[1892] 新春放談「どうなる? 次期Flash」

投稿:  著者:


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1892    2006/01/11.Wed.14:00発行
http://www.dgcr.com/
   1998/04/13創刊   前号の発行部数 18284部
情報提供・投稿・広告の御相談はこちらまで mailto:info@dgcr.com
登録・解除・変更・FAQはこちら http://www.dgcr.com/regist/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<期待はまったくしてません(^_^;)/>

■MKチャット対談 
 新春放談「どうなる? 次期Flash」
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[36] 
 GoogleのGmail
 吉井 宏


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■MKチャット対談 
新春放談「どうなる? 次期Flash」

笠居トシヒロ&まつむらまきお
───────────────────────────────────
かさい: まいどー、笠居です。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますー
まきお: あけおめことよろまつむらです~。しっかし、さぶい...
かさい: 年末からずっと寒いなあ
まきお: たまらんもんがありますなっ。笠居さん年末年始はどうでした?
かさい: ウチはムスメが年末に入院する騒ぎがあって、大晦日も正月もありませんでしたわ
まきお: おやおや、そりゃ大変。なんだったの?
かさい: おたふく風邪から髄膜炎併発しちゃってねぇ。病院つれてったら即入院だと
まきお: ありゃ~。もうよくなったの?
かさい: 大晦日には退院できたんだけど、まだなんかグズグズいうてますな。まぁ、もう心配するほどのことはないんですけどね
まきお: まぁよかったよかった
かさい: そっちは、どうでした?>年末年始
まきお: まぁ、遅れてた仕事したりですなぁ。あ、ファルコンのプラモデル買った♪
かさい: あのパーツが800もあるやつかい?
まきお: いやいや、900(笑)
< http://www.sala.or.jp/%7Efm/nextsw.html
>
かさい: 増えてるし(笑)
まきお: ふえてる(笑)箱がでかいでかい(笑)
かさい: 作ってる暇なんかないやろ?
まきお: ぜーんぜんない(笑)とりあえず確保ね(笑)実際もう店頭には全然ないし。amazonのレビューにうまいこと書いてあって「買い損ねたら後悔、買っても後悔」(笑)
かさい: (笑)言い得て妙やな
まきお: まぁ、もう、ライフワークとして取り組む所存ですが(笑)
かさい: ライフワークといえば、「おしえて」の進み具合はいかがですか?
まきお: 聞かないでくれ....(__;)
かさい: わははは(笑) ま、そこんとこは、がんばっていただくとしてですね、MM製品としてのFlashは、今回で最後なんだよね
まきお: すでに製品はAdobeになってるのかな? パッケージ
かさい: どうなんやろ? CSと抱き合わせのパッケージは半々の絵柄でしたけどね
まきお: 先日、Flash lite2.0が発表になったんだけど
< http://www.adobe.com/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200601/010306FlashLite.html
>
かさい: ああ、なんかアナウンスしてましたね
まきお: ニュースで「Adobeから」と紹介されてるのは、まだ違和感あるねぇ
かさい: あるねえ。んで何? 家電にFlashってどうよ、とか思ったり
まきお: あれって、現状PDAとかに載ってるやつのことでしょう?
かさい: そうなのかな? モバイル関係疎いんでよくわかんないんですけど
まきお: だと思うよ。Palmが5.0、PocketPCが6.0だったと思うから、それが7.0になった、と。もちろんいろんな家電も考えてるんだろうけど
