[1460-2] 連載百回記念特別企画『メルマガinメルマガ』

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1460-2   2004/02/05.Thu発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 20081部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

   【以下は「日刊デジタルクリエイターズ」のパロディです】
         <見ればわかるよ、ってスイマセン>



■笑わない魚 100
連載百回記念特別企画『メルマガinメルマガ』

永吉克之
───────────────────────────────────

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルエレベーターズ】 創廃刊号   2004/02/05.Thu.発行
http://www2u.biglobe.ne.jp/~work/elv          2004/02/05創刊
情報提供・密告・懺悔はこちらまで    mailto:katz@mvc.biglobe.ne.jp
登録・解除・変更・FAQに関するお問い合わせには一切お答えできません。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       <僕なんか生まれてこなけりゃよかったんだ>

■デジエレトーク
 スパムメールを送るのはやめてください
 平備前之守重経

■デジエレトーク
 格闘技ブームは強い政治的指導者不在の反映とするのは牽強附会か
 牛

■セミナー案内
 Adobe Photoshop 3.0 初級講座
 中央卸売市場の仲卸業者が直接指導する!「死者を生返らせる秘訣」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジエレトーク
スパムメールを送るのはやめてください

平備前之守重経
───────────────────────────────────
このところ、スパムメールの数が急に増えました。いつだったか、仕事から帰
ってメールをチェックしてみると、スパムだけで14件も届いていたことがあり
ました。世界中でやりとりされているメールの40%がスパムなんだそうです。
(『ビッグイシュー日本版4号』より)

内容は、大金を運用してくれとか、宝くじに当たりましたよとか、ダイエット
に効果的な食品がありますよとか、さまざまで、一番多いのが倍亜愚羅など、
性生活を豊かにする製品やアダルトサイトの宣伝です。だからネット全体のこ
とを考えると、トラフィックに負担をかけるなどの問題があるわけなんですが、
個人的には、削除が面倒だという以外には、今のところ問題はありません。

ただ、ひどいのは、受け取った人に寂しい思いをさせることだと思うんです。
僕のように友達の少ない人間が、独りぼっちの部屋に帰ってきて、パソコンを
立ち上げて、今日は誰からかメールが来てるかな~、なんてワクワクしながら
メーラーの送受信ボタンをクリック。すると矢印がクルクル回り出しますよね
(Outlook Expressの場合)。

あ、来てる来てる~、なんて言いながらモニタをにらんでると、20件ものメー
ルがリストにポンと現れる。わーい、こんなに来たぞ~、と思った瞬間、バレ
ンタインデーに、どおーでもいい女子たちから義理丸出しのチョコレートばか
りもらって、意中の彼女からは義理チョコすらもらえなかったときのような寂
寞感を味わわなきゃならないんです。

その20件中14件の差出人が、聞いたこともない名前や変なアドレスだったので、
開きもせずに削除。残りはユーザー登録しているソフト会社からの告知が2件、
加入しているプロバイダーからの告知が1件、購読中のメルマガが3件。20件も
メールが届いて、私信は一件もなかったんです! さ、寂しい。うう…。

やっぱり僕は嫌われてるんですね。僕なんか生まれてこなけりゃよかったんだ。
スパムメールさえ来なければ、そんなことは忘れていられたのに、ひどいです。
スパム屋さん、もう僕にメールは送らないでください。お願いします。

【たいらびぜんのかみしげつね】
重箱の隅をつつくような話ですいません。無料のメルマガを配信してもらって
読むことをなんて言うんでしょうね。「購読」という言葉がよく使われますけ
ど、goo国語辞典には「書籍や新聞・雑誌など買って読むこと」と定義されて
いるので、お金を出して買わなきゃ「購読」にはならないって思うんですよ。
「購う(あがなう)」とは「買い求める」「ある物と引き換えに別の物を得る」
という意味なので、あくまで「購読している」と言い張るのなら、お金じゃな
くても、魚でもネギでも、元ちとせのCDでも何でもいいから送ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■デジエレトーク
格闘技ブームは強い政治的指導者不在の反映とするのは牽強附会か


