[1384] これがFlashMX 2004だっっ! その1

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1384    2003/09/17.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20235部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       <ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ>

■MKチャット対談
 これがFlashMX 2004だっっ! その1
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年9月17日水曜日)
 第25回「東京非凡塾で考えたサービスの原点」
 ユビキタスマン

■ブックガイド&プレゼント
 こちらFlashMX放送局 毎日コミュニケーションズ刊





■MKチャット対談
これがFlashMX 2004だっっ! その1

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど笠居ですー、テレビ直りました~(笑) 修理代無料! SONY
    えらいっ(笑)
まきお: それ、リコールちゃうん?(笑)ども、まつむらですー。いやー、阪
    神優勝しましたね~(笑)
かさい: いやー、すごい騒ぎですねー(笑) 道頓堀はもとより、あっちこっ
    ちの川に人が飛び込みまくってますねー
まきお: そりゃあ、あんな劇的な決め方されたらねぇ、野球に興味のないわし
    でもびっくりしたわー
かさい: ほんまにねえ(^^;) 関西一円の商店街は、どこも今日から3日間全品
    タダらしいですよ
まきお: ほんま? じゃあヨ○○シにG5もらいにいこっと~
かさい: ヤ○セにBMWもらいに行く、くらい言うときいな(^^;)
まきお: あああ、小市民だから(/_;)
かさい: ところで先週「いいのだろうか?」で終ったFlashMX 2004ですが
まきお: はいはい、阪神優勝記念で日本語版は縦縞パッケージになるとはお
    もわんかったよねー
かさい: まだ引っぱるか(^^;) だいたい、日本語版まだ出てないし
まきお: 起動するとトラがほえるんよね(笑)
かさい: もうええって(笑) そろそろ真面目にやろうや(^^;)
まきお: あ、はいはい(^_^;)チャットをやってる今はまだ土曜日で、今日も阪
    神は負けました(笑)(その後月曜日に無事優勝!おめでとう!)
かさい: ホンマに・・・(^^;) しかし、久しぶりにFlashの話題やねえ
まきお: いやー「もう出たんか!?」ちゅー感じもしますが(笑)「マクロメ
    ディア、他にやることないんか?!」みたいな(笑)
かさい: 他にやること、ってソフトウェアメーカーやねんから、これでええね
    やんか(^^;)
まきお: あー、そうか(笑)

