[1566] OSだけで音楽をつくる

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1566    2004/07/20.Tue.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18662部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
---PR-----------------------------------------------------------------
■□■□■□■□■□画像を選ぶなら「Multi-bits」■□■□■□■□■□
      クリエイター・デザイナーのためのポータルサイト
  約4,500のCDタイトル、450,000点の高品質の画像やイラストをご用意!
▼ iPod 、CD-ROMが当たる!「夏のプレゼントキャンペーン」実施中!! ▼
http://www.multi-bits.com/cgi-bin/mb/news.cgi?cet_multibits=172
-----------------------------------------------------------------PR---

       <ショッピングカートの中身は増える一方です>

■デジタルサウンズ研究室 
 OSだけで音楽をつくる
 モモヨ(リザード)

■買い物の王子さま(47)
 想い出を着る
 石原 強

■クリエイター手抜きプロジェクト(10)
 Illustrator 10でシリアル番号をつけて印刷Illustrator 10編
 古籏一浩

■展覧会・イベント案内
 石川浩二「犬の肖像、猫の肖像」展
 「犬によくある名前」詩人・上田假奈代と24人の文字意匠家たち
 京都造形芸術大学「混沌から躍り出る星たち2004」展
 
■Webサイト案内
 【BroadStar】1,000名を超えるクリエイターとの商談が可能に



■デジタルサウンズ研究室 
OSだけで音楽をつくる

モモヨ(リザード)
───────────────────────────────────
柴田さんをヴァンパイヤなどと言ってしまったが、そのヴァンパイヤさんはと
いうと、私をもっと怖いお兄さんだと想っていたらしい。

柴田さんに限らず、直接会ってみたら意外と印象がソフトだとか、普通の人な
ので安心したとか、よく言われる。こういう際によく言うのだが、例えば、私
が実際の生活で、ステージで時折見せる剥き出しのワタシを出していたら社会
生活は営めない。友達は皆逃げ出すだろうし、硬直していたらポキリと折れる
のが関の山。であるから、韜晦するわけではないが、火の粉が降りかかりでも
しない限り、人畜無害なミスターソフトなワタシなのだ。

柴田さんの場合は、デジクリ掲載の文章を通しての私のイメージなので、ふだ
ん私が堅苦しい話ばかりしているのと、時々私が見せる直截的なきりくち、一
刀両断する物言いが影響しているのかもしれない。

たしかに、山田奈緒子が登場するテレビ番組『トリック』が終了して以来、や
わらかい話題は、あまり書いていない。私と近所の子供達の世界ではいまだに
山田は東尾久のアパートに生きている。山田のアパートは映画撮影用のスタジ
オなのだが、私たちの世界では、ほんとうに山田のアパートなのだ。

むろん、全国ネットでの山田はすでに終わっている。山田奈緒子の思い出は、
原っぱの秘密基地に隠した宝物のようなもの。夏草の間でキラキラと光を放っ
ているガラスだまに似ている。仲間の間では宝物。全国レベルではガラクタ、
というやつである。

●コンセプチュアルアート!?

ガラクタ、といえば、面白いものを発見した。インターネットの藪の中でちん
まりと置かれていいるフラッシュファイル。デジタル音楽の話題にもかなって
いるやつだ。まずは、そのURLを紹介しよう。とにもかくにも、直接見て欲し
い。

http://winnoise.sytes.org/
http://www.geocities.com/clownstaples/swf/winnoise.html

この二つのページを開くと、どちらも同じフラッシュファイルがスタートする。
オリジナルは後者の方だと思われる。最初に掲載したURLの方が、いかにも偉
そうだが、こちらはミラー。推測するところ、このオリジナルフラッシュファ
イルが、その根底に持っている主題の「ようなもの」、コンセプトの「ような
もの」に感応して立ち上げたものに違いない。

フラッシュファイルにどんなメッセージ性があるのか? と問われたアナタは、
まだ、このファイルを見ていないに違いない。作者も、これをWINDOWSNOISEと
タイトルしているところを見ると、作品のメッセージ性、それが将来に及ぼす
影響に気付いていないのかもしれない。

