[1543] PCよ静かに瞑れ

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1543    2004/06/16.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18807部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<あ、あいつもマッ波体質なんだよ(笑)>

■MKチャット対談 
 PCよ静かに瞑れ
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■セミナー・展覧会案内
 笠居トシヒロ直伝『Flash実践ワークショップ』
 まつばらあつし個展「日々快適」



■MKチャット対談 
PCよ静かに瞑れ

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー笠居ですー。なんか梅雨入りした? 今日(6/14)はええ天
    気やったけど
まきお: まだしてなかった? なんか風邪ひきかけの、足腰イタタのまつむら
    です~
かさい: キミもカラダ弱いな(笑) あーキミに壊されたモニター、戻ってき
    ましたよ。よーやく
まきお: キミほどではない、ひさしぶりじゃ(^_^;)それに、おいらが壊したん
    ではないぞ、人聞きの悪い(^_^;)
かさい: わははは。エライ目にあった。マッ波恐いですよ。みなさんもマツム
    ラーに機械モノさわらせちゃダメですよ(笑)
まきお: あほたれ(^_^;)うちの機械はみーんな機嫌良くうごいとるわい(^_^;)
かさい: ええー、そうかぁ(笑) まつむら家の機械の寿命って、最長3年なん
    でしょ? そろそろMacも買い替え時じゃない? あたらしいG5出てま
    っせ(笑)

●あこがれの水冷マシン

まきお: 新しいの、いいねぇ G5。水冷だしー、一番安いやつでもdualCPUだし
    ねぇ。これからの季節、水冷って聞いただけできもちいい(笑)
かさい: なんかさぁ、前に最下位ランクの機種がデュアルになったら買い換え
    るとか言ってなかったっけ?
まきお: それプラス、水冷になったら、ね。今回のは一番高いやつだけ水冷ら
    しいので、セーフ(笑)
かさい: セーフって(笑) じゃあ今回の最上位機種が最下位に来るまで待つ
    わけだな? (それまで今のG4がもつかな・・・ボソッ)
まきお: んー、正直、今のマシン(Dual1G)、騒音以外は特に不満もないんよ
    ね。あ、そうそう、G4を静音化した話したっけ
かさい: あれ、聞いてないよ。なんか部品入替えた?
まきお: ちょっと前のことなんだが、なんかね、うちのG4に入れておいたCDや
    らDVDやら、取り出すとえらく熱くてね。ちょっとしらべてみたらさ
    ぁ、電源ファンが動いてなかったんだよー、はっはっは
かさい: わっはっはっは。ぢゃなくて気づけよ(^^;)
まきお: きがつかないのじゃ(笑)笠居さんちもつけてるでしょう? ほらス
    ポンジの吸音フィルタ
かさい: つけてるー。気休め程度ですけどねー(^^;)
まきお: あれがついてるから、わからんかった。ひっぺがして、中をよーくみ
    ると、これが完全に止まってたんですなっ(笑)
かさい: よくまあ、熱暴走しなかったもんだ(^^;) 夏になる前に気付いてよか
    ったね(笑)
まきお: ほんまになぁ(笑)で、電源ユニットごと交換だと高く付くので、自