●マツカサ・FLASH新機能ツアー

かさい: (笑) ま、というわけで今回はおなじみの「マツカサ・FLASH新機能
    ツアー」ですね
まきお: トライアルのダウンロードもはじまってるので、それを検証していき
    ましょう~。通訳はいつもお世話になってるAMIKAIさん(笑)
かさい: まだ英語版しか発売されていないのだな(^^;) ウチは「訳せ!!ゴマ」
    で行きますー
まきお: 今回のMXってノーマル版とプロフェッショナル版の2種類あるんよね
かさい: 無印の「FlashMX 2004」と「FlashMX Professional 2004」ですね。
    どう違うんかな?
まきお: どうちがうんか購入前に確かめられるように、トライアルでは切り替
    えれるようになってるんですわー
かさい: おお、そうか。トライアル版は両方試せるようになってるわけやね。
    親切やんか
まきお: いちいち、アプリ起動しなおさんといかんけどねー。つまり、ノーマ
    ル版は一部機能制限版ちゅーことみたいやね
かさい: ちょっと立ち上げてみましょう
まきお: 身長173センチ....
かさい: いちいちボケんでええから(^^;) なるほど。最初の起動のときに、ど
    っち試すか聞かれるわけね。2回目以降はヘルプメニューから「違う
    バージョン」ってやるとアプリ終了、再起動すると別バージョンが立
    ち上がる、と
まきお: そんな感じですー。つーことで、まずは見た感じのファーストインプ
    レッションなど
かさい: スプラッシュが白い(笑)
まきお: 白に細い縦縞~
かさい: まだ言うか(^^;) 白地に赤いアウトラインでロゴが表現してある
まきお: マッシロに燃え尽きたってやつですかね?
かさい: なんでやねん(^^;) 初代MXは、ダークでヘビーな印象だったけど、ち
    ょっとクリーンなイメージにしようとしてるんかな?
まきお: なんか後ろめたいところでもあるんかな(^_^;)。で、1024のモニタや
    とせまいなー、ますます狭くなったような気が……パネルの横幅ふえ
    とるなぁ
かさい: デフォルトで開かれてるパネルが、なんか新しいのが増えたせいか様
    変わりした印象ですね。初期状態で開いてるのが、コンポーネントと
    ビヘイビアか……
まきお: でもって、ツールのアイコンが立体的になっとる~。なんか変や~
かさい: 変やなー(^^;) そんなとこに労力使わんでもええのにー
まきお: ちゅーか、円や四角、なんか立体ボタン風になってるやん? そんな
    んこのツールでかかれへんで(^_^;)
かさい: 矩形ツール、楕円ツール、って認識しにくいね。これはデザイン的に
    失敗っぽいなー(^^;) でも、開いてる複数のウィンドウをタブで切り
    替えられるようになってるのはいいね
まきお: Dreamweaverみたいにでしょう? 切り替え。Macはならへん~(/_;)
かさい: あーDWもそうだったけど、タブウィンドウはWin版だけですね
まきお: せめて、MacOS Xデフォルトの、コマンド+チルダでウィンドウ切り
    替えくらいサポートしてくれぃ(-''-;)
かさい: お、 Win版はパネルがワンクリックで四隅に収納できるようになって
    るね。これはいいなあ。作業スペースが一瞬で広げられる
まきお: あー、ドロワーになってるんやねー、Winは。それはいいなぁ。
    Macは前とかわらんなぁ。なんだかなー
かさい: まあ、ウィンドウそのものの概念がMacとWinじゃ違うからなあ。でも
    かなりすっきりした印象ですね。見た目は
まきお: うーん、またパネルが増えてごちゃごちゃしてる印象を受けたが、わ
    たしは(^_^;)まぁ、おおむねMXからは大きな雰囲気の違いはないとい
    うことで、機能をみていきましょうか
    <http://www.macromedia.com/software/flash/productinfo/newfeatures/ >

かさい: はいはい。じゃあ新機能一覧を順に紹介しましょう。
    まずは、Timeline Effects and Behaviors
まきお: タイムラインイフェクトちゅーのは、ブラーとか、変形とか、爆発と
    かができるのだが、これ、いつかどこかでみたようなー(笑)
かさい: swishですねーこれは(^^;) パクリ?
    <http://www.swishzone.com/ >

まきお: この爆発はねー(笑)で、イフェクトを選ぶとパラメータもいじくれ
    る。ただ、タイムラインイフェクトなのに、タイムラインではないん
    だよね、メニューが出てくるの。ステージ上のオブジェクトを選択し
    てコンテキストメニュー
かさい: タイムラインで設定できんのか?(^^;)
まきお: できません(笑)
かさい: なんだかなあ。。。
まきお: まぁ、Flashの仕組み的に考えれば納得いくんですけどね(^_^;) で、
    実行すると、ムービークリップ内で、トゥイーンなどを駆使してタイ
    ムラインアニメを自動で作ってくれると
かさい: 自動モーショングラフィック作成機能、ってことですね。とりあえず
    2004にしたら、Swishは買わなくていい、と?(笑)
まきお: いや、イフェクトの量的にだいぶ負けてる(笑) おもしろいのは、
    実体はタイムラインのアニメなんだけど、こじあけないかぎり、イフ
    ェクトとしての属性を持っていて、あとからイフェクトやパラメータ
    を変更したりできるんですな。こじあければ昔ながらのタイムライン
    が出てきて、それを手編集もできる。swishなどとちがってトゥイーン
    でレイヤーも分けられてるから手作業もしやすい
かさい: 無理やり編集しようとすると、エフェクトの属性がなくなるぞー、っ
    て警告が出るね(^^;)
まきお: そそー。 テキストや、写真、Flashドローイングなんでもいいのよね
    ステージに置いたモノ選べばすぐにイフェクトかけられる
かさい: でもパラメータで設定するのがめんどうっちいのは Swishと同じだー
まきお: そゆひとはWildFxつかいなはれ(笑)
    <http://www.wildform.com/wildfx/ >

