MKチャット対談 秋の夜長の四方山話
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー、笠居です。先週末雨の中「F-Siteセミナー」にお越し頂いた皆さま、どもお疲れさまでしたぁ
まきお: まいど、まつむらですー。あー、東京出稼ぎ行ってたんか
かさい: そうですねん。別に稼いではおらんけどね(笑)
まきお: 稼いでも呑んでしまいますわな(笑)どーでした?
かさい: やぁ、小ネタ集だったんで、ちょっとお客の反応がつかみにくかったけど、それなりに楽しかったすよ。時間全然足らんかったけど(^^;)
まきお: すべりまくったわけですなφ(.. )メモメモ
かさい: すべってへんわい(^^;) でも大ネタがなかったので、どっと来るウケはなかったな。
まきお: まぁこれからウィンタースポーツのシーズンですからね、すべってなんぼということで...
かさい: すべってへん、言うてんのに(`へ´) フンッ
まきお: わははは。ちゅーわけで、今日のデジクリは、Flashの歴史第四回復活篇
かさい: ええええええええ、まだ引っ張るのん〜〜(+_+)
まきお: さすがにヒンシュク買いそうだから(笑)今回は小ネタ集〜


●ADOBE 新アップグレードポリシーって...

まきお: 歴史で三回ひっぱってるあいだに、Adobeがアップグレードポリシーの変更発表したじゃないですか
かさい: ああ、なんか案内のメールが来てましたねえ
まきお: 過去2回までだっけ? それ以上前のからはアップグレードできなくなる。旧Macromediaが数年前からやってる方式になったわけよね
かさい: どっかに概要説明したページがあったな、えーと
< http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/
>
まきお: 過去三バージョンか。ってことは、Flashやフォトショの次のバージョンにUGするのには、どのバージョン以降になるんだ?
かさい: 3つ前まではOKってことだよね? ということは、Flash9にバージョンアップできるのは、7に該当するMX2004まで?
まきお: あれ、そうなるか? イラレは10、CS、CS2ってなってるな。もひとつ前でしょ? MX、2004、8だよね
かさい: あ、そか。じゃあフォトショはCS2、CS、7がOKで6以前はアウトね
まきお: ややこしいなぁ、だれやこんな名前つけたのは(笑)まぁ、Flashは以前からそうなってたんで、しょーがないっちゃあしょーがないかもしれんが、いまひとつ釈然としないねぇ
かさい: そやなあ、吉井さんもこの件について怒っとったねえ
まきお: 売る時から言ってたらそんなに怒らないんだよね。このバージョンはXX年以降はUGサービスが受けられませんとか。後出しはずるい
かさい: まぁなあ、しかしそこまで開発スケジュールも限定できないだろうしAdobeは、ずっと下位バージョンとの互換性もサポートし続けてたからねえ。これからも大丈夫って思ってたところへのポリシー変更だから、裏切られた感強いんだよね、きっと
まきお: Flashユーザは数年前に経験したことね♪ でも心証は悪いよ、正直言って。やるならちゃんと「アメ」も用意してほしくない?
かさい: アメって、たとえば?
まきお: アメとムチのアメね。たとえば、3回毎回アップグレードした人は1回無料になるとか、10回でハワイ旅行とか(笑)
かさい: ああ、ポイントたまるみたいなのがあると良いかもね
まきお: せめて半額とかあってもいいよね。AdobeとMacromediaが合併して、Adobe帝国主義になるんじゃないかとユーザーはみんな、戦々恐々としてるんだから
かさい: もともとが高いソフト多いからねえ。そのくらいはあってもよいね
まきお: どうせ帝国主義ならここはいいとこ見せて欲しいよなぁ。Softbankだって、発表後あわてて通話料値下げしたんだし(笑)今からでもいいと思うよ(笑)
かさい: Adobeさん、見てますか?(笑)しかしまぁ、いつまでも古ーいバージョンにしがみついてる某業界が、心入れ替えるきっかけにはなるかもなぁ
まきお: 印刷業界ね。なかなか足並みそろわないみたいだもんねぇ。あとさぁ開発中止になったソフトのオトシマエもつけて欲しいね
かさい: 開発中止ってなんだっけ?
まきお: たとえば、SoundEdit16ってのが昔あったじゃない、マクロメディアの
かさい: おぉ、さうんどえでぃっと
まきお: 長らく開発中止状態だったんだけど、なんかこんどAdobeが出すみたいなのね、波形編集ソフト
かさい: ほおお、それは朗報ですね。ってSoundEditの新バージョンではないのか? 別のソフト?
まきお: 別の名前だったなぁ。MacはIntel専用なので、まだ試してないんだけど、えーと
< http://labs.adobe.com/technologies/soundbooth/
>
かさい: ははあ、ぜんぜん別物やね
まきお: 別物っぽくしてるけど、明らかにこりゃあFlashなりAEなり用なわけで、だったらSoundEditからちゃんとUGパス用意してほしいね
かさい: あー、それはぜひやっていただきたいね。あとさぁ、GoLiveとDWのクロスアップグレードとかもやるべきだよな
まきお: AdobeのFlashモドキもあったじゃない? LiveMotionか。あれからFlashへのUGとか、そういう責任をちゃんと果たしてはじめて、3回過去までよ、っていっても受け入れられると思うんよ
かさい: まぁ、違法コピーやら海賊版やら出回って、大変なのも分かるけど、正規ユーザーには、それなりのメリットも提供してもらわんとな
まきお: そうそう、そうしないとアホらしくて、みんな海賊版とかに手出しちゃう
かさい: そうだよぉ、まじめなユーザーほど馬鹿を見るようなシステムにしないで欲しいね
まきお: 正規ユーザーにはちゃんとメリット与えてほしいわ。カニのタトゥーがついてくるとかさぁ(笑)
かさい: それメリットなんか?(^^;)
まきお: 10年後、ちょっと自慢ネタにはなってる(笑)じゃあ、次の話題〜〜

