[1412] 新生! FLASHフォーラム!!

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1412    2003/10/29.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20363部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

          <ただで終わる関西人ではない>

■MKチャット対談
 新生! FLASHフォーラム!!
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年10月29日水曜日)
 第43回「パラオのライフスライス公開」
 ユビキタスマン

■イベント案内
 第3回オオサカデザインフォーラム



■MKチャット対談
新生! FLASHフォーラム!!

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど、笠居です。どうも最近偏頭痛がひどいと思ったら、右目の視
    力がかなり落ちてることが判明(;_;)。メガネ作り直すかなあ
まきお: まいど、まつむらですー。先週の大阪場所、みなさんどうもでしたぁ
かさい: デイストームの Swift3Dセミナーね。トリオ漫才はどうやったんかな
    あ?(^^;) うけたかな(違)
まきお: 「まつかさぶー」ですね(笑)やってる方はなかなか楽しめました~
かさい: デイストームさんもよかったって言ってくれたけどね(笑)
まきお: あまり調子にのって芸人になってしまわないようにしましょうね(笑)
かさい: もうなってるって(笑)
まきお: まぁ、えー、そういうもんです、セミナーは(笑)
かさい: (笑)ところで、今日はちょっと発表があるんですが
まきお: ええーっ、ありえなーいっ
かさい: なんでやねん(^^;)
まきお: しんじられなーい、すっごーい(笑)
かさい: なんも言うてへんって(^^;)
まきお: あ、そうかそうか(笑)発表って、まつかさぶーヨシモト入りとか?
かさい: ええーっ、ありえなーいっ(笑)って、いつまでたっても始まらんが
    な(^^;)
まきお: さっさと発表してしまいなさいっ(笑)

●Webフォーラム誕生

かさい: はいはい(^^;) えー、以前このコラムで「FLASH-ML存亡の危機」って
    のをやらせてもらったんですが、その顛末がどうなったか、というご
    報告になります
まきお: うんうん、トキも絶滅しちゃったんだよねぇ...
かさい: トキはこの際関係ないんですが(^^;) 10月末日をもって、FLASH-MLは
    6年の歴史に幕を閉じることになりました
まきお: があああああああ~~~~んっ!あ、あの青春の学舎がなくなっちゃ
    うんですかぁ(;_;)
かさい: 皆様、長い間ありがとうございましたー(/_;)/~~ わたしたちは普通
    のおっさんに戻りますー
まきお: 最初から普通のおっさんなんですけど(^_^;
かさい: ちゃんちゃん
まきお: おわりかーいっ(^_^;
かさい: 終ったらアカンな、やっぱり(^^;)
まきお: ただで終わる関西人ではない(笑)
かさい: で、MLもこのまま終ったらつまらんので、11月からは WEBフォーラム
    という形で生まれ変わることになりましたー
まきお: おおおー、生まれ変わるわけですかー。 で、Webフォーラムって、な
    に?
かさい: えーと、なんて説明したらいいのかな? 今はやりのBLOGってあるで
    しょ? アレと従来のWebの掲示板が合体したような感じ?
まきお: Blogというとかえってわかりにくいぞ(^_^;)。掲示板(フォーラム)
    主体のコミュニティサイトですね
かさい: そうですそうです(^^;) 説明下手やな<ワシ
まきお: でもわしの説明だと2ちゃんねるを想像してしまうかも....(笑)
かさい: 僕らのようなパソコン通信世代から見ると、Nifty とかのフォーラム
    をWEBブラウザ上で再現したもの、つーとわかりやすいんだけどねえ
まきお: 全体のテーマとしてはもちろん Flashなんですが、その中にいくつか
    部屋があるんですよね。アニメ部屋とか、スクリプト部屋とか、あと
    ニュース関係とか、素材ダウンロードとか、いろいろ機能がある
かさい: そそ、まずこのカテゴリで話題を分けられる、というのが今回リニュ
    ーアルのキモですね。MLでは、初心者の質問も、難易度高いスクリプ
    ターの議論もごったまぜで、わけわからんようになってた部分もあっ
    たからね
まきお: Flash-MLって最終的に6000だっけ? もともとMLってそんな大人数で
    やるものではないのだよな(^_^;
かさい: 6500人くらいですかね。MLの標準的な規模っていうのが何人くらいな
    のか、はっきりはわかんないんだけどね、まあかなり多いよね(笑)
まきお: 人数多いと話題が交錯していくからね。メーラのスレッド機能だけじ
    ゃむずかしいものがあるしね
かさい: そうそう。 しかも、投稿数がやたら多い、ほとんどのメンバーはROM
    なのに(笑)ベーシックな人数が多いから、アクティブが少数派だと
    いっても、普通のMLよりは多いかもしれないけど
まきお: で、最初はそのMLをひきうけてもらえるサーバをさがしたけど、どう
    もでかすぎるらしいと(笑)で、よく考えたらML発足時はまだ電話で
    ジコジコやってたのが、今は常時接続があたりまえの時代。なら掲示
    板でもいいんじゃないか、とね
かさい: うん、どの投稿が、どんな種類のどんなレベルの話題なのかわかりに
    くい。しかもいっぱい投稿があるからトラフィックが半端じゃない、
    この二つを同時に解決できるんじゃないか、って発想ですね。しかし
    そんな都合のいいシステムが作れるのかどうか、最初はよーわからん
    かったわけです(^^;)
まきお: わたしらシステム屋ではないしねー つくってもらうお金もないしね
    ー(^_^;
かさい: で、もちは餅屋、身近に居ると便利なプログラマー(笑) 植木くん
    の力を借りることにしたわけです
まきお: 一家に一人は欲しいですね(笑)
かさい: ずーっと居っても困るかもしれないのだが(笑)
まきお: 先週、茨木のマイカルで会いましたよ、ばったりと(笑)
かさい: (笑)で、その植木くんが「これ使えそうですよ」って紹介してくれ
    たのが「Xoops」という コミュニティサイト構築ツールだったんです
    <http://jp.xoops.org/ >
まきお: エックスウップス?
かさい: 「ズープス」と発音するらしいですよ。開発者の意図とは違うみたい
    だけど、もうそれで定着しちゃってるらしい(笑)
まきお: サイト構築ツールということですが、htmlエディタみたいな静的サイ
    トではなく、サーバにインストールして使う、動的サイト構築ができ
    るんですよねー
かさい: そそ、PHPとSQLデータベースがコアになってて、ニュースやフォーラ
    ムのインターフェイスがそこに乗っかってるというものらしいんです
    詳しいことは私もまだよくわかんなくて、手探り状態なんですが
まきお: でも、なかなかこれが面白いんですな
かさい: うん、新鮮だねー。いろんな機能があるし、自分でカスタマイズでき
    る部分も結構ある
まきお: デザインとかはオフラインでテンプレートつくるけど、あとはオンラ
    インで Webブラウザから管理者メニューで設定変えたり、発言などを
    管理できる、というところまで説明して、よーやく「Blog的」なわけ
    ですなっ
かさい: えへへへ(^^;)すんません、説明不足で
まきお: 実際は笠居さんの方がくわしいんですけどね(^_^;
かさい: 植木くんがめんどう見てくれてるんで、なんとか体裁を整えることが
    できたんだけどね(^^;)