    あ、グリッドにコピーとかもある。これ重宝しそうだ。
かさい: グリッドにコピー?
まきお: Copy to Grid。選択オブジェクトをたとえば横3、タテ4とかにコピー
    配置してくれるん
かさい: ああ、なるほど、自動複製&整列ってわけだね。こりゃ便利かも
まきお: で、またあとで詳しくやるけど、どーやらこれらのイフェクトは後か
    ら追加できるようになってるみたいね
かさい: よく使う自分で作った動きを登録できる?
まきお: ま、あとからー(笑)で、もいっこ、びへびあー、びあーがーでんち
    ゃいまっせー、へびともちゃいまっせー
かさい: なんで平仮名ばっかりで書くかなー読みにくいなあもう(^^;) ビヘイ
    ビア、ですね。とうとうFLASHにもビヘイビアが搭載されたかぁ
まきお: とーとーですねぇ、Flashいよいよ奈落の底へ……(笑)
かさい: まー、ビヘイビアって名前は、Director(Lingo)や、DW/FW(Javasc
    ript)と同じでも、中身はActionScriptよね
まきお: ざっとみたところ、Flash4くらいの、基本的な機能を、スクリプトを
    かかずにウィザード形式で設定できる……みたいなー
かさい: どんなんがあるんかな? えーと……
まきお: Goto関係、GetURL、load関係……
かさい: ビデオとかサウンドとかもあるね
まきお: コンポーネントとからめて使う風のもいくつか。コントローラーとか
かさい: どういう基準でビヘイビアにしてあるのかが、よーわからんなあ
まきお: とりあえず、こんだけあればなんか用が足りる、という感じはするな
    今後も見据えて、のビヘ採用ではないかなー
かさい: ふーむ、そう云うもんかねえ……あ、グラフィックシンボルに、ビヘ
    イビア当てようとしたら、アラートが出て勝手にムービークリップに
    変換してくれたぞ。けっこう賢いやん
まきお: つか、シンボルにする必要すらないみたいね。ボタンとか勝手にして
    くれる。が……これは過保護すぎるんちゃうか(^_^;)?
かさい: モーショントゥイーンで、勝手にシンボルができるようになったとき
    も、同じようなことを言った気がするな(笑)
まきお: そうそう。ざっとみたところ、それほど難しい構文のものがあるわけ
    じゃなし、となったら、スクリプトを避けて通ることで、せっかくス
    クリプトを経験できるチャンスを失っちゃうみたいな
かさい: まあ、使いたくない人は使わなくてもいいと思うんだけどね<スクリ
    プト Suckさんみたいに(笑)
まきお: Gotoくらい、やるよ、Suckさんも(^_^;)むずかしいことまでむりやり
    やる必要はないと思うんだけど……
かさい: でも結局さ、シェイプ書いてビヘでStopアクションくっつけてボタン
    にしても、オーバーやダウンのグラフィックは作ってくれないよね
まきお: (笑)それこそ、タイムラインイフェクトでなんとかなるかもなー。
    あ、ビヘイビアはそのままスクリプトパネルで見れるんや。これなら
    勉強にもええな。あー、しかしビヘビア搭載のかわりに、ノーマルモ
    ードがなくなっちった……アクションパネル。
かさい: それはちょっと事件だなあ……ノーマルモードって、それなりに便利
    だったのに
まきお: ねぇ。まぁ、ノーマルモードのおかげで、いつまでたっても構文が覚
    えられなかったから、いいかも(笑)
かさい: パラメータが多いメソッドなんかだと、順番を忘れてたりするんだよ
    ね(^^;) リファレンス見るよりノーマルモードで確かめるほうが早い
    のだ。自分はほとんどエキスパートモードで作業してたけど、学校で
    教えるとき不便だなー
まきお: まぁ、ヘルプ?みたいのは出るけど。じゃ、次いきまひょか