他方、作者はこの音源mp3をサウンドクリックという音楽サイトにアップして
もいるから、単なるコンセプチュアルアートとしてだけでなく、将来的な可能
性について少しばかり了解するところもあるのだろう。

直接見ていただければ、それで了解していただけると思うが、フラッシュを再
生できない方に対して、これだけでは、もったいぶった言い方に聞えるかもし
れない。そこで、中身を紹介しておく。

と言ったものの、言葉にすると本当に簡単。ウィンドウズをインスツールする
と自動的にインスツールされる幾つかの効果音ファイルと、ウィンドウズ標準
のサウンドレコーダーというプログラムだけで音楽をつくって、その様子をフ
ラッシュファイルにして再現して見せているのである。

私はコンセプチュアルアートと書いた。わざわざ注釈を加えるまでもないこと
だけど、このファイルの面白さは、音楽の質であったり、スムーズな動きとか、
美しさと言うような部分ではない。コンセプトそのもの、ファイルの在り様そ
のものにある。

普通、私たちは、ループを扱うためにライブだのアシッドだのというアプリケ
ーションを使っている。いや、ループだけでなく、「PCやMacで音楽を作る」
といえば、無条件に、キューベースやケークウォークといったアプリケーショ
ンを使ってMIDIやWAVファイル、AIFFファイルのマルチトラックをミックスす
る制作スタイルを思い描いてしまうものだ。そうした固定してしまったもの見
方に対して、このフラッシュは一石を投じ、見事、固定観念の殻を打破してい
るのである。

私が感じ入っているのはその点である。そこそこのPCとOSがあれば音楽ができ
る。このファイルはそれを証明してみせている。極限まで推し進めたサイバー
パンクのカタチがここにある。もしかしたら、一つのスタイルがここから生ま
れるかもしれない。

未来のいつか、裏町でうろうろしている少年少女が、不燃ゴミの山の中からPC
を見つけだし、それを秘密の隠れ家に持ち込む。どこかから電源を引っ張り込
み、スイッチをいれて仲間と音楽を作る。彼等が作るのはハイパーデジタルな
パンク。このフラッシュはそんな夢想を与えてくれる。

どんなことも楽しむことから始めなくちゃね。

モモヨ(リザード) 管原保雄
http://www.babylonic.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■買い物の王子さま(47)
想い出を着る

石原 強
───────────────────────────────────
数年前、1,980円のフリースで一世を風靡したユニクロ。その安さと質の良さ
に感動すら覚えた僕は、月に1、2回はお店へ出かけて、何かしら買い物をして
いました。中でもシンプルで丈夫なTシャツがお気に入りでした。

しかし最近では、めったにユニクロへ足を運ぶことがなくなりました。リーズ
ナブルで質の良い衣料を扱う店が増えたこともありますが、洗濯を繰り返して
もヘタらないユニクロ製品の丈夫さが原因かもしれません。

しかし猛暑の今年、クーラーが苦手なくせに汗かきの私は、Tシャツが何枚あ
っても足りません。気軽に着られるし、ユニクロなら自分にぴったりのサイズ
もわかっているので、近所のお店ではなくネットショップへアクセスしてみま
した。

さすがはネットショップです。豊富な品揃えはもちろんのこと、UVカット・
接触冷感・抗菌防臭等の機能派Tシャツも千円以下。お目当てのシンプルなT
シャツは値下げで735円という安さです。うれしくなって、他にも何かないか
と思ってサイトを見てみると、Tシャツ特集ページがありました。

---
Tシャツはカジュアルの基本だから、その可能性を出来るだけ広げたい。そし
てユニクロはデザインにも、素材にも、色にもかなりこだわって、約1000種類
ものTシャツを作りました。
---

ポップアーティストの作品や、企業コラボTシャツなど、目移りしていまいま
す。しかも値段の気安さに加えて、期間限定で売り切れになっているアイテム
が多いため、ショッピングカートの中身は増える一方です。これで打ち止めに
しなくちゃと思って、最後にカートに入れてしまったのが「フォント」Tシャ
ツです。

美術大学でデザインを学んでいた私は、文字には特別の思い入れがあります。
文字を使ったデザインは「レタリング」と言って、デザイナーの必須技能でし
た。その頃、Macintoshはなかったので、見本を見ながら一文字ずつ書き写し
たのを思い出します。

