グラフィック薄氷大魔王[61] 最新ノートパソコン3機種
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


現在進行中のアニメ仕事のネットワークレンダリング用に、借りたり購入した最新ノートパソコンが3機種。こりゃ〜書かなくちゃ〜、でしょ。


●VAIO type S
< http://vaio.sony.co.jp/Products/SZ2/
>

しばらく借りていた、現在一番人気のモバイルPC。
Core Duo 1.66GHz。3ds Max8のレンダリング速度は、現在のメインマシンのPentium4(3.6GHz)のDellワークステーションと同等かほんの少し速い。とてもモバイルPCのくくりとは思えない。ぜんぜんメインで使える。グラフィックはNVIDIA GeForce、僕程度の3D作業ならぜんぜんオッケー。13.3インチ、画面解像度は1280×800。視野角は本格液晶ディスプレイに比べれば狭いが、明るくきれい。iBook G4よりはるかにマシ。スピーカーの音はなかなか良い。

外観デザインも精悍。全体にきっちり精密に作られている印象。高級品の雰囲気がある。キーボードは大きくてしっかりしていて打ちやすい。Enterキーは38×42mmの巨大サイズ。1.85kgでiBook等よりかなり軽いはずだけど、なぜかズッシリしていてあまり軽く感じない。緻密な印象のせいだろう。まあ、デリケートな感じはある。AC電源アダプタがType Uの本体サイズに匹敵するほど大きいのが残念。

●ThinkPad T60p
< http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt60p/tpt60pa.shtml
>
photo

これも借り物。Core Duo 2.16GHz。調べてみたらCAD/3D制作に最適化されたブッちぎり高性能の最高機種だった。道理で異様にサクサク動く。14.1インチ液晶の画面解像度は1400×1050。落ち着いた表示。けっこう広く感じるし、サイズと解像度のバランスがいい。15インチ液晶1600×1200も選べるらしい。グラフィックはATI Mobility Fire GL V5200で最強に近い。

黒い筐体はいかにも堅牢。重量は2.5kg。キーボードは、コンクリートの上に据え付けてあるかのようなしっかり感があって打ちやすい。サイズとボタンの配置のせいか、なぜかトラックパッドがやたら使いやすい。赤ポチのトラックポイントでも普通に操作できる。マウスがなくてもいいくらい。1998年頃にもThinkPadを持っていたことがあるけど、こんなに使いやすかったっけ。またほしくなった。

●MacBook
< http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
>

奥さん用マシンなんだけど、ネットワークレンダリングに参加させるため予定を繰り上げて購入。1.83GHzデュアル。白くて薄くて美しい。キーボード、カッコいいし打ちやすい。画面はツルツル液晶でとても明るくて良い。けど、視野角はかなり狭い。2.36kgでiBook G4よりちょっと重い。でもまあ、普通に使うには、安くて性能が良くてカッコイイ、現在最良のマシンのひとつに違いない。もちろん、OSXやiLifeなどの付属アプリはキビキビ動いてストレスなし(まだ他のアプリはほとんど入れてない)。

で、BootCampとWindows XPを入れてから(詳細は次回)、3ds Max8をインストールしネットワークレンダリングに参加させてみた。さすがCore Duo1.83GHz。type Sよりちょっと速くThinkPadよりちょっと遅いが、Dell3.6GHzよりは数割速い。グラフィックはオンボードだけど、一個のキャラクターをアニメーションさせる程度の作業ならぜんぜんイケるようだ。ただし、レンダリング中は冷却ファンがフル回転しっぱなしでうるさい。

・余談
ネットワークレンダリング用にはモニタもついてて場所を取らないノートPCが最適かなと思ってたら、「Windowsリモートデスクトップ」という機能を使えば、一台のマシンから多数のモニタなしPCをネットワークで集中管理できるそうだ。なあんだ、そのほうがいいや。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com
いろいろ取りまぜて5台の計18.3GHzでのレンダリング作業は、体感5倍速以上。レンダリングが気持ちの負担にならないのは非常に快適。

HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/
>

photo
タブレット&Painter Classic・Essentialsで絵を描こう
吉井 宏
IDGジャパン 2003-10
おすすめ平均 star
starすぐにはムリかも
starまさにPainterの教科書
starまさにPainterの教科書
star難しいかも。
star二冊買っても損なし

タブレット&Painter Classicで絵を描こう―パソコンでカンタン&上手に絵を描く方法を教えます!! Painterペインティング!for Macintosh/Windows―Painter 9/8/Essentials2/Essentialsを使った楽しいイラストお絵描きブック 一週間でマスターする Painter IX for Win & Mac 人体のデッサン技法 Drawing the Living Figure

by G-Tools , 2006/07/19