった(笑)
かさい: なんでやねんー(^^;) いやー、今朝ですよ今朝。子供がいつものよう
    にスイッチ入れたら「びりびりぼーん」という音(笑)がして、突然
    映らなくなったらしい
まきお: コンデンサーが破裂したんですな。すぐなおるよ
かさい: それが、すぐ出張修理に来てもらったんだが、トランスミッターがイ
    カレてるとのことで、部品を取り寄せるのに3~4日かかるんだと
まきお: おー、ちとスカラー波が強力すぎたか(笑)
かさい: しばらくテレビ無し生活です。
まきお: 何年つかってたん?
かさい: 6~7年かなー
まきお: 今、保守部品の確保期間って7年くらい? ギリギリかねー、まあ7年
    ものじゃあしゃーないかー
かさい: ウチの家電としては寿命短かったような気がするが(^^;) まあ、普通
    こんなもんかね
まきお: ゼータクな(笑)そろそろこの前なでておいたVAIOがきますよ(笑)
かさい: そうはさせんぞぉ~(^^;)

●スパムフィルタを鍛える

まきお: (笑)ところで、前回の反響はなかった?
かさい: 何もなしー、ちと拍子抜け。そっちには?
まきお: こちらもなしー。詳しい人がおらんのかねー
かさい: どうなんやろなあ、ただ、この1週間の間に2つのMLに加入したんだが、
    片方ではスパムを防ぐ話題、かたやHTML広告メールを作る話題で、作
    り手と受けての認識のギャップに、なんか引き笑いしてしまった(^^;)
まきお: うーむ(^_^;)
かさい: で、そこで POPFileというスパムフィルタが話題になってて早速導入
    してみたよ
    <http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html >

