[1579] ふらっしゅ、ぱわぁ、せっしょん、にせんよん

投稿:  著者:



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1579    2004/08/18.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18544部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  <それでは、2004/09/10 Flash Power Session 2004 で~(^_^)/~>

■MKチャット対談 
 ふらっしゅ、ぱわぁ、せっしょん、にせんよん
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■イベント案内
 Flash Power Session 2004
 セミナー「Web業界が欲しい人材を育てるために

■マガジンガイド
 「コマーシャル・フォト」2004年 9月号

■マガジンガイド&プレゼント 
 「Web Designing」2004年9月号





■MKチャット対談 
ふらっしゅ、ぱわぁ、せっしょん、にせんよん

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいど、笠居です。みなさん夏休み満喫してますか~? って、もう
    お休み終わりの人もけっこういるかな?
まきお: どもども、まつむらですー。あーっというまにデジクリの夏休みも終
    わってしまいましたね。ということで休み明けにビッグなお知らせ!
かさい: えーと、ちょっと前から、ちょこちょこ言ってましたが、9月に
    「FlashPowerSession2004」というイベントをやります
まきお: ふらっしゅ、ぱわぁ、せっしょん、にせんよん!!ですね
かさい: そーです! 2001年・大阪、2002年・東京と、続けてきて、2003年が
    抜けちゃったんですが、今年2004年に発祥の地大阪で復活です(笑)
まきお: そうそう、Flash発祥の地、本町で開催されるんですね♪ いやー、ま
    たやることになるとはおもわんかった(笑)
かさい: わしもじゃー、というても、何のことやらわからん人もいっぱいいる
    でしょうが(笑)
まきお: ITの世界で3年ゆーたら、大昔やもんねぇ(笑)
かさい: Flashユーザーによる、自主イベントなんですね、これが。メーカー
    とかベンダー主催じゃなくて、ユーザー主導。ここに意味がある
まきお: そうそう。わたしらがやりたいほうだい、いいたい放題(笑)普段は
    イロイロ遠慮して、いいたいこと言えないからねぇ(笑)
かさい: そそ、メーカーイベントだと、言いたくても言えないことがいっぱい
    (笑)もちろん、だからといってしょぼいイベントじゃないっすよ。
    スピーカーとして演壇に上がるのは、そういったメーカーイベントで
    も講師を務めるような一流どころばかりですー

●森巧尚 VS.サブリン

まきお: うんうん。えーと、だれが来るのかな?
かさい: まずトップバッターは、タイムラインプログラムの奇才、森巧尚さん
まきお: 奇才だったんですか(笑)あれですよね、生まれたときに8bitCPU 握
    りしめて生まれてきたという伝説のオトコ
かさい: ホンマか(笑)つい先日、著書の「おしえて!ActionScript MX2004」
    が出たばかりですね。<森さん
まきお: この人は詐欺師の類ですよ。森さんの作るゲーム、あんなんしてこん
    なんしてとか仕掛けを想像するのと、中身がまるで違う(笑)
かさい: いかに Flashのアニメーション機能を生かしてプログラムするか、と
    いうことに情熱を燃やしてますよね(笑)
まきお: プレゼンはいつも、コン・ゲーム映画でも見ているようで面白いので
    必見です!
かさい: アニメーターもデザイナーも、ほんでプログラマーの人も、「あ!
    Flashのスクリプトって、こうすればええんや!」って、目からウロコ
    がバラバラ落ちますよ(笑)
まきお: で、それを迎え撃つのが東のサブリン
かさい: 第1ステージは、森さんとサブリンの一騎打ちなんですねー(笑)
まきお: サブリンこと佐分利仁ってのは、えー、なんかよーわからんヤツです
    (笑)
かさい: サブリンは、知ってる人は知ってると思うけど、デザインからプログ
    ラムから、はてはサウンドでも3Dでもムービーでもなんでもこなして
    しまう、というマルチクリエイターですね
まきお: この前、マンガまで描いて自爆しそうになってましたが(笑)
かさい: まー、僕もほとんど負けてないんですが、ゆいいつ英語がしゃべられ
    へんとこで負けてるかな
まきお: 歳でまけてるって(笑)
かさい: えー、そうかあ
まきお: はいはい、酔っぱらいはおとなしくしてなさい(笑)
かさい: って、冗談はさておき Flashでのプログラムの思考回路は、森さんと
    タメ張るヤツです。当日は、どんなもの見せてくれるか愉しみ
まきお: で、この二人で第一部、 Flashのプログラミングはこーやろ!っての
    を堪能していただこうという趣向ですね。で、休憩10分ですー(笑)
    
