[1563] 質問に答える

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1563    2004/07/14.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18640部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
---PR-----------------------------------------------------------------
■□■□■□■□■□画像を選ぶなら「Multi-bits」■□■□■□■□■□
      クリエイター・デザイナーのためのポータルサイト
  約4,500のCDタイトル、450,000点の高品質の画像やイラストをご用意!
▼ iPod 、CD-ROMが当たる!「夏のプレゼントキャンペーン」実施中!! ▼
http://www.multi-bits.com/cgi-bin/mb/news.cgi?cet_multibits=172
-----------------------------------------------------------------PR---

       <やります! Flash Power Session 2004!>

■MKチャット対談 
 質問に答える
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■マガジンガイド
 コマーシャル・フォト 2004年 8月号

■セミナー案内
 クリエイター収入アップ!セミナー&交流会



■MKチャット対談 
質問に答える

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー笠居です。先週末はデジクリオフ。参加された方、お疲れ様
    でした~。いろんな方とお会いできて面白かったです。
まきお: まつむらですー。しゃべりたりーん、たりーん、たりーん♪
かさい: たらんのか(笑) いつも人一倍しゃべってるだろーに(笑)
まきお: なんでやろね?(笑)ほんまたらんのですわ(笑)前でずーっとしゃ
    べってたらよかった(笑)
かさい: オレの紹介のときにも、そのまま残っててチャチャいれてたくせに
    (笑)おかげで言おうと思ってたこと忘れてしもたやんか
まきお: 笠居さんの枠くらいじゃ足りん(笑)で、事前にいろいろ質問をデジ
    クリの方で参加者から集めていたみたいで、それに対する答えもいろ
    いろ考えていたんだけど、全然時間がたりなくて、しゃべりたりーん
    状態です。朝までしゃべってたんだけど(笑)
かさい: べつに朝まで質問に答えてたわけじゃないもんなぁ(笑) じゃあ、
    ここで貰った質問に答えちゃおうかねー
まきお: 3年分くらいのネタがあるから、毎週いっこづつやるって手も(^_^;)
かさい: いや、アカンでー。他の執筆者の人も、同じこと考えてるに違いない
    から、早いことやったもん勝ちやで(笑)
まきお: 旬ってこともあるんでやっちゃいますか!
かさい: ですな。んじゃ順に質問のほう紹介していきましょうか。
まきお: いけるところまでねー
まきお: えと、執筆者全員宛への質問であって、マツカサ宛に特定した質問
    ではないことをお断りしておきますー。

●「日本社会はこのままの空気でいいんでしょうか?」

まきお: いきなり、シリアスな質問です
かさい: 空気の言うのは、風潮とかそういうことよね
まきお: そりゃそうでしょ(^_^;)二酸化炭素とかではないとおもうぞ(^_^;)
かさい: でしょうなあ(^^;
まきお: なんかたしかに最近いろいろミョーですな
かさい: いいのか、と問われると、「いくない」と言わざるを得んわけですが
    なにが「いくない」のか具体的且つ明瞭に分析して答えよ、といわれ
    ると困るね
まきお: そうは聞かれてない(^_^;)じゃあ、どんな空気がええのぉ? っての
    が答えですよ
かさい: それも困るね(^^;)
まきお: いやいや、どんな空気がええ、つまり、それぞれみんなが、ええ空気
    のビジョンを持たないから、悪い空気になるんじゃないか、とおいら
    はおもうよ
かさい: ははあ、ビジョンか。ない訳じゃないけど、実行する気概が、イマイ
    チ。。というような感じがするな
まきお: そうかなぁ。思い描かないことはなにも実現しないよ
かさい: それはそうなんだけどね。なんちゅーのかな、こう、覚悟がないとい
    うか。ま、でもまずはどうすりゃ良くなるか、一人一人が思うことが
    先、ってのはわかる。それも、あんまりたいそうな事考えんほうがえ
    えような気がするな。
まきお: そそ、覚悟とかさぁ、自己責任とかさぁ、そんなこと考えるからいか
    んねんって。思い描く、カンタンや。 はい、つぎ(笑)

●「今一番お気に入りの遊びを聞かせてください」

まきお: んー、あ、京ポン買いましたよ(笑)
かさい: 遊びでしょ? わたしゃ「テニス」(笑)あ、テニス+そのあとのビ
    ール、ね(笑)
まきお: 京ポンで遊んでます、っていう自分が悲しいなぁ。そやなぁ、朝まで
    呑み、にしとこ(笑)
かさい: つぎっ