PLAYSTATION 3(60GB)●PS3出たらしい

まきお: PS3はつばーい
かさい: PS3かぁ、あんまり触手が動かんなぁ、って思ってたけど、エライ人やったらしいなあ、発売日前夜
まきお: らしいねぇ。出荷台数がかなり少なかったって?
かさい: そんなことを言ってましたねえ。わざとじゃないの?>少ない
まきお: かもなぁ。行列できなかったらヒサンだもんなぁ。なんか1台につき数万円の赤字なんだって?
かさい: へぇ、それは知らなかった。なんで? あとで値段下げたの?
まきお: 値段さげる前から原価割れだったんじゃないかな? ケータイなんかと同じで、とにかく普及させないと商売なんないからだろうけど
「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラックかさい: そうなんか、普及させれば、あとでソフト関係で取り戻せるということかねぇ
まきお: まぁ、このあとWii来ますしね。とりあえず、買うかどうかは別として、Wiiはちょっと遊んでみたいねぇ
かさい: うん、なんぼハードの性能がよくても、ええソフトがなかったら買う気にならないですけど、Wiiは、ソフトも面白いのが来そうな予感をさせるよね
まきお: 「のだめ」とか出ないかな。オーケストラ指揮できたりするゲーム
かさい: 「のだめ」かどうかは分からんけど、音楽ソフトは絶対出るね
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii版)(仮称)かさい: オレはゼルダがWiiで出たら、絶対買いますけど〜〜って出るじゃん>ゼル伝 トワイライトプリンセス
まきお: でますよー。とりあえず買ったら遊びにいくから(笑)
かさい: ああああああ、ぼーっとしてて予約してないわ。もうどこもないやろなあ…オークションか?
まきお: うはは、こんだけ話しても話題にのぼらない某国製ゲーム機がちょっと不憫な今日この頃....