●13室の会議室ほか機能満載、いますぐ使えます

かさい: んじゃ、ここらで、新生FLASH-フォーラムに、どんな機能があるか説
    明しとこうか
まきお: どきどきどきどき♪
かさい: まず、メインは当然フォーラム(会議室)ですね。いろんな話題が交
    錯・迷走しないように、レベルやカテゴリーで分けて、13室の会議室
    を設置しました
まきお: 13番目の部屋はタタリとかあるんですか?( >_<)
かさい: 開かずの間があって・・・なわけないでしょ(^^;) 初心者専用とか、
    アニメ・グラフィックの部屋とか、スクリプトの部屋、周辺ツールの
    話題を扱う部屋なんてのもあります
まきお: しかし先生、「Flash中毒者 地獄の味噌蔵」って書いてありますよ..
    ..って管理者ワシや(^_^;
かさい: (笑)オフ会の相談や雑談のための部屋ですね。会議室のネーミング
    は、やはりNifty世代ですから、それ風になってしまいました(笑)
まきお: わかるひとしか、わかんないタイトルですねぇ(^_^;
かさい: いいでしょー(笑)また新しく広めていけば
まきお: xoopsのえらいのは、BBSなんだけど、クッキーをつかって未読管理が
    できたりするんですよねー
かさい: そうなんだよね、未読・既読や、人気のあるスレッド、なんてのがア
    イコン表示でわかるようになってる。それに、興味のある部屋やスレ
    ッドにマークしておくと、新しく投稿があったときに通知してくれる
    機能もあるから、効率よくアクセスすることが可能ですね
まきお: メーラみたいに発言単位での管理ではないですが、まぁ、馴れればこ
    れで充分いける
かさい: んで、各会議室には「モデレータ」と呼ばれる、案内役が最低1名居
    ます
まきお: 最低な1名、ではないですよ(笑)
かさい: あふぉー(^^;) ま、Niftyでいうと「サブシス」とか「ボードオペ」
    とかにあたりますね。
まきお: モデレータにはあたらないでくださいね(^_^;
かさい: (^^;) 話題がスムースに進行するように、交通整理をしたり、議論が
    白熱してバトルになりそうな場合に仲裁したりする人ですからあたら
    ないです(笑)
まきお: で、フォーラム内はさらに、スレッド方式になっているので、いくつ
    もの話題が別スレとして建っていく仕組みですね
かさい: です。独自の話題(質問など)を投稿したかったら、新規にスレッド
    を立てる。
まきお: 人の書き込みに意見を言う場合は返信(レス)ですな。うまく機能す
    るかなー
かさい: 慣れるまで、ちょとわかりづらいかもしれないけど、すぐに慣れます
    よ。デフォルトの Xoopsだとわかりにくい外見上の部分を、できるだ
    けわかりやすくデザインしなおしましたから
まきお: ですねー。うまく使えば理想的な環境です(^_^)
かさい: フォーラムに来ればわかりますけど、各モデレータ(ボランティアだ
    !感謝!)も、みんなそこそこ有名人です(笑)
    で、次は、ニュースかな。
まきお: ニュースコーナーってのがあるんすよね
かさい: ニュースも投稿できるんですね。「あのメーカーがこんな新製品出し
    てたぞ」とか
まきお: そそ、スタッフ側でもなるべく情報発信していこうと
かさい: うん、ただ、一般ユーザーからのニュース投稿は、いったんスタッフ
    が見て承認してから掲載されます。業者の宣伝とか、悪質な書き込み
    とかで埋まっちゃうとまずいので
まきお: ニュースですから、なんでもいいってわけにはいかないのでねー。で
    もプレスリリース的なものは受け付けて、リンク紹介程度はやるんで
    すよね?
かさい: そうだね。メンバーや FLASHユーザーの益になる情報は、どんどん掲
    載していくつもりです。あ、そうそう、肝心なことを言うの忘れてた
まきお: ほいほい
かさい: フォーラムやニュースに投稿するためには、メンバー登録が必要なん
    です。
まきお: おおっと~、これだけのサービス、さぞやお値段の方もお高いんでし
    ょうねぇ....
かさい: (笑)MLもタダだったし、今回のフォーラムももちろんタダです
まきお: おおー、会員登録してもしなくてもタダなら、した方がお得ですねっ
    (笑)
かさい: 登録してもらうのは、投稿する際に身分を明らかにしてもらう意味で
    まあ「荒らし対策」ですね
まきお: なるほど。メンバー登録すると、投稿以外にもいろんなサービスがあ
    るんです。まず、表示のカスタマイズができる。見やすいように新規
    投稿が上に来るようにとかね
かさい: さっき言ってた、興味ある話題の看視・通知機能も、登録メンバーだ
    けの機能ですよん
