[1421] 独自フォーマットの是非

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1421    2003/11/12.Wed発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20337部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---PR-----------------------------------------------------------------
ROKUNANA WORKSHOP OF MEDIA DESIGN 12月の講座情報  http://67.org/ws/
■ NORIのトゴル的コンテンツ制作講座 ■           12/03夜開講
詳細はこちら >> http://www.67.org/ws/0311-12/031203-1.html
■ A.e.SuckのFlashアニメ制作実践講座 中割り集中特訓 ■  11/18夜開講
詳細はこちら >> http://www.67.org/ws/0311-12/031118-1.html
-----------------------------------------------------------------PR---


   <あるなら、Win版でもいいよー。金だす気はないけど(笑)>

■MKチャット対談
 独自フォーマットの是非
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■ライフスライス研究所
 オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年11月12日水曜日)
 第50回「デザインを買う、思考をなぞる~その2」
 ユビキタスマン

■セミナー案内
 人気イラストレーター「アキヒトの仕事」





■MKチャット対談
独自フォーマットの是非

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: 毎度、笠居ですー。またもやIRCつながらなくて、今週もiChatでお届
    けいたしますー
まきお: まつむらですー。デジクリがhtmlメールでないのが残念ですね、顔が
    でなくて(笑)
かさい: しかし、なんか急に寒くなったねえ。風邪引きそう・・・
まきお: めっちゃ寒い~。雨上がりってのもあるだろうけどなぁ。ほんま、今
    年は調子くるいっぱなし
かさい: こんなに急に気候が変わると体がついていかないっす。 ところで、
    今日はなんか目新しいネタはありましょうか?
まきお: ないです(笑)
かさい: ないんかい(^^;) あ、そいえば週末にMac用のWindowsMediaPlayer9が
    リリースされたんだよね
まきお: でましたねー、一応、インストールしましたよ
かさい: ワシまだ。Win用のiTunesなら入れたんだけど...対決させてみようか
    (笑)
まきお: どういう対決や(^_^; ) 対決ゆーてもなぁ、iTunesとメディアプレイ
    ヤーですね、で終わってしまう(笑)
かさい: そらそうだろう(笑)
まきお: サファリでインライン再生できるようになった気はするが、よーわか
    らん
かさい: ver7は使ってた?
まきお: OSX用の前のやつ、7だっけ? 使ってたよー。つか、それでしかみれ
    ないので使っていただけで、積極的につかっていたわけではない。必
    要なこと、めったにないし
かさい: 使い勝手は良くなかったなあ。スライダーバーがまともに機能しなか
    ったから
まきお: つか、他に選択肢ないしなぁ。おら、わかんね(^_^;
かさい: 普通、スライダのつまみをドラッグすると、早送りしたり巻き戻した
    りするでしょ? Mac版のWMP7はスライダを触ると再生が止まる(笑)
    しばらく音声だけが聞こえて、映像はストップする
まきお: スライドバーうごかすってのは、ストリーミングだから、ってこと?
かさい: いや、ローカルにあるファイルを再生するとき。ストリーミング・コ
    ンテンツだったら、触らずにおとなしく見ていようと思うじゃない?
まきお: メディアプレイヤーのローカルファイルなんか、みたことないからな
    ぁ 今、ネットコンテンツみてみてるけど、ストリーミングでもちゃ
    んとスライドバーつかえているよーだ
かさい: それはよかった(笑) ウチはDVからキャプチャしたAVIファイルがい
    っぱいあるので
まきお: QTにすりゃあええのに(笑)
かさい: VAIOでキャプチャしてるので、デフォルトAVIなのだ
まきお: VAIOだからなぁ。 うちはVAIOでTVキャプチャして、Macでみるけどそ
    ういうわけにはいかんのかな
かさい: 見るというより、確認だけどねえ。なので、ちゃっちゃと飛ばし見し
    たいのに、できなかったというわけですよ。 まあ、Winでみれば問題
    ないのだが
