マガジンガイド&プレゼント Web Designing 2006年9月号
── 毎日コミュニケーションズ刊 ──

投稿:  著者:


Web Designing (ウェブデザイニング) 2006年 09月号 [雑誌]<編集部より>

こんにちは。「Web Designing」編集部の広島です。今年の夏休みはみなさんどこに行きましたか? 私は海外旅行に憧れつつ、おとなしく実家に帰りました。こどもの頃の夏休みというと、最後の3日間で必死に宿題を片づけたイヤなことを思い出します。毎年、自分の計画性のなさに自己嫌悪に陥る小学生だったのが、こうして締切に追われる仕事をしているというのも不思議なものですね。さて、突然ですが「Web Designing」からみなさんに夏休みの宿題です。


< http://book.mycom.co.jp/wd/
>

●特集1:第一回 Webの常識統一試験
日々Web制作に携わっているみなさんも、「何となくわかっているんだけどあやふや」「その分野はどうも苦手で‥‥」といったことが、結構多いのでは?そんなみなさんの知識レベルを診断することができる試験を用意しました。歴史・時事・技術・雑学の4ジャンル全62問。あなたはビル・ゲイツの父親の名前を知っていますか? 試験の答え合わせだけでなく、読めばナルホドと納得させられる解説がぎっしり詰まった『Webの常識統一試験 解答&解説編』付録冊子付き。さらに高得点だといいことあるかも!? 『オンラインテスト』を「Web Designing」サイト上に開設しています。
< http://book.mycom.co.jp/wd/exam/
>

●特集2:Flash Video、はじめの一歩
「YouTube」のような投稿型サイトの人気もあって、Web上の映像コンテンツが身近になっています。特にFlash Videoは、Flash Playerの圧倒的な普及率と、ビデオ以外の要素ともシームレスに融合できるコンテンツ作りが可能なので、多くの場面で目にするようになりました。これまでFlashでビデオを扱ったことのない人でもわかやすいFlash Videoの作り方やエンコードから配信方法までをひと通り解説。さあ、Flash Video制作の一歩を踏み出そう!

更に、今月は1,000のスタイルシートを鑑賞できるWebサイト「css Zen Garden」の魅力をたっぷり紹介します。そして、好評連載中のツクルヒトでは、日本の伝統芸能「能」の面をつくる若き職人、新井達矢さんのインタビューなど、読んで学んでランクアップできる一冊。

試験官がいなくてもカンニングは厳禁です!
「Web Designing」9月号 定価1,280円で発売中です。

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。応募フォームをつかってください。締切は8月27日(日)14時。当選者(都道府県、姓)はサイト上に9月上旬掲載予定です。
< http://www.dgcr.com/present/list.html
>