●「クリエイターを、仮に創造的な仕事に携わる人と定義した場合、それに携
わるには素質というか才能というか、そういった生まれ持った的な要素という
のは必要だと思いますか? それがある人とない人とでは、やはり創造物に何
かの違いが出ると思いますか?」

まきお: 生まれ持った要素、は関係ない、に一票
かさい: あ、じゃあ関係ある、に1票
まきお: どのあたり?
かさい: んー、好きか嫌いか、だね
まきお: それって、生まれ持って、じゃないでしょ? 育った環境は大いに関
    係すると思うけど
かさい: どーなんかなあ? これいいだすと、それが才能なんか、環境による
    ものなのか、という議論になっちゃうんで、そうなるとわからんとし
    かいえないんだが
まきお: おいらの持論は、ビジュアリストの場合、結局、見てきた量と質によ
    るんじゃないかと思うんよ。だから後天的だと
かさい: それは賛成。にしても、やっぱあるような気がするね。目から得た情
    報のほうが理解しやすいとか云うのは、生まれ持った才能じゃないか
    しらん
まきお: 遺伝的に決まる身体的特性として、目がいい、耳がいい、ってのはあ
    るかもしれないね。でもまぁ、それが大きいとは思えないっていうか
    思いたくないっす(^_^;) その差違は鍛えりゃまぁ、80~90%までは
    なんとかなるんじゃないかと
かさい: そうかなあ? 目がいいってのは、視力がいいってことじゃないでし
    ょ? やっぱ目と脳と手足の回路が繋がるのが早いというか、得意な
    のはある種才能だと思うよ。それがないと、訓練が辛いんだよね。
    いきおい「嫌い」になっちゃうと
まきお: いや、そうはおもわんです。単純にそれは、つながるのが早いか遅い
    か、つまり、最初からすっとつながるかどうかであって、ある程度ト
    レーニングをつめば、あとはちゃんとつながるようになるんではない
    かと。最初のきっかけとしては、差はあるけど、という意味ね
かさい: まあ、必須だとはいわないけどね。 でも、あったほうがよいのは確
    かだと思うよ
まきお: そっちの方向に行きやすいってことはあるでしょねー

●「何のためにクリエイターをやっていらっしゃるのか? または続けていこ
うとしていらっしゃるのか?」

かさい: えと、それしか出来ないんで(^^;)
まきお: 同じです(^_^;)。めずらしく一致したねぇ(笑)
かさい: (笑)みんなそうでしょう。これは、もーちょっとつっこむと面白い
    テーマなんだろうけどねー
まきお: 最終的に、気が付いたらあきもせずにやり続けてるって感じだよねぇ
かさい: うん、好きだってのもあるな
まきお: 好き、キライは越えてるよね(笑)

●「クリエイターの性(さが)というものがあるとしたら(あると思うという
方がいらっしゃるとしたら)、それはどういう事柄でしょうか?」

まきお: サガねぇ。映画見てるとたまに思うね(^_^;)感情移入できない(笑)
かさい: 分析好きやもんなあ>まつむらさん(笑)
まきお: そうそう、演出とかカメラとかSFXとか、撮り方が気になっちゃう
かさい: オレはあんまりそういう目で見ないなあ、映画にしろ何にしろ。ゲー
    ムとかも純粋にユーザーとしてやるねえ。「できません」というのが
    嫌いなのはサガかなあ
まきお: わはははは、それは自営業のサガだ(笑)
かさい: わははははは、サガというか、恐怖心だね(笑)

●「デジクリに連載して身の回りで良いこと、または何か変化がありましたか?」

かさい: んー、とくにええことってないなあ(^^;) あ、でも今回のオフでモモ
    ヨさんに会えたのは良かった(笑)
    #笠居は大学時代、モモヨさんのバンド「リザード」の大ファンだっ
    #たのである。また機会があればゆっくりお話したいです(^_^)
まきお: 定期的に書く場所があるってことは幸せだとおもってます
かさい: ただ、前にも近況に書いたけど、打ち合わせに行って、「デジクリ読
    んでます」とか言われるとね(^^;)
まきお: サトラレになったような気になるね(笑)
かさい: (笑)生徒にも読まれてる可能性あるでしょ? 威厳もへったくれも
    ないよね(笑)
まきお: 読まんでええからな、みんな(笑)