●ネコ VS.きつね

かさい: そのあと第二部は、いよいよアニメーション編!
まきお: だれが出るのかな~、わくわく♪
かさい: まずは、今回わざわざカナダから助っ人を呼んで来ました
まきお: カナダといえば! ひぐま?(笑)
かさい: いや、ネコです(笑) Shockwave.comの人気アニメーションコンテン
    ツ「CATMAN」の作者、青池良輔!
まきお: おいら、カナダ語しゃべられへんよぉ
かさい: 大丈夫やって、日本人(山口県出身)やし、それにカナダ語なんてな
    いし(^^;)
まきお: フランス語なまりの英語かと(笑)彼のムービーは映画っぽいんよね
    変な言い方だけど(笑)映画っぽい
かさい: ま、見てもらえばわかります<映画っぽい。もともと、映画制作が本
    職だったんですよね、彼の場合
まきお: わざわざカナダからゲストを呼ぶなんて、えらくなったなぁ、FPS
かさい: すごいよね、金は出してないけど(笑)そこがユーザー自主イベント
まきお: で、カナダの青ネコを迎え撃つのが、キツネなんですね
かさい: きつね?
まきお: 秋元きつねさん~。現在ユニット「ノラビット」を組んでいる井上雪
    子さんと二人で登場!
かさい: ネコの相手は普通ネズミとか犬とかですが。。。(笑)代表作とか紹
    介してくださいー
まきお: 秋元きつねさん、この業界にいて知らないのはモグリですぜぇ。古く
    は「ウゴウゴルーガ」の「がんばれまさおくん」。プレステの「せが
    れいじり」や、スマステでやってた「ムダオヤジ」、雑誌の「東京と
    ほほ」とか
かさい: なんか全部脱力系ですねー(笑)
まきお: 脱力のひとです(笑)アミーガの昔から、PCアニメでつっぱしってき
    た人ですよ!
かさい: で、その人が何でFLASHのイベントに?
まきお: おしえて Flashの読者として、質問がきたの、うちに(笑)フシギカ
    メラのヘビーユーザーなんですって♪
かさい: なんか、ミーハー的に嬉しそうやね、キミ(笑)
まきお: もともと、きつねさんのムービーは好きだからね。で、最近はFlash
    やってる、ということでひっぱりました(笑)
かさい: 今までやってきた手法とFlashの組み合わせとか、見せてもらえるん
    かな?
まきお: それは当日のお楽しみですね。で、今きつねさんとコンビを組んでる
    井上さんは、NHKのみんなのうた「tofu」をFlashでつくった人~
かさい: しょえー、タッグで挑むわけね。青池だいじょうぶか~~?(笑)
まきお: 時差ぼけvs脱力系で司会があたしですから、へろへろなセッションに
    なるかも(笑)
かさい: おーい、あ、ちなみに第一部の司会はワタクシがつとめさせていただ
    きます(笑)
まきお: 総合司会はまつかさセットです(笑)で、第二部はそんな感じで、タ
    イプの違う作家の組み合わせで、ムービー作りの神髄に触れてもらお
    うという趣向ですー
    