かさい: ふーむ。何に使うのかがよーわからんのよね。冷蔵庫の残り食材をグラフィックで表示してくれるとかか?
まきお: なんでやねん(笑)TVとかには乗っかってくるんじゃないんすかね? PSPのメニューとか、Flashっぽいし
かさい: あ、そうか。掃除機が吸ったゴミの種類をグラフィックで表示…
まきお: まだ言うか(笑)シロモノから離れなさい(笑)
かさい: 一番多かったのは、ペットの毛です。とか
まきお: それなら洗濯機の方が(笑)
かさい: 今月一番たくさん洗ったのは靴下です、とかグラフ表示で…
まきお: グラフはいらんやろ(^_^;)
かさい: ちゃんと靴下が積み重なってる絵でグラフ表示を…
まきお: いらんちゅーねん、それなら冷蔵庫の方がまだ役に立つわい(^_^;)
かさい: わははは。しかし、Liteも2.0になると、AS2が使えるとか
まきお: みたいね~。今まではFlash4準拠だっけ?
かさい: とうとう、TellTargetも過去の遺物になるんやねえ
まきお: いやいや、携帯はいきなりリプレイスされないから、まだ数年はがんばってもらわんと(^_^;)
かさい: ああ、実機のほうはそんなに急に置き換わらんか
まきお: パソコンみたいに、プレイヤーアップデートできないだろうからね。つまり、端末による差が増えて、作り手側はますます負担が大きい、と(^_^;) がんばってください関係者(^_^;)
かさい: AS2の他にもUnicodeとXMLデータの処理をサポートするそうだけど、XML読み込み? Loadオッケーにするのって、キャリアの判断としてどうなんかな
まきお: どうなんかな。最近はフルブラウザ搭載とか出てきてるから、そういう機種に載ってくるのかも
かさい: フルブラウザに載ってくるのはSDKのほうでしょ? Lite2を載せた携帯も今年中には出てきそうなはなしだけど、日本じゃないかもだけど
まきお: あ、いやいや、全部に載ってくるんじゃなくて、上位機種に載っけてみるとか、そういう感じかな、と。最近ケータイ何でもアリやし
かさい: あー、なる
まきお: 実際、携帯でFlash見たいとはおもわんから、どっちでもええ(笑)
かさい: 携帯でも見たいと思わんのに、家電のインターフェースがFlashでグラフィック表示…家の中うっとおしいなあ
まきお: だからそれはTVの話だって(^_^;)デジタル放送のデータ放送とかでしょ? 現状HTML系でやってるのをFlashにリプレイスって思惑なんじゃない? 番組表とか
かさい: HTMLでええやん。Adobeはモバイル方面に手を伸ばしたくて、MM買ったのかなあ
まきお: TVでFlash広告出せるようになったら、笠居さん仕事増えるんちゃうん?(笑)
かさい: どーやろなあ? 美味しい仕事として増えるんならエエけどなあ(笑)
まきお: プレイヤーはこの際どーでもいいんだけど、気になるのは次期Flashがどうなっていくのか、よね。作り手側としては
かさい: Adobe製品としてのFlash第1弾だしねー。 まぁ、インターフェースは整理というか矛盾やバグがないように調整してほしいねぇ
まきお: プロパティインスペクタは画面の上がいいなぁ(笑)
かさい: プロパティと情報・変形はパネル合体させて使いやすくして欲しい
まきお: 合体以前に、今までMMは下、Adobeは上ってのがイヤだった(笑)どっちかにせー、と(笑)
かさい: そう? オレは特に気にならなかったけどなぁ
まきお: 頻繁にアクセスするものが、上(タイムライン)と下(プロパティ)になってるのは使いにくいよ~。あと、メニューの問題があって、Macだけかもしらんけど、下のパネルだと、ポップアップメニューが上にのぼっていくじゃない?
かさい: あ、確かにプッシュアップになっちゃうのは使いにくいね
まきお: でしょー? 素直に全部でないから、ずるずる下にスクロールさせなきゃいけない。二度手間~
かさい: ま、同じ会社になったんだから、そのへんは統一してもらうとしてですね、ショートカットも共通した操作のものは統一して欲しいです。とくにFlashとFireworks。Fireworksが、生き残れるかどうかが微妙ですが
まきお: これは難しいねぇ。すでに慣れているショートカットってものがあるわけで、どう変えても文句がでそう(笑)