かさい: 次は、Extensibility Architecture and Third-Party Extensions
まきお: 「伸長性アーキテクチャーおよび第三者拡張 」って、なに(^_^;)?
かさい: サードパーティがエクステンションを開発できる環境ができた、って
    ことじゃない?
まきお: みたいですな。さっきのタイムラインイフェクトも開発してプラグイ
    ンできると。 Webではグラフ作成ウィザードが出てるが、これは内蔵
    してないねー
かさい: どこかのサードパーティなり、マクロメディアなりが、プラグインと
    して開発して販売するって格好になるのかねー
まきお: わかんないー。一応、「コマンド」ってメニューができてて、実はこ
    れ、実行履歴(ヒストリー)と、マクロ実行環境なんだけど、ここに
    組み込まれるんかなー
かさい: んー、それは自動処理、バッチ、って感じだねぇ。ま、でもベースは
    マクロメお得意のJavaScriptみたいだから、自分でプラグイン作っち
    ゃうヘビーユーザーも出てきそうだね……トモとか(笑)
まきお: JavaScriptで組めると。インターフェイスも作れるみたいだねぇ。
かさい: 自分でやってみようとは思わないけどなー(^^;)
まきお: いやー、いくらゆーてもつけてくれない機能とか、作ってみたい気は
    するが……やめとこ(^_^;)
かさい: つぎ行きましょうかー

まきお: Flash7プレイヤーは2~10倍速いって……Mac早くない(-''-;)
かさい: (^^;) まあまあ。 とりあえずプレイヤーが最適化されて再生が速く
    なったと。
まきお: むー(-''-;) 実はpantherに最適化されてて激早くなったりしないか
    なー
かさい: 期待しないほうがいいと思う(^^;) つぎ行きましょう。

まきお: EPSとPDF読み込みばっちりよんって、やってみた?
かさい: まだ、ちょっと今やってみましょうか
まきお: かなり感動的っすよー。 イラレ8フォーマットでも、ちゃんとレイヤ
    ーを維持したまま読み込める
かさい: おお、ホンマや。MXであったアンカーポイントが欠けるバグは直って
    るのかな?
まきお: なおってるみたいよー。 ただ、書き出しはあいかわらずイラレ6フォ
    ーマットなんよなぁ……読み込み実装ってことはちゃんとロイヤリテ
    ィ払って実装したんだから、PDF書き出しも実装してくれやー
かさい: PDFねぇ あれ? MacだとOSの印刷機能でPDF書き出しできるのでは?
まきお: できるけど、あかんねんー。印刷はQuickDraw品質で、その状態でPDF
    になっちゃう。円とかガタガタでつかえなーい
かさい: そっかー、あかんかー まあ読み込みだけでもまともにできるように
    なったのは良しとしようか
まきお: つーか、5まではイラレ6フォーマットでレイヤー維持読み込みできた
    んやから、これであたりまえじゃー(^_^;)/
かさい: でもPDF読み込みは結構すごいな。ページとかも読み込めるのな
まきお: イラレ10まんま読み込めるのはよいね。時々落ちるみたいやけど(^_^;)
    2バイトテキスト対応がんばってもらいましょう~
かさい: んじゃ、つぎいって見よーか

まきお: エイリアステキスト。パリパリしたテキスト....(^_^;)???
かさい: アンチエイリアスの反対ってことやな(^^;) 要するにビットマップ表
    示のテキスト
まきお: おおおおー、そういうことか(^_^;) Macでいうエイリアスかと思った
    ぞ(^_^;) いまさらわざわざジャギーにせんでも....
かさい: MXのときの「ピクセルにスナップ」で解決かと思ってたが、そうでも
    なかったみたいやね
まきお: サイズに関係なくジャギーにできる。いやー、ジャギーのTimesなん
    か見るの、何年ぶりやろー。けっこう新鮮(笑)
かさい: 小さいサイズのビットマップデザインフォントを使いたい、っちゅー
    要望はかなり多いんだろうな
まきお: 老人のために、あまり小さなサイズのフォントはつかわないようにし
    てください>各位(^_^;)
かさい: あ、PDAや携帯の小さなディスプレイ用って意味合いもあるかも
まきお: と書いてあるねー。でもFlash4フォーマットやし、505……
かさい: あ、書いてあったか(^^;) つぎつぎ……あ、しかし、そうこう言っ
    てるうちに字数がつきてきたぞ(^^;)

