[1701] 遅まきながら、iPod対決

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1701    2005/03/02.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18322部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
---PR-----------------------------------------------------------------
【頑固なまでに保守的なレンタルサーバ会社】のファーストサーバがセールス
パートナーを募集中。
ファーストサーバとは???セールスパートナーとは???
ファーストサーバセールスパートナーWEB http://www.fsv.jp/partner/?1ab22_1
『セールスパートナー リレーションシップセミナー』Vol.1 OSAKA 3/8開催
-----------------------------------------------------------------PR---

      < (-人-)ナームー...さぞかしくやしかろう(笑)>     

■MKチャット対談 
 遅まきながら、iPod対決
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■コラム+案内
 保守的なサーバ会社と思われている???
 ファーストサーバ パートナーグループ山本

■イベント案内
 文化庁メディア芸術祭開催中



■MKチャット対談 
遅まきながら、iPod対決

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。春一番が吹いて、あったかくなるのかと思いき
    や、また寒くなっちゃいましたねー
まきお: まいどー、まつむらですー。ほんま、ぶり返し? 足腰が冷えてかな
    わん(^_^;
かさい: 梅も咲き出したってんで、先日は近所の公園まで梅見に行ってきたん
    ですけどね、けっこう寒かったですわ
<http://fotologue.jp/madcphoto/>
まきお: お、一眼レフはまだ飽きずに使ってるんですね(笑)
かさい: 飽きるどころか、いっそう深みにはまってます(笑)レンズ増えてき
    たんで防湿庫まで買っちゃいました。(笑)
まきお: がんばってくだされ(笑)そうそう、今日ようやく届いたっすよ、
    iPod shuffle
かさい: をー、ようやくですか。遅かったなあ(笑)
まきお: そうなんよー。amazonで頼んだのだが、えら遅かった。まぁ、一般販
    売店にも並びはじめたっていうので、それに負けないでよかったと
かさい: わははは。で、どうすか? 触ってみた感想は?
まきお: うん、なかなかいいっすよ。ちっこいし、軽いし、そうカンタンに壊
    れそうにないところがいいっすね、まつむらの場合(笑)
かさい: それでも壊れるのが、マッ波の怖いところなんだが(笑)ところで、
    オレはiPodPhoto買ったんですよ
まきお: 安くなったやつ?
かさい: いや、タイミング悪かった。安くなる直前に40GBのヤツ買ってしまっ
    た。。。_| ̄|○
まきお: (-人-)ナームー...さぞかしくやしかろう(笑)
かさい: まぁ、ええけどね。ふん
まきお: わはは(笑)いや、シャッフルもさぁ、待たされている間に、miniの
    新しいヤツがでて、1Gシャッフルと5000円くらいしか変わらなくなっ
    たんだよね。ちょっと「あううううう」って思った(笑)
かさい: あー、そういえばそうやね。でも、シャッフルやから買ったんでしょ
    ? ええやん
まきお: うん、ええのんよ、うん(笑)しかし笠居さん、iPod興味ないって言
    ってたのに、なぜにいきなり?
かさい: うん、外で音楽聞くことがないんでポータブルという意味ではiPod
    には興味なかったんですよ。ところが、使ってたCDラジカセが壊れち
    ゃいましてね。7年使ったんだけど。
まきお: 7年! ラジカセって普通、1年でつぶれるよぉ(^_^;
かさい: 普通にそのくらい使えますって(笑)で、リプレースする製品を物色
    したんだけど、CDいちいち換えるのも面倒だし、iTunesに貯まったデ
    ータも結構あるし、ということで、iPod+専用スピーカのセットとい
    う選択肢もあるな、と
まきお: コンピュータにスピーカーって選択肢は?
かさい: 壊れた直後に、それをしばらくやってたんよ。AirMac Expressにスピ
    ーカ繋いで、iMacをラジカセ代わりにするというパターン
まきお: うちはG4にスピーカー直結してる~。昔つかってたコンポのでかいス
    ピーカ
かさい: これでええかと思ったんだけど、でもiMacを立ち上げとくと目の前が
    うるさいねん(笑)