    力で分解して、ファンを静音タイプに交換したの。ちょっと静かにな
    ったよ
かさい: 電源分解できたんや。壊さんかったか?(^^;)
まきお: ちょっと、ドキドキしましたが(^_^;)。今度笠居さんちのもやったげ
    るわ♪
かさい: いらんいらん(^^;) ウチのは壊れてないし、他の静音化も施してるか
    ら触らんといてくれ(^^;)
まきお: しかしほんと、PCの静音化はもっとやってほしいねぇ。Appleのも、
    最上位機種だけとってつけたみたいな感じだし。お店でどれくらい静
    かなのかってわかんないしねぇ
かさい: ほんとほんと。この前店頭でマシンに耳くっつけて確認しようとした
    んだけど、G5のほうがG4より静かであろう、くらいしかわかんなかっ
    た(^^;)
まきお: 昼間はともかく、夜は気になるんよなぁ。CPUファンも交換しよ.....
かさい: ウチのG4は、静音化のために、これと交換した。
    http://www.micro-solution.com/pd/msi/msc_gff01.html
まきお: うちのはこれではないな。ヒートシンクのヨコに、ボディの外に向か
    って黒い樹脂のボックスがついてるのだ。その中に60mmのファンが入
    ってるの
かさい: うちはMirrorDoor1.25Gデュアルだけど、そんなの付いてないぞ
まきお: うちはQuickSilverなんだけど。ミラードアってCPUファン付いてない
    の?(^_^;)
かさい: 付いてないです(笑)あー、中身ちがうみたいやねえ。ヒートシンク
    の大きさがぜんぜん違うわ
    http://www.micro-solution.com/pd/msi/msc_gff01/msc_gff01.html
まきお: あ、こんなにでかくない(笑)ファンの位置関係も全然ちがうね
かさい: そやね(笑)
まきお: 前に吸気口できてるもんな、ミラードア。いや、これ、まともやわ。
    ヒートシンクの前から後に空気が一直線で抜けるのね。うちのは、ど
    ーなってるのかよーわからん(^_^;)
かさい: まー、いずれにせよ、この筐体で熱効率考えたら、もう限界よね
まきお: 熱もったいないんよ。お湯わかしたい
かさい: てか、熱逃がすのにファン廻すしかないんか? うるさいねん、ファ
    ン(^^;)
まきお: だから、水冷。お湯わかそうと(笑)ベルチェ素子なんてのもあった
    けど、おっつかんのだろうねぇ
かさい: 水冷=静か、ってホンマなん? ホントに水冷って静かなんか?
まきお: ポコポコポコポコポコポコポコポコポコポコ.....
かさい: 沸騰してるやんか(^^;)
まきお: 大丈夫、お湯わかしときゃ100度以上にはならん(笑)
かさい: あふぉー(^^;) いや、結局水冷っていってもラジエター部分はファン
    で冷やすんやろ?
まきお: だよねぇ。PCだとなんか、クーリングタワーみたいのとかあるよね、
    外付けの
かさい: それもさあ、結局ファンの音はしなくなったけど、水循環させるモー
    ター音で、余計やかましくなったとかあるらしいやん(^^;)
まきお: そうそう、ポコポコね(笑)冷蔵庫で冷やすってのはどうだ?
かさい: 冷蔵庫そのものがうるさい、ってそんなんできるかー(^^;)
まきお: 室外機にするとかさぁ....
かさい: 室外機ねえ。。。まつむらさんは、騒音気にならないの?
まきお: 気になるからゆーとんじゃ(^_^;)普段は音楽かけてごまかしてる