まきお: それからプライベートメッセージ機能で、会員同士で Web上でメッセ
    ージのやりとりができるようになる。簡易メール機能っすね
かさい: そそ、メールアドレスを非公開に設定してても、メッセージのやり取
    りができるんです
まきお: 下駄箱にこっそりラブレターを置いておくようなものですね(*^_^*)
かさい: 例えが珍しくロマンチックやな(笑)
まきお: うひょひょひょひょ(笑)
かさい: 気持ち悪いぞ(^^;) あと、以前FLASH-JPでやっていたような、自作コ
    ンポーネントや、パーツなどの投稿も受け付ける予定です。他のユー
    ザーは、それをダウンロードできるコーナーがありますよ
まきお: ダウンロードコーナーっすね。ここは外部リンクもできるから Flash
    づくりに役立つシェアウェアとかの紹介も受付ますねー
かさい: できたら、メーカーさんからのデモ版の提供などもうけられるといい
    なあ、と思ってますが、これはまだ未定です(^^;)
まきお: あとはー、 Bak@Flaはとりあえず、以前のまま、移行はもうちょい先
    送りっす(^_^; )
かさい: 10月までに貯まったMLの過去ログも、サイト上で公開しますね。これ
    については検索と閲覧だけなので登録しなくても利用可能です(^_^)
    プライバシーを保護する意味で、過去ログの投稿者メールアドレスは
    消してます
まきお: おおおおー、そんな面倒なことを笠居さん夜なべしてやるの(^_^;)?
かさい: 植木くんがやってくれるに決まってるでしょ(^^;) わりと簡単にでき
    るそうなのでお願いしました(笑)
まきお: 正規表現検索置換っすねー。あれ、むずかしいのよ(/_;)
かさい: わしゃやったことない(^^;)
まきお: たまーにやるけど、やるたびに書式で四苦八苦(^_^; )
かさい: (笑) あとFAQのコーナーがあるんですが、今のところ、フォーラム
    の使い方がメインの内容だよね
まきお: わたしがマニュアル書きましたが、わからん機能もちらほら(^_^;
かさい: ご苦労様です(^^;) FLASHそのもののFAQも、少しずつでも増やしてい
    ければいいなーと思っております
まきお: このあたりはボランティアベースなので、走りながらということでご
    容赦っす(^_^; )
かさい: だいたいこんなところですかね?
まきお: いろいろ企画はあるんですが、とりあえず移行して運営が順調にいく
    まで待っとれ、と笠居さんにとめられてます(笑)
かさい: ちゅーか、いっぺんにいろいろ考えられないんですよ(^^;) シングル
    タスクだから
まきお: わたしは考えられますが、片っ端からメモリエラーです(^_^; )
かさい: どっちもどっちですね(^^;) ま、新生FLASHフォーラムは、ありがた
    い協力者諸士のおかげで、エラーにならずにスタートできそうです
まきお: あくまでもコミュニティで、わたしらはその場所つくり、維持しかで
    きないので、実際にコミュニティをつくっていくのは参加者全員、と
    いうことで、Flash好きは積極的に参加してもらいたいなーと
かさい: いろんな意味で、MLにはない良い特徴を備えることができたと思って
    ますので、実際にどんなものか試してみてくださいね。
まきお: で、いつから使えるの?
かさい: もう今日から使えます!(笑) ドメイン移管が間に合わないので、
    当面は生IPですが、URLは下記↓
    月末まで:<http://210.166.205.155/ >
    11月以降:<http://www.flash-jp.com/ >
まきお: 見切り発車っすね(^_^; )
かさい: ベータサイトを募って、ある程度は試験運用しましたから、見切りっ
    つーほどではないですけどね(^^;)
まきお: さすがー、策士ですね(笑)
かさい: 策士かなあー(^^;) ま、とにかく一度お試しあれ。質問でも何でも書
    いてみてください。誰からRESがつくか楽しみになると思いますよん
まきお: あ、そうそう、アバター忘れてた。アバターが使えるんすよねぇ。あ
    れはいいよぉ~
かさい: あばたヅラじゃないですよ(^^;)
まきお: アバターえくぼっすか?(笑)発言に自分のアイコンをつけれるだけ
    ですが、これがあるだけで、だいぶ印象ちがうねー、従来のテキスト
    だけのやりとりと比べると。だれが発言してるのかすぐわかるしね
かさい: アニメーションGIFとかも登録できるんだよね。 かわいいアイコンは
    女の子にうけるよ(笑)
まきお: あ、あとで変えておこう(笑)
かさい: あ。オレも変えとこう~(笑)
まきお: (笑)ではみなさん、新生FlashJPでお会いいたしましょう~♪
かさい: 待ってまーす(^_^)/