まきお: ほほー、それは、どういう仕組み?
かさい: なんかね、ローカルで動くプロクシサーバーなんだよ
まきお: ああー、なんか、そゆのあるな、聞いたことある
かさい: それでいったんサーバーからのメールを受けて、振り分けたあとメー
    ラに渡すの
まきお: あ、思い出した、うちのDVDレコーダーの予約に使えるとか...
かさい: これを?
まきお: うん、たしかそう。ちがったかな
かさい: 5へぇ
まきお: やめなさい、へぇ、は(笑)Winのみじゃなかったっけ?
かさい: Win版がメインだけど、Perlなので、環境さえ整えてやればMacでも動
    くらしい。ベイジアン理論っていうのがあって、それに基づいて作ら
    れてるらしいね
まきお: えいりあん、べじたりあん、こしあん、つぶあん...
かさい: ベイジアン(^^;) ヘッダや本文中の単語を学習してって、それを元に
    振り分けをおこなうそうだ。だから、最初はバカなの(笑)何にも振
    り分けられないの。
まきお: OS Xのmail.appのもそれなんかなー、うちのmail.appはバカなまま、
    見放した~(笑)
かさい: これはスパムだよー、とか、これはクリーンメールだよーとか教えて
    やると、振り分けられるようになるのね
まきお: いやー、イマイチ信用できない気がする。間違えないんか?
かさい: 間違えるよ
まきお: あかんやん(^_^;)
かさい: だから、そのたびに間違いを正してやるのだ。そうするとどんどん賢
    くなっていく
まきお: 完璧に賢くならんと役にたたん気が....mailでもその「指摘」が面倒
    でなー、指摘やめちゃったよ、わたしは
かさい: POPFileは面倒じゃないよ。いま、うちの子は試用2日目にして73%の
    確率でスパムを振り分けている
まきお: ほんまか、重要なメールを3通は捨てるということやな(笑)
かさい: あ、 POPFile自体には、メールを削除したりする機能はないんだわ。
    あくまで振り分けるだけ
まきお: 振り分けるんでしょう、じゃあいっしょやん。mailも別に指摘は面倒
    ではないが、やはりおしえることが面倒
かさい: ヘッダ情報に「これはスパム」とか。「これはクリーン」とかの情報
    を書き込んで、メーラに渡すだけなの。それを元に、メーラのほうで、
    それを捨てるかどうかのルールを決めるわけ
まきお: 面倒っちいなぁ~。メーラと別のとこでやらなくちゃいかんというの
    が面倒っちい
かさい: そうだね、鍛え上げるまでは面倒かも。でもな、結構楽しいねん、鍛
    えるの(笑)
まきお: ワシはいやや(笑)スパムってば、みんなにスパムなのかな? 有益
    という人もいる?
かさい: どういう意味で?
まきお: いや、共通なら、その鍛えた情報を共有すればいいなと思って
かさい: あー、設定ファイルみたいなのねー
まきお: 少なくともいくつかのパターンがあって、自分にぴったりのを選んで、
    確率95%くらいからはじめられればねぇ
かさい: んー、かなり文中のプライベートな言葉まで拾うみたいなので、共有
    は難しいかもー
まきお: あ、いや、その POPFileじゃなくても、そーゆー仕組みをメーラが取
    り入れてくれてもいいよなと
かさい: 少なくとも、オレはこれの設定ファイル公開するのは嫌だなー(^^;)
まきお: なんで?
かさい: 文中の言葉とかが、相当数リストされていってるみたいなんだよね
まきお: スパムじゃないものも、ということ??
かさい: そうそう。スパム以外にも、これはショッピング関係、とか、これは
    仕事関係、といった振り分けもできるし
まきお: あー。っていうか、そのスパム情報だけを出力、入力できりゃあいい
    んだ、ウィルス情報みたく
かさい: いや、そうじゃなくてさ、拾い出した単語が、それまでの傾向から見
    て、どのカテゴリに当てはまる確率が一番高いか、という、比較検討
    をして振り分けてるので、スパムメールの情報だけ取り出すことが難
    しいんだと思うよ
まきお: だめじゃん(笑)いらん(笑)
かさい: 俺は育ててみる(笑) 育てゲーみたいで、面白いんだ
まきお: わたしゃ育てゲー全然ダメな人だから、ダメだー。まぁ、メーラ内蔵
    でないということは、メーラ乗り換えが容易というのは評価できるか
    なあ
かさい: ちょっとまだよくわかんないんだけど、リモートサーバーとして設定
    することもできるらしいので Winで動作させておいて、ネットワーク
    上のMacから利用することもできると思うんだわ
まきお: 悪いけど絶対やらんと思う~、わし。面倒っちぃ...
かさい: この場合は、同じ設定でフィルタできるので、ひとつの事務所で何人
    か共同で使うとかだと、効率的かもしれないっす
まきお: それもやだな~、さっきの理由からすると、メール見られてるみたい
    でさ
かさい: あー、もちろんその場合は仕事用のメールアドレスだけに限るだろう
    なー、社内でなら見られても平気、というアドレスに限る(笑)
まきお: それでもなー、なんかなー
かさい: まつむらさんってさ、メーラに設定したフォルダいくつある?
まきお: 山ほど。数えたくないほど(笑)
かさい: 場当たりにボコボコ作ってるでしょ(^^;)
まきお: えっへん
かさい: 威張るな(笑)まあ、俺も結構多いけどねー
まきお: まつむらの辞書に「整理整頓」という文字はないのだ。ATOKの辞書に
    はあるけれど
かさい: だからメーラーやフィルター鍛えるのが面倒になるんだよー(^^;)
まきお: 時々フィルタの設定はするけどねー、フィルタも多いとなにがなんや
    ら(笑)