まきお: んー、以下次号かー。じゃあ今回の最後にサイトには書かれてないん
    だけど、もう、これのためにバージョンアップすべし! という強力
    新機能を紹介していい?
かさい: ええよー
まきお: なんと、この機能を実装するのに、マクロメディアの技術力をもって
    しても、約8年という歳月が必要だったというものすごい新機能!!
かさい: なんだなんだ(^^;)
まきお: なんとっ! ついにっ! 円が中心から描けるようになったので~~
    す!ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
かさい: をを! 矩形も中心から描けるねー、ってやっとかいっ!(^^;)
まきお: むずかしいんですよ、きっと。8年かかったんですから(笑)
かさい: なんでやねん(^^;)Illustratorは10年前からできたわ。つーか、いま
    どき中心から円や矩形が描けないほうが貴重やわ(笑)
まきお: もうこれだけで、アップグレードする価値がありますねー、ってゆー
    てる自分が情けないわっ(笑)
かさい: (笑) てなところで、マツカサ新FLASHレビューでは定番だけど、次
    回に続く~~~(笑)
まきお: らたまいしゅ~!(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
マウスに引き続き、CPU切替機の調子が悪い・・・もう勘弁してくれ(^^;)
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
ディストームさんのJAPANツアーで札幌と大阪にいきまーす!
札幌は10/16、大阪は10/23。申し込みは下記まで。無料だよん!
<http://www.dstorm.co.jp/event/DSP2003/ >
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年9月17日水曜日)
第25回「東京非凡塾で考えたサービスの原点」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
2004年3月3日に独自仕様のコミュニケーションツールカメラを発売することを
目標に、それまでの道のりをレポートする本連載。今回は、先週都内某所で行
われた「東京非凡塾」についてです。

広告代理店の友人から聞いた、「東京非凡塾」という集まりは「がんばれ社長」
というメルマガの読者有志で構成されているとのことでした。そのメンバーを
見ると知っている人がたくさん入っているので、こりゃ登録せにゃと早速偵察
に行ったわけです。講演と懇親会に分かれているのですが、まずは講演会。

このテーマが実にタイムリーな「バリアフリーとサービス」というもの。ベル
テンポという旅行会社の高萩さんがゲストです。大手旅行代理店の料金体系や
サービスに疑問を持った高萩さんが作ったのが「障害者・高齢者のためのバリ
アフリー旅行代理店」であるベルテンポなのです。

講演の内容は、ライフスライスをどうのような人のためのサービスとして製品
化すればいいか? に日々頭をひねっている自分にとってヒントがたくさん詰
まったものでした。会場で売られていた「バリアフリー研究フォーラム」の冊
子も質素な体裁ながら、中身は非常に濃く、私が最近買ったどのビジネス書よ
りもポストイットがはさまっています。(私は、本にポストイット派なのでそ
の数で本がどれくらい自分のためになったかが分かります)その冊子の冒頭に
はこうあります。

バリアフリー研究フォーラム理念
1.バリアフリーは「福祉」の話ではありません。
2.設備投資の話ではりません。
3.集客や売り上げアップの話です。
4.サービスの質の向上の話です。
5.関わるすべての人が笑顔になる話です。

読みたくなるでしょ?(笑)

講演の内容と冊子の内容を自分なりに解釈して、ライフスライスにあてはめて
みました。するとこのようになりました。

「ライフスライス」を使ってお客様の楽しみをサポートできるか?
「ライフスライス」を使ってお客様と共にストーリーを考えられるか?
「ライフスライス」を使ってくれたお客様を一生応援したいと思えるか?
「ライフスライス」に関わったスタッフを幸せにできるか?