その頃、一番好きだったフォントが「フーツラ」です。1923年にドイツで開発
されたフォントで、完成度が高く世界中のポスターで使用されています。直線
と円で構成されたシンプル形は、真似しやすくてきれいに書けたのをよく覚え
ています。

買ったTシャツは週末にまとめて届きました。どの柄も気に入っているけれど、
このフォントTシャツは特別です。着ているとデザイナー目指してがむしゃら
に頑張っていた頃を思いだして、なんだか元気が出てくるのです。

Tシャツを買ったお店「ユニクロ」
http://www.uniqlo.com/

【いしはら・つよし】info@webanalyst.jp
ウェブプロデューサー、ウェブアナリスト
文字自体をデザインすることは、デザイナーの憧れでもありました。マックを
手に入れて、自分でも「フォント」がデザインできるということがうれしくて、
オリジナルのフォントを作ったこともありました。
・コンテストで賞もいただいたフォント 
http://www.webanalyst.jp/font/
・ウェブマスターの情報源「ウェブアナ」
http://www.webanalyst.jp/mt/

▼デジクリの新ロゴができました。Tシャツをつくろうと企画中。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト (10) Illustrator 10編
Illustrator 10でシリアル番号をつけて印刷

古籏一浩
───────────────────────────────────
コンサートなどのチケット、食事券、製品番号などで、シリアル番号をつけた
い事があります。手書きだときれいじゃないし大変です。専用のもの(スタン
プ)もありますが、JavaScriptを使えば簡単にシリアル番号をつけて印刷する
ことができます。まずはIllustrator 10の場合のスクリプトです。

と、その前にIllustratorのデータに細工をしておく必要があります。その細
工とはシリアル番号をつけるためのレイヤーを作成し、serialというレイヤー
名をつけます。次に、そのレイヤーにテキストを入力しサイズやフォントなど
を設定します。これで準備OKです。

準備ができたら安全のため一度用紙設定を確認しておきます。以下のスクリプ
トでは印刷ダイアログを出さないようにしているので、一度印刷しておくと良
いかもしれません。

epsOpt = new EPSSaveOptions();
epsOpt.compatibility = Compatibility.ILLUSTRATOR10;
saveFile = new File("/temp.eps");
docObj = activeDocument;
startNo = 1;
endNo = 3;
for (i=startNo; i<=endNo; i++)
{
docObj.layers["serial"].textArtItems[0].contents = i;
docObj.saveAs(saveFile, epsOpt);
docObj.print(false);
}
saveFile.remove();

シリアルの開始番号は5行目の「startNo = 1;」の1を変更します。
終了番号は6行目の「endNo = 3;」の3を変更します。

このスクリプトを実行するには上記のスクリプトをserial.jsといったファイ
ル名で保存してからIllustrator 10のファイルメニューから「スクリプト」→
「参照...」で保存したファイルを選択します。自動的にシリアル値が設定され
印刷されます。毎回印刷ダイアログを出したい場合には以下のようにfalseを
trueにします。

docObj.print(false);
   ↓
docObj.print(true);

一枚の紙にひとつだけのチケットということは、あまりないでしょう。だいた
い、複数まとめて印刷するのが常です。このような場合には以下のようなスク
リプトになります。

epsOpt = new EPSSaveOptions();
epsOpt.compatibility = Compatibility.ILLUSTRATOR10;
saveFile = new File("/temp.eps");
docObj = activeDocument;
startNo = 1;endNo = 20;step = 10;for (i=startNo; i<=endNo; i+=step)
{
for (j=0; j {
docObj.layers["serial"+(j+1)].textArtItems[0].contents = i+j;
}
docObj.saveAs(saveFile, epsOpt);
docObj.print(false);
}
saveFile.remove();

一枚の紙にいくつシリアルを付けるかを指定しているのがstep = 10;です。10
の場合一枚の紙に10シリアルを付けるという事になります。そして、重要な事
としてシリアルを付けるレイヤーを設定しておく必要があります。最初のもの
はレイヤー名をserialにしていましたが、複数枚の場合は

serial1
serial2
serial3
serial4
serial5
serial6
serial7
serial8
serial9
serial10

のようにレイヤー名を付けて下さい。これさえ間違えなければ、Illustrator
10で簡単にシリアル番号の印刷を行うことができます。サイズやフォントなど
は自由に設定できるので便利じゃないかと思います。