かさい: そうなんよね。でも「選択非表示」はCommand/Ctrl+Hでええやん? なんでF9やねん>FW
まきお: あかんよ、コマンド+HはMacだとアプリを隠す、になってるから、フォトショを変えて欲しい(笑)
かさい: あれ? FlashもHやろ? Macはちゃうかったっけ?
まきお: シフト+コマンド+Eですな、Flashは
かさい: MacOSX、アプリより優先するキーが多すぎやねん。F5押したら文字選択パレット出てくるし…
まきお: それはうちは出てこないな(^_^;)
かさい: ことえりやと出てくんねん。どーやっても切られへんし、しゃーないからイヤやけどATOK入れたがな
まきお: まぁ、そんな些末(笑)なことはどーでもええんですが、絵描き的にはですな、Flashの描画環境とイラレの描画環境がどーなるんや、と
かさい: 些末なことも大事やねんでぇ
まきお: ショートカットはカスタマイズできるからええねん(^_^;) イラレのCS2からライブペイントって、なんかFlashのバケツモドキがついたんだけど、Flashがこんなんになったら、やだなぁ、と
かさい: んー、イラレのほうが進化して、描画オブジェクトみたいな感じになればいいんだけどね
まきお: 描画オブジェクトだけになっても困るよぉ。シェイプが基本よぉ。結合させないとバケツで塗れないなんて、不便でしゃーない
かさい: デザイナ的には、イラレとFLASHの親和性がアップする事は確実なんで、そこんとこはうれしいんだけどね。いちいちカラーモード変更したり、バージョンダウンして保存し直したりとかしなくてすむようになればいいなあ
まきお: しかし、合体させるのは無茶だよね。どちらも巨大化しすぎてるから前もゆーたけどFlashもイラレも、新機能はいらんでしょ。で、思いつきましてん
かさい: なんでっか?
まきお: AdobeがOSつくる(笑)Adobe OS CSとか(笑)
かさい: まつむらさん前にもFlashでOSとか言ってたよなあ(笑)好きやなあ
まきお: FlashでOSなんかゆーたっけ?(^_^;) いやほら、CS2って、ファイルダイアログがOSのと、Adobe独自のとあったりするじゃない
かさい: ああ、ありますね
まきお: それが高じるとですな、いっそAdobe OSつくっちゃって、その上で、フォトショからFlashから、なんでも動く、と。で、基本的な部分はOSが見てくれるから、アプリはもっと細分化させることができる
かさい: それって、なんかだいぶ昔に似たようなこと言ってなかったか? AdobeだったかAppleだったか忘れたけど
まきお: かな? とにかくですな、思い起こせばイラレにグラフ作成機能がのっかったあたりから雲行きがあやしかった気がするのだが(笑)なんでもかんでも新機能つけすぎっ。そのうちマジで靴下の数まで数えられそうだ(笑)
かさい: イラレのグラフ機能で靴下が積み重なったグラフ作れるけどな(笑)
まきお: だからいらんって(^_^;) グラフ作るならそれ専用のソフトがありゃあええんでね。でもって、描画環境もFlash風とかイラレ風とか、いくつかあって、それを自分でカスタマイズできる、みたいな
かさい: それぞれのツールをパーツ化して、アプリ本体はパレットみたいな土台だけ、って話だったような記憶があるんだが、その昔の話
まきお: ラプソディかな? Macの
かさい: いや、Adobeだったような。InDesignを出すだの出さないだのって言う噂があったときだったと…DTP向けの話だったと思う
まきお: そうなんか。まぁ、そういう、幕の内弁当というか、御堂筋弁当というか、実際問題としては、Flashが快適に動くのはWeb用に精度が低いから、Flashの環境をイラレにもっていったり、イラレの環境をFlashにすぐ持ってこれるものではないとは思うが
かさい: まあね
まきお: あと、Adobeにはビデオソリューションがあるじゃないっすか
かさい: AfterEffectsとかPremiereとか
まきお: そそ。そのあたりの「タイムライン」がどーなるのよ、ってのもね。Adobeは一度、失敗してるから、なんだっけ、イメージレディだっけ
かさい: ライブモーション。あれのタイムラインはAfterEffects風でしたね。Flash8で搭載された、イージングのコントロールがあるでしょう?
