MKチャット対談 究極の同期サービス・Dropbox
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお ──

投稿:  著者:


かさい: まいどー、笠居です。FPSが終わってあっという間に2週間たちましたー。なんちゅースピードで時は流れとるんでしょうか(^_^;

まきお: ども、まつむらですー。そりゃもうあんた10月ですよ。寒いのなんの

かさい: いやー、ここ2〜3日急に冷えますねえ。早いこと衣替えしないとー。あ、そういえば、海の向こうでは、CS4が発表になりましたねえ

まきお: なっちゃいましたよねぇ。Flash評価版はまだかー。スペック見ると3Dとか色々派手そうだ。なんかトゥイーンも変わっちゃうみたいで、ちと不安も(^_^;)

かさい: 日本での発売はいつ頃でしょうかね? 年末までは引っぱらないと思うけど。しかし、いつものことながら、スパンが短いよ>アップグレード

まきお: あ、そういえば先日のFPSのアンケートでもありましたよね。「Adobeさん、アップグレードしないで下さい」って感想が(笑)

かさい: わはははは、イヤ、しかし正直なところ、2年に1回ぐらいでいいですマジで(^_^;

ComicStudioPro 4.0まきお: コミックスタジオが先日丁度、アップグレードしたんだけど、こちらは2年に1回、しかもMacはWinより1年遅れということで。非常にこなれた物が手に入るので、いい感じです(かなりやせがまん(笑)

かさい: (笑)OSのアップデートには同期させてもらいたいんですけどね

まきお: コミスタはLeopard対応まで半年くらい待たされたもんなぁorz 同期といえば、最近気に入ってる同期サービスがあるよ。「dropbox」ってやつ。

かさい: んー? 動悸、息切れには救心ですぞ



●Dropboxとはなにか


おしえて!!FLASH 8 (毎コミおしえて!!シリーズ)まきお: そのボケは「おしえて!Flash」で使ってる(^_^;) 複数のパソコンでファイルの同期をしてくれるサービスなんだけどかなり便利。イメージとしては、オンラインストレージサービスがローカルディスクとシームレスで同期する感じ

かさい: おお? ネット上でファイルをバックアップしてくれるストレージサービスってことですか? それ、以前からほしいほしいと言ってたヤツですがな

まきお: そういう風にも使える。ぼくの使い方だと、家と学校にMacがあるんですね、環境として。で、家で「あ、あのファイル学校じゃー」とか「あ、昨日あのファイル、家で更新したのに持ってきてないじゃん」とか、多いんです、わたし、異常に(笑)

かさい: ううむ(^_^; マジで頻繁にやりそうですね、まつむらさん(笑)

まきお: うん(笑)で、忘れないようにそれぞれのMacにファイルコピーすると、今度はそれぞれのファイルが独自の進化を遂げてしまうんですな(笑)

かさい: わははははは、ありがち(^_^;

まきお: もうねぇ、めちゃくちゃありがちでしょう?(笑)「おかしい、この修正はやったような気がするのに、されていない。気のせいかな…」って同じことを二回やってること多数(笑)

かさい: (笑)オレも、家と事務所で作業するので、今やってる仕事のファイルだけ、モバイルHDDにバックアップして持ち歩いてるんだけど

まきお: モバイルHDもバックアップせんとねぇ。この前飛ばしてえらい目あいましたわ

かさい: オレは一応仕事始めと仕事終わりに同期するのが癖になってるんで、最低でも事務所のマシンに同じファイルがあるんだが、家で作業するとMacなので .DSstoreとか、なんかリソースファイルとか、ゴミがいっぱいになるのがイヤ。Winに同期するとそういうのが見えるからね

まきお: あー、あれはイヤやねぇ。だからあたしゃMacですが。で、そんなあなたに、「ほんやくこんにゃくう〜」ぢゃない、Dropboxが便利よん

かさい: うむ、どうも長年求めていたものが手に入りそうじゃ。詳しく教えてたもれー


●まずはインストール


まきお: じゃあ、まず、サイトに行って、サインアップしなはれ
    < http://www.getdropbox.com/
>

かさい: えーとちょっと待っててよ

まきお: 普通にメアドとパスワード設定だけだったと思う

かさい: トップページに新規アカウント作成のリンクがないから迷ったわ

まきお: 上の方になかったっけ?