●FPS名物、FLASH大喜利~~
 
かさい: さて、ここでまた休憩をはさみます
まきお: おタバコは所定の場所でおねがいしますぅ。休憩時間のロビーでは、
    スポンサーのデモや、まんが同人誌の販売があるんですよ(笑)
かさい: スピーカーの何名かも、描いてるんだよね<マンガ(笑)で、そのあ
    とは、FPS名物、FLASH大喜利~~
まきお: ぱっぱらぱらぱら、ぱっぱぁ~♪
かさい: 笑点とは違いますが(笑)これがまた見ものですよ。普通だったらメ
    ーカーイベントではピンで1ステージ勤めるようなパワーユーザー諸
    氏が
まきお: ひとり10分たらずでネタを競い合うというか、だべりあうというか
かさい: それが総勢6名!
まきお: おいらザブトンもって走ります(笑)
かさい: 当日はやまだくんと呼んであげてね(笑)一人ずつ紹介しましょう~
    まずは、切れてるプログラマー、植木友浩
まきお: 切れてるんすか(笑)
かさい: 切れてるんです(笑)切れ者だとかっこいいんですが(笑)でも、プ
    ログラムの腕はピカイチ、とくにサーバー系にはやたら強い
まきお: 今回もステージで切れるんでしょうか(笑)二人目は?
かさい: なんと、FPS-2001でメインステージを務めた、A.e.Suckさんが大喜利
    に登場です!
まきお: おー、Flashアニメーションマスターにして、アクションスターの御
    大ですね
かさい: その御大が、たった10分間のために東京から来阪ですよ。この人のス
    テージアクションはホント10分でも見なきゃ損です(笑)
まきお: 1時間のためにカナダから来る人もいますが(笑)
かさい: で、たった10分のために東京から、というと、この人もそうです>マ
    ッドスクリプター・野中文雄さん!
まきお: 切れてるとか、マッドとか.....おこられるで(^_^;) FlashJPの名誉
    称号?「ちょんまげら」の保持者としても有名な方ですね(笑)
かさい: すごいですよ、もうFLASH-JPフォーラムではぶっちぎりで1000発言超
    えてますからね
まきお: しゃべりたがりですね(笑)
かさい: そそ、でも、野中さんの話聞いてると、スクリプト簡単そうに思えて
    くるから不思議(笑)
まきお: さて、4人目の刺客は?
かさい: 4人目は、今回初登場。でもDirectorの世界では「若き才能」として
    脚光を浴びている、よしだゆたか!
まきお: 甘いフェイスで貴女はめろめろよん♪
かさい: 最近はなんか「ら族」という一派の首長もつとめてるらしいですが。
    ともかく、彼のデザインセンスとプログラムセンスは必見!
まきお: 人間的センスはどうかとも思うが....(笑)彼もマッ波(身体から発
    する謎の怪電波の一種で、周囲の機械の調子を狂わせる)する体質な
    んですよねぇ....
かさい: あああ、二人も揃えてしまった<マッ波体質者(^^;) 当日会場の機材
    が無事だといいんだが・・・
まきお: わははは(笑)さて5人目は?
かさい: 久々の登場~、かな? Flash界の長老、日高功雄さん!
まきお: スーパーテクニックの著者ですねー
かさい: そそ、デザインとか描画のテクニックもさることながら、最近では、
    ColdFusionとFlashの組み合わせでRIAの構築とかを専門にしてるらし
    いですよ
まきお: おお、そうなんやぁ~。呑んだらただのおやじやのにねぇ....(笑)
かさい: それはワシらも一緒じゃ(笑)で、最後の一人は、まつむらさんの方
    が詳しいよね?
まきお: ですね。なんと「るじるし」さんですぅ~♪
かさい: 僕は、今はなきMACLIFEの連載時から密かにファンだったんですよ~
    <るじさん(笑)
まきお: 古くからのMACLIFE読者、Macユーザーは感涙にむせび泣きますよぉ~
    イラストレーターにして、マルチメディアの黎明期、ハイパーカード
    やDirectorで名作をたくさん作った人です
かさい: そのるじるしさんが、最近はFlashで作品を作っているということで
    旧知のまつむらさんを通して出演依頼をしたと
まきお: そうそう。Flashに興味なくても来たいMacファンが何人もいそう♪
かさい: てなとこで出演者だけでもこんな豪華メンバーなんですが、その他に
    このイベントのことを聞きつけた、あちらこちらのあーんなひとやこ
    ーんなひとたちが、北は北海道から、南は九州から、なんかいっぱい
    「行くぞー」メッセージをいただいてまして(笑)
まきお: そうそう。これがまた、業界有名人がぞろぞろと
かさい: ひょっとしたら、そーんな人の飛び入りもあるかもー、ですねー
まきお: 乱入はステージの醍醐味ですよね(笑)