メーカーが売るデジカメは、一年で買い換えたくなるようにできています。
その時売れればそれでいいのです。適度に飽きて欲しいし、次のモデルに興味
が沸いてくれなければ商売にならないからです。

「ライフスライスして体験を発信したら、こんな人と出会えたよ!」
「ライフスライスしていたら街でこんな人に声をかけられたよ!」

「ライフスライス」とは「カメラ」のことではなく、「サービス」のことでな
ければいけない。そう整理できた1日でした。

ライフスライスブランドカメラ発売まであと171日!

※東京非凡塾
http://www.expl.co.jp/corp/staff/shin/diary.html
ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ
http://www.beltempo.jp/
 バリアフリー研究フォーラム
http://www.bfforum.jp/

ユビキタスマン(川井拓也) jp_kawai@lifeslice.net
http://www.lifeslice.net/

【訂正】先日の文末で今週の「週刊アスキー」に注目とありましたが先週号の
間違いでした。申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ブックガイド&プレゼント
こちらFlashMX放送局 毎日コミュニケーションズ刊
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1027-8/4-8399-1027-8.shtml
───────────────────────────────────
著者:外間かおり
定価:本体2,000円+税
体裁:B5変型判 256ページ
発売日:2003年8月29日 毎日コミュニケーションズ刊
・ISBN4-8399-1027-8
内容:Webコンテンツを作るビギナーや中級者にとって、もっともハードルの
高いものが、サウンドやムービーなどの配信を行うストリーミングです。しか
し、FlashMXを使うことで、いままでよりも簡単にストリーミングを行うこと
ができるようになりました。本書は、インターネットの放送局をつくることを
テーマにFlashMXを使ったストリーミングの実際をわかりやすく解説します。

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。応
募フォームをつかってください。締切は9月30日(火)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に10月1日頃掲載予定です。
http://www.dgcr.com/present/p_flashmx.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(9/17)
・今日の朝日に「虎フィバー海越える」という記事があった。パリではシャン
ゼリゼ通りの真ん中にある地下鉄駅に約30人が集まりタイガースグッズで身を
かためて凱旋門まで数百メートルを六甲おろしを歌いながら行進し、セーヌ川
に飛び込んだ人も。ロンドンではトラファルガー広場で六甲おろしを大声で歌
い、噴水に次々飛び込む。ニューヨークでも、マニラでも、上海でも。うう、
恥ずかしい。六甲おろし+水に飛び込むという奇習を海外でやらんでも……。
また、危険だしきたないからやめるようにと前々から注意があったにもかかわ
らず、道頓堀川に飛び込んだ人が5300人とかで、やっぱりタイガースファンは
常軌を逸している(キッパリ)。と思ったら、ワールドカップの時も2500人は
飛び込んだそうで、やっぱり大阪人は常軌を逸している(キッパリ)。(柴田)

・美学だなんてとんでもない。道頓堀にいたのはファンより見物人のほうが多
かったと思うし、見学人は長く留まっていない。騒いでいるのは半径数百メー
トル。飛び込むのは騒ぎたいだけの人ばかりだし、同じ人が何度も飛び込む。
単にお祭りのきっかけが欲しいのだと思った。阪神ファンは御堂筋で「六甲お
ろし」を歌っているだけだった。現場にいたから間違いないですわ。優勝を人
と喜び合いたかっただけのように見えた。夜中の騒ぎまでは知らないが。大阪
には近鉄だってあるし、オリックスやダイエーも元はと言えば関西だし、皆が
皆、阪神ファンではないのだ。翌朝、会社に行っても「阪神優勝したね」だけ
で会話が終わってしまう程度なのよ、ほんとは。      (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 Web Designing 2003年10月号 1383号
 こちらFlashMX放送局 本日号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:tdo@green.ocn.ne.jp >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
アシスト    島田敬子 <mailto:keiko@days-i.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@londontown.to >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■