まきお: うちもそれは問題ですねん(笑)G4の方がもっとうるさいよ(笑)
かさい: だしょー(笑) んでね、Appleのページを見てたら、iPodをデジカメ
    のデータストレージとして使う為のアクセサリが目に付いたのよ
まきお: あ、ありますね、そゆの
かさい: ちょうど、撮影データの仮バックアップ用に携帯できるものが欲しい
    なあ、と思ってた矢先だったので、「iPodを買えば一石二鳥ではない
    か!」と思ったわけです
まきお: なるほど! それは一石二鳥
かさい: ね。なんで、どうせならバックアップした写真を確認できるようにと
    いうことで、iPodphotoをチョイスしたんですよ
まきお: ふむふむ
かさい: ところが・・・ iPodで写真を表示するためには、いったんMacに取り
    込んで、iPhotoかiTunesからiPodに転送しないと、表示できないとい
    う罠が・・・_| ̄|○
まきお: 二兎を追う者は一兎をも得ず、昔の人はうまいこというなぁ(笑)
かさい: 三兎目を逃しただけじゃ(^^; 一石二鳥はいきとるわい
まきお: (笑)あ、でも新しいiPodPhotoはそれ、できるんだよね
かさい: まじですか ほんとですか (T_T)
まきお: あーあーあー(^_^; わははは、安心しなされ旧型でもできるようにな
    るらしいよ
かさい: ホントですか!(^-^)/
まきお: まだ詳細はわかってないんだけど、旧型もできるらしいとどっかで読
    んだ。iPodカメラコネクタってやつ。出来なかったらフトンかぶって
    泣いてくれ(笑)
<http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/02/ipod_photo_5.html>
かさい: え、確定情報じゃないの(T_T)
まきお: まぁ、バックアップも、音楽も聴けてるんだから、ええやん。値段も
    さがっちゃったけどさぁ(笑)
かさい: 値段はまあええねん。でもiPod Photoを選択したことで、スピーカー
    の選択肢がなくなってしまったのがなんとも残念なんじゃ
まきお: あ、ドックタイプのやつ? まだ対応してるのが少ないのかな
かさい: Photoだと厚みが19mmあるんですよね。するとスピーカのコネクトす
    る凹部分が狭くてささらないものがあるんですよ。欲しかったのは、
    これなんですけどね
<http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/
japanstore?productLearnMore=TA874J/A>
まきお: これ、いい音してたと思う、ストアで
かさい: (iPodPhotoではご利用いただけません)って思いっ切り書いてある
    でしょう
まきお: うんうん(笑)赤字でかいてありますな(笑)
かさい: これについてる差し込み口のアダプタが、再大サイズのもので18.7
    mmなのよ。あと0.3mm足らないんで使えない(T_T)
まきお: 削ろう! ヤスリかしちゃる!
かさい: もう別の製品買っちゃったもん。_| ̄|○
まきお: こんじょなしー(違
かさい: さらにムカつくのがこれ。これもPhotoでは使えないんだが。。。
<http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/
japanstore?productLearnMore=TA231ZM/A>
まきお: 赤字で書いてありますね、これまた(笑)
かさい: U2カラーにあわせた同スペックのこちらだと、Photoにも対応してる
<http://cs.m-infotec.co.jp/altec/producuts/im3-bk.html>
まきお: これにしたの?
かさい: ちゃうねん。これには気がつかなくて、またちゃうやつ買ったの
まきお: で、何こーてん(^_^
かさい: これ。
<http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/
ipodmultimediaspeaker.html>
まきお: あー。これもけっこういい音してたような
かさい: うん、音はけっこういい。3DボタンONにしたときのサラウンドもいい
    感じなんで、見た目より全然いいんだけどね
まきお: けど? なにか問題がっ!(笑)?
かさい: いや、最初欲しかったものが買えなかったのが悔しいだけですが
まきお: (笑)たしかに、おいらも据え置きタイプのiPodがあったら多分買っ
    ちゃう。でもポータブルを据え置きにするのはめんどいなぁ
かさい: とりあえずね、ずーと流しっぱなしで、手間かからないのがいいね。
    CDから取り込むときが手間だけど、テープに録音してたことを思うと
    全然楽チンだし
まきお: そこなのよね。結局、iTunesの方にもデータがあるわけでしょう?
かさい: そそ、このデータ残しとかなきゃなのが、ちょっとね