───────────────────────────────────
今となっては気の抜けたビール(コーラでもいい)のような話題だが、去年の
大晦日、民放三局が同じ時間帯に格闘技中継を放映した。これは、どう考えて
も異常である。事情を知らない外国人が見たら、日本人とは、かくも殴り合い
の好きな民であることよのう、と感嘆しただろう。

いや実際、好きなのだろう。私も例に漏れず、録画をしてまで全試合を観た。
なぜこんなに格闘技は人気があるのだろうと、つらつら考えるに、強者が強者
を力でねじ伏せる、蹴り飛ばす、どつき倒す、しばきあげる、ぼてくりこかす、
といったシーンを観て、圧倒的な強者の「頼もしさ」を感じたいからだろう。

圧倒的な肉体的強さが持つ「説得力」を前にして、言葉は無力だ。ヒトラーは
「大衆は女に似ている。抽象論よりは、頼もしい力に対する情緒的渇望に影響
され、強者に服従することを好む」と語っている。言葉は巧みだが非力な人間
よりも、黙ってぼてくりこかす人間の方が大衆的には好まれるのである。

格闘家と政治家の共通点は、大衆にとって、自分がなれないものになってくれ
て、自分ができないことをしてくれるところにある。

                 ●

もう大阪府知事選挙が終ったので言うが、私は江本孟紀氏を支持していたのだ。
知事というのは、多少、力技を用いる傾向にある人がいいと思ったからである。
石原東京都知事にしても、田中長野県知事にしても、そういった傾向にある。

結局、江本氏は落選したが、大ナタを振るってくれそうな予感がしていたので
ある。既得権を守ろうとする政治家や官僚がゴチャゴチャと難クセをつけてき
ても、片っ端から殴り倒す頼もしい知事になってくれそうな気がしていた。

パトロール隊を創設し、ゴミの不法投棄、迷惑駐車、落書きなどに対処する、
という公約も気に入っていた。隊員が不法投棄をしている人間を現場で押さえ
て袋叩きにしてくれるだろう、違法駐車の車をベコベコに凹ませて、ガラスを
バリバリに砕いて、シートをズタズタに裂いて、ドライバーをボコボコにして
くれるだろうと期待したのである。

石原氏も田中氏も、都民県民はこの「大ナタ」を期待して投票したのだろう。
小泉首相が、右傾化していると言われながらも、一時は驚異的支持率を誇った
のは「大ナタ」に寄せる国民の期待が大きかったからだ。

これはもはや合理性の通用する世界ではない。「頼もしい」という印象がモノ
をいう世界である。マニフェストには小難しいことは書かず、大ナタの絵でも
載せておく方が説得力があるかもしれない。