●パーティで生Bak@Fla

まきお: ここまでで、一応セミナーパートが終了、みなさんまたお会いしまし
    ょう~♪
かさい: ちゃうちゃう~! まだお別れちゃうでー。最後はスピーカーもお客
    さんも入り乱れての乱交パーティ~
まきお: ええーっ(笑)
かさい: いやいや、乱交はいらんな(^^;) タダのパーティやった(笑)
まきお: タダではないよ(^_^; ) 別料金です(^_^; )
かさい: わははは。いやーやっぱユーザーイベントの醍醐味といえば懇親パー
    ティでしょう~
まきお: いろんな人と会って話す、が一番の酒の肴ですね(笑)
かさい: そそ、んで、ここでも飛び入り歓迎~な趣向がありますね
まきお: おいらのFlashが世界一じゃ~! とプレゼンしてもらおうと
かさい: オレもこんなの作ってるんだー、見てくれみんな~、とか、わたしの
    作品どうでしょうか? お仕事として通用するでしょうか~? とか
    何でもOKで持ち込み作品の上映やっちゃいますぞー、って企画(笑)
まきお: これも楽しみですねぇ~
かさい: ま、生Bak@Flaってとこですかね。みなさん、アピールしたい作品が
    あったら持ち込みましょう~。ひょっとしたら、協賛企業さんからス
    カウトとかあるかもしれませんよー(笑)
まきお: めだったもん勝ちですね(笑)というわけで、いやぁあらためてこう
    やって眺めてみると、豪華なイベントだなぁ
かさい: ねぇ(笑) ふつう、メーカーイベントだったらこんなのでけへんで
    ホンマ
まきお: しかも大阪やもんねぇ。アホアホパワー炸裂や(笑)
かさい: アホでええんじゃー(笑)てなわけで、イベント公式サイトのほうは、
    8/5からオープンしとります。
    http://www.flash-jp.com/fps2004/

●明日の夜はPCの前で待機です!

まきお: で、気になる申し込みは?
かさい: はい、申し込み受付開始は、なんと明日19日(木)の午後9時から!
まきお: 明日の夜の9時ですね! 当初午前0時ゆーてたのがちょっと延期に
    なりましたのでご注意。2001年の時は二日くらいでsold outしちゃっ
    たんよね
かさい: そそ、今回もあっというまに席が埋まっちゃうかもしれませんので、
    みなさん、明日の夜はPCの前で待機です!(笑)
まきお: いや、みんなオリンピック見てるか渡鬼みてるかと思うんだよね、そ
    の時間....(^_^; )
かさい: あああ(^^;) えーい、そんなもんは録画しとけー、FPSは、もうこれ
    が最後かも知れんのだぞー!
まきお: んなことゆーたって、オリンピックは女子体操と競泳の決勝やし、渡
    鬼もきっと佳境だぞ、しらんけど(笑)
かさい: キミは民放局連合の廻しもんか(^^;) とにかく明日の夜9時、申込み
    開始は決定です! 申込遅れて席なくなっても知らないよー
まきお: 懇親会の方はオプション扱いなので、気を付けてくださいね。会場の
    都合でセミナーパートより定員が少ないので、たっぷり一日堪能した
    いひとは早めに申し込みしないといかんですよ
かさい: とにかくFPSでは、丸一日、Flashの髄までしゃぶりつくし、楽しみつ
    くしてください(笑)絶対に楽しめるイベントになるはずです~
まきお: 会社ある人はセミナーとして参加するか、有給休暇とりましょう!
    こんな時に有休つかわんで、いつ使う!
かさい: それでは、2004/09/10 Flash Power Session 2004 で~(^_^)/~
まきお: 9/10におあいしましょー♪ あ、今回も入場証はスペシャルカンバッ
    チよん♪
かさい: Tシャツのプレゼントもありまーす(笑) ご来場お待ちしてますー
Flash Power Session 2004公式サイト
<http://www.flash-jp.com/fps2004/>

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
すんげー忙しくなってきたけど、がんばるからみんな来てくださいねー
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
踊るあほうに見るあほう、って言うけど、やっぱお祭りゴトってのは見るだけ
じゃなくて、となりの人に話しかけるとか、ちょっとでも自分で動くと楽しさ
が何倍も大きくなります。楽しんでくださいね!
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
Flash Power Session 2004
<http://www.flash-jp.com/fps2004/>
───────────────────────────────────
Flashパワーセッション実行委員会(Flash-japan、デジタルクリエイターズ、
ソフト産業プラザiMedio)は9月10日、大阪産業創造館において「Flash Power
Session 2004」を開催する。ActionScriptからFlashならではのアニメ作りま
で、プロアマ、職種(デザイナー、プログラマー等)を問わず、Flashの様々
な事例や情報交換、人的な交流を行なう。

