[1612] STARWARSトリロジー

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1612    2004/10/06.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18262部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
---PR-----------------------------------------------------------------
★★Flashを知らない人が使うFlash作成ソフト・・なんじゃそりゃ?★★
ビジネスマンや教育現場で話題騒然の動画マニュアル作成ソフトです 
★クリエイターの方、どうか バカにしないで、一度 試してください。★
■ビューレットビルダー4 http://www.webdemo.co.jp/vb4/index.html
■ビューレットカム http://www.webdemo.co.jp/vc/index.html
-----------------------------------------------------------------PR---

            <修行が足りんな>

■MKチャット対談 
 STARWARSトリロジー
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■イベント・展覧会案内
 「まかでみあ@アップルストア」
 第39回KDB(神戸デジタル勉強会)セミナー
 プロが教える企画術 -発想の導火線に火をつけよう-
 第4回21世紀アジアデザインコンペ入賞作品展



■MKチャット対談 
STARWARSトリロジー

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー笠居です~。なんか急に肌寒くなってきましたねえ
まきお: まつむらです~。いやほんま、この前までTシャツ一枚やったのに
かさい: ねえ。あーところで、今日iMac G5がやってきましたー
まきお: うが~(^_^;)こーたんかぁ。でかいほう? ちっこいほう?
かさい: 買っちゃった(笑)17インチの1.8Gですー
まきお: うちは1G Dualやから、足したらかろうじて勝ってるな.....
かさい: でかいほうだと、机に乗らないんでねー(笑) 速いんかどうなんか
    まだよーわからんのですが
まきお: ええなぁ~、新しいマシン....あ、そうだ、iMacの話が出たついでに
    先に告知しとこ。今日水曜日、夜7時からAppleStore心斎橋でマカデ
    ミアやりまーす。まつむらなんかやりまーす。今回は無料ですよ。
    <http://www.macademia.org/>
    
かさい: なんか、ってまだネタ決めてないんか?(^^;)
まきお: いや、Flashなんですが、忙しくて詰めてない(^_^;) まぁ、なんか、
    やります(笑)中継もありますよん。 あ、そうだ、笠居さんのその
    iMacのバラシをやろう! けてーい!
かさい: やらんわ!(^^;)
まきお: なかにしさん、いつぞやの復讐を果たすときがきましたぜ(笑)
    (旧iMacのバラシの回で、笠居さんがネジをまちがえて筐体に穴をあ
    けてた)
かさい: あああ、いつぞやはスンマセンでした>中西さん(^^;) でも僕のは供
    出しません(笑)
まきお: クルマでとりにいってあげやう(笑)
かさい: それはもうええから(^^;) 今日は何やんの?
まきお: iMacはまだほとんど使ってないのね
かさい: だって、今日来たばっかりなんやで

●アタマすげかえ!