まきお: ならば、Macでみなければいいのだ
かさい: キャプチャしながら、できた端から確認したいでしょう。なのでね、
    Macで見たかったんですわ。 VAIOくんはキャプチャに忙しいのでそっ
    としておいてあげたいわけ
まきお: そっとしておかんといかんわけか(笑) キリン1号(笠居さんの自作
    PC)でみればいいではないか
かさい: キリン1号は別の仕事をやっとるの。マックくんは比較的ヒマなので
    キャプチャがあがった時だけ切り替えて確認する
まきお: なら、暇なMacでキャプチャしたほうがええんとちゃうんか(笑)
かさい: Macくんはヒマなのだが、キリン1号とモニタやキーボードが兼用でし
    ょう? Macでキャプチャすると、そのあいだキリンで仕事ができない
    んですわ
まきお: よくわかった。が、そんなん、しらん(笑)勝手にしなさい(笑)
かさい: まあ、ワシの事情はともかくとして、スライダ触ると映像が止まるよ
    うなプレイヤーでは話にならんかったからなぁ
まきお: つかわないもん(笑)つか、選択肢ないし、あれば使わないし
かさい: しかし、世の中のWebコンテンツには WMVやAVIのほうが多いんじゃな
    いか
まきお: wmvの場合、ほとんど、realも併設されとるから realでみるのだ。そ
    うそう、メディアプレイヤーでサウンドファイル mp3に変換できる?
かさい: できません。WMPは、その名の通りプレイヤーなのだ
まきお: やはし。なんだっけ、サウンドファイル(WMA)あれ Flashに取り込
    めないんだよな。困る。画像編集は? カットペーストとか
かさい: だからプレイヤーなんだってば。(^^;) わからんおっさんやな
まきお: だめじゃん(笑)
かさい: オーサリングソフトじゃないんだから当り前である
まきお: だいたい、あのデザインが嫌だ、Winのメディアプレイヤー。 絵的に
    も嫌だが、つかいにくい。アイコンの意味がわからん。音量とスライ
    ダと、いつも間違える(笑)
かさい: フム、たしかにインターフェイスがイイとは言えないがなぁ
まきお: だから、つかわない。わかりやすいじゃん(笑)あと Winって、クリ
    エイター情報がないでしょう? だから、うちのは全部、realがもっ
    てっちゃって、困ってる(笑)
かさい: 関連付けの話だと、OSXもちょっと変だぞ。 クリエイター情報がない
    ファイルの扱いだけだと思うけど
まきお: クリエイター情報がなかったら、次に拡張子を見る、というルールだ
    と思うよ
かさい: テキストファイルとかだと、別のアプリで開くたびにアイコン変わる
    けど、どーなっとんの、あれ。バックアップしてあったテキストファ
    イルTextEditのアイコンになっててね。そのままダブルクリックする
    と、もちろん TextEditが起動するんだが、Jeditにドロップして開く
    とJeditのアイコンに変わって、次回からはダブルクリックでもJedit
    が起動する。Jeditが悪いん?
まきお: わからんって、そんなことになったことないし(笑)おいら、Jedit
    長くつかってないし
かさい: ふうん、でも確かにワシのとこでは起こるのだ。 ところで、WIN版の
    iTunesはどうよ
まきお: iTunesだ(笑)なんか、そこだけMac(笑)
かさい: まあ確かにそーやね(笑)機能的にもなんら遜色ない
まきお: ストアで買えないのもいっしょ(笑)ちゃんとMacとWinで、共有でき
    るんよね、音楽ファイル
かさい: あ、そだそだ。共有で思い出した。先週、OSXのネットワークにWINサ
    ーバが出てこないって言ってたでしょう。あれ、やっぱワークグルー
    プ名を揃えたら現れました
まきお: よかったよかった。うち、時々でてこないんだよなぁ。今もでてない
かさい: そう、時々消えちゃう。不安定だね
まきお: Winの方をスリープさせて、復帰した状態で再度繋ぐと、だめみたい
かさい: どっちかがスリープしてることが多いからなあ。ワークグループ名の
    変更が、Finderでできなくて、ディレクトリアクセスちゅーユーティ
    リティでやるんですね。わたしゃてっきり環境設定パネルでやるもの
    とばかり思ってて、探し回りましたよ
まきお: わし、よーわからん、ネット(笑) Winの共有関係からして、わから
    ん。なんかしらんが、動いてる状態(笑)
かさい: WINもたいがいあるべきとこに設定がなくて、探し回るんですが、Mac
    もOSXになってから設定がどこにあるかわかりにくくなったなあ
まきお: ほんま、だれかうちのVAIO、設定しにきてください(^_^; ) わからん
    のだ、あのウィザードの日本語。ワークグループって、何(^_^; )?
かさい: わははははは
まきお: ほんま、わからんよ。一人で使ってるとLAN関係って最低限しかいら
    んし。ちなみに、うちのVAIOで共有設定するまで、おいら3ヶ月かか
    ったよ(笑)
かさい: うぞ(笑)