●「業務に関連したトレンド、個人的なトレンドを教えてください」

まきお: ストレッチ体操....
かさい: へえ(笑)ダイエットですか? 腰痛対策?
まきお: 腰痛ですね(笑)いや、そうね、マジメだと、絵の勉強(構図学)と
    カラーマネージメント
かさい: ほほー、カラーマネジメントは、印刷系?
まきお: そそ。いーかげんやらんと(^_^;)
かさい: 最近、デジタルの液晶モニタでもキャリブレータとか出てきてるんで
    ときどき必要かなーと思ってチェックしたりするけどね
まきお: いままで、PSベース イラレ8でしのいできたけど、ちょっとまじめに
    やらんといかんなぁと。だれかええ先生おらんかね?
かさい: 笠井あきらさんとか、あと、わさびもけっこう詳しいかも
まきお: じゃあ、大阪によんで、勉強会開催しましょう~。わさび、ひさしぶ
    りに会いたいですね。で、笠居さんは?
かさい: 業務では特にないなあ、個人的には、石原さんじゃないけど、ネット
    でお買い物(笑)
まきお: それってトレンドなんか?(笑)
かさい: いや、忙しいとねーなんか逃避しちゃうですよ。買い物に(笑)
まきお: たしかにね(笑)じゃ、次

●「食えてますか~。僕はパツパツです~」

かさい: パツパツですかー(笑)
まきお: ぼくもパツパツですー
かさい: 死なない程度にはなんとかー、つぎー

●「フリーのクリエータ向きの良い国保組合をご存じないですか? あるいは
作りませんか?」

まきお: あるのかね、これ?
かさい: しらない。んで作れるもんなの?<組合って
まきお: わかりません(笑)
かさい: わからんです(笑)

●「皆さんお忙しいと思うのですが、一体いつ執筆の時間を設けていらっしゃ
るのですか? 皆さんの作品・お仕事をファイル等で少し見せてもらえると嬉
しいです」

かさい: 今やってます(笑)現在7/13、午前2:45です
まきお: いまですね(笑)おしごとはうちのサイトみてください(笑)
かさい: つぎ!

●「クリエイティブな面での皆さんそれぞれの現在のマイブームやそれぞれ活
躍なさっている分野のトレンドをお聞きしたい」

かさい: これってさっきのトレンドの質問とほとんど同じじゃん
まきお: クリエイティブな面、ですよ(笑)買い物はクリエイティブではなか
    ろう(笑)
かさい: まーそうだが(^^;)
まきお: 萌えと末端肥大
かさい: 末端肥大はクリエイティブなのか?
まきお: いや、絵やキャラの分野で、ね。足とか手がでかいのがトレンドなの
かさい: あールーズソックスみたいなの
まきお: そうそう。ああいうプロポーションね。もともと、手塚治虫さんや、
    石森さんの時代のプロポーションがそうで、一時、すたれてたんだけ
    ど、最近またトレンドです
かさい: ふーん、そうなんだ。Webでトレンドというと、SSですかね
まきお: しーくれっとさーびす?
かさい: CSSとか、RSSとか、最後にSSが付くのがトレンド(笑)
まきお: じゃあ今日からマキオンSSって呼んでください(笑)

●「ある日突然インターネットがなくなったらあなたはどうしますか?」

まきお: どうもしません~。全然へいきー、3日で慣れる(笑)
かさい: つーか、それって地球消滅、くらいのことが起こるってことでしょ?
まきお: そう?東京のKDDIのビルがふっとんだら、回線とぎれるんじゃない?
かさい: あー、前に韓国の騒ぎもあったねえ。でも「なくなる」じゃないだろ
    ー、それは
まきお: 海底ケーブルが切断したら、そうとう長い間、なくなるんとちゃう?
かさい: どなんかねえ? まあ仕事は止まるなあ。 なんでワシは困るなあ
まきお: インターネットなんて、数年前までなかったじゃん
かさい: だから、なかったときは会社員やってたやんか
まきお: おいら、フリーだったもーん。平気(笑)。つぎ

●「PNを使っている人が多いのですが、自分の経験で、あまり奇抜なPNを使っ
てしまうと名刺交換の時に、けっこう恥ずかしかったのですが皆さんはどうで
しょうか? はじめは恥ずかしかった、今でも恥ずかしいなどあるのでしょう
か?」

まきお: ペンネームつかってませーん。恥ずかしいから、ペンネームは使わな
    いほうがいいですよ(笑)
かさい: (笑)

●「デジクリの連載を担当していて、何か印象に残った出来事とかあったら教
えてください。」

まきお: そうねぇ、長いよね、けっこう
かさい: 近況とかに「調子悪い」って書くと、たまにデスクが気遣ってくれる
    のね。いつだったか、「やずやのコウズ」を送ってきてくれて、あり
    がたかったことがありましたね
まきお: そんなん、ない、さべつだー(笑)
かさい: (笑)キミのほうがカラダ強いんやからええやん
まきお: ま、いろんな人と知り合いになれたことかなー。きざ(笑)
かさい: 気障って書くんですねーはじめて知った<キザ
まきお: よせやい、照れるぜ(笑)

<以下次号!>

●やります! Flash Power Session 2004!