Apple MacBook Pro (Core 2 Duo2.33Ghz/15.4型液晶/2GB/HDD 120GB/SuperDrive DL/Gigabit/AMEx/BT/DVI) MA610J/A●MacBook Core2Duoがでたらしい

まきお: こあつーぢゅおのMacBookもでましたね
かさい: 出ましたねえ。オレはProのほう買いましたよ
まきお: おかねもちぃ〜。おいらはMacBookを買おうかなぁと
かさい: Core2 Duo 2.16Ghzのやつー
まきお: Windowsいれてみた?
かさい: もちろん入れてみましたw
まきお: ぱらっぱらっぱー(Parallels)の方?
かさい: BootCampで。Parallelsは、使えない周辺機器が多そうなので、またそのうち試してみます
まきお: どうっすか?
かさい: スピードは結構速いですよ。いまオレが使ってるデスクトップ(Pen4 2.8Ghz)よりは速い
まきお: あ、OSはどうしたの? 新規で買ったの?
かさい: もちろんバンドル版です。HDDにくっつけて買ったー
まきお: HDDかー。とりあえずおいらはビスタ出てからにしようかな、Win入れるのは
かさい: BootCampだとXPしかサポートしてないんで、Vista入れるんならParallelsだねえ
まきお: 同時期にBootCampも正式版でVista対応するだろう
かさい: いまXP買うと、VistaへのUGパス付きのもあるよ
まきお: WinのUGはもう二度としたくないです....
かさい: わはははは。あ、でもなあ。MacBookでWin使うの、ちと不便
まきお: Winが不便なのはいまさら(笑)
かさい: やっぱトラックパッドのボタン1個じゃ使いにくいです。マウス必須
まきお: ああそうか、右クリックモードが効かないのか
かさい: そやねん
まきお: Macだと二本指クリックで右クリックになるんだっけね
かさい: そやねんけどね、もうええ加減あきらめて2ボタンにすればいいのに
まきお: (笑)まぁ正式版でドライバが付くことを期待しましょ

Microsoft Windows Vista Ultimate アップグレード版●VISTAカウントダウン

まきお: そうそう、そういえばVista今度はチョーシこいてなんか4バージョンもあるって?!
かさい: どれ買えばいいのかさっぱり分からんですねヽ(´ー`)ノ
まきお: わからーん(^_^;)
< http://images.amazon.com/images/G/09/software/promos/microsoft/vista_spec >
まきお: 一番安いやつはインターフェイスまで違うのね(@@) 学校だから安いのでいいや、ってわけにいかんやんか〜
かさい: うーむ、リモートデスクトップ使いたかったら、最低でもBusiness買わんとあかんのかぁ。。なんぼや?
まきお: ご新規で梅が243、竹が281、松が357、特上が461や
一覧
    あきらかにxboxの赤字を補填しようという価格設定やな(笑)
かさい: XPからのアップグレードにすれば、2万7千円くらいやな>Business
    それでも3万弱かあ…高いなあ
まきお: 高いねぇ。もうちょい出せばDELLの安いの買えてしまいそう。MacもWinビスタバンドルで欲しいな。できればMacOSにWinをバンドル(笑)
かさい: LeopardとVistaのセット販売とかしてくれんかなあ、3万くらいで
まきお: してほしいねぇ。フロッピードライブとかいらんもん買わなくてすむし(笑)
まきお: さーて、他に話題は....
かさい: なんかあったかねえ
まきお: じゃあ、いよいよ本編のFlashの歴史第四回を....
かさい: ここここから本編ですかY(゜_゜;)Y

【笠居 トシヒロ/WEBコンテンツクリエイター・デザイナー】
うーん、MacBookPro、いいんですけどね、やっぱ重いですよ2.56kgは。毎日持ち歩く気にはなれませぬ。もっと軽いの作ってよ>あっぷるさん
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >

【まつむら まきお/まんが、イラスト、アニメーション作家】
google sketchUp & Earthの3Dライブラリが日本語化。投稿形式なので玉石混淆だけど、梅田スカイビルや太陽の塔など大阪ローカルな建物も充実中♪
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >

photo
PLAYSTATION 3(60GB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-11-11
おすすめ平均 star
star普通に買えます
star値下げ時期は意外と早いかも…
star初期不良も特に無く満足です☆
starいくらなんでも
starぜひ大画面で。

メモリーカードアダプター RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~ ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS) MotorStorm~モーターストーム~ GENJI -神威奏乱-

by G-Tools , 2006/11/15