まきお: マジっすよ。MacとWinで共有するのに、Win側のLANの設定がわけわか
    らず、3ヶ月共有できなかった(笑)ウィザードで違う方選んでた
かさい: あーでも98(今はなきGW2K)の時はヲレも苦労したなあ
まきお: Win再起動したけど、ネットワークに出てこないなぁ
かさい: WINのネットワークって、マシン再起動しても、すぐに他のマシンに
    反映されないんだよねえ
まきお: あ、でたでた。あ、やっぱりそうなんか。Winのせいか
かさい: たぶんねー。なんかキャッシュ残るのかなー
まきお: WORKGROUPってのは、これはMac側のSMBのワークグループ??
かさい: あーそうそう
まきお: これは......なに(^_^; )???
かさい: ん?
まきお: なんなの??(^_^;
かさい: だからネットワーク上の「仲間」を定義するもの<WORKGROUP
まきお: わからんなぁ....中にはなにもないよ
かさい: どこ見てるの?
まきお: ネットワーク>WORKGROUP
まきお: ファインダーっすよ
かさい: フォルダの名前?
まきお: フォルダになってるなあ
(ここでFinderの画面キャプチャが送られて来る)
かさい: ああ、わかった。MSHOMEのほうには共有してるWinのディスクが入っ
    てるでしょう
まきお: そそ、Winで共有設定だかなんだかで、名前つけた覚えがある
かさい: OSXは、デフォルトのワークグループ名が「WORKGROUP」なんよ。とこ
    ろがWinはデフォルトが「MSHOME」なので、今まつむらさんとこのWin
    とMacは、同じワークグループ内には居ないということになる
(OSXで「カンタンにWinに接続」とか謳うのなら、デフォルトのワークグルー
プ名くらいWinのそれに揃えておいて欲しいものである。 「MS」が付くからイ
ヤなのかな?(笑))(←そろってなくてもつながるからいいのだ(ま))
まきお: そのような気はしてた(笑)
かさい: どっちか、名前を変更すればいいよ。そうすればそこのフォルダもど
    っちか消えるから
まきお: いっしょにすると、なにかいいことある? フォルダがいっこになる
    以外に
かさい: Winのほうで、Macに繋いだプリンタを自動認識するようになると思う
    んだが...
まきお: おおおお! それが原因であったか(^_^; )あとでやってみる(笑)
かさい: 保証はしないぞー(笑)
まきお: うむ、校正の時に報告する(笑)
    (自動はせず、手動認識はするが、印刷できませんでした..とほほ)
かさい: あー話が思いっ切り逸れたなあ(^^;)
まきお: 収穫があったから、よい(笑)iTunesね
かさい: あれって、デフォルトのファイルフォーマットが変わったのはいつか
    らだ? いま、デフォルトだと AACとかいうエンコードだよね。最初
    はMP3じゃなかったっけ?
まきお: 半年くらいかな?最初はmp3だったね
かさい: iPodはAACのファイルでも問題ないわけね?
まきお: そそ、ファームウェアの更新で、古いのも対応したはず
かさい: 一般的なMP3プレイヤーでは対応してないでしょう<AAC
まきお: MP3プレイヤーだからねぇ
かさい: 最初そのままコピーしても再生できなかったので焦ったぞ
まきお: できないねぇ(笑)うちもたまにそれ、やります(笑)
かさい: 設定でエンコードMP3に変更したけど、ちと不親切だなー
まきお: どっかにマークがでてるとかでもいいね、たしかに
かさい: まあ、WMPもデフォルトでWMAになるので、似たようなものだが
まきお: WMPよりはマシだべ(笑)mpeg4フォーマットだからね
かさい: いや、MP3プレイヤーはWMAは再生できるんじゃ
まきお: うちのはできないよ。WMAはこまるなぁ。Flashでも読み込めない
かさい: やっぱ、あれよね。普及の度合いで決まっちゃう部分があるからねー
まきお: WMA、普及しとるんかね。つーか、オープンフォーマットなら普及す
    るはずだけどね、ちがうんだよね?
かさい: オープンフォーマットちゅーのは、開発側の利点が大きいよねえ。ユ
    ーザーはそれがどんなフォーマットなのかはあんまり関係ない、つー
    かたぶん知らない
まきお: そうだねー。PS2とゲームキューブくらいかな、わかるの(笑)
かさい: ゲームと一緒だなーまさに(笑)
まきお: いや、ゲームはまだ、メディアも違うからわかりやすい。ゲームボー
    イのROMはPS2にははいらない(笑)
かさい: ファイルだからなあ(笑)
まきお: Winのメディアプレイヤーが出たのはいいんだけど、これ、ファイ
    ル変換とかできないでしょう? プレイヤーだから。そこがね....
    WAVとか、音はQTでできるからいいんだけどね。フォーマットいろい
    ろあるのはまぁ、勝手にやってくれればいいんだけど、他に変換
    できない、囲い込みはねやだな
かさい: どこかにエンコーダーあるんじゃないかなあ。 Mac版はないと思うけ
    ど(笑)
まきお: あるなら、Win版でもいいよー。金だす気はないけど(笑)