●携帯を変えた理由

かさい: あかんなー(笑)ところで、話はぜんぜん変わるけど、先日携帯を変
    更しましてね
まきお: どこのキャリアやったっけ?
かさい: au by KDDI
まきお: H"の親会社やね(笑)なんでまた?
かさい: 発端は嫁さんにもたせてたH"(安心だフォン)やねん
まきお: 3カ所にだけかけられて、月980円だっけ?
かさい: そうそう。家と、事務所と、オレの携帯にかけられれば、それで事足
    りる人なんだよ<ヨメ
まきお: ほうほう(笑)メールもいらんのか
かさい: いらんいらん(笑) ところが、この4月に引越ししたでしょう。番号
    変更しなきゃいけないじゃない
まきお: 家と事務所ね
かさい: うん、以前は近所の「つかしん」に、その変更ができるH"のショップ
    があったんだけど、なくなっちゃったわけよ
まきお: つかしんはまだあるんね?(笑)
かさい: つかしん自体はまだあります(笑)で、一番最寄なのが、梅田なんだ
    けど、土日営業してないらしい
まきお: 手続きって、電話ででけへんの?
かさい: でけへんねん。設定するのに端末持って行かんとあかんねん。で、な
    かなか行く機会がなくて、ずるずるとすでに9月
まきお: 自営業やねんから、平日梅田にでることくらい、あるやろ(^_^;)
かさい: これがなかなかないねんなー。梅田ちゅーても、他の用事のついでに
    ちょっと立ち寄る、ちゅーわけには行かんとこにあるので「わざわざ
    そのために」になってしまうのだ
まきお: ふんふん
かさい: でね、ヨメが「もーこんなんめんどくさいから、どこへでもかけられ
    るのに変えたい」と言い出したわけです。
まきお: 3カ所はよくても、1カ所はあかんと(笑)
かさい: そらそうやろなー(^^;) ちゅう事でね、ただそうは言っても、料金が
    大幅に上がるのは困る、というわけで、いろいろ他のキャリアを比較
    検討してみたわけです
まきお: ふんふん
かさい: まず、DoCoMoはオレがNTT嫌いだから却下(笑)
まきお: うむ(笑)
かさい: 次に、ウチのマイラインがKDDIなので、KDDIグループでない J-Phone
    も却下
まきお: うむ(笑)ツーカーってKDDIなの?
かさい: そうだよん。若者向けのau、シニア向けのTU-KAってかんじですね
まきお: 年齢でキャリアが違うんか(^_^;) わけわからんなー
かさい: まあその辺はええがな(笑)で、最初は基本料金が一番安くて、機能
    がシンプルなTU-KAに決まりかけてたのです
まきお: H"のふつーのはどの時点で却下なのだ?
かさい: H"の普通のだと、料金ものすごい上がるやんか。 980円が2700円にな
    ったら3倍じゃ。で、TU-KAにしてしまうと、モバイルの接続速度が96
    00bpsになってしまうことに気づいたのだ。
まきお: うむ、ちょっとまて。よめさん、モバイルするんか?
かさい: オレがモバイルするのだ
まきお: キミはH"だろうが
かさい: ヨメだけ他のキャリアに変えると、単体料金で高くつくから、俺も同
    じキャリアにして「家族割引」をつかうことにしたのだ
まきお: ちょっと聞いてええか?
かさい: なんじゃ?
まきお: キミんちから梅田まで、片道いくらかかるん?
かさい: 230円かな
まきお: 230円で行けるところの手続きが嫌で、そこまで話がややこしくなる
    んか?(笑)
かさい: ややこしくはない。他のキャリアを新規契約する場所は自宅から歩い
    て3分のところにある(笑)
まきお: 周りがメーワクするんじゃ~。どー考えてもその思考は変やぞ(笑)
かさい: まあまあ、そういうな(^^;) 結果として、今までよりも安い通話料金
    で 144Kbpsのモバイル環境も手に入ったんだから、多少のことは我慢
    してくれ(笑)
まきお: なんでワシがガマンせんといかんのじゃ(笑)で、144でええのん??
かさい: 14400bpsちゃうで、144Kbpsやで。AirH"の128Kbpsより速いねん
まきお: あー、そかそか、なんだっけ? CDMA-ONEだっけ
かさい: そうそう。cdmaOneね
まきお: 通信料高くないん?
かさい: パケット制なんで、繋いだままメール読んだりしてても、大丈夫やね
    ん。通信料も無料通話分で補填できるし
まきお: いや、PC宛のメール、H"やと定額やから転送してたでしょう?
かさい: 携帯メールへは転送止めたー
まきお: PCつないで、メール確認するわけ?
かさい: ezWebからmad-cのwebMail読めるから、メール転送せんでもええねん
まきお: ああ、表題だけ見て判断すると
かさい: そうそう。メール代は無料通話分と別やけど、この方法なら通信料や
    から通話代と同じ扱いになるねん
まきお: めんどっちそう.....すぐパケ死しそう.....
かさい: 前のほうが面倒だったよ。スパムも転送されてたからなー(^^;)
まきお: いや、違うな....それは建前で、auにかっちょええ端末があって、そ
    れがどーしても欲しかったんやな....カメラ付きの....
かさい: いちおう、KYOCERAのくるっと回るやつにしたけどなー(笑) ホンマ
    は同じKYOCERAでも、TU-KAのめちゃ薄いののほうが欲しかったんだが
    ・・・auのはなんかどれもドテっとしてて、好みではない。ホントは
まきお: いや、絶対好みやな(笑)かっこいー端末が欲しかったために、推定
    100ユーザーが番号登録変更をさせられた、と(笑)
かさい: そうですね(^^;) 皆様スンマセンでした