●リビングパソコンの条件

かさい: だよなあ(笑) みんな気になるから、最近「静音化」が流行ってる
    んだと思うけど
まきお: 日本の家屋はせまいからねぇ
かさい: というかさ、PCがリビングに居場所を確保した感があるでしょう
まきお: そうなんか?
かさい: TVでPCの宣伝してるのって、みんなリビングにおいてるやん
まきお: んー、そうかな? ワンルームっぽい印象だったけど
かさい: まあワンルームでもええけど、ようするに生活の中に入り込んできた
    わけよね。仕事の道具じゃなくて、ほぼ家電
まきお: フツーに、情報機器として使いますわな
かさい: なんで、ブンブンファンがうなってる物を、身近に置いときたくない
    →静音化 という図式かと
まきお: うちのハードディスクレコーダ、うるさいんだよぉ(;_;)
かさい: それ買ったときから言ってるけど、やっぱ家電だとウルサイの我慢で
    きんやろ?(^^;)
まきお: でけんでけん、してるけどさ。うち、エアコンあんまり入れないんよ
    だから特にモーター音って気になる
かさい: PCって、いままではオフィスが主戦場で、仕事の道具だったから、効
    率のためには、少々の騒音は我慢する、だったのが、家庭に入り込ん
    できて、コンシューマが使うようになると、やっぱりそれじゃダメな
    んだろね
まきお: リビングユースならノートでいいんじゃないん? 静かだし
かさい: それそれ。ノートね、静かやん?
まきお: うん
かさい: これ、このマンマの中身、デスクトップの筐体に入れたらアカンの?
まきお: ええんちゃう? PCの薄型とか、キューブ型とか、それに近いんとち
    ゃうの?
かさい: うん、DOS/Vは、そういうファンレスなマシンとかあるよね。Macは、
    なんで作れんのじゃ?
まきお: まず、マーケティングとして、おそらく、ノートのスペックのまま、
    デスクトップにしても、売れない
かさい: 高くつくから?
まきお: ノートの方が運べて、ケーブルレス、という判断になるからねー。基
    本的に、高いスペックはデスクトップ、ということでしょ
かさい: んー、でも今のG4の箱の中にPowerBook2台くらい入るやろ?
まきお: 6台くらい入るね(笑)
かさい: んで、液晶つけんでよくて、スロットも二個くらいでいいから、って
    やってけば、そこそこの値段で静かでパワフルなマシンできるような
    気がするけど
まきお: 二台も入れたら、発熱するがな(^_^;)
かさい: だいじょうぶやろ。PBのまま入れたらアレやけど、マザボだけならス
    カスカやもん。12cmの低速ファン一個で、充分冷えるって
まきお: いやーでかくなったら、結局メリットないしなぁ。売れないと思うよ
    PCだってメーカー品じゃなくてショップとかベアボーンとかだし
かさい: 静かやったら、オレ買うけどなあ。。。
まきお: G4 Cubeのトラウマもあるから、出さないだろうなー
かさい: 見た目は良かったけど、あのちっこいのにファンレスはきつかったな
    あ(笑)
まきお: 日本の高温多湿な風土には特にねぇ。もうひとまわりでかくしとけば
    大丈夫だったんだろうけど
かさい: ちょっと背を高くして、低速ファン一個だけでもつけときゃよかった
    んや。んー、静かでパワーのあるマシン欲しいなあ。
まきお: 欲しいねぇ。G5、静かなんかな....案外まだまわりに導入した人がお
    らんのだ
かさい: たしかY田くんが買ったんじゃなかったっけ? そんなことを聞いた気
    がする
まきお: 今度聞いてみよう。あ、あいつもマッ波体質なんだよ(笑)
かさい: そうらしいなあ(笑) でも前に彼に「PSX静かか?」って聞いたら、
    「静かですよ!」って言ってたのな
まきお: うるさいの?
かさい: だれかが「うるさい」って言ってた。どっちがホントかわからん
まきお: 個人の感覚によるね。なんで標準化せんのかねぇ、騒音レベル。電気
    製品には全て表記してほしいぞ
かさい: デシベルで表記義務付けて欲しいねー