日時:9月10日(金)12時開演予定
セミナー 12:30~16:30 定員:250名
パーティ 17:30~20:00
会場:大阪産業創造館館(大阪市中央区本町1-4-5 TEL.06-6264-9800)

第一部「目からウロコのActionScript攻略法」スピーカー 森巧尚×サブリン
コーディネータ 笠居トシヒロ
第二部「やっぱアニメでショー!」
スピーカー nolabit(秋元きつね+井上雪子)×青池良輔
コーディネータ まつむらまきお
第三部 Flash大喜利「まちがいだらけのFlashMX2004」
メインスピーカー及び、Flashパワーユーザーの面々が各々のネタを持ち寄り
テクニックや裏話を披露!また会場からの「Flashに関する質問」についても
即座に解決!前代未聞のFlash大喜利です。
回答者 植木友浩/A.e.Suck/野中文雄/よしだゆたか/日高功雄/るじるし
/nolabit/青池良輔/森巧尚/サブリン
第四部 Flashパーティー(立食交流パーティー/別会費制)
スピーカー、ユーザーを交えての交流会

参加費:セミナー2,500円 パーティ3,500円
申し込み受付は8月19日(木)21時から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
産学協同「Webサイト制作実践講座」開講イベント
「Web業界が欲しい人材を育てるために
<http://www.wao-creative.com/school/nagoya/>
───────────────────────────────────
<主催者情報>
日時:8月22日(日)14:00~
場所:WAO!クリエイティブカレッジ名古屋校
内容:今回10月より開講致します「Webサイト制作実践」で育てたいという
人材像、また現在の業界の中で本当に必要な人材のお話をして頂きます。
また、景気が良いと言われている名古屋の市場、業界の現状もお話頂きます。
講座のカリキュラムに関しても触れますので、ご興味のある方はぜひ、
お越しください。費用は無料。定員20名。
講師:マザー株式会社 八十住 孝氏
問合せ:WAO!クリエイティブカレッジ名古屋校 TEL.052-565-0165

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マガジン案内
「コマーシャル・フォト」2004年 9月号
<http://www.genkosha.co.jp/cp/0409/>
───────────────────────────────────
定価1,300円(税込)/玄光社刊
●主な内容
・特集「インクジェットプリンタで色校正を出す」
インクジェットプリンタで印刷プルーフ(校正)を出力することで、写真家や
デザイナーの仕事が効率化できるようになった。プルーフに最適なプリンタや、
具体的なプルーフ出力の方法を紹介する。
・特集「進化する写真家のビジネススタイル」
プロフェッショナルフォトグラファーの仕事が、大きくデジタルへと流れを変
えている。撮影のデジタル化は、単なる撮影方法の変化だけでなく、写真家の
ビジネススタイルをも大きく変えてきているのではないか。デジタル時代を生
き抜くために、これからのフォトグラファーは、何を考えていかねばならない
のか。
・特集「ちょっと気になる、CM撮影地 Thaiの便利な使い方」
最近タイでのCM制作が増えている。それも「無国籍都市」や「日本の都市近郊」
の風景などの「多用途スタジオ」としての使い方が大半を占めている。その理
由を、CM制作者や現地プロダクション関係者から取材して紹介。数々のCMメイ
キングも紹介する。
・フォトグラファー特集 森崎恵美子
・マンスリー・ベスト・AD/マイ・ベスト・チョイス・CM
今月の新作グラフィック&CM 紹介/新製品ニュース   ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マガジンガイド&プレゼント
「Web Designing」2004年9月号 毎日コミュニケーションズ刊
<http://book.mycom.co.jp/wd/>
───────────────────────────────────
<編集部より>
こんにちは、Web Designing編集部の木村です。暑い日が続きますが、いかが
お過ごしですか。「Web Desinging」9月号では、"遊び"の要素を持った魅力的
なサイト作りについて特集しています。