まきお: えーけどなー(笑)それよか、ちょっと前から気になっていたんだが
かさい: 何でしょう?
まきお: FlashMX 2004が米国で発表になったのだが、このチャットでまったく
    話題にのぼらないのだが(笑)
かさい: あ(^^;)
まきお: いーのだろーか?(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
マウスも2個たて続けに壊れたし、本当にマツムラー波が届いているのかもし
れない。とりあえずトルマリンゴを置いてみたが、これで防げるだろうか?
……無理か(^^;)
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
TRICK3、10月から放映決定~ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジクリトーク
アメリカの大学のITインフラ

我妻隆一
───────────────────────────────────
新学期が始まりました。私の通うペンシルバニア州立大学エリーキャンパスも、
他の全米の大学とほぼ同じく9月2日に新学期がスタートしました。IT先進国と
言われるここアメリカ全土に、日本を含め世界中からの留学生が通っています
が、自分の通っている大学でのITインフラを紹介します。ペンシルバニア州立
大学メインキャンパスの生徒数は41,445人。サテライトキャンパスのひとつ、
私の通うエリーキャンパスの生徒数は3,710人です。

実験室以外の講義を目的とした教室には必ず、Windows XPで動くコンピュータ
ー、テレビ、ビデオ等のAVセット、プロジェクター、プロジェクターのスクリ
ーン、OHP、OHPのスクリーンがそれぞれ1台あります。これらをどう使うかは
教授次第で、黒板しか使わない教授もいれば、アニメーションを多用した
PowerPointを使って授業を進める教授もいます。

また、講義で使われたPowerPointのデータは、大概事前に教授のサイトにアッ
プされているのでプリントアウトをしてから授業に出ます。これでミミズのよ
うな板書に付き合わなくて済み、教授の発言に集中できます。教授も一度使っ
たPowerPointのデータを次の学期でも利用できる上に、板書の時間を削減して
その分説明の時間を増やせるので、PowerPointを使った授業は確実に増えてい
ます。

ある物理の授業では、あらかじめ教授の作ってきたたくさんのグラフが書き込
まれたOHPシートに、授業中の説明の中で追加した矢印等のごちゃごちゃした
補足を加え、授業終了後にそのOHPシートをスキャンしてPDFファイル形式で教
授のサイトにアップしてありました。

大学によって値段は違うのですが、マイクロソフトとの提携で、この大学はア
ップグレード版ではないOffice XP Professionalが28ドル4セントで売られて
いて、ワード、エクセル、PowerPoint、Accessは生徒各自が持っているものと
して教授は課題を出します。その他のアプリケーションソフトの購入は強制さ
れません。

大学のPCは、Visual Studio.NETのようなプログラミングソフトを始め、FLASH
のようなグラフィックソフト等、メジャーな物は大概インストールしてありま
す。レポート等の宿題提出はE-mailで受け付ける教授もいます。添付ファイル
として送ることのできないAccessのデーターや、プログラミングのファイルは、
大学のLAN上の教授の用意したフォルダに保存すれば宿題を提出したことになり
ます。

このLAN上には各生徒にもディクススペースが与えられ、学部と学年によって
違ってきますが、例えばManagement Information Systems専攻の4年生は60MB
使用できます。コンピューターの前で受ける授業では、紙と鉛筆を使わずにワ
ードでノートを取って、このスペースに保存しておきます。プログラミングの
授業で作ったファイルもここに保存します。

キャンパスにあるコンピューターは全てこの大学のLANにつながっていて、教
授や自分のディスクスペースにアクセスできますが、キャンパス外の一般の
ISPでインターネットに接続している生徒はVPNを使って大学のLANに接続し、
自分のディスクスペースにアクセスします。

またこのスペースとは別に、生徒各自のサイト用に10MB(これ以上必要な場合
は1MB毎に年間12セント)を使います。主に履歴書をアップして就職活動用に
使っているようですが、そのサイトを見て会社の人事部から勧誘があったとい
う友人からの話は聞いたことがありません。

【我妻隆一】ria102@psu.edu
ペンシルバニア州立大学のエリーキャンパスで情報経営学(Management
Information Systems)と会計学(Accounting)のダブル専攻の4年生。私の携
帯電話の液晶画面はモノクロで4行だけです。日本の大学のIT事情はどうなっ
てるのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年9月10日水曜日)
第21回「エプロンアイドルのライフスライスに興味はありますか?」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
2004年3月3日に独自仕様のコミュニケーションツールカメラを発売することを
目標に、それまでの道のりをレポートする本連載。今回は、初めてのアイドル
のライフスライスについてです。

ところで、昨日の連載のタイトル「モグログ」になっていました。モグモグし
てどーする! という嵐のような指摘をいただきました。失礼しました!