まきお: じゃあ、バラシを含めてそのネタは来週ということで(笑)今日はあ
    れやりましょう。STARWARS話!
かさい: あー、先日発売になったばっかりのSTARWARSトリロジーBOXですね!
まきお: 先週はおやすみでネタにできなかったので~。いやー、当日、宅配の
    ミスでうち届くのがおそくてねぇ。ヤキモキした(笑)
かさい: わはははは、日ごろの行いですなー。ウチはすぐ来たよ(笑)
まきお: ふん(笑)いや~、しかし待った甲斐がありましたな。映像おそろし
    くキレイよね
かさい: そーね。いままでTVの録画とかしか見てないから、よけいに感じます
    ねー
まきお: めちゃくちゃハッキリクッキリでさぁ、モデラー泣かせですよ、これ
かさい: 細部が見えるから、今まで作ったプラモデルの間違いがわかるってん
    でしょ(^^;) マニアやなあ
まきお: そうそう。知らなきゃそのままで済んだディテールに気がついた日に
    ゃあ.....(^_^;)
かさい: ほほー、まつむらまきおは、これまで作ったモデルのリメイクに取り
    掛かる、と。。φ(..)メモメモ
まきお: ウズウズウズウズ(笑) で、今回のDVD、画質や音質のブラッシュア
    ップもウリだけど、従来のバージョンからさらに手が入ってるっての
    も話題よね
かさい: なんか、いろいろと再編集された部分があるみたいですねえ。実は、
    僕、まだあんまり見てないんですよ(^^;)
まきお: おいらも、ゆっくり見ている時間がとれないんだけど、とりあえず、
    EP4のジャバのCGがオトコマエになったー
かさい: より気持ち悪くなったってことね(^^;) EP4のジャバって、最初から
    CGだったっけ?
まきお: いや、あのタトゥーインの係留所で、ハンソロとジャバがしゃべる
    シーンってのは、もともと人間が演じてたんだけど、公開時はカット
    されてたの。特別編の時に俳優がCGIのジャバに差し変わったんだけ
    ど、今回、CGをもっかい作り直してる
かさい: あー、なるほど。最初はなかったのね。ロードショーで見た当時は、
    EP5で初登場だったっけ<ジャバ
まきお: いや、5も出てないよ。6ですよ
かさい: そうだっけ? 忘れてるなあ、もう(^^;)
まきお: 修行がたりんなぁ(笑)
かさい: ジェダイにはなれませんな(笑)
まきお: EP5ではホログラムの皇帝さんが、EP1、2、6で演じている役者と差し
    替えになったー
かさい: ホログラムぐらい、そんなにわからんだろうに(^^;)
まきお: いや、見比べると全然別人です。新三部作で素顔で出てるからすぐわ
    かっちゃうようになったからね
かさい: アゴ割れてるなあ、新しいほうは
まきお: あのアゴは顔をかくしてもわかるって意味があるのよね(笑)もっと
    よくわかるのは、EP6の最後、成仏したダースベーダー
かさい: あー、そこだけは見ました(笑)
まきお: オリジナルはオッチャンだったのが若返ってる(笑)
かさい: EP2でアナキン役だったヘイデンくんが、そのまま出てるんだよね
まきお: そそ。アタマだけすげ替えたそうです。悪魔の技術だなぁ....
かさい: アタマだけなんか(^^;) 全部変えたほうが楽なんちゃうん
まきお: アタマだけの方が楽でしょー。ヘイデン君、細いし(笑)アタマだけ
    って、けっこうよくやる手みたいよ。EP2で、オビワンが食堂のオヤ
    ジと抱き合うとこ、アタマ以外はCGIだって。
かさい: え~、そうなんや(@_@) うまいこと合成してるなーと思ってたんだが
    アタマだけだったとは
まきお: そうそう。なるほどなぁって思うよね。役者とCGキャラをからませる
    のって面倒だから、全部CGIでつくっちゃってアタマだけすげかえ。
    顔はCGIにしちゃうとすぐばれちゃうからね。動きがはげしいところ
    はアタマもCGIの場合もあるみたいだけど
かさい: なるほどー。しかしそれでも光源の方向だとか、体の角度だとか、あ
    わせて撮影するんだよなあ。大変~
まきお: 逆よ逆、撮影素材にあわせて、CGを調節するん。ライブ撮影時に、光
    の状態とか、いろいろ記録しておくんだって。EP2のヨーダと対決す
    るドゥークーもほとんどアタマすげかえだって
かさい: ウワー、そうだったのかあ。老体に鞭打って派手なアクションやって
    ると思ってたのにー(笑)
まきお: 無理じゃ(笑)腰いわす(笑)
かさい: そうだよなあ いくらドラキュラでもなあ(笑)

●なぜ毎回手を入れるの?

