[1860] それ行けスマート!

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1860    2005/11/09.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18341部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
---PR-----------------------------------------------------------------
      日刊デジタルクリエイターズから二冊の本が出ました。    
      美しく、読んで楽しい本が出来上がりました。        

「映画がなければ生きていけない」十河進・「怒りのブドウ球菌」永吉克之
        【発売中】 <http://www.dgcr.com/books/>       
-----------------------------------------------------------------PR---

             <すべて自腹です>             

■MKチャット対談 
 それ行けスマート!(Get Smart!)
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[30] 
 WACOM intuos3ワイドモデル「PTZ-631W」
 吉井 宏

■イベント案内
 カンデジ大学 デジタルハリウッド社長他豪華ゲスト陣迎え、第2学期開始。
 
 「SEO実技」「RSフィード」「ウェブ標準」など超役立つ講座から
 「ITベンチャー論」「ウェブディレクションの極意」まで20講座
 


■MKチャット対談 
それ行けスマート!(Get Smart!)

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。立冬だそうですよ、暦の上では。ぜんぜん冬っ
    て感じはしませんが(^^;) ようやく涼しくなってきたかな?、くらい
まきお: ども、まつむらですー。今日はあったかいねぇ。あ、そうそう、先週
    のコラムの件だけど、デジクリ本は「ホンマモンのオフセット」やそ
    うです(^_^;)
かさい: あー、らしいですね(^^;) 柴田編集長の注記を見て、ハズカシー!
    と叫んでしまいました(笑)
まきお: あ、でもちゃんと「わからんけど」って書いてましたから、間違いで
    はないですよ(笑)
かさい: そうそう、オレら、わからんまんまにテキトーなことをよく言ってま
    すが、ちゃんとわからんことは「わからん」って書く(笑)
まきお: というわけで、あの本があの価格なのは、オンデマンドがえらいので
    はなくて、デジクリが無理してるからだそうです(笑)
かさい: ま、オンデマンドが、10年前より進歩してるってのも、あながちウソ
    ではないですよ(^^;)
まきお: そっちもホンマです(笑) ところで、ちょっと前にWillcomの新端末
    の話をしたんですが
<http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2005&mon
th=10&day=5>
    その直後にどえりゃーもんが発表になりましたがな。
かさい: デジクリが出た直後くらいだったかねー「出るかもー」って言ってた
    「ジャケットフォン」と、予想もしなかった「スマートフォン」
<http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/new/>
<http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html>
まきお: で、マツカサはですな、一年前のデジクリで「スマートフォンが日本
    で出て欲しい」と公言してるんですが、覚えてないよね?(笑)
かさい: 覚えてないだろうなあ…(^^;) バックナンバー参照して下さい(笑)
まきお: そこで我々はスマートフォンについて最後にこういってるのだよ

 ------------------------------------------------------------------ 
かさい: SONYにかぎらず、どこでもいいから、スマートフォン出してください
    ー。できれば、キャリアはDoCoMo以外で~(笑)
まきお: H"だしたらきっとバカウレするよ。京ぽんがあんだけ売れたんだもの
かさい: H"で出たら、また乗り換えますわん(笑)
<http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2004&mon
th=11&day=17>
 ------------------------------------------------------------------ 

かさい: うげげ(^^;) 乗り換えると公言しちゃったのか>オレ。それは覚えて
    なかった
まきお: してますなぁ(笑)当時はPalmの話をしてたのだが、今回、WILLCOM
    から出るのはPocketPC。まつむらの場合、Macなので、iCalとかのシ
    ンクロがうまくできるのかがネックなんだけど、ちょっと調べてみた
    らフリーのシンクロソフトとかあるみたいなので、大丈夫かなぁと
かさい: 製品としては、SIM STYLE という「ジャケットフォン」のカテゴリに
    入ってるんだけど、このW-ZEROってのは、まさに「スマートフォン」
    だよね
まきお: うん。PocketPCのPDAそのものに、PHSで音声通話&ネット接続&無線
    LANも使えちゃう。カメラとフルキーボードまでつけて、5万でどうだ
    お客さん!
かさい: 搭載されてるOSは、Windows Mobile5.0、3.7インチの液晶は640×480
    のVGAサイズだ
まきお: はじめて買ったMacIIcxのモニタのサイズだよ(^_^;)
かさい: なあ(笑)電話もできるポケットPCってほうが正しいかも>認識
まきお: 実際、手元のPalmと同じくらいの大きさ重さなので、手に持って「も
    しもし」してみましたが、ちとでかい(笑)
かさい: さすがにね(^^;) でもさぁ、Newtonが出たとき、電話の発信音(ピポ
    パ)が出せるから、ダイヤル回さなくても公衆電話かけられる~って
    よろこんでたこと思えば、少々でかいくらい(笑)
まきお: 思えばって、それ、公衆電話も別に必要やったやん(笑)
かさい: つか、まだケータイなんてぜんぜん普及してない頃だかんなー(笑)
まきお: まぁ、実際問題、これ一台もってりゃあ安心、というスペックを考え
    たら、多少のでかさはなんのその、ではあるのだが
かさい: うん、ノートPC持ち歩くこと思えばぜんぜんOKだわ。液晶のサイズが
    もっと大きいんなら、もうちょっと大きくてもオレは許す
まきお: これで、音声とデータ定額できるし、定額にしなくても 無線LAN併用
    って手もあるし、ここまできたら、HD内蔵してほしかったかも.....
かさい: データはminiSDだっけか? たしか、1GBまでは出てたな>miniSD
まきお: そうそう。メディアプレイヤーなんだかしらんが、音楽プレイヤーも
    ついてるわけで、Appleが PocketPC用のiTunes出してさえくれりゃあ
かさい: それよか、マルフェッサの金さんが言ってたけどSkypeが通れば、パ
    ケット定額で通話し放題とか
まきお: 相手がSkypeなら当然そうですよ
かさい: いちおう、PocketPC版のSkypeあるし
まきお: ポケピーは別にカスタムってわけではなく、ポケピーのアプリはちゃ
    んと動くそうですよ。おいらはSkypeやってないから、関係ないけど
かさい: いや、PCだと、いまいちSkypeつかって話そうって気にならないんだ
    けどさ、これならもともと電話だし、いいかなーと(笑)
まきお: 超めんどくさいような気がするんだけど(笑)まぁ特定の相手と打ち
    合わせとかなら便利かな?
かさい: どうなんかねえ? わからんけど。しかし、ケータイと考えると5万
    は高いけど、通話機能つきPocketPCだと考えると安いな
まきお: 安いでしょう~。PalmのTH55で5万以上したよ、たしか。スペックだ
    けみると、完全に凌駕してる
かさい: こないだのWillcom新機種は、ええなと思いながらも3万は高い、って
    のが本音だったけど、これは買っちゃうかもしれませんよ、ホントに
まきお: おいらはMac次第なのだが....ほら、こういうときに、SIMっていいよ
    ねー
かさい: コアが入替えられるってヤツね
まきお: 気に入らなかったらヤフオクでうっぱらいやすい(笑)
かさい: 外側だけ売るわけか(笑)外側のイイのが出るまでSIMだけにはでけ
    へんけどね
まきお: マトリックスとか、攻殻機動隊みたく、耳の後あたりに直接挿せたら
    ええのにねぇ(笑)
かさい: いややわー、キモチワルイ(笑)
まきお: OSが開放されてるってことは、いろいろカスタマイズするユーティリ
    ティがいっぱい出てくるってことで、今、製品の画面みると、もう、
    まんま一昔前のWinで、全然買う気萎え萎えなんだけど(^_^;)カスタ
    ムしてかっちょよくできるといいなぁ
かさい: 中身もだけど、ガワがもうちょっとかっこよくなってくれるといいん
    だけどねー
まきお: ガワさぁ、これ、昔のPowerBookに似てる。底の曲線とか
かさい: オレ、Newtonに似てると思ったの。第3世代あたりの
まきお: 同じデザインの文脈よね。曲線が手に馴染む
かさい: でかいから、馴染ませないと、ってかんじかな
まきお: 操作がさ、下の方にドーナツカーソルキーじゃない?これ、うまく片
    手で操作できるんかな?(Palmの55はサイドと裏にジョグダイヤル)
かさい: これはケータイのインターフェイスをそのまんま持ってきた格好だけ
    ど、ちょっと疑問だなー。これの液晶は、タッチパネルじゃないの?
まきお: タッチですよ?
かさい: あ、ほんまやね。スタイラス付いてるわ。液晶のスペック表記が見当
    たらなかったもんで
まきお: ザウルス直伝の手書き入力ができるそうですぜ
かさい: だったら、このあたりのインターフェイスを、液晶内に持ってきても
    よかったのになあ
まきお: 作ってるのがシャープじゃない? PDAの経験値は世界一なわけで、さ
    わってみたら納得するのかもしれん
かさい: ザウルスで実績あるからね。ただ、ケータイの機能仕様も入れ込まな
    きゃいけないから、ちょっとそのへんで苦労してそうかな、と
まきお: それはアプリみたいよ>ケータイの機能。しかし、メールとかは両手
    でいいけど、着信→会話は片手でスムースにできないとねぇ
かさい: いっそ、受話器が分離するのでもええよ、オレわ(笑)
まきお: それそれ。ブルートゥースがついてたら、受話器別ってできるのにね
    ぇ、と。価格的にむずかしかったのかもしれんが
かさい: オプションでブルートゥースモジュールとか出ないかな
まきお: 拡張スロットはなかったと思うから、繋ぐならUSBしかないような
かさい: USBでいけるとは思うけど、やっぱ内蔵でなかったら、やたらでかく
    なるからアカンかなぁ
まきお: Newton+公衆電話よりは小さい(笑)
かさい: そらそうだ(笑)
まきお: そうそう、実は今、手元にあるんだけどさぁ、実機....
かさい: なな、なんですとぉ?!
まきお: のペーパーモデル(笑)
<http://nurui.txt-nifty.com/nurusugi/2005/10/wzero3wzero3wil_e372.html>
かさい: がくっ(^^;) なんや、おどかすな。わははは、個人が趣味で作っては
    るのね(笑)
まきお: えらいよーできてます(笑)で、手に持って、サイズとかはいいんだ
    けど、これ、画面露出しっぱなしなのかな? カバーとかないのかな
かさい: あー、それは重大な問題ですねー。たぶん、液晶保護シートは、サプ
    ライ用品製造メーカー各社から出るでしょうが
まきお: このままポケットに入れたら、カギとかライターで液晶ボロボロにな
    っちゃう(^_^;)
かさい: ケータイの液晶画面って、けっこう硬くて丈夫だけど、タッチパネル
    だと、表面プラスチックで固めるわけにも行かないだろうからな
まきお: フラップ式のカバーが欲しいが...PDAっていっつもカバーで苦労する
    んだよな(笑)
かさい: Newtonも第2世代からカバー付いたんだったなあ。オレの持ってたオ
    リジナルは、カバー無かったけど
まきお: まぁ、12月に出るってことなので、実機みてから考えよう~。笠居さ
    んは公約したんだから買うように(笑)
かさい: うう…(^^;)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
「それ行けスマート(原題:Get Smart!)」は、1960年代に人気だったUSのス
パイコメディTVドラマ。靴が無線電話になってて、靴底についてるダイヤルを
廻して本部に電話するのが印象的だった。
<http://home.vicnet.net.au/%7Epopcult/images/maxshoe.jpg>
そういえば、主役のスマート役を演じた喜劇俳優ドン・アダムスさんが、つい
1か月ほど前に亡くなられたそうで…、ご冥福をお祈りします。
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
<http://www.makion.net/>
そういえば昔、スマートスケッチ(現Flash)の本を準備している時に考えて
いたタイトルが「それ行けスマート」でした。
ところで「まぁざすりぃ~♪」でるのね。ちゃんとMOTHERになってるのか心配
だけど(笑)
<http://www.nintendo.co.jp/n08/mother3/index.html>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[30] 
WACOM intuos3ワイドモデル「PTZ-631W」

吉井 宏
───────────────────────────────────
以前からの要望「ワイド液晶に対応したワイド型のタブレットが欲しい」がホ
ントに実現した!! さっそく買ってきました。

ワイド液晶が普及していくなかで、ワイドタブレットの要望は多くの人からあ
ったはず。従来、タブレット上で描いた正円がワイド画面上でも正円として表
示されるように描くにはドライバのマッピングを「縦横比を合わせる」にしな
きゃいけなかったのだが(これ、意外と気づいてない人多いみたい。ちゃんと
設定しないと描けたもんじゃないよ)、するとタブレットの描画面の上下に空
きができてしまい「比率的に損してる感」が大きかった。

また、タブレット上での動きが必要以上に画面で拡大されてしまうため、細か
い部分を描くにはズームしなくちゃいけなかった。かといって、PTZ-930では
机の上で大きすぎ、空き面積も比例して大きくなってしまう。

新しいワイドモデルPTZ-631Wは、縦はPTZ-630と同じで、横だけ長くなってい
る。キーボードの幅とほぼ同じなので机の上で収まりがとても良い。書き味の
繊細さは従来のintuos3と同じだけど、大きなタブレットと同じ縮尺感で描け、
細かい部分もズームせずに描けるのが快適。ただし、シネマディスプレイはワ
イドといってもほんの少し比率が違うため、タブレットと画面を同比率にする
にはやはり「縦横比を合わせる」のチェックが必要。

intuos3の左右のボタンとスクロールパッド。不要だ邪魔だという人も多いけ
ど、僕はタブレット全面にカッティングマットをかぶせて使うのでサイドのス
イッチ類は関係なし状態。インターネット見るときにマウスのホイール代わり
にスクロールパッドを使うことはよくありますが。

アメリカ人やHAL_さんみたいに、タブレットを左手でぐわっとつかんで空中で
描く人は、親指がちょうどパッドあたりに来て便利なようです。僕の場合、ペ
ンを持つ右手が触れる可能性のある右側のスイッチ類は無効にしてある。って
いうかこれ、たぶん、右利きの人は右を無効(左利きは逆)にしておく前提で
両側にあるのではないかなと。

PTZ-631Wのパッケージは今までよりスリムでコンパクトな上、エコロジー度が
かなり上がってて「不燃物」がほとんど入ってないです。

<http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/wide.html>

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
念のため書いておきますが、今回を含めてレビューっぽいこと書いてるソフト
や製品は、メーカーにもらったとか借り物とかではなく、すべて自腹です。そ
こんとこヨロシク。ちょっとでも使い勝手・書き味の良いタブレットを! っ
てことで、部屋中タブレットだらけ。数えたら21台もあった。各種オプション
のペンもざくざく、付属のマウスもゴロゴロ。

HP <http://www.yoshii.com>
Blog <http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/>
ZBrush <http://www.zbrush.jp>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■セミナー案内
カンデジ大学 豪華ゲスト陣迎え第2学期開始
「SEO実技」「RSフィード」「ウェブ標準」など超役立つ講座から
「ITベンチャー論」「ウェブディレクションの極意」まで20講座
<http://www.kansai-soho.or.jp/seminer/kandigi_unv/>
───────────────────────────────────
<主催者情報>
関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合と、扇町インキュベーション
プラザ・メビック扇町が共催で贈るセミナーイベント「カンデジ大学」が、
好評につき、「第2学期」に突入。デジタルハリウッド大学院の全面協力で、
デジハリ代表取締役社長兼CEO 藤本真佐氏に登壇いただくのを始め、豪華ゲス
ト講師陣で受講をお待ち致します。

●11月11日(金)19時~21時 会場:メビック扇町
 市嶋泰樹先生(株式会社トータル・アド・メディア)
 「RSSフィードの可能性とWebマーケティング」
 ~サイト運営にRSSフィードを活かそう~

●11月15日(火)19時~21時 会場:メビック扇町
 石井研二先生(有限会社いなかどっとコム 代表取締役)
 「そろそろ本気でウェブスタンダード」

●11月18日(金)19時~21時  会場:デジタルハリウッド大阪校
 藤本真佐先生(デジタルハリウッド大学院
        デジタルハリウッド(株)代表取締役社長兼CEO)
 「ITベンチャーな生き方・考え方」