さて、気を取り直して火曜発売の「週刊アスキー」でも見て見ましょう。と、
なんと「元祖エプドル(エプロンアイドル)の小明ちゃんのライフ・スライス」
なるものが飛び込んでくるではありませんか! そうなのです、遂に雑誌に採
用されました。しかも、アイドルの生スライスです!(この言い方ってどーよ)

このページは「お名前どっとこむ」というドメインサービスのタイアップ記事
なんですが、女の子でも自分の名前のドメインを持とうよ! という趣旨らし
く「ライフスライスで日記を発信っておもしろいかも?」と編集部から電話が
あったのです。いえい! 都内某所のスタジオに呼ばれライフスライスを小明
ちゃんにつけてもらいました。メイク中から撮影終了までの2時間を1分ごとに
スライス! アイドルの胸元からの目線による色っぽいスライスになりました。
さらに今回はGMOさんのご提供により、ライフスライスカメラと小明ちゃんの
最新シングル「秋葉のいもうと」(うーん、このタイトルすごすぎるっ)がセ
ットで3台プレゼントされるのです!

ライフスライスってやることで、いろいろと自分のことが分かってきたり一番
効能があるんですけど、あんまり面倒なことより「あの人の生活をあの人の目
線で覗いてみたい!」という『見る』ことに徹したエンターテインメントもあ
りだと思うんですね。ぼんやりと「こんな生活しているんだろうな~」という
部分が本当に簡単に視覚化されるわけです。しかも、カメラマンが切り取った
のではない、「成分無調整・無添加」な画像なわけです。ライフスライスは、
この秋、雑誌やメディアにどんどん出てきます。ご期待ください!

ライフスライスブランドカメラ発売まであと177日!

※小明ちゃんの「ライフ・スライス」公開中!
http://www.akari148.net/

ユビキタスマン(川井拓也)jp_kawai@lifeslice.net
http://www.lifeslice.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/10)
・自分の持つ特殊能力で、無軌道に殺人を続ける鬼畜を"処刑"する。人は自分
の行為にふさわしい罰を受けなければならない、そう信じる「念力放火能力者」
青木淳子。いまさらながら(5年前の作品だ)、宮部みゆきの「クロスファイ
ア」(カッパノベルス上、下)を一気に読んだ。連続焼殺事件の背後に超能力
者の存在を疑い少しずつ近づいてくる警視庁の刑事、そしてガーディアンと名
乗る自警組織は彼女の存在と行動を察知しており、組織に入るよう誘ってくる。
もちろん、読んでいると主役の淳子に感情移入するから、彼女の処刑執行には
快哉を叫んでしまい、警察にはつかまるな、組織はうまく利用してしまえと思
うのだが、最後は劇的な……。多彩な登場人物の関わり合い、たくみな伏線、
意外な真相など、どんどん読み進めるしかない、みごとなストーリーだ。快楽
のために、あるいは自分勝手な理由で見ず知らずの人をも平気で殺す鬼畜が増
加している現在、この小説に登場するガーディアンという架空の"必要悪の"自
警組織に共感を覚えてしまう。現行の法律で仕切られた社会のなかで、あって
もいいとさえ思う。「必殺!××人」か。国は男女平等政策とかいうフェミフ
ァシズムに巨額のむだ金をつかうより、凶悪犯罪の起こらない社会をつくるた
めに金をつかうべき。これから加速度的に治安は悪化するのだから。(柴田)

・半身浴しながらパソコンができればいいのにと思う。パソコンの本体は外で
いいのだ。キーボードとマウス、モニタが無線で繋がっていて、それらの防水
がしっかりしていれば。暑いときにプール(もしくはプール代わりの低温風呂)
に入りながらとか、体の芯まで半身浴で温めながらとか。  (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 QuickFTP MacOSXライセンスキー 1370号
 プロがこっそり教えるウェブ制作術 1373号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■