【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
印刷処理部分が10とCSでは大きく異なっているのと、10ではファイル保存しな
いと処理した部分が印刷されないバグがあるので面倒です。
・OpenSpace
http://www.openspc2.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
石川浩二「犬の肖像、猫の肖像」展
<http://www.kojiishikawa.com/>
───────────────────────────────────
会期:7月22日(木)~29日(木)11:00~19:00 
会場:K.S.ギャラリー原宿(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1 TEL.03-3470-7337)
朝日新聞「暮らしの風」誌の表紙を、ペーパーわんこ(紙製の小さな犬)の写
真で担当しているイラストレーター石川浩二の新作展。イヌやネコをモチーフ
に、あたたかいタッチで描いた初公開の油絵を中心に、水彩、デジタル画をあ
わせて約20点を展示します。会場では、作品や書籍の販売も行ないます。初日
18時からは、ささやかなオープニングパーティを開きますので、お気軽にご参
加下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
「犬によくある名前」詩人・上田假奈代と24人の文字意匠家たち
<http://www.kanayo-net.com/nagahori/index.html>
───────────────────────────────────
会期:7月12日(月)~8月14日(土)11:00~23:00 最終日21時
会場:クリスタ長堀・西側のサテスタ広場からフィッシュ広場の支柱

・ライブ&トークパーティ「あなたとわたしの間に」
日時:8月1日(日)入場無料
会場:サテスタ広場「きものガールズと犬によくある名前CDプレゼント」
15:00~ クリスタ長堀ケータイメール会員先着100名にCDプレゼント
滝の広場「あなたとわたしの間に」17:00~
ライブ:上田假奈代(朗読)+山口智(ハンマーダルシマー)   
トークパーティ:杉崎真之助、参加デザイナー、上田假奈代
総合問い合わせ:cocoroom
TEL.06-6636-1612 TEL/FAX.06-6636-1662
cocoroom@kanayo-net.com

・24人の文字意匠家たち
カズオオモリ(TUNE GRAPHIC ENTERTAINMENT)木村泰子(アザ・デザイン)
キリマハルミ(キリマデザイン事務所)高橋善丸(広告丸)
ツボイヒロム(graphic groove)南部俊安(テイスト)神田友美(AZビジコム)
藤野真弘(ウェイヴインターナショナル)高田雄吉(CID研究所)
関根祐司(関根デザイン事務所)杉崎真之助(真之助事務所)
今北紘一(今北デザイン研究所)松田ゆうき(オデオンデザイン)
初田隆正(IDea / アサヒ精版印刷)半浦哉子(188)
シマダタモツ(シマダデザイン)東學(188)タニオカシゲキ(z'est)
神谷利男(神谷利男デザイン)小林正美(小林意匠設計事務所)
祐成美代子(A_V_S_T_.)リトウリンダ(リビドゥ&リンダグラフィカ)
藤田隆(サントリー)ヤマモトヒロユキ(pictoINC.)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
京都造形芸術大学「混沌から躍り出る星たち2004」展
<http://www.asp-k.com/IVENT/KONTON.html>
───────────────────────────────────
会期:7月30日(金)~8月7日(土)11:00~20:00 
会場:スパイラルホール1F スパイラルガーデン
内容:秋山さやかや束芋など、アートシーンに次々と才能を産み出し注目を集
める京都造形芸術大学。2003年度卒業制作から厳選された作品と卒業生招待作
家3名によるショウケース。後藤繁雄や福のり子、市原研太郎らが率いる新学
科ASPによるキュレイションも見逃せまない。入場無料。
・アーティストトーク&シンポジウム
後藤繁雄×市原研太郎×原田大三郎
日時:7月30日(金)スパイラルルーム(スパイラル6F)
問い合わせ:京都造形芸術大学芸術表現アートプロデュース学科 TEL.075-791
-9382