かさい: メアドとパスワード入れるログインインターフェイスはあるんだけど新規は見あたらなかったよ。で、適当にメアドとパスワード入れてログインボタン押したら、新規アカウント作成のリンクが出てきた。今サインアップしました

まきお: ああ、思い出した。先にインストーラーをダウンロードする手もあったんだ。すんません(^_^;)んじゃあ、インストーラーをダウンロードしてくだされ。読者の皆さんはインストール時でもアカウント作れますよ

かさい: ダウンロードしました。次はこれをインストールするのか? なんか画面はGet Startedってスライドが出てるけど

まきお: なんか使い方のスライドショーみたいのが出てたような気がするが、細かいことは忘れた(笑)インストールします。さっき、IDとっているので、IDもってるよーの方で

かさい: あー、IDがなければインストールの途中でサインアップすることも出来るんだな、なるほど。ほう、同期用のアプリにはMac版、Win版とLinux版まであるのね

まきお: で、インストールするとFinderが再起動しますので注意〜。Winもなんか再起動します。OSは再起動しない

かさい: ちょっとインストールする間お待ちをー。エーと、ダウンロードしたアプリを、起動すんのね?

まきお: そそ、それインストーラーだから

かさい: 最後のへんでなんかチェックボックス出てきた。なんかインストールするか? と聞いてるみたいだが、なんだこれ?

まきお: なんだっけ? なんて書いてある? あ、あれかな、告知するやつかな

かさい: notificationと書いてあるから、そうだろうな。なに? ファイルがアップデートされたとか教えてくれるってことか?

まきお: そそ。growlは今、Macで流行ってる告知アプリで、それに対応しているソフトだと、たとえば「メールがきたよん」とか、アップデータがあるよんとか教えてくれる。firefoxも対応してるよ。今そこでチェックいれると、いっしょにインストールしてくれるはず(Windows版にはこのチェックはありません。OSに告知機能があるのでそれを利用してるみたいです)

かさい: とりあえず入れとくか。その下のはなんだ?

まきお: うん、どれだ?

かさい: 「I want to choose where to put my Dropbox」ここでチェックをいれとかないと、勝手に同期するディレクトリを決められてしまうということかな?

まきお: あ、そうそう。デフォルトだとユーザー直下にできます。Winだとマイドキュメント内にできたと思う。WinはCドライブに作りたくない人は要注意ですな

かさい: あとで変更できないの?

まきお: できるよー

かさい: んじゃあ、とりあえずデフォルトにしておこう。よし、できました

まきお: Finder再起動しましたか

かさい: 勝手に再起動したー>Finder んで、Dropboxというフォルダが表示されています

まきお: はい、それで準備完了。まずはユーザー直下に、Dropboxってのができてる(WinはMy Dropbox)。あと、メニューバーにメニューができてるよ。右側の方ね(Winではタスクトレイ)

かさい: できてるー

まきお: はい、おしまい。あとはなんにもしなくてよい(笑)


●さっそく使ってみる


かさい: えー、なんかしたいー

まきお: (笑)んと、要はね、このできあがったフォルダを使うわけです。あらかじめ、photoとかpublicとかフォルダができてますね

かさい: できてる。なんか勝手にファイルも入ってるぞー

まきお: カエルさんね(笑)

かさい: ここにファイルを入れれば、勝手にネット上のストレージにコピーされるというわけかな?

まきお: そそ。入れるっていうより、進行形のファイルはここで作業すると便利なのだ。なんでもかんでも、このフォルダに保存されたものは、オンライン上のストレージスペースに自動でコピーされる。なんか入れてみ

かさい: こないだ咲いたサボテンの花の写真を入れてみました。…なんか、左下に青いアイコンが。。。あ、チェックマークが緑に変わった

まきお: アップロードされたわけです。このサービスの唯一の注意はそこね。フォルダにコピーしたり保存しても、瞬時に処理されるわけではないから、保存して即座にノートPC閉じたらあかん(笑)じゃあ、さきほどのdropboxのサイトに行ってください

かさい: おお、さっき移動させた写真が、サイトのHOMEに表示されとる!

まきお: されとるかー。で、他のPCで同じようにソフトをインストールしておけば、しらんまにDropboxフォルダにコピーされるという仕組みです

かさい: おおおおおお、便利じゃないか!

まきお: アップされるだけじゃなくて双方向なのがミソね。なにが便利って、フォルダなところね。アプリからいきなり、Dropboxフォルダに保存できる。いちいちコピーやアップロードという操作がまったく不要。最近よくやってるのが、書類をスキャンして、ここに保存しとくと、家でも学校でも確実に見れる

かさい: なるほどなあ、じゃあ、今現在やってる仕事は、このフォルダ内に置いておけば、仕事場でも家でも同じファイルで作業できるってわけね

まきお: そそ。普通にそのファイルを開いて作業すればよい

かさい: PhotoとPublic以外に、新規フォルダを作ってもいいんでしょう?