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
本業、副業、フォーラム設置が全部重なって、10月はどとーの1ヶ月でした
(^^;) 来月はちゃんとスポーツジムいくぞー、テニスもするぞー
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
Panther入れました~。環境移行にちと苦労したけど、めっちゃよいです~♪
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年10月29日水曜日)
第43回「パラオのライフスライス公開」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
2004年3月3日に独自仕様のコミュニケーションツールカメラを発売することを
目標に、それまでの道のりをレポートする本連載。今日は、新しい国からのラ
イフスライスが届きました。

ジャイカ(国際協力事業団)の子供向けサイト「地球調査隊」の話はこのコラ
ムでも幾度となくでてきていますが、ここに新しいライフスライスが追加され
ました。今度はパラオの少年の一日です。

ライフスライスを見るに、どうやらこの少年カメラが気になって仕方ないらし
く、自分の首からとってカメラに向けてポーズをしたり、友達と写ってみたり
とよく顔を出します。5分ごとに1枚のスライス間隔ですから、さそかしピピ
ッとシャッター音がするまで待つのは大変だっただろうな、と思います。

きれいな色のライフスライスは、昨日紹介したイラクともベトナムとも違うし、
私たちの日本の日常とも違いますね!

※「パラオのライフスライス」(ライフスライスカメラ > >パラオ)
 http://www.jica.go.jp/kids/

ライフスライスブランドカメラ発売まであと129日!