まきお: 無理じゃあ(笑)ところで笠居さん、こんな風に毎回、手をいれたり
    してくるのって、どう思う?
かさい: それはアレ? オリジナルを尊重するべきかどうかって話?
まきお: そうそう。さっきのベイダーをヘイデンにすげかえとか、従来なら無
    理だったことが今はできるようになったわけで
かさい: 2つの理由があると思うんですよ<修正
まきお: ふんふん
かさい: 一つは、ルーカス含むスタッフが「本来こうしたかったのに、そのと
    きは技術的な問題とか、予算の都合とかでできなかった」ことをやる
    ってパターン
まきお: ふんふん
かさい: もう一つは、BOXとして出すためのつじつま合わせね。3本まとめて見
    たとき違和感がないように、ってことかな。役者のすげ替えとかは、
    こっちのパターンだよね
まきお: そうね~、セリフ関係は主に後者の理由でいろいろ変わってるらしい
かさい: で、それについて、僕の感想として、是か非かといわれたら「ええん
    ちゃうか」です。積極的に肯定もしないけど、ぜったいヤダ、とか否
    定はしないです
まきお: うはは(笑) なんか変えるべきじゃないってことを言う人もいるん
    だけど、絵とか、発表したあとも加筆したりするものねぇ。映画もそ
    れだけ、パーソナルに手を加え続けられるようになったってのもすご
    いと思うし、手を加えようという根性がすごい(^_^;)おいら、自分の
    仕事、修正したいと思ってもやる根性がないよ(笑)
かさい: そうだねー。作り手側の立場になって考えるとさ、(一応)完成した
    ものでも、後から見て「やりなおしてーぇ」と思うことってよくある
    じゃないすか。
まきお: 多いよねぇ~
かさい: タダでやるのは根性いるかもだけど、ギャラが発生するのなら、喜ん
    でやるよ、オレは(笑)
まきお: そりゃそうだけど(笑)だってSWの場合は、手をいれようがいれまい
    が、売上がそんなに違うとは思えないでそ?
かさい: イヤ、ルーカスってば、自分で「やりなおしてーぇ」の部分に、儲け
    を発生させられるんだし、やるでしょ、そら(笑)
まきお: いやいや、やってもやらなくても売上が変わらないなら、考え方とし
    ては手をいれる分だけ赤字じゃん。リスクは自分がかぶるんだから
かさい: 商業的にはねー。だからさ、あくまでも作り手としての欲求でしょー
    ねぇ
まきお: もちろん、それができるだけの経済的余裕があるんだけど....手塚さ
    んなんかも再発表のたびに描き直してたし。先日、おしえての増刷の
    時に、Flash7.2にあわせて修正したんだけど、それだけでもすっげー
    めんどくさかった(^_^;)
かさい: ただねえ、その修正が、観客側にとってええか悪いか、ってのはまた
    別の話よね。否定派の意見も、まんざらわからんではない
まきお: おっちゃんのアナキンに惚れてたのに~、とかねぇ(笑)ハリウッ
    ドって、通常、編集権ってのは映画会社がにぎっちゃうのね
かさい: みたいだねえ
まきお: だから、監督の意思に反する形で公開されちゃって、あとからディレ
    クターズカットって出たりするわけで、そういう意味では、ルーカス
    はもんのすごく映画を私物化してるね(^_^;)
かさい: 私物化かぁ(笑)
まきお: DVD の特典ディスクに、ドキュメンタリーがいくつか入ってるんだけ
    ど、そのなかの「夢の帝国」ってのがおもしろくてね
かさい: ほほー、どんなん? まだ見てないんよ
まきお: 2時間半くらいあるんだけど、まさにSW制作の記録で、まぁ、最初の
    EP4はまったく期待されてないわ、撮影はトラブル続きだわ、金はな
    いわ、スタッフは言うこときかんわっていう状態とかが、克明にわか
    るの
かさい: 特典映像のくせに本編より長いんか(笑)
まきお: 長い(笑)で、EP4の苦労から、EP5以降は自力で資金調達してハリウ
    ッドには金も口もださせないようにしたって
かさい: ルーカスって、ぜーんぜん期待されてなかったのか、最初
まきお: ルーカスは期待されてたよ。アメグラがヒットしたもの。THXの時に
    はあぶなかった(笑)
かさい: あ、アメグラの前。コッポラの下にいたんじゃなかったっけ?
まきお: 下というか、学校でつくったTHXが認められて、コッポラ制作で劇場
    版にリメイクしたの
かさい: あ、それがTHXか。それそれ
まきお: 「地獄の黙示録」も、ルーカスが監督するって話もあったんだってよ
かさい: へぇ
まきお: へぇ三つくらいはくれよぉ....
かさい: (笑)
まきお: でね、その当時の撮影風景とかがいっぱい入ってるんだけど、たしか
    にヒサン(^_^;)
かさい: そうなんや(^^;)
まきお: いやー、シネマジックっていいますかね、すごいと思ったのが、素材
    はあまりよくないのよ。それが編集でみるみるうちに映画になってい
    って
かさい: へぇ、たとえば?
まきお: 全部そうなの。見直してみるとEPp4ってものすごくカット割りが細か
    いのよね。カンティーナでオビワンがならずものを切るシーンとか。