まきお: 外付けHDとして認識させて、それをiTunesのライブラリとして認識さ
    せる、ってできるんかな
かさい: 外付けHDとしての認識はできるよ。カメラからバックアップしたデー
    タをMacやPCに取り込むときはそうする。でも、iTunesのデータフォ
    ルダとしては使えなさそうだな。繋ぐと勝手に同期しちゃうから
まきお: 据え置きと考えるといちいちシンクロするのが面倒だねぇ。外付けっ
    ぽく使えて単独でミニコンポみたいのがあったら買うのだが。ついで
    にネットラジオとFMが聞けるの希望~。結局、曲が大量になってくる
    と、検索が欲しくなるんよねぇ。iTunesでもよく使うし。iPodだとそ
    れがないからなぁ
かさい: シャッフルの立場は?(笑)
まきお: だから、シャッフルがいいんですよ(笑)これはお出かけ専用だもん
かさい: で、持ち出してみた使い心地はいかが?
まきお: んとね、まず、うちのVAIOにはささった(笑)
かさい: おめでとう(笑)
まきお: (笑)まずね、機械っぽくないのがいい。フリスクのケースからなぜ
    音楽が聞こえるのかフシギ(笑)
かさい: 質感としては「プラッチック」なの? まだ実物見てないんだけど
まきお: フリスクのケース、そのものです(笑)あれよりもうちょっとカタイ
    かな、レゴの樹脂の感じ
かさい: (笑)なるほど。重さもそんなもん?
まきお: かな? いや、マジ軽いっすよ。100円ライターくらい?
かさい: へえ。やっぱ軽いんだ
まきお: イヤホンだけでぶらさげられるかと思ったけど、さすがにそれはちょ
    っと不安定でした(笑)
かさい: なんか、マカデミア中西さんのレポートだと、転送が遅いってことだ
    けど、そのあたりはどう?
まきお: 遅い~。半分をストレージにしてね、半分を音楽にしてるの。だから
    512MBで120曲くらいなんだけど、だいたい5分くらいかかっちゃう。
    USB2.0でね
かさい: 普通のiPodだとたぶん半分以下だと思うよ、そのくらいの曲数だと。
    最初7~8枚まとめて同期させたけど、1分もかからなかったと思う
まきお: うん、多分そう。フラッシュメモリだからいたしかたない。まぁ、な
    んかいっぱい入ってたらいいんで、そんなに大きな問題ではないんだ
    けどね。120曲、まぁスキップしたとしても60曲、おでかけ数日分は
    あるわけだし。ただ、オートフィルってのをすると、シャッフルの中
    に入ってる曲、先に全部消しちゃうのよ。聞いた曲だけ入れ替えてく
    れれば、随分時間短縮になるのになぁと
かさい: オートフィルってのは、どういうものなの?
まきお: んとね、itunesのライブラリや、自分で作ったリストから曲を選んで
    iPod内の曲と入れ替えてくれるの。ランダムにするのか、順序どおり
    アタマから入れるのかは選べる
かさい: ようするにシャッフルして、入れ替えてくれるわけやね
まきお: まぁ、そんな感じね。で、iTunesにスマートリストってあるでしょう
かさい: なんだっけ? それ(^^;
まきお: プレイリストなんだけど、実はおいらも最近までよくわかってなかっ
    たんだけど(^_^; たとえば、この一か月で聞いた曲、とか、3年以上
    聞いてない曲とか、ジャンル別とかね、そういう条件でリストがつく
    れるの。それつくっとくと、勝手にリストが常に更新されるの
かさい: いまやってみてわかった。条件検索して曲をリストアップしてくれる
    わけね。スゴ録みたいやな(笑)
まきお: これ、便利よ。アーティストに「Crazy ken Band」とか入れとくと、
    新譜を読み込みした時点で、ちゃんとそっちのリストに入ってくれる
かさい: なるほど、じゃあそこからshuffleに転送、って設定ができるのね?
まきお: そそ。だから「暑い日用」とかね、つくっといて、フィル時にそれを
    選択すれば、その中からてきとーに転送してくれる。その時点でリス
    トがわかっちゃうので、本体にも二度目のシャッフルかける機能があ
    るのね。これで完全に次に何がでるかわかんない
かさい: わかんないのが楽しいってわけだよね。徹底しとるな(笑)
まきお: 徹底してるー(笑)いや、それが楽しい、ってのはたしかに発見ね。
    今までシリコンオーディオいくつか使ってたけど、曲名とかみないし
    ね。気に入らなきゃとばせばいい。操作も円の中心と左右上下だけ
    だから、ポケットの中でブラインドタッチできるのもよくできてる
かさい: いままで、CDの再生が終わったら、そのまま無音でずーっと仕事して
    た、とかあったんで、なければないで済むものかと思ってたんだけど
    、やっぱ軽く音楽流れてたほうがいいね。
まきお: 作業や気分にもよるねぇ。最近はiTunesのラジオも気に入ってるんよ
    smoothjazz.comっての。いいよ。カフェで仕事してる気分になれる
