[2456] 夏休み直前! この夏ナニ観る? 映画まつり

投稿:  著者:


<映画館で泣くとかっこわるいから一人でDVD観ますw>

■MKチャット対談
 夏休み直前! この夏ナニ観る? 映画まつり
 笠居トシヒロ&まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[142]
 SPORE クリーチャークリエイター
 吉井 宏


■MKチャット対談
夏休み直前! この夏ナニ観る? 映画まつり

笠居トシヒロ&まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20080702140200.html
>
───────────────────────────────────

かさい: まいどー笠居です。梅雨だっちゅーのに、あんまり雨が降りませんねえ。ムシムシはしてるけど。あ、今日は日中も涼しかったな

まきお: ども、まつむらですー。いやほんま、朝夕サワヤカちゅーか寒いくらいですよ。足は蒸れるけど(^_^;)

かさい: おやじくさー(^_^;

まきお: うるせー(^_^;)外働きはしゃーないんぢゃ(^_^;)しかし、あれですよ、もう7月。あっというまに夏休みですよ。えらい時代になったもんだ

かさい: 時代のせいなのか?>夏休み(^_^; まぁ、でも以前は夏休みが恐怖だったけど今は早く夏休みになってくれた方がいいですね

まきお: 私は大学だからそうだが、笠居さんなんで?

かさい: 今の事務所の向かいが幼稚園なのだよ。お昼過ぎまでは、お子様たちの楽しそうな声であふれております(笑)

まきお: ええなぁ、なごむなぁ(*´ω`*)

かさい: 自分の子供は成長するが、幼稚園はエンドレスで幼児のままだからなあ(笑)まぁ、それも笑って許せるくらい、こちらも枯れましたけどねー

まきお: まぁたしかに切羽詰まっている時はウルサイとは思うが(笑)でまぁ夏休みが待ち遠しいということで、今年の夏はけっこう見たい映画が多い〜

かさい: ほうほう、夏休み映画祭りですね。映画もしばらく見てなかったなあ

まきお: インディもまだ見てませんがな〜…orz

かさい: あー、インディジョーンズ! オレもまだ観てませんよ。楽しみだけど、ちょっと不安でもあり>インディ

まきお: じーさんになったよね、ハリソンくん。金龍ラーメンすすってた頃がなつかしい…
< http://jp.youtube.com/watch?v=PcFBmDvZyLE
>

かさい: 一度親父役で出てきたショーンコネリーほど年じゃないところが逆に不安でw

まきお: ビミョーです(笑)まぁなんとか見に行きたいですが。さてナツ映画ですが、見たい順にすると尻すぼみになるので(笑)公開予定日順でチェックしてみよー!

かさい: 尻すぼみって(笑)

まきお: まずは今週公開の映画から「スピードレーサー」
< http://wwws.warnerbros.co.jp/mach5/
>

かさい: マッハGoGoGoやー

まきお: 負けず魂親譲りや〜

かさい: 「負けじ魂」やでー

まきお: そうなんや(^_^;)子供の頃、「親譲り」という言葉がわからなくて、なんか親指のイメージが未だにある(^_^;)まぁわたしらドンピシャの世代なんですが……正直、見たいかってーと……

かさい: 微妙ではあるねw

まきお: もっとね、シリアスな映像で見たかったよぉ

かさい: どう見ても、あのメットは小さすぎませんか? つーか、あそこまで忠実にせんでもええんちゃう?

まきお: わはは(笑)トランスフォーマーの時も思ったんだけど、なんで、元がアニメだとこうマンガチックにしちゃうんだろうね。子供は脳内でシリアスな映像に変換して見てたと思うんだけどねぇ

かさい: だよなあ。仮にも近未来の話やねんからねぇ、ポロシャツ+ジェットヘルって(^_^;

まきお: 映像もマリオカートみたいやし(^_^;)まぁこのテイストがあってるかどうかは見てのお楽しみってことかな

かさい: そういう意味では、サンダーバードは結構よかった

まきお: おいらはいやだったから、これもダメだろうなぁ(-''-;)さて、同じ今週末公開が「庭から昇ったロケット雲」
< http://www.rocket-gumo.jp/
>

かさい: ノーチェックでしたぁ 宇宙飛行士の話?