    素材のままだと学芸会みたいなのに、編集のマジックでガンガン魅力
    的な映像になっていくのがメイキングでわかる。さらに効果音とSFX
    が入るとかなり見応えがでてきて、最後にジョン・ウィリアムスの音
    楽が入るとドドーンともんのすごい映画になる
かさい: 音楽ってすごいよねえ
まきお: EP4の冒頭、映像だけでもデストロイヤーでかいのに、音楽があそこ
    もたつくのよね「よっこらしょ」って感じで(笑)その重量感がすご
    いんだー、と
かさい: なるほどぉ
まきお: おもろいですよ>ドキュメンタリー。字幕しかないので仕事しながら
    見れないんだけど(^_^;)
かさい: そういうことは、実際の現場見せられるとわかるけど、出来上がった
    作品からはなかなか想像しがたいよね。なんかアレね、規模違うけど
    セミナーのネタみたいね(笑)
まきお: ああ、そうそう(笑)で、DVDで喜んでたらあーた、Art Of STARWARS
    展が、今月から大阪に来るんだってよ
    <http://www.starwarsmuseum.jp/>
かさい: あ、らしいね。どこだっけ海のなんたら・・・
まきお: なにわの海の時空館って、南港やね。ほら、iMedioに行く途中に見え
    るドーム
かさい: あー、南港かぁ。遠いにゃあ(^^;)
まきお: 修行がたりん(笑) いやー、DVDみてたらまたプロップが見たくなっ
    てたから、めっちゃうれしい♪
かさい: 今度のは、EP1とEP2メイン?
まきお: いや、フルスロットル
かさい: あ、ぜーんぶなのか。スペース足りるのんかしらん
まきお: 足りないでしょー。まぁ、3度目だし、行くの(笑)
かさい: 京都と名古屋、東京はいかへんかったん?
まきお: あ、京都は2度あったから4度目や(笑)東京と福島は残念ながら行か
    なかった~。
かさい: 修行が足りんな(笑)
まきお: うー(^_^;)
かさい: とにかく、わたしゃ、早いこと溜まった仕事を片付けてBOX全部見た
    いっす
まきお: おいらも~。つか、EP3がはやく見たいっ。1から6までちゃんとした
    順番でみたいぞ(笑)
かさい: 見たいねえー、オマケで撮影中のシーンとか入ってたから、すごい期
    待してしまうー
まきお: チャンバラしか入ってないけどね(^_^;)あたらしいトゥルーパーの顔
    みてしまったぁ
かさい: 見たくなかったんか(^^;)
まきお: うん(笑)ほら、毎回SW公開まで情報断ちするから(笑)
かさい: (笑)いつだっけ、EP3公開
まきお: 来年5月にUSで、日本は7月になるみたいね
かさい: まだ1年近くありますなあ・・・
まきお: 見るまで死ねない(笑)
かさい: 大丈夫だって、死なないから(笑)
まきお: しかし、25年以上もSW見続けるとはおもわんかった.....(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
さて、久々にMac買っちゃいました。しかもiMac(笑)まったくオレってば…
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
なんかいろいろ重なっちゃってどもならん...
とりあえず今日のマカデミアでお会いしましょう♪
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
「まかでみあ@アップルストア」
<http://www.macademia.org/>
───────────────────────────────────
日時:10月6日(水)19:00~21:00
プレゼンタ:まつむらまきお氏
会場:アップルストア心斎橋
参加費:無料
主催:Team mACademia、アップルストア心斎橋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
第39回KDB(神戸デジタル勉強会)セミナー
<http://www.kdb.jp/txt/next.html>
───────────────────────────────────
日時:10月9日(土)14:00~18:00
場所:富士フイルム グラフィックシステムズ株式会社 i-Communication
Center OSAKA(大阪市中央区備後町3-5-11 TEL.06-6444-0544)
会費:3000円 勉強会の後は2次会の席(親睦会)でワイワイガヤガヤ。日頃
質問しにくい事も解決できるかも。有志要予約別会計。
内容:「FFGSの考えるRGBワークフロー」
RGB基準プリントシステムのコンセプト、CMYK変換の技術
1.富士フイルム グラフィックシステムズ(株)戦略マーケティング部 小林
健氏
2. 富士写真フイルム(株)グラフィックシステム部商品化戦略グループ 主任
技師 渡邊 泉氏
3. FMスクリーン「TAFFETA」の紹介(10分程度)
富士フイルム グラフィックシステムズ(株)
4.FinePix S3PROの紹介
S3の特長、新型CCDの技術説明
富士フイルムアクシア(株)ファインピックス本部 営業主任 須山一浩氏
申し込み:サイトを参照