~「情報伝達」から「体験伝達」の時代へ ~
L I F E S L I C E . N E T
ライフスライス研究所 主任研究員 川井拓也
jp_kawai@lifeslice.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
第3回オオサカデザインフォーラム
http://www.osaka-design-forum.jp/
───────────────────────────────────
3回目のテーマは「企業トップが創るデザインパワー」です。フォーラムでは
世界を舞台に最先端のデザインパワーを発信する手法と戦略について、第一線
の企業家やマーケティング、販売のプロがリアルタイムな情報を展開。
メインイベントの「第3回オオサカデザインフォーラム」(11月1日、大阪市公
会堂 は参加申し込みを10月24日終了した模様。

●オオサカ デザイン フォーラム ワークショップ
デザインパワー実現の具体的ヒントを見いだす2日間の体験講習
日時:10月30日(木)31日(金)
ワークショップ 14:00~16:30(17:00より交流会)
・商品企画デザイン 藤田隆(サントリー クリエイティブディレクター)
・プロダクトデザイン 平田喜大(ERGO DESIGN STUDIO 主宰)
・才能開発 阪本亮一(マーケティング・経営コンサルタント)
定員:各クラス30名(先着順)
参加料:5000円(2日間・交流会参加費含)
会場:Mebic扇町 2F

●特別展 MAGISとデザイナーたち
世界で活躍するデザイナーを起用して生まれたヒット製品の数々
会期:10月29日(水)~11月3日(祝)10:00~19:00
会場:OAPタワー 38階スカイプラザ
入場料:無料

●オオサカ デザイン フォーラム 企画展
ミラノで発表した学生の照明作品を展示
会期:10月28日(火)~11月3日(祝)11:00~19:00
会場:クリスタ長堀 滝の広場
入場料:無料

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/29)
・葉室頼昭「<神道>のこころ」を読む。春秋社刊。1997年初版、2001年に20
刷になっている。ぴかぴかの新本に見えるが、古本市場で95円で買った。定価
の1800円ではまず買わない類の本だ。著者は奈良の春日大社の宮司だが、経歴
がすごい。公家の出で、学習院から阪大の医学部を卒業、医学博士。外科、形
成外科の病院長をやりながら、大阪國學院通信教育部に入学し、神職最高階位
である明階を取得したスーパーマンだ。怒濤の半生を語るのが1/3、東洋医学
のふしぎについて語るのが1/3、そして神道にこころや宇宙のいのちについて
語るのが1/3という構成で、編集者のインタビューでまとめられている。著者
がいいたいことは、人間にとって一番大切なことはこの世に生まれてきた原点
に戻り、自然の立場から物事を見、学ぶことである、ということらしいのだが
よくわからない。著者自身は学生時代に肺結核が突如消え失せるという神秘体
験をしている。世の中の真実は目に見えない世界に存在するものであり、言葉
で説明できない、実際に体験して初めて理解できることだというのだからわか
らなくてあたりまえか。「宇宙はすべて循環とバランスで成り立っている」と
いう話はなんとなくわかる。だが、編集のテクニックとしてどうにも散漫な構
成で、いまひとつピンと来ない本であった。でも、わずか100円でいろいろな
分野の本を読めるのはありがたい。若い頃にこういう古本流通の仕組み(のよ
しあしは別にして)があったなら、もっと利口になれたと思うなあ。(柴田)

・胴上げを見たくなかったので、負けた瞬間にチャンネルを変えたら、ニュー
ス速報に「ダイエー日本一」の文字が出た。「弱い阪神が勝つから面白い」と
言い切ってしまう阪神ファンたち。おいおい。/新聞閲覧を拒否していたが毎
日・朝日ともに一面は阪神。朝日なんて手前にダイエーがいるにも関わらず奥
の虎ベンチにピンが合った写真。スポーツ欄は6対4で阪神紙面。スポーツ紙見
出しもすべて星野さん。在阪ダイエーファンが気の毒だ。/近畿のローソンは
阪神セールなんだって。ダイエー系列じゃなかったっけ?  (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 Webデザインひらめき☆ブック【レイアウト編】 1404号
 Webデザインひらめき☆ブック 【グラフィックパーツ編】 1404号
 CPUの創りかた 1406号
 すぐ効くネットワーク・サーバ構築のトラブルシューティング for Windows
 1406号
 Web Designing 2003年11月号 1406号
 フォトショップ・サイバースタジオ・リミックス 1408号
 おいしいWebアイテム アイディアレシピ 1408号
 Windows 2000/XPコマンドプロンプト コンパクトリファレンス 1409号
 マッキントッシュ伝説1・2 1409号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@mac.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■