まきお: んとね、農夫のオヤジさんがロケットつくって飛ばす話らしいのよ。もう設定からして、涙腺がぁ〜〜(;_;)

かさい: 自作ロケットで宇宙に行くってか。 スケール違うけど、「世界最速のインディアン」系かなぁ
< http://www.amazon.co.jp/dp/B000PDZJ7Q
>

まきお: インディアンよかったよねぇ。あと「遠い空の向こう」とか。ブラッドベリの小説みたいや〜ってことで期待大なんですわ

かさい: 農夫の親父が主人公ってことだと、フィールド・オブ・ドリームステイストもありかな

まきお: もう、ハンカチいっぱい持って行かないとぉ!(;_q)

かさい: オレは、泣く映画は見に行かない〜(^_^;

まきお: 血も涙もないやつめ〜(T_T;)

かさい: 映画館で泣くとかっこわるいから、一人でDVD観ますw

まきお: おいらは「インディ」劇場で見なかったのを後悔したので見に行きます〜んじゃ次、7/12公開「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」

かさい: えええええー アニメー

まきお: アニメいやか(^_^;)

かさい: アニメだったらこっちでしょう>「それいけ!アンパンマン 妖精リンリンのひみつ」w
< http://www.ntv.co.jp/anpanman/movie2008/
>

まきお: 勝手に行ってなさい(^_^;)ってアンパンマンもひさしぶりじゃない?新作

かさい: でしょー? 土屋アンナが妖精リンリンなんだぜー。柳原可奈子も出るんだぜー

まきお: そこかよ(^_^;)まぁ和みますが、やなせたかしさんの絵は

かさい: お子様必見ですよ(笑) で、攻殻機動隊の話もしますか

まきお: まぁ、リニューアルの内容はよくわからんですが、あの映画は劇場公開時ほとんど話題にならなかったことを思うと、劇場で見るのもありかと

かさい: これってさぁ、DVD出てるよね? それのリニューアルってことなの?

まきお: 出てるよー。背景がCGになったり、人形遣いの声が女性になったり、全体に色調が変わってたりするらしー

かさい: ふーん、でも話は一緒なんだよね?

まきお: いっしょー。エヴァの新劇場版みたいなもんかな。8/2には押井監督新作のスカイクロラが公開されますが
< http://sky.crawlers.jp/
>

かさい: WBなんだ

まきお: WBってワーナー?

かさい: そうそうワーナーブラザーズ

まきお: ウェストバクハツの略かと(笑)

かさい: どんな略やねん(^_^; を、主題歌、絢香やん 曲は買おうw

まきお: またソコかい(^_^;)まぁ日本のアニメはやっぱ「ポニョ」が本命でしょうねぇ。7/19公開。ハウルvsイノセンスの時と同じく、宮崎vs押井対決ですわ
< http://www.ghibli.jp/ponyo/
>

かさい: ウチのマンションでは、封切り日に子供会のみんなで見に行くそうであります(^_^;>ポニョ

まきお: 今回は人魚姫、みたいね

かさい: ようやく話の骨子だけはわかったと。(^_^;

まきお: CGを一切使わないってことらしい

かさい: CGねぇ、使わない、ってことが売りになる時代なのかと。隔世の感があるねえ。。。しみじみ

まきお: さすがにデジタルペイントは使ってるとは思うけど。まぁわたしらも千と千尋の時に「CG使わない方が」って書いた気がするし(^_^;)デジクリ読んでるんじゃない? 宮崎監督
< https://bn.dgcr.com/archives/20010905000000.html
>

かさい: じゃぁ、なんかリクエストしとくか?(笑)

まきお: あー、えー、長生きしてください(^_^;)

かさい: どんなんかは観てみないとわからんけど、一番の不安は、長嶋一茂かな(^_^;

まきお: 声で出てるんだー(^_^;) まぁジブリはいつも意外なキャスティングで、いつも意外なほどハマルから(^_^;)

かさい: そうかなあ(^_^; まぁはまる人もいるけど、外れたときはひどいからなあ(^_^;

まきお: まぁ、はずれる場合がなかったとは言えないが(^_^;)まぁ必見映画ではあります。さてポニョと同日公開なのが「ジャージの二人」
< http://www.ja-zi2.jp/
>

かさい: 同日公開なら「スターシップ・トゥルーパーズ3」じゃねいの(笑)
< http://starship3.jp/
>

まきお: スターシップまだやるかー(笑)おいらグロいのはキライだー

かさい: (笑)

まきお: ジャージはですねぇ、映画の内容はさっぱり知らないが、鮎川誠主演ですよー

かさい: をを、シーナ&ロケッツ

まきお: この前、デビュー30周年だかの記念特番をテレビでやっててカッコよかったっす〜

かさい: しかし、映画の内容はさっぱりわからんな(^_^;