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
プロが教える企画術 -発想の導火線に火をつけよう-
<http://www.yorosiku.net/seminar/>
───────────────────────────────────
日時:10月15日(金)15:00~17:00
会場:扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町(大阪市北区南扇町6-28
水道局扇町庁舎 2F)
http://www.mebic.com/access/
主催:よろしく.ネット
http://www.yorosiku.net/seminar/
講師:吉田ゆうみ
受講料:2,000円(税込)当日支払
定員:60名(満員になり次第受付終了)
申込方法:下記URLより
http://www.uketsuke.jp/show_event_detail.php?uno=144

内容:集客・宣伝・売上の向上、いろいろな目的を達成するための仕掛けとし
てまず必要になる「企画」。ターゲットにもっとも有効で最適な「企画」を立
てるためには、どうしたらいいのか…… 数々の企画・イベントを仕掛けてき
たプロが「企画」を立てる最も重要な着眼点をお教えします。
・企画をする前に
・企画の立てかたの基本
・いい企画を立てるためには?
・企画サンプルいろいろ
受講対象:企業のウェブサイトの管理・運用担当者で、新しい企画立案に頭を
痛めている方。「会社で自社の企画を上司から頼まれてしまった…」経験の少
ない(ウェブ)プロダクションの方。商品の宣伝等でいろいろ企画を仕掛けて
はいるが、今ひとつ成果が上がらないとお悩みのあなた。ウェブサイトの更新
だけでなく「企画も考えてくださいよぉ」と頼まれて、頭を悩ましているクリ
エータの皆様。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会案内
第4回21世紀アジアデザインコンペ入賞作品展
<http://www.kyoto-art.ac.jp/raku/index.html>
───────────────────────────────────
会期:10月5日(火)~10月17日(日)10:30~18:30 最終日17時
会場:京都造形芸術大学 ディーズギャラリー ギャラリーRAKU(TEL.075-791-
9122)
内容:応募総数1390点の中から選出された「アジアデザイン大賞」「スター賞」
「審査員賞」など合計16点の入賞作品と入選作品を併せた49作品を展示する。

・記念シンポジウム「美術館の仕掛け人」
日時:10月9日(土)15:30~17:00 入場無料
会場:京都造形芸術大学 直心館 J41
岡田彰(サントリーミュージアム[天保山]学芸主任)
中山久美子(川崎市市民ミュージアム 学芸員)
細見良行(細見美術館 館長)
村田慶之輔(川崎市岡本太郎美術館 館長)
司会・進行:長澤章生(ファッションデザイナー・アートパブリッシャー)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/6)
・「マックパワー」10月号、川崎和男さんの連載で「私は、(仮称)札幌市立
大学・学長(予定者)であることを断念した。断念というのは、辞任せざるを
得ない状況に追い込まれたからである」という報告がある。看護とデザインと
いう学部で新設される公立大学の学長、そうなると医療とデザインをとくに結
びつけた活動を実践しているこの人が最適、いやこの人をおいて他はない。ま
さにナイスな人事と思われたのだが、札幌市と川崎さんのそれぞれの思惑に大
きな隔たりがあり、わずか1か月半でご破算になってしまった。北海道新聞の
記事を読むと、教員の採用方法をめぐる対立が就任辞退の引き金だったという
わかりやすい説明があるが、それだけではあるまい。札幌市は、シンボルとし
ての川崎さんが欲しかっただけで、真剣に未来の人づくりのための大学を作ろ
うとは考えていなかったのかも。いや、そこまで(川崎さんの意欲、構想、展
望など)考えが至らなかったのだろう。だが、札幌市は「あなたは看板でいい。
ほかになにもするな」という相手を完全に間違えた。著書を読まなかったのだ
ろうか、まさかね。この「事件」は、地方都市のかかえる病気のような構造や、
公立大学法人化制度の問題をあぶりだす契機になる。もっともっと話題にすべ
きである。「マックパワー」次号でもこの続きが出るようだ。  (柴田)

・ゆうちょのインターネットホームサービス。ログインパスワードを変更しよ
うとする。パスワードの形式が違うと指摘されるのだが、半角英数字だし桁数
も間違いない。よくよく見ると英字は大文字じゃないと受付しないことになっ
ている。何故? 英字と数字を見間違いするかもしれないから? 大文字と小
文字を区別することにしたらセキュリティあがるのにね。 (hammer.mule)
http://www.yu-cho.japanpost.jp/  ゆうちょ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、
お届け時刻が遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■