■シェアフォルダがすげー


まきお: よいよい。ところでアカウントどのメアドで作った?

かさい: xxxx@xxxx.xx.xx

まきお: ほい、じゃあshareのテストしてみます…

かさい: どきどき

まきお: そっちにsharetestってフォルダできてない? 招待が行くようだ

かさい: あー、Inboxにメッセージが来てる。承諾してみます

まきお: したら、フォルダができて、こちらのフォルダに置いたファイルがコピーされるはず

かさい: おおおおお、飲み会の時のワシの写真が勝手に来てる〜〜

まきお: FPS打ち上げです(笑)

かさい: ちゃんと、お知らせのメールも来るのね。あたりまえだけども

まきお: ちょっとまってな。。。。。しばらくしたらさっきの写真開いてみて

かさい: んん? あ、なんかnotifyが・・・

まきお: ファイルひらいてみるのだー

かさい: ああああっラクガキされとる!! ハタ坊みたいになっとるっ!

まきお: わはははは(笑)こういう時にアタマの上に日の丸描いちゃうのが世代だなぁ…(笑)

かさい: なるほど、こうやってフォルダをシェアすれば、双方向でファイルの修正ができてしまうということか。コラボするときには便利だなー

まきお: そうそう。で、おどろくのはまだはやいど。そのファイルをFinder上で右クリックすっと、dropbox >revisionってメニューがあるから選んでみ

かさい: ありゃりゃ、Webページが開いて……これはネットストレージの中身が見えてるんだな。。あ、元のファイルもある!

まきお: Restoreってリンクがあるでしょー。履歴保存されちゃってんだよ、恐ろしいことに

かさい: じゃあ、このRestoreを押すと?

まきお: 押してみ、押してみ

かさい: おおおおっ! 元にもどった。でもって、ラクガキしたのも残ってる!

まきお: バックアップも万全なわけです

かさい: なんじゃこりゃああああ

まきお: すげえだろ


●公開フォルダとは


かさい: すげい! あ、そういえば、Publicってフォルダは? これがファイルシェアに使うフォルダだと思ってたんだが、ちょっと違うのかな?

まきお: えと。。。よくわからん(笑)

かさい: えええい、自分で調べる!(^_^;

まきお: パブリックシェアへリンク、とか書いてあるんだが…

かさい: ああ、なんだ。フォルダの中に最初から入ってた「Top Secret.txt」に書いてあるじゃないか。このフォルダに入れたファイルは、Webで不特定多数に公開できるんだわ

まきお: あ、ファイルのURLが公開できるわけだ

かさい: ファイルを右クリックして、「Dropbox>Copy public link」で、URLをコピーできるみたいだよ

まきお: そのURLをお知らせすればいいわけね

かさい: そのようですね。このフォルダに入れたファイルだけ、こういうことができるってことね

まきお: < http://dl.getdropbox.com/u/168486/R0012884 >このように笠居さんの恥ずかしい写真を公開することが簡単にできちゃうわけだ(笑)

かさい: こらこら〜〜(^_^;

まきお: で、同期だけでなくて、さっきやったようにブラウザでもファイル確認、ダウンロードできるので、Dropboxインストールしていないマシンとかでもファイルが見れちゃう!

かさい: そおか! ちょっと手間はかかるが、どこでもネットにつながったマシンさえあれば、ファイルの忘れ物はなくなるってことだな!

まきお: どえらいサービスだろう

かさい: すげえ便利じゃん! これ、書類フォルダごとバックアップしとけば…って2GBしかないのか orz


●アップグレードしたくなる


まきお: 無料2GBで、これはメニューから今どんだけ使っているのか確認できる。で、一ヶ月9.99ドルで50GBまで使えるオプションもある。年間だと99ドル

かさい: 年間1万2千円か… Mobile Me っていくらだっけ?

まきお: 9800円ね。だから同じくらいやね。もばいるみは今使ってないけど.Macの時はとにかくファイルのアップロードとか時間がかかって、大きなファイルを同期しようという気にはならなかった

かさい: あ、でもMobileMeのほうは20GBだから、Dropboxのほうがちょっとだけ割安な感じかな

まきお: もちろん、サービスがいろいろ違うからいちがいには言えないけど、2GBあれば、現在進行の仕事にしぼったり、使い方で充分使えるよ

かさい: 確かに、限定した使い方なら、無料アカウントでも十分役に立ちそうだねー。使ってる内に、アップグレードしたくなると思うけど(^_^;とくにオレのばーい

まきお: Dropboxで二台のマシンを同期してると、それだけで、Webストレージも含めて三箇所にバックアップされる。さらにWeb上では履歴まで保存されてんだから、もう、ユーザーエリア全部これにしたくなるわな(笑)