まきお: 発音が聞き取りにくいので字幕希望〜(^_^;)>鮎川誠

かさい: わははははは。たしかに鮎川さんは滑舌悪いかんなー(^_^;

まきお: スターシップは好きなの? おいら一本目の予告くらいしか見てない

かさい: 一本目しか観てないー。んで、パワードスーツが出てこなかったことに腹が立ったw

まきお: みんな同じ事を言う(笑)

かさい: 今度のは出てくるっぽい>PS

まきお: あ そうなの? ぬえデザイン? ではないよなぁ

かさい: ちゃうやろなあ(笑)

まきお: 7/26はー「カンフーパンダ」(笑)
< http://www.kf-panda.jp/
>

かさい: うーん(^_^;

まきお: なんか鳥山明のマンガに出てきそうだよな、このパンダ(^_^;)

かさい: 完全にペンギン村の話だね(笑)これも声の出演は豪華なんだよねえジャッキーチェンだの、アンジェリーナジョリーだの

まきお: シュレックのノリかなぁ。日本からは「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」(爆
< http://guilala-movie.com/
>

かさい: そっちの方が観たいな、オレは(笑)

まきお: いやもう、ギララって(笑)

かさい: ギララってなんかに出てきた怪獣だったよな?

まきお: いや、ピンなんですよ。松竹唯一の怪獣映画1967年公開

かさい: あああ、宇宙大怪獣ギララか

まきお: 見たような気がするんだけどすっかり忘却の彼方だった。造形はいいよね、ギララ

かさい: アンテナの生えたカッパ。。

まきお: キャラはたってる(笑)監督が河崎さん。「いかレスラー」「日本以外全部沈没」の監督さん。まともな映画であるわけがない(笑)

かさい: しかも目前に迫った洞爺湖サミットが舞台ってw

まきお: 闘う相手はビートたけしって(笑)

かさい: タケ魔神ってwwwwww

まきお: ぜひ見たいですね、深夜テレビで(笑)

かさい: 間違いなく観るね、オレは。劇場で!!(笑)

まきお: 行ってらっしゃーい(笑)で、同日公開「赤い風船」のリバイバル
< http://ballon.cinemacafe.net/
>

かさい: ははあ、リバイバル上映ですか

まきお: 好きなのよ、この映画。「素晴らしい風船旅行」も好きだった

かさい: まつむらは風船が好き、とφ(..)メモメモ

まきお: 別に風船好きではない(^_^;)風船と子供が戯れるだけのファンタジーなんだけどね

かさい: お母さんといっしょ、に出てきそうなストーリーではあるなあ

まきお: 風船の芝居がいいんですよ。いい芝居をするの、風船が。デジタルリマスターっってことで、キレイなんじゃないかなー

かさい: オレはもっと血湧き肉躍るような酒池肉林のような波瀾万丈なのがいいなあ

まきお: カニ星人にまっぷたつにされてなさい(^_^;)
で、8/23は「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
< http://wwws.warnerbros.co.jp/clonewars/
>

かさい: そのまえに「ダークナイト」があるじゃん。8/9。バットマンはきらいか?
< http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/
>

まきお: あー、ビギニングの続編ね。ビギニングも見てないんだよ〜

かさい: ビギニング、よかったよ。観なさい

まきお: イマイチ説得力が(^_^;)まつむらの好みだと思うかい?

かさい: 思わん(笑)

まきお: あかんやん(^_^;)旧三部作は見てたんだけどねぇ

かさい: メカがねえ、まつむら好みじゃないんだよなー、たぶん

まきお: あ、メカはけっこうよさげだったが、無骨な感じは好きよ

かさい: そうかぁ

まきお: まぁ今度レンタルでビギニングの方を見てみよう。で、クローン戦争!

かさい: w

まきお: 今年はSW日本公開30周年なのだー

かさい: それ、押すなあ(^_^; これってさぁ、アメリカのTVアニメシリーズのキャラを3D化したわけ?

まきお: そうみたいよ〜。ストーリーもいっしょ? 映画っていうより、テレビシリーズの初回スペシャルですね、これ

かさい: ストーリー、一緒なのぉ?

まきお: 一緒じゃない? 史実なんだし(←ちがう)

かさい: でも、アナキンのおさげが見えないよ。パダワン卒業してるんだったら、アニメの続編じゃないのかな?