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Webサイト案内
【BroadStar】
1,000名を超えるクリエイターとの商談・コンテストの募集が可能に
<http://www.broadstar.jp/>
───────────────────────────────────
<主催者情報>
ソフト産業プラザ イメディオが運営するブロードバンドコンテンツ配信サイ
ト【BroadStar】では、「クリエイター」会員が1,000名を超え、更に多くのク
リエイターに対して商談やコンテストの募集が可能となりました。検索機能を
使って、作品ジャンル、地域、使用可能なソフトウェアなどから、求めている
スキルを持つクリエイターを探すことも可能です。また、プロ・アマを問わず
幅広くコンテンツを募集し、作品掲載後は、人気投票や商談、感想メッセージ
の受信機能などのサービスを利用でき、クリエイターは反響をすぐに確認する
ことができるため、好評をいただいております。

お問合せ先:ソフト産業プラザ iMedio(イメディオ)
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビル ITM棟6F M-1
TEL.06-6615-1000 FAX.06-6613-2232 info@broadstar.jp 担当:太田、岡田


<応募受付中のプレゼント>
『Web Designing 2004年8月号』本誌#1665号。締切は7月23日(金)14時。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(7/20)
・3連休は、市立図書館の分館をまた見つけて、借りた3冊の古い本を読むこと
に費やしてしまった。まず、志村けん「変なおじさん」(日経BP)。読みやす
いけど、どうしょうもなくスカスカ。読ませる文章ではない。こんな程度でよ
く本にしたなとあきれた。後に「完全版」が新潮文庫で出たが、どう完全にな
ったのかは知らない。これに比べると、いかりや長介「だめだこりゃ」(新潮
文庫)のほうが出来はいい。ちゃんとした文章になっていたし、感動したとこ
ろもある。いずれも、ゴーストの手になるのだと思うが、ちょっと差がつき過
ぎた。次に、わたしが大好きな嵐山光三郎の「同窓会」(講談社)のちに「同
窓会奇談」として講談社文庫。東京近郊の岩水高校を卒業した男達の、その後
の人生を辛辣にユーモラスに描いてじつにおもしろく、味わい深く、しかしあ
と味はよくない連作だ。こんな同窓生だったら、いて欲しくないやつの方が多
いけど。そして、安東能明「強奪箱根駅伝」(新潮社)はおもしろかった。ど
うなるのか心配で、440ページをほとんど一気に読んだ。放送局の配信網とイ
ンターネットがハッキングされて、箱根駅伝の実況中継が乗っ取られる危機。
技術的なことはよくわからないが、すごい能力のハッカーによって、放送局、
警察などはキリキリ舞いさせられるところがリアルだ。神奈川大学陸上部の女
子マネージャーが誘拐される。犯人の要求は、ある選手を名指しで箱根駅伝を
走らせるなというもの。後に身代金と宝石の要求も加わって、すでに進行中の
往路、復路の実況中継を背景に犯人と局の総合プロデューサーたちとの攻防が
描かれてスリリングだ。ある選手を走らせるなという理由はなにか、その動機
がいまひとつなのが惜しい。ストーリーは別にして、背景として描かれる箱根
駅伝2日間の実況中継という「プロジェクトX」は感動的であった。(柴田)

・先月は結構ハードで腰痛復活。それにプラスして東京へ移動。なおんないよ
とマッサージしに行ってきたら、先生に「やるならやる、やらないならやらな
い!」と叱られた。「片手で仕事しながらもう一方の肩をまわしたりしなかっ
た? やりたくないことをやったり、迷いつつ仕事していなかった?」と。大
当たり。右手で作業しながら、肩こりが発生しないようにと左肩を動かしてい
た。トラブルが発生した仕事をぶつくさいいながらやっていた。できないかも
しれないと思いながらやっていたり、今も答えが出ないことがあったり。先生
曰く「腰がずれている。こういうのは腰をどっしり据えて仕事をする姿勢(気
持ちも身体も)になっていないから。逃げ腰って言葉通りなのよ。嫌だなぁと
思いながら仕事していたら腰を痛めて当たり前。アナタならできるんだからね、
逃げなくてもいいの!」…先生、マッサージ占いできますよ。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、
MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、posbee<http://www.posbee.com/>、の
システムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■