●逆位相はどうだ?いや究極のアイデアが…

まきお: あ、そうそう、前から思っていたんだが、逆位相でノイズを消すって
    のはどうなのかしら
かさい: そんなんできるん? ファンの音とかでも?
まきお: できるよ~。最近、高速道路の静音化とかでも実験されてる。波長の
    山と谷を入れ替えた音を出せばいいのであって、超指向性マイクとか
    も、同じ原理なのよ
かさい: あーそうなんか。技術的に可能なら、あとはコストの問題かねえ
まきお: ほら、PCの場合 CPUつんでるんだから、マイクでノイズをひろって、
    CPUでリアルタイムに逆位相化して、スピーカーから出す、ってでき
    そうやん? ソフトウェアだけでもできそうな気もする
かさい: それはそれで CPUパワーを常にスポイルされるようでびみょーにイヤ
    かも(^^;)
まきお: どれくらいパワーが必要かわからんけど、今のマシンなら問題ないん
    じゃないかなぁ。ソフト的ならいつでも切れるし
かさい: んーそうかな。どっか作ってくれんかなあ? 効果あるんなら買うぞ
まきお: あと、思ったのが、G5にしろ、ペンティアムにしろ、本体はもんのす
    ごく小さくて、ヒートシンクばかでかいじゃない?
かさい: うん、そうやな
まきお: で、 CPUって集積するから発熱量も大きくなるなら、はじめっからで
    かくつくればいいんじゃないのか?(^_^;)
かさい: んーそれはどうなんやろ?(^^;) わたしゃエンジニアじゃないから、
    その理屈が正しいかどうか判断できん(笑)
まきお: いっそ水槽くらいでかいCPUにして、中で熱帯魚飼えるとか♪
かさい: 筐体が水槽になってるヤツあったな、そういえば(笑) あ、「室外
    機」っていってたけどさぁ、カメラの防水ケースみたいに、室外用の
    防水防塵ケース作って、ベランダに置けばいいかもね
まきお: 防水防塵じゃ、熱を外に出すのが大変だぞ(^_^;)
かさい: そーやな(^^;) それによく考えたら、DVDやCD出し入れするのが大変
    だ(^^;)冬とか逆に凍りそうだし(笑)
まきお: ドライブだけ、別にすればいいんよ。USB2かFIREWIREか
かさい: サーバー用の防音ケースみたいのがあって、それだと80%以上騒音を
    カットしてくれるらしいんですがまきお: 業務用で高いんだよなぁ
かさい: そうなんよね。ちっこいのでも20~30万する。
まきお: あれだよ、マンションとかで最初から据え付けになってればいいんだ
    よ、防音PCスペース(笑)インターネット対応マンションの次はこれ
    がトレンドだな♪
かさい: なるほどー。PCない人は物置にするしかないが(^^;)
まきお: ワイン入れとくとかさぁ(笑)レンタルサーバ設置して、小遣い稼ぎ
    ができます!とか(笑)
かさい: 防音収納スペース付きのPCデスクとか作ったら売れるんじゃないかな
    あ? SンワSプライとかEレコムあたり作らないかな
まきお: フツーの家だと、ネット見たり、写真みたりするくらいだから、ノー
    トで充分で、結局こういうニーズは少数のホームワーカーだけ、なん
    だろうね(^_^;)
かさい: そうなんかなあ(^^;) まあ、MacもiMacとかだと、そんなにうるさく
    ないんだろうなー
まきお: で、結局改造やら自作に走ることになるわけですな(^_^;)
かさい: わたくし、G4の静音化に3万くらい使いました(^^;)
まきお: うーん(^_^;)静かになったん?
かさい: ほんのちょっぴりしか静かになってません(T_T)
まきお: 費用対効果わるいな(^_^;)とりあえず、ファンだけなら1000円台だか
    ら、うちは今度やってみるっす
かさい: やってみんしゃい(T_T)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
GW以降、なんかずーと忙しい。ちょっとオーバーヒート気味なので、今日はマ
ッサージ行ってきました。ウォーターベッド型のマッサージ器、ごっつ気持ち
ええ(笑)
http://www.celcom-me.co.jp/product/lax.html
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
先月までやってた「みんなのうた」の「とのさまガエル」ご存じ?
一度聞いたら耳については慣れない石坂浩二のナレーション。
DVDまで出るらしいよん
<http://www.nep21.co.jp/minna/shosai/shosai040403.html>
<http://www.makion.net/>

▼「PCよ静かに瞑れ」って、、、安らかに死ねって意味みたいではないか。眠
れってことだったら、仕事中眠られちゃ困るわけやン。「PCよ静かに仕事して
ね」ってことなら、もっと穏当なタイトルがあるだろうが、、、って、筆者た
ちは確信犯だから、まっいいか(柴田)

---PR-----------------------------------------------------------------
デジクリ水曜日「MKチャット対談」でもお馴染み!
あの、笠居トシヒロ氏がおくる、【Flash実践ワークショップ】にご招待
 ┃実際に仕事で使用したものと同様のデータを惜しげもなく    ┃
 ┃サンプルに提供。実践的にプロの技が学べるワークショップです。┃
★詳細はコチラ →http://www.wao-creative.com/event/list.php?event=330
-----------------------------------------------------------------PR---

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
笠居トシヒロ直伝「Flash実践ワークショップ」
<http://www.wao-creative.com/event/list.php?event=330>
───────────────────────────────────
<主催者情報>
実際のお仕事で使われたものと同様のデーターを惜しげもなくサンプルに!
デジクリでもお馴染み、日本随一のFlashクリエイターである笠居トシヒロ氏
を講師に迎え、Flashの秘訣を特別に公開する実践ワークショップを開講しま
す。独学で何とかやっているけどもう一歩先へ踏み込みたい、Flashで仕事は
しているけれど最近壁にぶつかっている、笠居のトップレベルの技を盗みた
い…… あなたは今のスキルに満足していますか? 中級者を対象とした、
「違いのツボ」を実感して頂ける2時間に無料でご招待します。