まきお: ああそういえば。ep3冒頭はあったっけ、おさげ

かさい: ない

まきお: アニメ版は?

かさい: ある

まきお: なるほど!えらいな、キミ!

かさい: < (`^´) >エッヘン(あとで調べたら、アニメ版vol.2ではお下げなくなってました)

まきお: まぁこのwiiみたいなCGキャラには違和感あるが、目を細めて見れば脳内補間されるのではないかと(笑)

かさい: アニメも最初違和感あったからね。ちょと慣れるには時間が短すぎかもしれないが(笑)

まきお: いまでもあるよ、アニメは違和感(^_^;)

かさい: わははは

まきお: で、もう夏休みおわっちゃいますが30日公開が「20世紀少年」
< http://www.20thboys.com/index.html
>

かさい: 夏休みのラストがこれだからなー

まきお: 原作読んでた? おいらは一巻で挫折した(^_^;)

かさい: 途中飛んでるけど、かなり読んでた。週刊誌で

まきお: 一巻読んで、ついていけなかったです(^_^;)

かさい: (笑)カンナが出てきてからしばらくがおもしろかったんだけど

まきお: 三部作だそうですが、どうなんでしょうねー

かさい: カンナ誰かなー>配役

まきお: 全然わからん(^_^;)
わたし的には同日公開の「ハンコック」がかなり期待。この夏一番の期待かも
< http://www.sonypictures.jp/movies/hancock/
>

かさい: ハービーハンコックの話ですか?

まきお: いやいやいや(^_^;)みんなの嫌われ者のスーパーヒーローの話です。サイトで予告編みてちょ。Mrインクレディブルの性格悪いバージョンみたいな映画っぽいです(笑)

かさい: 今まさにそう思った(笑)

まきお: 映像がドラゴンボールみたいで、ひたすらみんな大迷惑ってのがかな〜り好み(笑)

かさい: ウィル・スミスは好きだ

まきお: あまり好きではないが、このキャラはいいかも。やる気なさげなのがいいっす(笑)

かさい: とまあ、ラインナップはこんなところですか

まきお: この夏はポニョのおかげで、本来夏に公開される映画が秋〜冬に伸びちゃってるんだよねぇ。具体的には「アイアンマン」と「wall-e」この二本がお預けなのは悔しい〜( >< )/
< http://www.sonypictures.jp/movies/ironman/
>
< http://www.apple.com/trailers/disney/walle/exclusive_large.html
>

かさい: 直接対決を避けたわけか(^_^;

まきお: 劇場不足なんだよなー。宮崎アニメやると

かさい: 両方とも早く観たいねー

まきお: アイアンとwall-eは別格だわなぁ。ということで、笠居さん的にはどれ見ます?

かさい: ギララ!

まきお: そこか(^_^;)

かさい: そこ(笑)

まきお: アンパンマンはいらんのか?(^_^;)

かさい: 子供が劇場内にあふれた環境はちょっと…(^_^;

まきお: それを言ったらポニョもwall-eも〜。あ、この二本はレイトショーもあるか(笑)ぼくはハンコックと、ロケット雲かなぁ

かさい: をを、まじめな答え

まきお: まじめな人ですよ、わたしは(笑)ギララはねぇ、出張先のホテルでテレビで見て後悔したい映画ナンバーワンです(笑)

かさい: 「デビルマン」を劇場で観たオレには、もう怖いものなんかないぜ!

【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >
右足の足先が痺れて治らないので病院に行ったら椎間板ヘルニアらしい…orz
腰も痛くて、長時間仕事が続けられず。。髪の毛も短くしすぎて鬱だ。。。

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >
デジクリでScanSnapが話題だが、うちも相当紙モノがひどい状態。かといって昔のMACLIFEなどバラして捨てるには忍びないし…
さて今週末、NGCの3DCGアニメイベントでおあいしましょー
< http://www.ngc.co.jp/events/2008/0527_1.html
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[142]
SPORE クリーチャークリエイター

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20080702140100.html
>
───────────────────────────────────
僕はゲームはぜんぜんしないんだけど、以前、開発中だったSPOREの紹介をテレビで見て、ひっくりかえったことがある。シムシティの作者による、生物や環境にまつわるシミュレーションゲームだそうだ。SPOREのクリーチャー作成機能を取り出したものがSPOREクリーチャークリエイター。

