クリエイター手抜きプロジェクト[163]学習編 JavaScriptでの加減乗除
── 古籏一浩 ──

投稿:  著者:


これまで多くの自動化のプログラムを提示してきました。そのプログラムでは、一部分を変更して利用してもらうという方針でしたが、もっと改良したい、変更したい、作ってみたいという人もいるかと思います。そこで、学習編ではプログラムの約束事について説明したいと思います。


今回はプログラムでの加減乗除です。加減乗除というのは

加算(足し算)
減算(引き算)
乗算(掛け算)
除算(割り算)

を示します。小学校の算数では、これらは以下の記号を使って書かれています。

+(足し算)
-(引き算)
×(掛け算)
÷(割り算)

でも、ほぼ全てのプログラム言語では以下の記号を使って書きます。

+(足し算)
-(引き算)
*(掛け算)
/(割り算)

加算と減算は同じですが、乗算は*、除算は/になっています。
/は横書きで2/3のように記述して「2分の3」を示すことがありますので、あまり違和感はないかもしれません。
乗算は*(アスタリスク)を使って書くということだけ覚えれば充分です。

それでは、いくつか計算式を書いてみましょう。
上が算数での表記、下がJavaScriptでの表記です。

算数)1 + 2
JS)1 + 2

算数)10 - 7
JS)10 - 7

算数)2 × 3
JS)2 * 3

算数)8 ÷ 4
JS)8 / 4

単純に記号を置き換えるだけなのですぐに覚えられるでしょう。

ところで、プログラムで以下のような+や-が2つ並んだものを見たがあるかと思います。

i++
a--

++は直前の変数の値に1を足す、という意味です。--は直前の変数から1を引くという意味になります。わざわざ++とか--を使わずに

i = i + 1
a = a - 1

と書いても同じです。なぜ++や--があるかというと、プログラムでは1を足したり引いたりすることが非常に多いため、短く記述できるようにと用意されているわけです。

ちなみに、昔のプログラム言語であるBASICなどでは、このような書き方はなかったのでi = i + 1のように書いていました。ついでに、1を足したり引いたりする事が多いからという理由以外に、コンピュータが唯一理解可能な言語である機械語(マシン語)に1を加算する、減算する命令があり、これを高級言語で示したからという理由もあります(実際にマシン語に変換される時には別の命令になっていました)。

高級言語と書きましたが、低級言語もあります。何が高級で低級なのかと言うと、機械語などコンピュータに近い(コンピュータが理解しやすい)ものが低級言語、より人間に分かりやすいものが高級言語になります。一般的にはマシン語・アセンブラなどが低級言語、C言語やBASIC言語、Java言語などが高級言語といったところになります。


【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

Photoshop Expressβ1版が出ました。ということで早速、いつものパターンで作ってみました。ただ、β1版なので日本語が駄目です。キャプションなどもNG。RAWファイルもNG。
< http://www.openspc2.org/reibun/PhotoshopExpress/beta1/
>

カシオのハイスピード撮影できるカメラEX-F1を買いました。で、早速ハイスピードで写してみたものをアップしておきました。フルHD撮影でもできますが、そのときに画質はかなり良いものでした。
< http://www.openspc2.org/reibun/EX-F1/sample/
>

photo
改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス
古籏 一浩
技術評論社 2006-10-18
おすすめ平均 star
starJavaScriptを使ったプロジェクトのお供に是非
starJavaScript仮免者以上の方へ
starバランスの良いバイブル
star中級者向けです。

[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference) 改訂新版 SQLポケットリファレンス (Pocket reference) 基礎 Ajax + JavaScript 改訂第5版 オールカラー  HTML ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE) 標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎



photo
ActionScript逆引きクイックリファレンス―5&MX&MX2004&8対応 for Windows & Macintosh
田中 康博 古籏 一浩 林 拓也
毎日コミュニケーションズ 2005-12
おすすめ平均 star
starFlash(ActionScript)の開発前の調査にも役立ちます
star良書です。

Flash逆引きクイックリファレンス 8&MX2004対応for Windows & Macintosh 速習Webテクニック FLASH8 ActionScript 実例サンプル47 (Quick master of web technique) Flash Hacks―プロが教えるテクニック&ツール100選 FLASH ActionScript スーパーサンプル集 1.0/2.0対応版[CD-ROM付き] Dreamweaver逆引きクイックリファレンス―8 & MX 2004対応for Windows & Macintosh



photo
Web標準テキスト(1) DOM Scripting (Web標準テキストシリーズ 1)
古籏 一浩
技術評論社 2008-01-12

Web標準テキスト(3) HTML/XHTML (Web標準テキストシリーズ 3) Web標準テキスト(2) CSS (Web標準テキストシリーズ 2) PHPライブラリコレクション PEAR―PHPライブラリ Ajaxアプリケーション & Webセキュリティ

by G-Tools , 2008/03/31