まきお: そうそう、ほんとうは、デジクリオフで発表記者会見するはずだった
    のが、すっかり忘れていたんですが(^_^;)
かさい: キミがチャチャ入れるからやんかー(^^;)
まきお: わはははは、すんません(^_^;)じゅうだいはっぴょう~
かさい: すでにFlash-JPのほうではトレーラをアップしてるんですが、今年は
    やります! Flash Power Session 2004!
    <http://www.flash-jp.com/>
まきお: もう、みんな忘れてるって(^_^;)
かさい: わははは(^^;) Flashユーザーのための、Flashユーザー主導のイベン
    トですー
まきお: 3年前、大阪のサンソーカンで、Flash-JPとデジクリとiMedioの共同
    主催でやったやつです
かさい: メーカーや、企業イベントでは見ることが出来ないようなネタや、ち
    ゃんと金払って出てもらったら、とても予算がおっつきそうにないゲ
    ストを多数呼ぶとか
まきお: 今回、ゲストすごいですよ。まだ発表できませんが、おそらく、関西
    初上陸なひとたち
かさい: ユーザー主導だからこそできる、手作りだけど、内容豪華なセミナー
    +交流会です
まきお: セミナーゆーか、おまつりですね(笑)無駄に楽しいイベントをめざ
    します(笑)
かさい: 場所は大阪産業創造館、日取りは9月10日(金)です! 詳しい内容が
    決まってきたら、またデジクリ誌上でもスニークプレビューしますね
まきお: 今なら超早割等も売ってますよん
かさい: 飛行機ね(笑)遠方の方は足の確保をお早めに!

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
FLASH-JPドメインが期限切れ! DNSも止まりかけ、あわやというところで、
ギリギリ更新。あせったー(^^;) 一時的に見られなくなった方がいたらごめん
なさい~。順次またDNSも復活すると思います。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
opera搭載「京ポン」に機種変更してみました。けっこう便利っす。
色はモチロン、連邦の白いヤツです(笑)
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マガジンガイド
コマーシャル・フォト 2004年 8月号
<http://www.genkosha.co.jp/cp/>
───────────────────────────────────
特集=PDFとネットワークを活用したワークフロー/写真やレイアウト原稿の
内容チェック、印刷会社への電子送稿、デジタル色校正など、広告制作の業務
を合理化するためのPDFのさまざまな利用法を、初心者にも分かりやすく解説。
特集=東ハトの“Re”デザイン/昨年5月に再スタートを切って以来、好調に
進む老舗お菓子メーカー「東ハト」のブランドリニューアルと広告クリエイテ
ィブの秘密に迫る。
特集=2004年 ポスプロ最新機材と話題のCMテクニカルレポート
フォトグラファー特集=石田 東
MUSIC SHOT ~CDジャケット&ビデオクリップ
Short Films Information
マンスリー・ベスト・AD/マイ・ベスト・チョイス・CM
今月の新作グラフィック&CM紹介/新製品ニュース ほか

別冊付録『2004 スタジオデータブック」
全国約220社・370件以上の撮影用レンタルフォトスタジオの情報を白ホリゾン
トスタジオタイプとインテリア・ハウススタジオタイプに2大分類し地域別に
編集。探しやすく比較しやすい一冊です。web-siteと併せてご覧いただけば、
より機能的にスタジオを探すことができます。
http://www.genkosha.com/st/

別冊付録つき/特別定価1,600円(税込)玄光社刊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
クリエイター収入アップ!セミナー&交流会
~~経理・交渉・営業・・・儲けるクリエイターになるための知恵~~
───────────────────────────────────
SOHOクリエイターの売上げアップセミナー。個人事業、小規模事業者の側にた
つ赤坂税理士と、交渉時のWebの発注側のリアルな本音を、本誌火曜日レギュ
ラー・石原強氏に。人脈づくりや情報交換のできる交流会あり。発注側企業の
参加も予定。
 