SPORE 公式サイト内の「SPORE クリーチャークリエイター」
< http://www.japan.ea.com/spore/amusement/index.html
>
Youtube等にSPOREのムービーがたくさんあります。

胴体に手足や目鼻口などのパーツを追加したり、大胆にアレンジを加えたり色や模様をつけたりなどして、オリジナルのクリーチャーを作れる。たいていのクリーチャーの形は作れてしまうらしい。

で、なんでSPOREの紹介のテレビを見てひっくりかえったかというと、僕が毎日いっしょうけんめいやってるようなことが、このゲームの中でいとも簡単にできちゃう。つまり、新しい生物をチョチョイのチョイでどんどん生み出せちゃう。こわいなあと。

SPOREクリーチャーは、パーツの組み合わせや位置、ツノや毛などのディテールが楽しみの核になってるようだ。ディテール以前のプリミティブや新しい形を作ったり、ディテールなしでどこまで表現できるか追求してる僕からすれば、別にあせる必要もないんだけどね。ずらりと並んだSPOREクリーチャーを遠目で見れば、僕のクリーチャーも似たようなもんで、やはりあせってしまう。キモカワ系でけっこうかわいらしいし。

実はSPOREを知ったとき、TDWのキャラクターもパーツの組み合わせで作れるんじゃないかと思って、パーツをライブラリ化してみようと思ったことがある。でも、僕のキャラクターの場合、パーツを使い回しできるのは「三本指の手や足」くらいしかなかった。ああ、パーツの組み合わせでは僕のキャラクターを作るのは無理なんだと安心したのであった。

SPOREクリーチャークリエイターはアマゾンとダウンロードのみの販売で、ニンテンドーDSバージョンも準備中らしい。とりあえず、無料の評価版をインストールしてみた(最新のDerectXをインストールしてないと起動しないようなので注意)。

クリーチャーの作り方のヒントが満載なんじゃないかなと、試しにPu-chanとTV-Dog的なものを作ってみた。アレンジ中にボーンも自動的についてくるし、目や口などもくっついた瞬間からクリーチャーの一部として機能しているようだ。手とか足をくっつけると、「あ、手ができた!」って作りかけのクリーチャーが自分の足を見て喜んでるのがカワイイ。

< http://yoshii-blog.blogspot.com/2008/06/spore.html
>

評価版なので選べるパーツやオプションが少なすぎて、TV-DogなんかどこがTV-Dogかわからない。でも、Pu-chanはけっこうそれっぽい。パーツごとに色指定できないみたいなので、おおざっぱ。全部のパーツが使える完全版なら相当のことができそう。

作ったばかりのクリーチャーをテスト画面で操作。笑ったり踊ったり、あいさつしたりメロメロな動作したり、バック転したり、タマゴからかわいらしい子供バージョンが生まれたり、すげーすげー! どう見ても生きてる! まいったなこりゃ。っていうか、SPOREのようなクリーチャー作成機能をCGソフトは取り入れてほしい〜。ボーンが自動的にセットされる上に完璧に動いちゃうんだもん。

SPORE内で写真・ムービー撮影ができるようになっていて、直接メール添付できたり、Youtubeにアップできたりする。また、コミュニティにログインしていれば、発表やいろいろ交換できたりするらしい。

そりゃあ、世のたいていのクリーチャーなんてものは、ある程度類型的な要素の組み合わせで成り立ってるわけです。各要素を再構成する仕組みを作れば、SPOREみたいにどんどん作れることも理解できる。しかし、それを素人がいじってできちゃうくらいまで簡単にしちゃうってのは驚異的だ。それも、説明不要なユーザーインターフェイスだけで実現しちゃってる。

操作がむずかしいことが致命的なゲームでは、極限までカンタンにするノウハウがたくさんあるんでしょうね。そこを3DCGソフトにマネしてほしい。Carraraなどのコンシューマソフトでは特に。自由度をいくらか犠牲にしても、カンタンに作れて動かせる手段を大勢の人が持てるってことは、世界の文化の発展につながるかも。