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx
まきお: 英語や....しかもこれは、メディアプレイヤーのファイルを作るも
    のではないの?
かさい: そのようですなあ(^^;)
まきお: んなもん、いらんゆーとるやろがあっ(-''-;) いらんゆーとるフォー
    マット生産してどないすんじゃあっ(-''-;) mpeg2とか1とか4とかに
    したいちゅーとるんやろがっ(-''-;)
かさい: (笑)
まきお: あほたれーっ(-''-;) 囲い込みをするのはね、やなのだ。メモステと
    いうだけで、ソニーのデジカメは絶対買わないのと同じであーる
かさい: パナソニックのデジカメがSDメモリなのもあかんのか?
まきお: SDは各社扱ってるから、問題ないよ。ちと高いけど。
かさい: メモリスティックを使ってるのはSONYだけ?
まきお: 他にある? PCにスロットがあるのは除外ね
かさい: それはSONYが他のメーカーにメモリスティックの使用を許していない
    から?
まきお: さぁ? 嫌われてるのでは(^_^; )?
かさい: 他のメーカーが「SONYの規格は使こたれへんねん」ってそうなってる
    んだったら、囲い込みとはちょと違うんではないか?
まきお: わからんけどね。多数ってことなら、SONYもちっこいメモステなんて
    つくらず、SDを採用したカメラでも出せばいいのである。キヤノンも
    CFだけではなく、SD採用のも出したし
かさい: まー、好き嫌いはともかく、いろんな機械で使えるメモリのほうが、
    使いやすいのは確かだがね
まきお: それを出さずに、メモステだけを出して、自社の製品はすべてメモス
    テしか採用していないのは、囲い込みだと思うなぁ
かさい: ベータが VHSに負けたときの状況って、これに似てるような気がする
    けどね。ベータの時よりSONYに力があって、松下をはじめ、他のメー
    カーの力がSONYを追い込むほどないというとこが決定的に違うけど
まきお: 「ユーザーはなにもかんがえずに、SONYの製品をつかっているのが一
    番幸せである」という考え方が嫌
かさい: ちょっと被害妄想入ってないか?(^^;)
まきお: だって、そうじゃない? ぼくはSONYの製品でも、魅力を感じる製品
    もあるんだよ。でも、メモステなので、買えないわけ。
かさい: 何で買えないの?
まきお: メモステだと、他社製品で使えないから。たとえば、カメラとデジカ
    メとPDAと携帯で、メモリカードが違うのは嫌なのよ
かさい: まあ、他でも使い回せたら便利だけど...
まきお: 買い換えの時にも、メモリのフォーマットに支配されちゃう。SONYの
    製品しか買えなくなる。それが嫌。SDなら、まだ選択肢は広がる
かさい: でも同じメモリカードを複数の機器で使い回すことって、そんなにな
    いんじゃないか?
まきお: カメラのメモリがいっぱいになっちゃったら、 mp3のメモリを使うと
    か。買い換えの方が重要だけどね
かさい: 買い換えの時はメモリも一緒に売り払ってしまえばいいのだ。ヲレは
    そうしてるよ
まきお: 無駄じゃん
かさい: そうかなあ? 別にいいんではないか?
まきお: よくないって(笑)
かさい: 気に入ったものがあれば、メモリの規格くらい違ってもヲレは買うけ
    どね。実際の話、今まで買ったデジカメ、全部メモリ違うし(笑)
まきお: そこが違う。メモリのフォーマットが違うのが気に入らないから、製
    品を気に入るということがあり得ない、とゆーとるのだ
かさい: さっき、魅力を感じる製品があると言ったではないか(^^;)
まきお: だから腹が立つとゆーとるのだ(笑)
かさい: 屁理屈(笑)細かいこと気にしすぎだと思うぞー(笑)
まきお: キミが雑なのだ(笑)おいらは繊細なのだ(笑)
かさい: 私は気にしない。雑と言われてもかまわん。気にしない方が楽に生き
    られるし、精神衛生上もイイ(笑)
まきお: そんな生き方をしたら、自殺したくなるから嫌だ(笑)
かさい: しないしない(笑)あー、そいえば例のデジカメ買いましたよ。
    <http://www.sanyo-dsc.com/ >
まきお: くそーっ(笑)わしが先に目をつけてたのに(笑)
かさい: なかなか良いです。これで実質価格5万円は安いと思うよん
まきお: 現物みてみないとなぁ....
かさい: 明日見せてあげよう(笑)
まきお: ありがとう(笑)2~3日、つかってあげよう(笑)
かさい: それは断る(笑)
まきお: じゃあ、初期不良にしてあげよう(笑)
かさい: それも遠慮しておく(笑)
まきお: 笠居さんが買ったから、一気に買う気うせたんだよなぁ(笑)まぁ、
    見て考えよう
かさい: ヲレはまつむらさんが同じもの買っても気にしないよ(笑)
まきお: おいらはメチャクチャ嫌(笑)
かさい: 心せまーい(笑)
まきお: セマイのだ(笑)
かさい: 結局、今日のテーマは、ココロの広さの話だったのか(笑)
まきお: そうなんか?(笑)