かさい: (笑)ジャズはいいね。ネットラジオはClub977をよく聞いてたんだ
    けど、どうもローテーションする曲を全部覚えちゃったっぽいんで、
    最近聞かなくなっちゃった
まきお: たしかに(笑)ローテーション。そうそう、シャッフルの欠点は、
    フタ。絶対なくす自信ある(笑)あと、クビからさげると、絶対コー
    ヒーの中につける自信ある(笑)
かさい: (笑)フタに紐つける穴とかないのかね?
まきお: ヒモなしのフタと、ヒモつきのフタと2種類がついてるの。 だから、
    ひも付きだとコーヒー、ひもなしだとフタ紛失という究極の選択  
  (笑)
かさい: わはははははは
まきお: フタどっかにつけとけるようにしといてほしかったなぁとは思う。で
    さっそく改良してみました。ヒモクビだと、イヤホンのケーブルもあ
    るから、うっとーしーのね
かさい: ふんふん
まきお: ネームプレートってあるでしょう、イベントなんかで名刺を入れて胸
    につけるやつ。あの裏ってクリップに安全ピンがついてるじゃない。
    あれカッターで切って、両面テープではっちゃう♪ これで襟元にク
    リップしとけばおっけー。フタもクリップに挟めるし♪
<http://homepage.mac.com/makion/iblog/C463992368/E893309742/index.html>
かさい: はげて落ちない?(^^;)
まきお: はげるかも(笑)でもまぁ、イヤホンが命綱になってるし(笑)
かさい: やっぱクビ紐も付けといたほうがいいよ(笑)
まきお: 最初はケータイにぶらさげようと思ったんだけど、それにはちょっと
    でかいね
かさい: たぶん、そういう機能をつけたシャッフル用のケースとか、サードパ
    ーティが出すんだろうな。もうでてるかな
まきお: フタがいろいろ出るっぽいね。クリップ付きのフタ
かさい: 胸ポケットにさせるように
まきお: 普通、日本だとかならず、穴あけるじゃない? 本体に。これ、穴な
    いんだよ、本体には。キャップとりかえで対応するしかない
かさい: ふーん、なんかこだわりがあるのかな<穴
まきお: かなぁ? iPodの時もよく言われたよ。ストラップつける穴がないっ
    て日本独特の文化なのかね、ケータイアクセサリー。根付けとか
かさい: そういうわけでもないと思うけどねえ
まきお: あと、こうなってくると、イヤホンのケーブルなんとかしたいねぇ
かさい: ブルートゥースで無線イヤホンとか?
まきお: それもいいけど、またなくす物が増えるね(^_^ 充電問題もあるし
かさい: そだね。無線のヘッドフォン買ったんだけど、電池がすぐ切れるのが
    困りものだ
まきお: でかいヘッドフォンに、 shuffleくくりつけるってのを考えたんだけ
    ど....ちょっと勇気いるね、外でつけるのには(笑)
かさい: でっかいヘッドフォンしてる若者はときどき見かけるけど、オッサン
    がやるのはちょっとな(笑)
まきお: FMトランスミッタつけて、歯の金属で受信するシステムなんてどう?
かさい: 体内埋め込みかよ!(笑)
まきお: そこまでいかなくてもほら、金歯にしたら時々ラジオが聴こえるとか
    いう話あるじゃん(笑)
かさい: えー、聞いたことないよ(^^; もしホントに聞こえてもあんまりうれ
    しくないな(笑)
まきお: たしかにね(^_^; サングラスとかメガネ、帽子はいいかも。シャッフ
    ル直結できるやつ
かさい: 二の腕に付けるベルトは出てたよね。帽子はイイかもしれないな
まきお: まぁ、ちいさいってのはいろいろできるところがで楽しいですわ
かさい: なんにせよ、音楽のある生活ってのはいいですな。外では聞かないけ
    ど、家の中で聞くためだけでもiPodはとっても便利だと
まきお: 据え置き型だしてくだされ~>Appleさま(笑)
    まぁそんなんでiPod Photo、shuffle、どちらもおすすめです(笑)
かさい: おひとついかが?(笑)
まきお: って、わしら、多分iPodユーザーとして最後尾なんだよなぁ(笑)
かさい: わはははははまきお: いい、ということがよくわかりました(笑)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
子どもがインフルエンザにかかって一騒ぎ。とりあえず、家族の誰も感染され
ないうちに完治してよかったよかった。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
クルマ用にトランスミッターを買おうと思っていたら、こういうのがUSで出る
みたい。日本に入ってくるかな
http://www.xtrememac.com/adapters/airplay_shuffle.shtml
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム+案内
保守的なサーバ会社と思われている???