日時:7月1日(木)18:30~20:30 
会場:大阪府大阪市北区中崎西1-5-14 WAO!第2ビル
参加費:無料
申し込み方法:予約制です。サイトからお申込み下さい。
<http://www.wao-creative.com/event/list.php?event=330>
メールでのお申込みも受付ています
*メールアドレス → osaka@wao-creative.com
*件名を「Flashワークショップ申込み」として下さい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
まつばらあつし個展「日々快適」
<http://www.asahi-net.or.jp/%7Etz9a-mtbr/koten.html>
───────────────────────────────────
会期:6月22日(火)~7月4日(日)12:00~26:00 
会場:麻布十番 ギャラリーカフェバー「縁縁(enyen)」

基本的には昼間はスイーツやお茶を楽しめるカフェ、夜はお酒やお食事がとれ
るカフェバーでの営業ですのでお絵描きだけをご覧戴く、ということはできま
せんがお茶やカフェ、あるいはお酒やお食事など楽しみながらゆっくりと過ご
して頂けるステキなお店です。

なお、22日(火曜日)19時30分から21時30分までオープニングパーティを開き
ます。場所柄ということもあり。800円の会費制を取らせて頂きました。むろ
ん、ワンドリンクと軽食が付きますそれ以外にも「酒がたりね~」とか「腹減
った~」という方はメニューよりオーダーが可能になっておりますのでご利用
ください。オープニングパーティ参加ご希望の方は、人数の把握をいたしたい
ので、できれば前日までにメールや電話でまつばらまでご連絡いただけると幸
いです。

会期中は不定期ながら、時々顔を出しますので、ご連絡頂ければなるべくお会
いできるようにいたします。ご遠慮なく連絡してください。では、よろしくお
ねがいいたします。(まつばらあつし atts60@mac.com)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Etz9a-mtbr/
http://www.vividcar.com
http://www.navi-bura.com/

<応募受付中のプレゼント>
『COOL JAPAN~疾走する日本現代アート』
 以上デジクリ#1538号。締切は6月16日(水)14時。
『すぐ効く Mac OS X v 10.3 "Panther"のトラブルシューティング』
『Windows秘宝館』
 以上デジクリ#1541号。締切は6月21日(月)14時。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(6/16)
・いつもは全然興味ない赤川次郎だけど、新聞の書籍広告を見ておもしろいか
なと思った「怪異名所巡り」シリーズ(集英社)。たまたま「神隠し三人娘」
を入手したので読んでみた。テレビドラマでも「霊感バスガイド事件簿」とか
で放映されているとはしらなかった。菊川怜、しらない。もっとも、この半年
くらいは夕食時にナイトゲームを見る程度で、テレビはほとんど見ないのだ。
しかも23時台の放映だ。ねてますって。テレビドラマのタイトル通り、幽霊と
呪いに強い、霊感バスガイドの町田藍が、弱小観光バス会社「すずめバス」の
「霊感ツアー」で活躍するシリーズだ。おもしろい。軽快に読める。ほんとう
はもっとコワイはずの霊たちも、なんかユーモラスでやたら聞き分けがいい。
あまりに都合のいいストーリー運びだけど、それがすなおに気持ちよく感じる
とは。さすが人気作家、術中に陥ったか。全5話を1時間もかからず読んでしま
った。2巻目は「その女の名は魔女」か、今度こそ本当のピンチに立たされる
のか、町田藍、ってけっこう気に入っちゃったみたいである。   (柴田)

・チャンネルを変えていて、ふと気になった「かいけつゾロリ」を見た。声も
映像もパワフルなアニメでね、テンポがすごくいいの。主人公のゾロリが冴え
た知恵を出してくるんだけど、イシシとノシシはボケボケ。時々脱力~な笑い
がある。こういうのいいなぁ。              (hammer.mule)
http://www.zorori.com/  公式
http://www.zorori.jp/  アニメ公式
http://sdb.noppo.com/koichi_y.htm  山寺さんの仕事

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、posbee<http://www.posbee.com/>、の
システムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■