日時:7月17日(土)13:30~(13時開場)
会場:東京都中小企業会館 8階会議室B(東京都中央区銀座2-10-18 TEL.03-
3543-0121)
<http://www.tokyo-kosha.or.jp/koshaannai/hall.html>

内容:
知らないと損する2004年の税金対策/赤坂和仁氏(税理士)
・青色と白色でこんなにメリットが違う
・初心者向けパソコンソフトと簡単帳簿のコツ
・知らないとヤバい!本年4月より消費税が大改正
・課税業者と免税業者、事業開始後2年間の特典

発注企業のリアルな本音・・・あなたはどう防備する?/石原強氏(Webプロ
デューサー・Webウェブアナリスト)
・発注企業はどう考えているのか
・発注企業はどう値切ろうとしているのか
・発注企業にいったいどう見せると喜ぶのか

ディスカッション及び質問
交流会(名刺をご用意ください)
参加費:一般3000円 クリエイターズ・エージェント会員1500円
<http://www.cosmos-net.co.jp/>
主催:株式会社アトリエコスモス 
協力:株式会社ITエージェント
申込み:以下のフォームに記入の上、件名「収入アップセミナー参加希望」で
へ送付。
----------------------------------------------------------------------
     クリエイター収入アップセミナー&交流会
 会員・非会員(お選びください)
 お名前:
 職業:
 屋号・所属:
 メール:
 URL(あれば):
 緊急連絡先:
 ひとこと:
 
----------------------------------------------------------------------


<応募受付中のプレゼント>
 Shade 建築パース テクニックガイド #1559号(7/16締切)
 
<応募受付中のプレゼント>姉妹誌「写真を楽しむ生活」
 『デジカメ プロフェッショナル・プリント コンプリートガイド』 #419号
 (7/16締切)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(7/14)
・新潟ですごいことになっている。テレビのニュースで見たら、ごうごうと流
れる川の中に家がたっているかのようだ。堤防が決壊して、津波のような濁流
が一気に押し寄せたそうで、映像を見ているだけでこわい。一日に2回は散歩
する荒川は、今日もいつものようにゆったりと流れ、上流に向かう船がつくる
波がいい風情だ。だが、この川が暴れたらこわいと思うところに住んでしまっ
たものだ。もっとも、わたしの記憶する限りではこの辺の堤防が決壊して周囲
の市が水浸しになったことはない。まず、大丈夫だろうとは思うが、大地震が
来て東京湾を津波が襲うと当然その水は上流に押し寄せてくるから、そのとき
は危ないかもしれない。考えてもしょうがないけど。じつは、南は高い堤防の
ある荒川、北は堤防のない菖蒲川というのが流れている。こっちの方が危ない
かも。水量が増えたら、そのままマンションの敷地に流れ込んでくる。歳をと
ったら水のあるところで暮らしたいという望みは叶ったが、万が一のときは水
びたしという危険性も。生きてる間は、大地震や大洪水が来ないことを祈るば
かりである。カタストロフを見たい気もしないでもないが……。  (柴田)

・UFJと東京三菱が合併するかも。/他人のアラはよく見えるってことで。あ
る銀行の支店は、立って窓口応対すると発表した。お店のレジ係は立ったまま
だからそれに習ったんだろうし、謙虚になろうという試みなんだろうけど、ミ
スのないのが一番よ。疲れるだけかもよ。別の銀行ではお客様感謝デーとして
毎月、行員が大声で挨拶する曜日と、はっぴを着る曜日というのがあった。印
刷されたPR文が張り出されてあって、この支店だけがやっているサービスじゃ
ないんだわと。はっぴで迎えられて「とっても嬉しいっ!」ってなるかなぁ?
感謝デーっていうから、お客が喜ぶサービスがあるのかと思いきや…。なんだ
かずれていませんか?/ATMがダウンした銀行の株主総会。一日だけだったし
大きな問題なしというコメントに議員さんキレる。「一日支払が遅れたらつぶ
れる会社だってあるんだ。」その通り。支払が遅れたら信用なくすよ。手形落
ちないよ。/デパートやコンビニでは当たり前になった、レジテーブルの前に
作りつけられた荷物置き台。たくさんの荷物を抱えながらレジ精算するのは大
変だけど、いったん荷物が置けるから楽ちん。そういうのをATMや窓口前に用
意してくれればいいのに、と知人が言った。よく行く銀行で提案してみたら、
「忘れ物が出るからダメ」という回答だったそうな。置き台がなくても忘れ物
は出ると思うけどね。                  (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、posbee<http://www.posbee.com/>、の
システムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■