【うし】
脊椎動物門哺乳綱ウシ目ウシ科に所属。肉牛なので常に死ぬ覚悟はできている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
Adobe Photoshop 3.0 初級講座
http://www.ocpa.or.jp/osaka-park/pages/park/04_tennoji/frame.html
───────────────────────────────────
日時:2月64日(日)14:30~14:40
場所:天王寺公園わんぱく広場(JR天王寺駅向い)
費用:オープン価格
定員:たくさん
対象:3.0にバージョンアップした方。
主催:宇宙開発事業団
内容:新機能であるレイヤーが加わり、複雑な作業も楽に行えて修正も容易に
なったPhotoshop 3.0を使って、新しい表現を試みる。
※漢字トーク7.5をインストールしたQuadra 840と、20インチCRTディスプレイ、
キーボード、マウス、机、イス、電源は各自ご持参ください。雨天決行。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
中央卸売市場の仲卸業者が直接指導する!
「死者を生返らせる秘訣」
http://www.tsukiji-market.or.jp/index.html
───────────────────────────────────
日時:2月30日(月)18:30~15:30
会場:築地市場(都営地下鉄大江戸線築地市場駅すぐ)
費用:時価
定員:そこそこ
講師:ジャン・バティスト・ピエール・ドゥ・フォンタン氏
内容:ハイチでブードゥー教を学び、悪魔と契約をした氏が、死者を蘇生させ
る効果的な方法を実地にインストラクションする。脳死直後の屍体から、火葬
されたお骨にいたるまで、さまざまな蘇生方法を紹介する。
※屍体は各自ご用意ください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■偏執好奇(1/5)
・百回記念はデジクリのパロディでもやろうかなと思って、お気軽に書き始め
たら、いろいろと問題が浮上してきて、結局パロディに徹することができなか
った。まず、レギュラーのライター各氏のコラムをいくつかパロってみようと
企てていたのだが、考えてみたら各氏とは面識がないばかりか、メールのやり
とりすらしたことがない。笠居、まつむらの両氏は、動いておられるところを
拝見した程度で「面識がある!」と威張れるものではない。挨拶もしたことの
ない人間に、自分の大切なコラムをパロられるのは不愉快千万であろうと推察
して断念した次第である。特に私は、柴田氏から「人生の落語者」という烙印
を押されている身なので、言動には気をつけなければならない。  (永吉)

・デジクリのライターとしては大先輩、上方芸能界なら師匠と呼ぶべき十河氏
のコラムは明日、連載200回目を迎える。偶然とはいえ、惑星直列を見るよう
な感動です~(見たことないけど)。ちょうど私の掲載回数の倍。ということ
は、私が200回目の時は十河さんは400回目!/痛風の再発を恐れて、プリン体
を多く含むビールが飲めないよ~。寒い時期とはいっても、飲み会では、とり
あえずビールでしょう。いきなり薩摩白波はないでしょう。食事にも気を遣う。
病院でもらったプリン体含有量の多い食品リストの中に、牛肉や納豆に混じっ
て「脳」というのがあった。脳を好んで食べる人がいるのかどうか知らないけ
ど、親切なリストだこと~。              (nagger.youth)
http://www3.vghtc.gov.tw:8082/air/airweb/newpage1.htm 台湾の痛風事情

<応募受付中のプレゼント>
 タイ国産の白インド象
 中華人民共和国広西チワン族自治区の領有権
 クウェート産原油1,000バレル

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行  デジタルエレベーターズ  <http://www2u.biglobe.ne.jp/~work/elv >
編集長     永吉克之 <mailto:katz@mvc.biglobe.ne.jp >
デスク     永吉克之 <mailto:katz@mvc.biglobe.ne.jp >
アソシエーツ  永吉克之 <mailto:katz@mvc.biglobe.ne.jp >
リニューアル  永吉克之 <mailto:katz@mvc.biglobe.ne.jp >
アシスト    永吉克之 <mailto:katz@mvc.biglobe.ne.jp >
太鼓持ち 永吉克之 <mailto:katz@mvc.biglobe.ne.jp >

★フォントはDF唐風隷書体W9でご覧ください。
★【日刊デジタルエレベーターズ】は無情です。
お友達にお奨め下さるほどのものではありません。

Copyright(C),2004 デジタルエレベーターズ
内閣の承認なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/ >

編集長     柴田忠男 <mailto:shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 <mailto:zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 <mailto:kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ <mailto:santa8@mac.com >
アシスト    吉田ゆうみ <mailto:yoshida@days-i.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        <mailto:info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html >
広告の御相談はこちらまで   <mailto:info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/ >、
E-Magazine<http://emaga.com/ >、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/ >、
Pubzine<http://www.pubzine.com/ >、Macky!<http://macky.nifty.com/ >、
melma!<http://www.melma.com/ >、めろんぱん<http://www.melonpan.net/ >、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/ >、posbee<http://www.posbee.com/ >、の
システムを利用して配信しています。

★携帯電話対応メルマガもあります。<http://dgcr.com/i/ >
★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/ >

Copyright(C), 1998-2003 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■