【笠居 トシヒロ/WEB&グラフィックデザイナー】
あー、マジ風邪。忙しい時期が終わると絶対引くなあ・・・
<http://www.mad-c.com/ > <mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
最近、突然ルータがハングアップすることがある。iChatで音声チャットをし
ている時が多いような気がするが....困ったな。
<http://www.makion.net/ > <mailto:makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライフスライス研究所
オリジナルデジカメ開発奮闘記(2003年11月12日水曜日)
第50回「デザインを買う、思考をなぞる~その2」

ユビキタスマン
───────────────────────────────────
2004年3月3日に独自仕様のコミュニケーションツールカメラを発売することを
目標に、それまでの道のりをレポートする本連載。今日はプロダクツデザイン
についてです。

INFOBARを買いました。触りました。分かりました。なにが分かったか? そ
れはどこまでを深澤さんがデザインしていて、どこまではできなかったかです。

例えば、着信のアニメやもともと入っている待ち受け画像。このあたりはデザ
インされています。メールの送受信のアニメというような、細かい部分のチュ
ーンもいいデザインです。たかが、メールの送受信の数秒に表示されるに過ぎ
ないにも関わらず、その部分のデザインがいいと、とても心地いいのです。

それは逆に今までの携帯があまりにもおざなりなデザインをしていたことに気
づかせてくれます。外観はクールだけど、中のインターフェイスデザインが子
供っぽかったり、変更できなかったり。あたりまえの部分を、トータルのデザ
インの方向性からきちんと統一感を持ってデザインする。その意味を教えてく
れます。

からくり時計という機能があります。これは時報機能です。でも、からくり時
計というメニュー名は深澤さんが関わった匂いがします。実際の舞台裏は取材
したわけではないので、あくまで予想なんですが。縦長の水滴のアニメーショ
ンによるからくりはユニークです。スクリーンセーバーには「青カビ」という
アニメがあったり独特のセンスです。クッキングタイマーは0101表示です。

