笑わない魚[206]失業者の逆襲
── 永吉克之 ──

投稿:  著者:


一年以上にわたる、失業状態という名の極道生活から足を洗って正業に就き、ひとかどの人間になってやろうなんて野心も捨て、人なみに働こうと、仕事情報誌を買って、いい求人には片端から赤で印をつけ、そのなかから可能性の高そうな6件を慎重に選んで電話をしてみたら、全滅だった。

梱包用の函の組み立て作業、電車の車両の清掃など、中高年でも受け入れてくれて、特殊技能や資格のない私にも、なんとかできそうな仕事だからと楽観していただけにショックだった。どこもすでに定員に達していたのだった。今年買ったばかりの情報誌だというのに、もう役に立たないのだ。情報の鮮度が落ちる早さにはついて行けない。

もし、この挫折が原因で、私がやぶれかぶれになって竹島に乗り込み「ここは日本だ!」と叫んだら、韓国の警備隊に殴り殺されるだろうが、日本の右翼からは殉教者に祭り上げられ、私に続くものが次から次へと現れるだろう。

しかし日本政府はこんな人間がこれからも出てきては困ると、中高年の失業者対策に力を入れてくれるだろうか。入れてはくれまい。政府は、どうせ税金を払う能力のない失業者なんだから、竹島で日本の領有権を主張して死んでくれたうえに、世界中の関心をこの領土問題に集めて、同情を得ることができるから一挙両得だと考えるにちがいないのだ。

私のように将来になんの希望も持てず、しかも独身で、失なうものがなにもなくなった失業者は、自分の人生に大義を与えてくれるのなら、右翼にでも左翼にでもネオナチにでもアルカイダにでもなりうるのだ。政府は、失業者対策にはせいぜい注意を払うことですな、ふっ。


●私を売ります

そんなわけで、タイミングよく私は今、絶望のあまり生きる気力を失ない、自暴自棄に陥っているところなので、ここで自己PRをさせてくださいねっ!

★私を雇ってください! ★なんでもします! ★時給550円で働きます!

なんといっても若さと健康が売り物です! 実年齢は50歳ですが、体力はまだまだ2歳児には負けません! また、交際範囲の広さが自慢です。Mr.ドーナッツの店員、吉野家の調理人、すかいらーくのウェイトレス、村さ来のホールスタッフなど、多方面にわたる有力な人脈が、貴社の事業拡大に役に立つことはまちがいありません。

・免許 ………………………………………………………

普通自動車免許を持っています。もう20年近くハンドルを握っていませんが、その間無事故無違反なので、免許証はゴールドです。ゴールド免許証の保持者は、泥酔居眠り脇見運転でしかもスピード違反で人をひき殺しても、1点減点で済むので、強行スケジュールでの荷物の配送なら任せてください。

ゴールドといえば最高のステイタスです。AMEXのゴールドカードを見せれば、ルイ・ヴィトンのバッグやロレックスの時計ばかりか、中野の都こんぶ、春日井の甘納豆まで買えるのですから、その威光がわかろうというものです。

アメリカの音楽ビジネス業界でも、50万枚売れたアルバムにはゴールドディスクという賞が贈られることになっているのです。しかしこんなことを言うと、ゴールドがなんだ、100万枚売れたらプラチナディスクってのがもらえるぞ、なんて横槍をいれてくる人がいますが、そんな人たちに私は言ってやりたい。プラチナがどうした、1,000万枚売れたらダイアモンドディスクがあるんだぜ、上には上があるんだよ、君たちは井の中の蛙だ、もっと世間を見たまえと。そんなわけで、運転には自信があります。

・資格 ………………………………………………………

・弱冠20歳で選挙で投票する資格を取得。
・25歳で衆議院議員に立候補する資格を取得。
・30歳で参議院議員に立候補する資格を取得。
・40歳で堺市のすこやか検診を受ける資格を取得。

しかし妻子もおらず、住民税まで免除されるような経済状態では「全ての日本人夫婦は最低3人子供を作って、人口を増やす努力をすべきだ」などと言える資格は私にはありません。また、中日ドラゴンズのリーグ優勝が決まってからは、阪神タイガースの試合はまったく見てません。これでは自らを阪神ファンと呼ぶ資格はありません。そして肝臓を患って以来、酒がほとんど飲めなくなってしまいました。もう、酒豪などとよばれる資格はありません。

・特技 ………………………………………………………

1)英語
英米の文学はすべて原文で読んでいます。なかでもシェークー・スーピアの『ベニスの商売人』は何度も読みました。特に以下の部分が大好きで、自分で翻訳文も書きました。

Shall I say to you, "Let them be free! marry them to your heirs!"
Why sweat they under burdens? Let their beds be made as soft as yours
and let their palates be seasoned with such viands?"

「彼らを無料にしてください! メアリーをあなたの彼らの髪の毛にしてください!」と、私はあなたに言いましょうか。
積載量の下で、なぜ彼らは甘いのですか? 彼らのベッドをソフトとして作らせ、あなたのものとして作らせなさい。そして彼らの上顎たちを、そんなヴィアンズと一緒に季節されてください?

2)音楽
高校生のころから作詞作曲するのが趣味でもう103曲以上は作りました。僭越ながら、最近作った曲で、特に気に入っているものを紹介させてください。タイトルは『赦しておくれ』です。泣きながら書きました。

(C♯)蒼い空(D7)そよ風が(BM7)草原に寝転ぶふたりの体を渡る
(Gm)でも君を抱きしめることができない(G7♭5)ぼくを赦しておくれ
(E)君が悪いんじゃない(F9)君の横顔が(Amm7)ぼくの隣に横たわる
(Daug)君の横顔が(D♭7)金正日そっくりだからなんだ

・業務実績 …………………………………………………

キャラクタデザインの仕事をしていたことがあります。そこで使用に問題のないいくつかのキャラを紹介しまのすで自由に使ってください。ただし、使用に際しては必ず「2006(C)Nagayoshi」と入れてください。

・五目並べくん   \●○○○○○●/ ワーイ

・目玉親父くん   (●)|< オイ キタロウ

・丹下左膳くん   ー_● セイハ タンゲナハ サゼン

・カプセルくん   θ

・ピラミッドくん  △

・無言くん     ・・・

【ながよしかつゆき/落伍家】katz@mvc.biglobe.ne.jp
月曜日、やましたくにこさんの個展「『超短編の世界』を観てきた。絵と文章を組み合わせた作品が9点出品されていた。通常、美術ギャラリーで、壁に展示された文章を読むというのは、けっこう面倒くさいものだが「超」短編というだけあって楽に読める。また絵は文の挿絵ではなくて、それ自体で独立した作品になっている。なかなかいいんじゃないですか。

・無名芸人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz
>
・EPIGONE < http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ework
>
・Metabolism< http://www.maxwald.co.jp
>第二、四水曜に掲載中。