ファーストサーバ パートナーグループ山本
───────────────────────────────────
ファーストサーバ パートナーグループの山本です。今回、クリエイターのみ
なさんにサービスについて、直接ご案内できる機会をいただいたことを、心よ
り喜んでおります。この機会に、しばしばお客様からお尋ねいただいておりま
す事について、ご説明いたしたいと思います。

私どもは、お客様から次のようなお問合せや、質問、お叱りをいただいており
ます。

「話題のブログは使えるの???」
「Javaは対応しているの???」
「Xoopsに対応しているの???」

これらの機能が「利用できない」とか「対応していない」とご案内いたします
と、ほとんどのお客様は

「今時めずらしいですね!!」
「なぜ、対応していないんですか!!」
「他社では使えるのに!!」
「何とか、モジュール・ライブラリーを追加してよ!!」

お客様の反応から「ずいぶんと、保守的ですね!!」と受取られているようで
す。

しかし、それには理由があります。

ファーストサーバのお客様約20,000社の内、85%は確実に法人ユーザー様であ
り、ビジネスにご利用いただいております。高機能・多機能・低価格だけでレ
ンタルサーバを選んでも、サーバそのものが止まってしまえばビジネスに支障
が出てしまい意味がありません。私共は、サーバの365日/24時間稼動を目標に
しております。

また、機能が豊富にあっても、サポートが悪かったり、マニュアルがお粗末で、
その機能が使えなければ、これまた意味がないと考えています。

●「サーバが止まらない・お客様が困らない」為の努力

止まらない? とはいえサーバは機械です。完全に止まらない訳ではありませ
ん。ただ、ファーストサーバではデータセンターの運営・管理・サーバ自体の
構築についても自社で行っており、サーバOSのLINUXについては、販社から購
入したパッケージは使用せず自社でカスタマイズしております。少しでもセキ
ュリティホール等の問題が見つかれば、素早く対応する為です。

回線についても、専用回線を常時3回線つなげており、1回線が接続ができなく
なった場合でも他の回線からサービスを提供できるようにしております。

ホームページの制作に携わるクリエイターの方々には、それぞれお客様が存在
します。サーバというものをあまりご存知ないお客様に代わって、レンタルサ
ーバの選択や契約を代行されている方が多いそうです。

クリエイターの方々には、デザインや企画、プログラミングなど、本来のお仕
事がございます。サーバに関するお客様からの問い合わせは、本来はレンタル
サーバ会社の仕事ですが、お客様はより近い距離のクリエイターの方に質問を
されるそうです。

あるクリエイターさんは簡易サポート出張所のようだとおっしゃられていまし
た。しかし、それでは本来のお仕事に支障があると思います。安心して弊社の
サポートセンターに問い合わせていただけるようご案内いたします。

▼このようなクリエイターの皆様との関係をより強め、相互に支援をしあえる
関係構築を目指して「セールスパート-ナー制度」を発足しました。弊社の新
しい取り組みです。