かさい: なるなる(^_^;

まきお: はい、99ドルお買いあげ〜(笑)普通のオンラインストレージだと、回線がない場所とかサーバ落ちてたらまったくアウトだけど、これだと更新ができないだけなので、使える状況が段違い

かさい: いやー、ほんとによさげだねえ、これ(^_^; どないしょ

まきお: どないしょ、とは?(笑)

かさい: いや、ネットからアクセスできるNASを買おうかどうしようか迷ってたんだけど、これがあればいらんなあ、と

まきお: そりゃこっちの方がいいんじゃない? NASは落ちたらしまいでしょう。難しい設定もまったく不要だしね。

かさい: まぁ、過去データの収納場所として、NASは今2台稼働しているけど、同期ツールとしては、これ最強だね。WinとMacで簡単に同期できるのがイイッ!

まきお: そうそう、冒頭で笠居さんが言ってた、Macで作ったフォルダをWinで見ると.DSstoreとか見えちゃうって問題も大丈夫みたいです

かさい: 変なリソースファイルはサーバ側でフィルタしてるのかな

まきお: かな? うちのWinの環境では問題なさげ

かさい: WinからMacの場合も、ThombsDBとかいうサムネールリストがMacにコピーされるから、どっちも鬱陶しかったんだよね。いやー、今日はいいものを教えてもらった。ありがたやありがたや

まきお: iPhoneはリードオンリーだけど、利用できるんだってー。いつでもPDFとか画像ファイル見れるわけ

かさい: iPhone用のアプリは? AppStoreからDLするのかな?

まきお: わからーん。iPhoneないもん(笑)でもかなり欲しくなる

かさい: ちょっとiTunesでストアにアクセスして見てみようか?

まきお: ヒットしないんだよ。…あ、アプリではなくSafariで見るってことだそうです。サイトを。なので、ファイルをコピーするわけでなく、iPhoneで見れるPDFやらJPEGやらが見れる、ってことですな

かさい: あー、ようするにiPhone用レイアウトのWebインターフェイスを用意しました、ってことか。まぁ、そらそうだわな。50GBのストレージをiPhoneと同期なんてあり得ないもんね

まきお: なのでiPhoneはネットに繋がってないとダメね

かさい: FPS御用達の中華は、NGだな(笑)

まきお: そいうこと(笑)しかしまぁ、ほんとこのサービスすごい。最初はよくわかんなかったんだけど、直接ファイルをここに保存して、その真価がよくわかった。あ、ローカルファイルだからタイムマシンとかでもちゃんとバックアップされるのもポイントです。Macだとサイドバーに登録しとくといいですよ

かさい: インストールしたら、勝手にサイドバーに登録されてたよ。ところであとで変更できるって言ってたDropboxフォルダの場所は、どうやって変えるの?

まきお: メニューのpreferenceの中にあるよ

かさい: あー、メニューバーのアイコンから開くメニューのPreferenceね。あったあった。Winだとタスクトレーのアイコンからだね

まきお: そそ

かさい: いやー、いいねこれ〜〜

まきお: ひさびさに感動しました、わしも。今思いついたが、エイリアス、ショートカットアイコンと併用することで、ブラウザのブックマーク同期や履歴同期なんかにも使えるかも〜♪

かさい: 明日事務所に行ったら、さっそくWinにもインストールしよう

まきお: あとは日本語化されるといいねぇ。英語でもなんも問題はないけど

かさい: とくに不便を感じる点はないねー、まぁ、せっかく、フィードバック用のメニューも用意されてることだし、フィードバックとかが日本語でできるようになればよりいいけど

まきお: 「どこでも Mac」とか、いろいろ方法はあったけど、とにかくこれは簡単、スマート。使い勝手で特別なことがなにもないのがすごい。誉める事しかなくて、このチャットにオチがつけられないくらい(笑)

かさい: ほんまやね(笑)つーことで、今回はこのまま終わらせてもらいましょうw みんな使ってみそー

まきお: あ、忘れてた、笠居さん

かさい: はい?

まきお: このサービスの紹介料、わたしに年間99ドルね

かさい: なんでやねん(^_^;

【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >
ハートレートモニタ&ケイデンス測定機能のあるサイクルコンピュータと体組成計を買いました。ちょっと本気で体作りしてみようと思いまっす(笑)

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
アイアンマン見てきましたが、うーん、ストーリーがダメダメじゃんっ!
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >