[1879] 続・タブレット・書き味求めて三千里

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1879    2005/12/07.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/    1998/04/13創刊   前号の発行部数 18233部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

           <ブーイング覚悟でプレイ>           

■MKチャット対談 
 続・タブレット・書き味求めて三千里
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[33] 
 MS Officeファイルの添付書類、他二題
 吉井 宏
 


■MKチャット対談 
続・タブレット・書き味求めて三千里

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
<いままでのあらすじ>
すいません(^_^;)すっげー間あいてしまいましたが、前回は11/16でした。
<http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2005&
month=11&day=16>
ワコムが横長ワイドのタブレットを発売したのに端を発したタブレット談義
は果てしなく続きます.....

かさい: ワイドタイプに話を戻すけどさ
まきお: そうなのよ。ダイソーのマットにはワイドタイプがないのが問題で
かさい: まだ引っぱるんかい(^^;)
まきお: 聞きます、聞きます、口チャック(笑)
かさい: 閉めときなさい(笑)ワイドだと、さっき邪魔になるって言ってたフ
    ァンクションキーがウデの外側に来るんじゃないかなーと思ってね
まきお: ああ! なるほどねぇ
かさい: キーボード打つときの話だけどさ
まきお: たしかに、A4サイズの標準ので、その向こうにキーボード置くと、ホ
    ームポジションで微妙に左右の手首がトラックパッドとかにあたっち
    ゃうわけで
かさい: これだと、トラックパッドの内側に来そうでしょう? 手首とか手の
    ひらとか
まきお: 来る...かな? ペーパーモデルつくってみて検証するかね?(笑)
かさい: 誰かペーパーモデルの図面引いてる方、連絡下さい~
まきお: ちゅーーか、サイトの写真拡大したらええやん(笑)
かさい: って、ヨドバシでもいって実際に展示品見てみりゃわかるだろ(^^;)
まきお: でも実際、左側は使えないと思うので、ペン持った右で、このパッド
    とボタンをうまく操作できるかどうか、だけどなぁ
かさい: え、オレ左側使うよ
まきお: 左はキーボードショートカット使うから、どうしたって手の下にきち
    ゃわない?
かさい: っていうか、オレのA6サイズだから、左にしかトラックパッド付いて
    ないし
まきお: ああ。小さかったらかえって、邪魔にならんか。A5サイズが絶妙に邪
    魔な位置(笑)
かさい: そそ、ちょっと右寄りに置いてるから、トラックパッドはウデの内側
    に来て、邪魔にならんの
まきお: でもさすがにそのサイズじゃ、23インチ? ワイドはツライわな
かさい: 24インチ(笑)ところがそうでもないねん。オレって絵を描くのに使
    うより、レタッチに使うことのほうが断然多いから
まきお: 小さくて充分?
かさい: 小さいエリアをチマチマ塗り潰す作業には、小さいほうがやりやすか
    ったりする
まきお: なるほどねー。あ、ええこと教えたるわ
かさい: なんじゃろ
まきお: ダイソーのデスクマットには半分のA5サイズもあるの(笑)
かさい: 結局それかい~!(爆
まきお: (笑)実際ええんよ。Intuosの表面ってツルツルでベタベタするので
    全体覆うときもちいい
かさい: きれいに落ちたなーと思ったのに(笑)
まきお: まだ2870里目(笑)それより、そのサイズでええんやったら、ワイド
    が欲しいってのと矛盾してないかい?
かさい: たまにだけど、やっぱ絵を描かなきゃいけないときがあるわけ
まきお: スケベな
かさい: ちゃうわい(^^;) で、そんなときは何故かMacで描くんだが、タブレ
    ットをイチイチ置き換えるのも面倒だし、小さいから描きにくいし、
    もう一枚買おうかなあ、と思っていたところだったというわけだ
まきお: 実際ね、ワンタッチでマッピング切り替えられたら便利と思うことは
    ある。デュアルモニタの左右をワンボタンで切り替えとか
かさい: あー、マッピングは複数保存できないもんな。でもそう云う機能を欲
    する人も、また少ないと思うぞ(笑)
まきお: しかし、ワイドのデュアルとかワイドと標準のデュアルとか、いろん
    なパターンが考えられる以上、ちゃんといろんなサイズ出してもらわ
    ないと、ダイソーのマットも(笑)
かさい: まだ言うか(^^;) しかし、サイズのことを言うなら、オレはもっと薄
    くて奥行きの狭いのを出して欲しいぞ
まきお: そうそう。厚いんだよねぇ。FAVOもけっこう厚かった
かさい: 手前にも出っ張りすぎるでしょう?
まきお: そうなのよ。左右ももっと狭かったら、2台並べるって手もあるのに
かさい: まぁ、さすがに描画面と同じにはならないだろうけど、せめて、あと
    20mmスマートにならんかなあ
まきお: 理想はダイソーのデスクマットサイズ♪
かさい: もう無視しよう(^^;) 手前があと2センチ短かったら、くつろぐとき
    にタブレットどけなくてすむのになぁ
まきお: 無視せんといてくれ(笑)なぜくつろぐときにタブレットが邪魔にな
    るのだ?
かさい: んー、ちょっと椅子をリクライニングさせて、足を組んだら、ちょう
    ど膝の辺りが、出っ張ってるタブレットの端っこを押さえてしまって
    バーンッとタブレットが起き上がった拍子に、上に乗ってたペンやら
    マウスやらが、自分めがけて飛んできた、って経験あるでしょう?
まきお: ないないない(笑)
かさい: そうならないように、あらかじめタブレットをどけとく必要があるん
    です、って、えぇっ経験ないの?
まきお: ないよぉ(笑)うち、キーボードとタブレット、余裕で置ける奥行き
    の天板だもん
かさい: 何事も経験よー(笑) で、まあ、あと2センチ短かったら、A5サイズ
    のやつでも、机からはみ出さずに置けるので、くつろぎたいときに限
    って起こる事故の心配もないわけだ。
まきお: なにが経験なんだか(笑)もしくは薄かったらキーボードの下に潜り
    込ませると。あ、そういえばうちはキーボードにゲタはかせてるよ
かさい: それはイヤなのよー>下駄
まきお: わがまま(笑)タブレットの厚さのゲタはかせておけば、キーボード
    を半分、タブレットの上にのっけることも、もっと手前にひきだすこ
    ともできるのだが...
かさい: んーでもさ、ワイドのタブだと、キーボードの下にもぐらないんじゃ
    ない? 幅的にさ
まきお: これもけっこう難しいよね。幅はおそらくキーボードと同じくらいな
    んだろうけど、センター位置が違う。タブレットは本体の中心が中心
    だけど、キーボードはgとhの間が中心だから....
かさい: そうなんよね。いま計ったら、キーボードは450mm、タブレットは
    417.6mmで、物理的にはギリギリ可能だが、やっぱ、20mmほど奥行き
    短くしてください>ワコムさん(^^;)
まきお: なんちゅーかですね、タブレットよりもキーボードの方が根が深いよ
    うな気がするね。サイズといい、位置といい
かさい: 諸悪の根源はキーボードだと?
まきお: JISはもちろんのこと(笑)もうちょいなんとかならんかねぇ、幅と
    か奥行きとか。キーボード使いはみんな、自分好みのキーボードを探
    して3000里さまよい歩くと言うが....
かさい: 言わん言わん(^^;)
まきお: JISな人はまだええが、MacでUSキーなオイラはほんともう、2378里く
    らいさまよってる(笑)
かさい: オレはIceKey追加購入しました
まきお: そろそろ在庫がなくなってきてるんだよね
かさい: 国内だと、なかなかこのUS配列を売ってる所がないしね
まきお: 今のMacはシステムで、Winのキーボード使えるようになったので、選
    択肢は広がったんだけど、それでもなかなかないのよなぁ
かさい: WinでもJIS配列は使いにくいのよ
まきお: あ、いや、WinのUSキーボードって意味ね。 IceKeyも奥行きでかくな
    い? 最近、JISでもLとreturnの間がキー二つってのがあるみたいで
    それならJISに慣れた方がシアワセかなぁとも思うんだけど(学校と
    かでいつもチョチョまう)
かさい: たしかになぁ>奥行き。でもまだマシなほうでしょー、スマートに見
    えてもけっこうどっかでっぱってるというのも多いよ
まきお: ケンジントンので、同じようなノートキーボードタイプのがあって、
    これがコンパクトそうに見えるんだけど、実際、サイズはかってみた
    ら、iceKeyより、1cmくらい幅がせまいだけで
<http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=1
00001&pfid=BCAK0007763&sku=BCAK0007763A&pdListCf01=sub_menu.html&pdList
Cf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06
=cf06_kb.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=>
まきお: URLながっ(笑)デジクリのせられへん(笑)
かさい: 1センチでも狭いほうがいいけどねー。 あーこれな、いっつも売り切
    れやねん
まきお: 今在庫あるよ
かさい: 今あるなあ
まきお: 買ってみ、買ってみ。ひとばしらー(笑)
かさい: うーむ
まきお: 写真で見るとよさげなのに、サイズ、実はけっこうでかい。あと、ア
    メリカだと4000円くらいなので、この値段はちょっとくやしい(笑)
    Win用の黒もあるよ、たしか
かさい: あ、そうそう、黒のほうがカッコエエねん
まきお: 笠居さんらしい(笑) Winでつかってみー、かってみー。スリープボ
    タンがあるのもいいなぁと
かさい: Winのはこのオレンジのシール張ってあるとこに、音量のコントロー
    ルとか、あと3つくらいボタン付いてるのに、Mac用より安い
まきお: (笑)iceKey、あと3つくらい、買っておいたほうがいいかなぁ
かさい: うーん、OEMでサンワサプライとかに出してるから、そうすぐにはな
    くならないとは思うけど
    まきお: でも、サンワのはJISだけでしょう
かさい: うん、部品とか作ってるんだから、生産ラインを丸ごと潰したりはし
    ないだろう、ってだけなんだけどね
まきお: USの基盤なくなったらおわりかもー。あ、あと、キーボードのトップ
    の文字ってはげない?
かさい: オレはげないよ。汚れるけど
まきお: おかしいなぁ(笑)けっこうみんな剥げるって。Nとか、人差し指の
    ツメがモロあたるので
かさい: 指先から酸でも出てるんじゃないのか?(笑)
まきお: エイリアンかよっ(笑)うちはNとZがすぐに剥げるのね
かさい: 爪当たらないように打ってるわ、オレ
まきお: マニキュアでもしてるんか?(笑)で、しょうがないので、インレタ
    でも貼って、上からメンディングテープで養生しようかと思ったのよ
    そしたら、今、インレタって、ないのね! この世から絶滅してるの
かさい: えぇっ! ないの? インレタ
まきお: ないの。インレタをコピー機とかで作るシートとか、模型のデカール
    はあるんだけど、デザイン用インレタって、ないの
かさい: そーいや、インレタ使うようなシーンって最近ないなぁ。PCの中で事
    足りるもんなあ、デザイン業務だと
まきお: プリントアウトしちゃうからねぇ。でも商品ダミーやパッケージデザ
    インだと必須だと思うんだけど、そっちはプリントアウトでつくるん
    だろうね。けっこうショックでした
かさい: いまの若い子はインレタ知らんのかぁ。軽くショック。オジイや
まきお: しらんのじゃないかなぁ。というわけで、キートップの刻印は剥げな
    い印刷とかレーザー刻印にしてほしいのだが、そういうのは高い
かさい: キートップの印刷は、文字の上からコーティング印刷もしてあるから
    はげにくくはなってるはずなんだけどねえ
まきお: うちのBLOGに書いたら、けっこうみんな剥げてるみたいよ。文字打つ
    ときはブラインドタッチだから困らないけど、ショートカットの時に
    ないと、ちょっと不便なんだよねぇ
かさい: オレが特殊なんか?
まきお: 指先からコーティング液が....
かさい: アホナ(笑)爪がキートップに当たる感触がイヤなんよ。だから指の
    腹で押す癖が付いてるの
まきお: おいらもいやだけど、どうしようもない(笑)というわけでですな、
    まとめるぞ(笑)
かさい: まとめてくれい(笑)
まきお: タブレットはワコムさんがちゃんとユーザーの声聞いてくれて、いろ
    いろ作ってくれてありがたいのだが、キーボードは重要なのに、いま
    ひとつ、これというのがなくて、こうなったら、ワコムさん、キーボ
    ードつくるべきです!
かさい: あ、どうせならタブレットと絶妙のポジションで合体するヤツ作って
    下さい
まきお: そうそう、トータルでデザインしたら、ええもんできると思うんよね
    IntuosやFAVOにマウスまで付いている以上、キーボードもつけるのが
    社会的責任ってもんでしょう!(←違う
かさい: (笑)全体の奥行きは、360mm以内でお願いします(笑)
まきお: 日本のメーカーってところも大事よね。アメモノはでかくて(笑)
    あ、でもUSキー配列もお願いします(^_^;)
かさい: というわけで、ゼヒ!

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
人間ドックの結果が送付されてきて、おそるおそる中身を確認したところ、な
ーんも異常ないよ、のオールAでした(^o^)/
これで安心して酒が飲めるわ(違
<http://www.mad-c.com/>

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
今回の原稿は11月にチャットをしたのだけど、今日11/5にワコムさんが東証上
場とのニュースが。あ、あと文中のケンジントンのWin用キーボード、買いま
した。レポートはうちのBLOGにて。
<http://www.makion.net/>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[33] 
MS Officeファイルの添付書類、他二題

吉井 宏
───────────────────────────────────

●MS Officeファイルの添付書類

いまだにWordやExcelやPowerPointの生のファイルをメールに添付して送って
くる人がいっぱいいる。Officeを持ってないから開けない~とかじゃなく、も
ちろん持ってます。送られてくるのはたいてい、お知らせとか見積もりなどの
書類。つまり、見るだけの書類。生のOffice書類は閲覧用にはぜったい不向き。
作業中みたいなガチャガチャの書類なんか見たくないし、生の書類は改変だっ
てできちゃう。ソースコードを送ってるみたいなもの。

PDFにしてくれりゃ一番いいけどまだちゃんと対応してないようでしかたない
(PDFプリントできるのはAcrobat持ってないとダメだっけ?)。でも、html書
き出しもできるし、せめてテキストファイルで送ってよ、と。画面キャプチャ
画像ならもっと確実。2,000円でPDFやFlashPaperの作成ソフトは買えるんだか
ら、ぜひとも一般的な電子書類フォーマットで。

WordドキュメントはMac OSX標準のテキストエディットでも開けるようになっ
たけど、Excelはお手上げ。僕らみたいな仕事だと、相手先で開けない可能性
のあるフォーマットの書類や画像はぜったい送らないという習慣がついてると
思うし、Macで作成した書類を送るときには特に神経質になる(心配な時は
Windowsマシンから送るとか)。一般的にはそうでもないんだろうか。Office
ドキュメントが開けないとは夢にも思ってないんだろうな。

●マウスごろごろ

普段の操作はほとんどタブレット。でも、長文書きなどマウスのほうが便利な
作業もある。ペン操作に慣れていてマウスが苦手なもんだから、少しでもしっ
くり来るものをと次から次へと買い集め、たぶん小さな段ボール一箱分くらい
ある。

昨年末から使ってる3ds Maxはタブレットで便利なようにできていない上に右・
中ボタンを多用するため、中ボタン(兼ホイール)の押しやすいマウスを求め
て機会さえあればショップでマウスをカチカチ確認してる。なのでまたまたマ
ウス増殖中。ちなみに中ボタンが押しやすいマウスの僕的Bベスト3は、
3位 Microsoft NoteBook OpticalMouse
2位 ELECOM PALVO
1位 Apple MightyMouse

マウスパッドなしできっちり使えるという点ではDellに付属のマウス(ロジク
ール製)がなかなか良く、ELECOM PALVOと同点一位って感じかな。サンワサプ
ライのレーザーマウスは、他の光学マウスで使えないような白い机の上でもキ
ッチリ使えてすばらしく、サイズもピッタリなんだけど、中ボタンが異常に硬
いのが残念。

エルゴノミックデザインとかのエンドウ豆型のマウス。最近は売られている半
数以上がこれじゃないかな。僕の場合ちょうど親指の位置が凹んでるため、親
指を普段より余計に曲げなきゃならなくてすごく気持ち悪い。

あと、ベタッと手にフィットさせて使うような大きなサイズのマウスもダメ。
マウスって普通、指先だけで使わないのかな。大きなマウスは腕全体で動かさ
なくちゃいけないわけでしょ? 疲れないのかな?まあ、マウスの持ち方は人
それぞれか。

●ポッドメン!

音楽イベント「ポッドメン!」ロック、テクノ、ポップス等ジャンルを問わず、
Garageband等で制作したオリジナルもOK。お気に入りの曲をiPodに入れ、ブー
イング覚悟でプレイし、イベント時間内をミキサー使って次から次の人へとノ
ンストップで曲を繋いでいくiPodを使った参加型イベントです。(ポッドメン
Webサイトより)

……というのを、先日渋谷GABIGABI berという店でやりました。中野博文氏を
言い出しっぺに、谷口シロウ氏と僕の3人がメインということでやってます。3
人とも自作曲をたくさん用意。自作曲を大音量で聴かせる機会は滅多にないか
ら楽しい! 別の友人2名もiPodで参加。お客として3名来てくれたものの……
合計8名。そりゃもう完全に告知不足です。っていうか、小さな店だから派手
に告知して100人とか来ちゃうとパンク状態になるのでおそるおそる告知して
の様子見だったのだけど。定期イベントにしようってことになってます。よか
ったら参加してください~。日が決まったら告知します。
<http://homepage.mac.com/hiron_x/podman/>

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
テレビのオカルト番組。霊能者、透視、占い師などなど。オウムのときあれだ
け言われたのに完全復活花盛り。子供のときから見てると本当にそういうもの
があると思っちゃう。1999年まであの予言が頭の隅で気になってた人も多いだ
ろう。自粛できないんなら、オカルト番組や占いコーナーの最初に「この番組
はインチキであり、ただの娯楽です」とテロップを入れるべき。

HP <http://www.yoshii.com>
Blog <http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/>

<応募受付中のプレゼント>
Illustrator CS2完全制覇 本誌1877号(12/12締切)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(12/7)
・おもしろくて役に立つ、そういうメールマガジンを目指して日夜奮闘してい
るわたしだが(いや、ホント)、これはいいなあ、できれば情報源として秘匿
しておきたい、そんなメールマガジンがいくつかある。そのひとつが、「もぎ
たて! アート見聞録 メール・マガジン」である。毎週月曜日にはとても役
に立っている。「Hi! 妖気なマドモアゼル、アートライター薔薇門せチここ
と、木谷節子です」で始まるシャープなコラムが楽しみである。そして、アー
ト展やイベントの情報が充実していて、いつもいくつかイタダキます。写真展
以外はなかなかカバーできないので、目利きのアートライターがセレクトする
情報は非常に貴重だ。ルポも読み応えがある。今週月曜日のコラムのネタがま
たおもしろい。年寄りらしいがずいぶん若作りでシャンとしているご婦人が前
に立ったとき、座席をゆずるべきか、ゆずらざるべきか、大いに悩んだという
話。席をゆずろうとすると、「けっこうです!(ワタクシそんな年じゃござい
ませんことよ)」なんて断られるのも割に合わない。超ビミョ~。年寄りなら
年寄りらしくヨボヨボしろよ~、なんて悶々としつつ、結局ゆずらずじまいだ
ったとか。すごく切実な問題だ、よくわかる。わたしもそんな経験したことが
何度かある。さらに話は続き、60代半ば母上に言ったら、「私が席ゆずられた
ら速攻座るわよ」との返事が来たという。そんな年寄りではないが、ゆずって
くれた人の面目をつぶすわけにはいかない。ましてや若い人がそうやって悩ん
だ末に起こした行動だったら、喜んで「おばあちゃんのフリ」をするとのこと。
これからの高齢化社会、いろんな配慮や思いやりや勘違いや無遠慮ややせ我慢
などが見られるのであろうなあ。ああ、めんどうくさい。     (柴田)
<http://jet.rocket3.net/index.html> せチこの もぎたて! アート見聞録

・おとといの「万田はん」は「萬田はん」の間違いでした。古Hさんありがと
うございます。/オークションそのものを怖いとは思わないで欲しい。いい人
がほとんどだし、(もう手に入らないと思われる)レアものが手に入る可能性
のある場所でもある。ヤフーオークション(通称ヤフオク)なら、会費をとる
代わりに、入会時に身分チェックをしてくれるのだが、そのシステムは完全で
はない。怪しいと思われるものは「利用者からのアドバイス」を見れば、誰か
が危険だと教えてくれている時もある。が、残念ながら分かりづらい場所にあ
り、ほとんどの人はクリックしないだろう。評価欄は詐欺を働く前は綺麗なも
のなのであまり参考にはならないが、怪しいと思ったらちょっと待ってみて、
同時期に取引のあった他の人からの評価や連絡掲示板を見た方が良いだろう。
詐欺師は一気に巻き上げるため大量出品し同じ日に終了するので、落札者は複
数のはず。連絡掲示板は、相手にメールが届かない場合でも連絡を可能にする
ものなのだが、投稿された文はメールで届かない。なので詐欺にあったと気づ
いていない人たちは、わざわざ掲示板を見にいかない。他の人からのメッセー
ジを読まないまま取引をし続ける。詐欺だとヤフオクに連絡を入れても、同じ
時に落札した他の人に「気をつけて~」なんてメールは行かない。利用者から
詐欺通知のあったIDはヤフオク側で停止するのだが(弟の相手は自分でID削除
しながら、ヤフオクに停止されたと言い張っているが)、そのためこの詐欺師
の過去の取引履歴が見られなくなる。詐欺被害に遭った場合、被害者同士で連
絡をとったり、過去にちゃんと取引した人たちとの連携が必要になるので困っ
てしまう。                       (hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ <http://www.dgcr.com/>

編集長     柴田忠男 
デスク     濱村和恵 
アソシエーツ  神田敏晶 
リニューアル  8月サンタ
アシスト    鴨田麻衣子

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        
登録・解除・変更・FAQはこちら <http://www.dgcr.com/regist/index.html>
広告の御相談はこちらまで  

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ<http://mag2.com/>、
E-Magazine<http://emaga.com/>、カプライト<http://kapu.biglobe.ne.jp/>、
Ransta<http://ransta.jp/>、melma!<http://www.melma.com/>、
めろんぱん<http://www.melonpan.net/>、MAGBee<http://magbee.ad-j.com/>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! <http://dgcr.com/photo/>

Copyright(C), 1998-2005 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■