その後、完全版をダウンロード購入。また、SPOREについて書きます。

【吉井 宏/イラストレーター】 hiroshi@yoshii.com
ScanSnap、もうスキャンするものがなくなってきた。何かスキャンして捨てたいぞ。捨てる基準のレベルを一段階上げよう。ところで、普通のフラットベッドスキャナの話。同じ原稿をタテ位置とヨコ位置でスキャンしてPhotoshopで重ねてみたことありますか? タテヨコの比率の誤差がけっこうあってビックリ。少なくとも0.5%くらいちがう。読み取りヘッドの移動が原因らしい斜め歪みもある。重ねたレイヤーの表示・非表示を切り替えてみると、たった0.5%の違いでも絵の印象は明らかに変化してしまう。エプソンとキャノンのミドルレンジの機種2台で試したけど似たような結果に。プリンターにも比率の誤差があるわけで、スキャンとプリントを何度も繰り返すと、どんどん縦長になったりするかもしれない。なんとなく、フラットベッドスキャナって正確だと思いこんでいたけど、用途によっては気をつけなきゃいけないな。
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(7/2)

へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)・これは驚くべきマンガだ! 山田芳裕「へうげもの HyougeMono」(集英社)を6巻まで一気に読む。事前の知識ゼロの初見だったから、この出会いは衝撃的だった。あとでネットを見たら、週刊モーニングで「バガボンド」と双璧をなす歴史漫画といわれるほど、評価の高い有名マンガであった。古田左介という武士が主人公だが、この名もなき男は何者か、架空の人物かと思いながら読み進めていた。のちの有楽斉である織田長益と親しくしており、ほかの歴史上有名なキャラクターとも濃厚に接しているのだから、相当な人物のはずだが…と思いつつ。4巻目で、秀吉から名ばかりの官職だが好きなのを与えると言われ、「名に踊らされ『武』の務めが激しうなるのも苦い! 俺には数寄者の名が似合うのだ」と「織部」を選ぶ。ここで初めて、あの古田織部正が主人公であったのかと知る(遅過ぎた…)。それなら納得だ。戦国の時代だというのに、茶道、茶器、ファッション、建築などの美(クールジャパン!)に度を超した織部ののめりこみようを描くが、彼のキャラクターや行動はフィクションであろう。さらに史実と虚構のミックス具合が巧妙な、武将たちの暗闘や合戦もちゃんと描かれていて、おもしろいおもしろい。信長・秀吉・家康の時代を、まったく新しい視点から描いた傑作だ。衣装や建築、有名茶器などの時代考証も、たぶんしっかりされているのだと思う。それほどうまいほうではないが、畳の目まで描くほど細かな描きこみがされているインパクトある絵だ(好きではないが)。この本は借りて読んだものだが、自分でも買いそろえて、「数寄者の美学」をなめるように読み返したい。(柴田)
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063724875/dgcrcom-22/
>
アマゾンで見るなら

Kindle: Amazon's New Wireless Reading Device・いいなぁ、まだまだスキャンするものが残っているよ……。ほとんどの本は読み返すことはないんだけど、いい本だと捨てられないんだよなぁ。後ろ髪ひかれながら捨てたり売ったりするよりは、スキャンして残せるというだけで思い切れる。急に読みたくなっても、二列に並べた後ろ側に置いていたりして探すのに一苦労する。遠出する時に何冊か持って出て、その時の体調や気分で読む本を決めたい。ツンドクしてたものをデータ化しておけば、移動時やお風呂の中でも読める(ま、ツンドクしておく時点で……ではあるが)。そしてふりだしに戻る。それらを何を使って読む? パソコン上だけ、というのはもったいない、というよりツンドクが増えるだけ。PSPは単行本サイズまでだろう。重いから片手で長時間持てない。iPod touchやケータイ類だとテキストデータの方がいいだろう。電子書籍ビューアって、コンテンツが少なかったり、データ形式が複数あったり、自分でスキャンしたものが見られなかったり……。(hammer.mule)
< http://www.gizmodo.jp/2007/11/amazon_kindleipodqa.html
>  Kindle
< http://www.frontech.fujitsu.com/services/products/paper/flepia/
>
ソフトが使いにくそう……いつ市販するのだろう
< http://www.gizmodo.jp/2006/08/ebook_1.html
>  結局これ?
< http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/disc_stakka/
>
そのうち必要になるかな
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/01/news122.html
>  撤退

photo
へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)
山田 芳裕
講談社 2005-12-22
おすすめ平均 star
star戦国時代の"違う”戦い。
star骨董マニア向け
starカスタマーレビュー
star新しい視点。
star歴史の中の現代性

へうげもの 2服 (2) (モーニングKC) へうげもの 3服 (3) (モーニングKC) へうげもの 4服 (4) (モーニングKC) へうげもの 5服 (5) (モーニングKC) へうげもの 6服 (6) (モーニングKC)

by G-Tools , 2008/07/02