ファーストサーバセールスパートナー http://www.fsv.jp/partner/?1ab22_3
ファーストサーバWEB        http://www.fsv.jp/?1ab22_2
※2005/02/16 新商品 大容量200G専有サーバ リリース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント案内
文化庁メディア芸術祭開催中
<http://plaza.bunka.go.jp/festival/>
───────────────────────────────────
●デバイスアート・シンポジウム「メディアアートはこう作る!」
<http://plaza.bunka.go.jp/festival/info/index.html>

明和電機の土佐信道氏や、昨年の大賞受賞者クワクボリョウタ氏を迎え、アー
トとテクノロジーが融合したデバイスアートの世界を探求するシンポジウムを
開催します。技術と素材の持ち味を生かしながら、思いもよらない経験をさせ
てくれる、プレイフルな「デバイスアート」。国際的に注目されるこのジャン
ルで活躍するアーティストたちが、その発想の原点とこだわりを分析します。

日時:3月3日(木)18:00~19:30
場所:東京都写真美術館1Fホール
出演:岩田洋夫(筑波大学教授)クワクボリョウタ(デバイスアーティスト)
児玉幸子(メディアアーティスト)土佐信道(明和電機)
司会:草原真知子(メディア芸術祭アート部門主査)

●第77回アカデミー賞 短編アニメ映画賞受賞作「RYAN」を上映中
<http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/suisen/anime.html>

アカデミー賞の短編アニメ映画賞を受賞されたChris Landreth監督の「RYAN」
を、文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品として上映中です。

会期:3月6日(日)まで 10:00~18:00  ※木・金は20:00
会場:東京都写真美術館3Fシアター

主催:文化庁メディア芸術祭実行委員会(文化庁、CG-ARTS協会)
入場料:無料(同時開催イベントは一部有料)
一般の問合せ先:CG-ARTS協会内 文化庁メディア芸術祭事務局

フリーダイヤル 0120-454536

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(3/2)
・「CGWORLD」誌の人気連載「キャラに命を吹き込もう!」が一冊の本になっ
た。アニメーションやゲームでのキャラクターの動きや演出、編集などについ
て学ぶなら、この本「アニメ作画のしくみ」はとくにお薦めだ。著者の尾澤直
志さんは、スタジオジブリ、マッドハウス出身のアニメーター、プロデューサ
ーである。本文は4色刷りではなく、オレンジとスミの2色刷りだが、とくに色
を多く必要とするビジュアルではないので納得。すっきりしたデザインで、2
色刷りの効果はよく出ている。尾澤さんのラフな画も描きこまれた画も、シン
プルでとてもわかりやすい。こういう解説書では、画のスタイルも古い感覚の
昔の絵っぽくなりがちだが(うんざりするくらいその手の画を見てきたが、描
いている人が昔の人だからしかたない)、尾澤さんの画はモダンでキュートだ。
読み進めていくと(いや~、じつにすいすい読めてしまうんです)日本のアニ
メーションの特長とか、アニメーションの動きの意味などがよくわかってくる。
ビジュアルもわかりやすくて楽しいし、読み物としてもすぐれた本だと思う。
「All About CG美少女」でこの本を紹介した。(柴田)
<http://allabout.co.jp/entertainment/virtualbeauty/closeup/
CU20050227A/index.htm>

・新幹線のダイヤ改正で、のぞみの東京発終電が品川に止まるようになった。
品川からこだまに乗って、新横浜で乗り換えていたから助かる~。以前後記に
書いたカード申し込みは、JR東海エクスプレスカードのことであった。打ち合
わせがのびたりするので、事前に指定席を押さえておくのが難しく、駅に到着
してから指定を受ける。最近はそれだと禁煙席をとるのが難しくなってきて、
自由かグリーンという選択肢になってしまう。エクスプレスカードなら指定席
を何度も変更できる利点がある。以前から気になっていたものの、さほど利用
することはないだろうと申し込んでいなかったが、不安な気持ちで駅に行くよ
りいいだろうと考えることにした。発券する機械のないところから乗車する時
は、指定特急券だけ購入。自由席や回数券も買える。法人カードもあるし便利
ねん。/フタキさんからのメール。カード作成時には引き落とし口座の残高も
関係するかもしれません、とのこと。多めに入れた時に通ったそうだ。ありが
とうございますー!                  (hammer.mule)
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/daikai/  ダイヤ改正
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/expresscard_menu/  今更ながら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Macky!<http://macky.nifty.com/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2004 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■