まきお: うん
かさい: あれって、回転だのカラーだの、フィルターだのを個別にもイージング設定できるようになってるじゃないですか
まきお: なりましたなぁ。こなれてないけど(^_^;)
かさい: これ「個別に」ってとこを推し進めると、AEやPremiere風のタイムラインになっちゃいませんかね?
まきお: 推し進めたらあかんって(^_^;) 現状、グラフが一覧でけんのがめっちゃ使いにくいんやから(^_^;) あれ、重ねて表示しようってアタマなかったんかいなぁ
かさい: いや、そうなって欲しくないんですけどね、オレ個人としては>AE風タイムライン
まきお: AEのは、今のはどうかしらんけど、レイヤーのとこに出るじゃないですか、ぱかっと開いて
かさい: そうなんか、オレも今どうなってるのかは知らんのだが(^^;)
まきお: ライブモーションはそうなってて、3D系もそういうのが多いけど、あれ、わかりにくいと思うのよね、すんごく。タイムラインが横にながいと、どの行がどのプロパティなのか即座に判断できない。なので、Flash8の、タイムラインはトゥイーン一本、別窓で各プロパティのグラフがいじれるってのは、すっきりしてて、いいとは思う。ダイアログじゃなくて、リアルタイムに見れるパネルにすべきだけどね
かさい: Flashの場合、オブジェクト単位でトゥイーンを考えるでしょう。なんで、タイムラインに付属した部分でプロパティの変化を設定するってのが違和感あるんすよ。直感的に処理できない。 オレがFlashに慣れすぎてしまったせいかも知れないけど
まきお: それを言うなら、トゥイーンは1オブジェクト1レイヤーなのに、複数オブジェクトおけちゃう仕様が変っちゃあ変(笑)Flashもたいがい変だからなぁ(笑)
かさい: まあなあ(笑)
まきお: 多分ね、次のFlashは相当ひどいことになると思うよ(^_^;)
かさい: なんでそう思う?
まきお: 今でもたいがい変で、かなり微妙なバランスで成り立っているのにAdobe側のわけのわかんない意見でぐちゃぐちゃになりそう(笑)
かさい: Adobeとしても、MMごとFlash買ったからには、それなりの思惑があるだろうからなぁ。そら口も出すだろうなぁ(笑)あ、それに次は奇数バージョンだな。
まきお: ん? Flashは奇数の法則ってあったっけ
かさい: Adobeのソフトになったからには、Adobeのジンクスも適用されるかと(笑)
まきお: いやん(^_^;)
かさい: ま、冗談はさておき、次がどうなるか、不安と期待が6:4くらいですな、オレはw
まきお: 期待はまったくしてません(^_^;)/
かさい: してないんかーいっ(笑)
まきお: いわゆる Flashテクノロジーが他のソフトに載っかっていって、逆にFlashはシンプルになっていくといいなぁ、って、それだと出費がかさむか(笑)
かさい: 出費はこれからどんどんかさむ方向になって行くんじゃなかろうか。ぜったい、イラレやフォトショ以外にもAEとかPremiereとか、Adobeの既存のソフトと「連携」してくるだろうし
まきお: Flashだけ欲しいのに、フォトショもイラレも全部ついてくるのしか売ってない、とか(笑)
かさい: それ一番困るねー(^^;)
まきお: あ、逆に、全部のソフトが超弩級になるって手もあるな。Flashでフォトレタッチができたり、フォトショでアクションスクリプトが組めたり(笑)どれ買っても、どう違うのかわからんまでいっしょくたにしちゃうとか(笑)
かさい: それなら、どれか1本のこして他は開発やめたらいいやん。全部いっしょのソフトやん
まきお: いや、ショートカットだけ微妙に違うのよ(笑)
かさい: 詐欺やん(笑)
まきお: 実際、フォトショとイラレみてたら、ここまでできるのに、この先はもう片方がなかったらあかんのかーい、みたいな事があるので
かさい: あるある
まきお: それならもう、全部盛りでよろしく、と(笑)あ、今思いついたのだけど、超弩級のソフトなんか高くて買えないから、使った分だけ従量制とか、なるかも(笑)ケータイみたいに、わけわからん料金体系になる! とみた(笑)
かさい: 作った分だけ従量制だと、ワシら儲けにならんがな(^^;)
まきお: そういう方にはパケ放題契約が(笑)
かさい: いやーん(^^;)