●11月25日(水)19時~21時  会場:メビック扇町
 島元大輔先生((株)ライブドアマーケティング)
 「Webサイト構築ディレクションの極意」

●11月29日(火)19時~21時  会場:デジタルハリウッド神戸校
 小田 実先生(デジタルハリウッド大学院)
 「コンテンツビジネスマネジメントとは」

●12月2日(金)19時~21時  会場:メビック扇町
 寺本哲子先生(有限会社でじまむワーカーズ代表取締役)
 「WEB制作トリオが本音で語るサイトオープニングまでの道」

●12月6日(火)19時~21時  会場:デジタルハリウッド京都校
 杉浦 治先生(デジタルハリウッド大学院)
 「事業計画を知らなければITビジネスは成立しない」

受講料:シングル(1回券) 2,000円
     パック5(5回券)  7,500円

受講お申し込み・詳細情報は
<http://www.kansai-soho.or.jp/seminer/kandigi_unv/>
主催:関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合
<http://www.kansai-soho.or.jp/>
共催:扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町
会場:扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町(大阪市北区南扇町6-28
水道局扇町庁舎 2F)<http://www.mebic.com/>
デジタルハリウッド(大阪校・神戸校・京都校)
<http://www.dhw.co.jp/>
<http://www.dhw.co.jp/gs/>

お問い合わせ:関西ソーホー・デジタルコンテンツ事業協同組合
カンデジ大学係(有限会社いなかどっとコム内 担当:石井)
〒530-0053 大阪市北区末広町3-7 矢崎ビル2F TEL.06-6316-7599


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(11/9)
・書棚を整理していたら、カバーのかかったままの文庫本が何冊もあった。文
庫本も出たときに買い逃すと、あとからなかなか手に入らなかったり、小口が
研磨された再出荷本になるので(これがきらい)できるだけ買うのであった。
しかし、分厚かったり、ちょっととっつきにくそうなテーマだったりすると、
いずれそのうち読むわということで積まれたままになる。その数冊のうち、意
を決して楡周平「クラッシュ」(宝島社2000年)の大冊に挑戦した。700ペー
ジ超、250ミリ厚! この本は1998年当時のインターネット環境で書かれたサ
イバー・テロ小説だから賞味期限がとっくに切れていると思ったが、いま読ん
でも全然古くはない(記録メディアがフロッピー・ディスクというのはともか
く)。一人の天才女性プログラマーが、最新鋭ハイテク旅客機のフライト・コ
ントロール・プログラムを書きかえ、全世界のコンピュータを破壊するウィル
スを蔓延させる。それによる未曾有の混乱と収拾を描き、まさに手に汗握るス
リリングな展開で、おもしろいのなんの。本を置くのも惜しいくらいで、2日
間で読み切ってしまった。ワクチンの完成とか、フライト・コントロール・シ
ステムを切断し人力で着陸するとか、ご都合のいい(しかしハッピーな)結末
にも文句はない。それにしても、インターネットは恐ろしい道具だ。それに支
えられる世界はまさに砂上の楼閣、人類が滅びるとしたらその原因は原子力で
はなくインターネットかもしれない。あ、「宇宙戦争」もあるか。 (柴田)

・長い夢を見た。いろいろあった末、場面が変わる。家の一部を触って復元で
きなくなっていて困っていたら、水野美紀(何故?)が助けてくれて、隙間の
空いた足りない部分には鏡をかけるんだと言われる。見渡すと綺麗な花がいっ
ぱいの道。みんな大好き塊魂の花のステージみたい。歩いていると、プレデタ
ーが遠くにいて戦闘態勢。あるはずの武器がないと探していたら、青年団みた
いな人たちが出てきて弓矢で助けてくれた。いったんひいて、皆は歯磨き。私
も歯磨きをしていたら、クラシックでデコラティブな白い電話から、犬のおま
わりさんの呼び出し音。とると「モールス信号が流れてくるので」と言われる。
私は解明できないからと、ある人とナイナイ岡村(何故?)に渡す。音楽とと
もにモールス信号が聞こえる。ふと見ると、守っていた赤ん坊(自分の子では
ない)が急に大人になっていく。             (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Ransta<http://ransta.jp/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2005 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■