そして、おそらくデザインが踏み込めなかった領域、それはスケジュール機能
の部分です。このアイコンだけが従来の機種と同じもので浮いてしまっている
のです。他の部分のデザインが統一感があるだけに、パッチを当てられなかっ
た部分が浮き立ってしまうのです。

とはいえ、中身はサンヨー製の携帯が細かいデザインチューンでここまで使用
感、所有感、満足感を向上させるのか? と驚きました。それは機能としては
ウィンドウズもマックも、もはやそれほど差はないと言っても、美しいデザイ
ンのOSは使用する人の所有欲を満たしてくれることに似ています。人間だって、
一皮むけば骨と皮で大差なくとも外見やたたずまいといったデザインに左右さ
れて印象が変わります。

これからの製品やサービスは、機能で言えばどんどん似てきますからどれだけ
明確なポリシーとデザインがあるかにかかってくるのです。自分の作ろうとし
ているプロダクツが理想的にどのようなカタチをしているべきか? 私は、彼
の製品を触りながら彼の言葉を思い出しながら、彼になったつもりで考え、ラ
イフスライス研究所からのオーダーを受けてデザインしてみました。するとど
うでしょう。2年も考えて出なかった突き抜けた形状デザインが浮かんだので
す。(続く)

※見る奮闘記(THINK!で検索 > >画像をクリック)
 http://www.lifeslice.net
 INFOBAR
 http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/infobar/

ライフスライスブランドカメラ発売まであと115日!

~「情報伝達」から「体験伝達」の時代へ ~
L I F E S L I C E . N E T
ライフスライス研究所 主任研究員 川井拓也
jp_kawai@lifeslice.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
人気イラストレーター 「アキヒトの仕事」
http://www.dccwao.com/statics/school/schoolguide/ev20031116.html
───────────────────────────────────
<主催者情報>
日時:11月16日(日)14:30~
会場:デジタルクリエイターカレッジWAO!名古屋校(名古屋校名古屋市中村
区名駅4-5-28 近鉄新名古屋ビル7F)
費用:無料 定員20名(先着順・要予約)
講師:イラストレーター 久米 章仁 氏
内容:初心者からプロの方までデザインの現場に興味をお持ちの方、イラスト
レータから直接テクニックを学べるチャンスです。グラフィック・DTP業界に
興味のある方、イラストレーターのテクニックを見てみたい方、公開セミナー
に参加してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/12)
・このごろ何となく奥歯に違和感があると思ったら、どうやら肩こりがひどい
かららしい。OSXに移行してから、ちょっと姿勢がよろしくない。つまり、い
ままでのOS9マシンでは、CRTと液晶モニタふたつがちょうどよく並んで、まっ
すぐ前を向いたままで仕事ができたのだが、OSXマシンではそのうちひとつの
液晶モニタと新たな液晶モニタを使う。机の上が広くないので、CRTモニタを
後ろに下げ、2台の液晶を使うが、きれいに並ばず、かなり離れてしまう。そ
こで、右を向いたり左を向いたり、姿勢にかなり無理があるのだ。しかも、時
々OS9マシンも使うから、キーボードとマウスがこんがらかったりして。背中
や腰まで痛いのもこの混乱したデスクのせいだ。ひとまず引っ越すまでの辛抱
だが、新しい所はいまよりかなり狭いのでどうなることやら。   (柴田)

・恵まれているんだろうなぁと思う。いつも凄い人たちと出会えたり可愛がっ
てもらえるってことは、自分自身はいつも小さいと認識させられちゃうんだけ
れども。でもその出会いを大切にしてきたかというと反省すべき点がいっぱい
あって、忙しいあまり連絡しなかったり、機会を与えられてもまだその時期じ
ゃないと断ってしまったり失敗したり(もちろん成功することもある)。それ
らに関して、今まであまり考えていなかったけれど、最近うまくいかないこと
が多くなってきたのは、自分で機会を否定してきたからじゃないかなぁと。プ
レッシャーに弱いってことは、自分を信じ切ってないんだよね。いつからこん
なに小さな考え方をするようになっちゃったんだろう。   (hammer.mule)

<応募受付中のプレゼント>
 Adobe Acrobat 6.0 PDF テクニカルマニュアル 1413号
 QuarkXPress レイアウトコレクション 1414号
 一週間でマスターするPainter8 for Win/Mac 1415号

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa@mac.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■