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
遅まきながら、HDD/DVDレコーダーを購入。再生しながらデジ+アナ2番組同時録画できるスグレもの。でもまだウチのマンションのCATVがアナログ波しか流してないんで、宝の持ち腐れ状態ではある。
< http://www.mad-c.com/
> < kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
年末からいきなりMacが不調、アプリがボロボロ落ちまくる。ディスクの修復をして、キャッシュクリーニングしてなんとか落ち着いたけどまだ変。
新しくユーザ作り直さないといかんかなぁ....
< http://www.makion.net/
> < makio@makion.net >

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[36] 
GoogleのGmail

吉井 宏
───────────────────────────────────
(前回から続きます)この際、各社がやってる無料ウェブメールを本格的に使ってみようかと。マシン依存じゃなくなるし。ってことで、「Yahoo!メール」「Livedoorメール」「hotmail」「Gmail」「.Macのメール」を並行して試し中(POPサーバーから転送してる)。今の感じでは「Yahoo!メール」と「Gmail」が特に気に入っている。っていうか、むしろウェブメールをメインにしちゃうほうがぜんぜん便利らしいぞと思いはじめた。

で、一週間ほど試してみて、無料ウェブメールとしては「最強はGmailに間違いなし!」と結論が出た。他の会社がどう頑張っても、Gmailの容量(現在約2.7GBでこれからも可能な限り増やすらしい)と使い勝手にかないっこない。Yahoo!メールやLivedoorメール他も有料会員なら普通に使えるのかもしれないが、無料会員では容量の制限と、何か月か使わないと消滅してしまったりする。

Yahoo!メールが最後まで競ったのだけど、迷惑メールフィルタの精度がGmailに全く劣るし学習機能もあまり効いてないようだ。Gmailで数通だけ取りこぼしがあるところを、Yahoo!メールは数十通も取りこぼす。両方のウェブメールの管理に疲れてきたのでYahoo!メールへの転送は中止し、Gmailに一本化。

Gmailのメールは、フォルダの代わりにタグで管理する仕組みだ。タグのリストがフォルダ代わりになるし、タグは一通のメールに何種類でもつけられる。受信フォルダのメールを「アーカイブ」すると「すべてのメール」として保存され、検索や閲覧が可能になる。この管理方法は新鮮・便利。また、同じタイトルの返信は一つのスレッドにまとめられて読みやすい。広告は、画面右端にGoogle検索の時と同じような関連サイトへのリンクが表示されるだけ。アドレス帳もある。

GmailをMail.appやOutlookなどのメーラーからPOPアクセスも可能(IMAPは未対応)。つまり、ごく普通に唯一のメールアドレス&メールサーバーとして使うことも可能。思い切ってメールアドレスをGmail.comにしちゃいたいところだけど、現在のメールアドレスと二重に管理するのは避けたいので転送にとどめておく。

これで過去のメールが全てGmailに入れられるなら最高。Mail.appのメールをGmailに変換して送るアップルスクリプトがあるらしい。何百MB分の転送を試みる勇気はないけど。まあ、Googleだけに検索はお手の物なので、例えば過去のメールを1か月ごとにテキスト書き出しして自分宛にメールしておけば、用は足りる。

ところで、Google社は「Gmail会員のメールの内容をウェブ検索同様に分析してマーケティングに利用する計画らしい」との話がある。つまりメールの中身が見られてしまうかもしれない。現に、メールに含まれる単語の関連の広告が自動的に表示されている。そのあたりちょっと気がかりだけど、この快適さは捨てがたい。一応、突っ込まれどころとしてGoogleも神経質になっているようだから、極端に心配することもないと思う。

ところで現在、Gmailは「友達にGmailを紹介」メールを通じてしかアカウントを取得できない「ベータ版」だ。ユーザーは、紹介できる人数枠を持っている(時間がたつと増える。僕の場合現在100人)。Yahoo!オークションにアカウント取得権が120円とかで出てたりする。日刊デジクリでGmailのことを書くと、ひょっとすると「紹介メール送ってくれ~」メールが殺到するのかもしれない。いちおう紹介メール送らなくもないですけど、100人分の処理は大変なので控えめにお願いします。

Gmail< http://gmail.google.com/gmail/help/intl/ja/about.html#email
>

余談。Googleが無料提供している画像管理・編集・共有ソフト「Picasa」はスゴイです。PCの中の全画像の情報を集めてブラウズできる。超スピード全自動iPhoto的使い勝手。こんなの無料で配られたら、他画像ブラウズソフトは全滅だ。(Mac版は未リリース)

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

珍しく、年始早々の締め切りが数本重なってバタバタしたけど、今日ようやく解放。そういえばと、「キングコング」を見た。1933年制作の古いやつ。これを見た幼少のピーター・ジャクソン監督が映画を志し、ROTRシリーズを経てリメイクを作ることになったというアレ。73年後の未来人の目で見ちゃイカンと自己暗示をかけつつ見たけど、ダメだ。ドラマ部分は見れないこともないんだけど、特撮部分のセンスのなさ加減にガックリする。意図はよくわかるんだけど。これを「味」として見るのは違うと思う。当時はすんごいリアルだったはずだから。これのたった6年後に「風と共に去りぬ」が来るんだよ。っていうか、ジャクソン監督が完璧な映像でリメイクしたがった理由がよくわかった。(76年のリメイクは割と好きだけど)

HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(1/11)
・年末に娘から大吟醸を二本もらった。どちらも有名日本酒メーカーのものである。いままで、有名なブランドは避けてきた。地方のあまり知られていない酒のほうがホンモノでうまい、という信仰があった。若い頃読んだ三一新書などで、そういう思想を抱くようになったのだと思う。正月にその一本「沢の鶴純米大吟醸生原酒」をあけたが、これがうまいのなんの。初めて大吟醸を飲んだときの感激が再び、という感じだ。それまでたまに飲んでいた安い日本酒はなんの飲み物だったんだというくらい。毎晩惜しみつつ飲んだ。次の一本も有名なものだったが、あきらかに味が違う。こっちはイマイチだ。それでも安酒に比べたら遙かにうまい。とはいうものの、味覚についてえらそうに言えるほどの身分ではない。テレビ番組で、高級料理というか高価料理というか、わたしには聞いても見てもよくわからない料理を食べて値段をあてるグルナイとかいうのを見ているが、味や値段を想像することもできないし、食べたいとも全然思わないのはそういう食生活をしてきたからだろう。どうでもいいけど。超高級品と並の品を比べて、どっちがホンモノかあてる格付けチェックとかいう番組では、楽器とか映像とか視聴者も参加できる物件もあって、わたしは見事に全部はずした。ワインとか寿司では、参加タレントの意見が分かれていたが、叶姉妹というわたしはよくわからないタイプの人間は、全問正解を続けている
と聞いた。えらいもんだと一応思う。どうでもいいけど。(柴田)

・昨年ラストの後記に、「塊魂」だけのためにPSPゲットのNさんの話を書いたら、PS2本体と「塊魂」「みんな大好き塊魂」をまとめて買っちゃったという方が! 後記を読んで、と書かれてあって責任を感じてしまった。買って良かったという感想にほっと胸を撫で下ろす。今は右手の靭帯を痛めてストップされているそう。Mさん、早く治療して楽しんでくださいまし。私はPSP版「僕の私の塊魂」を、お風呂やお布団の中で遊んでます。タイムリミットが5分~6分なので丁度いい感じ。携帯プレイヤーなので、セーブせずに電源オフしても続きから遊べるのも○。十字キーでの操作は思ったより難しく、PSP本体を斜めにしたからといって斜めに転がるわけはないと思いながらも傾けてしまい、ゲーム酔い気味。「塊魂」の時のような、植木鉢程度の大きさから雲や虹まで巻き込めるようになる爽快感のあるステージはあるのかな。操作性を除けば「みんな大好き」よりも好きですわ。「さくらいろの季節」も聞けるしね~。まだカニさんまでしか行っていないけど。(hammer.mule)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行   デジタルクリエイターズ < http://www.dgcr.com/
>

編集長     柴田忠男 < shibata@dgcr.com >
デスク     濱村和恵 < zacke@days-i.com >
アソシエーツ  神田敏晶 < kanda@knn.com >
リニューアル  8月サンタ < santa8@mac.com >
アシスト    鴨田麻衣子< mairry@mac.com >

情報提供・投稿・プレスリリース・記事・コラムはこちらまで
                        < info@dgcr.com >
登録・解除・変更・FAQはこちら < http://www.dgcr.com/regist/index.html
>
広告の御相談はこちらまで   < info@dgcr.com >

★等幅フォントでご覧ください。
★【日刊デジタルクリエイターズ】は無料です。
お友達にも是非お奨め下さい (^_^)/
★日刊デジクリは、まぐまぐ< http://mag2.com/
>、
E-Magazine< http://emaga.com/
>、カプライト< http://kapu.biglobe.ne.jp/
>、
Ransta< http://ransta.jp/
>、melma!< http://www.melma.com/
>、
めろんぱん< http://www.melonpan.net/
>、MAGBee< http://magbee.ad-j.com/
>、
のシステムを利用して配信しています。配信システムの都合上、お届け時刻が
遅くなることがあります。ご了承下さい。

★姉妹誌「写真を楽しむ生活」もよろしく! < http://dgcr.com/photo/
>

Copyright(C), 1998-2006 デジタルクリエイターズ
許可なく転載することを禁じます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■