特集1「“遊び”の要素をデザインする ユーザーを惹きつけるための粋な工夫」
Webサイトには、ユーザーが求める情報を確実に伝えるという役割が、まず求
められます。とはいえ、場合によっては、ユーザーに良い印象を与えたり、ブ
ランドイメージを向上させたりするための、ちょっとした“遊び”が有効な場
合もあるのです。またそういった工夫こそ、Webクリエイターのセンスや腕の
見せどころでもあるはずです。この特集では、そういった“遊び”をうまく取
り入れている事例を分析しながら、“遊び”をサイトに昇華させるためのコツ
について考えてみたいと思います。

・特集2「blog、セカンドステージ 脱日記ツール、アイデアと工夫で広がる
使い道」
世の中はblogブーム。各種サービスが次々と登場し、有名サービスの利用者数
だけでも数百万人を越えるという勢いです。一般的には“日記ツール”として
捉えられていますが、あらためてblogツールを見直してみると、「簡易CMS
(コンテンツ管理システム)」「論理構造とデザインの分離」「コミュニケー
ション機能」など、優れた特徴を持っていることがわかります。実際、そこに
気づいた一部の人たちは、さまざまなアイデアと工夫をもって、blogを活用し
はじめているのです。この特集では、そうしたblogのセカンドステージともい
える、新たな活用の広がりについて紹介していきます。

そのほか、Special01では9月にイベントを控えたCET(セントラルイーストト
ウキョウ)大解剖、Special02では手作りのWebアクセシビリティセミナー開催
レポートをお届けします。その他、毎号人気の強力な連載陣、「ツクルヒト」
や「モノサシに目印」など情報満載の一冊です。どうぞお楽しみに。

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。
応募フォームをつかってください。締切は8月26日(木)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に9月上旬頃掲載予定です。
http://www.dgcr.com/present/20040818-1.html


<応募受付中のプレゼント>
図解カラーマネージメント実践ルールブック2004-2005 
姉妹誌「写真を楽しむ生活」本日号でも(8/24締切)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(8/18)
・オリンピックの真っ最中である。でも、リアルタイム中継を見ることはない。
集中して見ている体力、気力がないからだ。心配で見ていられない、という気
持ちもある。そこで、朝起きたらとにかく7時のニュースを見ることにしてい
る。昨日は、もしかしたらと期待していた男子体操がとうとう勝ったというニ
ュースに一瞬鳥肌が立った。そして、あの鉄棒の劇的な瞬間を一日中見ていた
ことになる。結果がわかっていながらも、何度見てもハラハラさせられる。だ
から昨夜の福原愛も、絶対リアルタイムでは見られないので(妻も同じ心境)
結果が出てから見ようと思って、犬の散歩に出ていた。帰ってきて、玄関のド
アを開けたとき「愛ちゃんが勝った」という妻の声。まさにその瞬間だった。
巨人・ヤクルト戦を見ながら、こっそり卓球も覗いて、3ゲームまで勝ってい
ることを確認してから4ゲーム目を見ていたという。福原は「15歳でえらいね」
とか言われると「卓球は11年やっています」と返すそうで、クールで頭いいな
あ。「真っ白で真っ青」「一度死んだから」なんてのもイイ。こうなったらメ
ダルを獲って、ぜひ歴史に残るコメントを発してもらいたいものだ。(柴田)

・ホテルの部屋が予約したものと広さが違うのでチェンジ要請。このホテルは
全世界にチェーン展開していて、予約時には日本側のホテルで確認をとってい
たため交渉成立。だが普段使われない部屋だったらしく、トイレットペーパー
がなかったり、タオルが一人分しかなかったり。朝食時には新聞や雑誌を自由
にもらっていいのだが、時期が時期なので「オリンピック特集」当然UKの出場
者紹介なので新鮮。日本人は柔道の欄に「このクラスでは二連覇している野村
がいて~」と書かれてあったのと、そのクラスに出場者がいなかったため井上
康生さんが顔写真つきで紹介されていたのみ。/fps2004の申込みは明日から!
2001は1日半で埋まって増席したんだよな。        (hammer.mule)
http://athens.yahoo.co.jp/  日本人ばかり
http://uk.sports.yahoo.com/olympics/  客観的 ↓別コーナーに
http://uk.sports.yahoo.com/more/olympics.html?title=Great+Britain

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■