笑わない魚[212]飽くなき飽食
── 永吉克之 ──

投稿:  著者:


われわれは古いものに飽きて、新しいことに興味をもつことができるから前進することもできるのである。もし、生まれた時からこれまで、ひとたび興味をもったすべての物や人から興味を失なうことがなければ、われわれはみな狂い死にするにちがいない。

もし私がまだ石川さゆりに飽きていなかったら、今日、坂本冬美を好きになることはできなかっただろう。そして、坂本冬美もいつかは飽きなければ、次の香西かおりを好きになることができないのだ。なぜなら、私は一度にひとりの女性しか愛することができないからである。

また私は、この3か月ほど毎日カレーライスばかり食べているが、これだけでは栄養が偏ってしまうので、はやくそれに飽きて今度はハヤシライスを食べなければならないのだが、カレーライスというやつは、日本人の好きな食べ物のベスト4(カレーライス、カレーうどん、カレーパン、ホセ・カレーラス)にいつも入っている食べ物で、なかなか飽きるということがない。もし次回休載したら、栄養不良で死んだと思っていただきたい。飽きることを知らないと、命すらも危うくするのだ。


                 ●

「飽きる」と「疲れる」はどこか似ている。実際、英語でも"tire"は、自動車のタイヤを意味するだけでなく「飽きる」「疲れる」の両方の意味にもなる。つまり、あるものに対して関心を持ち続けることに「疲れた」時、「飽きた」と感じるのは、日米両国に共通した感性だということなのだ。日米両国に共通することなら、全人類に共通することと考えるのが常識というものだ。

チューインガムを想像すればよくわかるだろう。どんなに好きな味でも長い時間噛んでいると味もなくなり、そのうち噛んでいるのが苦痛になってくるが、これは、もう何の快感も楽しみも興味も期待できなくなったものに、いつまでもかかわっていることへの徒労感なのではあるまいか。

「お、カワイイな、あの女」「やだ、カッコいいじゃん、あの男」的な動機でつき合っている男女の関係などは典型的なチューインガムだ。顔と体に飽きたら何も残らず、話すこともなくなって一緒にいるのが苦痛になる。せめてキシリトールでも配合されていれば、容貌には飽きても、まあ歯の健康にはよさそうだから、もうしばらく噛んでいようという気にもなるだろう。私は歯が弱いので、キシリトールガムをよく買うが、いったん口に入れたら、味がなくなった後も、何時間でも、吐き気がするまで噛むことにしている。男女関係とはそういったものなのである。

全曲集(1)~津軽海峡冬景色~だから石川さゆりも、結局はチューインガムだったのだ。彼女の曲は『津軽海峡冬景色』しか知らないが、顔が可愛いので好きになった。今のところ好きな坂本冬美も、どんな曲を歌っているのか憶えていないが、糸を引いたような細い目を持った和風美人だから好きになったのだ。そして次に好きになる予定の香西かおりも単に顔が気に入っているだけだ。ちなみに3人とも演歌歌手というのは偶然である。悪いが最近の演歌はあまり好きではない。

                 ●

書いているうちに、このテーマに飽きてきたので話題を変える。以前、バトンメールについてデジクリに書いたことがある。いくつかの質問の「バトン」を受け取った人が自分のブログでそれに答えるというアレだが、これが、かなり以前からmixiでも流行っていて、私もよくバトンを渡される。

面白そうなので、ここでそれをやってみよう。なにしろデジクリ初の試みだ。デジクリライターによるバトン。これは読者にウケるにちがいない。そこで、これまでに私が受け取ったバトンのなかから「暴露バトン 」というのを選んだ。質問の「◯◯」の部分に自分の暴露話をはめこむのだ。そんなわけでデジクリライターの方々、指名してバトンを渡しますのでデジクリ誌上で回答してください。そして他のライターにバトンを回してください、よろしく!

1)実は◯◯がいる。

孫がいます。私には子供がおらず、お国のために貢献することができないのを恥じ、せめて孫くらいはと思って作りました。女の子で、名前は「李春慧」(リー・チュンフォイ)です。そしてできるなら、ひ孫も作ろうと思っています。こんどは男の子がいいですね。名前は「アブラハム」にするつもりです。

2)実は◯◯をしたことがある。

誕生したことがあります。とはいっても50年ほど昔の話で、ほとんど憶えていないから話すこともないんですが、かつて誕生した経験をもっている人に、これは隠さなくちゃいけないようなことじゃないんですよ、と伝えたいので、あえて暴露しました。

3)実は◯◯が苦手。

極秘来日、電撃入籍、瀬戸際外交、即身成仏。このの四つがもうぜんぜんダメです。特に、すでに日本にいる私が、どうやって極秘に来日すればいいのか、見当もつきません。極秘来日をせずに済ませる手はないものでしょうか。

…質問はまだまだあるのだが飽きたのでもうやめる。ちなみに私は子供のころ、「飽くまでも〜」を「悪魔でも〜」と思っていた。そんな人多いと思うけど。

【ながよしかつゆき/征夷大将軍】katz@mvc.biglobe.ne.jp
いわゆるデコメール用の画像を公開しているau&Yahoo!ケータイ公式サイト「ちょ〜絵文字」に手書き風顔文字を載せてます。< http://emoz.jp/
>
トップページから「デコレーションメール・パーツ画像」→「ジャンル」→「アーティスト別」→「ながよしかつゆき」のなかに12点、ちょっとユルい感じのアニメが入ってます。あ、PCでは見られませんので。スイマセン。
詳しくはこちら< http://www.pressnet.tv/log/view/8652
>

・無名芸人< http://blog.goo.ne.jp/nagayoshi_katz
>
・EPIGONE < http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Ework
>

永吉さんの書籍「怒りのブドウ球菌」、Tシャツ販売中! !